注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

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匿名さん [更新日時] 2024-05-22 16:02:34

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

■一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

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一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 12201 匿名さん

    タマホームに早く追いつかなきゃね

  2. 12202 匿名さん

    4回会って、入居者の家見せてもらって 資金計画書持ってきて わが社を信用いただけたと思うので
    サインしてください って言われたけど、これは正解?

  3. 12203 匿名さん

    >12202
    それ以上ただで何かして貰えると思う方がどうかしてる。
    何の問題も無い、何が言いたいのか少しも分からない。
    施工の請負契約のはずはないし、100万円の契約なら正解でも良い、嫌なら止めれば良い。

  4. 12204 検討者さん

    結局担当者次第なんだろうな。
    俺は初めて会ったのが昨年10月。
    宿泊体験して、要望に沿った間取りを4種類見積もってもらい、
    銀行の営業とライフプランナー紹介してもらって、
    約半年で10回以上顔合わせて、
    そこで漸くそろそろどうですかって話になったよ。
    断っちゃったけど。

  5. 12205 匿名さん

    >12204
    時間を割いて客に舐められ受注も出来ない、駄目営業の典型ですな。
    駄目営業が増えると家が値上がりする。

  6. 12206 匿名さん

    今後の振込先は ここになります。専用振込先ですって言われた。そこまではちょっと・・・・

  7. 12207 検討者さん

    >>12205 匿名さん
    駄目営業だとは思わなかったよ。
    舐めたつもりもないし。
    偶然が重なって他にしたけどね。

  8. 12208 匿名さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  9. 12209 匿名さん

    >12203さん、

    一条の「契約」は施工の契約ではない、のですか?

    12204さんのように他の方は、希望の間取りを作ってもらい、その間取りで金額を出してもらい、
    工場見学へ行ったり、宿泊体験をして、何度も打ち合わせしてからの契約をされているようですが。
    どうして人によって、こんなに差があるのでしょうか?

  10. 12210 匿名さん

    >>12209 匿名さん
    多分一条工務店の間取りはは100万円払ってからってウワサが流れてるからただの粗探ししたい人の的になってるだけ。本当の所もあるかもだけど普通に二三個は間取り考えてくれてちょっと変更とかはしてくれる。その後ウチは契約したな

  11. 12211 実家はハイム

    >>12209 匿名さん
    間取り、工場、宿泊、地盤調査は契約せずともやってもらえましたよ。
    間取りは素人が考えたものに毛を生やした程度ですが。

  12. 12212 匿名さん

    数年前に建てた友人は、間取り、見学、宿泊体験、地盤調査までも無料だったと言ってた。
    でも、最近は変わって先ずは百万円になったのかも。

  13. 12213 匿名さん

    https://www.ichijo.co.jp/knowledge/schedule/
    >基本プランと、見積書、仕様書、スケジュールを確認の上、ご納得いただけましたら、契約書にご捺印をいただきます。

    一条のサイトに、家造りのスケジュールがありました。我が家はたった一回の打ち合わせだけで、
    上司と同席で契約を説得されて閉口しました。粗探しではないです。間取りも仕様もなく数字だけ。
    もう、営業さんも一条工務店も信じられなくなりました。




  14. 12214 匿名さん

    >>12213 匿名さん
    何度も同じ話をご苦労さまです。とんでもない営業で大変でしたね他所で建てたらいいと思いますよ

  15. 12215 匿名さん

    そうですね、同じ話になったのは反省です。打ち合わせを始めたばかりでサイトは
    チェックしていなかったので。最初の投稿を削除願い出します。すみませんでした。

  16. 12216 検討者さん

    >>12212 匿名さん
    間取りも地盤調査もやってくれますが、
    営業がやるだけなので、正式な物ではないですよ。
    宿泊体験、工場見学は可能。

  17. 12217 検討者さん

    >>12213 匿名さん
    >もう、営業さんも一条工務店も信じられなくなりました

    たった一回の打ち合わせしかしてないのに信じるも何もないのでは。

  18. 12218 匿名さん

    いくら説得されても間取りも決まってないのに契約する人なんて居るの?

    そんな人居ないだろうから実害ないのでは?

  19. 12219 口コミ知りたいさん

    一条の太陽光発電って大丈夫?
    あれは絶対リコールでしょ!
    断熱性をあげても火事になるリスクが残ってるのはダメなんじゃない!
    家は性能?火事はいいの?

  20. 12220 匿名さん

    え!!
    やばいね!!

