リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「熱海に買いたい。古い物件はどうですか。 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 熱海に買いたい。古い物件はどうですか。 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-11 15:11:18

1000レスを超えたので、その2でつくりました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147778/

熱海にマンション、ほしいと考えていますが予算の事も有り、また、駅近は古いが便利な場所に
手ごろな物件が多くあります。古い物件は実際どうでしょうか

[スレ作成日時]2015-02-11 20:25:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熱海に買いたい。古い物件はどうですか。 その2

  1. 607 匿名さん

    >605さん
    確かに18年で大規模修繕は回数が多いです。
    15年が普通です。二回目は多少、短くなっても当初は15年です。
    じゃないと修繕積立金が貯まらないでしょう。
    管理会社主導で強引にやっている可能性があります。
    特に理事長が持ち回りだと金で抱き込まれる人が出てくる。
    理事長の1年分の管理費、修繕積立金を無料にしちゃうんです。

  2. 608 匿名さん

    リゾマンなんて管理組合総会や理事会を東京でやったりするでしょ。
    え?修理が必要?じゃみんなで現場を見て確認しようが出来ないですよ。遠いと。
    管理会社の言いなりになるな。

  3. 609 匿名さん

    管理費高いところあるよね。
    あれ、ここ良さげなんて見ると管理費月9万。げっアパートが借りられる・・・

  4. 610 匿名さん

    熱海のリゾートマンションの理事会の多くはリゾートマンションで行われているかと。
    わざわざ東京でやる理由もない。
    サニーハイツに飯食いに行くと大人数で理事会やっててびっくりした。

  5. 611 匿名さん

    >>609 匿名さん

    広くて豪華そうなのに安いのは管理費の高さが嫌われてるから。

  6. 612 匿名さん

    >>607 匿名さん

    最近の大規模修繕は細かくやるから回数増える。
    大規模修繕というより中規模修繕複数回のイメージ。

  7. 613 匿名さん

    中規模修繕って足場を組むのかね。足場は高額だよ。しかも眺望は悪いし、窓も開けられない。中規模修繕をちょこちょこやるより、大規模をまとめてやってくれた方が良いよ。やっぱり管理会社にやられているな。高齢者が理事会に出ても地蔵みたいだし完黙の人がほとんどだからな。

  8. 614 匿名さん

    温泉の出が悪くなったので再掘、ポンプ交換。
    屋上の防水工事、給水管ライニング工事、エレベーターの部品交換による延命と最終的な交換。
    足場組まない大規模修繕などいくらでもある。
    昔は管理会社主導でまとめてやってたけど今の時代必要なもの見定めてという感じ。
    温泉自前ではなく買ってるならポンプの問題等はなくなるが、その分管理費負担か温泉の量控えめか。

  9. 615 匿名さん

    温泉施設は大変ですよね。管理が。金もかかる。配管がもたない。
    熱海みたいな海沿いだと塩にやられてベランダも痛みそう。
    普通のマンションでも管理費が積立金込みで月3、4万かかるのに、温泉施設があるのに管理費が月3万とか聞くとウヘ~と思うよね。
    エレベーターも海沿いだと痛みますかね。
    理想は温泉は自前で無く目の前とかに外来温泉施設があると管理費が安上がりで良いんだけど。
    熱海は少ないんですよね。どうしても自前の共同温泉施設を売りにするから。

  10. 616 匿名さん

    熱海のマンションは以外と海沿いでも塩害少ないです。
    海抜高いので潮風が届かない。
    海抜ゼロメートル地帯はもちろん塩害だらけだが。
    海抜が60メートルもあると塩害も津波も怖くない。

  11. 617 マンション管理コンサル駆出し人

    昼間仕事して夜パソコンを開いてみると驚き、レスが16も進んでいました。結構皆さん熱海にご執心なのですね(笑い)。

    このソフィア熱海ビューヒルズに居たのは2時間ばかりですから情報の精度はそれなりであることを前提に以下ご返事です。
    なお私ですが、このマンションのPRはやるつもりなどなく、あくまで長期管理費滞納は許さない、修繕積立金は潤沢にあるべし、という私の物件選びポリシーにここがたまたま該当していた、ということから紹介しているものです。

