管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-13 22:50:30

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 301 匿名さん

    ビラを撒ける環境があるということだけでも、
    相当に低いセキュリティのマンションか
    お金がなくボロボロになってしまっているマンションのどちらかだね(笑

    情けないからこういうの書かない方が良いよ

  2. 302 怒ってる人

    >297
    議案にないこと決めちゃだめでしょ。
    うちでは議案にないことは決議できないとつっぱねましたよ、担当。

  3. 303 怒ってる人

    >298
    ネット対策。
    社員給与の値上げを謳ったら、あなたこそ大凶の社員であると疑われるかもしれませんよ?

  4. 304 匿名さん [男性 40代]

    この会社、総会の時に議決権行使書を使わないのは当たり前の事?
    委任状でも問題ないのは分かるけど、使おうと言うと難癖つけて嫌がるんだけど。

  5. 305 匿名さん

    >>304
    普通は議決権行使書ですけど、委任状のみが常習化していますよ。会社ぐるみだから、卑怯な会社としかいいようがない。

  6. 306 入居済み住民さん [女性 40代]

    うちも委任状のみです。
    今月総会があるので、その際に議決権行使書をつかえるようにと提案をしましたが
    議決権行使書を使うと出席率が下がるので使えないという理由で取り上げてもらえませんでした。

  7. 307 匿名さん

    >296

    会場は、高いところの方が人気なので、安いところの方が確保しやすいです。
    今は、安いところでやってます。

    初めての総会だったので、管理会社に都合の悪いことは、提案されませんでした。
    住民の意見や問題は、無視でしたね。

    更に、議案と違うことをシレッと採決しようとしましたね。

  8. 308 匿名さん

    >>306
    行使書では出席率は下がらないですよ。
    どこの支店の誰がそんなことを言ったのですか?

  9. 309 匿名さん

    委任状=賛成票と無条件にカウントされてしまうのが問題とは言えるだろうな。
    一方で数百通の議決権行使書の集計をやらされる誰かさんの身になってみれば
    勘弁してくれよと言いたくなるのはまあ理解はできる。
    議決権は専有面積比例だからね。
    あの集計は大変なんだよ。
    委任状は賛成票と決めつけることができればその作業はかなり楽になる。

  10. 310 匿名さん

    委任状だらけの総会で、必要の無いものを押し付けるやり方は改めるべき。
    まあ、やる気のない組合だから仕方ないんだけど。

  11. 311 匿名さん

    議決権講師書の作り方もほとんど知られてないからな。
    適正に管理したいという大規模マンションから解約される理由がわかる気がする。
    賢い客に対応しなくていいだろうな、会社がアホなんだから無理。

  12. 312 匿名さん

    やはり、担当者によるのでしょうね。
    私のマンションでは、議決権行使書使ってます。
    国交省が議決権行使書の利用を告示してからすぐそうなりました。

  13. 313 匿名さん

    議決権行使なんて、大した手間では、ないですよ。

    部屋番を入力すると、自動計算されますので
    問題は、その投票が、オープンにされていないこと。

    管理会社に都合の悪いことは、否決になるよう誤魔化せられている恐れがある。



  14. 314 匿名さん

    今月が会計年度締なんだけど、凄い売り込み構成で参った。AED設置、防災用品購入、レスキュー加入、明日の理事会で結論出せとか無理だろ。

  15. 315 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    この管理会社も、総会の議案書を総会の場で変更しているよ。

    それよりも、過去の役員選任で、管理に、詳しい区分所有者の部屋番号を、

    抽選箱に入れていなかった事もあった。住民の、知らない所で、

    この様な不正は、日常的になっていたが、最近は、色々問題になり、

    おとなしくなった。しかし、管理物件は、注意をして下さい。

    付け加えますが、大京では、ありません。

  16. 316 怒ってる人

    >307
    この管理会社は議案にないことは決議できないことも知らないのでしょうか?
    述べられた意見は話し合わずとも、せめて議事録の記載するべきですよね。

