広告を掲載
物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル |
交通 |
https://www.daikyo-astage.co.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
-
122
入居済み住民さん
消防設備点検は、技術水準の高い甲種消防設備士か電気工事士に点検をして欲しいな
-
123
入居済み住民さん
アンケート調査をしないと、メンテナンス業者の評価査定が出来ない
-
124
不動産購入勉強中さん [男性 30代]
大京の営業さんに言いたい。事実不告知もいい所。隣では、新築マンション建設中で騒音のひどさ!偶然合った住人から不具合や管理の悪さ。ライオンズマンションも今では、違和感を感じる外装とか、もう過去の会社ですね。
-
125
入居済み住民さん
防災センター各位
防災センター要員は、緊急時の迅速な対応のため、火災報知機の受信機操作をする必要があります。
最低限の知識として、乙種第4類消防設備士の資格取得を目指して欲しいです。
多くの札幌市民が利用する地下街等の特定防火対象物は、特に防災センター要員の高度な知識が必要です。
火災報知機の受信機操作が出来ないようでは、札幌市民の安全は守れないと思います。
何卒、防災センター要員の意識向上のために、指導監督の強化をお願い致します。
-
126
入居済み住民さん
乙種が取得出来ないような作業員は退場だな
話しにならん
-
127
入居済み住民さん
メンテナンス業者に対するアンケート調査を義務化すべきだな
-
128
入居済み住民さん [男性 60代]
3月14日にマンションの総会が終わったのですが総会結果がまだ届きません。
総会の際、重要事項説明は、早口で丁寧な説明もなかったのです。
管理費、修繕積立金に未収入が多く、その説明もいい加減!
管理組合から委託されているはずなのに??
-
129
匿名さん
総会結果は、普通は1ヶ月後くらいですけどねぇ
重要事項説明は、毎年だいたいなので、さらっと終わってもらっています
いいかげんな説明については、質問するしかありませんけど、大体の内容は書かせています
-
130
匿名さん
亀レスになって申し訳ないが
前スレの985さんの書き込みについて
>>ここに10年以上住んでますが、和室の押し入れ以外には警報機なく、今迄過去に来られた方はそんな事を言った人は一人もありません。
マンションの年数に限らず
リフォームをされて間取りが変更になっている事もあるからです
間取りの変更がされても
必ずしも警報器の移設までされているとは限らないからです
経験則からか又は会社からの指示で
この検査員は押入れを開けたのだと思いますよ
>>部屋の警報機が鳴るとその方の動きはそれまでとは打って変わり、素早くあっという間に警報を止めてしまいました
警報器が(反応して)発音の確認出来れば良い(異常が無い)のです
鳴らし続けていても“意味がない”ので
煩いから警報音を直ぐに止めただけでしょう
986さんの
>>業者に大京が図面を渡していないことも 業者が図面を見ていないこともある
については
もう10年ほど前の事でしたが
大京が持っていた場合のマンションの図面は管理組合に返還されてました
基本的には管理組合の物だからとか(記憶が曖昧です)
保管場所としては管理人室や集会室(そのような部屋がある場合)
歴代の理事会が持ち回りで引き継いでいる事も考えられますが
管理組合によって保管方法はそれぞれだと思います
“管理組合に閲覧の許可が求めなかった”と
主張される方もいるとは思いますが
(内容にもよりますが)いちいち承諾を求められるのもどうかと思います
住み慣れた方ならではの書き込みだと思うのですが
やはり“コミニュケーション”だと思うのですが
いかがでしょうか
-
131
匿名さん
図面の閲覧は法的義務です
あっても見てない、見方がわからない、図面が違う
ことはあるでしょう
-
-
132
匿名さん
>>128
>>管理費、修繕積立金に未収入が多く、その説明もいい加減!
>>管理組合から委託されているはずなのに??
未収入の説明がいい加減といっても
“未収に対する説明”って限りがあるんじゃないですか?
