リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「熱海に買いたい。古い物件はどうですか。 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 熱海に買いたい。古い物件はどうですか。 その2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-11 15:11:18

1000レスを超えたので、その2でつくりました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147778/

熱海にマンション、ほしいと考えていますが予算の事も有り、また、駅近は古いが便利な場所に
手ごろな物件が多くあります。古い物件は実際どうでしょうか

[スレ作成日時]2015-02-11 20:25:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熱海に買いたい。古い物件はどうですか。 その2

1. 401 住まいに詳しい人

都内のマンションでもそうですが、繁華街を除くと、駅に近い物件は人気があって高いですね。サニーの方が、プラザ伊豆山より割高なのは仕方がないところです。サニーよりも更に駅近の物件を所有していますが、更に割高です。しかし、売る時は簡単だと思っています。

割高な物件が売り易いってのは、どう評価しましょうか? 利便性と言う数字で表せない価値があるからではないでしょうか。マンションの綺麗さや花の有無はマンションの価値とは、あまり関係ないことです。

サニーの建築構造が古く、至るところで、梁の一部が突き出していたり、水はけの勾配の取り方が大きすぎて床面がうねっているようなところがあっても、利便性では勝ちとなります。多少、雑な造りでも、基本がまともであれば、問題ないと言うのが不動産の評価・価値ですね。

「えにし」もどうでも良いことです。クリフサイドの「ズーズー亭」と内容は似たものでした。次に入るレストランに興味があります。管理組合も、推薦を希望しているようですが、殆どタダ同様で入居できるレストランでは最初から失格のような気もします。どうせなら、小さいお店を2つ入れて競争させたら面白いと思います。一つは洋食屋さん、他はお蕎麦屋さんなどでも面白そうです。

2. 402 住まいに詳しい人

熱海の古いリゾマンは昭和レトロが多いですね。今の社会環境は開発当時とは違うのに、時代にそぐわないレストランが入るのを希望する方がいるんですね。その割に年金生活者も多く、維持・管理費に敏感です。

レストランは、商業ベースで考える必要があります。住民の口に合った食を要求するなどもっての外で、そのような組合員には別食・別料金を要求するのが筋です。外部の客を呼込む経営をさせ、売上の一部を管理組合収入にすることも考える必要があります。

他人事ですが、プラザ伊豆山の駐車場の利用料金が無料なのも不思議で、管理会社が事務作業が増えるのを拒んでいるのが理由かも知れません。駐車場収入は修繕積立金の一部となります。無料で喜んでいるのは一部の利用者と管理会社だけです。

将来の修繕に備えて積立金を上げるのも疑問です。充分に練上げられた長期修繕計画ができているのか、借入金でまかなえないかなど、検討の余地は沢山ありますし、それが組合員に徹底される前に、値上げだけが先行している気もします。

私もあるマンションの総会に出席して、管理会社と理事長の癒着が見え見えで、更に組合員のレベルが低かったので、改善を提案するまでもなく、売り払った物件がありました。この物件は買値より高く売れました。

プラザ伊豆山で10個も売り物がでているのは、偶然かもしれませんが、多くはそれなりの理由があるものです。管理費の滞納が多かったのでしょうか、弁護士費用も無駄です。もめているマンションは当然のこと、売り物が多くなり、買い手が付かなくなりますね。

美しくても腹黒女(男)がいるように、マンションも外観で選ぶと酷い目に遭いますね。

3. 403 匿名さん

>>402
    まったく同感です。
    レストランにしろ駐車場にしろ、従来の慣習を変えるには所有者の同意が必要でしょうが
    運営維持の為に資金を生み出すことが必要です。
    現在は自分も都内のマンションの理事長とリゾマンの理事をしていますが
    とにかく避けたいのは管理費、修繕積立金の上昇です。
    これは中古物件流通の妨げにもなります。又おっしゃる通り、組合員の意識が低い物件は
    なかなか良い方向に改善するのは難しいです。
    駐車場などは利用者に応分の負担をしていただく事は当然だと思います。

4. 404 匿名さん

どうもこのスレも
    「都内のマンションの理事長とリゾマンの理事」が
    出てきて、
    自作自演を疑われて
    荒れて終了だな。
    何回やったら気が済むんだよ。

