管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-13 19:42:07

管理組合が、規約による加入の強制や管理費として振替へる強引な徴収をしなくなったと言われる中
数十年前分譲のマンション管理組合では、いまだ管理組合と町内会自治会との違いが認識できずトラブルが起きています。

管理会社も、町内会自治会費の振替徴収を管理組合口座でしなくなったと言われる中
まだしている管理会社があるそうです。




part1では、
デべ系管理会社が、管理組合にデベ分譲時の契約をもとに町内会自治会加入を規約にすべきとし
、管理費徴収することによるトラブルが主な話題でした。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/res/1-2000/

part2では、
管理組合とは別組織である町内会自治会の会費を管理費等として徴収した訴訟トラブルや
、法の抜け道をさぐり管理組合口座で町内会自治会費を管理会社に徴収させたいとする話題がありました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/res/1-2000/

[スレ作成日時]2015-01-19 17:30:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

  1. 890 匿名さん

    887さん、貴方は何者?
    任意加入団体の会費を強制する方が可笑しいでしょう。
    200円程度のお金で熱くなっているのは貴方ですよ。オホホ

  2. 891 匿名さん

    自治会て怖いですね。
    年金受給者をはじめ、日々の食費までも強制徴収しようとするのですか?
    これじゃー年金受給者の孤独死が増える一方ではありませんか

  3. 892 匿名さん

    近くの河原で食べられそうな草でも探しに行こうかね。
    自治会費を奪いに来る怖い人がいるからね。

  4. 893 匿名さん

    年間3,600円はやはり大きい。
    自治会に反対しよう。
    890さんも、本音はそうでしょう。
    お金がもったいないから、自治会に反対しているんでしょう。
    分りますよ、あなたの気持ちが。
    私にとっても、年間3,600円の大金を、好き勝手に使われては
    たまったもんではないですからね。
    公金を私物化するな。

  5. 894 匿名さん

    私は、ありもしない名ばかり自治会には、一円でも払いたくないよ。テッシュもやれないな。
    管理組合を食い物にするために管理組合口座を使いたいだけだろうが、下級悪魔だよ。
    人権侵害は。

  6. 895 匿閉経日48

    894さん、どういう意味か教えてください。

  7. 896 匿名さん

    > 自治会費の集金は大切な手段であり、貴重な情報源になります。
    > 自治会や町内会で真面目に活動していたら、振替集金などいたしません。
    > 自治会費の集金で、倒れていた独居老人が発見された例など少なくないのです。
    > お金に関することで生活ぶりが分かるのです。
    > 貧困だけなく、トラブルに巻き込まれている。認知症になっている。腰をいためた、虐待がある。

    本当に自治会活動知らないのですね
    自治会費の集金は、年1回、多いところでも半年に1回です
    それで貴重な情報源っていう自治会は、まともに機能していません

    それに集金の場合、独居老人の場合、ほとんど家にいるので1回の訪問でほぼ終わりますが、DINKなどが家にいないので何度も家を訪ねることになりますので、手間のわりにあんたの言われた独居老人の発見にはほとんど効果はありません
    それに成りすましなどが多いため、現在家訪問による徴収ではなく、自治会員が直接、班長もしくは自治会長にもっていってもらう形式をとっているところが多いので、虐待などの発見には意味がありません

    そのため、まともな自治会は、独居老人は別途定期的に訪問していますし、子供会などを通じて虐待を調査しているのが普通で自治会費徴収でそれを実施する意味はほとんどありません

  8. 897 匿名さん

    そういう話は、自治会でしてくれないか。

  9. 898 入居済み住民さん

    ウチのマンションも管理費から勝手に150円引かれている。
    でもこれおかしいよ。
    だって私、自治会に入会した覚えない。

    税金じゃないんだからそこに住んだだけで、勝手に入会したと見なして会費取るなんておかしい。

  10. 899 匿名さん

    >>896
    インチキ自治会だね。
    金集めが目的の自治会などいりません。

    独居老人の見守りは自治会の活動だろ。
    住民の助け合いがない自治会など意味がない。

    >それに成りすましなどが多いため、

    それだよ、管理費徴収で住民の交流がないから、似せの自治会役員の自治会費集金に騙され振り込みする。

    インチキ自治会はトラブルしかない。

  11. 900 閉経日48

    誰が管理組合を食い物にするのですか?
    管理会社? 自治体?
    なんだかミステリー。

    集金に行った先で、自治会に入会した覚えもないのに・・・といったトラブルは経験あります。
    その後、脱退の意思表示がありました。
    それで脱退してイイと思います。
    だって自分も入会した覚えがないから。

  12. 901 匿名

    ここには手段選ばず自治会や町会に無理やり入会させ、
    会費を管理組合に集めさせようとする悪党がいるようだね。

    そういう会員のいる自治会町会には絶対に入会しないように、要注意ですよ。
    入会した覚えが無いのに会員になってたとか、悪徳商法そのものです、注意してね。

  13. 902 匿名さん

    >>899
    管理組合は金儲けの手段なんでしょうね。
    マンション管理組合での加入を強要していた町会で、戸建て会員が退会する理由が弱者に町会が弱者に冷たいことです。
    介護が必要で一人にできないため、ごみ置き場の清掃に行けないと伝えたら、当番を変わるとか、そのかん見てくれるなどなくて、言い訳するなと怒鳴られ嫌がらせが始まったそうです。

  14. 903 匿名さん

    > 独居老人の見守りは自治会の活動だろ。
    > 住民の助け合いがない自治会など意味がない。

    ぷっぷぷ
    お金を払うのは嫌だけど、見回りなどの活動はやってってことですかね

    自治会費の徴収と、見回りや住民の助け合いは別の活動ですよ
    自治会と管理組合をごっちゃにする人いますけど、活動内容自体もごっちゃにするのですね

    > 集金に行った先で、自治会に入会した覚えもないのに・・・といったトラブルは経験あります。

    まぁわたしの経験ありますけど、ほとんどがマンション入居時の説明会の書類全く読まずにサインしている人がほぼすべてですけどね。入会希望者のみサインと記載してあるのに、サインして集金いったら覚えがないって。。。。
    もしくは配偶者や家族が加入しているケースですね

    勝手に入会をさせるような悪徳自治会は、きわめて稀ですけどね。行政側に通報したら、基本的に自治会資格はく奪されるので、問題あれば、市町村役場にいけば、一発解決ですよ。まぁほとんど釣りでしょうけどね

  15. 904 匿名

    そういう会員のいる自治会町会には絶対に入会しないように、要注意ですよ。
    入会した覚えが無いのに会員になってたとか、悪徳商法そのものです、注意してね。

  16. 905 匿名さん

    >>903

    意味違うでしょ。
    住民世帯別に自由意思で入会する町会であるはずなのに、管理組合で加入し管理組合で会費を払えと請求書を送りつけてくる町会のことを言ってます。

    見守りどころか、掃除当番でさえしない。
    孤立死の発見は、民生委員か私のようなおせっかいおばさんです。

    町会は会費集めしたら会議や懇親会と称して必要数以上の飲食を発注して残り物だとお土産に持ちかえる。

    入会希望申し込みなどマンションにはいらない。
    まるごと入る決まりだど町会が言ってますよ。

    『マンションは、黙って金払えばよろしい』って、そんな自治会や町会が増えてるでしょ!

    行政から虐待見つけたら、認知症で生活困難な人を見つけたら、役所に報告して欲しいとどこの自治会や町内会にもお願いしてますよ。

  17. 906 匿名さん

    だから自治会や町内会の内容に関してはその団体の中で解決してくださいませんか。

  18. 907 匿名さん

    > 意味違うでしょ。
    > 住民世帯別に自由意思で入会する町会であるはずなのに、管理組合で加入し管理組合で会費を払えと請求書を送りつけてくる町会のことを言ってます。

    だから、論点がずれているんですよ
    上記の場合、もし加入されているなら、悪いのは管理組合だということです
    そのような請求がきたら、管理組合は、そのまま自治体(市町村役場など)に持っていって注意勧告してもらえばよいだけ。
    それに、今は指導が入っているので、そんな町内会なんていまどき超稀すぎる。いつの時代?って感じですけどね。

    > そういう会員のいる自治会町会には絶対に入会しないように、要注意ですよ。
    > 入会した覚えが無いのに会員になってたとか、悪徳商法そのものです、注意してね。

    基本入会の書類は保存されているので、入会した覚えがないというよりも忘れているだけだと思いますけどね

    もし本当に入会した覚えないのに会員になっている場合、犯罪になるから警察いってもよいくらいの話なので、まずそんな町内会はない。誰かが勝手に入会手続きをしている場合は、悪いのは町内会ではなく、その手続きをした人ってことなので。それが管理組合がやったなら、管組合が悪いってこと。

  19. 908 匿名さん

    >856

    >国土交通省の検討会の報告書が公表されています。

    拝見しました。

    標準管理規約のコミュニティ条項の存在が、
    すべての混乱(管理組合と自治会や町内会との混同や、管理費から自治会費を支払う等の、目的外の違法な支出、訴訟の原因・・・)の原因だと私も考えていましたので、

    この部分の削除は、本当にいいことをされたと思います。

    付け加えて、この部分の削除に猛反対したマンション学会が、いかにひも付きだったのか、
    おつむの悪い学者の団体であることがよくわかりました。

  20. 909 匿名さん

    管理組合ごとまとめて自治会に加入とか自治会費は管理費と一括引き落としとか紛らわしい。
    だから、入会した覚えが無いのに会員になってたとか、悪徳商法そのものですと言われる。
    そういう紛らわしい事をすると、強制加入強制徴収と取られても当然。
    組合と自治会は個別に活動しろ、常識だよ。

  21. 910 匿名さん

    しかし、標準管理規約が変わっても、各マンションが
    規約の改正をするとは限らないよ。
    単なるひな形であり、法律ではないんだからね。

  22. 911 匿名さん

    はい、自治会費の徴収は、区分所有法にはありません。
    目的外の徴収になります。

    自治会の加入は任意ですので人権侵害になります。

    改正しない管理組合は今後も裁判で争って下さい。

  23. 912 匿名さん

    > 標準管理規約のコミュニティ条項の存在が、
    > すべての混乱(管理組合と自治会や町内会との混同や、管理費から自治会費を支払う等の、目的外の違法な支出、訴訟の原因・・・)の原因だと私も考えていましたので、

    結論から言うとすれ違なのですけどね
    別に管理費から自治会費を払うの議論しているわけではなく、管理費口座と同じ口座で引き落とすと言っているだけですので
    名目を分けているなら、区分所有法違反にはなりませんね。管理費として徴収しているわけではないので

  24. 913 匿名さん

    私のマンションでは、口座から。合計した金額が 

    毎月自動的に引き落されております。内訳が記入されておりません。

  25. 914 匿名さん

    >>912
    貴方はいつまでもスレからズレまくりですね。
    論点ずらさないでくださいな。
    関係ないならレスしなくていいです。
    管理組合に自治会費を集金させる不届きものを改心させるためにどうするかを意見交換するスレですからね。

  26. 915 入居済み住民さん

    管理費と一緒の引き落としは集金コストの面でメリットがあるからそれ自体は良いとおもうけど、
    事前に入会することを了承取らないとまずいよね。

  27. 916 匿名さん

    自治会の集金コストを管理組合に背負わせるなよ。
    区分所有法に自治会のコストを請け負うなんて項目はない。

  28. 917 入居済み住民さん

    PTAの任意加入問題そっくりですね。
    子どもが入学すると、当たり前のように学校からPTAという任意団体に名簿が渡され、勝手に会員にされる。

    中には給食費から会費を引き落とされているケースもあるそうで、管理費から勝手に自治会費を払うのとおなじですね。
    ーーーーーーーーー
    http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=4742&page=3

    僕の子どもが通っていた小学校では、給食費用の口座からPTA会費が引き落とされていました。多くの保護者は後になってそれに気づくわけです。たぶん、さすがに小さな文字でどこかに注意書きはあったのでしょう。でも、一般社会でそんな乱暴なことは許されないので、すごくびっくりしたのを覚えています。「PTAは、ここまでやっていいのか?」と。

  29. 918 匿名さん

    >>916
    集金コストと言ってもね。
    管理費と修繕積立金合わせて数万円と一緒に数百円払っているだけだから、コストなんてほとんど掛かってないよ。
    別々に集めようとすると、高くつくだけで。

  30. 919 匿名さん

    関係ないならコストが掛かる掛からないは論外、その自治会という団体が集めるのがあたりまえだ。

  31. 920 匿名さん

    管理会社が自治会(町内会)に、恩を売れるしね。

    法的に禁止しないと。管理会社も動けない。

    自治会費も集金してくれる管理会社の方が組合員にしてみれば

    有り難い。管理会社が、断れば、業務委託契約の解約に、つながる。

  32. 921 匿名さん

    そもそも、マンション住まいで自治会に入るメリットは有るのだろうか。もちろん自治会活動を積極的にやりたいひとは別でね。

    一軒家の場合は自治会で管理しているゴミ集積場を使うためとの理由もあるが、マンションの場合は集積場は敷地内にある。

    賃貸マンションでは自治会入っている人少ないけど、それで何も困らないし。

  33. 922 匿名さん

    町会なんか入ってなくてもゴミ捨てなんて困りませんよ、当然一戸建てでも。
    どんな田舎のオハナシですか?

  34. 923 匿名さん

    田舎じゃなくて、マンションのお話です。

    それを推進する管理会社や司法書士がいるんだよ。

    国交省のメンバーも、よく見ると管理会社が大京から大和に交代してまとめられている。
    何かあるんだよ。

    マンション学会もこの標準規約削除に強硬に反対していたし・・・。

  35. 924 匿名さん

    >>923
    分かるようにお願いします。
    コミュニティー条項の削除は決定事項ですがそれを阻止する影の存在があるというのですか?

  36. 925 匿名さん

    >923
    何でここに司法書士が入ってくるんだよ。
    マンション管理や自治会に何の権限も知識もないのに。

  37. 926 匿名さん

    >コミュニティー条項の削除は決定事項ですがそれを阻止する影の存在があるというのですか?