    -----
    消費者庁の報告書では国内の住宅等の屋根に設置されたソーラーパネルは2,374,700棟に上るとされており、これら全てのソーラーパネルで発火の危険性があることが指摘されています。特に内11万の太陽光発電システムに採用されている「鋼板無し型」ソーラーパネルについては、発火に伴い屋根への延焼事故が発生したことから、パネルの変更や応急点検を行うことを要請しました。

    そして、一条工務店の住宅屋根に設置されているソーラーパネルは全てこの延焼が確認された「鋼板無し型屋ソーラーパネル」となっています。

    一条工務店では2010年以降、ソーラーパネルをターンキーシステムという形でアルバック製のソーラーパネル製造ラインを購入し、ソーラーパネルを自社の関連会社であるHRD(日本産業)で製造しています。そして、一条工務店では初期費用ゼロで太陽光発電システムを導入可能な夢発電などの仕組みを作り、ピーク時には一条工務店が施工する住宅の約9割でソーラーパネルの設置を行ってきました。消費者庁の報告書に従うならば、2011年以降に引き渡しを受けたほぼ全ての一条工務店の家は発火・延焼リスクが他のパネル設置形態に比べて高い状態にあると言えます。

  21. 12221 口コミ知りたいさん

    >>12220 匿名さん
    お願いしたら仕様は変えれますか?
    ずっと住む家なので、発火・延焼リスクは避けたいです。

  22. 12222 通りがかりさん

    >>12221 口コミ知りたいさん
    オプションで鋼板つけられますよ。十数万程度。仮契約者です。

  23. 12223 口コミ知りたいさん

    >>12222 通りがかりさん
    ならいいかもo(^-^)o
    あとは不燃材?もつけれるんですよね?
    電気屋さんいわくココの方が大事と聞いたので!

  24. 12224 検討者さん

    >>12222 通りがかりさん
    屋根の裏側に鋼鈑なんて入れたら
    熱橋になりませんかね

  25. 12225 検討者さん

    >>12220 匿名さん

  26. 12226 名無し

    そもそも屋根に太陽光パネルなんか載せるからこんな事になる。
    夏場は発電モニターでは無く屋根の太陽光パネルが燃えてないかを見ないといけない。
    今の売電単価じゃ殆どトータル赤字だし壊れて撤去もお金掛かるし屋根だって痛む。

  27. 12227 口コミ知りたいさん

    >>12225 検討者さん
    技術的に問題がないというその技術的資料はどこのサイトを見れば分かりますか?おそらく長い年月を経て接続不良を起こし発火を起こしているので、そもそも発火した時に火が回らない様に不燃材料で仕切らないと危ないと思いますが…。技術的に問題がないのであれば、火災になった時は全て一条が保証するって言ってくれれば安心しますが…。

  28. 12228 評判気になるさん

    技術的に問題ないのなら、火災時建替の一条保証が出来るはず!色々と太陽光や家具などなど社内でまかなっているから、保証も社内でするかも!
    しかし全て社内でしてると怖い。
    第3者が検査や確認してないと…。

  29. 12229 名無し

    >>12228 評判気になるさん
    全額火災保証なんて現実的にしないでしょ。
    そんな事するくらいなら無償撤去、補修した方が安上がり。
    夏が来る前に自費で撤去した方が不安も無くなるし良いですよ。

  30. 12230 匿名さん

    大勢の人の犠牲(エコ賦課金)で太陽光の制度は成り立っている。
    都合が悪い事態が起きたとしても採用した人の自己責任(役所も責任は設置者としてる)です。
    ギャーギャー騒いで責任を逃れ、儲けだけ甘受しようとするのは虫が良すぎる。

  31. 12231 通りがかりさん

    >>12224 検討者さん
    素人なのでわかりませんがパネル下ならどうなんだろう。設計さんに聞いてみます。

  32. 12232 匿名さん

    屋根の裏側に入れても延焼は防げない。
    オプション鉄板は太陽光の裏側に入れるのだろ。

  33. 12233 評判気になるさん

    >>12230 匿名さん

    儲け?大金を払って購入する以上、不具合の可能性があるなら治してもらうのは当たり前!自動車の不具合も同じ。

    人間だし、全てにおいて完璧はなくお互い寄り添っていく事は大切だが、悪い所は悪い!駄目なもの駄目!そういった事にしっかりと対応してリコールをしている会社は誠心誠意・正直さを感じるし、許せる!
    そのままの方が人としてどうかと思うし、腹黒い所が見えて虫が良すぎる。