また管理組合から委託を受けて業務代行していても
未収入者から入金させる事も限りがありますよね
未収入者から回収業務も様々な手段を講じさせる意思表示(例えば法的処置)を
管理組合側から要請しなければ動こうとしない(何をしてよいのか判らない)担当社員も居ると思います
かなり以前は“担当フロント”の仕事でしたが今は違う様です
アステージも新卒を積極的に採用している様で相対的に社会経験が少ない方が増えてしまった
管理会社の就職をする方って
“再就職が難しいとされた35歳以上の方”というのがバブル前の価値観でしたよね
どこの管理会社も“業者”であって発注主からの依頼を元に動きます
理由は“経費の請求先”を求めているからです
調査費用についても言えますが
未収入者を特定するために調査を行います
でも“調査をしても判らなかった”場合でも調査費用は発生して経費を請求されるものです
これは回収費用の場合でもしかりです
回収費用が発生しながら未収入金が回収出来ず
ただ回収費用だけが請求されたら
あなたの様な方は黙って居られますか(笑)
実際にアステージがどの程度まで“無償”でやってくれるのかは判りませんが
裁判所の支払命令を取り付けても支払が行われない現実があるのも
社会人を経験されたらご存知ですよね(失笑)
>>by 入居済み住民さん [男性 60代] 2015-03-26 12:13:21
-
133
匿名さん
>>132
リーマンと、会社のマネジメントの不足で
今はほとんど経験のある社員はいませんよ
新卒はほとんど雇っていません、中途です
社員が教育すべきところ、教育スキルもありません
末期です
-
134
匿名さん
>>132
督促は委託業務内なので、別途費用はかかりません
無償などと言ってる時点でフロントでしょう
会社が無くなる前に、転職しましょう
-
135
入居済み住民さん
大京アステージの担当及び管理人より嫌がらせを受けてます
総会で資料の不備を徹底的に指摘した為、復讐のような嫌がらせです
1、車の駐車場後ろにバラが植えられています荷物の積み下ろしの時に服や袋が時折不注意でトゲに引っかかるので
改善・対策を大京アステージへ要求しました → 理事会で個人で注意で終わりました
その後は個人責任なので伸びてくる枝は折りました、自己責任なので
数年経った先日、突然私の車の後ろだけバラが追加で植えられていました、管理人に嫌がらせか?というと別の
場所へ植え替えられていました。
2、バイク置場の契約申請を行いました、中古でサイズが不明だったのでサイズを空白で125ccとだけ書いて
すると詳細不明で返却されました、規約の600mm以内である事と補足付きで
サイズを書いて再提出しましたコメント付きで全幅が600mm以内なら今止まっているバイク全てが制限外だとも
記載しボディー幅で見ると中型でも600mm以内だと
少し大きいのは事実なので2区画契約しますと言ったら理由も無くそんな契約は考えられませんだって
近隣では左右に迷惑になる為少し大きいバイクは2区画借りて斜め止めが常識だと思うのですが、2区画分空
いているのに意味が分からない
挙げ句の果てに月末の理事会で置いた状態をみて理事会で判断しますだって
大きすぎる場合はお断りするだって、買ったバイクどないすんの、だから2区画で契約するって言ってんのに
月末までどこに置いていれば良いの?理事長に相談すると言ったら
理事長に申し出るのはやめてくれ問い合わせは大京アステージへとコメント付き
わけわからんどうみても個人的な嫌がらせですよ!
それがマンションアドバイザーの実態です
本当にどうすれば良いのでしょう?
-
136
匿名さん
>>135
解約した方がいいです。普通は2区画で終わりです。
というか、バイク置場の規約は、そんなに厳格に見るルールではありません。
社内の規定からも逸脱しています。
マンション管理士を雇うか、他の管理会社に見積りをもらいましょう。
-
137
匿名さん
>>135
理事長に相談します。
そうしないと、何にも改善されていきません。
そのマンションアドバイザーは、残念ながらハズレです。
-
138
匿名さん
内容はほとんどクレーマーの域
管理会社、管理人に対して不満があるのは分かるが、
自分にも少なからず問題があることは認識しましょう
そんなんでよく大京のマンション買ったなぁって思ってしまった
もっと安いマンションの方が合ってるとは思う
逆に言えば高級マンションには絶対に入居して欲しくない住人
-
139
匿名さん
-
140
匿名さん
135の内容は事実とは思えません。
マンションの植栽に手間が掛かり問題が必ず起こるバラを選ぶことはありません。
しかも、駐車場はマンションの北側にあるのが普通なので、そのような日当たりの悪い場所にバラを植えることはありません。
-
141
匿名さん
-
142
匿名さん
バイク置場は一般的に1住戸1台分の区画があることはなく、たいていは全戸数の10分の1以下の設定になっている。
その中で、仮に2台契約を認めた場合、今は空きがあるからいいとはいっても、将来的に不足した場合どうするのか?という問題に直面する。
普通はそれだけ限られた区画であれば1住戸で最大1契約とするのがごく一般的。
