マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 21:27:40

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 2001 匿名さん

    [No.1999と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 2002 匿名さん

    外廊下のメリットって何?
    貧乏なだけでしょ

  3. 2003 匿名さん

    嫌なら祖国へお引き取りを。

  4. 2004 匿名さん

    外廊下が嫌なら内廊下物件を買えば良いだけですが?なにか問題でも?

  5. 2005 匿名さん

    内廊下で凍死したくないのよ。

  6. 2006 匿名さん

    >>2005 匿名さん

    言ってること、わかんない。

    酔っ払って寝ても大丈夫では?あんたの床暖房のない部屋よりは快適じゃない?

  7. 2007 匿名さん

    床暖房は日本では不要ですね。
    コタツの方がマシです。

  8. 2008 匿名さん

    >>2007 匿名さん

    内廊下で、床暖房が最強でしょう。マンションのエントランスに入ったら、コートを脱いで、タイマーで暖房された部屋に直行。あるいはラウンジで、挽きたてコーヒーを飲むのも良いかな?

    外廊下でラウンジ付きマンションってあるんだろうか?外廊下とラウンジって、どうもしっくりこない。

  9. 2009 匿名さん

    床暖房は廊下に関係ないけど(笑)
    内廊下に賛成。
    いつも空調が効いてるから、玄関網戸から部屋に入れれば節約になります。

  10. 2010 マンション検討中さん

    内廊下は高級感あるけど、外気が入って健康にも気持ち的にもいいのは外廊下。
    どちらもありだと思うけど、このスレ読んでると外廊下がいいと思った。
    内廊下くんキチ○イなんだもん。1日2日たって自分の書き込み冷静に見てみなよ。

  11. 2011 匿名さん

    他の投稿者で好みが変わるって面白い人ですね。

    外廊下さんが内廊下は臭いって、知らないくせによく書くよね。

  12. 2012 匿名さん

    そう?
    実際少しかび臭いけど。
    それより冬暖かいし夏涼しいから、チェーンして少しドア開けてます。

  13. 2013 匿名さん

    >>2012
    なんだ。内廊下に住んでるんだ?でも、せこい迷惑住民っぽいね。今やどこでも内廊下になったから、たまにはそういう迷惑住民もいるようね。ベランダで迷惑喫煙するやつとか。DTでも問題になっていたようだが。

  14. 2014 匿名さん

    外廊下だと羨ましい?凍死とか

  15. 2015 匿名さん

    >>2014
    >外廊下だと羨ましい?凍死とか

    やっぱり外廊下で凍死者いるんだ。お気の毒に。

  16. 2016 匿名さん

    内廊下羨ましい?
    電気代も、安いわよ?

  17. 2017 匿名さん

    >>2016 匿名さん

    >内廊下羨ましい?
    >電気代も、安いわよ?

    普通、内廊下でしょう。
    なるほど、電気代節約の家電嫌いさんでしたか。

    外廊下でも裸電球くらい付いてそうですが?

  18. 2018 マンション検討中さん

    廊下の内外でしかマウント取れない人生ってなんなんだろうな。マウント取れてすらいないけど。

  19. 2019 匿名さん

    そういうスレだけど、どうかした?

  20. 2020 匿名さん

    バブル時代は内廊下物件が多かった。
    30年以上前の中古ね。

  21. 2021 匿名さん

    現在販売中港区メジャー7物件、皆内廊下ですが?

    シティハウス東麻布
    シティタワー白金
    グランドヒルズ元麻布
    ブランズ六本木飯倉片町
    ブランズ 六本木 ザ・レジデンス
    ブリリア高輪レフィール
    プラウド虎ノ門
    パークコート青山ザ・タワー
    パークコート青山一丁目
    パークコート南麻布
    ザ・パークハウス 麻布外苑西通り
    ザ・パ―クワンズ 芝公園
    ザ・パークハウス アーバンス 白金
    ザ・パークハウス 高輪フォート

  22. 2022 匿名さん

    それが?