5. 405 匿名さん

自作自演をする意味が無いので違うでしょう・・・
    それより荒らしたくてウズウズしてる人がいる方が問題ですよ{笑}

6. 406 物件比較中さん

サニーハイツは年間2万円での契約らしいですね
    プラザ伊豆山も同じように定住利用者と週末利用者のそれぞれに負担を求めれば良いかとは思いますが、
    週末利用者は夜間に来て滞在し、翌日、代金を支払うことなく立ち去ってしまうことが多いと聞くので、
    その辺はどのように解決したら良いと思われますか?

7. 407 住まいに詳しい人

>406

>週末利用者は夜間に来て滞在し、翌日、代金を支払うことなく立ち去ってしまうことが多いと聞くので、
    >その辺はどのように

これは、組合員かどうか疑わしいので、何とも言えない。駐車場が見つからないヤカラが駐車場を失敬ししているとも思われる。サニーには知り合いがいるので、聞いたところ半日だと数百円なので、窓口が営業していれば殆ど支払っているといっていた。よその駐車場に一晩泊めると、結構な額の場所もあるからね。

8. 408 居住中さん

物件比較中さん

プラザ伊豆山は24時間制で
    夜も管理人さんがいます。
    ナンバーを掲示していない車は
    チェックしているようです。

週末利用者は夜間に来て滞在し、
     翌日、代金を支払うことなく立ち去ってしまうことが
     多いと聞くので

とお書きですが、
    プラザ伊豆山で料金を徴収したという話は聞いたことがありませんね。
    どこでお聞きになったんですか?
    注意して、居住者以外の駐車は
    宅配など以外はさせないと思います。
    サニーハイツは料金を取るんですか?

9. 409 住まいに詳しい人

>プラザ伊豆山は24時間制で
    >夜も管理人さんがいます

馬鹿なことのために高い人件費を使っていますね。夜中に空いているところに駐車して、誰にも迷惑にならずに
    去って行く人を監視するために、お金を使っているなんて、なんて馬鹿げた管理組合なんでしょうね。

こぼれた米蔵の米を食べる鼠を取り締まるために高額の人件費を払っている馬鹿がいるのですね。

10. 410 住まいに詳しい人

と言うことで、プラザ伊豆山は買ってはいけないマンションの代表でしょう。それで、売り物が多く、値崩れが続いている物件ですね。くわばら、くわばら。

11. 411 住まいに詳しい人

マンション管理の基本は、いかにお金を効果的に使うかでしょう。殆ど利用する人のいないサニーハイツのプールも難しいと思いますね。他に転用しようとすれば転用の費用がかかります。

電気代を節約するためにLEDに代えれば、初期投資費用がかかります。人が殆ど乗らないエレベータをフルメンテ契約するのも無駄な費用です。

大規模修繕費用を適度にするには、定期的な建物診断も必要です。給排水、外壁、コンクリート、屋上防水、電気設備、非常階段、鉄骨部分、ドア、サッシの交換、補修など、非常に多岐に亘るチェックが必要です。

管理組合に技術力が無いまま、管理会社に丸投げすれば、管理会社はウハウハ儲かる訳ですが、これを抑えるため、管理会社の儲けが分るような仕組みができているのですが、チェックしている管理組合は皆無でしょうね。

それでも10年前に比べれば、多少は組合員の意識が上がっているようですが、勉強が苦手の理事が集まって幾ら理事会を開いても、世間話で終始して、議事録も管理会社が都合の良いように書いてオシマイですかね。

12. 412 匿名さん

>>409~411

キミは馬鹿だね。そうじゃないから運営が継続できてるわけでしょう・・?
    破綻するのが見えている運営を続けるほど管理組合も馬鹿じゃないよ(笑)
    一泊旅館派のキミには理解できないだろうね。

