マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 21:27:40

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 1801 匿名さん

    廊下だけ良くてもネェ。

  2. 1802 匿名さん

     その通り、内廊下でも外廊下でも、高品質なものは高品質。 後は、好みや安全性の問題だけ。

  3. 1803 匿名さん

    >>1801 匿名さん
    廊下だけ良いわけないじゃん┐('~`;)┌

  4. 1804 匿名さん

    >その通り、内廊下でも外廊下でも、高品質なものは高品質。
    高品質に低品質の外廊下の組み合わせは如何なものか。

  5. 1805 匿名さん

     高品質に低品質の外廊下の組み合わせは、どのようなものでしょうか? スレ主さんの質問は、どちらが高品質かお尋ねになっているだけです。 好みや機能により変化しますので、どちらでも、高品質なものは高品質です。

  6. 1806 匿名さん

    >>1805 匿名さん
    高品質な物件の出現率は内廊下が高いでしょうね。
    価格も高いので当然と言えば当然ですが。

  7. 1807 匿名さん

    最新の好立地高級物件はみーんな内廊下です。それだけで分かるでしょ?

  8. 1808 とくめい

    1806 匿名さん のご意見のとおりかと思います。
     →「高品質な物件の出現率は内廊下が高いでしょう」

    複数回の住み替えで、内廊下も外廊下も居住しましたが、私自身は外廊下派です。
    眺望最優先で最上階の入居志向ですが、外廊下を歩きながら景色を見るのも好きなので。

    でも、内廊下物件も非常に魅力的ですね。
    規模は20~30戸ほどで、一フロアあたりだいたい2~4戸程度と少なく、適度に落ち着いた上品な住空間。
    都心であっても閑静な低層住宅地に多く、医者や自営業経営者が住まわれているのを目にします。
    都心の知人宅訪問や鎌倉などで物件内覧した際にも、高級感・上質感を感じました。

  9. 1809 匿名さん

     結局は、一言スレ立てが、運営会社の利用規約等に反し、無理なスレ立てで、運営会社自体が出鱈目の証明をしたうえ、見た目だけ体裁を良くした、他の言いたい放題の掲示板と同じことを自ら証明しただけ。
     いろんなマンションを破壊する、排他を基本とするマンション管理士会やプロナーズ等の悪魔の勢力と同じ。

  10. 1810 匿名さん

    >>1808 とくめいさん
    外廊下でも、良い物件はもちろんありますよね。でも、最新の都心一等地の高級マンションは、例外なく内廊下です。近年は、内廊下が高品質とされているのです。

  11. 1811 匿名希望

    >>1810 匿名さん

    そうですね。ただ気を付けたいのは、お部屋は普通なのに内廊下をくっ付けて、ホテルライクな高級マンションを気取る物件ですね。
    まあでも、売る側は高い値段を付けられるし、買う側は虚栄心を満たしてもらえるので、お互いハッピーな物件ですね。

  12. 1812 マンション検討中さん

    >>1811 匿名希望さん

    ここは内廊下か外廊下、どちらが良いかというスレなので、お部屋は関係ないですよ♪

  13. 1813 匿名さん

    内廊下の方が建築コストが高いんだが。。。

  14. 1814 匿名さん

    >>1813 匿名さん

    ここは高い安いをいう場じゃありませーん

  15. 1815 匿名さん

    内廊下の良さはエントランスから部屋への導線に一体感が出ること。冬夏の快適性。部屋の断熱効果。ゴミ出し時等プライバシー性の高さ。上質感はこれらの結果に過ぎません。
    外廊下の良さは玄関側部屋の採光、周りが良く見渡せ、開放感と親近感があること。

    通気に関してはどちらも出来る、臭気に関しては状況次第でどちらも発生するからイーブン。

    立地によっては外廊下がベストな物件もあるでしょうが、立地条件無しでどちらが良いかとなれば、断然内廊下です。

  16. 1816 匿名さん

    っつーか、今のマンションは内廊下が当たり前。
    わざわざ外廊下の新築マンションを選ぶ人はいない。
    いるとすれば、価格が安いからだよ。

  17. 1817 とくめい

    1816 匿名さん
    当たり前 体操よろしくお願い致します。ちょっと古いかっ。

    価格が高くても、外廊下を敢えて 選ぶ人はいるよ。
    わざわざ 選ぶんだよ。理解出来るかい?