  34. 12234 匿名さん

    >>12228 評判気になるさん
    火災保証なんてしてもらっても
    火事で死んでしまえば元も子もない

    まともな国内品に無償交換でないと安心出来ない

  35. 12235 匿名さん

    >12233
    世の中には完璧な物は存在しません。
    車も完璧で無いから事故も起きて人も死ぬ。
    出来るだけ人が死ぬことがないように定期点検などが有るが完璧ではない。
    必ず事故は有るから保険も存在する。
    車の事故も所有者の責任は免れない、いくら業者に点検させていても責任が有る。

  36. 12236 検討者さん

    >>12227 口コミ知りたいさん
    一条工務店に聞いてください。
    関係者ではないので。
    一条工務店に限らず、未来永劫全てを補償する会社なんて存在しません。
    これは太陽光パネルに限らずですけどね。
    50年、100年経った時の劣化まで補償しないなら不安だ!というなら家電製品全般を使用出来ませんね。
    経年劣化による火災まで否定できる設備はあり得ないので。

  37. 12237 検討者さん

    >>12233 評判気になるさん
    一条工務店の太陽光パネルのどこに不具合があるんですか?
    不良品なら交換は当然だというのは同意見です。
    一条工務店の太陽光パネルは発火も火災も0件なのに、なぜ不具合があると言えるのでしょうか。

  38. 12238 匿名さん

    他人に責任をなすりつけるなら持ち家など持つなよ、所有すれば色々な責任が生じる。

  39. 12239 名無しさん

    >>12232 匿名さん
    一条の太陽光は屋根一体型だから屋根の裏じゃないかな

  40. 12240 匿名さん

    まあ一条の夢発電はかなり強引な営業してたみたいだから自己責任と言われても納得出来ない施主多いだろうな

    絶対に損はしない、
    申し込まない人は居ない、
    申し込まない人は頭がどうかしてる
    などと言ったり
    あまり説明せずに捺印させたとか当時よく聞いたよ

    この話もめそうだな

  41. 12241 通りがかりさん

    >>12239 名無しさん
    ルーフィングの上にガルバらしいがダメ?

  42. 12242 評判気になるさん

    所有すれば責任が生じる。
    正しいと思います。ただし、その責任を持つためには今後どの様な維持管理が必要なのかを知っておく必要があると思います。今、何が問題なのかを知っておく必要があると思います。それが自己責任をとる上で必要だと思いますし、販売している側にも事の重大さを理解しておいていただきたいと思います。重大でないなら技術的に問題のない理由をお住まいの方々に具体的に教えていただきたいです。
    過去に火災はまだ起きていない。
    技術的に問題ないけど10年後以降から点検が必要になるかも?
    その情報だけではかえって不安です。
    先程、ありましたが家を買って火災が起きて死んで責任を取る様なものを販売されている可能性があるのであれば、買主が悪いのでしょうか?
    太陽光発電の火災の写真を見るとゾッとします。大げさかも知れませんが命に関わる可能性があるのであれば、責任のなすりつけあいをする前に、お互い協力して問題解決することの方が先決に感じます。

  43. 12243 口コミ知りたいさん

    >>12241 通りがかりさん
    ダメでしょうね

  44. 12244 検討者さん

    >>12242 評判気になるさん
    点検が必要になるのは、消費者庁からの通達によるもので、
    一条工務店に限らないし、一条工務店が必要になるかも?と言ってるわけではないですよ。
    保証期間外に火災が起きるかも!ってそれは何に対しても同じ。
    給湯器にせよ、ヒーター関係にせよ、
    適切なメンテナンスを行わなければ劣化して火災が起きる可能性があるのは同じ。
    壁の中の配線だってそう。
    適切な機器の使用、メンテナンスを行わなければ発火する可能性があります。
    だからと言って全て剥き出しの配線にする人がいますか?
    適切なメンテナンスを行っても発火するなら問題ですけどね。

  45. 12245 口コミ知りたいさん

    >>12235 匿名さん
    世の中には完璧なものは存在しません。
    車も完璧でないから事故も起きて死ぬ。
    出来るだけ人が死ぬことがないように定期点検などが有るが完璧ではない。
    必ず事故は有るから保険も存在する。
    車の事故も所有者の責任は免れない、いくら業者に点検させていても責任が有る。