13. 413 匿名さん

マンションは公的機関が定めた法令点検の義務付けも多い為に
    管理組合の自由になる点検とそうでない部分があります。
    普段の点検もこの条例に沿って行われています。
    また大規模修繕{理事長として2つの物件で2回経験、全体では13物件所有。自身は建設会社経営}
    では国交省の指針によりアドバイザーとして一級建築士事務所を入れる事が
    奨励されていますので事前のメンテは指標にはなりますが
    その事務所さえ管理会社と関係なければ至ってニュートラルです。
    そういう中での組合員の無関心は新旧問わず古いとか新しいは関係ありません。

14. 414 住まいに詳しい人

>412
    破たん寸前、値上げ寸前の管理組合運営ができていることが、見え見えです。

15. 415 住まいに詳しい人

>413
    >国交省の指針によりアドバイザーとして一級建築士事務所を入れる事が奨励

このようなものを見たことありませんので、どちらに掲載されているか教えてください。

16. 416 不動産購入勉強中さん

クリフサイドは、他と比べてどうですか?

17. 417 住まいに詳しい人

クリフは国道から急に下る入り口が気にならなければ問題ありませんが、熱海駅から徒歩ですと、行きはよいよい、帰りは怖いで、駅まで登りの道が続きます。バスは日中は30分に1本ですが、雨の日などはつらい思いをします。クリフの玄関から国道までの登りも、健脚なら何とも思わないでしょうが、高齢の方には結構きついです。管理人の数はサニーに比べて少ないです。

サニーよりも、リゾートの雰囲気がありますね。値段もそこそこですが、売れ残りは結構高い値が付いています。小さい物件で、600万円程で程度の良いのがあれば、拾っても良いかなってところです。

18. 418 不動産購入勉強中さん

>417
    参考になりました。
    貴方は非常にお詳しそうだと感じましたので、もう1つ質問させてください。

500万円前後の予算で管理費も負担が軽い(妥当である)おすすめ物件はどこだと思われますか?
    利便性>リゾート気分 で考えていますので、あまり山奥の物件は避けたいと考えています。

19. 419 住まいに詳しい人

>418

経済性で見れば、サニーしかないんですよね。

でも、趣味性のものですので、色々浮気も楽しいですよ。

20. 420 匿名さん

そしてサニーハイツ自演しかいなくなった、、、

21. 421 住まいに詳しい人

サニーが選ばれるのは、今の日本の経済状態が悪いんですよ。

政治と、政治家を選んでいる選挙民と、管理を人任せにする住民が悪いんですよ。

サニーよりも、遊び心があって、優雅に愉しめるマンションに多くの注目が集まる日本になって貰いたいですね。

22. 422 匿名さん

>>415

マンションの「管理適正化指針」として国交省が制定した大規模修繕時の規定です。
    昨年、理事長で都内のマンションの大規模修繕を実行したばかりです。
    実は伊豆と軽井沢のマンションで既に経験済みですが。
    第三者の期間を入れて工事の適正化を実現しようという仕組みです。
    但し、偶々このマンションは仕事は様々ですが経営者ばかりですので
    管理会社の代表とも経済団体で知遇の関係ですので問題が有りませんでした。
    大規模修繕を経験すればわかると思います。

23. 423 住まいに詳しい人

マンションの「管理適正化指針」にはマンション管理士を用いる旨の記載はありますが、建築士への対応はありません。
    建築士は、専ら構造計算をして印を押すのが仕事で、マンションの維持管理に関して善管注意義務はありません。
    でたらめ理事・理事長は、早く追い払う必要がありますね。

24. 424 住まいに詳しい人

マンションの管理の適正化の推進に関する法律の総則、第一条

この法律は、土地利用の高度化の進展その他国民の住生活を取り巻く環境の変化に伴い、多数の区分所有者が居住するマンションの重要性が増大していることにかんがみ、

マンション管理士の資格を定め、マンション管理業者の登録制度を実施する等

マンションの管理の適正化を推進するための措置を講ずることにより、

マンションにおける良好な居住環境の確保を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。

【マンションの管理の適正化の妨害をしている理事長 => 422 を取り締まるための法律です。】

25. 425 匿名さん

マンション管理士とは別に一級建築士事務所に大規模修繕の実務では
    管理することを奨励しています。
    マンション管理士は管理会社の社員などが1年を通じての事務方として主に
    修繕積立金の適正な管理を行うために始まったものです。
    逆に大規模修繕などの建設にかかわる業務では素人です。ですから大規模修繕を請け負う会社に
    1級建築士が居れば、そのまま改修工事を請け負わせればいいのですが第三者としての
    公平性が保てません。その為、国交省では中立を保つために管理業務としての1級建築士事務所を
    入れる事を適正化指針では奨励しています。
    その為、大規模修繕の管理業務を専門にしてる1級建築士事務所が多数あります。
    昨年の夏に大規模修繕を行ったので間違いはありません。