  18. 1818 匿名さん

    そういう人もいるけど、普通は内廊下を選ぶ。
    理解できるかい?

  19. 1819 匿名さん

    >>1817 とくめいさん

    ドアヲ開けたら、豪雨が吹き込む。

    アタリマエダノクラッカー

  20. 1820 匿名さん

    >>1815 匿名さん
    外廊下の良さは誉め殺しだね。

  21. 1821 匿名さん

    発想を転換してみよう。
    外廊下でありながら、エアコンを兼ね備え、外部からも見えない構造になっていたらどうだろうか。

  22. 1822 匿名さん

    敢えて 外廊下を選ぶ理由知りたいです。

  23. 1823 匿名さん

    >>1821 匿名さん
    外部から見えないというのはできるだろうが、エアコンは電気代高騰するな

  24. 1824 匿名希望

    >>1823 匿名さん
    最近近所で売り出している内廊下マンションは、季節や時間帯により、空調を止めますと最初に断ってあります。
    坪単価330以上のマンションなんですが。
    要は内廊下を売りにしておけばいいんです。

  25. 1825 トクメイ

    >1822 匿名さん
    >敢えて 外廊下を選ぶ理由知りたいです。

    その投稿、全く無用ではないですか?

    敢えて その投稿を実行した理由を知りたいですね。
    さらに、付け加えると
    敢えて 内廊下 を選ぶ理由を知りたいです。

  26. 1826 匿名さん

    うち廊下の広さによります。ある程度広くないと窮屈だし、安全性に劣る。

  27. 1827 匿名さん

    内廊下は不衛生になりがち。

  28. 1828 匿名さん

    >>1827

    確かにカビ臭くなりそうだよね。

    でも、豪雨や強風で外廊下は洗い流されるから清潔ってのもどうだろうか。例えば車椅子の利用者とかには辛いかも。地下の駐車場や車寄せまで濡れずに行けるメリットと比較した方が良いかも。

  29. 1829 匿名さん

    内廊下も外廊下もどっちがいいとかはないよねみ
    好みの問題と物件との相性だから答えはない。

    赤いハンカチと青いハンドタオルどっちがいいって聞いてるようなもの。

    このスレに意味を見いだすとすれば、それぞれのメリット、デメリットをまとめることくらいだよね。

    自分的には
    内廊下の高層マンションは災害の時に怖いし、煙にまかれて死ぬのが怖いから住みたくないけどね。

    ただ、外廊下は汚れるってのと
    それに伴う補修もお金かかりそうだから長く住んでると高級感のある内廊下よりランニングコストかかりそうでちょっと悔しい。

    あと、これも好みだけど外廊下は廊下からの景色も楽しめるっていう所が好き。

    2億近くする部屋のある超高級マンションは住む人種的にプライベート性が高い内廊下の一択だろうけど、それ以外のマンションは好みでどっちでも良いよね。

  30. 1830 eマンションさん

    >>1829 匿名さん
    ハンカチと雑巾の違いでしょう。

    外廊下に面した居室を掃き出し窓にして、
    ルーバーを取っ払って、クリアなガラスにして、エアコンの室外機をどっかに取っ払ってから言ってくれ。

  31. 1831 匿名さん

    正しい日本語で宜しくね。

  32. 1832 匿名さん

    内廊下の空調、耐用年数の15年で一斉に買い替えてくれるマンションだったら、内廊下もいいなと思いますが、なかなかそんな所はないでしょうね。

  33. 1833 匿名さん

    内廊下は換気システムの騒音振動 問題があるかと思います。

  34. 1834 匿名さん

    もはや難癖のレベルだな(笑)

