マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 16:04:19

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 1401 匿名さん

    >>1400 匿名さん

    アホだから、助けてよ~~

    おせーて!!

  2. 1402 匿名さん

    内廊下は不潔に耐えられる人はおススメ、

  3. 1403 匿名さん

    1393さん
    最近大規模修繕した50階建て物件、だいたい想像がつきました。新築の時に、見に行った記憶があります。エントランスがゴージャスで素敵ですよね。
    当時はまだ若くて、買わずに終わってしまったのですが、近くを車で通るとそのことを思い出します。

    さて、うちのマンションはまだ大規模修繕をしていないので何とも言えないのですが、少し前に管理費や修繕費の見直しがあり、値上げされました。このまま、一時金などの支払いもなく、あと30年だったか45年だったかは据え置きになると聞いています。
    今、計算してみたところ、管理費と修繕費を合わせて、500円/平米ちょっとといったところでした。
    細かい費用はわかりませんが、内廊下物件の一例になればと思いまして。

  4. 1404 匿名さん

    スレチ投稿って違反でしたよね確か。

  5. 1405 匿名さん

    >>1403 匿名さん
    情報ありがとうございます。500円/㎡ですと、70㎡35000円位でやっていけるんですね。

    わたしのマンションも、早いうちに修繕積立金を値上げしたので、管理費+修繕積立金380円/㎡で、維持しています。
    管理費黒字が毎年5000万円前後出るので、修繕積立金に振替えています。

    修繕計画表と総会決議書類を先ほど確認しましたら、第一回大規模修繕に、空調機の更新が予定に入っておらず20年目に計上してありました。
    管理組合が、20年目だと耐用年数が切れている事に気付き、早めの更新になっていました。
    修繕計画表では1、2階の共用部エアコン16台に1700万円の予算が計上してありました。
    で、実際は2400万円弱かかりました(業者見積もり2600万)

    単純に考えると、1台あたり150万円弱。室外機や工事費込み、大量購入割引等で安く見積もって1台120万円見当と仮にすると、ワンフロアに3台設置するとして、
    360万円×48階=1億7000万円。1世帯あたり28万円ほどの負担。あくまで空想上の計算ですが、これで15〜18年いい気分で暮らせるのなら悪くないですね。

    外廊下は、雨に濡れるとか寒いとかいう方もいますが、実は濡れませんし不思議と寒くないんです。筒型の形状なので温度変化が小さいのかなと思っています。

  6. 1406 マンション検討中さん

    >>1401 匿名さん
    プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー
    長谷工施工とか、その他やや郊外だとタワマンでも外廊下多めだよ。
    外廊下でハイクラスだと最近では豊洲のBayzが一番じゃないかな?外廊下にはシート貼って高級感出してたたような。最上階のバーに一回いってみたい。
    少し古いけどブリリアマーレ有明も外廊下のタワマンでは有名。最上階が全部供用施設でプールやスパ、住人専用イタリアンレストラン、家具はカッシーナとか尋常じゃない。

  7. 1407 匿名さん

    1405さん
    500円/平米と書いた者ですが、よく計算したら、もうちょっとだけ高かったです。でも、510円/平米位なので大差ないですが。
    うちのマンションは、それほど維持にお金のかかる設備はついていないので、何とかなるのでしょう。

    あまり固有名詞を出すのも、とは思いますが、外廊下タワー物件で、よいと思うのは、品川Vタワーですね。建具などがよいものが使われているし、造りがよいと感じました。ただ、廊下はどうしても、普通の絨毯敷きの方が好みなのと、プライバシーのことから内廊下物件を選択した次第です。

    回廊型外廊下の、天井がガラスでふさがっていて、空調が効いていて、廊下側に窓がなく、玄関が少し奥まっている(出入りが周りから見えない)ような造りなら解放感もあってよさそうと妄想してしまいます。

  8. 1408 匿名さん

    外廊下には気持ちの良い季節になってきましたね。
    窓を開けておくと心地の良い風が流れます。
    また窓の外から聞こえる虫の音が秋を感じさせてくれます。

  9. 1409 匿名さん

    玄関ドアを、開けっ放しにできる季節になりましたね。

  10. 1410 口コミ知りたいさん

    >>1409 匿名さん

    やはり、声も匂いも外にダダ漏れの団地のような暮らしをするのが外廊下なんですね
    古き良き昭和の長屋の暮らしを思い出させます
    それをお望みの方には外廊下物件はピッタリですね