ご自分も大規模修繕をご経験すればわかるでしょう。
    残念ですが現実に経験することが理解をする事ですね。

26. 426 匿名さん

それから教えておきますが
    長期修繕計画書を適正化で作成することが義務つけられています。
    これは1級建築士が作成する事が義務つけられています。
    経験されることが寛容かと思われます。

27. 427 住まいに詳しい人

>>426 またまた、いい加減なことを言っているな。

長期修繕計画作成と修繕積立金算出サービスをマンション管理センターがやっているので、ここに頼めば登録管理組合は1万3千円程度でやってくれる。殆どの管理情報は、マンション管理センターでくれるので、いかさま理事長に騙されることはないよ。

28. 428 匿名さん

ははは、それは管理組合や居住者が管理組合を信用してる場合でしょう。大規模修繕までの
    約15年の間には管理会社を変えたりしていて信用してない管理組合の方が多いんですよ。

ただ1級建築士が作成することと規定があり管理会社が1級建築士事務所を兼業していれば
    管理会社が作成することも自由ですよ。どこが作成するかではなくてあくまでも1級建築士が
    作成するという規定があるという話をしてるわけですよ・・わかりますか・・?

まあ大規模修繕の計画表は原資となる資金の計画表でもあるので一応の目安ですが
    あとから規定ができたので大規模修繕の数年前や直前で急遽、作成してる場合も多いわけです。
    現実に大規模修繕に多数関わって来ている建築士事務所の方が実態に即した
    計画表を作成してきますよ。

29. 429 住まいに詳しい人

建物診断にしても、小さな建築士事務所が感でやるのは大昔の話。今は診断機器も大幅に進化して、小さな建築士事務所ではとても扱えないレベルになっています。例えばレーザーを使って遠隔診断もありますし、ロボットを使って微細に渡る診断も安い料金でできるようになっていますが、田舎の三流建築事務所では、作業能率が悪くて管理会社におべっか使って仕事を貰うので精一杯です。

30. 430 匿名さん

何だかわけのわからない話ですね。
    認識不足も甚だしい。あなたの話は現実に体験した人の話ではない事が良くわかりますよ。
    私は所有する13ヶ所の内2ヶ所がマンションで伊豆と、都内の物件で大規模修繕を
    理事と理事長という立場で経験しています。どちらも数社と合同でプレゼンテーションを
    させ後日総会で業者を決定しています。
    大規模修繕でコンサルで入る会社は建築確認図面も作成してますがコンサル業務のプロで
    一級建築士、一級施工技師だけでも数十名で膨大な数の改修実績があり、逆にこれらの
    事務所を中立第三者として管理組合で業務委託するわけですから管理会社の影響は受けませんよ。
    {管理会社に丸投げの管理組合は別}
    このような大規模修繕のコンサルは建物診断も含めて専門のプロ集団です。
    単なる町場の建築事務所が片手間仕事で手を出してるようなあなたの認識は間違っています。

31. 431 住まいに詳しい人

>私は所有する13ヶ所の内2ヶ所がマンションで伊豆と、都内の物件で大規模修繕を
    理事と理事長という立場で経験

貴方が管理者たるマンションの住民が気の毒でなりません。理事長が一人で大声を出しているような住戸数の小さいマンションをお持ちなんですね。大規模マンションでは、組合員の中に法律・技術の専門家がおりますし、専門部会を作って充分な検討を重ねています。

32. 432 賃貸住まいさん [女性 50代]

あらぁ
    私の知り合いのマンション管理会社って、けっこう管理費高いから
    せこいこと考えたくない住人や管理会社の社員が多いの忘れてた。

管理費けちったせいで、管理人の質がおちたりするから
    気を付けたほうが良いよ って聞いたことがある。
    古い物件ほど、このあたり精査したほうが良いかもしれませんね。