あなたのバイクは1台分の区画では駐車できず、2台分確保しないと駐車が物理的に出来ないという事であるならば、それをお断りする事は貸し手側の自由。
はっきり言いましょう。駐車場・バイク置場の所有者は管理組合。誰に貸すか、貸し出しのルールはどうするか、それは借り手側の一方的な自由です。
-
143
匿名さん
>>142
将来的に埋まれば解約してもらえれば良い。
今回の場合は、若干はみ出る程度と考えれば、周りの契約が増えても調整できる可能性は高い。
現実を見て、規約変更を提案する、読み替える、などして公正性を保ちながら快適な生活を誘導するのが管理会社。
断る理由を考えるダメな管理会社のフロントにあたったようですね。
そもそも、250がサイズオーバーでは、バイク置場とは言えないでしょう。
ボディで見るかどこで見るかは決まっていないでしょうしね。
-
144
匿名さん
管理会社の問題ではない。
バイク置場の運用方法なんぞ管理組合により考え方はまちまち。
どれが正解というものでもない。
管理会社はリスクを嫌うもの。よって、杓子定規にしか物は考えられない。っていうより、そうあるべき。
理事長に直接言うなという点は疑問ではある。
確かに将来的に明け渡す旨を記載した契約にすれば事足りるが、輪番制の持ち回り理事長にそこまで頭が回るとも思えない。
また、解約の際にひと悶着あるかもしれないと考えられるため、その時にそのひと悶着に巻き込まれるであろう管理会社がそのような提案をするとも思えない。(仮に管理会社から提案した場合後々になってその責任を管理会社に取らせることが目に見えているから)
私は、某旧財閥系の現役フロントマンですが、社の方針として、我々管理会社は決議を左右したり、マンションの方向性を示すような発言は極力差し控えるべきとの指示があります。
聞かれれば答えますし、出せと言われれば他の事例もだしますが、自発的に何か発案するとそれは管理会社の誘導という事になり、その後の責任問題に発展するのを避けるためとの事。
大企業病がここにも影響を及ぼしているのだなといういい例ですが、我々としてはとても楽です。
-
145
匿名さん
>>144
理事長に質問されたら、答えられない程度の管理の質でしょう。
だから、理事長に言わないでくださいなんて言葉が出る。
問題を隠しておけば、顧客にも社内でも、何もバレないですからね。
-
146
匿名さん
>>144
早く辞めて、本当の財閥系に入った方がいいですよ。
顧客と話す事からも、逃げてしまうような会社ですから。
-
-
147
匿名さん
バイク置場のサイズまで、この会社が厳格に運用し始めたのは最近だと聞いています。
管理組合に何の断りもなく、厳格に管理し始めました。
そのため、どこからどこまでをサイズと言っているのか不明なままのようです。
管理組合が何の判断もしていないにも関わらず、管理会社の都合で、生活しにくくさせ、今回の場合で言えば、収益を損ねさせています。
この会社に管理を任せていると、マンションを住みにくくさせ、資産価値を落とすことになります。
-
148
匿名さん
>>147
逆に言うと管理会社を管理する側の管理組合がまともな運営していない。
そういう環境のマンションを購入してしまったということです。
水掛け論になりますので、先ずはしっかりした管理組合になるように改善していくことをお勧めします。
管理会社を変えるなんてことは絶対にできない大京物件を選んだんでしょうし。
-
149
匿名さん
>>148
管理会社を絶対に変えられない?
簡単に変えられますよ
昨年度、日本一リプレイスされたマンションシリーズです。
マンションは関係なく、問題は管理会社にありますので、変えた方が良いです。
住人が住みにくいようでは、資産価値はボロボロになります。
-
150
匿名さん
-
151
匿名さん
-
152
匿名さん
管理会社が勝手にルールを決めるマンションは、住みにくいですよ。
なおかつ、理事会に一言も伝えずに実施する会社であったら、なおさら住みにくいです。
管理組合には、お金のかかるものしか提案、報告しませんから。
最近は、何も言わずに費用を付け替えしたりしているかも…
-
153
匿名さん
一年で担当が3人辞める会社です。
それでもウチは少ない方なんですって。
-
154
[男性]
本当ですよ
前の車は横開きだったので開いたドアとバラの木と10cmしかなかった
指摘しても自己責任!
手入れも殆どなし、思う存分伸びていますよ。
-
155
匿名さん
この会社は理事長以外見ていないです。
そういう部分が多々あります。
-
156
匿名さん [女性 30代]
10年近く前に、コーポラティブハウス(自主管理)として建設されたマンションに住んでいるのですが、4〜5年前にジャパン・リビング・コミュニティー(現:大京アステージ)に会計のみを委託しています。しかし、去年12月の臨時総会の時に平成21年くらいに総会で突然、組合員の一人が根拠のない駐車場使用料金を払えと別の組合員を恐喝したことで歴代理事長たちを債務不存在確認事件で裁判を起こされていると報告がありアステージに会計報告書を閲覧したいと連絡をしたのですが一向に見せてくれません。
どうしたら、見せてくれますか?