    これについては、前レスをご覧ください。

    >856

  38. 927 匿名さん

    >何でここに司法書士が入ってくるんだよ。
    >マンション管理や自治会に何の権限も知識もない

    司法書士は、簡裁代理権限を有していれば、法律相談をすることができます。

    ただその内容が正確かどうかは別の話です。

    http://legalservice.jp/faq/11693.html

    「町内会費や自治会活動費を管理費等から支払うことは問題ないのでしょうか?」

    「金額的な負担も、それほど大きなものではない」
    「管理規約を改訂し、管理費の内訳として「町内会費」等と明記した徴収に改め、その上で管理組合から一括で支払う仕組みにすることがよろしい」

    この司法書士は管理費から町内会費を徴収し、管理組合から町内会に支払うべきことを主張なされています。

  39. 928 匿名さん

    > 管理組合に自治会費を集金させる不届きものを改心させるためにどうするかを意見交換するスレですからね。

    ???
    そもそも強制加入(強制徴収)でなければ、問題ないという結論で過去スレでなっていますよ
    判例は、すべて強制加入のケースしかないですし

    > 自治会の集金コストを管理組合に背負わせるなよ。
    > 区分所有法に自治会のコストを請け負うなんて項目はない。

    普通は、集金コスト(振り込み手数料)は、利用者負担が一般的で、管理組合は別に一円も払っていないと思うけどね

    > 関係ないならコストが掛かる掛からないは論外、その自治会という団体が集めるのがあたりまえだ。

    住民が住みやすいマンションにするのが管理組合の活動でしょ
    住民サービスなだけでしょ(コンシェルジュサービスみたいなものでしょ)

  40. 929 匿名さん

    >そもそも強制加入(強制徴収)でなければ、問題ないという結論で過去スレでなっていますよ

    勝手に結論しないでください。そんな結論になってませんよ。

    >判例は、すべて強制加入のケースしかない

    また蒸し返しですね。


  41. 930 匿名さん

    任意加入でさえ有れば管理費と一緒に徴収はむしろ有り難い。

    自治会の人が数百円の会費集める為に毎月全戸回るとか大変だよ。
    集めるほうはもちろんだが、払う方だって昼間自宅に居なくちゃなんだぞ。
    それでチャイムが鳴ったらいちいち対応して、世間話の一つも振られたら無視する訳にいかん。宅配便業者ではなく近所の人なんだからビジネスライクにはならん。

    ウザイことこの上ない。

  42. 931 匿名さん

    だったら自治会退会すれば。

    頼んで入ってもらってんじゃないんだから、うざいと言われていられても迷惑なので、自治会から出て行ってくれ。

  43. 932 匿名さん

    会費の集金すらできない自治会ならやめてしまいなさい、なにが面倒なのか?
    地縁団体の活動の意味すら解らない無知がいるみたいだね。

  44. 933 匿名さん

    ラッキー
    追い出してほしー
    脱退すると変わり者扱いされるから、自治会から追い出されたことにすれば問題ない。
    そもそも加入の意思確認済みのマンションなんてどのくらいあるの?
    大体が強制加入でしょう。
    引き落としできたから加入意思有りなんて卑怯な言い方するのなしね。

  45. 934 匿名さん

    脱退届けを受理されるまでの自治会長からの嫌がらせを思えば、追い出されるとは渡りに船です。
    強制加入でなければ、管理組合口座での徴収がOKなんて強引な屁理屈。
    そこまでして管理組合口座を使いたいのは利便性向上の為とか言わないでね。
    何か裏があるとしか考えられないのだが。

  46. 935 匿名さん

    ようはセコイ思考の自治会って事。  ミジメ

  47. 936 匿名さん

    直接は関係ないけど、参考に。
    新聞にもちょっと載ったけど、管理組合に関連して、総務省が最近こんな通知を都道府県に出してます。
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000356752.pdf
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000356442.pdf
    管理組合を、もっと自治会的活動に巻きこもうという流れです。

  48. 937 匿名さん

    総務省の役人が、どこかのマンションに住み自治会強制加入を推奨して自治会活動をしているということではない。

    憲法で人権は保証されています。
    だから、標準管理規約からコミュニティー条項は削除されます。

    管理会社が、自治会と組み、マンション住民を食い物にする強制会費徴収を行うことを政府が認めるようになったら、日本は終わります。

    東電でさえ政府は守らなかったのに管理会社業界の横暴を許すはずがない。

  49. 938 匿名さん

    言うにことかいて、営利事業のコンシェルジュとボランティアの自治会を同列にするとは、呆れます。

    そんなに必至にマンション住民から搾取することを考えないで真面目にコツコツ働きなさい。

  50. 939 匿名さん

    937さんさんは。分譲マンションの実体を、良く理解しておられまあす。

    自治会費は。組合員の口座から自動振替で、管理会社の収納口座へ、

    そこから、自治会長名義の口座へ、振り替えられます。

    これを絶ったら、自治会員(組合員)を、たきつけて、管理会社変更動議がでます。

    よって、自治会費徴収は、管理会社が断れないのです。

    臭いものは、元から絶たないと効果は有りません、つまり管理会社にコントロール

    されていることにきずきなさい、組合理事長より自治会長の方が権力をもっている。

  51. 940 匿名さん

    理事長より自治会長が偉いの!
    自治会長は賃貸者でもなれるし、学歴職歴無しの専業主婦でもなれるよ。

  52. 941 匿名

    >>35
    管理費等さん、に激同。


    [2015-01-22 14:48:02][×]
    各地の自治体も管理費と自治会費は別途に扱うように指導されいます。
    特に高齢化が進むことから、個別集金を推奨されています。
    顔見知りであれば、不審者を見極めることもできます。


    東京都福祉保健局のリンクです。
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kourei/koho/jyuuminnnotameno.fi...

    ここには、町内会費自治会費を訪問して徴収する(原則訪問徴収とする、まとめて回収せず毎月とする)
    このようなことを進めています。 町内会費、

  53. 942 閉経日48

    年に一度の集金も賛否があるのに、月一の集金なんて夢のまた夢です。
    理想的な自治会なんてマンションでは無理。
    口座振替がベストでしょう。

  54. 943 匿名さん

    口座振替なんて自治会の意味がないのでいりません。一円たりともやりません。

  55. 944 匿名さん

    > 強制加入でなければ、管理組合口座での徴収がOKなんて強引な屁理屈。

    屁理屈ではなく、ただの事実なのですけどね

    > そこまでして管理組合口座を使いたいのは利便性向上の為とか言わないでね。
    > 何か裏があるとしか考えられないのだが。

    ただの住民の利便性向上がなんでそんなに嫌なのですかね?別に管理組合にデメリットはないのですけどね
    そんなに自治会を嫌う理由には、何か裏があるとしか考えられないのだが。

    > これを絶ったら、自治会員(組合員)を、たきつけて、管理会社変更動議がでます。
    > よって、自治会費徴収は、管理会社が断れないのです。

    完全に意味不明ですね。代理徴収をするかどうかを決めているのは管理組合です。
    管理会社が勝手にできるわけないでしょ

    > 組合理事長より自治会長の方が権力をもっている。

    そんなわけないでしょ。どれだけ異常なマンション例をだせばいいの?そんな特殊例を出して話されても議論すらできない

  56. 945 匿名さん

    944さんは、理事ですか? 管理会社の人間ですか?
    理事ならば、自治会費は自治会で徴収する、これ当たり前と思う筈。

    当マンションは元々は集金でしたが、ある日突然、管理員が管理費口座での徴収に踏み切りました。
    始めは、便利になったと思いましたが、これが理事会と自治会の違いもわからない住民が増え続る原因の一つになっています。
    レベルが低いと笑われるかもしれませんが事実です。
    年に一度の集金ならば、自治会の口座での徴収でも良いと思うのです。
    今思うと何故あの時、管理員は管理費口座での徴収に踏み切ったのか疑問です。
    944さんの利便性向上が困難を招かないことを祈ります。

  57. 946 匿名さん

    944さんは、理事ですか? 管理会社の人間ですか?
    理事ならば、自治会費は自治会で徴収する、これ当たり前と思う筈。

    当マンションは元々は集金でしたが、ある日突然、管理員が管理費口座での徴収に踏み切りました。
    始めは、便利になったと思いましたが、これが理事会と自治会の違いもわからない住民が増え続る原因の一つになっています。
    レベルが低いと笑われるかもしれませんが事実です。
    年に一度の集金ならば、自治会の口座での徴収でも良いと思うのです。
    今思うと何故あの時、管理員は管理費口座での徴収に踏み切ったのか疑問です。
    944さんの利便性向上が困難を招かないことを祈ります。

  58. 947 匿名さん

    >ここには、町内会費自治会費を訪問して徴収する(原則訪問徴収とする、まとめて回収せず毎月とする)
    >このようなことを進めています。 町内会費、

     役所の寝言に付き合う必要はありません。

  59. 948 匿名さん

    管理会社の徴収は、住民の利便性ではありません。
    名ばかり自治会の金集めの利便性ですよ。

    自治会費の集金についてアンケートをとれば歴然です。

    町内会費の振込や管理会社の口座引き落としに賛同したのは、町内会否定者でした。災害時にお互いの安否確認ができますか?実際に町内会活動を希望している人は会員が誰なのか分からないことに不安を抱いています。


    毎月の自治会費徴収が役所の寝言?
    地域の交流、特に弱者への配慮を求めた文言ですよ。

    役所の寝言は、察の寝言と893が言い回していたのと同じで…驚いています。

    顔の見えない口座振替、それも自治会とは関係ない管理組合口座振替が、善意ではなく悪意によるものだと、947さんのレスで確信が強くなりました。

  60. 949 匿名さん

    >管理会社の徴収は、住民の利便性ではありません。
    >名ばかり自治会の金集めの利便性ですよ。

    >顔の見えない口座振替、それも自治会とは関係ない管理組合口座振替が、善意ではなく悪意によるものだ

    同感です。

    自治会などの近隣のコミュニティつくりの活性化と、自治会と関係ない管理組合口座による振り替えは、まったく逆の効果を生んでいることに、早く気が付かないといけないと思います。

  61. 950 匿名さん

    マンションにもよるけど、当番制の理事会の中に町内会担当があり、
    その町内会担当理事が集金をしている場合においては、
    面倒だから、管理費と一緒に口座振替で集金してほしいと思うのでは?
    当番制であるために誰もが、集金担当の役員になる可能性があり、
    経験した理事は、集金の大変さは知っていると思うよ。

    反対するのは、いつも家にいる暇人で、訪問来客もない寂しい人だけでしょ。
    だから、月1回は訪問してほしいとか言い出すんだよ。

    ちなみに、ウチは、年1回、集金に来るけど、請求書投函しといてくれれば、
    すぐ振り込むのに、訪問集金しかないため、毎年何回か行き違いを繰り返し、
    結局支払うのに1ヶ月ぐらいかかるよ。

  62. 951 匿名さん

    >>950
    管理組合の理事会役員は町内会摂政担当であり、マンションの町内会員代表でも町内会役員担当でもありません。

    理事会役員が町内会費の集金担当になるのは、コミュニティー条項の悪い点の象徴ですね。曲解ですよ。
    管理組合と町内会は全く異なる組織であり、利害が反する場合もあり理事会役員が町内会の代表になるのは重大な間違いです。

  63. 952 閉経日48

    自治会費は自治会で徴収するは筋。
    しかし、役員も一般会員も戸別集金より口座徴収の方を望む。
    それなら、管理組合口座での徴収を辞め、自治会口座で徴収したら良い。

    集金でコミュニケーション?
    コミュニケーションはマンションに民生委員いたらお願いする。
    自治会役員には親睦交流のイベント開催がやっとで荷が重すぎる。
    殆どの役員は仕事持っていて、そんな暇はない。
    輪番の自治会で、そこまでの責任感を持って受ける人はいません。

    今日はここまで・・・
    おやすみなさい。

  64. 953 匿名さん

    非常識だな、自治会も民生委員も分からないでレスつけるのか…
    893の金集めと変わらないと言われるのは、自治会の役割から外れてるからだが自治会をしらないようだ。

    管理組合に自治会費を徴収させようとの考えは、悪意ではなく無知ゆえなんですね。
    自治会は、住民同士、少なくとも両隣と家族構成、勤務先、学校分かる付き合い。
    顔の分かる付き合いを拒否する人が、自治会は加入を当然そうに言う矛盾は、金集めめ目的ですかね?

    オレオレ詐欺か?
    エセ自治会か?

    民生委員は、準公務員であり自治会に使われやしない。

    生活の中で自然と身に付く知識だが、帰国子女なら自治会も民生委員も知らないよね。

  65. 954 閉経日48

    マンションでコミュニケーションを必要としている人はどの様な人でしょう。
    独居老人・トラブルを抱えた住民・要介護の人くらいでしょう。
    戸建の町内会なら、民生委員が相談相手になり適切なアドバイスを施します。
    理由をつけて役員逃れをしたり、イヤイヤでや引き受けるマンション自治会員がここまでのことをすると思いますか?
    ここは準公務員様にお願いしないで誰がしますか。
    是非是非、マンションに民生委員をおいてくださいませ。

  66. 955 匿名さん

    >マンションにもよるけど、当番制の理事会の中に町内会担当があり、
    >その町内会担当理事が集金をしている場合においては、
    >面倒だから、管理費と一緒に口座振替で集金してほしいと思う

    うわ。出た。

    管理費として町内会費を徴収し、管理費から町内会費を払っていることと同じだよ。

    こういうマンション管理組合が多いことの証左。

  67. 956 匿名さん

    >>954
    民生委員は、役所が委任する業務であり自治会の世話係ではない。
    自治会は住民同士が繋がり交流することで助けあい、安心安全な生活をすることを目的としているから、役所は補助金を出す。
    自治会を金集めのための手段にするな。
    だいたい、民生委員は口が固く守秘義務を守れ人徳と学識があり生活が安定している人物を自治会が推薦するものだ。
    住民交流のない、役員が宴会するためだけの自治会には推薦できる人物などいないだろう。
    人員のいない地域なら立候補もできるから954がやってみたらどうかい?
    準公務員だから、法律も公務員と同じ。

  68. 957 匿名さん

    民生委員は、自治会が、推薦するんだ。益々危険。

    民生委員には相談は危険であることが、理解出来た。

  69. 958 匿名さん


    > 町内会費の振込や管理会社の口座引き落としに賛同したのは、町内会否定者でした。災害時にお互いの安否確認ができますか?> 実際に町内会活動を希望している人は会員が誰なのか分からないことに不安を抱いています。

    明らかに自治会活動を知らない人の意見ですね
    顔を合わせる自治会活動なんて数多くあります。実際に活動をしている人ほど会費の集金は引き落としでよいと思っています

    集金で顔が認識するのは集金している人だけなので、あまり意味がありません

    自治会活動をしない人ほど、顔をしらないからそのような不安を抱くのかもしれませんけどね

  70. 959 匿名さん

    閉経日48さん、民生委員も、自治会も知らないことがばれたから、自治会を装うには妙なハンドルを変えなくてならなくなりましたね。

    管理組合が、閉経日48のためだけに犠牲を強いられるなど滑稽な妄想ですよ。

    リアル会費集め以外で隣近所の日常を把握できる術が本当にたくさんあるのなら、1つでも書き出して見ては?