33. 433 匿名

管理費をけちるような貧民は、リゾートマンションに相応しくありませんな。

34. 434 住まいに詳しい人

管理費を上げても管理人の給与は上がらず、管理会社が吸い取るだけです。

管理費が高い管理会社の管理人の給与と管理費の安い管理会社の管理人の給料は大体同じです。

大規模マンションは総じて管理費が安い上に、管理業務主任者が常駐していることが多いですが、管理費の高い(小規模)マンションでは、研修を受けていない上に、適性化法、区分所有法など全く知らない管理人が殆どで、管理人の質は悪いです。
    (レベルの低い管理人のいるマンション名も分かっています)

35. 435 住まいに詳しい人

管理会社を変えるのは、組合員数の1/2、議決件数の1/2の通常決議で、簡単に換えられるのですが、悪い管理会社は組合員全員の理解が必要などと言って理事長を騙しています。

悪い管理会社は、どんどん代えて自滅させましょう。

36. 436 匿名さん

この人の話は田舎のマンションの話でしょう。
    都内の高級マンションの現実は低層マンションですよ。松涛とか麻布、神宮前でもね。
    こういう場所はタワマンと違い全体の戸数は少ないんですよ。
    かと言って管理がいい加減どころかコンシェルジュを常駐させているのは意外と規模の小さい
    マンションの方が多いですよ。要するに管理費が高い安いは戸数の規模の問題ではなく
    そのマンションの分譲価格などに関係してる場合が総じて多い。
    タワマンなどは事実上の税制の優遇{見直される予定}がある為に現実より高価格に設定されている。
    本当に高級なのは建蔽率、容積率に制約を受ける高級住宅地の低層マンションですよ。
    見てきたようなうそを言うのはやめましょうよ。

それに住まいに詳しい人さんは育ちが悪いのか、世の中に不満だらけの生活をしてるからなのか
    前スレを見ると中傷スレばかりで性格悪いですね。もしかしてリバースモーゲージの師匠ですか{笑}
    必死な感じが恥ずかしいですよ・・・

37. 437 匿名さん

管理費は基本的に世帯規模と建物の設備。
    当然、戸数が多く、設備が少ない方が安価です。これは当然の事。
    また管理会社も管理委託業務を受注するためにシノギを削るところです。
    同じ内容で約半分に管理費がなる場合もありますが新築分譲時にこれらの利権が
    付帯している事が多く、どこでも別の管理会社に変更すると安くなる物です。
    また管理会社は名目の管理費を安くしてその中から修繕積立金に繰り入れる場合があります。
    その場合は管理会社の一番ほしい大規模修繕を見据えての話で管理会社の推薦業者に工事を
    頼まないと可哀想な気がしますがそれまでの管理会社の誠実さを見据えての話です。
    一般的に管理会社は子飼いの会社に約3割のキックバックを要求していますが中には担当が
    自ら業者を抱えていて理事長を抱きこみ{通常は理事長の管理費、修繕積立金分の代替など}
    大規模修繕などを受注できる働き掛けをする。
    しっかりした修繕委員会等{しかも総会などで地位を認証し理事会と同等以上の権利を付与する
    必要がある}の組織が機能していないと結果的に管理会社に使い込まれてしまう。
    ただ普通のサラリーマンが多いようなマンションの方が委任状が多く、経営者が多いような
    高級マンションの方が管理会社主導のいい加減な管理は通用してないようです。
    規模によりいい加減だとかいい加減じゃないとかはあまり関係ありません。
    所有者の意識の問題が大きいでしょう。

38. 438 住まいに詳しい人

>要するに管理費が高い安いは戸数の規模の問題ではなく そのマンションの分譲価格などに関係してる場合が

ど素人か、大うそつきには間違いないですね。

ここは熱海のマンションのスレじゃなかったですかね?