    602様
    早期に売却できればいいのですが、現実はそうならないことが多々です。590さんが40年物で管理の良いマンションを4件あげられていますが、そのうちの一つに滞納額が大きく売値を上回ってしまったことで組合としてニッチもサッチもいかなくなっている物件があるのを知っています。まさしく石打のリゾマンで7室10万円でも捌けないところと同じ。長期管理費滞納は1戸でも許すべからず、逆に1戸でもあるならスルーすべしが私の持論です。

    604様
    業者から頂いたこのマンションの昨年の定期総会=9月開催の議案書を見ると残高証明書4件あり。M銀行・・支店7300万円 M銀行・・東京営業部1000万円 S銀行1000万円 R銀行700万円とあります。
    改ざんはうかがえません。実際に3年前に自家源泉井戸掘削で3000万円、2年前に温泉冷却・源泉化工事で1000万円をポンとキャッシュで払ったそうですから、まさしく潤沢な組合であるのは疑いないところ。

    605 607 612様
    私の記述が不十分でした。前述の総会の議案書に添付されていた長期修繕工事計画を見ると、築15年で最初の大規模修繕工事を実施、2回目は中規模修繕工事を今年の1月に実施(予定)とあります。

    606様
    良心的な仲介会社は情報開示に前向き、のご意見には同意です。ただいずこも基本はネガティブなものは出したがらない。自殺等の事故物件、あるいは大浴場でレジオネラ菌による重篤患者輩出事故、滞納を含めた金銭事故・・。売買に妨げとなるものは出し渋り、当然といえば当然です。

    613様
    このマンションの第1回目の大規模修繕工事では足場を組まずロープ工法を採用したとのこと。8000万円ほどかかるということでマンション居住専門家が集まり委員会を作り何度も議論、ロープ工法の採用で6000万円以上の節約につなげたとの話でした。

    607様
    管理会社に(理事会が)強引にやられているのじゃないか? という御懸念ですが、部外者には事実は分かりづらいところ。ただ2月に行ったときに掲示板に数日前に開催されたばかりの理事会の議事録が早くも掲示されていましたので、これは組合・理事会は強いぞ、管理会社を完全にコントロールしているな、と、うなった次第。管理会社は議事録など出したがらない、にもかかわらず2、3日で書き上げさせるのですからね。

    以上です。乱文はお詫びします。

    尚このマンションの詳細なところは実際に居住されている593様あたりにお尋ねを。

    源泉の露天風呂と循環ろ過の内湯で実際に違いは感じられるのですか?
    ソフィア熱海デイサスでは、「体を洗わずに入浴する者が多い、ペット可のマンションで毛が付着した体をよく洗わないで入浴など不潔で残念」という書き込みがありますが、入浴マナーはそちらはいかが? 

    等は私も知りたいところです。

     
     

  12. 618 匿名さん

    ソフィア熱海ビューヒルズは当初ペット化の物件として販売されましたが、詳細不明ですが激しい闘争の末現在はペット不可となっています。
    そのため売却した方もいるとか。
    おそらくペットで問題起きたのでしょう。
    入浴マナーは問題ないとは言えませんが、マシな方ではないかと。
    そもそも利用者少ないことも大きい。

  13. 619 匿名さん

    ペット可の場合、まず飼い主の躾が必要。

  14. 620 匿名さん

    >>619 匿名さん
    それができなかったのでペット不可になったのでしょう。
    歴史あるリゾートマンションは禁止事項山盛りで過去相当トラブルあったのだろうなということを感じさせられることがある。
    サニーハイツは確かペット禁止は当然として植物栽培禁止、ピアノ禁止、ベランダでの洗濯物干すの禁止とかかなりうるさかっあような記憶ある。