  17. 317 匿名さん

    >>314
    利益が足りなくて困ってるんでしょう。
    来年度はマンション売れる見込みがほとんど無いので必死なんでしょうね。

    無駄な提案させずに、減額した委託費を総会当日に発表できるようにしなければ、議案は否決するし、管理会社も変えると言っておけばいいです。

  18. 318 匿名さん

    >316

    「議案にないことを決議」に関し更に大きな問題があります。

    ① その内容が、役員の立候補者がいないブロック分、人数を減らそうとしたこと。
    ② 決議とは、書きましたが、「立候補者がいないので、3人減らします」だけで、終わらそうとしたこと。
    ③ 5人以上、大京の職員が応援に来ていたのに誰も指摘しなかったこと。
    ④ ちなみに議長は、大京の支店長。

    議事録には、そのようなレベルの低い話は、書記担当理事が、議事録の重要性を理解していないのか、削除されていましたので、住民には、知らされていません。

  19. 319 匿名さん

    管理の人間をリストラしすぎたから、支店長でも業務をしらないのがいるからね。
    販売から来たやつだと、知ってもいないのに、喋りたがるやつが多い。

  20. 320 匿名さん

    支店長で基礎的なことを解らないのは、話にならない!
    仕事の中身でなく、上司の接待で管理職まで上り詰めたんでしょうね。

    優秀な人が、いなくなるのも頷けるな。

  21. 321 匿名さん

    総会議案のたたきを貰ったが、本当に文章能力無いな。
    しかも、上程しないと言った案件も含まれてるし、委託費減額で決定だな。

  22. 322 怒ってる人

    >318
    ①②について
    規約で役員の人数が定められているはずですので、管理会社側の規約違反です。

    ③④について
    5人いて誰も何も言わないなんておかしいです。
    本当に何もわかってない連中が来ていたのかも…?
    議長である支店長が①②の判断をしたのでしょうが、そんな判断をするような輩が支店長とはとんでもないですね。

    議事録削除について、単に書記担当が‘仕事を省いた’のかもしれません。
    議事録へ記載するように求めてみて下さい。
    うちはハウズイングですが、プレッシャーをかければ記載されました。

  23. 323 匿名さん

    プレッシャーをかけないと、仕事をしないのが、管理会社。

  24. 324 契約済みさん

    >322

    議事録には、支店長と記載されていましたね。

    大京は、しれっと無視しますね。
    少なくとも理事長くらいじゃないと駄目じゃないのかな。

  25. 325 怒ってる人

    >324
    支店長、研修が必要ですかね。
    理事長になられた方は苦労しそうですね。
    仕事を指示しなければ動かないというか、動けなそうです。

  26. 326 匿名さん

    上のいうことが間違っていても、批判したら降格
    会社自体が傍若無人なので、社員も下請け企業も、どんどん離れていってる。

  27. 327 匿名さん

    >325

    会社の社風ですから、支店長の処理は、大京アステージとして、問題ないです。
    住民としては、たまったものじゃないですがね。

  28. 328 匿名さん

    今月が年度末で総会議案を決め始めているんだけど、このタイミングでレスキューに加入してと言って来た。
    人によっては便利なのかも知れないが、組合単位で加入というのが解せない。
    皆さんの所はどうしてますか。

  29. 329 匿名さん

    レスキューとは、どんな商品ですか。?

  30. 330 怒ってる人

    >327
    とんでもない社風。
    使えない人材ばかり置いて事業拡大とかしてないで、人材育成に力を入れるべき。

  31. 331 怒ってる人

    >328
    住民の防災意識などが低ければ、加入してもあまり意味はないと思います。
    防火管理者が選任されているはずですから、理事会と防火管理者で協力して訓練など行う方が有意義かと思います。

  32. 332 匿名さん

    328ですが、略してすみません。
    レスキューとは、住まいるレスキューの事です。

  33. 333 匿名さん

    東急コミュニテイーの、家族力プラス、と同じだね、

    高齢者対策ですよね。どんなもんですかね。

  34. 334 怒ってる人

    失礼しました。
    この会社の専有部サービスでしょうか?
    住民のニーズがあればよいですが、各自で対処できるようなサービス内容ではないかと思います。
    使わない人には、その月額料金をムダに支払うことになります。
    この月額料金、専有部サービスに限らず、企業にはドル箱なのだそうです。