電話しても見せられない理由ばかり言ってきて、見せない理由を言わないです。
なので、国土交通相の相談係に問い合わせをするとマンション管理法の第71条違反であることを教えてくれたのですが、相変わらずです…。
-
-
157
匿名さん
マンション管理センターへ連絡
大京グループお客様相談センターで、統括部署からの折り返し
くらしサポートデスクで、統括部署からの折り返し
ログシステムセンターで、統括部署からの折り返し
どうしょうもなければ、親会社か共産党にでも連絡するしかありません。
会計報告は見せないといけませんので、違法ですよ。
-
158
匿名さん
(社)マンション管理業協会 に連絡しましょう。
日本人なら てにをは をきちんと使い分けましょう。
読みづらすぎです。
-
159
匿名さん
管理会社に連絡する時は
国土交通省に確認した結果…ってのも
伝えていくといいと思いますね
-
160
匿名さん
>>158
>>(社)マンション管理業協会 に連絡しましょう。
って
この協会の理事長は下記の通りですよ(笑)
理 事 長 黒住 昌昭(株式会社大京アステージ取締役会長)
147さんがご指摘されてされている通りだと思いますし
140さんのお話の通り植栽にバラを選定する事自体ナンセンスです
品種にもよりますが
夏場は毛虫で冬場は枝が折れたりして怪我をする場合も有ります
植栽の変更には理事会を経て総会で決めなければなりません
後の維持費を考えたら潰してしまうのも一考でしょう
バイクの路上駐車が駐禁の対象とされて久しいのですが
私もバイク乗りで所有されている方にとっては関心事項です
逆に云ってしまえば
既存の駐車施設でトラブルになる事事態不可思議です
親会社に云っても無駄だと思いますよ
不満の処理係としてアスが有るのですから(笑)
>>134
>>督促は委託業務内なので、別途費用はかかりません
お馬鹿さんなんですか?
私は裁判費用に関して述べただけです
自身の読解力の無さをここで披露しないで下さい
あなたの様な方が居るからアスは安泰なのでしょう(失笑)
-
165
匿名さん
何を、甘えているんだ。管理会社は、組合員にアドバイス等する義務はないよ?
組合員や役員からアドバイスを求められたときは、内容にもよるが、
組合員がしっかりすることが、一番大切です。基本は学習能力が必要。
164さんへ、 匿名より
-
166
匿名さん
-
167
匿名さん
>>165
すごい的確な受け答えですね
アドバイスを求められても、答えられない感じがよく出ています。
結局、他人のせいにするところなんかもそっくりです。
そういう人のことをマンションアドバイザーっていうらしいですね。
-
168
匿名さん
自分たちで言ったことすらやらない、最低な管理会社です。こんな無責任な会社、解約します。
-
169
匿名さん
管理会社を変更するマンションって少なくないみたい
色々問題を抱えてそう
-
170
匿名さん
3年で担当が5人目。
最初は転勤だと言っていたが、実際は全員転職。
ほとんどが他の管理会社に行っているそうですから、働いている人の方が、実情を把握している。
管理人さんに聞くところによると、周りでかなり変更されているようで、自分のところにも声がかかってきたよう。
理事会で話し合っているようです。
-
-
171
匿名さん
-
172
まんかんし
管理員システムに同業他社との違いが在る
一般的には常駐管理員でも管理会社への連絡業務を行う
管理会社事務職は均一にこなすことが出来る
大京は個々に能力の違う管理員へ種々の事務を行わせる
当然事務処理に差が発生する
会社事務員は是を均一に処理出来ない
当たりの管理員は非常に少なく
当然ながら低いレベルの事務処理が殆どの組合となる
-
173
匿名さん
大京は、立場の弱い者になんでも仕事をやらせる
結果、発注側の社員は何もできなくてよい
文句を言えばいいだけである
社員は業務がわからないのだから、改善のしようもない
他の仕事も同じ
文句を言えば、弱い誰かにやらせられる
だから、管理人が事務をすることになる
そういう会社である
だからフロントの能力が著しく低い
委託費に比べると、どの管理会社よりも低レベル
当たりの管理員は手放されないから、来ない
教育もできないから、育てられない
この会社に管理を頼んでいると、結果として管理組合が損をする。
社員が去る、この企業には何も残らない。
管理員を残し、管理会社を変更したほうが良い
-
174
匿名さん
社員もさすがにこの会社を見切ってますよ。
5人雇っても、その採用活動の間に3人辞めてる状態です。
意味の無い、やっても仕方がない指示ばかりで、会社の雰囲気が悪すぎます。
どんどん悪くなっています。
-
175
匿名さん [男性 40代]
現在、イロイロある最中です。