  15. 621 匿名さん

    >>620 匿名さん

    リゾマンにくつろぎに来ているのに、犬がワンワンキャンキャン、ピアノがうるさかったら泣きたくなるだろうね。

  16. 622 匿名さん

    ウチのマンションも一応ペット可だったと思うけどペット連れている人見たことないな。
    動物の鳴き声も聞こえない。
    もっともたまにしか行かないけど。

  17. 623 匿名さん

    ライオンズマンション熱海の高層階でてる。
    相変わらず弱気な価格。オーシャンビューは綺麗だろうけど花火見れないとか温泉は循環ろ過で11時までとか、修繕積立金が少なめとか、既存不適格とか難はあるが評価低い。

  18. 624 匿名さん

    出てるね。
    H3年築か。築26年か。施設がね。誰も使わないアスレチックルーム。今時のシャンデリア。古臭いカウンターキッチン。見えるところでもこれなのに、見えない配管・エレベーター・電気系統・温泉施設配管はどんなか。自分の部屋だけリフォームしてもね。

  19. 625 匿名さん

    ↑見えるところといえば、大浴場前の国道に面した花壇に繁茂した大量のペンペン草、また最西側壁周辺から常時漏れ出る水がドロドロヌルヌルになって歩道に垂れ出すあの汚さ! 何とかならないですかね。住民の誰か一人でも管理会社に注意すれば、あんなもの簡単に直せるでしょうに。ここには高名な文化人の方が住んでいらっしゃるのでしょう?

    資産価値=リセールバリューをアップするには管理会社でない、まず住民の熱意がないとね。

    ただ623さんのレスの中で一点弁護の余地はありそう。「循環ろ過」というのをかなり蔑視的に使われていますが熱海のマンションの9割はそれです。特長としては、多人数が入れる大浴場が作れる、温泉運営コストが押さえられる、レジオネラ症事故が少ない等があります。

    源泉風呂は響きが良くてブランド志向の日本人にはピッタシなのですが、維持管理に細心の注意が必要です。駅近の源泉を売りにしているマンションがレジオネラ症事故発生で1か月の営業停止をくらったのはまだ記憶に新しいところ。熱海の保健所に聞いてみてください、源泉風呂はやめてほしいといいますよ。事故多発だから。

    源泉=お湯への加工なし=加水・薬剤投入・ろ過機通過、これらが一切なしで、薬剤を投入しない代わりに毎日のお湯替えが必要になってきます。大浴場で毎日お湯替えなど運営工数・コストが大変。だから源泉風呂を有するいずこのマンションも源泉風呂は浴槽容量の小さな露天風呂や家族風呂でやっているわけです。ただし毎日お湯替えしても薬剤がないと浴槽の目地や配管内にレジオネラ菌はとどまっており、お湯替えを忘れたりすると一気に増殖し危険ゾーンに突入します。四国松山の道後温泉は、源泉と謳いつつ、義務付けられた塩素系薬剤を投入していますが、その苦肉の策の理由はここにあります。

    ライオンズマンション熱海は、敷地に隣接したところにある毎分250リットル以上湧出という源泉井戸から温泉を購入していますが、住民の総意があれば露天の源泉化も可能でしょうね。ただ前述のように源泉化はリスクがあり(特に高齢者の場合はレジオネラ菌で肺炎に罹患しやすい)、ある意味「循環ろ過」方式は高齢者に優しく、かつ運営コストに配慮した良システムともいえますね。

  20. 626 匿名さん

    どこの温泉も薬剤入り温泉ってことか
    そんなのありがたがって、は~温泉だ~癒される~なんて入浴してたのか

  21. 627 匿名さん

    >>626 匿名さん
    正確には大半ですね。
    循環ろ過で塩素投入すればよっぽど酷い管理でない限り事故起きないので行政としては楽でしょう。
    熱海は週2回の掃除が条例で定められていますが、週1回のルールでかつ、それすらやってないところで初めて事故が起きてるくらいなので。

  22. 628 匿名さん

    当温泉はたっぷり塩素を投入してありますので安心してご入浴下さいませ

  23. 629 匿名さん

    >>625 匿名さん
    毎日のお湯の入れ替え、目地の補修、住人への注意喚起、定期的な強殺菌等源泉かけ流しが大変なのは事実ですが、小さな露天風呂でいいから頑張る気概を見せて欲しいところ。
    塩素投入するなんちゃってかけ流しでも仕方ないが。
    循環ろ過するとただのお湯と大差なくなってしまう。

  24. 630 匿名さん

    そう思うならばあなたが毎日浴槽温泉施設を洗浄しに来てね

  25. 631 625

    ↑どうも話が極端ですね。

    こういう例はいかがでしょうか?
     