  23. 2023 匿名さん

    張り付け嵐さん、いい加減にしてね。

  24. 2024 匿名さん

    貼り付けるネタのない人。まともな外廊下情報があればよろしく。

  25. 2025 匿名さん

    一部の地域のみ?地球の中心ですか。

  26. 2026 匿名さん

    スキーファンには外廊下・外階段が楽しそう。

  27. 2027 匿名さん

    内廊下で、凍死したとか?

  28. 2028 匿名さん

    >>2027 匿名さん

    外廊下で、凍死したとか?

  29. 2029 匿名さん

    凍死とか、田舎っぺ?

  30. 2030 匿名さん

    ガチガチ震えながら鍵穴に鍵を差込む快感、外廊下ならではですね。

  31. 2031 匿名さん

    内廊下は臭いけど最高だよ。

  32. 2032 匿名さん

    >>2031 匿名さん

    それって病院のことじゃない?大丈夫?

  33. 2033 匿名さん

    外廊下は空気がいいね。

  34. 2034 匿名さん

    >>2033 匿名さん

    さすが、外廊下に住む人は違う。でもお隣さんのサンマ焼いた煙の匂いで食事って、惨めじゃない?

  35. 2035 匿名さん

    さあ、そんなことしたこと無いから知りませんが?

  36. 2036 匿名さん

    基本的に内廊下の方がいいけど、外廊下でも開放的な立地だったらまぁオッケー。例えばこんな外廊下があったらそれはそれで魅力的でしょ?
    個人的にはあんまり物件選びの鍵にはならないかな。

    1. 基本的に内廊下の方がいいけど、外廊下でも...
  37. 2037 匿名さん

    わかってるなら、控えてね。

  38. 2038 匿名さん

    内廊下でないと資産価値が落ちるらしい。

  39. 2039 匿名さん

    嘘八百は駄目ですよ。

  40. 2040 匿名さん

    でも内廊下でなくとも恥ずかしがることはない。

  41. 2041 匿名さん

    内廊下を知らない人は必見。
    https://tver.jp/corner/f0031085

  42. 2042 匿名さん

    外廊下の板マンにも内廊下のタワマンにも住んだけど断然内廊下だね。

  43. 2043 匿名さん

    外廊下タワマンと内廊下板マンに住んでから、感想ヨロシク。

  44. 2044 匿名さん

    >>2043 匿名さん

    両方に行ったことがあるが、シティタワー品川とWCTなら、WCTの勝じゃない?いくら駅遠でも。

  45. 2045 匿名さん

    そもそも存在するんだ?

  46. 2046 匿名さん

    高齢化時代には、内廊下はいいですね。車椅子でで地下駐車場の車寄せから自室まで雨風・雪とは無縁に移動できるのはいいですね。WCTは無料で使える介護バスルームまであったようですが、共用設備と自住戸を外廊下で移動するなんてことは考えられないように感じしました。

  47. 2047 匿名さん

    板マンションの内廊下?ナイナイ。

  48. 2048 匿名さん

    WCTは板状マンション内廊下ですが?

    https://kawlu.com/journal/2017/05/31/34724/
    外観デザイン
    タワーマンションには欠かせない要素である眺望を最大限楽しめるように採用したダイレクトスカイビューや、ワイドスパンや両面採光の住戸プランを作るために採用した板状の建物形状とすることにより、分譲マンションとしては斬新なガラスの箱のようなデザインに彩られています。



    http://www.higherground.co.jp/?p=111612
    ホテルライクな絨毯貼りの内廊下は、少し照明が落とされた落ち着いた雰囲気。各住戸の前は広いポーチが取られ、プライベート感が出ています☆

  49. 2049 匿名さん

    それはとってもイイネ☆

  50. 2050 匿名さん

    はいはい。内廊下はイイネということでよいのかな?内廊下でない物件のデベさん、ステマしてください。

  51. 2051 匿名さん

    はいはい、まずは貴女がどうぞ!