2015年5月中頃からの話です。
自宅マンションの玄関扉外側の修理を大京アステージさん(管理会社)に相談しました。
私は自己の火災保険(専有部分)で修理を検討していたのですが、
担当者曰く「ドアの外側は専有部分ではなく共有部分なので組合の保険で対応できると思います。修理個所の写真(当日、管理人が撮影済み)、修理見積を用意して保険会社に申請しますので結論までに一ヶ月程お待ちください。」とのことでした。
その後、一カ月半ほど待ちましたが何の連絡もありませんので確認の電話をしてみました。
そして、
担当者曰く「一ヶ月掛ると言ったのは修理見積が当社(大京アステージ)に届くまでの期間ことです。その後、保険会社に申請しますので修理できるできないの結論は更に一ヶ月後になります。」とのことです。当初の話は完全に水かけ論になってしまい「言った言わない」「会話の解釈の違い」ですまされてしまいました。
ちなみに、今回修理する扉は特注だとのことです。
実際に扉を作った会社を探し、問合せましたら、「見積の依頼であれば二日もあれば十分用意できる」とのことでした。
今後の展開を報告させていただきます。
-
176
マンション住民さん
>>175
この会社の人間は
自分のミスを謝ることができません。
なおかつ他人のせいにします。
その上、平気で嘘をつきます。
責任感も何もありません。
今回の場合、2015年5月に事故受付がされているかどうかを、保険会社に対して確認してください。保険会社は総会資料やコールセンターなどで確認が可能です。
事故受付がされていなければ、保険代理店として大問題です。その場合は、保険会社に対して、代理店に対する処分を依頼してください。
事故受付は、10分もかからずにできます。
この会社の社員を動かすには、他人に言うしかありません。
見積りに1ヶ月かかるなんて嘘ですので、保険会社にその旨も伝えておけば、連絡が回って勝手に動くようになります。
-
177
匿名さん [男性 40代]
アドバイスありがとうございます。
なるほど保険会社からですね・・・大変参考になりました。
確かにこの担当者が一顧客の発言で一生懸命動くようには感じられませんね。
この体質が担当者のみのものであればいいのですが、会社全体だと気が重くなります。
-
178
匿名さん
良い担当者もいましたが、他の管理会社などへ転職してしまいました。
そこから何人か変わりましたが、理事会としても教育にも疲れていました。
私は別のマンションへ引っ越してしまいましたが、次回総会では管理会社を変更するようです。
-
179
匿名さん
>>177
完全に体質です。どの担当者もおなじようなもの。何を行うにも、ものすごく時間がかかります。
コールセンターやクレーム受付センターにかけて、翌日折り返しが来てようやく動きますが、友人に聞きたら他の管理会社では即日返答が来て、結果も早いとのことでしたので、管理会社を変えました。
管理会社を変える動きをされた方が良いかと思います。
-
180
ご近所の奥さま
ここの管理のマンションを購入しました。全く動かない。なんだこれ。
-
-
181
匿名さん
まず担当者に連絡しても、いつも不在でつかまらない。理事会メンバー以外の個別対応はスルーの姿勢?マンション松竹梅的なものでも??そんな印象あり。
また、ある作業の申し込みをした時のトラブルについて。何度か電話で確認したにも関わらず(担当者不在、他のスタッフが対応)、あるはずの事前連絡もなく、日にちが近づいても作業時間の連絡なし。
それで再打診した翌日、留守電には時間はわからない状況とだけボソッと言い残し、ガチャ!!とものすごい切り方。その不快極まりない音までしっかり。
再び電話連絡すると担当者はやはり不在。その翌日に入っていた留守電には、キャンセルになったというメッセージ。
確認、連絡など基本的中の基本。あまりにお粗末な対応だったので電話したところ、今度は「申し込みされていなかった」とつじつまが合わない言い訳の繰り返し。すみませんの一言もなく、逆に、まるで全てこちらのミスとでもいうかの様(しかし、事実はそうではない)。さらにあちらの電話の後ろからは、複数の不愉快な笑いが。
こちらから連絡しなければ、ずっと待機して無駄な丸一日を過ごしていたであろうから、散々無駄に費やした時間がさらに増えるような不幸は未然に防いだ。それが不幸中の幸い。
-
182
匿名さん
>>181
この会社は、理事長以外はお客様だと思っていません。
-
183
匿名さん
築8年100数個のマンションなのですが、理事の方が別の管理会社に変更する見積りを取ると言っただけで、次の月に年間の支払が200万円下がりました。内容は変わっていません。
今までの支払いは何だったのかと言いましたが、まともに答えもしません。