    管理組合が閉経日48のために管理組合と関係ない集金をする理由など考えられないので、特殊な例でも知りたい。

  71. 960 匿名さん

    >>957
    民生委員は、役所が任命し業務を委託するのです。
    業務上知り得た個人情報を洩らすと公務員法と同じ処分をうけますよ。
    自治会が推薦しても任命されるとは限らない。

    自治会と違い定年があるため、民生委員を推薦できない自治会が増えてきている。
    民生委員のなりても減り受け持ち範囲が広いです。

    自治会や町内会の役員経験者であれば、民生委員とは何かなど常識的な知識です。

  72. 961 匿名さん

    >>958

    自治会活動を知らないのは貴女の方ですね。
    会費集めよりも濃い住民の交流はありませんよ。

    当番で会費集めをすることで、お互いに迷惑をかけないよう配慮できるようになります。

    顔の分からない振込み、ましてや無関係な団体の管理会社に徴収を任せるなど、まともな自治会のすることではないと思います。

  73. 962 匿名さん

    標準管理規約からコミュニティー条項が削除されますね。

    これで、『微々たる金だ数百円くらい四の五の言わず払えと』言う、893のような自治会がマンションから消えてくれるのでしょうか?


  74. 963 匿名さん

    > 自治会活動を知らないのは貴女の方ですね。
    > 会費集めよりも濃い住民の交流はありませんよ。
    > 当番で会費集めをすることで、お互いに迷惑をかけないよう配慮できるようになります。

    そもそも会費を毎月家回って集めていると思っている時点で、自治会活動を知らなすぎ。
    一般的には、年会費徴収ですので、年1回です(多いところでも半年に一回)

    ①自治会総会参加者は、自治会総会時に集める
    ②不参加者は、まず班長のところに手で持っていく
    ③上記2つともやらない人のところだけ訪問する

    それも多くても半年に1回程度。。。それを濃い住民交流って。。。。

    マンションで引き落としをしている場合は、毎月の金額が変わるのを嫌がらるので毎月徴収にしているところが多いですけどね

  75. 964 匿名さん

    消えません。私たち住民が決める事です。

    管理組合と、自治会の違いを知ったうえで。標準から削除されるだけで。

    私たちのマンションの規約にその条項があるのなら、勝手に削除は出来ません。

    総会招集権のある、(管理者)により総会を招集し、区分所有法に従って廃止しなければなりません。

    総会招集権のない管理者による、総会招集は無効です。

    マンション管理センター等の発効する、標準的な規約や契約は参考にするだけです。

    日本は法治国家です。マンションは区分所有法と各マンションの規約に拘束されます。

  76. 965 匿名さん

    >>968の閉経日48さん、特殊な自治会ですね。

    お子さんの頃、町内会に加入してらっしゃらなかったのでしょうか?
    お子さんの頃から、今の閉経日48さんが称する特殊な自治会の集金が一般的でしたか?

    総務省の統計を調べてみてはいかがですか?

    毎月集金をして欲しいとは、保健福祉局を初めとする各自治体の依頼ですが、私が自治会会長をした経験では、三ヵ月~半年分を一括集金するのが一般的でした。

    なぜ、そのような会計システムをとるのか、閉経日48さんはご存じないでしょう。
    本当に活動していたら知っていて当然です。
    民生委員のこともご存じないので無理ですか…。
    この機械に自治会活動について勉強して下さい。

  77. 966 匿名さん

    分譲マンション内において、管理組合と自治会が共存している場合、
    自治会役員も区分所有法及びマンションの規約位は理解してほしいです。
    組合の理事長は、法令と規約に拘束されながら組合の運営をしている。
    自治会長は任意団体の長で、おのずと、立場化異なる。
    お互いに大変でしょうが、分譲マンションでは、財産管理をしている、
    組合の方が責任の度合いは大きいです。そこらへんはわきまえて下さい。
    中には、組合の理事長よりも自治会長の発言が多い所もある。
    管理会社109の管理員などは、自治会長と管理業務をしている。

  78. 967 元自治会長

    閉経日48さん
    >>959さんの質問にもお答え下さい。

    当番で会費集めをすることで、お互いに迷惑をかけないよう配慮できるようになりますが、これより濃い隣人交流は何がありますか?

  79. 968 匿名さん

    >>964
    規約にした自治会加入は、任意加入と言う法律に反しているのでもともと規約として無効で、総会決議でなく一方的に規約から削除できると、フロントが言っていました。
    私の管理組合では、総会で規約から削除しますと上の理由を述べただけで採決しませんでした。

  80. 969 匿名さん

    法律違反の規約は、案件により勝手に削除できません。

    総会の特別決議は必要ですが、案件によっては損害賠償の対象が生じます。

  81. 970 匿名さん

    >>969
    自治会や町内会の入会を規約にしても、法に反している規約は無効ですが、この場合損害賠償は誰が誰に対してするのですか?

  82. 971 匿名さん

    分譲マンションの管理の主体は、あくまで管理組合です。

    悪い事が発覚して、管理会社は証拠は残しません。ためしに、

    議案書と議事録、等には管理組合理事長名でしょ。

    出さないといけない、重要事項説明や委託契約書には署名押印します。

    この場合は原告は居住者(自治会員、区分所有者等)であり、被告は管理組合です。

    分譲マンションの理事長は、管理会社のアドバイスだからで、逃げたがるが、、

    管理会社は、逃げますが、理事長は、法的に逃げられません。

  83. 972 匿名さん

    >>971

    そのことでなく、町内会や自治会の入会を管理規約にしていた場合のことです。

    管理会社は、もともと規約にできない事項だから採決することなく、総会で削除を報告をすることでいいとの判断でした。

    総会議事録にも上の理由を記載してあります。

    そのことで、誰が誰を何のために訴訟するのでしょうか?

    町内会や自治会に入会することを強制することで、人権侵害として訴訟されるリスクの方が高くないですか?

  84. 973 匿名さん

    いや、そうじゃない。
    >>971は、管理会社に罰を与えたいから、自治会強制加入を規約から削除する前に訴訟してはと言いたいのではないか?

  85. 974 匿名さん

    案件によっては、法令に反する規約を、実際に実行(活用して)していれば、

    削除はできません、規約はそのマンションの法律です。

    法令に反する規約を、その時々の役員たちが活用していなければ、

    削除できます。削除する前での告訴は意味が有りません。

    例えば法律違反で選ばれた理事長がいたとすると、、総会招集権は有りませんから。

    総会を招集して議案を可決したら、これは、犯罪です。

    自治会の問題を、管理規約に設定するなどは法律違反です。

    ここらへんに徹底的にメスを入れないと、管理組合の自主性を失う。

    込みユニティ形成などは、ほんらいは、自治会の親睦から生まれる。

    管理組合は、個人的な問題は対象外です。財産管理が主です。

    その後に組合と、管理会社の問題になるのです。解約すればよい。

  86. 975 匿名さん

    内のマンションでも、法律規範の規約を削除する案がでています。
    これはマンション管理士の提案です。役員の相談内容によれば、
    管理士は、削除の提案は、やむ負えないと考えました。

    972さんの町内会(自治会)の加入を、管理規約に設定しているのは、
    法律違反だから、総会の決議なしに、削除の報告で良いとの、
    管理会社の意見についての、の相談ですね、これはダメです。規約の設定、変更、廃止は、

    区分所有者総数及び議決権総数の4分の3以上の賛成が必要です。区分所有法の強行規定です。

    これは厳しくも、緩和もできません、規約にはこの規定以外の設定は無効です。

    例えば、特別決議を5分の4以上と設定したが、4分の3以上の賛成があったところ、

    規約違反で否決されて告訴した例では、4分の3が勝訴しています、


    殆どのマンションでは、規約を軽く見る傾向があります。管理会社の思うつぼです。

    規約を守る管理の癖をつけて下さい。管理会社109は法令や規約を守らない、

    管理会社ではあります、その方が役員は、管理会社任せで気楽です。だから

    素人組合員には評判はいいようです。

  87. 976 匿名さん

    うちのマンションも、町内会加入の規約削除は、総会報告と議事録記載だけで、削除採決はいらないとフロントのアドバイスで削除しました。

    この手法は、いくつかの管理会社のホームページにもよくある質問で掲載されてます。

  88. 977 匿名さん

    >>974>>975
    悪いが意味がさっぱり分からない。

    文章としておかしいから、主語と述語をはっきりさせた文章に書き直して下さいな。
    削除できないと言いたいことは分かる。
    しかし、法律に反する規約は無効だから採決はいらないと管理会社はアドバイスしてくれた。
    判例にそうと採決なしの削除でいいそうだ。

  89. 978 匿名さん

    すみません。
    自分も主語が抜けていた。
    >>977の削除できないと言いたいのは分かるの主語は、町内会加入の規約をです。

  90. 979 匿名さん

    マンションは治外法権ではないから、法律に反する規約は、規約として認められない。

  91. 980 匿名さん

    >>975

    町内会加入規約削除について、管理会社のホームページに弁護士名で総会の特別決議はいらないと記載してあります。

    >>975さんも弁護士ですか?町内会加入規約を無効とした判例はどう解釈されますか?

  92. 981 匿名さん

    法的に無効な規約を削除するのに法的に手続きが必要か否かということですよね。

    どうなのでしょうね。

  93. 982 匿名さん

    > 町内会加入規約削除について、管理会社のホームページに弁護士名で総会の特別決議はいらないと記載してあります。
    > >>975さんも弁護士ですか?町内会加入規約を無効とした判例はどう解釈されますか?

    975ではないですが、今回のケースでも厳密に言えば、管理規約削除には、総会議決が必要です。
    法令違反だからといって、別の法令(区分所有法)を違反していいということにはなりませんので、厳密には正式手続きをとる必要があるとは思います。

    ただし、すでに判例でもありますように、規約は無効とありますので、たとえ規約に記載されていても町内会入会を強制することはできないので、規約に記載されているが運用できない状態になりますので、矛盾が生じるので、議決の手間削除という意味で削除するマンションもあると思いますが、マンション毎できめればよいと思います
    つまり、無効ということを住民全員が理解して、周知徹底されているなら別に規約を直さなくも問題ない
    (無効であって、違法ではないので、強制をしなければ、記載だけでは違法ではない)

    そんなに尺時定規にしなくてもとは思います。もちろん議決はとらなくても総会での報告は必須だとは思いますけどね。

  94. 983 匿名さん

    違法な規約を記載したままだと、違法な規約を運用する管理組合であることになります。
    暗黙の了解で守らなくて良い規約などあっなてはならないでしょう。

    売却の際、区分所有者が不利益を被ります。

    違法な規約を掲げるマンションを購入したがる人が集まるマンションになります。

  95. 984 匿名さん

    > 違法な規約を記載したままだと、違法な規約を運用する管理組合であることになります。
    > 暗黙の了解で守らなくて良い規約などあっなてはならないでしょう。

    というか、管理規約にそこまで細かく記載していなくて、実際は、使用細則になると思いますけど

    たとえば「町内会へ加入する」と管理規約のほうに記載があっても、使用細則で「希望者」とか「退会手続き」について記載しておけば、希望者のみ加入するってことになるし、退会もできると思いますけどね。それに管理規約では「退会できない」とは記載していないだろうから、退会手続きについて記載しておけば、加入と同時に退会扱いにすればよいだけでしょ(マンション内の種類だけの問題で実際の自治会には加入していないってこと)

    それであれば、普通議決でいけるから、総会で賛否とるだけでしょ


  96. 985 匿名さん

    区分所有法を知らないのかな?
    規約は、マンションに関係ない町内会の加入を記載しても無効。
    総会で可決すること事態が間違いだから、それについて削除の採決も無用です。

  97. 986 匿名さん

    >984
    新聞の購入も規約にできまね。

    たとえば「新聞を購入する」と管理規約のほうに記載があっても、使用細則で「希望者」とか「購読中止手続き」について記載しておけば、希望者のみ購入するってことになるし、中止もできると思いますけどね。

  98. 987 匿名さん

    管理組合に自治会費を徴収させようとする輩は、違法な規約を押し付けるということか…。

  99. 988 匿名さん

    > 986さん
    何を言いたいのかよくわかりませんが、984さんの意見からなんでもできるって言いたいの?
    それは違うと思いますけどね

    自治会加入については、自治会活動自体は、その周辺地域の活性化に役立ち、マンションの資産価値向上にもつながるため、管理組合として加入を勧めてきた経緯があります(アンチ自治会の人は、極端な例をだして、自治会活動を否定する方もおられますが)。そのため管理規約に記載して加入を勧めていましたが、判例により無効とされたが、別に規約の修正ではなくても使用詳細で対応できるって例だしただけでしょ

    いきなり前触れなく新聞購入っていわれてもね(笑

    > 管理組合に自治会費を徴収させようとする輩は、違法な規約を押し付けるということか…。

    自治会費徴収と自治会加入は、別物なのですけどね。いまだにごちゃまぜにされる方居られるのですね

  100. 989 匿名さん

    >>988
    新聞購入は、マンションの維持管理に必要な情報が含まれマンション住民の知識を高めマンションの維持管理に大きな効果を産みます。
    少なくとも、このスレに現れ管理組合口座で自治会費を徴収しろと喚いているオバサンの自治会加入を規約にするよりも圧倒的にマンション価値を高めますよ。

    区分所有法に関係ない自治会加入規約であることは判例からも明らかです。
    管理組合が自治会費を管理費徴収することが違法であることも明らかです。

    新聞購入を規約にすることは自治会加入と同じ違法ですよ。
    何でも規約にしてマンション住民から金を搾取する考えはやめてもらいたいですね。

  101. 990 元自治会長

    自治会は永遠に不滅です。
    皆さんも管理組合口座をお使いください。
    管理組合は何時でも自治会を応援いたします。

  102. 991 元自治会長

    >>990
    閉経日48さんですよね。

    元自治会長はパート1から私が使っているハンドルです。

    閉経日48さん、961のレスを読みましたね
    集金をなぜ、三ヶ月から半年でするのか調べててからレスをつけてはどうですか?

