注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-08 17:32:20

【公式サイト】
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 301 申込済み [男性 40代]

    >>299
    キッチンのことはあまり興味が無いので、横で流す程度に聞いてただけですが、ワークトップの奥行きが若干狭くなるらしいです。

    それでも900mmって言っていたような;^_^A

  2. 302 迷走中

    初めての書き込みです。
    現在打ち合わせ中ですが、契約までの流れがよくわかりません。途中で設計の人が交代してしまい、後任の方が強引なのか適当なのか…
    毎回言ってる事が違うし、対応が営業みたいで不安です。因みに、正式な図面や見積もりも無しに請負契約書や約款渡されて印鑑を押して下さいとか言われました

  3. 303 迷走中

    続き。皆様はどうでしたか?アドバイスなど頂けると幸いです。

  4. 304 匿名

    >>303
    もちろん建物の請負契約は正式な図面や見積書や仕様書を作ってからでしたよ。
    それら無しに実印なんて捺せませんからね。

  5. 305 匿名さん

    >>302
    別の会社と間違えていませんか?

  6. 306 入居済み住民さん

    >>302
    なぜ設計士交代?

  7. 307 迷走中

    すいません、実印ではなくて認印でした。どうやら約款の説明をした確認のサインだった様です!
    設計士は部署が代わるとか何とか…本当の理由は分かりません
    新しい担当者は図面にミスが多くて、この先が心配です^^;

  8. 308 匿名

    >>307
    少し面倒かもしれませんが、変更前の図面をコピーして、その図面に変更内容を書き込んで渡しちゃった方が確実だし楽かもしれませんよ。

  9. 309 申込済み [男性 40代]

    >>308
    うちの設計士さんは、赤ペンで書いて修正してくれてましたね

    間違いなくていいですよね。

  10. 310 迷走中

    アドバイスありがとうございます。図面は打ち合わせの都度に赤入れしてコピーとってます!次の打ち合わせに行くと直ってなかったり、打ち合わせ以前に戻っていたりで…内容を把握して無いのか、CAD操作の単純ミスなのか?不安です。最終契約までには正式な図面出来れば問題ないとは思いますが、途中の検討が全く出来ないです^^;

  11. 311 迷走中

    今のところ9月末の契約を目指しています。仕様など検討したいのですが、また仕様が変わるかもと言われました。皆さんはいつ頃から決めました?因みに、プラン決定(間取や窓の)→構造設計→確認申請→仕上や仕様決め→契約の流れなんでしょうか?今更構造的に無理とか言われないですよね?

  12. 312 入居済み住民さん

    >>310
    単純に設計士がキャパオーバーなのでは?
    とにかくこちらから指摘していくしか、、

    図面がほぼ決定してから仕様確認していくはずですが、中には先に説明させたり、どんどん見積もりとって来る方もいるみたいですよ。ただ仕様に現段階で手を出すとあなた様の担当の設計士ではさらにパニック起こしそうですね、、、

  13. 313 入居済み住民さん

    自分で先回りして考えてあれこれ指示できない人は止めておいたほうがいいよ

  14. 314 迷走中

    皆様、ありがとうございます。基本的な引き継ぎが出来てない可能性があるので、次回の打ち合わせでもう一度確認してみます。間取は決定したので、図面UPの期日を聞いてみます!最新の図面と概算見積が出てきてから、資金やら仕様を検討してみます

  15. 315 入居済み住民さん

    みなさん建物本体いくらでした?

    うちは40坪で1700くらいでした。

  16. 316 匿名だよ

    同様です

  17. 317 契約済みさん

    今、建築中ですが、なんかとっても仕事が雑な気がするのですが。
    こんなもんなのかしら。

  18. 318 入居済み住民さん

    >>317
    具体的には?

  19. 319 匿名

    >>317
    とりあえず、現場監督さんにイチャモ……もとい、相談してみては?

  20. 320 契約済みさん

    >>318
    石膏ボードのつなぎ目が1センチ弱あいてたりとか

  21. 321 匿名

    >>320
    あぁ、それは自分も気になりましたね。
    ただ、クロスを貼る前にパテみたいなモノで隙間を埋めちゃいますけどね。
    クロス貼ったら気にならなくなりました。

  22. 322 匿名さん

    県民はローコストなんだから、それなりの物しかできないことを認識して、家造りと対峙するように!

  23. 323 入居済み住民さん

    >>320
    仮に1センチ程空いていたら、それは手抜き工事だね。
    パテ処理しても、数年で割れが生じるでしょう。

  24. 324 サラリーマンさん [男性 50代]

    県民共済はボード一層貼ですよね?パテしても1
    センチは開いていたら確実に割れると思いますよ
    差し目地でも入れたら良いんですけど、手間がね…

  25. 325 匿名さん

    ベランダはFRP防水ですか?シート防水ですか?