  52. 2052 匿名

    >>2051 匿名さん

    内廊下はイイネ。

  53. 2053 匿名さん

    外廊下のタワマン見たことないんだ(笑)

  54. 2054 匿名さん

    板マン内廊下、最強!

  55. 2055 匿名さん

    >>2053 匿名さん

    見たこと自慢しても、住んでいることはあまり自慢しない方がよさげ。

  56. 2056 匿名さん

    そうでもない。

  57. 2057 匿名さん

    内廊下なんて不要よ。贅沢すぎる。リストラの身には、エレベーターなしの5階建て元公団で十分。

  58. 2058 匿名さん

    それがなにか?

  59. 2059 匿名さん

    内廊下にもの置く人がいて、臭いんだけど。

  60. 2060 通りがかり

    >>2059 匿名さん

    それは内廊下が悪いのではなく、あなたの住んでいるマンション(住民)が悪いってことに気付こう。

  61. 2061 匿名さん

    そういう人が内廊下マンションには多いのでは?

  62. 2062 匿名さん

    >>2061 匿名さん

    少ないでしょう。

  63. 2063 匿名さん

    内廊下は黴や生活臭が澱むからね。

  64. 2064 匿名さん

    タワマンの外廊下は開放的でキモチいいかも。

  65. 2065 匿名さん

    キモいかもの誤入力?

  66. 2066 匿名さん

    臭いしチープな内廊下。

  67. 2067 匿名さん

    結局このスレって妬み僻みの外廊下住民の掃き溜めってことだな。
    違うと言うなら現在販売中の高級マンションで内廊下と外廊下のどちらが多いか確認して理由を説明してくれ。

  68. 2068 匿名さん


    その通りで、とてもうらやましく妬ましい。

    認めます。。

  69. 2069 匿名さん

    外廊下の解放感と、景観、新鮮な空気。
    憧れます!

  70. 2070 匿名さん

    >>2069 匿名さん

    自然に親しむには良いよね。四季を体感できる。

  71. 2071 匿名さん

    >>2070 匿名さん
    何も共用廊下で親しまんでも(笑)

  72. 2072 匿名さん

    風圧で玄関ドアが開かない時とか最高に自然を感じるそうです。憧れます!

  73. 2073 匿名さん

    それはありませんが、どうかしたの?

  74. 2074 匿名さん

    >>2073 匿名さん

    低層ならないかもね。

  75. 2075 匿名さん

    と言うか、木造アパートとか気密性がなきゃ、玄関は
    簡単に開くかもね。

  76. 2076 匿名

    そうなの?住んだことないからわからないけど。

  77. 2077 匿名さん

    でも外廊下なのに気象条件に関わらず簡単に玄関ドアが開くんだよね?そもそも外廊下物件にここ30年住んだことがないのでわからないが、気圧差とかは関係しそうだよね。

  78. 2078 匿名

    そこも知りません。
    詳しいですね?

  79. 2079 匿名さん

    マンションの玄関扉が開かない!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4762/

    で、詳しく説明されている通りですが?

    おまけに、外廊下だと、雪で閉じ込められる可能セもあるようね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4762/res/104/
    ------
    はいはい。都内で起こった話ですが?

    東京大雪 東京は大雪対策を「地震は3日、雪は3ヶ月」
    2年連続、2週連続の東京大雪。何十年に一度がこうも続くわけが無い。これから毎年大雪の時代に突入したと思える東京、その原因と対策について考えたことをまとめる。 更新日: 2014年12月14日
    https://matome.naver.jp/odai/2139207493383246301
    実際に2年連続、そして2週連続の大雪
    ------