  35. 1835 匿名さん

    黴で不衛生、火事でハイリスク

  36. 1836 匿名さん

    外廊下、田の字物件で1番煩わしかったのは外廊下に面した部屋が寝室で子供が走って騒ぐ声とかが耳障りだったこと。

    ファミリー同士は気にならない?!お互い様ってのがあるかもしれないがDINKSには厳しかった。

    それに懲りて買い替えました。

  37. 1837 匿名さん

    >>1835 匿名さん
    妄想の域だな(笑)
    トキワ荘みたいなのしかイメージできないか。
    ご愁傷様。合掌。

  38. 1838 匿名さん

    >>1836 匿名さん
    あれ、居室じゃないから。
    ストレージに寝ちゃダメだって。
    ドラえもんじゃあるまいし(笑)

  39. 1839 匿名さん

    >>1838 匿名さん

    はっ?!田の字の玄関側の2室の洋室はストレージなんだ(笑)

    田の字物件の販売が多いのにみんなストレージが部屋だと思って購入してるって思ってるわけなんですね?

  40. 1842 匿名さん

    [No.1840~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  41. 1843 マンコミュファンさん

    タワーだったら内廊下一択だと思う
    うちは真ん中吹き抜けのタワーなんだけど音が響く
    うちの前で子供が騒いでるから注意しに行ったら18階も下だった

  42. 1844 匿名さん

    >>1839 匿名さん
    少なくとも俺には居室とは思えない。
    居室と謳う為だけに設置された小さな掃き出し窓。
    一方で窓を設置するには不向きであると主張するルーバー、梨地のガラス。

    あれが居室のあるべき姿か?

  43. 1845 匿名さん

    そんなこと言ってもそれが現実。
    都内のマンションはそれで7000万8000万はざらだよ。

  44. 1846 匿名さん

    >>1845 匿名さん
    で?
    そうすると外廊下の方が高品質になるの?

  45. 1847 匿名さん

    真ん中吹き抜けの外廊下タワーに俺も住んだことがあるが、
    時々子供のカナキリ声や屋上のカラスの鳴き声が吹き抜けの中で反響してうるさかった。

  46. 1848 匿名さん

    内廊下は住人次第。
    不潔や不衛生、ノーモラルがいると大変な空間になる。

  47. 1849 匿名さん

    >>1848 匿名さん
    もうそういうのいいから。
    ノーモラルは廊下が云々じゃないんで。
    旧建築基準法がもたらした悪しき産物。
    それが開放廊下。

    良し悪しが麻痺したのは消費者だけの責任じゃないとはいえ、いい加減目を覚まそうや。

  48. 1850 匿名さん

    外廊下はこれから寒いでしょ。
    いちいちコート着るの?
    内廊下は空調効いてるから部屋着のまま、ゴミだしも行けるし楽チン。

  49. 1851 匿名さん

    生活感では内廊下、災害時には外廊下。

    私にとってはどっちでも良い。
    現在、外廊下。
    雨の日に内廊下が良いなと思う事は多々ありますけど、
    物件買うときの条件には入ってません。

  50. 1852 匿名さん

    災害時って、
    外廊下タワーマンションで
    もし超大地震のときに外廊下を歩いていたら
    外廊下の柵を越えて落ちそうになる恐怖を味わうのでは。

  51. 1853 匿名さん

    内廊下タワーマンションで
    もし超巨大地震のときに内廊下を歩いていたら
    スプリクラーが故障していて火災が発生し、丸焦げになる恐怖を味わうのでは。

  52. 1854 匿名さん

    >>1852さん

    今回限り、反応しちゃいます。
    超大地震が起きた場合、内廊下なら恐怖を感じないの?
    柵を越えるような可能性がある大地震であれば、立っていられません。
    地震が怖いのであれば、タワマンに住まない事お勧めします。

    本題です。
    火災が起きた際に、煙による被害が大きいのは内廊下。
    非常階段が室内だった場合も同様。

    救助隊が外部から進入しやすいのは外廊下。
    ※物件にも因りますが、内廊下は物理的に無理

  53. 1855 匿名さん

    そういった事象は1982年まで
    遡らないと出現しない。

    何のための建築基準法なり消防法なのか?

