管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-22 23:29:01

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 310 匿名さん

    委任状だらけの総会で、必要の無いものを押し付けるやり方は改めるべき。
    まあ、やる気のない組合だから仕方ないんだけど。

  2. 311 匿名さん

    議決権講師書の作り方もほとんど知られてないからな。
    適正に管理したいという大規模マンションから解約される理由がわかる気がする。
    賢い客に対応しなくていいだろうな、会社がアホなんだから無理。

  3. 312 匿名さん

    やはり、担当者によるのでしょうね。
    私のマンションでは、議決権行使書使ってます。
    国交省が議決権行使書の利用を告示してからすぐそうなりました。

  4. 313 匿名さん

    議決権行使なんて、大した手間では、ないですよ。

    部屋番を入力すると、自動計算されますので
    問題は、その投票が、オープンにされていないこと。

    管理会社に都合の悪いことは、否決になるよう誤魔化せられている恐れがある。



  5. 314 匿名さん

    今月が会計年度締なんだけど、凄い売り込み構成で参った。AED設置、防災用品購入、レスキュー加入、明日の理事会で結論出せとか無理だろ。

  6. 315 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    この管理会社も、総会の議案書を総会の場で変更しているよ。

    それよりも、過去の役員選任で、管理に、詳しい区分所有者の部屋番号を、

    抽選箱に入れていなかった事もあった。住民の、知らない所で、

    この様な不正は、日常的になっていたが、最近は、色々問題になり、

    おとなしくなった。しかし、管理物件は、注意をして下さい。

    付け加えますが、大京では、ありません。

  7. 316 怒ってる人

    >307
    この管理会社は議案にないことは決議できないことも知らないのでしょうか?
    述べられた意見は話し合わずとも、せめて議事録の記載するべきですよね。

  8. 317 匿名さん

    >>314
    利益が足りなくて困ってるんでしょう。
    来年度はマンション売れる見込みがほとんど無いので必死なんでしょうね。

    無駄な提案させずに、減額した委託費を総会当日に発表できるようにしなければ、議案は否決するし、管理会社も変えると言っておけばいいです。

  9. 318 匿名さん

    >316

    「議案にないことを決議」に関し更に大きな問題があります。

    ① その内容が、役員の立候補者がいないブロック分、人数を減らそうとしたこと。
    ② 決議とは、書きましたが、「立候補者がいないので、3人減らします」だけで、終わらそうとしたこと。
    ③ 5人以上、大京の職員が応援に来ていたのに誰も指摘しなかったこと。
    ④ ちなみに議長は、大京の支店長。

    議事録には、そのようなレベルの低い話は、書記担当理事が、議事録の重要性を理解していないのか、削除されていましたので、住民には、知らされていません。

  10. 319 匿名さん

    管理の人間をリストラしすぎたから、支店長でも業務をしらないのがいるからね。
    販売から来たやつだと、知ってもいないのに、喋りたがるやつが多い。

  11. 320 匿名さん

    支店長で基礎的なことを解らないのは、話にならない!
    仕事の中身でなく、上司の接待で管理職まで上り詰めたんでしょうね。

    優秀な人が、いなくなるのも頷けるな。

  12. 321 匿名さん

    総会議案のたたきを貰ったが、本当に文章能力無いな。
    しかも、上程しないと言った案件も含まれてるし、委託費減額で決定だな。

  13. 322 怒ってる人

    >318
    ①②について
    規約で役員の人数が定められているはずですので、管理会社側の規約違反です。

    ③④について
    5人いて誰も何も言わないなんておかしいです。
    本当に何もわかってない連中が来ていたのかも…?
    議長である支店長が①②の判断をしたのでしょうが、そんな判断をするような輩が支店長とはとんでもないですね。

    議事録削除について、単に書記担当が‘仕事を省いた’のかもしれません。
    議事録へ記載するように求めてみて下さい。
    うちはハウズイングですが、プレッシャーをかければ記載されました。

  14. 323 匿名さん

    プレッシャーをかけないと、仕事をしないのが、管理会社。

  15. 324 契約済みさん

    >322

    議事録には、支店長と記載されていましたね。

    大京は、しれっと無視しますね。
    少なくとも理事長くらいじゃないと駄目じゃないのかな。

  16. 325 怒ってる人

    >324
    支店長、研修が必要ですかね。
    理事長になられた方は苦労しそうですね。
    仕事を指示しなければ動かないというか、動けなそうです。

  17. 326 匿名さん

    上のいうことが間違っていても、批判したら降格
    会社自体が傍若無人なので、社員も下請け企業も、どんどん離れていってる。

  18. 327 匿名さん

    >325

    会社の社風ですから、支店長の処理は、大京アステージとして、問題ないです。
    住民としては、たまったものじゃないですがね。

  19. 328 匿名さん

    今月が年度末で総会議案を決め始めているんだけど、このタイミングでレスキューに加入してと言って来た。
    人によっては便利なのかも知れないが、組合単位で加入というのが解せない。
    皆さんの所はどうしてますか。

  20. 329 匿名さん

    レスキューとは、どんな商品ですか。?