  11. 1411 匿名さん

    内廊下は静かで365日温度も適切で良いね

  12. 1412 匿名さん

    >>1411 匿名さん
    内廊下の最大のメリットは、清掃作業員が涼しくお掃除出来る事ですね。
    住民が廊下を通行する時間は、1日に1分もしくは2分もないので。

  13. 1413 匿名さん

    外廊下というより外廊下に面した居室がある間取りゼッタイイヤ

  14. 1414 匿名さん

    >>1413 匿名さん
    その気持ちわかる。前住んでた廊下側の部屋は結局物置になった。
    個人的には廊下に面した部屋は窓いらないんだけど、普通に考えて外廊下で行灯部屋となると設計疑うレベルだから必然的に内廊下探すことになる。

  15. 1415 評判気になるさん

    内廊下のワイドスパン間取り、全ての居室が窓に面してて快適です!

  16. 1416 名無しさん

    >>1415 評判気になるさん
    それ一方にしか窓は無いの?
    だったら両面もしくは三方向の窓(バルコニー)の方が快適です。
    風通しが全然違う。特に今の季節は気持ちが良いですね。
    もちろん内廊下にも両面は三方向に窓があるマンションはありますが数が少ないです。
    外廊下マンションだったらどんなタイプでもワンフロアに2戸はありますよね。

  17. 1417 匿名さん

    田の字はカンベン

  18. 1418 匿名さん

    >>1417 匿名さん

    同意!

  19. 1419 匿名さん

    今時のマンションは24時間換気だから、純粋に機能としては、風通しとか必要ない。カビとか湿気とかいう人は、じゃあ風呂場とかはどうなの?と聞きたい。料理なんかで匂い気になるから換気したいって場合は、一面でも窓開ければみるみる換気できますよ。田の字外廊下も一面内廊下も住んだけど、機能面では差はないと思うよ。
    ただ風通しのいい間取りのほうが気分がよいのは同意。
    内廊下三方窓が最高だと思います。買えないけど。

  20. 1420 匿名さん

    確かに機能面では変わりないですよね。
    ただ気候の良い季節は外気を取り入れたい人もいることも事実。
    三井健太さんのブログを読んだらタワーマンションでもわざわざ外廊下を購入した人もいたようですし。
    内廊下中住戸、外廊下中住戸、外廊下角部屋と住みましたが、私は両面バルコニーがあった外廊下角部屋マンションが1番快適でしたね。まあ人の好みはそれぞれです。

    あと田の字の最大の欠点は共用廊下に面した部屋があることですね。角部屋のようにそれが無ければさほど大きな欠点はないのでは?

  21. 1421 匿名さん

    別に雨風しのげて、隣人がまともで、静かな環境で、内廊下なら文句は無い。

  22. 1422 匿名さん

    内廊下中住戸です。風通しに問題は感じません。どの部屋にも掃き出し窓があるので、窓を開ければ風はよく通ります。全室大きく開く窓があれば大丈夫なのではないでしょうか。
    内廊下の欠点として風通しが悪いと書いてあるサイトがありますが、うちはそんなことないのになあ、といつも疑問に思っています。
    廊下とは関係ないですが、お風呂場の窓はあると、夏特に快適です。

  23. 1423 通りがかりさん

    何でそんな言い方するかなあ。性格ひねてる?ストレスたまりすぎ?ホント来なくていいタイプだな。案外普段は外面よかったりして 笑

  24. 1424 匿名さん

    吹抜け付きの内廊下が高級感と風通しを両立できて最高、ということでオーケー?

  25. 1425 匿名さん

    吹き抜け付きの内廊下?イメージできないけど、それは外廊下じゃないかな?

  26. 1426 通りがかりさん

    >>1422 匿名さん

    私も全くその通りだと思いますよ。内廊下を評価しない点などないと思います。
    実際、タワマンでもコストカットで外廊下にしてる場合もあるから。

  27. 1427 匿名さん

    まあ風通しの感じ方は人それぞれですから。

  28. 1428 匿名さん

    田の字を20年とか30年のローンで買うとかマジカンベン

  29. 1429 匿名

    回廊型外廊下、パティオ付き

    そんな高級物件住んだことないの?

    臭い内廊下なんて目じゃないけど。

  30. 1430 匿名さん

    いま販売されているマンションは立地が悪いものしかないからその手のマンションは作られていない。
    駅や山手線内であれば高級というレベルの低い基準でしか考えられないから回廊式外廊下といっても理解されないだろう。
    15年くらい前であれは、高層化できない第一種低層住居専用地域に総戸数30~50戸ぐらいの規模で
    いくつか建てられていた。
    その頃、グランドメゾンでその手の物件を手がけていたので、購入して住んでいたが今年熱海に移住した。
    内廊下って、聞こえはいいが土地の用途地域の格が低い場所に高層で建てて、土地の悪さをごまかす手段の一つになっているよ。
    「ホテル」のようだと喜ぶような客層にはいい目くらましだと思う。

  31. 1431 マンション検討中さん

    床が絨毯になっている内廊下なら、
    雨の日でも自宅にたどり着く頃には靴底の水分が落ちるので、
    玄関の床の大理石にシミができにくい。
    これ、意外に重要です。

  32. 1432 匿名さん

    そんなにカビの繁殖が嬉しいの?

  33. 1433 マンション検討中さん

    外廊下でも手入れが行き届いていればカビが生えない。
    手入れが行き届いていないとキノコが生えるという欠点はあるが。

  34. 1434 匿名さん

    そんな汚いの見たことない。
    みなさん酷いとこに住んでるのね。

  35. 1435 匿名さん

    内廊下で後悔しているんでしょうね。

  36. 1436 マンション検討中さん

    うちは外廊下だけど、この間は帰宅すると、玄関の前にゴキブリがいたよ。
    扉を開けたら、ゴキブリが扉の内側に入る位置関係になったので、
    急いで締めたらセーフだった。

  37. 1437 マンション検討中さん

    ガーデンヒルズ四ツ谷迎賓の森みたいに超高級物件でも外廊下なものもあるし、外廊下=ダメ物件とは思わないけど、どっちが良いかと言われたら個人的には内廊下がいいかな。今購入を検討しているマンションは外廊下だけど(笑)

  38. 1438 匿名さん

    内廊下への後悔が満載ですね。
    買ったなら諦めないと…

  39. 1439 マンション検討中さん

    どうみても逆かと…

  40. 1440 匿名さん

    ゴキブリとかネギ臭いとか吐瀉物とかカビとか
    内廊下も大変だね!

  41. 1441 マンション検討中さん

    外廊下だけど、ゴキブリはあまり見かけないかな。
    カナブンとかセミならウジャウジャ廊下にいるけど。
    あと、息子は廊下でダンゴ虫を捕まえて遊んでいます。
    外出するたびに蚊に刺されることだけが難点です。
    内廊下って虫がいなくてつまらないよね。

  42. 1442 匿名さん

    ガーデンヒルズ四ッ谷迎賓の森、価格は高いのだろうけど、間取り田の字が多いのですね。
    この手の立地で高級路線でいくなら、センターインで両面バルコニー、2戸1エレベーターの内廊下が多いですよね。何億もする角部屋自体は田の字じゃないけど、自分の部屋に入るまでに、他人の気配を感じながら外廊下を歩くのを良しとするお金持ちの人は、そんなに多くはなさそう。
    全体に管理費下げて、多くの人に手が出せるようにしたのかな。そういう時代なのかと考えてしまいました。

  43. 1443 匿名さん

    そんなことが気になるあなたは
    富裕層ではなさそうですね。

  44. 1444 匿名さん

    内廊下と外廊下マンションに一定期間済んだ人の平均寿命とか調べると面白そう。

  45. 1445 匿名さん

    カビダニアレルギーで喘息になりました。
    内廊下はもう済みません

  46. 1446 匿名さん

    富裕層ではもちろんないですよ。
    そこの田の字の部屋は買える程度の財力です。

  47. 1447 匿名さん

    >>1445 匿名さん

    ずぼら?

  48. 1448 匿名さん

    内廊下は外国の方が多いです。

  49. 1449 マンション検討中さん

    外から見えてしまうのはちょっとアレですが、
    外から見えないんだったら別に外廊下でもいいんじゃない?

