管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-13 19:42:07

管理組合が、規約による加入の強制や管理費として振替へる強引な徴収をしなくなったと言われる中
数十年前分譲のマンション管理組合では、いまだ管理組合と町内会自治会との違いが認識できずトラブルが起きています。

管理会社も、町内会自治会費の振替徴収を管理組合口座でしなくなったと言われる中
まだしている管理会社があるそうです。

part1では、
デべ系管理会社が、管理組合にデベ分譲時の契約をもとに町内会自治会加入を規約にすべきとし
、管理費徴収することによるトラブルが主な話題でした。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/res/1-2000/

part2では、
管理組合とは別組織である町内会自治会の会費を管理費等として徴収した訴訟トラブルや
、法の抜け道をさぐり管理組合口座で町内会自治会費を管理会社に徴収させたいとする話題がありました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/res/1-2000/

[スレ作成日時]2015-01-19 17:30:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

1. 201 匿名さん

>>199
    いや、預り金ってごく普通にある勘定科目だと思いますが…簿記勉強してみたらいかがですか?組合会計に算入出来ないものは普通に預り金で処理があたりまえだと思いますよ。

2. 202 匿名さん

>>200
    住まいに詳しい人さん、今日は他のアドレスから御苦労様です。
    長文より、この方がいいですよ。

他の方もレスされてますが、あの訴訟は、管理組合が、管理項目でないお金を徴収していたことが焦点になりました。
    強制徴収であったとか管理費等であったことはつけ足しに過ぎません。
    管理費口座を経由し自治会費を集めることは、管理組合が関与していることになります。
    貴女の口座を他人が勝手に口座を使用するなどできないでしょう?それと同じです。
    自治会費は自治会口座を使用するのが良識的でしょう。

3. 203 匿名さん

>>201
    住まいに詳しい人さん、管理組合と無関係だから預り金で計上すればいいでは、監査は通りません。
    無関係なお金の出入りを放置することは監査として失格です。
    貴女の口座に数十万数百万のお金の出入り記録があれば、気持ち悪いでしょう。
    税務署につっつかれるかもしれませんね。
    自分のために他人を犠牲にすることを正当な権利だと主張するのはいかがでしょうか?

4. 204 匿名さん

反社会勢力が自治会と偽って管理組合口座に預かり金とか? あると大変なのに!

自治会が無関係な管理組合口座を利用するとは これと同じことなのが理解できないのかなぁー
    自治会加入者がマンション住民でもその費用は管理組合には無関係だからね~ 

常識が無いって恐~い

5. 205 匿名さん

住まいに詳しい人さんのパターン

①自治会費は、任意徴収であれば管理組合口座で扱いなさい。
    ②自治会費が、管理項目以外扱えないなら預り金にすればいい。

③管理項目以外扱えないなら、水道費は扱えない。コンシェルジュはクリーニングを振替代行している。

この繰り返し。

6. 206 匿名さん

住まいに詳しい人さんのパターン

①自治会費は、任意徴収であれば管理組合口座で扱いなさい。
    ②自治会費が、管理項目以外扱えないなら預り金にすればいい。

③管理項目以外扱えないなら、水道費は扱えない。コンシェルジュはクリーニングを振替代行している。

この繰り返し。

7. 207 205と206です。

すみません、途中で切れ二重投稿になってしまいました。

住まいに詳しい人さん、コンシェルジュサービスの回答を待ってます。
    事実なら、管理会社がHPでコンシェルジュサービス業務として案内されいるはずです。

8. 208 住まいに詳しい人

>①自治会費は、任意徴収であれば管理組合口座で扱いなさい。

違いますね。
    扱うことに関して違法性はないというの私の主張です

>②自治会費が、管理項目以外扱えないなら預り金にすればいい。

もともと管理費等ではないので、預り金になるのが一般的です
    そもそも私は管理費で徴収するという主張もしていません

???水道費なんて項目私は一度も出していません

> 住まいに詳しい人さん、コンシェルジュサービスの回答を待ってます。
    > 事実なら、管理会社がHPでコンシェルジュサービス業務として案内されいるはずです。

現状まだ、違法性に関する回答がないため、管理会社名を出すことは、また無意味な批判をあびるだけなので、記載はしません。これは匿名掲示板のルールです。違法性を議論しているだけなので、具体的な管理会社名は必要ありません
    まず、コンシェルジュはクリーニングを振替代行をした場合、どこに違法性があるのかご説明ください

さらに他の人がされた標準管理規約についての質問もまだ回答されていませんよね

9. 209 匿名くん

>>208 ” 住まいに詳しい人 ” さん
    >さらに他の人がされた標準管理規約についての質問もまだ回答されていませんよね

標準管理規約のコミュニティ条項について、
    この条項の運用の範囲が不明確であり、誤解を生じやすいので削除してはどうかとの
    議論はありますが、管理組合の目的外業務であるとの指摘は聞かれません(裁判では、
    このことを前提に判決しているものもある【東京高裁平成19年9月20日判決】)。

10. 210 匿名さん

>扱うことに関して違法性はないというの私の主張です
    自治会費についてですが
    管理組合としては扱えません、費用ばかりではなく活動にも関われませんが、どうかしましたか?
    違法とか? 何を根拠に書いているのか???  