    集金よりも近隣住民と濃い交流ができる自治会活動について述べられない閉経日48さんは、管理組合に徴収させるレスを書く資格はありません。

  103. 992 匿名さん

    > 区分所有法に関係ない自治会加入規約であることは判例からも明らかです。
    > 管理組合が自治会費を管理費徴収することが違法であることも明らかです。

    はい。規約に記載しても、その項目は無効であると判例があります。
    ただし、無効のため実行しなければ違法にはなりません。
    管理費費としての徴収の違法性も誰も否定していませんが、口座を使うだけなら判例はありません

    >新聞購入を規約にすることは自治会加入と同じ違法ですよ。

    強制性を持てば、違法ですが、それ以外は違法ではないです

  104. 993 匿名さん

    >規約に記載しても、その項目は無効であると判例があります。
    >ただし、無効のため実行しなければ違法にはなりません。
    >管理費としての徴収の違法性も誰も否定していませんが、口座を使うだけなら判例はありません

    根本的にズレまくっています。
    管理規約に別の団体の徴収や加入に関する事項を、記載することも、実行することも、無効であり違法です。

    「記載は無効だが実行は違法にならない」はずがない。

    >口座を使うだけなら

    口座の名義貸しということか?
    なんでそこまでするのか意味不明です。
    あんたみたいなズレまくりが錯誤に陥る可能性があるから、管理組合としてはするべきではないし、錯誤の防止のために、そんな名義貸しをしたら、理事会の善管注意義務違反を問われます。

  105. 994 匿名さん

    法律違反の規約は、実行していれば法律違反になり、不法行為が成立します。

    法律違反を、廃止若しくは削除するかは、原始規約と、総会の議案と議事録等を、

    精査し、組合内部で、正当な方法を話し合い、合法的に解決を進める。

    法律違反の規約が、実行されていることが、判明した時は総会での多数決議は出来ません。

    その時は、全員の賛成を、必要とします。(民事の場合、「その他は刑事事件」)

    簡単に言うと、法律違反は、不法行為であり、それをマンションのルールにすることは、

    出来ないし、また、その不法行為を実行したことを、多数決で認めるわけにはいけません。

  106. 995 匿名さん

    > 口座の名義貸しということか?
    > なんでそこまでするのか意味不明です。

    ズレまくりですね
    そもそも管理組合が、区分所有者のために使用するのにで、名義貸しになるはずがない
    そんなの議論すでに過去スレで何度も終わっている

    なぜそこまで、たかが住民サービスをすることに対して、嫌悪感をもつのかわからない

    ちなみに、無効と違法は、全く違うので、辞書でちゃんと調べてくださいね

    > 集金よりも近隣住民と濃い交流ができる自治会活動について述べられない閉経日48さんは、管理組合に徴収させるレスを書く資格はありません。

    閉経日48さんではないですけど、逆に質問があります。
    3か月に1回しかなく、集金者としか交流がない、集金活動よりも薄い近隣住民しかできない自治会活動ってなんですか?

    参加者が数名でも集まれば、集金よりも上になると思いますけど

  107. 996 匿名さん

    > 口座の名義貸しということか?
    > なんでそこまでするのか意味不明です。

    >ズレまくりですね
    >そもそも管理組合が、区分所有者のために使用するのにで、名義貸しになるはずがない
    >そんなの議論すでに過去スレで何度も終わっている

    あのね。
    終わってるのはおまえの頭の構造だよ。
    区分所有者だろうと誰であろうと、目的以外の用途に金銭負担を管理規約の定めても、違法であり無効なのだよ。そんなことあったりまえ。


    >ちなみに、無効と違法は、全く違うので、辞書でちゃんと調べてくださいね

    自分で調べろよ。
    無効と違法が同じなんて、おまえ以外同じとはだれも言ってない。
    よく考えろ。

  108. 997 匿名さん

    > 口座の名義貸しということか?
    > なんでそこまでするのか意味不明です。

    >ズレまくりですね
    >そもそも管理組合が、区分所有者のために使用するのにで、名義貸しになるはずがない
    >そんなの議論すでに過去スレで何度も終わっている

    あのね。
    終わってるのはおまえの頭の構造だよ。
    区分所有者だろうと誰であろうと、目的以外の用途に金銭負担を管理規約に定めても、違法であり無効なのだよ。

    >ちなみに、無効と違法は、全く違うので、辞書でちゃんと調べてくださいね

    自分で調べろよ。
    無効と違法が同じなんて、おまえ以外同じとはだれも言ってない。
    この一言で、おまえが法律のど素人かだだのタコかがバレバレだよ。

    よく考えろ。

  109. 998 匿名さん

    > 終わってるのはおまえの頭の構造だよ。
    > 区分所有者だろうと誰であろうと、目的以外の用途に金銭負担を管理規約に定めても、違法であり無効なのだよ。

    区分所有法違反と名義貸しは違うってことだけなのですけどね
    名義貸しの話をしているところで、なぜ管理規約の話がでてくるか意味不明



  110. 999 入居済み住民さん

    ウチのマンションも管理費から会費一括で払っている。

    疑問なんだけど、と言うことはおれの名前も自治会の名簿に載っているのかな。

    マンション住人と自治会はどういう関係になっているんだろうか。
    会費はらっているだから正式会員なのか。
    それともマンション会員とか十把一絡げて的な扱いなのか。
    それとも○○自治会○○マンション支部の会員なのか。

  111. 1000 匿名さん

    築24年のおんぼろマンションですが、築5年目あたりで自治体からの要請で自治会ができました。
    世帯ごとの加入申し込み等の書面上の手続きは一切無しで、気付いたら回覧板が廻って来る、会費を集金に来る等、なし崩し的な感じで始まり、いつの間にか管理組合口座で徴収され今に至ります。
    マンションの誰が自治会に加入することを地元自治体と約束したかは知りませんが、マンションとして加入したのなら居住者は正式会員でしょうね。
    ただ、自治会は任意加入団体ですので脱退は自由です。
    当マンションでも、この脱退を巡り、ストーカー、嫌がらせ等、様々なトラブルを経験し、今年度から自治会長さんに伝えれば脱退出来る様になりました。
    後は、管理組合口座で自治会費を徴収することを中止するだけです。

  112. 1001 匿名さん

    >いつの間にか管理組合口座で徴収され今に至ります。

    >マンションの誰が自治会に加入することを地元自治体と約束したかは知りませんが、マンションとして加入したのなら居住者は正式会員でしょうね。
    >ただ、自治会は任意加入団体ですので脱退は自由です。


    自治会の脱退は自由であることはそのとおりですけど、

    そもそも加入の契約をしていないのに、自治会の会員になるわけがないので、加入は無効であり、
    払った分の会費は不当利得返還請求権を行使できるケースです。

  113. 1002 匿名さん

    千一さんの仰る通りなのですが、脱退できればそれで目的は果たせた。
    という人が多く、返還請求まで行使する人が居ないのが現状です。
    その様な住民が多く出ると、自治会は破綻します。

  114. 1003 匿名さん

    1000さんのケースでは、自治会費返還要求があっても自治会は破綻しません

    なぜなら、すくなくとも管理組合としての加入を決めたのは管理組合であるから、返還しなければならないなら、管理組合になります

    自治会加入自体は、別に法人でも団体でも加入できますので、管理組合が加入しただけで、その下の人までの希望の有無の確認は、あくまで管理組合がやること。

  115. 1004 匿名さん

    >そもそも加入の契約をしていないのに、自治会の会員になるわけがないので、加入は無効であり、払った分の会費は不当利得返還請求権を行使できるケースです。

    加入の有無は関係なく、一般には管理組合の管理費の予算書で徴収と支払いを設けて総会決議している。
    これを止めるためには自治会の退会通知を自治会長に提出し、自分の管理費から自治会費相当分を減額して納入することです。