  54. 1856 匿名さん

    内廊下は家着でうろうろするの?

  55. 1857 匿名さん

    内廊下はいいですね。真冬でも深夜早朝ならパンツ一丁でゴミ出し出来ます。

  56. 1858 匿名さん

    内廊下さんはノーモラルなんですね。

  57. 1859 匿名さん

    内廊下なのでパジャマで各階ゴミ出しはできますよ。
    もちろん誰かとすれ違う可能性はあるけど低いですし。

  58. 1860 匿名さん

    内廊下住みは自堕落ですねぇ。
    外廊下にして良かったです(笑)

  59. 1861 匿名さん

    >>1860 匿名さん
    そりゃ外廊下はかなりの忍耐を強いるからな。
    常在戦場。
    自らの住まいも修行の場と捉えれば良い。

  60. 1862 匿名さん

    内廊下ってシェアハウスの事ですか?

  61. 1863 匿名さん

    ズボラな人はパジャマでうろうろできるの?
    内廊下は公共の場でないんだね。

  62. 1864 匿名さん

    >>1855匿名さん
    こういう人がタイタニックは不沈船いえーいとか言いながら沈んだんだろうな・・・

  63. 1865 匿名さん

    内廊下じゃないマンションなんて、あるんだ…
    分譲マンションの話ですよね、一応

  64. 1866 匿名さん

    >>1865匿名さん
    あんまりお外とか出ない方ですか?街歩いてたら普通は目につきますよね。
    まずは勇気出してコンビニから始めてみたら如何ですか?

  65. 1867 匿名さん

    部屋同士が向き合った古いアパートも内廊下かな?。
    もちろん室内感覚だから、玄関までは寝間着もあり。

  66. 1868 匿名さん

    >>1865

    内廊下の方が少ないはずでは???

  67. 1869 匿名さん

    >>1864 匿名さん
    沈んでないじゃん。
    法に不備があると仰るなら具体的な指摘をどうぞ。

  68. 1870 匿名さん

    内廊下はでめりっと多すぎ。

  69. 1871 匿名さん

    カビ臭いし火事の時助からない

  70. 1875 匿名さん

    マンション内に一歩入れば、暖かい空気に包まれ、冬の寒い時の内廊下はほっとさせられます。コンシェルジュが外気にさらされる場所になるなんて考えられないでしょう。

  71. 1877 匿名さん

    外廊下は、吹き抜け側にエアコン排水の垂れ流しをするから
    当然ながら夏の湿度は高い。

  72. 1878 匿名さん

    >>1877
    そんなマンションないやろう。騒音や水のでる室外機の置場はバルコニーで、内廊下とは完全に分離されてるよ。

    脳内で超高層イメージしたんだろうが、そんな間抜けな設計のマンションがあるわけないだろうが。

    気の毒だなあ。一度住んでみてから書ければよいのにね。

  73. 1879 1878

    外廊下の話ね、失礼。

    でも、外廊下は外気そのものだから、エアコンの室外機があろうがなかろうが、多少エアコンの水が流れようが、あまり関係ないんじゃないの?

    なぜ外廊下の話をするのかようわからん。外廊下なんて、夏暑くて冬寒い、雨が降ればずぶ濡れ、風が吹けば帽子が飛ばされ、外から行動が丸見えで、良いところは一つもないのは当然の話。

  74. 1881 匿名さん

    [No.1872~本レスは 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  75. 1882 匿名さん

    外廊下は廊下向きに窓が作れる、室外機が置ける、外気だから空気が新鮮。
    内廊下は冬暖かく夏涼しい、外の音が入らないので静か、ホテルライクな高級感。
    この辺で出尽くしてるんじゃない?

  76. 1883 匿名さん

    外廊下って、廊下に室外機を置いてるんですねw
    知りませんでした。

  77. 1884 匿名さん

    外廊下って、廊下向きに
    トイレや風呂の排気口が付いてる場合もある。だから廊下を歩くと異臭を嗅がされる。
    もちろん、窓が開いてればお線香や調理臭や喫煙臭も嗅がされる。

  78. 1885 匿名さん

    >>1884
    そういった物件もある。そうではない物件もある。
    せめて外廊下物件の過半数以上にあてはまる内容でないと内廊下外廊下の比較ではなく、特殊な物件の考察になってしまう。

    ちなみにうちは外廊下ですが風呂、キッチンの排気は南ベランダ側ですし、トイレ排気はトイレ排水通気管と同様、複数戸まとめて屋上排気になってます。チャッキ弁で臭気返りは無いもののトイレ排気が複数戸まとめてというのはどうなの?と思っていましたが24時間換気と一括でベランダ側にするよりも良いようです。
    内廊下物件ではこの排気システムが結構多いと聞きました。

  79. 1886 匿名さん

    火事とか怖いね。あと犯罪とか逃げ場がない。

  80. 1887 匿名さん

    品川駅の近くに
    犯罪と火災でそれぞれTVニュースになった事のある「外廊下」タワマンがありますよ。

  81. 1888 匿名さん

    犯罪とかは、入ってくる場がないように思います。

    火事はどうだろうか。うちは非常階段が2つあって、バルコニーにも折りたたみ階段がありますが。

    外廊下だと飛び降りとかが怖いでしょう。

  82. 1893 匿名さん

    [No.1889から本レスまで、情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  83. 1894 マンコミュファンさん

    外廊下は部屋の換気が一瞬で出来るから
    いつも空気は新鮮ですよ♪
    内廊下はそれが出来なかった。

  84. 1895 匿名さん

    >>1894 マンコミュファンさん

    部屋の換気に廊下が関係するっていつの時代のマンションですか?

    24時間換気が標準です。

    そもそも廊下に窓が面している部屋があれば、プライバシーがないに等しいですが?

    一流ホテルでそんな作りの部屋はまずないでしょう。

  85. 1896 匿名さん

    ホテルの廊下は最悪じゃないの。

  86. 1897 匿名さん

    >>1896 匿名さん

    高級ホテルの廊下が最悪で、外廊下で廊下に窓があるマンションがひょっとして最高?

    気の毒に。

  87. 1898 匿名さん

    臭いし火事の煙で助からないし。
    ホテルの廊下好き?

  88. 1899 39

    内廊下の換気は効き目が弱すぎます。殆ど効き目無し。
    その点外廊下は、本当に一瞬で窓と扉を開ければ新鮮な空気になります。
    清潔、新鮮を重視するならば、外廊下がいいですね。

  89. 1900 匿名さん

    >>1898
    >臭いし火事の煙で助からないし。

    内廊下じゃないのに、なぜ臭いとわかるの?たまたまウォッシュレット使わない人と居合わせたのかな?内廊下は通常空調が聞いているから、潔癖症さんの嫌いなカビとは無縁だし、外気の悪臭とも無縁なんだけれど?

    それに、廊下側に窓がないのに煙は廊下側から来ませんが?内廊下と外廊下でどう違うのかな?

    >ホテルの廊下好き?

    高級ホテルのカーペット敷の廊下嫌い?

    オンボロマンションのコンクリート引きでサビだらけの外廊下が好きなのね。さすが潔癖症さん。でも、お尻くらい洗浄した方が良いと思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