警察官に消防活動しろと言うのと同じだよ。
    確かに違法じゃないけどね、思考が歪んでいるのか非常識なかたですね。

見ていると毎度同じ主張ですが、どれも理にかなわない投稿ばかり、勉強して出直しましょうね。

11. 211 匿名さん

住まいに詳しい人さんは、ご自分のレスを読み返さないのか都合の悪いことはなかったことにするの?
    だから、他のレスも判例も都合よく曲解するのですね。

架空の違法性を問うて逃げているだけ。
    コンシェルジュは、管理組合口座を使い自治会費やクリーニング代を振替代行できません。

コンシェルジュができる振替はコンシェルジュ本人の口座についてのみです。

12. 212 匿名くん

” 住まいに詳しい人 ” さん

判例を論破するとはどういう意味なのかはわかりませんが、わたしなりの解釈を書いてみます。

(判決文の抜粋)
    「ところで,区分所有法第3条,第30条第1項によると,原告のようなマンション管理組合は,区分所有の対象となる建物並びにその敷地及び付属施設の管理を行うために設置されるのであるから,同組合における多数決による決議は,その目的内の事項に限って,その効力を認めることができるものと解すべきである。
    しかし,町内会費の徴収は,共有財産の管理に関する事項ではなく,区分所有法第3条の目的外の事項であるから,マンション管理組合において多数決で決定したり,規約等で定めても,その拘束力はないものと解すべきである。」

(わたしなりの解釈)
    ①「町内会費の徴収は,共有財産の管理に関する事項ではなく,区分所有法第3条の目的外の事項」と、②「マンション管理組合において多数決で決定したり,規約等で定めても,その拘束力はないものと解すべき」は、「であるから」という順接の接続語で繋がれており、②の主語は、「町内会費の徴収」である。
    「町内会費の徴収」が「強制的な町内会費の徴収」を意味するのであれば、文頭からそのような表現にするか、①と②を、逆接の接続語で繋げ、②には、新たな主語を持ってこなければならない。

13. 213 匿名さん

>まず、コンシェルジュはクリーニングを振替代行をした場合、どこに違法性があるのかご説明ください

そんな事しませんが、もう錯乱してるのでしょうか?

コンシェルジュもクリーニング取次も管理員、警備員も管理会社が集約して管理してるの。
    これはみんなマンション内施設とその運営よ、クリーニング取次は個人での引落し契約ですし、
    組合の口座などつかいませんしね。

違法違法と言いますが、マンション法(区分所有法)は、組合として出来得ること、
    しなくてはならないことが条文化されているの、しては駄目な事をわざわざ条文化しないの。
    管理や施設運営以外のことは決めても効力が無いのよ。
    他事には管理組合として権限がないの、理解出来るかなぁ~ 

だから無関係な自治会費用は扱えないのよ、理屈はこうして書くものよ、住まいに疎い人さん。

住まいにさんはもう違う意見は書けないみたいで残念、便利だから、違法じゃないから、希望者だけだから、
    どれも屁理屈でしかありませんしね。

もうすでに論破されて遊ばれているみたいですよ、勉強してねぇ。

14. 214 住まいに詳しい人

> 212さん
    >「町内会費の徴収」が「強制的な町内会費の徴収」を意味するのであれば、文頭からそのような表現にする

文頭からの前に、そもそもこの裁判自体が強制徴収の裁判です
    とうことで、「町内会費の徴収」は「強制徴収」を前提とするのが一般的解釈だと思いますというのが私の理解です

また少なくとも、この判例は強制徴収の判例のため、強制徴収以外のことに関しては、推測の領域をでませんというのが私の解釈です

> 違法違法と言いますが、マンション法(区分所有法)は、組合として出来得ること、
    > しなくてはならないことが条文化されているの、しては駄目な事をわざわざ条文化しないの。

一般的には、できないことは記載しないことは多いです。そしてその場合、その他条令/法令に従うというのが一般的です
    つまりそのほかの条令/法令に準拠してれば、実施は問題ないってことですよ

区分所有法は、管理組合の義務と権利を記載しているだけ、つまり最低限しなければならない項目を記載しているだけで、これ以外できないというわけではない。ただし強制力(拘束力)を持たせれないというもの

> これはみんなマンション内施設とその運営よ、クリーニング取次は個人での引落し契約ですし、
    > 組合の口座などつかいませんしね。

個人でただ、クリーニング店の引き取りサービスを使っているだけで、管理会社は荷物の受け渡しやっているだけなので、管理会社がクリーニング取次サービスをやっているケースとは違うので議論できません。私が言っているのはあくまで管理会社がクリーニング取次サービスをやっているケースですので、クリーニング店との契約は存在しません

15. 215 匿名さん

そんなマンション有りませんなぁ 笑

16. 216 匿名さん

>>214
    笑いを通り越して呆れる屁理屈 友達いなそうだね

でもね おたくの言うような事しているマンションはないしね
    あっても特殊で表には出て来ないでしょう 恥ずかしい

論破されて遊ばれてるのにメゲズニ屁理屈 まぁ頑張りなさいな

たまに笑わしてちょうだい

17. 217 匿名さん

>>214
    区分所有法も理解できていないし、おたく議論できないでしょ。
    ひょっとして何故区分所有法ができたかの意味も知らないとかの人?