マンションができた時から同じ金額でしたが、もっと早くにやっておけば…
みなさんも早めに見直しされるといいです。
-
184
匿名さん
もうかれこれ数十年の付き合いになってしまいましたが
この会社のスタンスは人や業者を手配して対応(運営)しているので
MAに「いつ頃着てもらえるんですか?」と尋ねても即答は望めないです
担当によっては「急ぎますから(急がせますから)」と言ってもらえるだけで
気休めにしかなりません
社内的にも工事部なるものがネックで
ここが動かない
工事部とは名ばかりで業者から上がって来た見積もりの稟議を通すだけの部所の様です
工事の立ち合いにも来たりしますが
どちらかといえば“業者に伴われて来ただけ“にしか見えず
説明も業者任せで
業者の説明に頷くのが仕事の様です
仕事は遅くっても何も感じないのが信条の様ですが
お昼近くになると真っ先に消えてしまったりします(笑)
業者もMAの上に“それなりの挨拶”をしている様で
下手にMAが業者を叱りつけると
どこからともなく落雷が落ちて来るそうで
“関心を持たない”のが賢い生き方の様です
では
こんな会社と数十年のお付き合いなのかといえば
管理会社を変更して“前よりも悪くなった”とか
“変更先の管理会社から何か貰ったのでは?”と言われたくないのが
多くの方の本音だと思います
せいぜい出来る事と言えば
183さんのお話の様に
“交渉の材料”として管理委託の変更をチラつかせるのも良いかと思われます
-
185
匿名さん
変えて良くなったという声も聞きますよ。
この会社に戻したという事例の方が聞いたことが無いですから。
実際、後々に声が聴けるようないい担当者は辞めていないですから、声なんて聞
ないでしょうからなんとでも言えますね。
-
186
匿名さん
管理会社をかえたら、実際に良くなりましたよ。明らかに真面目に仕事をしてくれていますから。
-
187
匿名さん [女性 20代]
大京アステージ本当ダメ。
トラブルがあっても、なんの対応力もなし。頭も使えない。
管理会社とか名乗ってるけど、何を管理しているの??
-
188
匿名さん
社員が辞めすぎて、雇えなくて、何もできません。仕事しなくても解約されないので、何もしないでいいです。
-
189
匿名さん
ワールドビジネスサテライトに、大京が販売した、当時日本一の高さのタワーマンションが出てました。
管理会社は清水建設の子会社に変わってるみたいですね。
-
190
匿名さん
>>187
この会社が管理しているのは社員ですよ(笑)
気に入られた社員とそうでない社員の扱いはまさに天と地獄だそうです
気に入られていない社員が成果を得ても
気が付いたら別の社員の成果にされていたなんて事もあるようです
友人のライオンズでの話ですが
担当者があまりにも酷いので上司の方(課長職)を呼び付けたところ
“彼は国立大学を卒業されて将来を嘱望されているんです!“と言われた時には
呆れて二の句を付けられなかったと云います
“これでは何を言っても仕方が無い”と管理人に愚痴をこぼしたところ
ここのフロント(当時の名称)と上司(課長)とは“飲み友達“だと教えられ
更に呆れてしまったとの事でした
親会社の大京と事務部門が統括されて“(大京管理時代)とは変わった”という社員の方もいますが
アスの上層部に大京管理時代の方が残っているのならば“悪しき習慣は変わりは無い”と思うのです
問題なのは
そうした事に私達が直接ではありませんが
間接的に巻き込まれる事でしょうか
親会社の大京は困るでしょうが
マンション管理から昼ドラを制作するような事業に転換したら
この会社は大成するかも知れません
>>189
川口に建てられたマンションのようですね
-
191
匿名さん
明らかに社員の愚痴が出てきているので、会社としては末期ですね。
ライオンズマンション赤坂だけではなく、エルザタワー55まで解約されているとは…
早く解約した方がいいでしょうね。
-
192
匿名さん
新築のライオンズマンションや、大京が販売するマンションでも、なぜかアステージが管理せずに、別の管理会社が管理するのをチラホラ見ます。
WBSの特集では、タワマンの修繕はまさにこれからだというのに、他社にわざわざ管理を取られてるということは、人がいないことなど、何らかの事情があるのでしょうね。
-
193
匿名さん
>>191
ググったのですが
住友不動産販売のデーター上ではアスが管理会社とされてます
http://www.stepon.co.jp/mansion/detail_14573115/
赤坂のライオンズはバブルの頃に話題になったので記憶しているのですが
営業に来た仲介業者から大京の創業時のマンション(最初か2番目の物件)だと説明を受けたからです
(記憶に誤りがあるかもしれません)
ところで191さんは元社員の方ですか?