千代田区三番町のマンションにも長らく暮らしていましたが、高級マンションはそれなりのものがあります。
    問題が多いのは、熱海の古いマンションに巣食っている悪い管理会社ですね。
    住民の管理意識も乏しい中で、騙し、騙し続けて暴利を貪っている管理会社が淘汰される時代になったのです。

これを商売にするつもりで、来年あたりから、熱海に事務所を開設し、行政とも連携を取りながら、悪質業者を撲滅するビジネスを始める予定です。

39. 439 匿名さん

上スレの師匠でしょう。

管理会社は普段の修繕から大規模修繕まで基本的に通常の管理では利益が出ないんですよ。
    だから通常のメンテ業務でもキックバックを要求する、これはどこの管理会社も同じスタンスですよ。
    逆に言えばマンションの居住者に建築、建設に詳しい人がいると管理会社の野望は挫かれてしまう
    わけです。
    管理費の根拠はマンションの規模と設備、それにより金額が決まるのですが高級住宅地に
    ある物件の方が高い傾向があります。所有者に違和感がないからでしょう。
    昔、ワンルームマンションが登場し、サラリーマンが節税で奔走した業者{現在は税制が変わり
    節税ができない仕組みになり業者は殆ど倒産した}でマルコーとか杉山商事などは
    利回りを良くする為に5階を上限としてエレベーターの無いワンルーム{修繕積立金が安い}を
    中心に分譲していた。要するにエレベーターが無いだけでも維持費の削減が図れる。
    管理費、維持費はそれだけでも変わってしまうわけです。

あなたが言う居住者を食い物にする管理会社の淘汰には当分時間が掛かると思いますよ。
    何故なら管理会社の儲けは曖昧な修繕に伴う部分にしか利益が無いからです。

自分の勤務していた大手不動産会社でも管理会社は分譲に伴う不可欠な会社ではありますが
    単体で大きく利益を出すのは難しいわけです。

あなたの場合は実践が伴っていないようです。業界の改革を考えるのは良い事だと思いますが
    前スレを読むと検討違いでの批判が多すぎる事が顕著です。荒らし目的であればそれでいいですが
    口うるさい素人の域を超えていません。スレ投稿時には熟考が必要でしょ。

うそと言うのはあなたの知識が欠けているからです。批判ばかりでなく実践の経験を
    積み重ねる事でしょう。維持に悪い批判ばかりはあなたのお里が知れてしまいますよ{笑}

40. 440 匿名さん

438さん

散々投稿者に下品な批判を繰り返しておいて

こうなると「熱海のマンションのスレでしょ」は笑わせますよ。

あなたは本当にリゾマンの一つも保有してるのですかね・・・?

保有もしてないのに批判だけしてる・・そんなニオイがしますよ(笑)

41. 441 買いたいけど買えない人

賃貸マンションとして人気があるのは、どんな物件でしょうか?
    これもやっぱりサニーハイツとか熱海プラザとかでしょうか?
    駅から近いってことで、咲見町ハイツあたりは価格も手頃で良さそうに思えますが、どうでしょうか

42. 442 住まいに詳しい人

管理人には、区分所有法と、管理の維持の推進に関する法律の一部でも研修して置くのがまともな管理会社ですね。
    従業者証明書さえ持っていない管理人がいるのには驚かされます。

現在、熱海には下多賀に去年できた事務所が1つあるだけで、管理組合を補助する仕事をしているところはありません。

管理会社は、管理組合から銭を吸い上げることで儲けを出している会社ですので、管理会社の儲けを減らすことが即、管理組合の利益になります。今後、大した仕事もしないで儲けることばかりを考えている管理会社はどんどん淘汰されるでしょう。

43. 443 住まいに詳しい人

ついでに、エレベータの保守会社の変更もするべきでしょう。三菱、日立、東芝は、今ではこの部門では、斜陽産業の会社です。部品の共通化が進んで、どのエレベーター会社でも保守できる時代ですので、単純に見積りを取って高い会社を蹴ればそれでOKです。

余程、一日中絶え間なくエレベーターが動いているマンションは別として、殆ど動いている時間が無いようなエレベーターは、POFで充分です。

フルメンテ契約にして、更に大幅なリニューアルを依頼するのは、こうした古い大手のコスパの悪いメンテ会社の腹を膨らせるだけです。

エレベーターの管理費用を1/3にして、更に管理状況を良くした例があります。数社の見積もりを取って、安いところに決めても問題はありません。保守会社の儲けの大きいところに依頼するか、ギリギリで商売している所に頼むかの違いだけで、内容は同じです。