    あくまで真っ当のようで当人ではない第3者の意見に感じます。
    いくら自己責任であっても、物を創り出す人・会社はそうであってはいけないと思う。
    快適に安全に安心出来る事を願って物や住宅をつくりだし、間違いがあった時は素直に認め最大限の努力をし答えるべきだと思う。
    その時にはこちら側は相手に対し、認め、最大限に協力するべきだと思う。

  46. 12246 口コミ知りたいさん

    >>12244 検討者さん
    一条工務店が必要になるかもではなく、その仕様で施工しているところ全てが必要だと思います。
    一条工務店に限らずですし、一条工務店のような大きな所が先導して行うことで全ての施工会社にその大きな背中を見せることができると思います。
    壁の中の配線は不燃材で囲まれています。同じように太陽光発電にも同じ処理を施すべきです。

  47. 12247 検討者さん

    >>12246 口コミ知りたいさん

    確かにそうかも

  48. 12248 名無しさん

    >>12244 検討者さん

    全く解決にもフォローにもなってないけど。

  49. 12249 検討者さん

    >>12248 名無しさん
    解決もなにも、現状一条工務店の太陽光パネルに問題は見つかってないからね。
    他社製品で発火しているだけ。

  50. 12250 検討者さん

    >>12246 口コミ知りたいさん

    その通りです。
    一条工務店も別途点検の案内をすると言ってます。
    何か一条工務店に限った問題があるでしょうか?

  51. 12251 口コミ知りたいさん

    一条工務店に限らずと言っておりますが…。

  52. 12252 検討者さん

    >>12251 口コミ知りたいさん

    このスレの一条工務店批判に対してです。
    >12246に対してはその通りだと言ってます。

  53. 12253 口コミ知りたいさん

    >>12252 検討者さん
    失礼いたしました。
    喧嘩するつもりはありません。
    批判ではなく正論を言っているつもりです。
    今や日本を代表する住宅メーカーだからこそ模範とならなければいけないですし、利や損得に走らずお住いの方のことを考えるべきだと思います。
    中途半端に守れば改善されません。その優しさは人や会社をダメにします。もっといい会社になってくれた方が良くないですか?
    その通りと思っていただく部分があるのであればそこを改善すれば良い話です。
    決して批判ではありません。誤解を招き申し訳ございません。

  54. 12254 匿名さん

    命に係わる問題を全て規制すべきだとしたら、
    車が法定速度以上のスピードが出るようになっているのも規制したほうがいいね。

    太陽光パネルが発火して火災に至る確率より
    法定速度以上のスピードを出して交通事故に遭う確率のほうが遥かに高いから。

  55. 12255 匿名さん

    >>12254 匿名さん

    屁理屈にしか思えない。もし一条がこの人みたいなコメントを発表したらどうなるだろうね。

  56. 12256 匿名さん

    一条は法律に従い対応すれば良い事です。
    信用を失い顧客が減り会社の利益を損なう事がないように社会的な対応も必要です。
    しかし自分の利益だけを主張する利己主義者には断固たる姿勢を見せないとなりません。
    近い国の例もあります、貰えるなら何度でもあらゆるクレームを並べて謝罪と言いながらしつこく金品をせびります。

    屁理屈を並べてるのは太陽光を採用した一部の利己主義者です。
    載せてる奴に責任はあります、役所も持ち主の責任としてます。
    責任を他になすりつけようと屁理屈を並べて損害が自分に出ないように必死です、無責任極まりないです。

  57. 12257 評判気になるさん

    >>12256 匿名さん
    一条工務店の方ですか?
    そちらも必死ですね!

  58. 12258 匿名さん

    >>12256 匿名さん

    火災に関わるリスクはオーナー側がしっかり調べず無知のまま一条を信用して載せたのが悪いって言いたいの?

  59. 12259 匿名さん

    >12258
    悪い良いとは別問題。
    車でも何でも責任は所有者に有る、不具合が有れば所有者が責任を負う。
    所有者は見極めてから所有する、見極めの失敗も当然有る、失敗したからと他に責任転嫁は出来ない。
    業者は失敗品を売ればユーザーの信頼を失い、業績が悪化する、しかし過失が無ければ法的な責任は無い。
    何が何でも金品をせがむのは近い国の人と同じ、軽蔑に値する恥ずかしい行為です。

  60. 12260 e戸建てファンさん

    金品をせがむつもりはそんなに感じられないけど!
    どう自己責任を負っていけばいいのか。自分達家族が住むお家がどんな状態でどうすれば良いのかを知りたかったんじゃない。

    法に触れなければ良い?
    法に法にと言っていますが、心がないですよね。
    大きな買い物だからこそ心通わせて、信頼した結果が法的な責任はない!ですか?