  50. 1450 匿名さん

    外廊下こそマンションのスタンダード
    それが嫌なら戸建てにするよ

  51. 1451 マンション検討中さん

    外廊下だと安っぽく見えないようにするのは難しいけれど、
    高級感を出せているマンションもそれなりには存在するからね。

  52. 1452 匿名さん

    富裕層が無意識といえども
    当然住むのは内廊下

  53. 1453 匿名さん

    でも貧乏くさく玄関ドア開けっ放しで通路の冷房冷気を入れたがるコジキがいるよ
    これって規約違反じゃないのかなぁ恥よね

  54. 1454 マンション検討中さん

    まぁ、外廊下はもちろんのこと、
    内廊下でもマナーの悪い人はいるから気を付けないといけないね。

  55. 1455 匿名さん

    玄関網戸つけてエアコン節約とか言ってたね。
    内廊下でそんなもん見たことないけど、ネタかな?

  56. 1456 匿名さん

    マトモなマンションなら、防火対策上
    そのような玄関ドア開放は禁止されます。

  57. 1457 匿名さん

    似たようなスレでドア開けるのが当たり前のように書いてる
    エアコンけちるくらい貧しいんだろうね

  58. 1458 匿名さん

    その話、別のスレでやってくれない?
    内廊下で玄関ドア開けたままの人がいる
    外廊下で自転車とベビーカー置きっ放しの人がいる
    同じレベル、そんな一部の変な人の話でどちらが良いかを議論するのはナンセンス

  59. 1459 匿名さん

    >>1458匿名さん
    内廊下の特性から開けっ放しにする人がいるんだから話題として問題ないよね
    なんか困ることあんの?

  60. 1460 マンション比較中さん

    チープなビジネスホテルライクな臭いが籠った内廊下なら、小ぎれいな外廊下の方がまし。くさいのは嫌!

  61. 1461 匿名さん

    我が家の場合。
    よくある田の字、南向きリビング&和室、北側洋室2部屋 のマンションに住んでいました。北側は吹き抜けになっていたため、窓にはルーバーなどなく、腰高の窓は開ければガラリと開放的で、それなりに気に入っていました。
    入居当時は子どもがいなかったので、北側の部屋は寝室と空き部屋で、全く問題なし。

    やがて子どもが生まれて小さいうちはリビングや和室で過ごしていましたが、小学生になって、北側の部屋を個室で与えた時に、外(玄関や外廊下)から在室かどうかがよく分かってしまうのだと実感。自分はそれが気になるタイプだったので、内廊下マンションに引っ越しました。

    自分の場合からの結論。プライバシーが気になる人は内廊下の方が精神的によい。気にならない人はどちらでもよい。

  62. 1462 匿名さん

    笑 賃貸?

  63. 1463 匿名さん

    1461ですが、どちらも分譲です。

  64. 1464 匿名さん

    分譲で田の字 昭和のにおいがきつい

  65. 1465 匿名さん

    昔の〇〇荘のノリですかね~
    部屋の前にゴミとか私物とか。
    ドア開放して冷気とか、
    内廊下の人の前に住んでた環境が
    想像できて嫌悪感。

  66. 1466 匿名さん


    意味不明

  67. 1467 匿名

    外廊下の人の僻み・妬み根性丸出しスレってスレタイ変えるべき。

  68. 1468 匿名さん

    僻み、妬みじゃないですよ。臭くて陰湿な内廊下って気持ち悪いです。部屋もゴキブリやカビ満載でしょうね。
    内廊下=高級と思ったら大間違いです。

  69. 1469 匿名さん

    プライバシーもそうだし、あとは、廊下に面してる部屋は、そもそも居室として使いにくいってものもあるよね。昼間、電気をつけずに勉強できる明るさがほしい。

  70. 1470 匿名さん

    >>1469 匿名さん

    外廊下でも角住戸なら問題ありません。
    一棟ワンフロアに2戸はもれなくついてますよ。
    場合によってはルーフバルコニー付きも。

  71. 1471 匿名さん

    最も高級で衛生的なマンションは
    低層、回廊外廊下、パティオ吹き抜け

    知らない人いるから教えてあげるわ。
    タワマン内廊下とか...健康考えても(ヾノ・∀・`)ナイナイ。

  72. 1472 匿名さん

    それなら戸建てに住むわクダラネ

  73. 1473

    住めない人は出て行ってね。
    下らなくなるから~

  74. 1474 匿名さん

    >>1471
    パーマン檜町公園って外廊下だったっけ?
    赤坂檜町、青山の両タワーは外廊下?
    で、終わる気が(笑)