>>192
>>新築のライオンズマンションや、大京が販売するマンションでも、なぜかアステージが管理せずに、別の管理会社が管理>>するのをチラホラ見ます。
大京にかかわらずマンション事業時の取り決めや共同事業者等の関係で
必ずしも傘下(子会社)管理会社が管理を受託するとは限らないようです
>>WBSの特集では、タワマンの修繕はまさにこれからだというのに、他社にわざわざ管理を取られてるということは、人>>がいないことなど、何らかの事情があるのでしょうね。
番組の全てを注視していた訳ではないのですが
大規模修繕をしている業者を紹介されていただけのような番組構成だったように思うのです
(つまり管理会社の介在を省かれただけ)
ただ高層マンションが珍しくは無くなった昨今
大京やアス、そして建設に関わった企業の名前が出なかったのは
営業力を問われても仕方がないと思います
-
194
匿名さん
わざわざ社員が火消しに来ててすごいですが
それにも関わらず、結論を言わず、長文で中身が何もないのが
大京アステージっぽいですね
両方とも管理会社は別になってると思いますよ
-
195
匿名さん
>>193
そんな嘘をつかないといけないんですね。
アステージは、簡単に言うと、給料安いから、およりも内部的な原価は安いんですよ。
だから、断るか使えないかから発注しない場合以外は、ほぼ接待に勝ちます。
アステージは、もう長くはもたないでしょうねた
-
196
匿名 [男性]
ライオンズ住まいで、アステージの対応が悪く、調べたらここに行き着きました。
同じような内容ばかりで、驚きました。
-
197
匿名さん
>>196
解約している組合も多いですよ
対応は明らかに悪いですからね
-
198
匿名さん
赤坂のライオンズマンションは、伊藤忠の管理会社ですね。
しっかりしたマンションは、やっぱりこの会社を見切っているんでしょうね。
-
199
マンション住民さん
-
200
匿名さん
解約がおすすめ。
管理会社との連絡は、間にお客様相談センターを入れて話すといいです。
-
201
入居済み住民さん
196のものです。
やはり皆さんのところもですか・・
理事会に参加しても、組合任せで大したアドバイスもしない。
こちらは素人なので、専門的な知識で良い方向に行くと思いきや、ただ座っているだけ。
提案してくるのは、オリックスの電気とか、利益に繋がるやつだけ。
どこかのタイミングで切り替えたいな・・
-
202
匿名さん
管理会社解約を進めている方に業界裏情報を。
まず、管理会社変更の動きはすぐ相手にわかります。
なぜなら点検業者は限られており、特にエレベーターはメーカー系がほとんどなので、他の管理会社から見積り依頼があればすぐ伝わります。
それよりなにより、大手の幹部社員は横のつながりがあります。業界団体の勉強会等で仲良くなりますらね。なので、マンションから見積り依頼があればすぐ連絡いれます。
その後、元の管理会社がこのマンションは小うるさいので不要と考えれば普通に見積り参加させますが、死守方針ならお願いして降りてもらいます。まあ降りてと言わなくても通じる間柄ですね。
さすがに金額の指定や指示は法律上問題ありますがね。
つながりのない地方の中小管理会社ならガツガツするでしょうから、リプレイスをお考えなら中小がオススメ。
なぜこんなことを言うかというと、私は旧財閥系とデベ系大手の管理職をしてましたが、業界のアコギな商売のやり方に嫌気をさし今年他業種へ転職したくちなので。
何かお役に立てるならなんでも教えますよ!
-
203
匿名さん
日本ハウズイングと合人社の見積もりとるなら
管理会社の横のつながりは無いですよ
その2つの見積もりとって管理会社変更をした方がいいという意見を一致させてから、競争入札にします。
大京は下げられるだけ値段を下げるでしょうけど、サービスはもう良くはならないと思いますよ。
かなり人が辞めているようてすから。
-
204
匿名さん
普通は提案しない年数で修繕を提案してきますからね。
それがノルマになっているそうですので、恐ろしいです。
他の会社と比較して、長期修繕計画を出してもらったら
20年で2億の開きがありました。
-
205
匿名さん
>>202
中小でも、協会の幹事会社は繋がりあります。
-
206
匿名さん
>>202
>>まず、管理会社変更の動きはすぐ相手にわかります。
なぜなら点検業者は限られており、特にエレベーターはメーカー系がほとんどなので、他の管理会社から見積り依頼があればすぐ伝わります。
それは無いですよ
以前エレベーターの見積もりをアス経由で取得した際の事ですが
値引きを求めようとメーカーとは別の独立系のエレベーター保守業者からの見積もりを提示した際
メーカー系の保守業者からは手数料収入が得るなどの上下関係を築いておらず
コントロール出来ないと耳打ちされました
またこの工事の際にエレベーターの保守システムを生かして管理業務にも参入していた頃だったので
こうした経緯からもメーカー系の保守業者からの“漏えい”は考えられません
考えられるのは転職組からの漏えいだと思われます
-
207
匿名さん
>>206
エレベーターからの情報はよく入りますよ。
元請しながら手数料も入りますし、メーカーの方が、独立系よりも情報を流します。
マンション管理も撤退するでしょう
-
208
匿名さん
>>206
担当者が知らないだけで、10年以上前から手数料が落ちる仕組みは独立系とはあります。
-
209
匿名さん
-
210
匿名さん
>>181
>>まず担当者に連絡しても、いつも不在でつかまらない。理事会メンバー以外の個別対応はスルーの姿勢?マンション松竹>>梅的なものでも??そんな印象あり。
亀レスになりますが
社内的には181さんがお感じになられた様な扱いがあると聞いた事があります
例えば担当のMAの肩書を見れば一目瞭然だそうです
アスにとって管理組合との折衝が難しいと判断された組合に対して採られる処置だそうです
(担当の社員からの話ですが)支店長扱いのマンションもあるそうです
担当(の社員と)の信頼関係の崩壊から担当者が変わる度に役職が上がっていったそうです
最近このスレにもアス(退職者を含めて)の方が書き込まれる様です
ネットでの環境とリアルでの環境とを別に考える方が未だ居る様ですが
大した経験や知識も無いのに
その場の感情で書き込まれるのもどうかと思います
せめてもう少し勉強されてから書き込まれた方が良い
-
211
匿名さん
-
212
匿名さん
-
213
匿名さん
クレームはお客様相談センターへ
そうすれば、担当者は逃げられません。
この会社は管理組合によって、対応をまるで変えます。
委託費は変わらないものの、複数の担当がいたり、ずっとそのマンションにいたりします。
お金の支払いでかかる費用も、マンションによって求める求めないが異なりますから、何も言わないと損します。
-
214
tokumei
同感です
お客様相談センターではなくて、フロントから会社のコメントを書面で求めたら改善しました。
フロントにできの悪いのがいるため、評判が悪くなるのでしょ。
で、処分されたフロントが腹いせにこの掲示板でストレス解消しているようです。
-
215
匿名さん
私のマンションでは、良かったフロントは転職、良くないフロントは別のマンションへ。
結果として、残るのは良くないフロントなのでしょう。
上司を見て、良いフロントが残らない会社なのだと思いました。
-
216
まんかんし
社会の進歩についていけない企業です
旧態依然の経営では他の会社に蚕食されるだけですが
優秀な人材の活用法を見出す事の出来ない企業です
-
217
入居済みさん
この会社が無くなるだけで、世の中がもっと良くなるだろうな
-
218
匿名さん
>>212
MAってマンションアドバイザーの略で
(自分のマンションの担当社員を)アスではこう呼ばせているそうです
かっては“フロント(社員)”と呼んでましたよ
適切なアドバイスも出来ずにMAと呼ばせるセンスが
もはやお笑いとしか言い様がありません
>>216
大京管理時代の管理人さん
社員や会社と折り合いの悪い
そして居住者からも評判の悪かっただろう
そんな管理人の多くは社員の仕事なんか誰にでも出来ると吹聴していた事を思い出す
マンション管理士をひねくって”まんかんし”と称している様だが恥ずかしくないのかなぁ
あなたの誤った見識はアスの社員が主にコメントするスレでは以下の様だ
>>105 :名無し不動さん:2014/04/05(土) 18:10:12.15 ID:???
>>by まんかんし 2014-03-08 13:23:54 投稿する 削除依頼 大京という会社が
>>あります 建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関
>>われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件が
>>あってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員
>>を受け入れて損益分岐点が高くなった
>>管理会社も最初から管理業務のみで生計を維持している会社は管理収入で維持
>>できる体制になっており経営もし易いが 余剰人員を抱えざるを得ない企業は
>>管理業務からの収入を増加させるべく悪徳になり易い
>>107 :名無し不動さん:2014/04/05(土) 21:53:04.84 ID:???
>>スパイ区分所有者はいない。
-
219
まんかんし
>>105 :名無し不動さん:2014/04/05(土) 18:10:12.15 ID:???
>>by まんかんし 2014-03-08 13:23:54 投稿する 削除依頼 大京という会社が
>>あります 建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関
>>われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件が
>>あってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員
>>を受け入れて損益分岐点が高くなった
>>管理会社も最初から管理業務のみで生計を維持している会社は管理収入で維持
>>できる体制になっており経営もし易いが 余剰人員を抱えざるを得ない企業は
>>管理業務からの収入を増加させるべく悪徳になり易い
最近では新築はゼロに近いようです
仮にあれば基礎くい打ちは手を抜かぬようにしたいものです
余剰人員の整理はできたでしょうか?
-
220
社宅住まいさん [男性 30代]
デベ系の大京アステージのような管理会社って、自力で契約する能力なさそうだから、大京の新築マンションがなくなったらあとは既存物件から徐々に契約切られて縮小していくだけのような。
-
221
匿名さん
>>220
系列以外のマンションの前で担当だった社員を見て声をかけた事があります
東急の管理会社とは比べ様も無いそうですが
営業をかけて管理を受託しているそうです
最も仰る通り何と無くジリ貧の傾向は否めませんよね
ここに書き込んでくる社員や管理人の質を見ても(失笑)