    617の方は「ソフィア熱海デイサスのお風呂においては、体を洗わずに入浴する人が多く、ペットの毛が浴槽に持ち込まれ不潔だ」という書き込みを見た、と書かれています。
    (気になってどこに書いてあるのか私もかなりチェック、するとあるわあるわ、マンションノート「ソフィア熱海デイサス」にそれらしき記述が。50代の実際の男性居住者の書き込みで、同マンションの良くない点、の項に)

    デイサスといえば、源泉掛流し浴場が売りの一つです。つまり「塩素系薬剤投入」も「ろ過機」もないということ。そこに体を洗わずに入浴するということは、ペットの毛どころじゃない、人間のウンチまでお風呂に持ち込み、しかもろ過機がないことで浴槽全体にウンチがうようよ状態にあることと同等になります。ウンチといっても例のとぐろを巻いた形でなくウンチカスやペーパーの切れ端の類ですが、さらに言えば薬剤がないことでお尻に常在している大腸菌までうようよと泳いでいる! 一人ならまだしも多人数が洗わず入浴とは! それをやれ源泉だ、といって有難がっている人々とは!

    またレジオネラ菌ですが、空中に浮遊している常在菌です。特に土壌を好みます。そこで人体の衣服に覆われない部分、手足になりますがここに付着しており、体を洗わずに入浴することで浴槽にレジオネラ菌も容易に持ち込まれます。

    なぜ保健所の方が「源泉風呂はできるだけやめてくれ」と言うのか? その理由がこれなんです。源泉風呂は徹底した管理と、これまた入浴者の徹底したマナー遵守があって初めて成り立つお風呂なのです。とにかく源泉浴槽に入浴するときは、首から下の全身、手足の先まで石鹸でよく洗いましょう。(余談ですがデイサスのようなかなり高級な部類に入るマンションの住民がこのマナーレベルとは驚き。源泉であろうが、循環ろ過方式であろうが入浴前の体洗いは常識でしょうに)

    皆さんももし源泉浴槽で体を洗わずに入浴する方を見られたら遠慮は禁物、その場で注意しなければね。


    (続きはいつか。循環ろ過について)





  26. 632 625

    お詫び
    631は628さんに対するレスです。作成中に2つレスが増えているとは!
    すみません。

  27. 633 匿名さん

    そりゃ無理でしょ
    リゾマンなんて高齢者が多い。高齢者定住者も多い。当然ボケる。ボケるのは当人の責任では無い。病気ですから。
    彼らに身体を綺麗に洗ってから入浴しろ、尻の周りを良く洗えなんて。
    中にはオムツしている人がいるかもしれない。

  28. 634 匿名さん

    自称コンサルタントの無職は長々と駄文垂れ流しと自演し放題ですな。
    要点も数行で的確に纏められないなら消えて、どうぞ。

  29. 635 匿名さん

    また、
    うだうだ長いのがきたのか。
    なかなか
    消えないな。

  30. 636 匿名さん

    塩素って発がん性物質トリハロメタンの原因になるみたいね。

  31. 637 匿名さん

    レジオネラ菌はジャグジーが一番やばいらしい。
    循環ろ過自体はレジオネラ菌対策としてはむしろマイナスで塩素ぶち込んでる結果、源泉かけ流しより安全なよう。
    ジャグジーの塩素濃度妙に高いとか疑問に思ってたが、それだけリスクが高いということと初めて知った。

  32. 638 匿名さん

    リゾートマンションの風呂がいくら不潔か知らないが、旅館やホテルの不特定多数が入浴する風呂もあまり清潔ではないでしょう。
    こうなりゃあ、各戸に引き込みしてあるマンションを検討するかな。

  33. 639 マンション検討中さん

    駅近の熱海サニーハイツはどうですか?住人の話ではここの管理組合の理事に90歳のおばあさんがなったり、それを後押しする人達がいると聞くとちょっと空恐ろしい感じがあるのですが。

  34. 640 とうりすがり

    確かに今までの理事があまりにひどい人達がはいってきたので辞めしまったらしい。90歳の婆さんが入るとは常識では考えられない。家族もおかしいのでは?