    挙句の果てには軽蔑に値する恥ずかしい行為とまで言われる始末。可哀想ですね。

  61. 12261 匿名さん

    >12260
    太陽光を自分で選択してるのに他に責任転嫁しようとしてる>12260には心がない。
    法的に責任が有るのは太陽光を所有してる人です。
    法的に責任が有るのに責任転嫁するのは恥ずかしい行為です。

  62. 12262 e戸建てファンさん

    >>12261 匿名さん
    建築会社側の説明責任が果たせていない場合、もしくは当初こうなる事を予測出来なかった場合でも、法的に所有している方に責任があるという事はわかりました。
    理解します。

    太陽光発電をつけている一部の方と言われていますが、ほとんどの方がつけていますよね!つけていない方の方が一部だと思いますので、ほとんどの方に責任がありますね。
    60,000件以上のお客さんがいると思うけど、みんな現状を知ってるのかなぁ?
    製品の良し悪しだけの問題じゃないから、自己管理って言っても難しいですね(-.-)

  63. 12263 匿名さん

    >太陽光発電をつけている一部の方と言われていますが
    >何が何でも金品をせがむのは近い国の人と同じ、軽蔑に値する恥ずかしい行為です。
    上のような方は僅かで一部、ほとんどの方は冷静に対応する。

  64. 12264 買い替え検討中さん

    どうしたものか

  65. 12265 匿名さん

    >12262
    太陽光発電システムは故障も有りますしメンテが必要です。
    火災の件の通達で10年過ぎのメンテは必須ですから情報に疎い方でも知る事になる。

  66. 12266 e戸建てファンさん

    >>12263 匿名さん
    普通、冷静に対応出来ますか?(-.-)
    火災になったら嫌だし、そんな事が起きたら現状説明・対応策をしっかりと教えてもらわないと無理でしょ!
    12263の方の方が一部じゃない!
    全く賛同されていないし!

  67. 12267 匿名さん

    >12266
    騒いでるのは>12266と僅かな一部です。
    60,000以上の顧客が騒いでいれば大騒ぎになりニュースにもなる。

  68. 12268 匿名さん

    >>12261 匿名さん
    至極最もだと思います。

  69. 12269 匿名さん

    >>12266 e戸建てファンさん
    よっぽど変わり者じゃなかったら大人なんだし冷静に対応するさ。騒ぎたてるほどの事ではないかな乞食みたいにはなりたくないからね

  70. 12270 匿名さん

    12267から12269さんに返答(同じ方?)
    正直、お客さんは知らないだけだろうね!建築会社からすると隠したいだろうし!
    一般のお客さんには
    『大丈夫ですよ!点検しますから!』
    っていえば建築知識もなく、わからないから
    『任せます!親切ですね!ありがとう』
    ってなるもんね(^^)
    火がまわらない様に省令準耐火構造にしているのに、屋根部分は普通の火が入り込む木造住宅。着火したら本当に危ないと思うからしっかりと点検することをお勧めします。接続部分等もしっかりとね!何か特別な仕上げで屋根部分に不燃材を入れていたらまだ火がまわりにくいので、良いのですが…。
    今後、建築会社が綱板無し型ソーラーパネルから標準仕様を変更(綱板有りや不燃材を挟む等)してたら間違いでしたって事になるし、現時点で本当に技術を知っている者からすると信用ならないもんね!築10年?築20年で大きな問題にならない事をお祈ります。

    ※ちなみに築15年前後くらいで火災になっているのが多いらしく、この綱板無し型屋ソーラーパネル搭載のお家が多いそうです。127件?
    一条さんは8年前くらいから本格的に太陽光に力を入れているそうです。今、築8年。

  71. 12271 検討者さん

    技術的に問題ないって言ってるから、部材の変更とかしないでしょ!変更してたら駄目だったって事でしょ!?

  72. 12272 匿名さん

    >>12259 匿名さん
    なんて都合のいい…もうちょい調べて。

  73. 12273 検討者さん

    >>12272 匿名さん
    ですよね!
    都合が良すぎます!
    でもそれを言うと
    『何が何でも金品をせがむのは近い国の人と同じ、軽蔑に値する恥ずかしい行為』
    と言われるんですよね!
    差別的発言ですよね!
    こっちが軽蔑します!