18. 218 匿名さん

>文頭からの前に、そもそもこの裁判自体が強制徴収の裁判です
    とうことで、「町内会費の徴収」は「強制徴収」を前提とするのが一般的解釈だと思いますというのが私の理解です

>また少なくとも、この判例は強制徴収の判例のため、強制徴収以外のことに関しては、推測の領域をでませんというのが私の解釈です

だからそれはあんたの「理解」と「解釈」でしょ、自分で言っている如く。

でも、あんたは判例を論破したと言ったでしょ、早く判例を論破してください。

それともあんたの日本語は、「論破」を「解釈」や「理解」とすり替えてもいいというわけ?
    そういうのを誤魔化しと日本語では言う。

自分で言ったことには責任を持ちましょう。

19. 219 匿名さん

そんなどうでもいいことで熱くなるなよ。
    法律持ち出すような案件でもないだろ。
    ほんとどうでもいい。
    例えばいくら違法でも無人島で立ちしょんべんする奴に腹なんてたたんだろ。それと同じだわ。

20. 220 匿名さん

さらにアホくさい屁理屈かなぁ でも笑は取れないかな 残念 もっと跳んだやつね
    修行してね

21. 221 匿名さん

無人島でたちしょんするのは迷惑行為ではないが、他人の口座を振替に使わせろというのは明らかな迷惑行為。
    オレオレ詐欺のやることだよ。

22. 222 住まいに詳しい人

> だからそれはあんたの「理解」と「解釈」でしょ、自分で言っている如く。

ということは。No212さんの解釈も自分の解釈であって意味がないということですね

> でも、あんたは判例を論破したと言ったでしょ、早く判例を論破してください。

論破も何も、そもそもその判例の前提の訴訟内容自体が、今回に合わないのに、それを拡大解釈して、管理口座の使用を違法って言っているだけでしょ。そしてあなたは、個人の解釈自体も否定しているので、あなた的には、この判例が意味ないと自分で言っているのですけどね

> それともあんたの日本語は、「論破」を「解釈」や「理解」とすり替えてもいいというわけ?

良くありません。つまりこの判例は意味がないということですね。最初の訴訟内容自体を読んでください

23. 223 匿名さん

いや、暴力団が自治会と偽って管理組合口座を隠れ蓑にしてるのか。
    上納金を管理組合口座で御預かりぃ~って? ダメよ~ ダァ~メ

これも「住まいに詳しい人」に言わせると違法じゃないし便利だからいいのかなぁ  プッ

24. 224 匿名さん

どうでもいい。本当にどうでもいい。
    今まで3社の管理会社を渡り歩き、所属支店で管理していた計600組合において、ほぼすべてで町内会費を管理費口座に入金させていた。
    いままでそれでトラブルに発展した事例なんて聞いたこともない。が、本来は町内会費は組長が集めて町内会に届けるか、直接町内会に支払うべきものだと思っている。分譲マンションと言えども戸建ての集合体なわけだから、全く別組織である管理組合の口座を経由する事は異常だと思う。
    ただ、利便性ではその方がはるかに楽だとは思う。
    結果、それぞれ管理組合ごとに好きなようにしろというのが管理会社のスタンス。
    正直、管理組合の口座に集めると、支払手続きをフロントでやらなきゃならんから、本来はやめてほしい。

25. 225 匿名くん

>>222 ” 住まいに詳しい人 ” さん

>>212 の(判決文の抜粋)前段は、原則論(そもそも論)です。
    そして、この原則に照らして、「町内会費の徴収」そのものが無効で
    あると裁判所は判断しているのであり、「強制的な徴収」であるか、
    「任意加入した町内会加入者からの徴収」であるかは無関係です。

26. 226 匿名さん

自治会費の代行回収が良い訳ないでしょ。
    まったく関係ないのに、理由はあるの? 便利とかはアホの発想だよね。
    それがまかり通るなら他のまったく無関係な事や物も代行するのかいな。

管理組合っていつから便利屋も営業してるんだい。
    どうせろくなマンションじゃないだろうけど、まともならする訳ないしな。

その住まいに詳しい人のマンションだけだろ、ほっとけや。

27. 227 匿名さん

そいつ他のスレでも屁理屈ゴネゴネの嫌われ者だよ 書き方でバレバレ 相手にする次元じゃないよ

28. 228 匿名さん

管理組合の立場からすると、自治会費を利便性だとか居住者へのサービスなどの理由から、自治会の面倒を引き受けるのは避けたいところでしょう。

自治会の立場からすると、管理組合口座で徴収した会費を自治会口座へ振替するというややこしい発想なないでしょう。

もし、そのようなシステムならば其れは管理会社がやっちゃったんじゃないの?
    後先考えずにね。

29. 229 不動産業者さん

管理会社から一言。
    そもそも自治会費の徴収方法は管理組合を介さないほうが我々もやりやすいし、原則そうすべき。
    ただ、売主側が自治会との折衝を行い、自治会側がマンションは取りまとめて払って欲しい。(一般的にマンション住民は自治会活動に非協力的と思われているため)との要望があるそうです。
    その折衝の結果を管理会社と管理組合に押し付けているだけで、管理会社は好きこのんでそんな事をしてません。
    そこで、うちの会社の場合はどうしてもと言う事であれば、自治会口座を設けて組長に管理させてます。会計報告は総会後自治会の活動報告の時間を割いて行ってますよ。

30. 230 匿名さん

強制徴収しなかったら争いにならないでしょ。
    架空の議論をして楽しいんですか。

31. 231 匿名さん

最初から読んでからきてね 

32. 232 匿名さん

>>229
    それを言うなら自治会ではなく町内会でしょう。
    マンション内自治会は、マンション分譲後にマンション住民が立ち上げる任意団体です。
    developerは関係ない。

これまでいくつの管理会社が町内会費自治会費の横領で行政処分を受けてきたことか、社名をかえたから関係ないではない。
    何もなかった?
    知らないはずがない。
    まんかん新聞いがいでも取り上げられています。

33. 233 匿名さん

まぁまぁ それは能力の無い管理会社の成れの果て デベも無能ってことね

しかしながらマンション買う人に地縁団体の加入や集金方法など無関係だから
    マンション買った後は所有者の(管理組合)の勝手 近隣町内会も無関係
    デベや管理会社がなにしようが口は挟めないからね 自由にやってよ

34. 234 匿名さん

管理員やフロントが、町内会費自治会費を横領した管理会社は、大手ですよ。

国土交通省のネガティブ情報検索すれば分かること。

35. 235 匿名さん

>管理員やフロントが、町内会費自治会費を横領した管理会社は、大手ですよ。

まぁまぁ それは能力の無い管理会社の成れの果て デベも無能ってことね

大手だからなに? 