  35. 335 匿名さん

    月額もらっておいて、工事になったらそこからバックマージンもらう契約になってるからね。
    お金払って騙されてるだけだよ。
    この会社から専有部の紹介受けると、思いきり損するよ。

  36. 336 匿名さん

    >>334
    電話番号をわざとしっかり教えてないんだよね。
    電話が鳴りすぎると、原価が上がるんだとさ。

    契約だけしてほっといて、使われなければ使われないほど儲かるサービスってこと。
    無料で使わせても、手数料入るんだけどな。

  37. 337 匿名さん

    専有サービスに加入しなくたって、必要な時に業者呼べば良い話でしょ。
    組合単位でしか入れない時点で、胡散臭いサービスと判断しなきゃ。

  38. 338 匿名さん



    千葉を担当している大京アステージの船橋支店は契約しているマンションの個人情報をグループ会社内で住人の同意無しに勝手にリスト化して営業活動に利用しているとんでもない管理会社。
    管理費用も項目毎に細かく見ていくといかにぼったくっているかが分かる。
    インチキ業者と癒着して悪質な営業でも平気で押し売ろうとする詐欺行為も許せない。



  39. 339 怒ってる人

    セコいですよね~。
    ニーズに合わせているつもりでいるなら、図々しいにも程があります。

    専有部サービス

    http://m.allabout.co.jp/gm/gc/401105/

    見つけてきたのでペタリ。

  40. 340 怒ってる人

    >338
    それなら、不正に個人情報を入手したりとかはしていませんかね?

  41. 341 匿名さん

    専有部サービスを管理費から払うのありなの?
    うちのマンションにも来た場合のために教えて。

  42. 342 怒ってる人

    >341
    規約が標準規約であれば、管理費として徴収されている中から流用すると規約違反になるかと思います。
    管理費と別に徴収(収支報告に管理費と専有部サービスの明細を記載)
    するなら大丈夫。

  43. 343 匿名さん

    >342
    標準なので、加入は違反ですね。
    来た場合、阻止します。

  44. 344 匿名さん

    入っていたとしたら、毎年利用実績報告をさせるのと、委託契約と同じく、毎回加入の是非を審議するのが適切でしょうね。
    使わないサービスにお金をかける必要はありません。

  45. 345 匿名さん

    シランガナ

  46. 346 匿名さん

    >>344
    そうそう

  47. 347 匿名さん

    2ちゃんねるの大京アステージのスレッド
    何度立てても1日と持たず落とされる
    賃貸不動産板がぼこぼこ落ちてた日はわかるとして
    そうじゃなくなっても、落とされる
    ヤバイことしか書かれないから裏でなんかしてるんじゃないの???

  48. 348 匿名さん

    スマイルレスキューはマジいらない
    収支報告書で専有部分サービスとかなんとかかかれているとこ
    年に123600円払って利用は10回程度とのこと
    電球変えるのに1回12360円払ってるってことだよ

  49. 349 匿名さん

    >>347
    他の管理会社のスレが残っているのに大京アステージのスレは落ちるというのは事実。見えないチカラが裏で動いているんじゃないですか。

  50. 350 匿名さん

    >>347
    実在するのか分からないけど、個人名が晒されている書き込みがあったからね。
    企業として当然の対応をしてるからだよ。

  51. 351 匿名さん

    スレたてて一日も経たないうちに落ちるのはおかしいってことでしょ。お金で解決しているんじゃないかって思ってます。

  52. 352 匿名さん

    過去のリストラや、責任被せで辞めさせたり、意味なく発注単価さげたりするから敵が多いんだよ。

  53. 353 匿名さん

    総会議案書が送られて来たが、理事会でOK出した文面と変わってるものがある。
    これはどうすれば良いのだ?というか、勝手に変えるの有りなのかよ。

  54. 354 怒ってる人

    >535
    ここはそういう会社と聞きました。

    さりげなく議案書に誤りがあると指摘してみてはどうでしょうか。
    しらを切り通すようであれば、総会で理事長さんが、
    理事会で上げた内容と異なるからと、参加者に保留を提言してみて下さい。
    委任状も多いと推察します。
    その際は理事長の意思で議案を保留に導くことができます。