  21. 330 怒ってる人

    >327
    とんでもない社風。
    使えない人材ばかり置いて事業拡大とかしてないで、人材育成に力を入れるべき。

  22. 331 怒ってる人

    >328
    住民の防災意識などが低ければ、加入してもあまり意味はないと思います。
    防火管理者が選任されているはずですから、理事会と防火管理者で協力して訓練など行う方が有意義かと思います。

  23. 332 匿名さん

    328ですが、略してすみません。
    レスキューとは、住まいるレスキューの事です。

  24. 333 匿名さん

    東急コミュニテイーの、家族力プラス、と同じだね、

    高齢者対策ですよね。どんなもんですかね。

  25. 334 怒ってる人

    失礼しました。
    この会社の専有部サービスでしょうか?
    住民のニーズがあればよいですが、各自で対処できるようなサービス内容ではないかと思います。
    使わない人には、その月額料金をムダに支払うことになります。
    この月額料金、専有部サービスに限らず、企業にはドル箱なのだそうです。

  26. 335 匿名さん

    月額もらっておいて、工事になったらそこからバックマージンもらう契約になってるからね。
    お金払って騙されてるだけだよ。
    この会社から専有部の紹介受けると、思いきり損するよ。

  27. 336 匿名さん

    >>334
    電話番号をわざとしっかり教えてないんだよね。
    電話が鳴りすぎると、原価が上がるんだとさ。

    契約だけしてほっといて、使われなければ使われないほど儲かるサービスってこと。
    無料で使わせても、手数料入るんだけどな。

  28. 337 匿名さん

    専有サービスに加入しなくたって、必要な時に業者呼べば良い話でしょ。
    組合単位でしか入れない時点で、胡散臭いサービスと判断しなきゃ。

  29. 338 匿名さん



    千葉を担当している大京アステージの船橋支店は契約しているマンションの個人情報をグループ会社内で住人の同意無しに勝手にリスト化して営業活動に利用しているとんでもない管理会社。
    管理費用も項目毎に細かく見ていくといかにぼったくっているかが分かる。
    インチキ業者と癒着して悪質な営業でも平気で押し売ろうとする詐欺行為も許せない。



  30. 339 怒ってる人

    セコいですよね~。
    ニーズに合わせているつもりでいるなら、図々しいにも程があります。

    専有部サービス

    http://m.allabout.co.jp/gm/gc/401105/

    見つけてきたのでペタリ。

  31. 340 怒ってる人

    >338
    それなら、不正に個人情報を入手したりとかはしていませんかね?

  32. 341 匿名さん

    専有部サービスを管理費から払うのありなの?
    うちのマンションにも来た場合のために教えて。

  33. 342 怒ってる人

    >341
    規約が標準規約であれば、管理費として徴収されている中から流用すると規約違反になるかと思います。
    管理費と別に徴収(収支報告に管理費と専有部サービスの明細を記載)
    するなら大丈夫。

  34. 343 匿名さん

    >342
    標準なので、加入は違反ですね。
    来た場合、阻止します。

  35. 344 匿名さん

    入っていたとしたら、毎年利用実績報告をさせるのと、委託契約と同じく、毎回加入の是非を審議するのが適切でしょうね。
    使わないサービスにお金をかける必要はありません。

  36. 345 匿名さん

    シランガナ

  37. 346 匿名さん

    >>344
    そうそう

  38. 347 匿名さん

    2ちゃんねるの大京アステージのスレッド
    何度立てても1日と持たず落とされる
    賃貸不動産板がぼこぼこ落ちてた日はわかるとして
    そうじゃなくなっても、落とされる
    ヤバイことしか書かれないから裏でなんかしてるんじゃないの???

  39. 348 匿名さん

    スマイルレスキューはマジいらない
    収支報告書で専有部分サービスとかなんとかかかれているとこ
    年に123600円払って利用は10回程度とのこと
    電球変えるのに1回12360円払ってるってことだよ

  40. 349 匿名さん

    >>347
    他の管理会社のスレが残っているのに大京アステージのスレは落ちるというのは事実。見えないチカラが裏で動いているんじゃないですか。

  41. 350 匿名さん

    >>347
    実在するのか分からないけど、個人名が晒されている書き込みがあったからね。
    企業として当然の対応をしてるからだよ。

  42. 351 匿名さん

    スレたてて一日も経たないうちに落ちるのはおかしいってことでしょ。お金で解決しているんじゃないかって思ってます。

  43. 352 匿名さん

    過去のリストラや、責任被せで辞めさせたり、意味なく発注単価さげたりするから敵が多いんだよ。

  44. 353 匿名さん

    総会議案書が送られて来たが、理事会でOK出した文面と変わってるものがある。
    これはどうすれば良いのだ?というか、勝手に変えるの有りなのかよ。

  45. 354 怒ってる人

    >535
    ここはそういう会社と聞きました。

    さりげなく議案書に誤りがあると指摘してみてはどうでしょうか。
    しらを切り通すようであれば、総会で理事長さんが、
    理事会で上げた内容と異なるからと、参加者に保留を提言してみて下さい。
    委任状も多いと推察します。
    その際は理事長の意思で議案を保留に導くことができます。

  46. 355 匿名さん

    >>353
    理事会支援ができていないので減額
    その議案については、もう一度臨時総会をさせないといけません
    管理会社の負担でやってもらいます

    株式会社の株主総会で、印刷会社が勝手に内容を書き替えたのと変わりませんので、賠償してもらう必要があります。
    減額はペナルティです。
    場合によっては国土交通省に相談されるのが良いと思われます。

  47. 356 匿名さん

    理事会支援ができていないということは管理委託契約を履行していないことになりますので、それを理由に支店長宛に管理委託費減額の申し入れを行いましょう。雛形はここにあります。

    >>287

    2.管理委託費 減額のお願い.doc
      管理会社に管理委託費の減額を申し入れする時に使用

    間違っても担当者に口頭で依頼することは、意味がありませんので。

  48. 357 怒ってる人

    訂正。
    >535ではなく、>353でした。

  49. 358 匿名さん

    353みたいな事があるんだ。
    担当の問題か、支店ぐるみの問題なのか。
    うちも今月締めだし、注意しておこう。

  50. 359 怒ってる人

    >355>356
    手厳しいですね。
    この会社はけしからん会社だと思いますが、いきなり値下げ要求ですか?

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