36. 236 匿名さん

>標準管理規約のコミュニティ条項について、
    >管理組合の目的外業務であるとの指摘は聞かれません。
    第三条  区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うために団体を構成するんでしょ?
    コミュニティが「敷地及び附属施設の管理」ですか?
    明らかに目的外です。

>同組合における多数決による決議は,その目的内の事項に限って,その効力を認めることができるものと解すべきである。
    標準管理規約は違法なのに、なぜ法務省は注意しないんだ。

法務省か判決のどちらかが間違っているという事だ。

>①「町内会費の徴収は
    ① 金をとりたてること。(三省堂 大辞林 )です。
    希望者のみ預かるのは、徴収とは言いません。

37. 237 匿名さん

コミニティ条項は廃止すべきだが、コミニティ条項で管理費を使いたい輩の抵抗が強い。

38. 238 住まいに詳しい人

>>>212 の(判決文の抜粋)前段は、原則論(そもそも論)です。
    > そして、この原則に照らして、「町内会費の徴収」そのものが無効で
    > あると裁判所は判断しているのであり、「強制的な徴収」であるか、
    > 「任意加入した町内会加入者からの徴収」であるかは無関係です。

> 町内会費の徴収は,共有財産の管理に関する事項ではなく,区分所有法第3条の目的外の事項であるから,マンション管理組合> において多数決で決定したり,規約等で定めても,その拘束力はないものと解すべきである。」

私が注目しているのは、2点です
    ①「町内会費の徴収を…決定」とあります。つまり「町内会費徴収」が規約で決められると住民から町内会費が徴収されるということです。原文そのものの記載には、「希望者」「町内会員」という記載はないため、住民全員からの徴収になります。またそもそもこの裁判理由は、強制徴収です。つまりこれは強制徴収の無効を言っています。

②「その拘束力はない」としているため、あくまで判例は強制性の否定のみです

つまり、この判例は、強制徴収の無効判例と読み取れます。
    希望者のみでも同じ判例が適応さえるというのは、どの文章から読み取れるのですか?

39. 239 匿名さん

>注目しているのは、2点です

>つまり、この判例は、強制徴収の無効判例と読み取れます。

>希望者のみでも同じ判例が適応さえるというのは、どの文章から読み取れるのですか?

それはあんたの「注目」と「読み取り」でしょ。

早く論破してくれよ。
    判例を論破したんでしょ。自分で言ったでしょ。
    「読み取れるのですか?」と相手方に尋ねるのは、すじちがい。

なぜならあんたは他人が教えても自説に固執して、誤魔化すは、捻じ曲げるは・・・。
    それで、相手に尋ねたって、あんたにとって何の意味がある。

その最たるものは「判例を論破した」

早く論破してくれよ。

40. 240 匿名さん

みんなが書いてるけど住まいに詳しい人さんに無視され続けてる区分所有法第3条の目的外だよ。

オレオレ詐欺以外、住まいに詳しい人さんの口座で赤の他人が振替しようと思わないししないのだが、

41. 241 匿名さん

>>238 ” 住まいに詳しい人 ” さん
    >つまり、この判例は、強制徴収の無効判例と読み取れます。
    >希望者のみでも同じ判例が適応さえるというのは、どの文章から読み取れるのですか?

この裁判のエッセンスのみを記載します。

2 争点
    (2) 原告が町内会費を管理組合費として請求をすることの是非。

(裁判所の判断)
    町内会費を請求する権利主体ではない原告が同会費の請求をすることは認めることができないと解される。
    よって,未払いの町内会費相当分を求める原告の主張は理由がない。

(その理由)
    町内会費の徴収は,共有財産の管理に関する事項ではなく,区分所有法第3条の目的外の事項であるから。

42. 242 匿名さん

目的外と言うなら目的に加えればいい。

43. 243 匿名さん

>目的外と言うなら目的に加えればいい。

「判例を論破した」の次は、「法律を変えろ」ってか。

44. 244 匿名くん

>>241 の補足>

被告は、「町内会費は,まさに住民が任意に支払いを委ねられているものであり,法的に支払いを強制されるべきものではない。」と主張していたが、裁判所は、それ以前の根本的な問題として、「町内会費の徴収は,共有財産の管理に関する事項ではなく,区分所有法第3条の目的外の事項であるから,マンション管理組合において多数決で決定したり,規約等で定めても,その拘束力はない」と判断したものである。

45. 245 匿名くん

“ 住まいに詳しい人 ” さん

さて、わたしの >>180 の質問(2015-01-28)に、>>184 さん、
    >>185 さんから回答をいただきました。
    そして、わたしの想像していたとおりの内容でした。
    あなたの言っていることを追認するような回答がないのはなぜでしょう?

46. 246 匿名さん

住まいに詳しい人には無理な質問でしょうね

この人 「違法ではない」 「住民の便宜のため」 「希望者だけだから強制が云々」
    これしかないもの 責められると必死で違法ではないの連呼連呼だよ 呆れる

何一つ自治会費を組合口座で扱える理由にもなってないしね~ 
    違法じゃないからいいんだよ~ 住人の便宜のためだよ~って  長文でそれしか書けないみたい

47. 247 住まいに詳しい人

とりあえず、何も説明がないスレは、無視します

> (裁判所の判断)
    > 町内会費を請求する権利主体ではない原告が同会費の請求をすることは認めることができないと解される。
    > よって,未払いの町内会費相当分を求める原告の主張は理由がない。

これも今回のケースとは違います
    今回の議論は、管理組合は、町内会費の請求するケースではないです
    あくまで振り込み代行と言っているように、住民が依頼しているだけで、管理組合が請求しているわけではない

> 「町内会費は,…その拘束力はない」

これは、何度も言っていますが、あくまで拘束力がないということです
    希望者のみの対応に拘束力はないtめ、これも今回のケースには当てはまりません

> この人 「違法ではない」 「住民の便宜のため」 「希望者だけだから強制が云々」
    > これしかないもの 責められると必死で違法ではないの連呼連呼だよ 呆れる

まぁいまだに違法性の説明ができていないからでしょうね
    できないというなら、論理的にできない理由を説明したらどうですか?

48. 248 住まいに詳しい人

とりあえず、何も説明がないスレは、無視します

> (裁判所の判断)
    > 町内会費を請求する権利主体ではない原告が同会費の請求をすることは認めることができないと解される。
    > よって,未払いの町内会費相当分を求める原告の主張は理由がない。

これも今回のケースとは違います
    今回の議論は、管理組合は、町内会費の請求するケースではないです
    あくまで振り込み代行と言っているように、住民が依頼しているだけで、管理組合が請求しているわけではない

> 「町内会費は,…その拘束力はない」

これは、何度も言っていますが、あくまで拘束力がないということです
    希望者のみの対応に拘束力はないtめ、これも今回のケースには当てはまりません

> この人 「違法ではない」 「住民の便宜のため」 「希望者だけだから強制が云々」
    > これしかないもの 責められると必死で違法ではないの連呼連呼だよ 呆れる

まぁいまだに違法性の説明ができていないからでしょうね
    できないというなら、論理的にできない理由を説明したらどうですか?

49. 249 匿名さん

うちにも同んなじこと言って自治会費を管理組合に押し付けようとした人がいましたけど、話も文章も長い諄いし疲れました。

50. 250 匿名くん

>>247
    >これも今回のケースとは違います
    >今回の議論は、管理組合は、町内会費の請求するケースではないです
    >あくまで振り込み代行と言っているように、住民が依頼しているだけで、管理組合が請求しているわけではない

まったく意味がわかりません。
    「町内会に任意加入している区分所有者」、「管理組合」、「管理会社」、「町内会」の関係を詳しく説明していただけませんか?

>希望者のみの対応に拘束力はない

具体的には、どういうことですか?

51. 251 匿名さん

250 意味不明?

52. 252 住まいに詳しい人

> まったく意味がわかりません。
    > 「町内会に任意加入している区分所有者」、「管理組合」、「管理会社」、「町内会」の関係を詳しく説明していただけませんか?

何を聞きたいのかわかりませんが
    「町内会に任意加入している区分所有者」:町内会と管理組合に所属
    「管理会社」:管理組合から管理を委託されている会社
    「町内会」:管理組合とは別団体のため、特に関係ない

これでいいの?

> >希望者のみの対応に拘束力はない
    > 具体的には、どういうことですか?

希望者のみなので、特に何も拘束(強制)はしていませんよね
    希望しなければ、特に何もないので、何も拘束していない
    ということですが。

53. 253 匿名くん

>>252 “ 住まいに詳しい人 ” さん

町内会費に関して、それぞれがどうような(法的)関係にあるのか?
    を説明してください、という意味です。

54. 254 匿名さん

こいつ… ムリ 話になりませんわ

55. 255 匿名さん

>>252
    >希望者のみなので、特に何も拘束(強制)はしていませんよね

で、なにがいいたいの?  それと組合口座を使うこととなにか関係あるの? 
    説明できる?   詳しくお願いね

>町内会に任意加入している区分所有者:町内会と管理組合に所属

管理組合員でも、町内会員としては管理組合との関係はなにも有りませんが、どうかしましたか?

56. 256 匿名くん

不知は強し、しかし、傍から見ると滑稽である。

57. 257 匿名さん

自作自演が、気になって仕方ない。

特徴出すぎ。教えてあげたのにね。

58. 258 匿名さん

>>248
    >まぁいまだに違法性の説明ができていないからでしょうね

区分所有法で管理組合の運営として認められていない行為だしね、違法と言うより出来ないのよ。

お宅が無知なのかは知らないけど、その行為が他の区分所有者に不利益なら区分所有法に反する行為。
    例えば口座管理に支障があったり、その為に費用や労力が掛かるのなら6条に違反するのかな。
    とはいっても元々組合口座で他の団体費用の取り扱いなんて認められていないことだけどね。

後は粛々と「七節 義務違反者に対する措置」で対処するだけ。

これで理解出来るかな、なにか問題有るかな。

59. 259 匿名さん

>自作自演が、気になって仕方ない。

レス番書かないと どれが自作自演か解らんだろ 解らん事書くなや モヤァ~とするわ

60. 260 匿名さん

>希望者のみなので、特に何も拘束(強制)はしていませんよね
    >希望しなければ、特に何もないので、何も拘束していない

この人の間違いはここに言い尽くされている。
    この人は何もわかっていない。

他人の家に希望して無断で入っても、その他人が何も言わなければ、「強制」はしていないことになる。
    その他人が強制力によって何も言うことができなければ、それはふつう強盗というし、
    その他人がその場にいない場合は、それはふつう窃盗(泥棒)という。

しかし、
    この人の脳内世界では、強盗や窃盗は存在しないことになる。

61. 261 匿名さん

>>259
    どれだか書くと削除対象になる。
    パート2で書いたレス削除されて俺らも悪菌感染しちゃった。
    気付いたお方は通報ヨロシク!
    ある人が消えるよ。
    で、別の名前で出て来る。
    特徴有りすぎだから別の名前でも、みんな元名で返レスつけてる。
    あっ、みんな気づいてるんだ。

62. 262 匿名さん

HNを使ってる人限定って事? みなさん匿名さんだからね、どうでもいいけど。

HN使ってるの一人か二人、まぁ解るけどね。 ほかでもきらわれもの。

63. 263 匿名さん

このスレは、自演されてた方の反社会的迷惑行為の主張により、盛り上がっていたようです。

昨今は、自分の快楽のために他人に犠牲を強いる事が当然であると、幼児のまま大人になる方がいますね。

64. 264 匿名さん

何がどうなったのですか?
    少し前にマンションで問題になっていたテーマだったので、気になっていました。
    変な人が紛れ込んでいたということなら、非常に残念です。

65. 265 匿名さん

このスレのはじめから読むとわかります。

264さんの銀行口座を隣人がNHKの引き去り口座に使わせてくれと頼まれたらどう想いどのように対応しますか?

管理組合に銀行口座を自治会が『集金に使わせろ、簡単なことだ、違法ではない、その程度くらいでガタガタ言うな!』
    と、言わせていいのかな?

66. 266 匿名さん

264です
    何がどうなったか知りたいのは、自作自演とかの事です。

67. 267 匿名さん

スレタイの範囲で楽しんで下さいよ 

68. 268 匿名さん

住まいに詳しい人さん、管理組合に『管理組合の口座を使い、自治会費の集金させよう』という主張が、間違いであったと理解できたの?

69. 269 住まいに詳しい人

> >希望者のみなので、特に何も拘束(強制)はしていませんよね
    > で、なにがいいたいの?  それと組合口座を使うこととなにか関係あるの? 

判例を出してきたのは、できないと言っている人たちですよ?
    関係性は、判例を出して来た人に聞いてね

> 264さんの銀行口座を隣人がNHKの引き去り口座に使わせてくれと頼まれたらどう想いどのように対応しますか?

隣人は他人ですが、区分所有者にとって、管理組合は隣人という程度のものなの?
    全く話は違うと思いますけどね

> 住まいに詳しい人さん、管理組合に『管理組合の口座を使い、自治会費の集金させよう』という主張が、間違いであったと理解できたの?

理解できるのもなにも、まだできないという証明がされていませんよ
    頑張ってください。おそらく私が以外にも同じように思っている方は多いと思いますよ

たとえば、No260さんの説明なんて支離滅裂だと思いますよ

70. 270 匿名さん

> 住まいに詳しい人さん、管理組合に『管理組合の口座を使い、自治会費の集金させよう』という主張が、間違いであったと理解できたの?

>理解できるのもなにも、まだできないという証明がされていませんよ

他人に説明を求める必要はないでしょ、きみは。だって、判例を論破したんだから。
    論破したと言ったのはきみ。
    でも、論破してないと言ってるのはきみ以外のみんな。
    判例を論破したきみが、なぜ相手に「説明」を求めるの?
    論破していないことの証左であることを自分で言っているのと同じ。
    こういうのを論点をはぐらかすと言う。ごまかしの典型例です。

>頑張ってください。おそらく私が以外にも同じように思っている方は多いと思いますよ

これもはぐらかしの典型例。そう思っているのはきみだけです。

>たとえば、No260さんの説明なんて支離滅裂だと思いますよ

きみに「支離滅裂」と「評価」されたのなら、
    260さんは、理路整然として合理的意見だと評価されたのと同じです。

71. 271 住まいに詳しい人

> 他人に説明を求める必要はないでしょ、きみは。だって、判例を論破したんだから。

ありがとうございます
    では、違法性はないということでご納得されたというこですね

> きみに「支離滅裂」と「評価」されたのなら、
    > 260さんは、理路整然として合理的意見だと評価されたのと同じです。

ではNo260さんの意見が反対派の合理的意見ということですね

> 他人の家に希望して無断で入っても、その他人が何も言わなければ、「強制」はしていないことになる。

はい。強制はしていないですね。だった無断って書いているじゃないですか。
    むしろ許可を取らずに入ったので、無断侵入ですね。これは拘束力の議論以前にふつうに違法なのですけどね
    結局何をいいたのでしょうか?

72. 272 匿名さん

他人の家に希望して無断で入っても、その他人が何も言わなければ、「強制」はしていないことになる。

>はい。強制はしていないですね。だった無断って書いているじゃないですか。

ほらね。もう日本語がわからなくなってる。
    なぜ「強制はしていないです」といえるのか?

「強制」して他人が何も言わなければ、「強制」じゃなくなると、きみは言ってるんだよ。
    他人の家に無断で入って強制して物を取ることを強盗というんだよ。

この点がきみはわかっていない。わかっていないことが理解できたかな?

>むしろ許可を取らずに入ったので、無断侵入ですね。これは拘束力の議論以前にふつうに違法なのですけどね

「無断侵入」かつ強盗だよ。
    「違法」という点は理解できてるじゃん。

そうすると、

この文の「他人の家」を管理組合の銀行口座と置き換えて読んでご覧。
    これが違法でないと、きみのおつむは治療が必要です。

73. 273 匿名さん

あいかわらず住まいに詳しい人は、反論もまともに出来ずに屁理屈や子どもの口げんか状態ですね。
    それまでの知識しか無いのでしょう、もう解りましたから、長文の屁理屈はおやめ下さいね。

74. 274 匿名どん

古いデータだけど、平成14年には約44%の管理組合が自治会費、町内会費を組合会計から
    出していたんだね。今はどうなんでしょう。

http://www.mankan.or.jp/09_research/pdf/zaimukaikei2.pdf
    17ページ目参照

75. 275 匿名さん
  76. 276 匿名さん

上はクリックしないように。
    マンカンはリンク添付には条件付けしてます。
    上は、それに違反しています。
    後藤さんの事件でウィルス付けられたリンクがでまわっています。
    ご注意を

77. 277 匿名さん

広範囲に行われているのなら尊重しなさい

78. 278 住まいに詳しい人

> 「強制」して他人が何も言わなければ、「強制」じゃなくなると、きみは言ってるんだよ。
    > 他人の家に無断で入って強制して物を取ることを強盗というんだよ。

???
    まず家に侵入した人をAさん、家の持ち主をBさんとしたときに
    誰が強制したの?Bさんが侵入を強制したとすれば、それは「はいって」といったということですよね?
    それは、不法侵入ではないですよ

また、Bさんが物をとることを強制したとすれば、それは「あげた」ということなので、強盗でもないですよね?

Aさんには、Bさんの持ち物をどうこうする権利(強制する)はないので、今回の件とは関係ないですよね

結局何が言いたいのかわからない

> この文の「他人の家」を管理組合の銀行口座と置き換えて読んでご覧。

全く意味が分かりません。
    今回のケースは、管理組合が行っている住民のためのサービスなので、そもそも他人でもない
    それに両方の合意の上になりたっているので、強盗でもない
    住民が勝手に、口座を使っているわけでもない

> これが違法でないと、きみのおつむは治療が必要です

違法うんぬんではなく、そもそも全然違うことを言っているので、理解もできないですよ

79. 279 住まいに詳しい人

> 264さんの銀行口座を隣人がNHKの引き去り口座に使わせてくれと頼まれたらどう想いどのように対応しますか?

そもそも「区分所有者と管理組合」と「本人と隣人」の関係は、全然違うと思いますよ
    あえていうなら、1世帯で支払うNHKの引き落としを世帯主ではない妻の口座で引き落としてよいかどうか?って話だと思いますけどね

> 管理組合に銀行口座を自治会が『集金に使わせろ、簡単なことだ、違法ではない、その程度くらいでガタガタ言うな!』

何度も言っていますが、自治会が言っているわけではなく、その振り込み代行サービスを実現したいと区分所有者が言っているのです
    むしろなぜこれが理解できないのでしょうか?私が理事でも自治会が直接言ってきても何もしませんけどね。あくまで検討するのは区分所有者が言ってきたときだけです

80. 280 匿名さん

管理組合が住民サービスなんてしませんよ、施設運営は管理会社に任せるだけ。
    管理会社は自治会に口座など提供しませんし、管理組合の口座も勝手に使えませんよ。
    誰が自治会に組合口座を使っていいと許可したんでしょうね~  笑

知ってたら教えてくださ~い。

81. 281 匿名さん

>>265のレスを住まいに詳しい人さんは、ねじまげ都合よく変えた。

隣人とは、自治会
    わかりきった例えを、よくもねじ曲げることができますね。

82. 282 住まいに詳しい人

> 管理組合が住民サービスなんてしませんよ、施設運営は管理会社に任せるだけ。

????
    管理会社が運営しているサービスも含めて、あくまで管理組合が委託した内容でしょ

へぇーーー管理組合住民サービスしないんだ、さびしいマンションですね。住みにくそう。。。。(まぁこれはあくまで個人意見なので)

> 隣人とは、自治会
    > わかりきった例えを、よくもねじ曲げることができますね。

何度も言っていますが、
    今回のケースはあくまで「区分所有者と管理組合」の間できめる件であり、
    「管理組合と自治会」は、別団体であり、別に今回のケースで自治会は、本質的には関係ない
    あくまで住民の振り込み代行ができるかどうか?これだけです。できるなら1つの例として自治会費もできるというだけ

だから、隣人(自治会)で話をされても、関係ないとしか言えないのですけどね

83. 283 匿名さん

管理組合が住民サービスなんてしませんよ、施設運営は管理会社に任せるだけ。
    管理会社は自治会に口座など提供しませんし、管理組合の口座も勝手に使えませんよ。
    誰が自治会に組合口座を使っていいと許可したんでしょうね~  笑

まさか知らずに屁理屈連発ですか?

84. 284 匿名さん

住まいに詳しい人さんへ

管理組合は、住民がサービスを求めれば何でも受け入れて当然ですか?

管理組合は建物の維持管理人のためにあり、住民一人一人のサービスなど受け入れるわけがない。

我が儘もいい加減にしなさい。

85. 285 匿名さん

>何度も言っていますが、自治会が言っているわけではなく、その振り込み代行サービスを実現したいと区分所有者が言っているのです
    >むしろなぜこれが理解できないのでしょうか?私が理事でも自治会が直接言ってきても何もしませんけどね。あくまで検討するのは区分所有者が言ってきたときだけです

区分所有者が子供会費の振込サービスを実現したいと言ってきたら、OK、という結論を求めるわけでしょ。

86. 286 匿名さん

>何度も言っていますが、自治会が言っているわけではなく、その振り込み代行サービスを実現したいと区分所有者が言っているのです
    >むしろなぜこれが理解できないのでしょうか?私が理事でも自治会が直接言ってきても何もしませんけどね。あくまで検討するのは区分所有者が言ってきたときだけです

わかりやすい例でいうと、

区分所有者が子供会費の振込サービスを実現したいと言ってきたら、OK、という結論を求めるわけでしょ。

子供会が子供会費の振込サービスを管理組合の口座で実現したいと言ってきたら、何もしません、という結論を求めるわけでしょ。

それでは、区分所有者で、同時にその人が子供会の会員(保護者)である場合、子供会費の振込サービスを管理組合の口座で実現したいと言ってきたら、どうするの?

87. 287 住まいに詳しい人

> 管理組合は、住民がサービスを求めれば何でも受け入れて当然ですか?

誰もそんなこと言っていませんよ
    もちろん総会できめることが必要ですが、あくまでここではできるかどうかの議論をやっていますので

> 区分所有者が子供会費の振込サービスを実現したいと言ってきたら、OK、という結論を求めるわけでしょ。

違います
    あくまで、ここではそもそも管理組合で検討(違法性がない)できるかどうかの議論をしています
    そのため、違法性がなければ、OKするかどうかは、管理組合できめればよいと思います

> それでは、区分所有者で、同時にその人が子供会の会員(保護者)である場合、子供会費の振込サービスを管理組合の口座で実現したいと言ってきたら、どうするの?

何度も言っていますが、私はあくまで外部団体への振り込み代行が違法かどうかの議論をしています
    違法性がなければ、あとはそれぞれのマンションで議論されたら良いと思います

極論をだして話を進めても意味がないですよ。

88. 288 住まいに詳しい人

>管理会社は自治会に口座など提供しませんし、管理組合の口座も勝手に使えませんよ。

管理会社は、自治会に口座を提供していません

>誰が自治会に組合口座を使っていいと許可したんでしょうね~  笑

自治会も管理組合口座を使っていません
    あくまで使っているのは、区分所有者(管理組合員)です
    区分所有者が自分たちの振り込み代行のために使っているだけです。何度も言いますが、自治会は関係ありません

なぜ話をそらそうとするのですか?

89. 289 匿名さん

本来、管理組合が駄目よと言えば駄目。
    しかし住まいに詳しい人みたいに、利便性だとかサービスとか間抜けなこといって管理組合を困らせたマンションの例があるから、ここで盛り上がっていますのよ。

90. 290 匿名さん

↑ 自治会費の話だけど 話逸らすのはどこのどなたぁ

91. 291 匿名さん

>>288

自治会費の引き落としなんだよねー 駐車場代やネット回線費用じゃないのよー

まさか知らずに屁理屈連発ですか?

92. 292 匿名さん

>>288
    自治会費は自治会員として支払う為の費用だしね 
    自治会費の扱いは組合員としてはまったく無関係 人が重複するだけ

貴方の理屈には道理がないからね だからタダの屁理屈って言われるんだよ 笑

答えられるなら道理が通るように書いてみなさいな プッ

93. 293 匿名さん

>>290
    289は自治会費のはなしでしょ。

94. 294 住まいに詳しい人

> 本来、管理組合が駄目よと言えば駄目。
    > しかし住まいに詳しい人みたいに、利便性だとかサービスとか間抜けなこといって管理組合を困らせたマンションの例があるか> ら、ここで盛り上がっていますのよ。

もちろん管理組合が駄目といえばダメですよ。それを否定したことはありません
    何度も言っていますが、私は違法かどうかの話をしているだけです。違法なら管理組合がどういおうがダメです
    なぜ主張もしていない話にすり替えるの?

> ↑ 自治会費の話だけど 話逸らすのはどこのどなたぁ

またあれですか?自治会費は駄目だけど、他は良いという非論理的な話ですか?

> 管理会社は自治会に口座など提供しませんし、管理組合の口座も勝手に使えませんよ。
    > 誰が自治会に組合口座を使っていいと許可したんでしょうね~  笑

これは、何度も言っているので、今回はパスで。
    主張するのもあほらしくなってきたので

> 自治会費は自治会員として支払う為の費用だしね 
    > 自治会費の扱いは組合員としてはまったく無関係 人が重複するだけ

はい。私はあくまで組合員である区分所有者の振り込みサービスの話をしています。
    自治会と管理組合が関係ないことは認めています。その振込先がどこであろうと関係ないです
    違法性があるかどうかの議論に、自治会は関係ないです

> ↑ 自治会費の話だけど 話逸らすのはどこのどなたぁ

まず、外部団体への振り込み代行サービスについての、違法性の説明をお願いします
    この説明がなく、自治会だすから、話をそらしているって何度も言っているのですけどね。

95. 295 匿名さん

管理組合口座を自治会に貸すことは、違法だと思います。

96. 296 匿名さん

区分所有者の依頼に了解した管理組合が区分所有者に口座を貸すのです。
    自治会に貸している訳ではありません。

97. 297 匿名さん

>>294
    >これは、何度も言っているので、今回はパスで。

パスではなく答えられないだけでしょう、何度も言っているて? 聞いたことありませんよ。

やはり知識がないし、道理建てては説明が出来ないのね。

もし自治会費を管理組合口座で引落しするとなると ↓

理事会にて総会での議案として検討=管理組合の活動には無関係で議案化はできない

と言うことは総会での議案にもならず議決どころの話ではないのよ。

だからぁ~  誰が~ 自治会費を管理組合口座で引き落として良いって言ったのぉ~~ 笑

必死に逃げずに 道理建てて答えられるものなら答えてみぃ~   むりだけどねぇ

98. 298 匿名さん

区分所有者に決まっている。
    それ以外にあるのか。

99. 299 匿名さん

>はい。私はあくまで組合員である区分所有者の振り込みサービスの話をしています。

管理組合は組合員にそんなサービスしてませんよ、どこの国のこと?
    口座で扱うのは敷地建物とそれに付随する設備、施設の運営に関わる費用だけですが。
    おたく、どうかしてない?

100. 300 匿名さん

>区分所有者に決まっている。

なにがですか? 文章になっていないので理解出来ませんが?

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK