マンションなんでも質問「2DKでの暮らし方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 2DKでの暮らし方

広告を掲載

  • 掲示板
まる [更新日時] 2005-12-12 21:32:00

キッチン3畳・リビング8畳・寝室6畳の2DK(42㎡)のマンションを検討中です。
将来結婚して子供ができたら何歳くらいまでそこで暮らせると思いますか?
実際に同様の広さで親子3人で暮らしている方のお話なども教えていただければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2005-11-06 17:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2DKでの暮らし方

  1. 3 匿名さん

    収納が少ないのできついよ。子供ができると物も増えるし、リビングが子供のオモチャ部屋になってもよければいいけど

  2. 4 匿名さん

    1LDK?

  3. 5 匿名さん

    結婚する予定があるならせめて2LDKにしては?
    我が家はダイニングキッチン8畳、和室6畳、リビング兼子供(1人)のおもちゃ部屋5畳ですが、
    やっぱりモノが増えてくるのでそろそろ限界です

  4. 6 匿名さん

    2DKのマンションを購入?絶対やめたほうがいいと思うけど。将来狭くなっても転売できるの?

  5. 7 匿名さん

    キッチン3畳だとDK扱いじゃないと思うので2DKていうより
    1LDKな感じですが、それだとせいぜい新婚までだと思いますよ。
    子供はかなーり小さいウチが限界じゃないかと。
    1LDK42m2なら場所により賃貸・転売はできるので
    結婚がすぐ目の前じゃないならばいいと思いますが。
    すぐに結婚する予定があるならばやめておいたほうがいいと思います。

  6. 8 まる

    キッチンが3畳だと2Kか1LDKですよね。失礼しました。
    これ以上広い物件を買うほどの金銭的余裕はありません。でもずっと賃貸も勿体無いような気がして・・・。
    結婚の予定があるわけではないので先の予定を立てにくいし、もう少し時間をかけて考えた方がよいかもしれませんね。
    辞めた方がいいという意見多かったですね。参考にさせて頂きます。

  7. 9 まる

    ちなみに検討中のマンションは東京23区、駅徒歩5分以内、オートロックで24時間有人管理です。
    通勤に便利な立地で女性の1人暮らしにも安心だし、転売や賃貸も可能かと安易に考えていました。
    大きな買い物なのでじっくり考えます。ありがとうございました。

  8. 10 匿名さん

    >まるさん
    あせらないでね〜

  9. 11 匿名さん

    バブルの時にもいたよね
    そういう人がどうなったか、
    良く聞いてちょ
    特に
    >転売や賃貸も可能
    ホント?
    今の投資マンションの動きをみていて、在庫の積み上がりについてかんがえると
    この2DKはやめておいた方が良いよ
    賃貸でいいんじゃないのかな、人生早送りしたくなければ

  10. 12 匿名さん

    今後の値動き次第なので絶対というのはいえないのですが
    転売……は難しくても40前後の1LDKで場所がよければ
    賃貸は可能ですよ。投資目的だと買ったときより下がったら意味がないので
    難しいけれど、例えば今快適な生活がしたいから買い、
    人生設計変わったときにとんとんでもいいからということで賃貸っていう
    流れはありだと思います。
    ただ、これは都内ならばいいというわけでもないので(23区は意外と広い)
    近くに学校があるとか、新婚夫婦が住みたがる土地柄だとかの
    ポイントが必要になりますけどね。
    女性なんかはセキュリティーを気にするので、賃貸だけがメインの
    作りのあらいコーポより分譲型のマンションを借りたがるケース
    多いですし。

  11. 13 まる

    さんざん悩んでやっぱりあきらめきれず現在契約寸前足踏み状態です。
    上記に書いた1LDKですなんですが、結婚相手がまだ居るわけでもなく少なくても数年は暮らせると思うのでこのまま契約してしまいそうです。
    駅から近いのとオートロック、管理人常駐が魅力です。都心には近いけど下町っぽく買い物は便利そうな所です。
    今は駅から徒歩10分で雨が降ると帰りはきついです。夜道は暗くて危ないし・・・。
    もしも住めなくなったら転売価格はかなり下がるだろうし、12さんの意見を参考に賃貸に出そうと思います。

    42㎡はかなり狭いでしょうか?(ただし今は25㎡のワンルームでもっと狭いです)
    家具はなるべく置かない方がいいですか?
    造り付け家具をオプション注文するほど余裕はないのでなるべくクローゼットを上手に利用し部屋を広く使いたいと思います。
    クローゼットは 奥行き60×横幅260 で、6畳の部屋の一面が充てられています。
    何か参考になるご助言ありましたらお願いします。
    最後の最後、契約の前にもう一度皆さんのアドバイスを聞かせてください。

  12. 14 匿名さん

    DINKSで40㎡の賃貸に住んでいます。
    1人なら充分、新婚のうちならなんとか。
    結婚2年くらいすると夫婦喧嘩が絶えなくなりそう。
    夫婦は血のつながっていない他人です。
    はじめの熱が冷めると1人で寝たいこともあります。
    これはウチの場合ですけど。老婆心としていわせて
    いただくなら2部屋は必要かと思います。
    その時に転売や賃貸に出したりして採算がとれるなら
    購入してもいいと思いますが。

  13. 15 匿名さん

    値段と場所によるんじゃないでしょうか?
    6畳一間で私なんて昔、親子5人で寝ていましたから42㎡なら10人は大丈夫ですよ。
    お幾らなんですか?

  14. 16 匿名さん

    >東京23区、駅徒歩5分以内、オートロックで24時間有人管理
    女性一人であれば悪くないのかな、と思います。
    間取りにもよるでしょうけど、結婚してもしばらく住めるのではないでしょうかね。
    ただし後々賃貸や転売する可能性を残したければ、同じ東京23区であっても
    ブランドの駅や、栄えてる駅、利便性の高い駅の近くである必要があると思います。

  15. 17 匿名さん

    3LDKは必要だと思います。マンションの3部屋はだいたい一室は良くて8畳残り二部屋は
    5畳ぐらいです。しかもマンションサイズなので狭いです。一部屋は必ず納戸状態になります。

  16. 18 匿名さん

    2Kの賃貸に夫婦で住んでるが子供1人増えてもなんてことないな。

  17. 19 匿名さん

    いくらのローン組むかによるけど、新築で転売前提ならやめた方が良いよ。
    場所・立地にもよるけど、売って儲かるパターンって近年は稀。
    入居した瞬間、中古扱いになり、4、5年住めば3割減で転売できれば
    良い方だと...
    仮に5年分の家賃と、3割の売却損だけで比較してみては?
    分譲買うということは、ローン控除もあるが、取得税・固定資産税・
    ローンなら利子も背負うことになるよ。

    こんなところに相談するのは、まだ考えもまとまらず、勢いや
    思いつきで買おうとしているところもあるのでは?
    (迷った時は買いのタイミングではないと思います。)

    結婚する意志があり、子供ももうけたいと思うなら
    家族の規模決まってからが賢いと思うよ。

  18. 20 匿名さん

    この間取りを2DKって書くとこみると「勢い派」ですね。
    もうちっと色んなもの見て、よーく考えた方がよいよ。

  19. 21 匿名さん

    まるさんの性別・年齢・収入、このたびの物件の価格がわからないゆえなんともアドバイスが難しいのですが、
    どちらにしても2〜5年後に結婚する可能性が高い場合は、今よりも広い賃貸を選ぶほうがまだ賢明かと思います。
    よく賃貸はお金をどぶに捨てるようなもの・・と言いますが、決してそんなことはないと思います(マンションってどうよ?の専門家も説いてますが)。

    19さんがおっしゃってるように、家賃以外に税金もかかりますし、ローンも変動を組むとなると金利が上昇したとき大変です。
    それに売りたい時に希望価格ですぐに売れるかどうかなんて誰もわからないですしね。
    この物件を購入することが、まるさんにとってそんなに必要性があるのかどうかをもう一度冷静になって考えてください。
    「どうしても購入しなくちゃいけないってわけじゃないなぁ・・」と思うのであれば、広い賃貸へ引っ越すことを強くお勧めします。

    それと将来結婚される相手がどんな部屋で結婚生活を送りたいか、当然今はわかりませんよね?
    まるさんだけの判断で間取りや立地などを決めちゃうと、逆に結婚相手を絞らざるを得ない状況になりませんかね??

  20. 22 まる

    多くのアドバイスありがとうございました。
    詳細は書かない方が良いと思うのですが、簡単に20代後半・女性・結婚予定は今のところなしです。
    物件は山手線外側北東方面、物件価格約2000万、頭金500万、ローン1500万で月々10万15年の予定。

    2DKと書いてしまったけど2Kと書くつもりでした。間違いました。でも正しくは1LDKでしたね。
    管理費、修繕費と固定資産税を合わせて年間30万近くはかかりそうですね。アドバイスありがとうございます。

    高い買い物だと思いつつも同じ地域の同程度のマンションを借りても新築じゃなくても11〜3万はかかりそうなので、
    どうせなら新しいマンション(しかも分譲だし)に住んでみたいという気持ちが強いです。
    ただし、いつまで住めるのか、転売価格なども考えると仰るとおり賃貸の方が気楽だし結果お得なのかもしれませんね。
    竣工は来年なので、高い買い物だし頭を冷やして引き続き考えてみます。

    すみません、悩んでばかりで。結果を出すのは来年になるかも・・・。失礼しました。
    (たくさんの方にアドバイスを頂き感謝いたします)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