  116. 1005 匿名さん

    そんなとこないよ ゆめみてるの 

  117. 1006 匿名さん

    ちゃんと反論しましょうね。

  118. 1007 匿名さん

    地方自治法理解してから書けば? 恥かいてますよ

  119. 1008 匿名さん

    地方自治法と言う法律は有りませんよ。

  120. 1009 匿名さん

    外人には解らない法律なのですね 国へ帰りなさい

  121. 1010 匿名さん

    >地方自治法と言う法律は有りませんよ。

    この掲示板には適格性がりません。

  122. 1011 匿名

    無知な投稿は意味不明 こんな奴が自治会マニアなんだよね 理解不能

  123. 1012 匿名さん

    地方自治法
    第二百六十条の二  町又は字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体(以下本条において「地縁による団体」という。)は、地域的な共同活動のための不動産又は不動産に関する権利等を保有するため市町村長の認可を受けたときは、その規約に定める目的の範囲内において、権利を有し、義務を負う。
    ○2  前項の認可は、地縁による団体のうち次に掲げる要件に該当するものについて、その団体の代表者が総務省令で定めるところにより行う申請に基づいて行う。
    一  その区域の住民相互の連絡、環境の整備、集会施設の維持管理等良好な地域社会の維持及び形成に資する地域的な共同活動を行うことを目的とし、現にその活動を行つていると認められること。
    二  その区域が、住民にとつて客観的に明らかなものとして定められていること。
    三  その区域に住所を有するすべての個人は、構成員となることができるものとし、その相当数の者が現に構成員となつていること。
    四  規約を定めていること。
    ○3  規約には、次に掲げる事項が定められていなければならない。
    一  目的
    二  名称
    三  区域
    四  主たる事務所の所在地
    五  構成員の資格に関する事項
    六  代表者に関する事項
    七  会議に関する事項
    八  資産に関する事項
    ○4  第二項第二号の区域は、当該地縁による団体が相当の期間にわたつて存続している区域の現況によらなければならない。
    ○5  市町村長は、地縁による団体が第二項各号に掲げる要件に該当していると認めるときは、第一項の認可をしなければならない。
    ○6  第一項の認可は、当該認可を受けた地縁による団体を、公共団体その他の行政組織の一部とすることを意味するものと解釈してはならない。
    ○7  第一項の認可を受けた地縁による団体(以下「認可地縁団体」という。)は、正当な理由がない限り、その区域に住所を有する個人の加入を拒んではならない。
    ○8  認可地縁団体は、民主的な運営の下に、自主的に活動するものとし、構成員に対し不当な差別的取扱いをしてはならない。
    ○9  認可地縁団体は、特定の政党のために利用してはならない。
    ○10  市町村長は、第一項の認可をしたときは、総務省令で定めるところにより、これを告示しなければならない。告示した事項に変更があつたときも、また同様とする。
    ○11  認可地縁団体は、前項の規定に基づいて告示された事項に変更があつたときは、総務省令で定めるところにより、市町村長に届け出なければならない。
    ○12  何人も、市町村長に対し、総務省令で定めるところにより、第十項の規定により告示した事項に関する証明書の交付を請求することができる。この場合において、当該請求をしようとする者は、郵便又は信書便により、当該証明書の送付を求めることができる。
    ○13  認可地縁団体は、第十項の告示があるまでは、認可地縁団体となつたこと及び第十項の規定に基づいて告示された事項をもつて第三者に対抗することができない。
    ○14  市町村長は、認可地縁団体が第二項各号に掲げる要件のいずれかを欠くこととなつたとき、又は不正な手段により第一項の認可を受けたときは、その認可を取り消すことができる。
    ○15  一般社団法人及び一般財団法人に関する法律 (平成十八年法律第四十八号)第四条 及び第七十八条 の規定は、認可地縁団体に準用する。
    ○16  認可地縁団体は、法人税法 (昭和四十年法律第三十四号)その他法人税に関する法令の規定の適用については、同法第二条第六号 に規定する公益法人等とみなす。この場合において、同法第三十七条 の規定を適用する場合には同条第四項 中「公益法人等(」とあるのは「公益法人等(地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号)第二百六十条の二第七項に規定する認可地縁団体(以下「認可地縁団体」という。)並びに」と、同法第六十六条の規定を適用する場合には同条第一項及び第二項中「普通法人」とあるのは「普通法人(認可地縁団体を含む。)」と、同条第三項中「公益法人等(」とあるのは「公益法人等(認可地縁団体及び」とする。
    ○17  認可地縁団体は、消費税法 (昭和六十三年法律第百八号)その他消費税に関する法令の規定の適用については、同法 別表第三に掲げる法人とみなす。
    第二百六十条の三  認可地縁団体の規約は、総構成員の四分の三以上の同意があるときに限り、変更することができる。ただし、当該規約に別段の定めがあるときは、この限りでない。
    ○2  前項の規定による規約の変更は、市町村長の認可を受けなければ、その効力を生じない。
    第二百六十条の四  認可地縁団体は、認可を受ける時及び毎年一月から三月までの間に財産目録を作成し、常にこれをその主たる事務所に備え置かなければならない。ただし、特に事業年度を設けるものは、認可を受ける時及び毎事業年度の終了の時に財産目録を作成しなければならない。
    ○2  認可地縁団体は、構成員名簿を備え置き、構成員の変更があるごとに必要な変更を加えなければならない。
    第二百六十条の五  認可地縁団体には、一人の代表者を置かなければならない。
    第二百六十条の六  認可地縁団体の代表者は、認可地縁団体のすべての事務について、認可地縁団体を代表する。ただし、規約の規定に反することはできず、また、総会の決議に従わなければならない。
    第二百六十条の七  認可地縁団体の代表者の代表権に加えた制限は、善意の第三者に対抗することができない。
    第二百六十条の八  認可地縁団体の代表者は、規約又は総会の決議によつて禁止されていないときに限り、特定の行為の代理を他人に委任することができる。
    第二百六十条の九  認可地縁団体の代表者が欠けた場合において、事務が遅滞することにより損害を生ずるおそれがあるときは、裁判所は、利害関係人又は検察官の請求により、仮代表者を選任しなければならない。
    第二百六十条の十  認可地縁団体と代表者との利益が相反する事項については、代表者は、代表権を有しない。この場合においては、裁判所は、利害関係人又は検察官の請求により、特別代理人を選任しなければならない。
    第二百六十条の十一  認可地縁団体には、規約又は総会の決議で、一人又は数人の監事を置くことができる。
    第二百六十条の十二  認可地縁団体の監事の職務は、次のとおりとする。
    一  財産の状況を監査すること。
    二  代表者の業務の執行の状況を監査すること。
    三  財産の状況又は業務の執行について、法令若しくは規約に違反し、又は著しく不当な事項があると認めるときは、総会に報告をすること。
    四  前号の報告をするため必要があるときは、総会を招集すること。
    第二百六十条の十三  認可地縁団体の代表者は、少なくとも毎年一回、構成員の通常総会を開かなければならない。
    第二百六十条の十四  認可地縁団体の代表者は、必要があると認めるときは、いつでも臨時総会を招集することができる。
    ○2  総構成員の五分の一以上から会議の目的である事項を示して請求があつたときは、認可地縁団体の代表者は、臨時総会を招集しなければならない。ただし、総構成員の五分の一の割合については、規約でこれと異なる割合を定めることができる。
    第二百六十条の十五  認可地縁団体の総会の招集の通知は、総会の日より少なくとも五日前に、その会議の目的である事項を示し、規約で定めた方法に従つてしなければならない。
    第二百六十条の十六  認可地縁団体の事務は、規約で代表者その他の役員に委任したものを除き、すべて総会の決議によつて行う。
    第二百六十条の十七  認可地縁団体の総会においては、第二百六十条の十五の規定によりあらかじめ通知をした事項についてのみ、決議をすることができる。ただし、規約に別段の定めがあるときは、この限りでない。
    第二百六十条の十八  認可地縁団体の各構成員の表決権は、平等とする。
    ○2  認可地縁団体の総会に出席しない構成員は、書面で、又は代理人によつて表決をすることができる。
    ○3  前二項の規定は、規約に別段の定めがある場合には、適用しない。
    第二百六十条の十九  認可地縁団体と特定の構成員との関係について議決をする場合には、その構成員は、表決権を有しない。
    第二百六十条の二十  認可地縁団体は、次に掲げる事由によつて解散する。
    一  規約で定めた解散事由の発生
    二  破産手続開始の決定
    三  認可の取消し
    四  総会の決議
    五  構成員が欠けたこと。
    第二百六十条の二十一  認可地縁団体は、総構成員の四分の三以上の賛成がなければ、解散の決議をすることができない。ただし、規約に別段の定めがあるときは、この限りでない。
    第二百六十条の二十二  認可地縁団体がその債務につきその財産をもつて完済することができなくなつた場合には、裁判所は、代表者若しくは債権者の申立てにより又は職権で、破産手続開始の決定をする。
    ○2  前項に規定する場合には、代表者は、直ちに破産手続開始の申立てをしなければならない。
    第二百六十条の二十三  解散した認可地縁団体は、清算の目的の範囲内において、その清算の結了に至るまではなお存続するものとみなす。
    第二百六十条の二十四  認可地縁団体が解散したときは、破産手続開始の決定による解散の場合を除き、代表者がその清算人となる。ただし、規約に別段の定めがあるとき、又は総会において代表者以外の者を選任したときは、この限りでない。
    第二百六十条の二十五  前条の規定により清算人となる者がないとき、又は清算人が欠けたため損害を生ずるおそれがあるときは、裁判所は、利害関係人若しくは検察官の請求により又は職権で、清算人を選任することができる。
    第二百六十条の二十六  重要な事由があるときは、裁判所は、利害関係人若しくは検察官の請求により又は職権で、認可地縁団体の清算人を解任することができる。
    第二百六十条の二十七  認可地縁団体の清算人の職務は、次のとおりとする。
    一  現務の結了
    二  債権の取立て及び債務の弁済
    三  残余財産の引渡し
    ○2  清算人は、前項各号に掲げる職務を行うために必要な一切の行為をすることができる。
    第二百六十条の二十八  認可地縁団体の清算人は、その就職の日から二箇月以内に、少なくとも三回の公告をもつて、債権者に対し、一定の期間内にその債権の申出をすべき旨の催告をしなければならない。この場合において、その期間は、二箇月を下ることができない。
    ○2  前項の公告には、債権者がその期間内に申出をしないときは清算から除斥されるべき旨を付記しなければならない。ただし、清算人は、知れている債権者を除斥することができない。
    ○3  認可地縁団体の清算人は、知れている債権者には、各別にその申出の催告をしなければならない。
    ○4  第一項の公告は、官報に掲載してする。
    第二百六十条の二十九  前条第一項の期間の経過後に申出をした債権者は、認可地縁団体の債務が完済された後まだ権利の帰属すべき者に引き渡されていない財産に対してのみ、請求をすることができる。
    第二百六十条の三十  清算中に認可地縁団体の財産がその債務を完済するのに足りないことが明らかになつたときは、清算人は、直ちに破産手続開始の申立てをし、その旨を公告しなければならない。
    ○2  清算人は、清算中の認可地縁団体が破産手続開始の決定を受けた場合において、破産管財人にその事務を引き継いだときは、その任務を終了したものとする。
    ○3  前項に規定する場合において、清算中の認可地縁団体が既に債権者に支払い、又は権利の帰属すべき者に引き渡したものがあるときは、破産管財人は、これを取り戻すことができる。
    ○4  第一項の規定による公告は、官報に掲載してする。
    第二百六十条の三十一  解散した認可地縁団体の財産は、規約で指定した者に帰属する。
    ○2  規約で権利の帰属すべき者を指定せず、又はその者を指定する方法を定めなかつたときは、代表者は、市町村長の認可を得て、その認可地縁団体の目的に類似する目的のために、その財産を処分することができる。ただし、総会の決議を経なければならない。
    ○3  前二項の規定により処分されない財産は、市町村に帰属する。
    第二百六十条の三十二  認可地縁団体の解散及び清算は、裁判所の監督に属する。
    ○2  裁判所は、職権で、いつでも前項の監督に必要な検査をすることができる。
    第二百六十条の三十三  認可地縁団体の清算が結了したときは、清算人は、その旨を市町村長に届け出なければならない。
    第二百六十条の三十四  認可地縁団体に係る次に掲げる事件は、その主たる事務所の所在地を管轄する地方裁判所の管轄に属する。
    一  仮代表者又は特別代理人の選任に関する事件
    二  解散及び清算の監督に関する事件
    三  清算人に関する事件
    第二百六十条の三十五  認可地縁団体の清算人の選任の裁判に対しては、不服を申し立てることができない。
    第二百六十条の三十六  裁判所は、第二百六十条の二十五の規定により清算人を選任した場合には、認可地縁団体が当該清算人に対して支払う報酬の額を定めることができる。この場合においては、裁判所は、当該清算人(監事を置く認可地縁団体にあつては、当該清算人及び監事)の陳述を聴かなければならない。
    第二百六十条の三十七  裁判所は、認可地縁団体の解散及び清算の監督に必要な調査をさせるため、検査役を選任することができる。
    ○2  前二条の規定は、前項の規定により裁判所が検査役を選任した場合について準用する。この場合において、前条中「清算人(監事を置く認可地縁団体にあつては、当該清算人及び監事)」とあるのは、「認可地縁団体及び検査役」と読み替えるものとする。
    第二百六十条の三十八  認可地縁団体が所有する不動産であつて表題部所有者(不動産登記法 (平成十六年法律第百二十三号)第二条第十号 に規定する表題部所有者をいう。以下この項において同じ。)又は所有権の登記名義人の全てが当該認可地縁団体の構成員又はかつて当該認可地縁団体の構成員であつた者であるもの(当該認可地縁団体によつて、十年以上所有の意思をもつて平穏かつ公然と占有されているものに限る。)について、当該不動産の表題部所有者若しくは所有権の登記名義人又はこれらの相続人(以下この条において「登記関係者」という。)の全部又は一部の所在が知れない場合において、当該認可地縁団体が当該認可地縁団体を登記名義人とする当該不動産の所有権の保存又は移転の登記をしようとするときは、当該認可地縁団体は、総務省令で定めるところにより、当該不動産に係る次項の公告を求める旨を市町村長に申請することができる。この場合において、当該申請を行う認可地縁団体は、次の各号に掲げる事項を疎明するに足りる資料を添付しなければならない。
    一  当該認可地縁団体が当該不動産を所有していること。
    二  当該認可地縁団体が当該不動産を十年以上所有の意思をもつて平穏かつ公然と占有していること。
    三  当該不動産の表題部所有者又は所有権の登記名義人の全てが当該認可地縁団体の構成員又はかつて当該認可地縁団体の構成員であつた者であること。
    四  当該不動産の登記関係者の全部又は一部の所在が知れないこと。
    ○2  市町村長は、前項の申請を受けた場合において、当該申請を相当と認めるときは、総務省令で定めるところにより、当該申請を行つた認可地縁団体が同項に規定する不動産の所有権の保存又は移転の登記をすることについて異議のある当該不動産の登記関係者又は当該不動産の所有権を有することを疎明する者(次項から第五項までにおいて「登記関係者等」という。)は、当該市町村長に対し異議を述べるべき旨を公告するものとする。この場合において、公告の期間は、三月を下つてはならない。
    ○3  前項の公告に係る登記関係者等が同項の期間内に同項の異議を述べなかつたときは、第一項に規定する不動産の所有権の保存又は移転の登記をすることについて当該公告に係る登記関係者の承諾があつたものとみなす。
    ○4  市町村長は、前項の規定により第一項に規定する不動産の所有権の保存又は移転の登記をすることについて登記関係者の承諾があつたものとみなされた場合には、総務省令で定めるところにより、当該市町村長が第二項の規定による公告をしたこと及び登記関係者等が同項の期間内に異議を述べなかつたことを証する情報を第一項の規定により申請を行つた認可地縁団体に提供するものとする。
    ○5  第二項の公告に係る登記関係者等が同項の期間内に同項の異議を述べたときは、市町村長は、総務省令で定めるところにより、その旨及びその内容を第一項の規定により申請を行つた認可地縁団体に通知するものとする。
    第二百六十条の三十九  不動産登記法第七十四条第一項 の規定にかかわらず、前条第四項に規定する証する情報を提供された認可地縁団体が申請情報(同法第十八条 に規定する申請情報をいう。次項において同じ。)と併せて当該証する情報を登記所に提供するときは、当該認可地縁団体が当該証する情報に係る前条第一項に規定する不動産の所有権の保存の登記を申請することができる。
    ○2  不動産登記法第六十条 の規定にかかわらず、前条第四項に規定する証する情報を提供された認可地縁団体が申請情報と併せて当該証する情報を登記所に提供するときは、当該認可地縁団体のみで当該証する情報に係る同条第一項に規定する不動産の所有権の移転の登記を申請することができる。
    第二百六十条の四十  次の各号のいずれかに該当する場合においては、認可地縁団体の代表者又は清算人は、非訟事件手続法 (平成二十三年法律第五十一号)により、五十万円以下の過料に処する。
    一  第二百六十条の二十二第二項又は第二百六十条の三十第一項の規定による破産手続開始の申立てを怠つたとき。
    二  第二百六十条の二十八第一項又は第二百六十条の三十第一項の規定による公告を怠り、又は不正の公告をしたとき。

  124. 1013 匿名さん

    まあまあ、そう向きにならずに!

  125. 1014 匿名さん

    知らない人の為にね。

  126. 1015 匿名さん

    地方自治法第262条の二から第262条の四十までは、地縁団体名で不動産または不動産に関する権利等を保有するために法人格を得る地縁団体(認可地縁団体)に関する規定です。

    これがどうかしましたか?

  127. 1016 匿名さん

    >>1015 訂正

    (誤)地方自治法第262条の二から第262条の四十
    (正)地方自治法第260条の二から第260条の四十

  128. 1017 匿名さん

    訂正する様でしたら始めから書かないことです。
    社会一般に認められる自治会・町内会の規定で当たり前の権利を得るためのものです。

  129. 1018 匿名さん

    >>1017
    >社会一般に認められる自治会・町内会の規定で当たり前の権利を得るためのものです。

    意味不明の文章ですね。
    詳しい解説をお願いします。

  130. 1019 匿名さん

    これだけ詳しい地縁団体の法律が理解できない人には無理です。

  131. 1020 匿名さん

    全国で地縁団体(自治会・町内会など)は約30万団体存在するが、全体の約85%は法人格を持たない地縁団体であり、これらの地縁団体は、地方自治法第260条の2の第1項に規定する認可地縁団体ではない。
    地方自治法第260条の2の第1項に規定する認可地縁団体(法人格を有する地縁団体)は、全国で約44,000団体で全体の約15%に過ぎない。

  132. 1021 匿名さん

    法人格の有無は管理組合同様で夫々の団体で自由に決めるもの。
    区分所有法で法人格を規定しているか法人格を有さない管理組合は多い。
    これとの同一性も分からないとは勉強しましょう。

  133. 1022 匿名さん

    地縁団体が、不動産または不動産に関する権利等を保有しないのであれば、認可地縁団体(法人)となることはできない。
    これは、基本中の基本である。

    地方自治法は、痴呆自治法ではないぞ。

  134. 1023 匿名さん

    非認可の地縁団体はいくらでもあるよ。
    その規約は当然にこの法律の原則規定に習うことになる。
    これは区分所有法に法人規定があっても非法人管理組合の規約が法人規定に習っているのと同じです。

  135. 1024 匿名

    認可されていない自治会町内会はほぼ無いよ、上部団体が認可団体だからな。

    全国の地縁団体は連合会や連合コミュニティー等の連合体だ、単独は無い。

    単独で助成も受けずに地域にボランティアする自治会もどきなどないよ。

  136. 1025 入居済み住民さん

    すいません、流れを全く読まずに質問いいでしょうか
    今のマンションでは全戸町内会に加入することになっており、町内会費はマンションの理事会が一括して徴収してしはらってます。
    それはいいのですが、先日町内会のお祭りの費用として一戸あたり1000円払って欲しいと連絡が来ました。
    マンション購入時の説明にはなかったのですが、町内会では皆んなから払ってもらっているそうなので、管理会社に相談したところ、とりあえず今年は管理組合の予備費から払いましょうとのことでした。
    私としては通常の町内会費と同じように各戸に連絡の上別途引き落としにしたほうがいいかと思うのですが 、どうでしょうか?揉めますかね?

  137. 1026 匿名さん

    >>1024
    >認可されていない自治会町内会はほぼ無いよ、上部団体が認可団体だからな。

    地縁団体名で不動産登記ができることを目的(したがって、不動産等を保有している、または保有する予定の地縁団体であることが認可の前提条件)とした「認可地縁団体(法人)」と、地方自治体が条例により地域自治組織等として認定し、活動に要する経費の一部を助成している「地縁団体(権利能力なき社団と認可地縁団体(法人)の両方があり得る)」とを混同している。

  138. 1027 匿名さん

    >1025
    >今のマンションでは全戸町内会に加入することになっており、町内会費はマンションの理事会が一括して徴収してしはらってます。
    >それはいいのですが、先日町内会のお祭りの費用として一戸あたり1000円払って欲しいと連絡が来ました。
    >マンション購入時の説明にはなかったのですが、町内会では皆んなから払ってもらっているそうなので、管理会社に相談したところ、とりあえず今年は管理組合の予備費から払いましょうとのことでした。

    そもそも、
    「町内会費はマンションの理事会が一括して徴収してしはらってます。 それはいいのです」これがまちがっています。これがいいわけないでしょ。
    だから、なんだかんだと言って、「くれくれ」が来る。

    >管理会社に相談したところ、とりあえず今年は管理組合の予備費から払いましょうとのことでした

    管理会社が、管理組合とは関係ない費用の支払をアドバイスする権限はない。管理会社が祭りの費用を払ってくれるんなら払ってもらえばよいし、
    管理組合は、「お祭りの費用の徴収は町内会が町内会員に呼びかけてください」、と言えばよい。

  139. 1028 匿名さん

    No.1026
    近所の連合会やコミュニティーに聞いてみなさい わらわれるよ
    みな自治体からの助成で集会所など持っているし またこの類は建て物の登記も不要で非課税
    土地は借地でも構わないんだけどね

    勉強してから出直せ 260条も正しく解釈できるように幼稚園からやり直しだな

  140. 1029 匿名さん

    >>1028
    >近所の連合会やコミュニティーに聞いてみなさい わらわれるよ
    >みな自治体からの助成で集会所など持っているし またこの類は建て物の登記も不要で非課税
    >土地は借地でも構わないんだけどね
    >勉強してから出直せ 260条も正しく解釈できるように幼稚園からやり直しだな

    その程度の知識だと、地方自治法第260条の38 および 第260条の39 (>>1012 参照) は、地方自治法の一部を改正する法律(平成26年法律第42号)により新しく追加されたもので、施行期日が、平成27年4月1日であることも知らないのだろう。

  141. 1030 匿名さん

    >「町内会費はマンションの理事会が一括して徴収してしはらってます。 それはいいのです」これがまちがっています。これがいいわけないでしょ。

    別に住民全員が加入の意思を示しているなら、特に問題ない
    あくまで問題になるのは強制性のみなので

    > 管理会社が、管理組合とは関係ない費用の支払をアドバイスする権限はない。

    ただのアドバイスに権限なんかいるの?あくまで決めるのは管理組合なので、別に相談する程度は問題ないと思うけどね

    個人的には、祭り費用は、一般的にはあくまで寄付という形で徴収されているので、町内会費とは別に考えて、希望者のみから徴収するのがよかったと思います。「みんなから払って。。。」これはみんなに払ってと言っているだけで、実際は町内会員でも払っていない人は多々居られるので、そのまま真に受ける必要はありません。本当に全員が払うなら町内会費に含めて会費を上げればよいだけなので

  142. 1031 入居済み住民さん

    1025です。
    回答ありがとうございます。

    >No.1027さん

    >そもそも、
    >「町内会費はマンションの理事会が一括して徴収してしはらってます。 それはいいのです」これがまちがっています。これがいいわけないでしょ。
    >だから、なんだかんだと言って、「くれくれ」が来る。

    町内会費一括徴収はマンション購入時の契約書に記載があり、今のところ理事会に苦情もない
    ので、ひとまずそれはいいかなと思っております。

    >管理組合は、「お祭りの費用の徴収は町内会が町内会員に呼びかけてください」、と言えばよい。

    確かに筋としてはそうなのですが、マンション住民も町内会の一員であり、この地域では
    新参者ということで、広報や集金ぐらいは理事会でやるのもやぶさかではないのですが、
    管理組合の予備費を町内会に収めるというのが少しひっかかりまして、質問させていただきました。
    管理会社からは予備費は総会の決議なく使えるから大丈夫とは言われているのですが。

    No.1030さん

    >個人的には、祭り費用は、一般的にはあくまで寄付という形で徴収されているので、
    >町内会費とは別に考えて、希望者のみから徴収するのがよかったと思います。
    >「みんなから払って。。。」これはみんなに払ってと言っているだけで、
    >実際は町内会員でも払っていない人は多々居られるので、そのまま真に受ける必要はありません。
    >本当に全員が払うなら町内会費に含めて会費を上げればよいだけなので

    確かになぜ必要な費用を町内会費に含めていないのか疑問ですね。
    もしくはよく祭りの寄付を一戸々から徴収するのではなく、マンションとして10万円寄付
    という形にすれば、予備費を使っても名目は立ちそうな気もします。

    一応次の理事会では希望者を募ってはどうか、と言ってみますが他のマンションさんは
    払ってもらってますといわれているので、新参のくせに払わないのかと思われるのも
    しゃくなんですよね。

    年末には歳末助け合い募金というのがあり、一戸500円必要だといわれているので、
    もうまとめて町内会費にしといてくれよ、というのが本音です。


  143. 1032 匿名さん

    > 管理会社からは予備費は総会の決議なく使えるから大丈夫とは言われているのですが。

    この発言は問題ですね
    予備費は、臨時的なものなので、確かに決議なく使えますが、一般的には緊急性があるものに使います
    また、総会での会計報告が必要のため、総会で苦情がでる可能性があります

    > 一応次の理事会では希望者を募ってはどうか、と言ってみますが他のマンションさんは
    > 払ってもらってますといわれているので、新参のくせに払わないのかと思われるのもしゃくなんですよね。

    まず、他のマンションの理事会に問い合わせるのが手です。ほとんどのマンションで一括では払っておらず、希望者になっていると思います

    また、きちんと町内会と話をして、町内会費は、会員全員から徴収します。それ以外は会員といっても任意ならきちんと希望者を確認しますと言うべきです。もし任意でなく全員徴収なら、町内会費として請求してくださいとも

    管理費からの寄付の支払いは、すでに判例で違法扱いになっているので、住民から訴えられたらほぼ100%負けます。というかそれくらい管理会社が指摘すると思うけど。。。。

  144. 1033 匿名さん

    まだまだ、たかれるところは、世の中に存在しているものですね。

    オレオレ詐欺が減らない理由が、了解できます。

  145. 1034 匿名さん

    >新参者ということで、広報や集金ぐらいは理事会でやるのもやぶさかではない

    町内会の仕事を、管領組合が行うことについてですが、本当にそういえますか?

  146. 1035 入居済み住民さん

    1025です。
    回答ありがとうございます。

    No.1032さん

    >この発言は問題ですね
    >予備費は、臨時的なものなので、確かに決議なく使えますが、一般的には緊急性があるものに使います
    >また、総会での会計報告が必要のため、総会で苦情がでる可能性があります

    そうですよね。いくら予備費でも管理運営上必須でないものに使ったら苦情がでそうですよね。

    >まず、他のマンションの理事会に問い合わせるのが手です。ほとんどのマンションで一括では払っておらず、
    >希望者になっていると思います

    >また、きちんと町内会と話をして、町内会費は、会員全員から徴収します。それ以外は会員といっても
    >任意ならきちんと希望者を確認しますと言うべきです。もし任意でなく全員徴収なら、町内会費として
    >請求してくださいとも

    やはりそれが本筋ですかね。後々めんどうにならないよう最初にちゃんと話し合っておくことにします。
    町内会費として徴収してくれると楽なんですけど。

    >管理費からの寄付の支払いは、すでに判例で違法扱いになっているので、
    >住民から訴えられたらほぼ100%負けます。というかそれくらい管理会社が指摘すると思うけど。。。。

    違法というのは勝手に支払ったらということですか?
    次回の総会でマンションの管理組合費から町内会のお祭りおよび歳末募金に幾ら々寄付をするという
    決議をして通れば問題ないですかね?
    管理費からの寄付の支払いは管理会社からの提案なので、違法でんでんの指摘はないですね。


    No.1034さん

    >新参者ということで、広報や集金ぐらいは理事会でやるのもやぶさかではない
    >町内会の仕事を、管領組合が行うことについてですが、本当にそういえますか?

    マンション住民は全員町内会員なので、管理組合員も当然町内会員ということになります。
    集金や広報等のマンション内に居住している町内会員のほうが仕事がしやすいものに関して、
    管理組合が代行して行うというのはそれほど変な話ではないと思いますが。

  147. 1036 匿名さん

    無知同士で議論しても意味無いけどね、釣りっぽい投稿も笑えます。
    管理組合関係ないし、希望者で自治会活動して下さいな。

  148. 1037 匿名さん

    劇団ひとりが紛れていますね

  149. 1038 匿名さん

    >マンション住民は全員町内会員なので、管理組合員も当然町内会員ということになります。

    間違い。管理組合員全員が住んでいるとは限りません。

    >集金や広報等のマンション内に居住している町内会員のほうが仕事がしやすいものに関して、管理組合が代行して行うというのはそれほど変な話ではないと思いますが。

    極端な例で、管理組合員の半分が住んでいない場合は全く変な話です。
    住民全員が町内会員ならば当然に管理組合とは無関係に自分らのことは自らやれとの意見が半数しか住んでいない管理組合員からでても当然です。

  150. 1039 匿名さん

    > 次回の総会でマンションの管理組合費から町内会のお祭りおよび歳末募金に幾ら々寄付をするという
    > 決議をして通れば問題ないですかね?

    決議を通しても基本駄目ですね
    基本的に寄付なので、希望者のみからの徴収でなければならないため、管理費を使うことはできません

    全員分の賛成があれば、別途追加で集めて払ったということもできなくはないかもしれませんが、1人でも反対がいれば完全にNGですので、基本的には総会議決は意味がないです

  151. 1040 匿名さん

    無知すぎで爆笑ですわ 祭りの寄付金など管理組合活動には無関係で総会の議案にすらなる訳ないわな

    このスレや投稿は釣りかな?  だれも釣れないみたいだね

  152. 1041 入居済み住民さん

    1025です。
    回答ありがとうございます。

    No.1038さん

    いや、町内会費を理事会で徴収することに関しては、既に行われていて
    現在苦情もないので取りあえずおいといて欲しいです。ややこしくなるので

    >極端な例で、管理組合員の半分が住んでいない場合は全く変な話です。
    >住民全員が町内会員ならば当然に管理組合とは無関係に自分らのことは自らやれとの意見が半数しか住んでいない管理組合員からでても当然です。

    どちらにしろ実際の処理は全て管理会社がやっており、組合員の負荷にはならいなので、
    問題にはならないと思います。


    No.1039さん

    >決議を通しても基本駄目ですね
    >基本的に寄付なので、希望者のみからの徴収でなければならないため、管理費を使うことはできません

    >全員分の賛成があれば、別途追加で集めて払ったということもできなくはないかもしれませんが、
    >1人でも反対がいれば完全にNGですので、基本的には総会議決は意味がないです

    そうですか、となるとやはり別途連絡して払ってもらうようお願いするしかないですね。
    ありがとうございます。

    No.1040さん

    >無知すぎで爆笑ですわ 祭りの寄付金など管理組合活動には無関係で総会の議案にすらなる訳ないわな

    >このスレや投稿は釣りかな?  だれも釣れないみたいだね

    釣りと思われるくらいアホな質問して申し訳ない。
    自分の質問でスレが荒れたりするのは、心苦しいので釣りだと思われたら無視して下さい。

    ただ、管理費の予備費でお祭りの寄付金を払うというのは、管理会社の担当から提案された
    話で、自分はやるならせめて総会にかけたほうがいいんじゃないかと思った次第です。

    私はおっしゃる通り管理組合の運営に関わるのは初めてで、現在色々調べながら
    やっている素人で物を知らんのです。
    勉強はしますが多少わかってきたころには任期が終わるでしょうね。

  153. 1042 匿名さん

    作り話は上手にしましょうね

  154. 1043 匿名さん

    >いや、町内会費を理事会で徴収することに関しては、既に行われていて現在苦情もないので取りあえずおいといて欲しいです。ややこしくなるので
    >どちらにしろ実際の処理は全て管理会社がやっており、組合員の負荷にはならいなので、問題にはならないと思います。
    他人任せだから知らないとしているんですね、下記のコメント全く変な話です。
    >集金や広報等のマンション内に居住している町内会員のほうが仕事がしやすいものに関して、管理組合が代行して行うというのはそれほど変な話ではないと思いますが。

