注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-08 17:32:20

【公式サイト】
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 701 契約予定さん

    システムキッチンをどれにするかで悩んでいるのですが、
    クリナップ、リクシル、タカラスタンダード
    皆さんはどれにされましたか?
    宜しかったら、理由も教えて頂けたらと思います。
    よろしくお願い申し上げます。

  2. 702 入居済みさん

    >>701
    クリナップにしました。
    内部もステンレスに惹かれました。ゴキブリが寄りにくいとか。。そこ重要でした。
    あとは賛否両論ありますが、あらエールレンジフードも決め手でした。今のところすごく使いやすいです。キッチンに力を入れているのもよくわかる説明も熱心でよかったです。
    たまたまでしょうが、リクシルはすごく適当な説明ですぐ候補から外してしまいました。
    実家はリクシル、以前の住まいがタカラでしたが、使い心地はどれも大差なく感じます(⌒-⌒; )
    私の時はパナソニックだったので、リクシルとクリナップの一騎打ちでした。タカラは出始めはすごい選ばれていた印象でしょうが、その後どうなんでしょうね(^^)

  3. 703 入居済み住民さん [女性 40代]

    一年前ですが、クリナップ、リクシル、パナ、タカラ(天袋はOP)、OPでウッドワン でした。因みにウチはリクシル(白)の深型シンク(追加料金無し)です。カップボードもリクシルで合わせました。

  4. 704 入居予定さん [男性 40代]

    こんばんは、699です。

    御意見、御回答、有難う御座います。
    フローリング業者の人に詳しく話を聞きまして、なんとかやり切るから大丈夫だよ、との事でお願いをしました。

  5. 705 入居予定さん

    こんばんは、699です。

    システムキッチンですが、私の妻は、引き出しがゆっくりしまるのでリクシルにしました。
    私の両親は、ステンレスが気に入ったのでクリナップにしました。
    簡単ですみません。

  6. 706 契約予定さん 

    >>702さん、703さん
    701です。
    有り難うございました。
    検討した結果、702さんと同様にクリナップにする予定です。
    ただ、流レールシンク、洗エールシンク、収納引出の底板ステンレスなどは全てオプションなんですね。
    また、吊り戸棚は標準ですが、不要にした場合は金額の引き下げは無いらしいですね。
    それを考えると少し躊躇します。

  7. 707 契約予定さん 

    706です。
    洗エールシンクではなく、洗エールレンジフードでした。
    失礼致しました。

  8. 708 入居済みさん

    >>706
    もちろんグレードアップ分はオプションです。あらエールやながレールが標準じゃすごすぎます(>_<)
    ただ、他のハウスメーカーに比べればオプション代金は安いです。当時ながレールはなかったですが、あらエールを付けたいと某ハウスメーカーで話をしたらプラス20万と言われました。県民では10万ほどでした。
    吊り戸棚は以前は返金ありましたが、色々変わって返金なしになったみたいですね。トラブルの元だったので仕方ないですね、他のメーカーで返金してくれるところなんてなかったので、今までがおかしかったと思います。
    それで躊躇してたらどのメーカーにも決められないと思いますよ。

  9. 709 匿名さん

    もうすぐ契約で現在オプション選定中なのですが、タカラのキッチン選んだ方はいらっしゃいますか?
    できたら、使用している方の感想が聞きたいです。
    (便利な点や不便な所など)よろしくお願いします。

  10. 710 契約予定さん  

    706です。
    クリナップショールームの方が、吊り戸棚なしの場合は減額ないと聞いていると言ってましたが、
    県民共済に問い合わせたところ、2万円の減額になるとのことです。
    さすが理不尽なしの県民共済!有り難いことです。

    あまり鵜呑みにせずに、何事も多方面から聞いて確認した方が良いですね。
    その方が思わぬ情報が入ってくるかも知れませんし。

  11. 713 匿名さん

    >>712
    荒らしは去れ❗

  12. 714 入居済み住民さん

    >>713
    別に荒らしじゃないけど。
    指摘したこと間違えてますか?

  13. 715 匿名

    「標準」っていうのはさ、セットで設定して、ある程度の幅のなかで同じ内容で発注がくる前提でメーカーが大幅な割引価格を提示しているわけだから、本来はそこからあれを抜いたり足したりした段階でその特別な割引は受けられないのが普通なんだよ。
    だから普通だと「これは付けなくていいけど他は標準の内容でいいから(特別割引の適用された)標準セット価格の適用で」ってなるんだとおもうよ。
    それを「標準からあれを無しにしたからその分値引きして」とかが始まっちゃうから、オプション制限とかにつながっちゃうんじゃない?標準以外はダメ、とか、少しでも標準からはずれたら個別見積とかさ。

  14. 716 入居済み住民。

    >>710
    多方面も何も最初から担当に確認すれば良いかと。
    たとえば、こことかブログとかで得た情報で、担当や監督に駄々こねる施主がいるみたいですが、そういう施主がいるから統一してあれやこれや制限が始まったんですよ。
    設計士や監督が大元なんだからまずはそこに確認するべき。


  15. 717 匿名さん

    皆さんは床を何にされましたか?
    ウッドワンの無垢の良さは理解したのですが、
    その他については、違いが分かりません。
    教えて頂けないでしょうか。

  16. 718 入居済み住民。

    >>717
    私は見本で出ている中から選んだので、違いというよりは色味で決めました。
    たしかウッドワンのハードメイプル?でしたっけ?にしました。
    よほどこだわりがなければ、メーカー云々より色味で決めているみたいですよ。

  17. 719 匿名さん

    >>718
    717です。有り難うございました。参考になりました。

  18. 720 検討中の奥さま

    今年建てる皆様は太陽光つけますか?売電価格は下がりましたが、初期費用が県民だと安めなのと、都市ガスではない地域なのでオール電化にしようと考えているので迷ってます。更にガスも自由化になるとかで混乱してます。

  19. 721 入居済み住民さん

    考え方にもよりますが、これからの太陽光発電はおすすめしません。
    電気料金買取単価はますます下がり基調です。これから急激に上がったとしても、その時は最新の太陽光システムがより有利になるでしょう。電気料金自由化でここ数年はますます伸び率も期待できません。
    そして現金一括で買われるならともかく、家のローンに組み込むなど愚の骨頂です。
    屋根の上にクラウン1台乗せながら天災や故障のリスクに怯える日々です。

  20. 722 契約済みさん

    天災は火災保険が効きますし、故障は保証があるので問題ありませんよ
    ただ、太陽光の前にオール電化で本当にいいのか検討されたほうがいいと思います
    4月からの電気料金改定で、オール電化は不利です。
    また、県民仲介のプロパンガスは都市ガスなみに安いという情報もあります。
    それでも、オール電化にされるのであれば太陽光を載せてもいいと思います。
    但し、県民の太陽光は安くはないですよ。普通ぐらいです。

  21. 723 入居済み住民。

    >>720
    私ならつけません。
    2年ほど前に打ち合わせしていましたが、その段階ですでに太陽光は少なくなってるとのことでした。
    載せるとしても、ローンではなく現金払いならと担当者にも勧められました。
    先日も買取値下げ報道がありましたし、先行き不安です。
    都市ガスではないからという理由では決めないほうがいいと思います。
    いつ都市ガスが入るかわかりませんし、入らないにしても、県民紹介のガス会社は安いです。都市ガスとほぼ変わりません。
    ただ、仲介とかではなく、あくまで紹介だと言われました。たった数年で別の会社に委託されたりということもありましたので、今後どうなるか、値上がりも含めてちょっと不安はあります。
    説明がありますが、工事は自己負担にしたほうがいいと思います。
    今まで特に不都合はなかったので、値段も含めてオススメです。

    担当者にガスの資料をもらったほうがいいですよ。値段も含めて会社背景など参考にして検討してみたほうがいいです。

  22. 724 匿名だけど入居済み

    プロパンガスはそれぞれの会社で価格を決めるので交渉次第だと思ってました。
    太陽光発電は200万円ちょっとじゃないのですかね?
    クラウン一台の価格って400〜550万円ですよね?
    損得を考えないのであれば太陽光発電はやってもいいと思います。

  23. 725 入居済み住民さん

    >>724
    金かけてデメリット抱えて屋根に乗せるんだから、損得考えるに決まってるだろ(笑)

  24. 726 匿名さん

    太陽光をつけた方がいいと思っているので、私なりの理由を上げてみたいと思います。
    太陽光は不要、という意見が多い中、太陽光をつけた方がいいというのもなんですが…

    まず、太陽光をつけるメリットについて

    ・太陽光をつけると余った電気を売ることでの収入がある(31円/kWh)
    ・購入する電力量を減らし、支払う電気代が減る(25円~38円/kWh・この先上がるかも)
    ・今後高くなると言われている再エネ賦課金が減らせる(使用した電気量に応じで負担するので)
    ・省エネ意識が高くなり節電する
    ・災害等の停電時に日中であれば電気が使える
    ・エコに協力できる

    次に新築で太陽光をつけるメリットについて

    ・配線などがきれいにできる
    ・屋内設置器具の位置を事前に予定できる(屋内設置器具の位置の自由度が増す)
    ・住宅ローンに組み込めば支払いが楽
      ↑金利が安い今だからこそ、とか、住宅ローン減税のからみなども…
    ・リフォームだと住んでいる中での工事だがそれが無い
    ・リフォームでは必要な足場工事費用が必要ない

    県民の太陽光について

    ・確かに普通程度の価格
    ・工法が支持瓦工法で一般的なアンカー工法に比べ費用の高いものがついている
    ・支持瓦工法の中でも開口付支持瓦を使っていて安全性が高い
      ↑工法については太陽光をつけた知人からきいたものです
    ・県民の新築工事内での契約だと屋根の補償もかわらない
      ↑一般に建築のあとに太陽光をつけると「屋根を加工した」ことになり補償が終了してしまうらしい
    ・太陽光業者だとつぶれたりがありそうだけれど県民はつぶれなさそう(笑)


    こんなところでしょうか。

    すでに太陽光発電も技術的にも安定期に入っていてこの先急激に能力がアップするかといったら
    そんなこともなさそうなので、今はまだ売電が31円なのでデメリットよりメリットがあるかな、と。
    どちらかというと蓄電池もつけるかどうかを迷っている感じですね。
    蓄電池のオプションもできたみたいだし、蓄電池こそ新築時に入れた方が楽かな、と。
    予算とニラメッコですが(笑)

    10年後、固定の買取価格の値段がすごく安くても0円でも、太陽光がついていることで
    買う電気が減らせたら金額換算で「0円」にはならないし、機器の補償も15年とかついているし
    自然災害補償もあるし、15年~20年くらいはいけるんじゃないかな、と

    もちろん「つけない方がいい」という方はいろいろ考えてそう判断されるのでしょう。

    国の方針としては2020年には新築のうちゼロエネルギー住宅を50%以上にするのが目標だそうです。
    ゼロエネルギー住宅では太陽光発電は必ずつくようなので、その頃には当たり前の設備になるんでしょうね。

  25. 727 匿名さん

    連投で失礼します。726です。

    ローンの話です。

    住宅ローンは今1%前後位かな、と思います。
    すると、住宅ローン減税があるので、当初は無金利に近い状態ですね。
    なので、新築だと住宅ローンに太陽光を組み込めるのでローンだとしても
    金利負担は少なくて済みますね。
    また減税期間終了後も低金利なので、別にローンを組むよりはいいですね。
    その頃には元本も減っているでしょうし。

    現金払いももちろんいいですけど、減税にはならないですね。
    もちろん金利が高いなら現金払いの方がいいでしょうが。

    あ、減税は「払っている税金が返ってくる」ので税金を払っていなかったら
    意味はないので。

  26. 728 検討中の奥さま

    皆様ありがとうございます。
    ガスの火で料理をしたい気持ちがあるのですが、IHは掃除が楽になりそうなのと、料金が電気代のみで分かりやすくなるかなと単純な思いです。県民紹介のプロパンが安いならまた心が揺れます…
    切妻屋根で南に面してるので、もしかしたら投資分早めに回収出来るのかなと思ってました。
    100万単位のオプションなのに、本当に感覚狂いますね。もっと勉強します。

  27. 729 買い換え検討中

    >>723
    >先日も買取値下げ報道がありましたし、先行き不安です。

    買取価格は10年固定なので、契約時の金額はその期間は変わらない。
    電力自由化で新しく出てきた自前の発電所を持たない電力会社は、電気の仕入先として太陽光発電を囲い込もうとしているから、競争が働いて10年経過後の売電も買電の半額弱くらいにはなるかも。

    再エネ賦課金は1.58/kwhで、うちの場合は安い月で600円、高い月で1100円。
    これからどんどん上がるから、要注意。

  28. 730 匿名さん

    今年は2.25円

  29. 731 入居済み住民さん

    >>728
    実際のデーターです。 KW/42円で売電、4500KW/年、イニシャルコスト130万円
    イニシャルコストは7年程で回収できるかも?
    屋根が真南で障害物がなければ発電効率は10%~20%程UP期待可能か?

    IHを使ってみてフライパンをシャッフルできないのが苦痛。焼き物でも一部やり難い。

  30. 732 匿名

    >>725
    つまりさ、特に損得を気にする奴はやめておけって意味だろ
    『〜に決まってる』とか言っちゃうところがアレだよなー

  31. 733 匿名さん

    >>725
    儲けようとしたらむずかしいかな?
    でも損はしない気がするけど。

  32. 734 匿名さん

    お話の流れに逸れてしまって申し訳ございませんが、洗面台を標準にした方はパナソニックとリクシルのどちらを選ばれましたか?理由は?教えて下さい。

  33. 735 申込予定さん

    初期投資分のもとがとれたら、その後は得にならないのかな?

  34. 736 入居済み住民さん

    生の過去発電データーが書いてあるよね。それがすべての答えで、掘り下げて聞いたら
    納得できるはずである。

  35. 737 入居済み住民さん

    >>734
    パナ少ないですよね。
    周りの県民見ても、パナ採用は一軒もないです。
    我が家はリクシルです、単純にパナは電気メーカーだろうという考えなので候補には挙がりませんでした。
    リクシルの方が金属部分が少なく掃除しやすそうだったので決めました。

  36. 738 匿名だけど入居済み

    >>734
    うちもリクシルにしました。
    単純に蛇口部分の出っ張りが少ない方を選びました。

  37. 739 契約済みさん

    初めまして。3月23日に契約して4月12日着工した者です。
    車に乗り出した頃からの夢だった、ガレージハウスがとうとう実現しそうです。
    完成は9月頃。楽しみで仕方ありません!

  38. 740 匿名さん

    >>737,738
    734です。有り難うございました。
    うちもリクシルにすることにしました。

  39. 741 入居済み。

    >>732
    あなたの文章こそ、アレですね(笑)
    何が言いたいのかよくわからない。

  40. 742 入居済み住民さん

    >>739
    契約おめでとうございます!
    楽しみですね!
    私もインナーガレージにしたかったので羨ましい!!

  41. 743 入居済み住民さん

    >>741
    私もよくわからないなと思いました。
    同じように思った仲間がいてよかったです。

  42. 744 契約済みさん

    >>742
    ありがとうございます!
    わが家には車1台・バイク2台・自転車3台がありますが、全て家に入れられるガレージハウスを設計してもらいました。自由にやらせてくれた妻には感謝しています(*´∀`)

  43. 745 匿名さん

    皆さんは標準トイレをTOTOとリクシルのどちらを選ばれましたか?できたら理由も教えて下さい。

  44. 746 入居済み住民さん

    >>745
    オプションのタンクレスにしたのでtoto。
    掃除が楽だから、すっきりさせたかったから。

  45. 747 匿名さん

    標準トイレを選ばれた方はいかがですか?

  46. 748 入居済み住民さん

    >>747
    TOTO方が手洗いのところが深かったのでTOTOにしました

  47. 749 上棟待ち

    >>739
    こんにちは

    我家もビルトインガレージの上棟待ちになります(^_^)

    同じような境遇の方がいらして嬉しいです

    ちなみにうちも車1台、バイク3台、原付1台全てを飲み込む大型ガレージです(笑)

    その代わり2LDKになっちゃいましたけど;^_^A

  48. 750 契約済みさん

    >>749
    お返事ありがとうございます!
    我が家は1階の4割がガレージでその他はLDKと風呂・トイレのみです(^^;)2階は3部屋と納戸・トイレ。
    床面積は145㎡+16㎡(屋根裏部屋)
    建蔽率60%に目一杯建てているので、庭はほとんどありません

    1. お返事ありがとうございます!我が家は1階...
  49. 751 契約済みさん

    >>749
    あっ1階にはあと洗面所もありますよね

    1. あっ1階にはあと洗面所もありますよね
  50. 752 購入経験者さん

    大変参考になりました。
    土地が広いのはうらやましいです。だけど、リビング狭くないですか?
    2階リビングにすれば良かった気がします。

  51. 753 契約済みさん

    >>752
    我が家は土地が40坪、1階は建蔽率60%をフルに使っているので、24坪。家に居るときの大半はリビングにいるワケですから、やはり1階リビングがいいと思いました。
    LDKで15畳あるので、そこまで狭くはないかと(^^;)

    2階は9畳洋室が寝室、8畳洋室がトレーニングルーム、6.5畳和室が来客の寝室、オプションの固定階段の屋根裏部屋は季節物の家電や車やバイクのパーツ置き場の予定です!

  52. 754 入居済み住民さん

    >>753

    742です♪
    間取りや他のオプションもいいですね(^^)
    うちも同じくらいの広さなのでガレージにするとこんな感じかーとイメージが膨らみます。
    ちなみに、、こちらでザッとおいくらくらいですかー?
    ガレージハウスがどんな予算かうん10年後(笑)の参考にさせてください(^^)

  53. 755 契約済みさん

    >>754
    40坪の土地は西大宮駅から徒歩15分、諸経費込みで1970万。建物は契約時で2370万でした。

    手元に契約書がない為、覚えている限りのオプションですが、杭工事(軟弱地盤の為)、深基礎(ガレージ化に伴う)、ガレージ用電動シャッター2つ、その他全て電動シャッター、サイディング2色(内1色はオプション)、モニエース瓦屋根3色、朝日ウッドテックの無垢材床、リンナイのエコワン(+床暖房)、パントリー設置、タカラのキッチン+食器棚、LIXILの洗面台、TOTOの浴室は個別見積り、ガレージと納戸に換気扇追加、ベランダ拡張、ベランダ上の屋根延伸、物干し竿掛け追加、ベランダ水洗、文化シャッターのシースルー手摺り、固定階段の屋根裏部屋、エコカラットを部屋・廊下・トイレ・納戸に、エアコン追加、和室に琉球畳、日立の減震ダンパー、2階のトイレに手洗い。

    と言ったところでしょうか。長々とすみません(  ̄▽ ̄)

  54. 756 上棟待ち

    >>750
    無駄の無い間取りですね!

    我家は無駄ばかりです(笑)

    ほぼ延べ床同じで、ガレージ面積も変わりませんが、私は予算の関係でシャッター2枚を諦めました(´-﹏-`;)

    1. 無駄の無い間取りですね!我家は無駄ばかり...
  55. 757 上棟待ち

    >>751
    2階も我家は無駄だらけです(笑)

    1. 2階も我家は無駄だらけです(笑)
  56. 758 入居済み住民さん

    >>755

    742です。
    詳しくありがとうございます!
    家族構成によりますが、15畳で十分と思います。いいですねぇ!
    そしておそらく逆方面ですがご近所です(笑)
    見かけた際にはガン見してしまうかもしれません(^^)
    完成楽しみですね!

  57. 759 契約済みさん

    >>756
    玄関、玄関前のアプローチが広くていいですね❗
    洗面所、浴室も2.5畳と広い(*^^*)
    ガレージは1つの空間で作れたのですね。
    我が家は耐震上、壁が必要で車用とバイク・自転車用で
    分けざるをえない状況でした(  ̄▽ ̄)

  58. 760 契約済みさん

    >>757
    無駄なんてないと思いますよ!リビングは20畳もあって
    いいですね!天井が凝った感じになっていそう(^w^)
    不躾で申し訳ありませんが、家族構成はご夫婦お二人
    ですか?我が家は去年結婚して夫婦二人です。

  59. 761 契約済みさん

    >>758
    いえいえ(*^^*)
    ガレージがメインの家なので、LDKで15畳取れたのは
    ラッキーでした。ご近所さんですか!我が家は西大宮駅
    の南側で指扇のシダックスの近くです。
    今は千葉在住ですが、7年半振りに地元に帰れるので
    非常に楽しみにしております!

  60. 762 入居済み住民さん

    >>761
    かなり近いです!
    こんなご近所さん、しかも憧れのガレージハウスさんとは!!私も地元です♪ご縁を勝手に感じてしまいます(笑)
    いつも近くを通るので完成を見守らせてもらっちゃうかもしれません(^^)/

  61. 763 契約済みさん

    >>762
    それは偶然ですね!
    いちいち車やバイクにカバーをかける面倒な生活も9月頃には終わると思うと、仕事も頑張れそうです(〃∇〃)

    ちなみに愛車はWRX STI(現行のVAB)、YZF-R1、アドレスV125(引っ越したらシグナスに買い換える予定)、クロスバイク、(+妻の通勤用の自転車とクロスバイク)の計6台です(*^^*)

  62. 764 上棟待ち

    >>759
    ありがとうございます

    ガレージは設計士さんがいろいろ考えてくれて、この形になりました

    車側はタンドラを買っても入るように奥行き7m弱、幅2間いっぱいにしてもらい、バイク側はなんとか3台入るようにしてもらいました

    ちなみに家族構成は夫婦と子供1人、犬1匹です(笑)

    ほんとは客間を一部屋欲しかったのですが、予算の関係でできませんでした

    車はアルテッツァ、バイクは私のGSX-R1000と嫁のトライアンフ ストリートトリプル、息子のCB400に、私のおもちゃのアドレスV100、ビンテージロードで、現状なら全て入る予定ですが車を変えたらおもちゃは外ですかね;^_^A

    私もバイクのカバーの煩わしさから解放されると思うと嬉しいです(^_^)

  63. 765 契約済みさん

    >>764
    息子さんだけだなく、奥様までバイク乗りとは!でも奥様がバイクに乗っているからこそ、実現した間取りですね!普通の家庭ならまず反対されるでしょう(笑)奥行き7メートルとは凄い!2つの部屋はご夫婦の寝室と息子さんの部屋ですかね?

    我が家の妻は車もバイクにも乗っていませんが、(AT限定の普通自動車免許のみ)昔家族でF1やWGPを観ていたらしいので、興味はある様です。(MotoGPをいつも一緒に観ています)私も妻も遠出が大好きでに月3~5回は車やバイクで遠出しています。(バイクのときやサーキットに行くときは、さすがに置いていきますが(^^;))今日はひたち海浜公園にチューリップを見に行ってきました。

    ガレージハウスなんて滅多にありませんし、よそ様の間取りも非常に気になりますね!

    1. 息子さんだけだなく、奥様までバイク乗りと...
  64. 766 上棟待ち

    >>765
    2つの部屋は各々の部屋になりますね(^_^)

    そろそろツーリングの季節なので2人でうずうずしてますが、今年は家の動向を見たいので家までの短距離ツーリングになりそうです(笑)

    うちの嫁はバイクは乗るけど、車はAT限定で乗らないので、車無しのバイクだけのガレージ希望でした;^_^A

    まぁゴリ押ししましたけど・・・

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  65. 767 契約済みさん

    >>766
    ボクは3月は銚子へ、先週は那須のサーキットに行ってきました(^w^)昨日今日なんて最高のバイク日和ですね!

    奥様と一緒にツーリングに行けるなんて羨ましい!私の周りのバイク仲間は結婚してから非常に付き合いが悪いので、(子どももいないのに…)ツーリングに行ける仲間がほとんどいないので、ぜひご一緒したいです(笑)

    もしLINEをやっている方がいれば、皆さんで情報交換しませんか?これを機に、実際にお宅にお伺いしあえる様な関係を築けたら嬉しいなと思っています。よろしくお願い致します(〃∇〃)

    LINE ID:ryu8036

  66. 768 購入検討中さん

    県民共済さいたま新都心でタイルの種類でベルニューズの展示が無かったのですがオプション変更で無くなってしまったのですか?どなたかご教授下さい

  67. 769 契約済みさん

    みなさん上棟の時にはどんなものを差し入れしましたか?
    担当の大工さんにはどのくらいの金額を包みましたか?

  68. 770 入居済み住民さん

    >>769
    大袋入りのお菓子とお茶や炭酸飲料を差し入れました。
    あとは皆さんにはエビスビール6缶、棟梁と監督にお酒と菓子折りを渡しました。金券や現金は包みませんでした。
    あとは同じような大袋入りお菓子とお茶やジュースを定期的に差し入れました。コーヒーは好みを最初に聞きました。
    親戚の大工さんに確認したら、最近は何もないこともあるからそれで十分すぎるくらいとアドバイスはもらいました。

    上棟の日は午前中で帰ってしまう人も多いので、全員に渡すつもりなら早い時間に渡した方がいいと思います。
    15時のお茶の時にと思っていたらその前にちらほら帰る人がいて、焦って渡しました。
    予定では17時過ぎまでやると言われたのに、15時には退散でした。
    ご参考までに。

  69. 771 契約済みさん

    >>768
    最近は行っていませんが、新都心のタイル展示は
    パネルの裏表になっていたと記憶しています。
    セラヴィオのパネルの裏面は見られましたか?

  70. 772 契約済みさん

    >>769
    応援の方々含めてお昼のお弁当とお持ち帰り用にビール6缶セットを
    また、監督さんと担当の大工さんには1万円ずつお渡ししました。
    お弁当を出す場合はは必ず前もって監督さんにお伝えしておいたほうがいいみたいです。用意してきちゃう人もいるらしいので
    あとは気持ちだと思いますのでそんなにかしこまらなくてもいいのかもしれません

  71. 773 契約予定さん

    個別見積もりでお願いすることがありますが、
    皆さんは、何の購入、取付で個別見積もりをお願いされましたか?

    よしかったら、注意点などを教えて頂けないでしょうか。

  72. 774 ビギナーさん

    いつも拝見しております。
    プランニングシートを提出し、一ヶ月半がたとうとしています。
    4月上旬にローン会社が決まったかどうかの連絡をもらったのですが、まだ決めかねていたのと、予約時に「まだまだずっと先でも大丈夫」と言われていたので、「まだ決めていません」と返事をしてしまいました。
    4月中旬に敷地調査をすると連絡があったのですが、もう終わったのかどうか何も連絡がないままです。
    担当者にもまだ挨拶を交わしたことがなく、間取り案も来ていません。

    ローン会社を決めないと、先に進めなかったのでしょうか?
    不安なので、もう少ししたら担当者に連絡をいれようと思っているのですが、みなさんはどうでしたか?

  73. 775 入居済み住民さん

    >>774
    それが県民共済住宅です(^_^;)
    待っているだけではどんどん後回しにされます。
    ローン会社は関係ありません。

    早くしてと電話しましょう。

  74. 776 申込予定さん

    >>774
    予約の時に貰った資料と、設計士決定のお知らせと一緒に入っていた紙には、住宅ローンの事前審査が通ってから打ち合わせに入ると書いてありますけど、どうなんでしょうね。

  75. 777 申込予定さん

    オプションの吹付断熱のアイシネンが無くなったようなのですが、どなたか詳細ご存知の方いらっしゃいますか?
    断熱材は標準のモノしか使えないのでしょうか?
    断熱材はアイシネンと思っていたので、もし無くなっていたら残念です…。

  76. 778 上棟待ち

    >>777
    大人の事情でアイシネンは無くなったようです。

    それに代わって、東洋ゴムのソフランrという同等の吹付断熱材になったようです

    すでにアイシネンで契約された方もソフランrで施工されているようですね

    東洋ゴムで国産品なので性能は若干上との話もあるようですが、どうでしょうね?

  77. 779 ビギナーさん

    >>75さん
    何だか野暮ったいですが、そこが県民共済なのですね。
    近いうちに連絡をしてみます。

    >>76さん
    その通りなのです!
    紙を読んで、予約のときと話が違うと思いました…

  78. 780 入居済み住民さん

    >>779
    その程度で野暮ったいなんて言っていたら、これから先苦労しますよ。
    県民はそういう苦労もあるからと理解してから申し込みしないと。

  79. 781 申込予定さん

    >>778
    やはりアイシネン無くなったのですね…。
    すでにアイシネンで契約している方までソフランrで施工されているという事は復活はなさそうですね。

    検索してみてもあまり情報がなく、アイシネンは軟質でソフランrは硬質で吸水性や躯体の追従性が違うというところしか分からなかったのですが、実際はどうなんでしょうかね?

  80. 782 まもなく契約

    選定仕様について変更点があったみたいなので情報を。

    エアコンのパナがなくなりダイキンになってました。
    「うるさら」ではなく、その下のグレードのものだそうです。

    LIXILの製品が色々新しくなるようです。
    洗面台の上についてる水栓の形が四角っぽいのから丸っぽいものになってました。
    INAXのトイレもまもなく新たな型番になるそうです。ただ、あまり今までのと変らないそうですが。

  81. 783 入居済み住民さん

    みなさん、評価額ってどれくらいでしたかー?
    我が家は、約38坪で本体価格1500ほどでしたがん、これと評価額に思ったより大差がなくて予想外でした、、
    役所の話では5割くらいと聞いていたので、、
    県民が安すぎたのか、、

  82. 784 入居済み住民さん

    そんなものと思う。うちは実際は坪/60万近くかかったが評価額は1/3程でした。
    完成後、役所から現地調査入り質問されますが、正直に答える人はいるのでしょうか。
    グレーゾーンは大切に。

  83. 785 入居済み住民さん

    >>784
    家屋調査は市町村によるんじゃない?
    グレーゾーンもなにも、さいたま市は質問なんてされなかった。周りもされてない。用意しておいた図面を渡して勝手に見て回るだけ。

  84. 786 契約予定さん

    東洋ゴムのソフランrは大丈夫でしょうか。

    以前、断熱パネルでの偽装があったらしいです。
    その後、免震ゴムでの偽装がありました。

    恐らく、低価格での県民共済への売り込みをしたのでしょう。

    会社がダメでも商品が良ければいいのですが・・・・

  85. 787 申し込み予定さん

    >>786
    それはここでは誰もわからないです。
    まだ県民で建てた家では誰もそれを取り入れてないですしね。
    ここではなくて、その商品についての掲示板など探して聞いてみたら?

  86. 788 入居済み住民さん

    >>783
    うちは土地も建物も半分くらいの評価でした。
    高いのか安いのかよく分かりません。

  87. 789 783です。

    ありがとうございます。
    やはり比べさせてもらっても、いくら県民でも高すぎるようなので評価額の閲覧に行ってみます。
    いわゆる贅沢品は特につけなかったのに、、

  88. 790 契約済みさん

    >>789
    考え方が逆なのではないでしょうか
    オプションをあまりつけずに標準だからそのまま評価額なのでは?
    建物の評価であって、設備品とかの評価ではないですから設備面のオプションが多い人は必然と評価額も建てた金額より下がるということではないかと思いますけど

  89. 791 783です。

    >>790
    アドバイスありがとうございます。
    そうなんですか?
    役所で評価表をみせていただきましたが、大半が設備の点数部分で、建物構造的な点数は5パーセントくらいでした。
    市町村によってちがうのでしょうか?

  90. 792 契約済みさん

    >>791
    そうですか、食洗機の有無やタンクレストイレ、エコカラットなども評価欄があったということですかね?
    考え方が逆と言いましたのは贅沢品な設備ほど評価外なのではないかということを言いたかったのですが・・・・
    だから人によって評価割合が変わってくるのではないでしょうか?と言いたかったのですが
    間違えていたのであれば、申し訳ありません。

  91. 793 783です。

    >>792
    こと細かくの記載はなかったですが、キッチンの加点には食洗機の有無も含まれ、エコカラットやタイルも加算対象、トイレも数と形状によって評価点が変わるとのことでした。
    お風呂がすごい高得点で驚きました。キッチンも高かったです。
    県民は標準設備がすでに高得点のようでした。そのせいか、県民宅の方が閲覧に来ることが多いみたいで、役所のかたも慣れた感じでした(^_^;)

  92. 794 入居済み住民さん

    結論として、役所の評価額は20万円/坪 程です。上下3万円の違いはないと思う。

  93. 795 783です。

    >>794
    そうなんですね。うちは23万以上でした(^_^;)

  94. 796 入居済み住民さん

    >>795
    失礼しました。市町村による違いか、70万円/坪(ソーラ入れず)以上か??

  95. 797 783です。

    >>796
    市町村の違いなのかもしれないです。
    坪70なんてとてもとても。色々付けたかったですが予算もあり50もいかずです(_ _)

  96. 798 入居済み住民さん

    うちは評価が坪30万ぐらいだったよ。

  97. 799 入居済み住民さん

    僕の友人が住友林業で建てました。
    その人は30万円/坪チョットの評価額って言ってましたけど。
    喜んで良いのか、悪いのか?

  98. 800 入居済み

    >>799
    ?何に喜ぶの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