  35. 641 購入経験者さん

    80過ぎると頭がやられている人も結構いるから、理事も定年制を設ける必要があるのでは?
    自分で気づかずに脳がまいっている人がいる。うちのリゾマンの理事の中にも、丸紅とか三菱の名前だけで信用する人がいるしな。

  36. 642 匿名さん

    三菱は良いとして、丸紅に信用するのはちと問題だなぁ。

  37. 643 匿名さん

    90歳のおばあさん?
    そんなになり手がいないのですか?
    判断能力があるのかどうか心配になりますね。

  38. 644 マンション検討中さん

    サニーを買おうと思って内部のことを調べてみたのですが、管理組合を今までは確かに良識的な人がある程度いて引っ張っていたようですが、家族の良識も疑うが、この90歳のおばあさんを平然と入れてくる人たちが今年は牛耳っており良識とは程遠いと心配している人が結構いるようです。
    特にここの管理会社は三井とか三菱系という訳でなく双日の子会社だし。ちょっと考えてみたいです。

  39. 645 匿名さん

  40. 646 購入経験者さん

    双日の子会社は問題なしと思えるけど、90歳は脳がやられている可能性が高いから、不安が一杯。
    我慢して、お亡くなりになるのを待つより仕方ないかな。せいぜい75歳定年が良いところと思う。
    90歳は死せずして消え去るのみが幸せ。

  41. 647 評判気になるさん

    90歳の理事?周りもよく黙って承認したものだ。家族も神経を疑う。その理事会じゃまともとは言えない。裏があるのでは?

  42. 648 購入経験者さん

    多分90歳は口達者だと思う。周囲の人は言い返すのに疲れてなげやりになったんだろう。うちのマンションの
    管理組合にも80過ぎの口達者な婆さんがいて、これを管理会社がおだてて理事長にしてやりたい放題をやって
    いた。丸紅系で管理会社の名前が良く変わり最後は三菱系のコミュに統合された管理会社だけど、元理事長
    ってことで、発言権が強いけど、どうみてもオツムが少しやられているとしか思えない。昔のイメージから抜け出られなくて現状を認識できない老人特有の病状がでていた。口達者で脳がイカレている人は手に負えない。

  43. 649 匿名さん

    高齢者は数合わせじゃないの

  44. 650 購入経験者さん

    サニーは所有者=利用者のことが多いけど、マンションの利用者が40-50代の子供で、所有者が80-90代の親ってことがよくある。

  45. 651 匿名さん

    そうですね。
    子供が小さい時に購入して元気なうちはわざわざ生前贈与もする意味もないので
    そのままと言う家族はいますよよね。

  46. 652 匿名さん

    サニーは大規模修繕終わりきれいになって購入しようとする候補にしてたけど、90歳の婆さんが理事にいるような管理組合では危ないのでちょっと考えてみる。

  47. 653 匿名さん

    ずっとサニーのことが話題になってたので気になって住民に聞いてみたけど、ここの理事は立候補制でいつも定員オーバーなんだって。90歳の婆さんが立候補するなんて狂ってる。この婆さんはヨタヨタしてていつも娘みたいのような介護人がついてくるんだと。ますます訳ありの理事会だな。止めたほうが無難か。

  48. 654 購入経験者さん

    確かに管理組合の実態は意外に重要。サニーは立地など極めて良いが管理組合の中枢がこれではリスクありと思う。今時立候補制で定員オーバーというのは逆に何か訳ありとみた方が無難。それにしても90歳の婆さんがねー…。

  49. 655 匿名さん

    もうすぐ死ぬから大丈夫だろうけど定住者がどこでも問題なんだよ。

  50. 656 マンション検討中さん

    サニー内部の人の話しではおかしいのは定住者ではなく、リゾート使用の理事と。どうみても何のために立候補してるのかわからないと。何か利益でもあるのでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