  155. 1044 匿名さん

    >私はおっしゃる通り管理組合の運営に関わるのは初めてで、現在色々調べながら
    やっている素人で物を知らんのです。

    知らないという割にはかなり知っているし、文章の目的語をあいまいにするところは、
    何度も執拗にレスする方といっしょです。

    自分に都合がわるいことは根拠なく強引に反論してます。
    まともに取り合う必要がないですね。

  156. 1045 匿名さん


    基本的な勉強をおすすめします

    http://www.mankan.or.jp/06_consult/03_kanrihi/03_kanrihi_04.html

  157. 1046 入居済み住民さん

    1025です。
    回答ありがとうございます。

    No.1043さん

    >>いや、町内会費を理事会で徴収することに関しては、既に行われていて現在苦情もないので取りあえずおいといて欲しいです。ややこしくなるので
    >>どちらにしろ実際の処理は全て管理会社がやっており、組合員の負荷にはならいなので、問題にはならないと思います。
    >他人任せだから知らないとしているんですね、下記のコメント全く変な話です。
    >>集金や広報等のマンション内に居住している町内会員のほうが仕事がしやすいものに関して、管理組合が代行して行うというのはそれほど変な話ではないと思いますが。

    町内会の仕事をマンション内の町内会員が行う、それをマンションの管理会社が代行する。
    確かになんで町内会の仕事を管理会社がするのか、と言われれば変ですかね?といってもこちらから依頼したわけじゃないんですが、
    まあデベが管理会社と契約したときにそういう条件を入れたのかもしれませんね。

    というか何度も言って申し訳ないですが、この話はもう置いといてください。ごめんなさい。

    No.1045さん

    >↑
    >基本的な勉強をおすすめします
    >
    >http://www.mankan.or.jp/06_consult/03_kanrihi/03_kanrihi_04.html

    ありがとうございます。
    勉強します。そこ見た感じ全然だめみたいですね。
    お祭りと助け合い募金については管理費とは別に支払ってもらうようお願いする方向で行くしかないですね。
    全員同意してくれて一括で引き落とせるといいのですが、そうもいかないかな。

    町内会の人にもそういう方法で集めさせて下さいとお願いしてみます。

    初年度は決めることが沢山あって大変ですね。

  158. 1047 匿名さん

    > 初年度は決めることが沢山あって大変ですね。

    すでにご存知だと思いますが、契約時に町内会の加入の確認はされたと思いますが、加入が退会を管理組合および町内会が拒否することはできません。法令違反になりますので

    つまりもし住民が退会の意思を示したら、即時に会費の徴収をやめる必要がありますので、その準備も同時にされておいたら良いと思います。たとえば、退会時の手続き方法や町内会への通知方法など

  159. 1048 匿名さん

    >町内会の仕事をマンション内の町内会員が行う、それをマンションの管理会社が代行する。
    >確かになんで町内会の仕事を管理会社がするのか、と言われれば変ですかね?


    >町内会の人にもそういう方法で集めさせて下さいとお願いしてみます。


    もうきみが誰かはばれてますが、一応言っとく。

    なんで管理組合の理事が、町内会の募金を集める方法を町内会の会員に対してお願いするのか?
    そんな権限は管理組合にはないよ。

  160. 1049 入居済み住民さん

    1025です。
    回答ありがとうございます。

    No.1047さん

    >すでにご存知だと思いますが、契約時に町内会の加入の確認はされたと思いますが、
    >加入が退会を管理組合および町内会が拒否することはできません。法令違反になりますので
    >つまりもし住民が退会の意思を示したら、即時に会費の徴収をやめる必要がありますので、
    >その準備も同時にされておいたら良いと思います。たとえば、退会時の手続き方法や町内会への通知方法など

    そうですね、町内会の規約を確認しましたが、加入は拒めないけど脱会は自由と記載してありますので
    拒否はされないと思います。
    脱会手続きについても手順や連絡方法を話し合っておきます。

    No.1048さん

    誤解のないようにしたいのですが、私は管理組合や自治体関連に詳しそうな人が書き込みをしてる
    スレがあったので、なんらかのアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂いたもので、
    管理組合と自治体について議論をしたいわけでも、ましてや口論したいわけではありません。

    みなさんのアドバイスにたして、私のレスが抗弁しているように聞こえてしまっているようで
    あれば大変申し訳ないです。そんなつもりは全くなく教えて頂いたことに対して「私はこう思って
    おりました」というようなニュアンスで書いたつもりでした。

    >なんで管理組合の理事が、町内会の募金を集める方法を町内会の会員に対してお願いするのか?
    >そんな権限は管理組合にはないよ。

    当マンションの理事会の監査役が町内会との窓口役を行うということになっておりまして、
    町内会からもまず理事会に話がいくようになっていますので、その関係上理事会と町内会で
    連絡をとっております。町内会の班長的な役割だと思って頂ければいいかと思います。

  161. 1050 匿名さん

    町内会費を強制的に徴収しようとする人に対しては判例を説明しているページ
    http://vampire.blog.jp/archives/jichikai01.html
    を紙に印刷して(↑広告はハサミで切り取る)、判例を教えていくしかないかと。一人ひとりがコツコツとね。

    60代以上の人はネットを見る習慣はなさそうだし、画面がチカチカするとかで嫌がる人もいるし。だから紙に印刷して説明していく必要が。

  162. 1051 匿名さん

    何度も恐縮だけど、根本的にまちがってますよ。
    異なる団体どうしだから、たとえ人格が重なっていても異なる団体なので、この点をよくお考えなされることを申し上げます。


    >当マンションの理事会の監査役が町内会との窓口役を行うということになっておりまして、

    異なる団体なので、そういう窓口役がいることは、大いにあり得ますね。
    だけど・・・


    >その関係上理事会と町内会で連絡をとっております。
    >町内会の班長的な役割だと思って頂ければいいかと思います。

    連絡や窓口役になる管理組合の役員が、そういう役目になると、なにゆえに他の団体(町内会)の班長になるんですか?
    別の委任契約の問題ですよ。
    よく考えてみてください。

  163. 1052 匿名さん

    ウィキにこんなこと書いてある

    *マンションと町内会
    マンションの管理組合はここでいう自治会ではなく、共同財産の管理を目的として、区分所有者全員の加入が建物の区分所有等に関する法律で義務づけられているものである。また、マンションの管理費と自治会費を一律に扱ってはならない。この点について、国土交通省作成のマンション標準管理規約[20][21]では、「自治会費、町内会費等…居住者が任意に負担するもの」であり、「マンションという共有財産を維持・管理していくための費用である管理費等とは別のもの」としている。

    *町内会等に関する裁判例
    埼玉県営住宅本多第二団地(新座市)自治会からの退会を巡り争われた裁判で、最高裁第3小法廷は2005年4月26日に「自治会は強制加入団体ではなく、退会は自由である」と判示した。[22]。この裁判では、自治会に加入していた会員が、会の運営に対して不満があり退会を求めたものである。

    滋賀県甲賀市の希望が丘自治会が自治会費に赤十字や共同募金への寄付分を上乗せして徴収することを決議したことを巡って争われた裁判で、最高裁第1小法廷は2008年4月3日に自治会側の上告を退け、自治会費への寄付分上乗せは寄付を強制するもので無効とした大阪高裁の判決が確定した[23]。自治会による寄付集めを巡っては、自治会費への上乗せのほかにも班長などの役員が寄付を集める集金活動を強制され、断りにくい自治会の戸別集金で事実上寄付を強要されるなど、各地で問題になっている[24][25]。

    町内会費を含む管理組合費の支払いを巡って争われた東京簡易裁判所の判決では、「町内会費相当分の徴収をマンション管理組合の規約等で定めてもその拘束力はない」と判示した[26]。

    *任意加入と退会の自由
    町内会は任意団体であり、退会は自由である。PTAについては、朝日新聞などで任意団体であること、退会が自由であることなどが報道されたが、町内会については、この点に関する知識が充分に普及していないと言える。近年、町内会の組織率低下を憂う地方議員、役所、町内会役員による入会促進行為が見られる。中にはゴミ収集問題を逆利用して入会を強要するケースもあるが、入会意思のない住民は、きちんと自身の考えを表明し、拒否することが肝要である。

  164. 1053 匿名さん

    > 連絡や窓口役になる管理組合の役員が、そういう役目になると、なにゆえに他の団体(町内会)の班長になるんですか?

    別に問題ないと思いますけどね
    マンションがある程度の大きさの場合、自治会では、マンション1つを1つの班とすることは多くあります
    その場合、マンション内の自治会員の中で班長を選出することになります

    それが、ただ管理組合の理事と同一人物だってことでしょ
    あななたのいうように別に異なる団体なのですから、2つの団体の役員をやっても問題ないと思いますよ

    逆になぜそれがダメなのですか?

  165. 1054 匿名さん



    ほらね。つられて正体あらわしたでしょ。

  166. 1055 匿名さん

    だからさー 自治会は加入希望者だけで好きなように活動しなさいよ 管理組合は無関係

  167. 1056 匿名さん

    > だからさー 自治会は加入希望者だけで好きなように活動しなさいよ 管理組合は無関係

    ????
    だから自治会加入者で活動しているのでしょ。ただ同一人物が2つとも加入しているだけで

    まぁいつものアンチ自治会の人でしょうけど

  168. 1057 匿名さん

    それなら何も問題ないじゃない、自治会として好きなように活動したらいい。
    組合役員と兼任でも管理組合は関係ないから、イチイチ関わろうとしなさんな。

  169. 1058 匿名さん

    ナンジャラホイ?⁈??

  170. 1059 [女性 50代]

    893さんのおっしゃるとおりです。意志表示もしてないのに町内会に入会していたことになっていて、管理費や修繕費に加算されて3600円引き落としになっていたのでびっくり!
    管理会社に尋ねたら町内会費だと。いつの間に町内会に入会したことになったのか?
    入会届も見かけてないし、書いた覚えもない。そして、どうして了承も同意もなく署名捺印も引き落とし口座も書いた覚えもないのに、人のお金をまるで差押えのような強制力で勝手に引き落としできちゃうわけ?
    こんなの犯罪じゃないの?
    町内会に入るのは義務でないはず。人の口座から了解もなくお金を簡単に引き出せたら、預金残高が知らない間になくなってる可能性も出てくる。
    大人世代の家庭にとって町内会は全く恩恵がない。入会してないと災害のときの救援物資がもらえませんよと不安をあおり、実際には支出の内容を見ると170軒の入会数のわりに防災に10万円となっており、単純計算でも、1軒当たり588円となる。588円で救援物資何が買え、災害で十分なものがもらえるた゜ろうか?
    ほとんどが学区に支払ったり子供会の子供とその親だけが参加できる行事費用に使われ、大人世代の家庭には一銭の恩恵がなく大変不公平なコミュニティーなのに、町内会を新たに発足させたらしいのですが、新しく決まった会長からのお知らせで、原則、入居者は町内会に入会することになりましたと来ていました。紙の最後には、入会しない、理由の欄を書いて出す切り取り線のついた紙がついていましたが、まさか入会しないという紙を出さなければ、入会するとみなされるとは思いませんでした。
    ふつうは入会の申し込み用紙に書いて提出して初めて入会とみなされますよね?
    全く、やり方が汚いです。事前のアンケートでは27軒が入会希望と結果報告がきていたのに。27軒では大してお金が集まらないと思ったのか、入居者が気づかないこの汚いやり方で町内会に入った数が170軒になっていました。
    たぶん、みんな管理費と一緒に引き落としになっているとは知らない人多いと思いますし、まさか町内会に知らない間に入会していると気づいていないと思います。
    27軒だったのが170軒になるなんて、どれだけ強制なのか?
    町内会に入会義務あるのでしょうか?
    人の通帳から本人の了解もなく同意もなく引き落としするのは犯罪行為ではないのでしょうか?
    この場合、どこに相談、訴えたらよいのでしょうか?
    専門家または、弁護士さんがいらっしゃったら教えてください。
    まだ長年住みますので円満解決法教えて下さい。

  171. 1060 匿名さん

    *町内会等に関する裁判例
    埼玉県営住宅本多第二団地(新座市)自治会からの退会を巡り争われた裁判で、最高裁第3小法廷は2005年4月26日に「自治会は強制加入団体ではなく、退会は自由である」と判示した。[22]。この裁判では、自治会に加入していた会員が、会の運営に対して不満があり退会を求めたものである。

    滋賀県甲賀市の希望が丘自治会が自治会費に赤十字や共同募金への寄付分を上乗せして徴収することを決議したことを巡って争われた裁判で、最高裁第1小法廷は2008年4月3日に自治会側の上告を退け、自治会費への寄付分上乗せは寄付を強制するもので無効とした大阪高裁の判決が確定した[23]。自治会による寄付集めを巡っては、自治会費への上乗せのほかにも班長などの役員が寄付を集める集金活動を強制され、断りにくい自治会の戸別集金で事実上寄付を強要されるなど、各地で問題になっている[24][25]。

    町内会費を含む管理組合費の支払いを巡って争われた東京簡易裁判所の判決では、「町内会費相当分の徴収をマンション管理組合の規約等で定めてもその拘束力はない」と判示した[26]。


    町内会のトラブルはとりあえず役所の協働課あたりに相談だね、改善しなければ調停や裁判。
    役所の弁護士相談もあるよ。
    町内会もまともに運営されると良い団体なんだけどね、中にはいい加減な会もあるって事、要注意。

  172. 1061 匿名さん

    > 管理会社に尋ねたら町内会費だと。いつの間に町内会に入会したことになったのか?

    まぁ悪いのは管理組合と管理会社ですね。少なくとも理事承認がなければ引き落としできませんので

    > 単純計算でも、1軒当たり588円となる。588円で救援物資何が買え、災害で十分なものがもらえるた゜ろうか?

    すくなくとも、自分で買うよりはかなり安く購入できます
    それに毎年全部買うわけではなく、賞味期限の切れるもののみ購入します。

    >ほとんどが学区に支払ったり子供会の子供とその親だけが参加できる行事費用に使われ、

    一般的には、そんなことはありません。ただ町内会報などを見ていないだけです
    それに一般的は子供会は、加入者が追加で会費を払っているのが一般的なので、あまり自治会費は使っていません

    > 原則、入居者は町内会に入会することになりましたと来ていました。紙の最後には、入会しない、
    > 理由の欄を書いて出す切り取り線のついた紙がついていましたが、まさか入会しないという紙を出さなければ、入会するとみなされるとは思いませんでした。

    ??
    すでに既存の自治会に加入しているから、基本そのまま加入としただけでしょ。普通です
    入会しない理由は、ただ聞きたいだけでしょ。アンケート的なもの。未記載でも別に退去はできるでしょ
    特に問題ないと思いますけど

    > 事前のアンケートでは27軒が入会希望と結果報告がきていたのに。27軒では大してお金が集まらないと思ったのか、入居者が気づかないこの汚いやり方で町内会に入った数が170軒になっていました。

    そもそもアンケートが全戸分返ってきたのか不明だし、入居者が気づかないで引きおとされているなら、それは自治会の問題ではなく管理組合の問題。管理組合しか、名簿の提出および引き通しはできませんので。

    > 人の通帳から本人の了解もなく同意もなく引き落としするのは犯罪行為ではないのでしょうか?
    > この場合、どこに相談、訴えたらよいのでしょうか?
    > 専門家または、弁護士さんがいらっしゃったら教えてください。

    普通のどこの弁護士でも良いと思います。被告は、その時の管理組合の理事長になると思いますが、頑張ってください

  173. 1062 匿名さん

    というか今から退会しますと伝えるだけでいいでしょ。
    なんのために弁護士がいるのか

  174. 1063 匿名さん

    闘うより退会のほうが楽だし早い

  175. 1064 [女性 50代]

    1060さん、実際にあった事例でご説明頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。町内会は任意入会で強要されるものでないんですね。入会してもいないのに退会届を出さなければならないのも、ほんとに余分な仕事です。きっと任意入会と知りながらこう堂々と強要してやってしまうくらいですから、滋賀県甲賀市の事例のように寄付とかを上乗せして知らない間に引き落としされかねません。恐ろしいです。裁判も面倒ですし。
    他の住人の方も町内会に知らない間に入会になっていて、引き落としの件も通帳を見て驚いてみえます。
    退会の方向で考えています。町内会から入会カードが配られていて、住所、電話番号、戸主名、生年月日、勤め先、勤め先の電話番号、それに加え、家族構成、家族のそれぞれの名前、それぞれの生年月日、それぞれの勤め先または学校名、それぞれの携帯電話番号を記入して町内会の会長(マンションの住人)に提出するよう我が家にも届いていたようです。もちろん、提出してませんが。入会してると最近気が付いたので。
    今までいろいろなマンションに住んできましたが、今のこの世の中で情報流出を防止しょうとしている世の中で、この入会カードを利用して人様の家のことをこと細かく知りたい人がいるんだなと思うと、それも、近くにそういう方がいると思うとぞ゛っとします。
    他のマンションで自治会に入ったこともありますが、ここまでの情報開示の要求はありませんでした。こちらからは何も相手のことを知らないのに役員たちが一方的に住民の個人情報を知ろうとするのは、いかがなものでしょうか?
    ですので、勝手に口座番号も知られ、すごく不快感とともに疑念があります。
    近いうちに退会します。
    いろいろとありがとうごいました。

  176. 1065 [女性 50代]

    1061さん、いろいろ教えていただき勉強になりました。
    勝手に引き落としの件については、管理組合の理事長と管理会社が勝手に承認し、個人口座や名簿を町内会に情報を流していたんですね。
    以前、住んでいたマンションは、住民の声をちゃんと聞いて、事を進めるとこだったので、今のマンションのやり方ががとても強引に感じ、苛立ちを覚えます。
    と言って簡単に住まいを変わるわけにもいかないし、トラブルも嫌だし、昔の人が言ったことわざで、皿を引けというように時期を見て退会しようと思います。
    応援してくださりありがとうございました。

  177. 1066 [女性 50代]

    1062さん、1063さん、アドバイスありがとうございます。
    ほんとにおっしゃる通りです。闘うのは、貴重な時間と労力の無駄ですね。
    でも、退会する前にこうして皆様に疑問や苛立ちを聞いてもらえ、一緒に考えて頂き、大変感謝しております。時期を見て退会手続きします。
    ほんとありがとうございました。

  178. 1067 匿名さん

    > 勝手に引き落としの件については、管理組合の理事長と管理会社が勝手に承認し、個人口座や名簿を町内会に情報を流していたんですね。

    この件については、微妙なケースはあります
    マンションで入居時から加入になって、引き落としになっているなら、契約時もしくは重要事項説明時に管理費の内訳の説明はあったはずで、承認欄にサイン(入会の合意)をしていますので勝手ではないです。

    また、2年目以降なら、さらに総会の会計報告には入っているはずですなので、参加されていたら知っているし、反対ならその場で反対意見として言えばよいだけです。それでも加入されたら、問題です

    なので、勝手にという表現の場合、入居時にまだ町内会にははいっておらず、入居後途中で勝手に理事会承認のみで住民全員が加入され、管理費も自治会費分増額された場合のみです。それ以外は自己責任もしくは重要事項説明不備で売主責任です
    ただし、一般的には管理費の増額は理事会議決ではなく総会議決のため、普通はありえないと思いますけどね


  179. 1068 匿名さん

    > 勝手に引き落としの件については、管理組合の理事長と管理会社が勝手に承認し、個人口座や名簿を町内会に情報を流していたんですね。

    とんでもない。引落しの件は総会議決の管理費予算表に挿入されていますので一般には年度初めに予算表に基づいて町内会に全員分として一括入金されています。併せて総会の決算書の管理費明細表には昨年分の町会費支払い記録が見れます。
    町内会はマンションが立つたびに良い思いをして役員は年一回の旅行を二回に増やしているくらいです。

  180. 1069 匿名さん

    > 町内会はマンションが立つたびに良い思いをして役員は年一回の旅行を二回に増やしているくらいです。

    間違いなく、町内会活動を全く知らない人の意見ですね
    役員の旅行なんて、全くないよ。そもそもかなり手出しで活動費も出しているくらいなので基本役員なんて赤字が基本

  181. 1070 匿名さん

    強引に管理費から町会費を差っ引かれている管理組合に質問します。
    町会費の決算書は毎年度保管されていますか、一般には町会は知らない振りをするのが常道です。

  182. 1071 匿名さん

    > 強引に管理費から町会費を差っ引かれている管理組合に質問します。
    > 町会費の決算書は毎年度保管されていますか、一般には町会は知らない振りをするのが常道です。

    強引に差っ引くことを決めた管理組合だと思いますけど(自分たちで決めたことに対して受動系はおかしい)

    また、「知らないふり」というのも意味が分かりませんが、町内総会に参加すればもらえますので、知らないふりなんてできませんが、どうやったらできるのか教えてください。
    それに管理組合は、住民のために引き落としの補助をしているだけで、町内会活動には関係ないため、決算書を保持する必要はありません。会員が個別で保持すればよいだけだと思いますけどね。住民のために一括で保持してあげるなら良いと思いますけど。

  183. 1072 匿名さん

    なるほど町会会計はフリーパスで旅行も親睦飲み会も知らない訳ですね。

  184. 1073 [女性 50代]

    1067さん、勝手に引き落としの件について付け加えします。
    入居時に加入の手続きはしておりません。そして入居時の時点で、町内会はまだ設立されていなくて、二年経過し、今年三年目に入り、マンション独自の町内会が新たに設立されました。今年、五月に初年度として町内会費が知らない間に引き落とされていたというお話です。

  185. 1074 匿名さん

    > なるほど町会会計はフリーパスで旅行も親睦飲み会も知らない訳ですね。

    会計の人は、誰も知らないと思いますよ。町内会費から費用がでることはないので、自腹でやっているだけでしょ

    > マンション独自の町内会が新たに設立されました。今年、五月に初年度として町内会費が知らない間に引き落とされていたというお話です。

    この点だと思いますy。そもそも設立されたとありますが、それなら前年度の総会で議案になり議決されているはずです。このレベルの案件を理事会だけで承認したとは考え難いです
    そのため、「勝手に」という表現は、少し微妙ですね。総会議案も普通は事前に配布されるので、それをみた時点で普通は住民から指摘があると思いますけどね。まぁ全員が賛成したなら、加入意思があると思われたのかもしれませんね

  186. 1075 匿名

    自治会が独自で活動するなら何も問題ない、関係の無い管理組合に関わろうとするからそうなる。
    自治会費の集金くらい会員がするものだろ、それすらしないなら解散しろ。

  187. 1076 匿名さん

    >そもそも設立されたとありますが、それなら前年度の総会で議案になり議決されているはずです。このレベルの案件を理事会だけで承認したとは考え難いです

    町内会の設立や町内会費に関して、別の団体である管理組合が何を決議しても無効ですよ。

    >そのため、「勝手に」という表現は、少し微妙ですね。総会議案も普通は事前に配布されるので、それをみた時点で普通は住民から指摘があると思いますけどね。
    >まぁ全員が賛成したなら、加入意思があると思われたのかもしれませんね

    管理組合が無効である決議について、「勝手に」という表現は該当します。
    総会議案が事前に配布されようとなかろうと、区分所有者の指摘があろうとなかろうと、管理組合の構成員全員が別の団体の事項に賛成しても、まったくの無効で、「加入意思がある」と思うことはありえないし、何の効力もありません。

  188. 1077 匿名さん
  189. 1078 匿名さん

    > 町内会の設立や町内会費に関して、別の団体である管理組合が何を決議しても無効ですよ。

    これに関しては不明瞭です。

    1073さんは、「マンション独自の町内会が新たに設立」とあります。
    これは、一般的な町内会ではなく、ただの管理組合の傘下の委員会的なものであれば、活動内容によっては、管理規約に規定して議決できるものもあります。例えば、マンション内の防災のための備蓄管理など
    町内会という名前が紛らわしいだけの可能性もあります

    また正式な町内会の場合、設立自体は、町内会で行って、ただマンションに班が設置されたというレベルの話だと思います
    その場合、どこかで加入確認があれば、引き落とし自体は、法令でも問題ありません

    > 管理組合の構成員全員が別の団体の事項に賛成しても、まったくの無効で、「加入意思がある」と思うことはありえないし、何の効力もありません。

    これは意味が分かりません。加入自体に全員賛成なら、加入意思があるということになると思いますので、希望者のみで活動を行う場合、強制性はないので効力(強制)の有無とか関係ないですけどね。もともと効力なんてないこと前提でやっているので。

  190. 1079 匿名さん

    >スレッド名:管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】
    如何にも管理会社が勝手に徴収している様に見えるが、実態は管理費の予算書に自治会費総額が計上され、総会で決議されています。これは管理会社の罪ではなく管理組合及び組合員の罪である。

  191. 1080 匿名さん

    しつこいひとだねぇ~ 自治会活動に管理組合はまったくの無関係 

    自治会は自治会で活動すればいい事 会員が集まらないからと組合に頼るなや うっとうしい

    それぞれの団体を住民が重複するからといって混同するからトラブルが起きる 少しは学習しろ

  192. 1081 匿名さん

    >しつこいひとだねぇ~ 自治会活動に管理組合はまったくの無関係 

    その通りだが、こんな名前のスレッドが何故成り立つの?

  193. 1082 匿名さん

    > しつこいひとだねぇ~ 自治会活動に管理組合はまったくの無関係 

    しつこいひとだねぇ~ そんなのみんなわかっているから、それしか言えないなら、見なきゃいいのに
    管理組合は、住民のために活動しているだけでしょ。あとは住民が自治会員のけーすがあるっていうだけで

  194. 1083 匿名さん

    管理組合は住民じゃなく建て物の維持管理のための団体な、理解できないならほか行けや。

  195. 1084 匿名

    >1082
    しつこいのはおまえさんだろ、管理組合は敷地建物施設設備を維持管理する所有者の団体。
    自治会は入りたい地域住民だけで好きにやってろって事だ、管理組合に関わるなや。

  196. 1085 匿名さん

    問題は金よ。自治会は自分の資産で自分等の運動をやりなさい。
    不在区分所有者から賃借りしている人の自治会費まで管理費で出しているずさんさにはたまげるのみ。

  197. 1086 [女性 50代]

    マンション独自の町内会と書いたため、誤解を生じているようで、ごめんなさい。
    マンションができてから、周りの元々ある町内会からマンションの住人に町内会に入ってほしいと要請があったんです。
    しかし、マンションはマンションで管理組合という組合があるから町内会に入らなくても不自由しないわけです。
    それで、町内会に入りたい人をアンケートで聞いたところ、わずか27軒だったわけです。だから、その人たちは、周りの既存する町内会に入れてもらいやっていくとばかり思っていたら、いつの間にか、マンション入居者全員が町内会に加入するものとする、入りたくない人は、理由を書いて出すようにということだったみたいですけど、入会届みたいなものも申込書みたいなものもなく、マンションだけで一つ町内会を作るみたいな話になっていて、知らない間に管理費と一緒に町内会費が引き落としになっていたので、びっくりしているところです。まさか、入会する意志がなかったのに、町内会に入会していたとは。
    管理組合があるため町内会は必要ないと思ってるからです。
    管理費も払ってるし、管理組合は管理組合で行事もあるし、防災用品も備蓄してるし、防災行事や点検もあるし、あえて町内会に入る必要はないという意見は多数出ていたのにも関わらず、なぜか少数派の意見のため、加入させられてしまったのです。
    やっぱり、お金が絡むことですから、各戸に事前の確認を面倒でもしてほしかったですね。
    それに町内会費は一軒一軒徴収して集めるものですよね。
    いろいろ疑問が湧いたのでここの掲示板で聞いて頂こうと思い、書いてしまいましたが、管理会社も悪いし、管理組合の理事長も悪いし、町内会長も悪いこともわかりました。町内会も任意加入ということも。
    これから回ってくる書類やお知らせには注意を払い気を付けて生活していきたいと思ってます。
    いろいろとご意見、ありがとうございました。

  198. 1087 匿名さん

    入りたい人だけ入ればいいんだよ、日本の法律では(地方自治法)そうなってる。
    なにも全く関係の無い管理組合が出しゃばる事では無いんだけど、常識すら知らない管理組合なの?

  199. 1088 匿名さん

    知識が無くても入れる町会、町内会、自治会、
    一方、分譲マンションを購入すればその所有者(区分所有者)は強制的に管理組合の組合員となるが区分所有者って何だと無知なのが組合員及びその同居住民。

  200. 1089 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572036/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2