  75. 1475 匿名さん

    内廊下が衛生的じゃないって…しかも外廊下の特殊な例を出されてもねえ
    どれだけ低レベルなマンションに住んでたのかね、それか妄想か
    昼間のオフィスビルで勤務できませんな笑

  76. 1476 マンション掲示板さん

    >>1474 匿名さん

    んだんだ、でもたぶん知らないから言っても無駄だよ笑

  77. 1477 匿名さん

    だね。
    内廊下さんは内弁慶で内向的だから
    知識もないのよ。

  78. 1478 匿名さん

    >>1477
    だよな。
    >>1474の物件はいずれも外廊下だもんな。
    って本当か?(笑)

  79. 1479 匿名さん

    台風が近づいた大雨の日に、
    玄関ドア開けたら強い風に雨が降りかかるのはいやですね~。

  80. 1480 匿名さん

    外廊下は台風パニック  (笑

    びんぼくさ

  81. 1481 匿名さん

    今日みたいな台風の日、窓の外は風ビュービュー
    まさか玄関出たら風ビュービューが高級なはずがないわね?

  82. 1482 匿名さん

    さすが団地経験者は実感がこもってるね

  83. 1483 匿名さん

    …、そりゃ外廊下と団地は同義語みたいなものだから…。
    大丈夫?

  84. 1484 匿名さん

    いや、外廊下に住んだことないから
    実感があるなあと感心しただけで…

  85. 1485 匿名さん

    流石にそれはやり過ぎかと…(笑)

  86. 1486 匿名さん

    NHKニュース
    大阪府内では17日午後6時半ごろ、吹田市のマンションで住民の65歳の女性が外出しようとドアを開けたところ強風でドアに足を挟まれ、病院に搬送されました。
    市によりますと足の骨を折る大けがをしたということです。」

    外廊下にさえ住んでいなければこんなことには・・・
    外廊下に住むって大変ですね。
    外廊下の人は気を付けて下さいね。

  87. 1487 匿名さん

    内廊下はビッショビショでカビ猛繁殖中やろうな。脚をおるのは注意で防げるけど、カビ吸うのは防げないね。ほらほら早く息止めなきゃ

  88. 1488 匿名さん

    しかもタワマンだと健康被害もね。

    健康で長生きするには外廊下。

  89. 1489 匿名さん

    >>1487

    本当に哀れな人だな。

  90. 1490 匿名さん

    今日、建設中の青山のパークコート前を通ったけど、もうネットも外れてきていて、いい感じでしたよ。バルコニーの造りも素敵で、さすがパークコートという感じでした。当然、内廊下ですよ。

  91. 1491 匿名さん

    >>1487 匿名さん

    何故内廊下がビショビショになるの?

  92. 1492 匿名さん

    最初にタワーマンション、今はタワーでない内廊下マンションに住んでいますがやはり内廊下は快適ですよ。
    もちろん外廊下のマンションでもプライバシーに配慮したような物件もありますし、好みかなと思いますが。

    ちなみにわかりきっている話かとは思いますが。
    先述されていた三井のパーマンは内廊下ですよ。こちらは別格すぎて手が出ないですね。

  93. 1493 マンション検討中さん

    どうでもいいけど、カビとか匂いとかあり得ない話を出さなきゃならない時点で外廊下の負けじゃん(笑)

    自分達も、外廊下だと最高級物件じゃないと勝負にならないことがわかっているみたいだし。

  94. 1494 匿名さん

    カビや臭いなら、外廊下も酷い。
    外廊下は、それらに加え、砂埃や落ち葉が散乱する。

  95. 1495 匿名さん

    そんな団地の話は誰も知りません。
    内廊下は臭いしカビ生えます、仕方ない事実。

  96. 1496 匿名さん

    >>1495 匿名さん

    臭くないし カビは生えませんよ。

  97. 1497 匿名さん

    外廊下さんは、内廊下が臭くてカビが生えるというプロパガンダを頑張ってらっしゃるけど、一度でも住んだことあるのかしらね。
    それしか攻撃ポイントがないから仕方ないのだろうけど、住んでる人間が大丈夫って言ってるのに痛々しいですね。

  98. 1498 匿名さん

    外廊下は、苔が生えますよね‼

  99. 1499 匿名さん

    外廊下って、廊下にエアコンの室外機が置いてあったり、私物が置いてあったりしませんか?

    高級感がないんだよね。

  100. 1500 匿名さん

    外廊下は、苔が生えますよね‼

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