  74. 12276 匿名さん

    荒らしはほっときましょう。

  75. 12277 匿名さん

    >12273
    軽蔑するのは太陽光を自分で選択してるのに他に責任転嫁しようとしてる人です。
    法的に責任が有るのは太陽光を所有してる人です。
    法的に責任が有るのに責任転嫁するのは恥ずかしい行為です。

  76. 12278 匿名さん

    >>12277 匿名さん
    スーパーの惣菜で魚の小骨が入っててキレてたおばさん思い出した。めっちゃ人がいる中店員を怒鳴りつけてなんておかしな人なんだろう自分はああはなるまいと思ったよ。

  77. 12279 匿名さん

    >>12277 匿名さん

    信用して買った高級車が火災など命の危険の恐れがあるとなったら、オレなら困るし自動車メーカーに直して欲しいと求めるけど。
    もし自動車メーカーがユーザーの自己責任と言ってきたらそのメーカーはダメなメーカーだと思う。

  78. 12280 名無しさん

    食べ物の中に異物混入で販売中止になった事がある。ちゃんと公表してシステムを改善し、その上で世の皆様に理解していただき販売再開した。消費者思いである。この方達は買った消費者の責任とは言わない。貴方達は責任を重視し、消費者思いではない!

  79. 12281 評判気になるさん

    建築会社サイドの保身よね!
    責任どうあれ
    最終的に消費者思いじゃないと続かなんよ!

  80. 12282 匿名さん

    >12280
    >食べ物の中に異物混入
    話がずれてる。

  81. 12283 評判気になるさん

    >>12278 匿名さん
    <スーパーの惣菜で魚の小骨
    話がずれてる。

  82. 12284 匿名さん

    >12279
    貴方が今乗ってる車も命を脅かす危険性が有る。
    だからリスクを減らすために定期点検が怠ってはならない。
    当然自主点検もしなければならない、常識です。
    貴方の責任でメンテナンスなどを実施する義務が有る。

  83. 12285 匿名さん

    >12280>12281
    近い国のように言った者勝ちが通ると世が乱れる、不公平な世になる。

  84. 12286 匿名さん

    >>12284 匿名さん

    あのさ。わざと論点ずらして誤魔化してる?

  85. 12287 評判気になるさん

    >>12284 匿名さん

    もうその話はいいです。

  86. 12288 匿名さん

    >>12284 匿名さん

    構造的に火災の危険がある車の場合はどうなの?

  87. 12289 評判気になるさん

    >>12288 匿名さん
    リコールが出てますよね!
    ボイラーとかも以前リコール出してましたし、先日はエアバッグのリコールがあり修理してもらいました!

  88. 12290 検討者さん

    自動車とかは会社がしっかりとしているから消費者思いですよね!(^^)

  89. 12291 匿名さん

    どことは言わないけど

    ずさんな工事をしてもこれは標準施行内ですと逃げるばっかりするメーカーあるよね

  90. 12292 匿名さん

    住友林業でもあったよね。

    何だかんだで会社側は逃げまくっていたが、
    blogで世間に情報拡散されたおかげでblog閉鎖と引き換えに修繕してた。
    表沙汰になっていないだけで、こんなの当たり前にあるんだろうなと思った。

  91. 12293 評判気になるさん

    うちはエコキュートの不具合があり、リコール対象で無償で直していただきましたよ!

  92. 12294 評判気になるさん

    >>12292 匿名さん
    でも住友林業さんは最終的に修繕しただけ
    さすがですよね!

  93. 12295 匿名さん

    あの住林の件を見ると、blogで拡散させていなかったら
    表沙汰になっていなかったら修繕なんてしてなかったと思うよ。
    積水のネズミ裁判でもトンもない主張をしているし、
    ハウスメーカー、工務店なんてどこも信用できる会社ではない。

  94. 12296 匿名さん

    >12288
    燃料はガソリンですから火災の危険は常に有るがリコールにはならない。
    短期間で燃料パイプやシール部劣化して漏れる可能性が有ればリコールになる。
    例えばブレーキパッドは減って危険になるがリコールにならない、定期点検などで早めに交換する。
    燃料パイプ等の劣化も10年以上経てから危険になる事も有る、想定していなければリコールになる。
    想定していれば劣化前に交換するからリコールにならない。

  95. 12297 匿名さん

    明らかな欠陥は直すのが当たり前。

  96. 12298 評判気になるさん

    >>12297 匿名さん
    なるほど!

  97. 12299 匿名さん

    >>12298 評判気になるさん
    どういう事ですか?

  98. 12300 評判気になるさん

    >>12299 匿名さん
    ごめんなさい!
    12296さんに納得してしましいました!

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