  55. 355 匿名さん

    >>353
    理事会支援ができていないので減額
    その議案については、もう一度臨時総会をさせないといけません
    管理会社の負担でやってもらいます

    株式会社の株主総会で、印刷会社が勝手に内容を書き替えたのと変わりませんので、賠償してもらう必要があります。
    減額はペナルティです。
    場合によっては国土交通省に相談されるのが良いと思われます。

  56. 356 匿名さん

    理事会支援ができていないということは管理委託契約を履行していないことになりますので、それを理由に支店長宛に管理委託費減額の申し入れを行いましょう。雛形はここにあります。

    >>287

    2.管理委託費 減額のお願い.doc
      管理会社に管理委託費の減額を申し入れする時に使用

    間違っても担当者に口頭で依頼することは、意味がありませんので。

  57. 357 怒ってる人

    訂正。
    >535ではなく、>353でした。

  58. 358 匿名さん

    353みたいな事があるんだ。
    担当の問題か、支店ぐるみの問題なのか。
    うちも今月締めだし、注意しておこう。

  59. 359 怒ってる人

    >355>356
    手厳しいですね。
    この会社はけしからん会社だと思いますが、いきなり値下げ要求ですか?

  60. 360 匿名さん

    減額で済むだけ、ありがたいと思ってもらわなきゃね。
    理事会議事録を都合の良いように作文、委託費他諸経費に高額マージン加算、組合のためでは無く自分達が儲けるための工事提案、それを実現するため総会での議決権行使書拒否、等々。

  61. 361 匿名

    多摩市のかなり大きなライオンズ
    態度がでかくて感じ悪い管理人
    何様のつもりなのかしら

  62. 362 匿名さん

    当然のことを自己主張しない管理組合は、管理会社にナメられてしまいます。

  63. 363 匿名さん

    この会社に一般常識は通用しないので、多少強硬なやり取りをするしかない。
    そうすることによって、嘘が突き通せなくなりボロが出始める。
    それらを根拠に、総会で減額提案すれば話が早いよ。

  64. 364 匿名さん

    通常は理事長+副理事長+書記には
    管理会社から最終文面が回覧されて理事長以下3者の承認印が押されているはず。
    一般理事にまでは最終文面は回覧されない。
    理事長以下3者の承認印があれば手続き上の問題はない。
    もし最終文面に問題があるのであればそれは理事長以下3者の責任だろう。

  65. 365 匿名さん

    >>364
    そうなんだ。
    2年続けて副理事やってるけど、そんなの初めて聞いたよ。うちの担当が手抜きってことなのか?

  66. 366 匿名さん

    >>364

    うちのマンションはそんなことやっていない。

    議事録には総会で理事長が指名した区分所有者のサインと承認印は押すが、議案書は管理会社から依頼されたことが無い。

  67. 367 匿名

    偉そうにふんぞり反っとる管理人の定年て何歳なんやろか?
    70歳でも健康で元気で謙虚な人ならええが、上から目線の態度悪い爺はクビにせえや。
    東京郊外のマンションやで。

  68. 368 匿名さん

    用事があって留守電入れても知らん顔、メール送れば数日経ってから遅くなりましたと返信が来る。
    そうやって時間ばかり過ぎて、理事会でも身のある話は全く出来ない。
    どこの支店もこんな感じなの?

  69. 369 匿名さん

    ライオンズマンションの管理費が高いわりには、管理の質は高くない。
    中古マンションを見ればわかる。管理会社が変更されたところは安い。
    2番目に高いのが東急コミュニティーである。住民が荒れている。

  70. 370 匿名さん

    善管注意義務違反。
    この会社の怠慢は、この一言で片付きます。

  71. 371 匿名さん

    「善管注意義務違反」を調べた。


    デジタル大辞泉の解説

    ぜんかんちゅうい‐ぎむ〔ゼンクワンチユウイ‐〕【善管注意義務】

    《「善良な管理者としての注意義務」の意》業務を委任された人の職業や専門家としての能力、社会的地位などから考えて通常期待される注意義務のこと。

    注意義務を怠り、履行遅滞・不完全履行・履行不能などに至る場合は民法上過失があると見なされ、状況に応じて損害賠償や契約解除などが可能となる。善良なる管理者の注意義務。
    [補説]民法第644条に「受任者は、委任の本旨に従い、善良な管理者の注意をもって、委任事務を処理する義務を負う」とある。

  72. 372 匿名さん

    総会議案書、やられてしまった。
    本当にふざけた会社だ。

  73. 373 匿名さん

    管理で儲けないと、大京という会社がなくなってしまうので、利益重視になって、丸投げなのに金額が無茶苦茶高いんです。
    無駄な提案しないと、会社が存続できません。

    管理組合が運営されるよりも、自社が存続できるかどうか、、
    まぁ普通の神経なら解約か減額します。
    実際に、販売戸数以上が解約になってるので、お金を払って他社の管理をもらっています。

    とりあえず相見積をとった方がいいでしょう。

  74. 374 匿名さん

    何だかんだ言っても、組合員が無知無関心じゃ話にならんよな。
    それを分かっているから、アステージもやりたい放題なんだよな。

  75. 375 匿名さん

    >>374
    一般的な、飛び込みと電話営業で買ってるライオンズマンションの客層じゃ、提案されたら断れない。
    半面、大規模マンションはほとんど減額されてる。

    割高な小規模からさらにむしりとろうという根性。

  76. 376 匿名さん

    財閥系のマンションの居住者は、総会で自分の意見をハッキリ言うのに対して、大京のマンションの居住者は総じておとなしいと感じています。

    マンション管理に対する意識が低いだけならまだしも、理事会が居住者のほうではなく、管理会社にうまく利用されているのも知らず、管理会社のほうを向いてしまっていては最悪です。

  77. 377 匿名さん

    >>376
    まさしく自分達がそうだ。
    今の理事長が頑張って改善しようとしてるけど、組合員は現状に満足してる。
    次回の大規模で修繕金が不足すると言っても、その時に役員でなければ関係無いとか。聞いて呆れるし、アステージがニヤニヤしてるのが想像つくわ。
    早いとこ引っ越すかな。

  78. 378 匿名さん

    ライオンズマンションの住民は。高額所得者が多く。管理会社とは中良いみたい。
    育ちの良いマンションだから、それが、ステータスで、三井、三菱、住友等々と同様、

    僻みを買っているのかな。評判の良い管理会社は、たたかれますよ。たたかれている、

    管理会社が管理するマンションを購入してほうが良い、これは、騙されたと思って検討して下さい。

    創業者の経歴は、その会社の文化を表している。成り上がり者は、努力を認めはするが、危険。

  79. 379 匿名さん

    >>377

    修繕積立金が不足するのですね。

    アステージは支出をいかに減らして修繕積立金に充てるかを提案するのではなく、足りないなら金融機関から借りましょうと、平気で言ってきますよ。大規模は取りたいですからね。

    うちは一般会計の管理委託費、エレベータ保守費、清掃費、電気代等の支出を減らして、それらで浮いた金額を修繕積立金に充当することで、何とかやっています。

  80. 380 匿名さん

    >>379
    うちらも今回は、理事長の頑張りで清掃費等の減額が出来そうです。依託費は次年度以降になりますが、役員が全員変わるのでたぶん無理でしょう。
    修繕の不足を解消するには、1世帯平均で月3万円以上増額しないと厳しいとか。誰が素直にウンと言うのか。

  81. 381 匿名さん

    1世帯平均で月3万円以上の増額は現実的ではありませんから、大規模修繕を行うために管理会社は金融機関から借りるか、各区分所有者に一時金(十万円単位)を負担してもらうかの選択を迫ってくるのではないでしょうか。

    支出を減らすと同時に、まずは必要な大規模修繕工事の項目、各費用、工事の周期など、長期修繕計画の見直しが必要かと思います。例えば高層マンションでない限り、大規模修繕工事の周期は標準的な12年ではなく、15年でも問題ないという建築士もいます。

  82. 382 匿名さん

    >>381
    長期修繕は、今まで一度足りとも提示されたことが無いんですよ。
    今回は何とか作らせたので、これを見て組合員がどういう反応をするかある意味楽しみです。
    借入にしろ一時金にしろ、負担が大きい事には変わりないので、修繕の周期を伸ばそうと現理事長は言っています。

  83. 383 匿名さん

    >>382

    長期修繕計画の作成を管理会社に依頼すると無料と請け負うと思いますが、管理会社に都合のいい内容の修繕計画が出来上がってしまいます。

    お金を払ってそれを第3社に見直してもらいました。その結果、30年の計画で修繕費は非常に大幅に削減できています。管理会社は、どれだけ上乗せすれば済むのかと驚きました。

  84. 384 匿名さん

    >>383
    理事長曰く、管理会社の計画に基づいて作成したので、理事会の意見は一切反映されていない、という事で総会に上げるようです。
    確かに、給水管の清掃が3年毎に入っていたり、不思議な内容になっていますね。
    上乗せといえば、この会社は30~40%は確実にやってるらしいですね。

  85. 385 匿名さん

    >>384

    管理組合の長期修繕計画として承認されたら、管理会社はその計画を根拠として、様々な修繕計画を提案してきます。修繕計画に記載された費用を超えない程度の見積書を出してきて、計画に収まっているのだからといって、理事会や居住者を納得させます。

  86. 386 匿名さん

    >>384
    給水管の清掃なんて、やる意味ないですよ。
    やってもやらなくても何も変わりませんので、必要な人が浄水器つければいいだけです。
    どれだけ利益が稼ぎたいのでしょう。

    会社が別れて、人件費が余計にかかるようになったので、利益率を高くしないと会社が運営できないそう。それで辞めた社員も、辞めてる社員もものすごく多いと聞いています。
    新築が厳しいので、その分を管理で補填しようとすると、そうなるんですかね。

  87. 387 匿名さん

    管理会社に長期修繕計画書の作成を依頼したのであれば、今後、管理会社に都合のいい条件で修繕工事がどんどん提案されてきます。修繕積立金の値上げも提案してきます。つまり管理会社のペースで進みます。

  88. 388 匿名さん

    >>385
    その辺は、一応考えています。
    今回の計画は素案であり、管理会社に任せっきりでは不要な工事も含まれ高くつく。
    計画自体の承認ではなく、これを基に組合主導で再作成する方向で持っていきます。

  89. 389 匿名さん

    清掃や保守関係の場合、どこの業者に再委託しているか分かりますよね。
    でも、塗装や修繕になるとそれが分からなくなり、聞いても教えられませんと言われるのは当たり前の事なのでしょうか。

  90. 390 匿名さん

    >>389
    当たり前ではありますが、
    管理人の名簿とか見れば書いてあります。
    車を見てもいいでしょう。

    まずは、管理人を抱き込むのがいいですよ。

  91. 391 匿名さん

    ここも過疎って来たな。
    総会前で忙しいか、役員交代したか、社員は異動になったか、って所かな。

  92. 392 匿名

    大京がおかしなことばかりするから忙しいんじゃないの?

  93. 393 匿名

    ライオンズの管理人はボケ老人ばかり。

  94. 394 匿名さん

    社員が辞めたんだと思う。
    最近、ものすごく辞めてるらしい。

    販売がリストラしてるから、管理はいくら切ってもいいんだとさ

  95. 395 匿名さん

    6月総会に向け議案書を作り始めてるんだけど、担当が言った事を全く文章にしなくて困ってる。
    アステージに都合の悪い事なので分からなくはないが、理事長が喋って議事録に残してしまえばOKかな。

  96. 396 匿名さん

    >>395
    理事会で別紙作って、添付させればいい。

  97. 397 匿名さん

    >395

    議事録に残さなかったら?
    うちのマンションでは、議事録にも載らなかったですね。
    色々な意味で酷かった。

  98. 398 匿名さん

    >>397
    議事録署名人がサインする必要があるのだから、キチンと書いてくるまでやり直しをさせれば良いのでは?

  99. 399 匿名

    >398
    きちんと書いてないのに署名しちゃう人もいる。
    誰か1人、特に理事長がしっかりしていればいいけれど。

  100. 400 匿名さん

    自分で考えない管理組合には大凶アステージがお似合い。
    会社から舐められてるから、杭偽装があっても何にも保証しない、欠陥になっても建て替えの検討もしない。

    まともな管理組合になるなら、まず管理会社を変えてから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