  80. 2080 匿名さん

    だから?コピペ荒しですかね。

  81. 2081 匿名さん

    >>2080 匿名さん

    ソースのない荒らしよりよさげ。

    首都圏は3連休ずっと雪模様?過去最強の寒波にすっぽり・・・都心でも積雪2~3センチ
    2019/2/ 8 13:37
    https://www.j-cast.com/tv/2019/02/08349939.html
    過去最強の寒波襲来で、あす9日(2019年2月)からの3連休は、北日本は厳しい寒さで、北海道・札幌は最低気温記録のマイナス24度を更新する可能性があり、東京都心でも2~3センチの積雪となりそうだ。

    気象予報士の藤富郷は「関東地方の雪、じつは1度だけではないんです。連休の最終日の月曜日にまた雪雲がかかってくる可能性がでてきました」

    月曜日の降雪量は少ない予想だが、「(それまでに)雪が積もっていた場合、さらに積もる可能性があります。最新の気象情報、注意してください」(藤富)



    雪の降る廊下 雪の降る廊下
    想い出だけが 通りすぎてゆく
    雪の降る廊下
    遠い国から 落ちてくる
    この想い出を この想い出を
    いつの日かつつまん
    温(あたた)かき内廊下のほほえみ

  82. 2082 匿名さん

    ハイハイ、もう寝たらいかが?

  83. 2083 匿名さん

    >>2081 匿名さん
    廊下で寝泊まりしてるんですか?

  84. 2084 匿名さん

    >>2083 匿名さん

    外廊下だと、凍死家確定。

  85. 2085 匿名さん

    >>2083 匿名さん
    廊下が好きなんじゃないですかね

  86. 2086 匿名さん

    >>2085 匿名さん

    外廊下好きって物好きだよね。自然愛好家だ。

  87. 2087 匿名さん

    観測史上最強クラスの寒波は長期滞在型 寒さは2週間以上続く予想
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15993700/
    ・観測史上最強レベルの寒波により、9日からの3連休は極寒と予想されている
    ・気象予報士の天達武史氏によると、札幌の最高気温は-11度まで下がるという
    ・今回の寒波は長期滞在型で、気温が上がるのは2月後半と予想されているそう

    「寒波」をもっと詳しく
    ・・・








    でも、外廊下信仰?

  88. 2088 匿名さん

    そのとおりかもしれませんね。

  89. 2089 匿名さん

    内廊下なんて、希少だから、気にすることはありません。

  90. 2090 匿名さん

    ちょっと意味が(笑)

  91. 2091 通りがかりさん

    このスレって当然のことながら内廊下のマンションにも外廊下のマンションにも住んだことのある人がコメントしてるんだよね?

    自分は両方とも住んで断然内廊下のマンションが良いと思う。

  92. 2092 匿名さん

    断然とか絶対とか言う人は、、、

  93. 2093 匿名さん

    私も断然内廊下派。雪の日に震えながら玄関閉めてエレベーター待つのは優雅ではない。

  94. 2094 匿名さん

    共用廊下そのものよりも、
    共用廊下に面した居室の窓がダメなんだって。
    外廊下は。

  95. 2095 匿名さん

    そこは両刃の剣のように。そのおかげで、行灯部屋ができがち。

  96. 2096 匿名さん

    マジックランタンショーもその類かと。

  97. 2097 匿名さん

    内廊下の角部屋は通風性も問題ない。
    初めての内廊下だったけど、この部屋にして良かったと満足している。
    個人的には蚊との遭遇率が下がったのが嬉しい。
    緑の多い外廊下マンションに住んでいた時は、エレベーター内でも外廊下でも蚊に刺された。

  98. 2098 匿名さん

    一度失敗してるの?(笑)

  99. 2099 匿名さん

    >>2098 匿名さん

    で、内廊下が良いそうですよ。実体験に基づいているんじゃない?

  100. 2100 2097

    賃貸時代は外廊下に住んでいた。
    購入する時に内廊下の物件を選んだ。
    賃貸時代よりグレードアップしたいくつかの設備の中でも内廊下が1番気に入っている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