  26. 326 入居済み住民さん

    県民標準はシート防水ですね。オプションでFRPにもできたかな?
    私は仕事でFRP施工に関わってますがどちらも一長一短あると思います。
    いずれも紫外線による劣化は避けられないのでタイルや人工木の
    ジョイントデッキ等を敷くなどして直射日光が当たらない工夫をすると
    比較的長持ちするかと思います。美観もいいですよ。
    但し定期的にデッキ下の掃除をする必要がありますけどね。

  27. 327 入居済み住民さん

    エコカラットとタイルは評価額に違いは出ますか?
    洗面所をタイルと言っていたので。

  28. 328 入居済み住民さん

    そのタイルってエコカラットを指してると思いますよ。
    エコカラットはタイル建材のカテゴリですから。
    県民の場合、洗面所の壁面はエコカラットが標準です。

  29. 329 匿名という名で出ています

    評価額というのは固定資産税のことですかね?

  30. 330 入居済み住民さん

    >>329
    そうです。

  31. 331 入居済み住民さん [男性]

    入居済みの方にお聞きします。
    我が家はコロナのエコキュート(470リットル)を設置しているのですが、コンセントのコードが頼りないというか、屋内で使用されているコンセントのコードように見えてしまいます。てっきりPF菅のようなもので保護されているのかと思ったのですが、屋外の環境で劣化などしないのでしょうか?
    皆さんのおうちはいかがでしょうか?

  32. 332 入居予定さん [男性 20代]

    アメブロみてるとワガママな施主が多くて驚く
    おしゃれにしたいのはわかるけど…
    有名HMで建てればいいのに

  33. 333 入居済み住民さん

    >>332
    おしゃれにしたいからワガママいってるわけではないだろ。

  34. 334 契約済みさん

    県民側も、問題あると思うけど。
    これだけインターネットで情報公開される時代には、設計士や現場監督の対応、オプション、標準化を徹底しないと。不公平感が残ってしまうよ。

  35. 335 入居済み住民さん

    ↑具体的に何をネットで公開してほしいって?

  36. 336 契約済みさん

    >>333
    なんでワガママいってるの?

  37. 337 入居済み住民さん

    >>336
    一生に一度?の大きな買い物ですから、いい家を建てたいからでしょ。

  38. 338 申込予定さん [男性 20代]

    サッシは、グレードの良いものに変更可能ですか?
    オプション制限は、色の指定だけ?
    知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  39. 339 入居済み住民さん

    >>334
    そんなのどこのメーカーや工務店でも同じじゃないですか?
    逆にこのネット社会でみんな平等になんて無理がありますよ。

  40. 340 入居済み住民さん

    >>339
    同感。334は何が言いたいのか分からない。ネット社会だから平等?
    ネットは人の道具だよ。ただそれだけ。

  41. 341 匿名さん

    自分はダメって言われたことが、ブログを読むと別の設計士が良いって言ってたり。
    そーゆの見て、あーだこーだ言ってるのって、他のHMも同じなの?

  42. 342 入居済み住民さん

    >>341
    多かれ少なかれありますよ。
    実際うちの身内はありましたよ。

  43. 343 匿名さん

    >>342
    そうなんですね。はじめて知りました。
    ありがとうございます。

    でも、みんなが標準設備にしないから?なのか、在庫がだぶついたからって、ついこの前までOKだったオプションが×って言われるのって、凄いモヤモヤします

  44. 344 入居済み住民さん

    >>343
    そんなのここで愚痴られても。

  45. 345 匿名さん

    ここはローコストが最大の魅力なのですから、すべて受け入れてワガママを言わないこと!

  46. 346 匿名さん

    >>345
    そうなんですよね。
    工事の質(手抜き工事やミス)は受け入れなくてもいいけど、他のハウスメーカーと同じようなことを実現しようとするのは、ワガママとはいわないけど、だったら他でやったら?って思います。

  47. 347 匿名

    >>345
    この場合のワガママとは具体的にどんなこと?

  48. 348 入居済み住民さん

    一句
    低価格 同品質で 文句言う   これがワガママです。 失礼。

  49. 349 匿名さん

    >>348
    意味がわからん

  50. 350 入居済み住民さん

    >>348
    言いたいことはよくわかる

  51. 351 匿名さん

    >>350
    つまり?

  52. 352 匿名

    県民共済住宅が安いのは、営業担当がいなかったり、会社に何度も足を運ぶ必要があったり、宣伝広告活動をしてないからでしょ。
    文句とかワガママの件とは関係ないと思う。

  53. 353 入居済み

    そーゆーのどーでもいいよ。
    安さの理由なんて説いたって何にもならんし。

  54. 354 匿名です

    話の流れがわかってないな

  55. 355 もうすぐ

    紹介の外構ってどうでした?

  56. 356 匿名さん

    >>352
    だから安くて良いものはありません。
    値段なりの家しか建ちません。

  57. 357 購入検討中さん [ 40代]

    県民価格でこのクオリティなら、他のローコストメーカーや一条とかの高いとこの単価設定って何を基準に設定してんだと思う。
    他のローコストメーカーは資材や設備がしょぼいし、高いとこはその程度の違いでここまで高いの?とも思える。
    県民が安いのにクオリティ良いだけなんだけど。

  58. 358 入居しました

    >>355
    ウチの場合はカラーの外構完成図を作ってくれました。
    それを元に変更等の検討をして、自分の理想通りに出来ました。
    特に気になることもなく、良い仕事をしてくれたと思います。
    ちなみに、見積り額からの値引きはできませんでした。

  59. 359 入居済みさん

    >>356
    あなたは県民施主さん?

  60. 360 匿名さん

    >>356
    そんなことないと思いますよ。
    ただ、おしゃれになるかどうかは、施主センス・良い設計士・運が必要かも

  61. 361 施主

    >>360
    なによりも施主の力量ですよねー。

  62. 362 入居済み住民さん

    特に外構工事は施工主(業者選び含む)のセンスが問われると思う。
    家の施工主(紹介含む)と同じならあっ県民だ、大手HMだ、すぐ
    分かります。それなりの外構を望むなら紹介が良いかと。

  63. 363 匿名さん

    >>362
    別にわかってもいいですけど。
    わかったら、恥ずかしいですか?

  64. 364 入居済み住民さん

    ↑各々、思うがままに。

  65. 365 入居済み住民さん [男性 40代]

    県民で建てて住んで1年になりますが、満足してます。設計士さんとの打ち合わせを何度もする為に県民にいったり、建築中大工さんや監督さんと話しをしながら細かい訂正をしたり、時間はかかりましたが自分の家を作っているという実感がしました。この価格で真っ当な家が建てられたのは、埼玉に引っ越して来て良かったと思います。アフターサービスも
    キチンとしてますし、埼玉に住んでいて、低価格で建てたい人にはオススメです。

  66. 366 土地勘無しさん

    ちょっと疑問なんですが、40代で県民となると現金購入ですか?
    もしよかったら教えてください

  67. 367 匿名という名で出ていますさん

    >>366
    銀行の住宅ローンは75歳までらしいので、例えば土地勘無しさんが45歳なら30年ローンまでは組めると思われます。

  68. 368 入居済み住民さん [男性 40代]

    366さんへ、355ですが、家族の持ち家を建て直しで県民で建てました。
    支払いは現金決済で3回に分けて支払いました。狭い家ですがオプションをいれても何とかなる金額でした。

  69. 369 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>368 355でわ無く、365でした。

  70. 370 土地勘無しさん

    >>367
    あ、すいません。40歳でローン組めるのか云々ではなくて、県民の価格だとある程度年齢がいかれると現金購入かなーの思ったので。
    周りでもかなり頭金貯めてたりするんで。

  71. 371 土地勘無しさん

    >>368
    ありがとうございます!
    現金なんですね!!
    貴重なお話をありがとうございます!

  72. 375 購入検討中さん [男性 30代]

    ウッドワンのフラットオープンキッチンで検討してましたが、メーカーが無断で仕様変更したので取り扱い休止になったそうでテンション下がってます。
    解決するまで待ちみたいに言われましたが、元々県民共済ではウッドワンキッチンの採用割合が低いので取り扱い無くす意見もあるそうで。
    メーカーに連絡してみたほうが良いでしょうかね?

  73. 376 匿名さん

    >>375
    すればいいじゃん。なんでここで聞くかな…

  74. 377 入居済み住民さん

    へー取り扱いなくなるかもしれないんだ
    人気あるものだと思ってた
    なくなる前に建ててよかった
    取り入れたいものはタイミングだね

  75. 378 契約間近

    畳敷の洋室は、和室扱いになるのでしょうか?

    ワンポイントサービスの関係です。

    ご存知の方、よろしくお願いします

  76. 379 入居済み住民さん

    なると思いますよ
    洋室リビングの一角に仕切りのない畳コーナーを作りたいと提案したら、和室扱いになると言われました

  77. 380 契約間近

    >>379
    ありがとうございます

    やっぱり和室扱いですか

    考え直そうと思います

  78. 381 申込済み [男性 40代]

    >>375
    8月に仕様変更あるって言ってましたからね(´-﹏-`;)

    奥行きが狭くなると言ってましたがどうでした?

  79. 382 匿名さん

    ついにウッドワンのキッチン取り扱いなくなるんだね
    注文住宅っぽくていいと思うんだけどなあ

  80. 383 匿名さん

    ダイケンのショールームに行ったら10月発売のトリニティというフローリングがあったのですがオプションでそれにすることって可能なんですかね?

  81. 384 入居済み住民さん

    もちろん、できます。詳細はご担当へ

  82. 385 ビギナーさん [男性 40代]

    神谷コーポレーションのフルハイドアって使い勝手はどうでしょうか。やっぱり開け閉めの重さ気になりますか。
    あと、天井まで壁なしってことは、家自体の剛性に影響しないのですかね?

  83. 386 契約済みさん

    今日、埼玉本部に行ってきたら、外人の子連れ夫婦が、説明を受けていた。奥さんは白人の銀髪の素敵な人、旦那さんは、スペイン系?のような白人だったけど、担当の人は普通に日本語で説明していた。奥さんは、日本語堪能そうだったけど、旦那さんは、微妙な感じ。英語喋っていたからアメリカ人かなあ。県民を誰に聞いたのか知らないけど、言葉の壁があるのに、勇者だなあ。

  84. 387 契約済みさん

    10月より温水式の床暖が入りましたね。
    ただ、エコワンとセット。
    エコワンって実際のところどうなのでしょう?
    ネットの評判でもあまり載ってなく、どなたか詳しい方いらっしゃいますか?
    何だか電気代が高くなりそうな感じがしたのですが・・・
    我が家はガスコンロとリビング床暖を考えています。

  85. 388 匿名さん

    周りで建てた人、ほとんど県民共済なんですよね。
    やっぱり評判いいんだなー。

  86. 389 匿名さん [男性]

    ウッドワンのキッチンの取り扱いが無くなると書かれていますが、本当なのでしょうか?
    10月以降ペニンシュラ型キッチンは寸法が変わるとともに価格が変わるけど、いくらになるかまだ未定だとショールームの名物おじさんは言ってたんですが・・・

  87. 390 [男性 50代]

    県民共済は、価格が安いから建築数が多いだけです。
    品質は、価格それなりです。ただ見えるところはそれなりにつくります。
    見えなくなるところは・・・
    建築中、疑問点に関し質問してもまともな回答はいただけませんでした。
    耐久性に疑問あり、少し後悔しています。

  88. 391 [男性]

    いやいや、県民で後悔とか甘えでしょ。
    他のローコストメーカーで建てたら少しの後悔じゃ済まないよ。
    そもそも耐久を求めるならオプションで増やせばいいだけだし。
    オプション増やせるお金ないなら別だけど。

  89. 392 山田

    >>390
    そんな県民を選んだのはなぜですか?
    やはり価格?
    打ち合わせ段階で耐久性など気がつきませんでしたか?

  90. 393 匿名さん

    温水床暖房ができなかった時に建てた人で、今後もし温水床暖房が採用されたら殴り込みに行くって言ってた人がいたなあ

  91. 394 匿名さん

    >>391
    同意
    色々あったけど、県民にしてよかった。
    もう一度建てる機会があったとしたら、絶対、県民で建てる

  92. 395 入居済み住民さん

    2年程前に土地を買い、新築しました。しかし今から建てる人はもっと
    条件が良く建てられるのではないかと思いまして。

    土地は今の方が物件が多く出ていて、値引き率も高く3%以上安く
    購入できるのでは。県民住宅の価格は据え置きで若干選択項目も増えたのでは
    ないでしょうか。

  93. 396 匿名さん

    ↑地域はどこ?
    浦和区常盤10丁目なんかは土地の価格上がっている((+_+))

  94. 397 入居済み住民さん

    ↑浦和方面は上がってるね。大宮以北はそうでもない。

  95. 398 入居済み住民さん [男性 30代]

    土地の価格は時期にもよるし面付けにもよる。
    土地代は嘘をつかないというのが通例。
    はっきり言って県民に不満があるならそれ以上に金払って、それ以上に価値の得られる住宅メーカーで建てるべし。
    予算が無い中で建てるなら建売か飯田、アサカワ、その他等のローコスト短納期のメーカーで建てるべし。
    ローコストメーカーなら見た目に遜色なし。但し使用材料面、設備面で県民と比較すると悲しくなるけど。

  96. 399 購入経験者さん

    >>391
    >>392
    県民は、コストパフォーマンスが良いと思い選びました。
    設計通りに、まともな材料(コストのからみでどうしようもないかな)を使い、正しい施工をしていただければ耐久性の不安はなかったのですが・・・。

    これから建築をする人は、できるだけ現場に行ってチェックすることをお勧めします。

  97. 400 申込済み [男性 40代]

    わたしもそうですがお金が無くていい装備の家が欲しいから県民なのでは?

    後悔のグチを言うなら有名どこのホームメーカーで建てれば良かったのでは?

    いろいろ安くて夢見たんだからいいんじゃないですかね;^_^A

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