44. 444 住まいに詳しい人

一番の問題は、色々な機器の保守を管理会社任せにしておくと、キックバック=バックマージンの大きなメンテナンス会社に、管理会社がメンテを依頼するってことです。

例えばエレベータの保守会社に年間30万円で下請けさせて、管理組合への請求額を100万円にするようなものです。このようなことが普通に行われているのが実情です。管理会社はボロ儲けが基本ですので、適正化法、適正化指針、区分所有法などを全く知らない理事長は、ボラれ、ボラれ、馬鹿にされまくっているのです。

45. 445 匿名

管理基礎セミナーのコピペを延々貼り付けて何がしたいんだろう・・ 
    ここはそんな講釈垂れ流して悦に入るスレではありませんよ。

46. 446 住まいに詳しい人

15年ほど前にできた「適正化法」を古いマンションの住民・理事長は殆ど知らないことが多くて、管理組合及び住民は知らず知らずに大損しているのが実情です。

丁度、アコムなどが高利で利息の取りすぎをしていたのと同じで、管理会社は見えない形で管理費の取り過ぎを行って来たのです。

過払い金の取り戻しで手数料を稼ぐ事業を計画していますので、古いマンションをお持ちの方と、古いマンションを検討している方に啓蒙活動中です。

47. 447 匿名さん

ここの書き込みを見た(?)プラザ伊豆山の所有者がいたかどうかわからないけど、
    大量の売りが出てますね

48. 448 住まいに詳しい人

国交省が次のターゲットとしているのは、機能しない理事会と管理者を肩代わりする組織ですね。

現状は、利益相反する管理会社の誘導で理事会運営が行われていますので、管理組合はどんどんお金が足らなくなってきます。体の中にサナダムシが棲息しているようなものですからね。

49. 449 住まいに詳しい人

国交省の行政処分を受けた違反管理業者例:

平成27年12月21日:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
    平成27年10月22日:生和アメニティ株式会社
    平成27年8月6日:鹿島建物総合管理株式会社
    平成27年4月14日:大阪ガスコミュニティライフ株式会社
    平成27年3月25日:名鉄不動産株式会社

まだまだ、沢山ありますが、処分の対象となったのは、社員の管理費・修繕費の着服が一番多いのです。

手口は殆ど同じで、管理委託契約の条項で預貯金の管理を管理会社が勝手に操作できるようにしておいて、
    他に知れると具合が悪いので、管理委託契約書を管理組合員に配布しないのです。

これで、印鑑と通帳を理事長から預かり、修繕費を勝手に引き出せるようにしているので、管理会社の社員
    が管理している複数のマンションの口座から預貯金を勝手に引き出すと言う事故が発生しています。
    手口として、保管口座と収納口座の他に、資産の分別管理を無視して管理保管口座などと言うものを作って
    管理会社が自由に金を引き出せるようにしているものもあります。

数十万円単位の修理費は、緊急を要するなどの名目で、管理会社が勝手に口座から何回も金を引き出していますので
    管理組合はどんどん貧乏になってゆきます。大手の管理会社では、マンションの管理の適正化法のできる前から
    やっていた手口ですので、適正化法ができた後も同じことをやり続けている所が結構あって、行政処分が絶えない
    のです。

行政処分を受けても、「社員に徹底します」のような書面を提出して、実際には全く同じ手口を繰り返している
    管理会社が多いのです。それで、専門家を組み入れる条項のある新しい標準管理規約ができる訳です。

但し、管理組合が知らなければ、善管注意義務など全く無視して悪辣管理を続ける訳です。

そこで商売案がある訳です。

50. 450 住まいに詳しい人

平成27年12月21日:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
    平成27年8月6日:鹿島建物総合管理株式会社

こう言う大手が悪の塊のような管理をしているってのが良く分かります。
    独立系では、まじめに商売をやっていないと、生き残れませんからね。

確か、三菱地所丸紅住宅サービス株式会社のフロントの池内って関西弁の男がいましたが、これが悪の手先の感じがしました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK