管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-13 19:42:07

管理組合が、規約による加入の強制や管理費として振替へる強引な徴収をしなくなったと言われる中
数十年前分譲のマンション管理組合では、いまだ管理組合と町内会自治会との違いが認識できずトラブルが起きています。

管理会社も、町内会自治会費の振替徴収を管理組合口座でしなくなったと言われる中
まだしている管理会社があるそうです。

part1では、
デべ系管理会社が、管理組合にデベ分譲時の契約をもとに町内会自治会加入を規約にすべきとし
、管理費徴収することによるトラブルが主な話題でした。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/res/1-2000/

part2では、
管理組合とは別組織である町内会自治会の会費を管理費等として徴収した訴訟トラブルや
、法の抜け道をさぐり管理組合口座で町内会自治会費を管理会社に徴収させたいとする話題がありました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/res/1-2000/

[スレ作成日時]2015-01-19 17:30:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

1. 301 匿名さん

>298
    だからぁ~  誰が~ 自治会費を管理組合口座で引き落として良いって言ったのぉ~~ 笑

誰がその権限が有ってそう言ったのか答えてみぃ  区分所有者にそんな権限はないしな 誰よ

2. 302 匿名さん

規約を決めるのは、区分所有者である。
    そんなことも知らないのか。
    区分所有者法を勉強すべき。

3. 303 匿名さん

なんで銀行でなく管理組合に振込サービスを求めるのか?
    そこからして、理解に苦しむ。
    管理組合は、国土交通省の管轄なんだけど、金融庁は管理組合に口座貸しを許可したのだろうか?

4. 304 匿名さん

金融庁に何の関係があるだ。

5. 305 匿名さん

>>302
    >規約を決めるのは、区分所有者である。
    アハ! なんとかに付ける薬どっかに売ってないかなぁ~

新たに規約を作るには重所があるのよ、おまえが勉強しろよ トーシロー

理事会での議案化⇒管理組合総会で議案として提起⇒特別決議として扱い議決数に達して成立

この過程も無しにできるわけないし自治会費用の取り扱いは管理組合の業務には無関係で議案化できないのよ

ダ・カ・ラァ~ 誰が~ 自治会費を管理組合口座で引き落として良いって言ったのぉ~~ 笑
    って聞いてんの 

おじちゃん 勉強しろよ

6. 306 匿名さん

>>304
    銀行に営業許可を与えるのは金融庁かと思ってました。
    管理組合が、管理費と無関係なお金を住民サービスとして口座を貸し集金代行をした場合。
    銀行業務にならないの?

銀行がやることを管理組合がやるのはオカシイですよね。

と言うことで、法律に詳しい人さんの登場期待。

判例も三段論法も正論が全く通じない超ワガママオバサンには、銀行法も通じるかな?

7. 307 住まいに詳しい人

> 管理組合は、国土交通省の管轄なんだけど、金融庁は管理組合に口座貸しを許可したのだろうか?

どこに口座貸しがあるの?
    区分所有者が、共有財産である管理組合口座を使っているだけ、自分たちのために自分たちのものを使っているだけ

> この過程も無しにできるわけないし自治会費用の取り扱いは管理組合の業務には無関係で議案化できないのよ

まず管理組合の議決はもちろん通しますよ
    判例では、あくまで強制力(拘束力)を持たせた記載はできないとありますし、その通りです

そして、これはただの希望者へのサービスの話です。

> ダ・カ・ラァ~ 誰が~ 自治会費を管理組合口座で引き落として良いって言ったのぉ~~ 笑
    > って聞いてんの 

区分所有者です。あとは過去スレ読んでください
    何度も同じループするので

8. 308 匿名さん

>新たに規約を作るには重所があるのよ、おまえが勉強しろよ トーシロー

規約を作るには、重いところに行かねばならないのか。初耳だ。

9. 309 匿名さん

住まいに詳しい人さん、管理組合の口座は、管理組合と言うマンションの維持管理をするための法的な団体であり、貴女の口座ではありません。

管理組合にかされた業務に、住民サービスはありません。
    また、銀行口座を無関係な団体が利用することはできません。
    口座貸し行為になります。

10. 310 匿名さん

>>307
    >まず管理組合の議決はもちろん通しますよ

管理組合総会での特別決議と言うのよ、でもその自治会費の扱いということ自体が総会の議案にできないの。

総会で議案にも出来ないことを議決できないでしょ。 そんな事も知らないの~

常識でしょ、区分所有法に則りその許された範囲内でしか決め事は出来ないの。

いい加減なことしてるのは古~いマンションで、販売時の原始規約から自治会費の引き落としや
    自治会加入の規約があるような民度の低いマンションだけですよ。

おたく屁理屈ばかり書かず少し勉強したらぁ?  知識が無いのがバレバレよ。

>>308 無知は意味無い事書かないでね うるさくすると通報するよ

11. 311 匿名さん

と、言うことで、管理規約にない自治会費の引き落としは管理組合としてはできませんね。
    自治会独自で会費は集めてください、自治会加入者も希望者のみのサークルですから。

12. 312 匿名さん

>>310
    おいおい、重所って、貴女はわかるの。

13. 313 匿名さん

住まいに詳しい人さんは、自治会や子供会と管理組合を同じに考えているから、住民サービスと言う言葉が出て来る。

しかし、管理組合は、役割が法律で決められているのです。

ですから、管理組合のメンバーになる資格もあります。
    希望したら会員になれる自治会とは違います。

14. 314 匿名さん

自治会も住んでいるという資格がいるかと思っていた。

15. 315 匿名さん

自治会? 入りたい人だけ入る会ですよ。
    普通はその地域に住んでいるか勤め先があれば誰でも希望すれば加入できますよ。

マンション管理組合とは全く違う組織の団体、目的も趣旨も違いますからね。

16. 316 匿名さん

自治会は地域に住んでいなくても地縁があれば加入できる規約が作れる。

自治会には、拘束力はない。
    本質は、仲好しクラブ
    隣町に転居しても、加入可能。
    職場があるから加入可能。
    会費がたかいから、役員がきにいらないからと、隣町の町内会に入ることもできます。
    一つの地域に3つの町内会が存在することもあります。

17. 317 匿名さん

三人の子持ちのオバサンに分かりやすく例えると

子供が私立校に入るには、入試に合格する必要があります。

子供がクラスの花ちゃんグループに入るには、子供が花ちゃんと仲好しになれたらいい。

分かりますか?
    入試に合格するとは、マンションを購入すること!

花ちゃんグループとは自治会です。

18. 318 匿名さん

つまり、住んでいるか勤めている資格がいるので、
    資格がいらないとのたまう輩が大間違い。そういうことです。

19. 319 匿名さん

>一つの地域に3つの町内会が存在することもあります。

初耳だ。

20. 320 匿名さん

>>317
    ちっとも分かり易くないし。
    管理組合も自治会も条件さえ満たせれば、仲良く無くても加入できる。
    出直し。

21. 321 匿名さん

↑ 条件さえ満たせれば世の中何でもできますよ いうまでもな~い

22. 322 匿名さん

自治会は役員に嫌われるといじめ追い出されます。
    だからトラブルが絶えない。

23. 323 匿名さん

管理組合は仲が良い悪いに関わらずマンション買ったら強制加入ね。
    自治会は入りたきゃ入ればいいだけ、嫌なら放置。

24. 324 匿名さん

じゃあ、マンション内の盆踊り大会はどう説明するんだ。

25. 325 匿名さん

住まいに詳しい人さん、
    管理組合は、やるべき業務が決められている法的な団体です。
    住民サービスは、自治会に求めて下さい。

26. 326 匿名さん

自治会は辞めたいというと役員に嫌われます。
    そして会長に毎晩嫌がらせを受けます。

27. 327 匿名さん

それ君のところだけ。

28. 328 匿名さん

管理組合は、やるべきことが決められている。
    自治会は、決められていない。

29. 329 匿名さん

自治会って法的な団体だっと誰か言ってなかったかしら。

30. 330 匿名さん

>じゃあ、マンション内の盆踊り大会はどう説明するんだ。

いまだに自治会に全戸強制加入のマンションか? 気の毒だな

31. 331 匿名さん

>自治会って法的な団体だっと誰か言ってなかったかしら。
    活動に関しては地方自治法で取り決めがあるけど
    加入に関しては個人の自由だよ 加入も退会もね
    人の勝手が許されるサークルだよ

32. 332 匿名さん

自治会、辞めたいというとマンションに住みづらくなるって何処の国のはなし?
    怖いねー恐ろしいねー

33. 333 匿名くん

地方自治法に規定があるのは、認可地縁団体(法人)のみである。

34. 334 匿名さん

盆踊りやりたい人がいるの?
    有志でやって、管理組合のやることではないからね。

35. 335 匿名さん

マンション所有者に売る自由があることを忘れている。
    管理組合もいつでも辞められる。
    チンタイへどうぞ。

36. 336 匿名さん

>地方自治法に規定があるのは、認可地縁団体(法人)のみである。

無知もここまでくると可哀想

認可地縁団体はその地域の柱、集合体なの 地区名❍❍コミュニティーとか言う呼び名が最近は多いね
    その構成組織としてマンション内自治会や戸建て団地内の町内会などがそこに加入
    と言うことで その集団を認可地縁団体とみなしそれぞれの町内会や自治会なども
    市や区から助成金などの恩恵有るのよ

マンションだけで自治会作っても地区の認可団体に加入しないならなんの恩恵もない
    タダの集団ですよ 良い歳してそのくらい解ってるでしょ 
    加入費用は会員一人に対して年間100円位ですよ 

加入していないなら町内会とか自治会とは名乗りませんよ 常識!

37. 337 匿名くん

>>336
    おい、おい、おい

【認可申請ができる団体の要件】

「地域的な共同活動のための不動産又は不動産に関する権利等を保有するために認可をするものですので、現在、不動産等を保有していない、もしくは、これから保有の予定がない団体は、認可の対象とはなりません。」
    http://www.city.sakura.lg.jp/cmsfiles/contents/0000004/4954/houjinkate... より抜粋

「地縁による団体が法人格を得るためには、市長の認可が必要となります。
    市長の認可の目的は、法人格を得ることにより、不動産等を団体名義で保有し登記等ができるようにすることにあるので、現に不動産又は不動産に関する権利等を保有しているか、保有する予定があることが認可の前提となります。」
    http://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0060-001chiiki-soumu/tiendantai... より抜粋

「この市町村の認可の目的は、先に述べたように、地縁による団体が、法人格を得ることにより、不動産等を団体名義で保有し登記等ができるようにすることにあるので認可を受ける地縁団体が、現に不動産又は不動産に関する権利等を保有しているか、保有する予定があることが認可の前提とされています。」
    http://www.city.bibai.hokkaido.jp/2006/10/243/ より抜粋

38. 338 匿名さん

>>337
    あっほー だから中心になる地縁団体がその要件満たしてるのは当然だろ。 
    町内会自治会で活動したことあるなら誰でも知ってること。
    また地域にもよるが、町内会の集会所建設には自治体から数千万の助成も有るんだよ。
    土地は自前だけどね、こういう建て物は登記も必要ないんだよ、その位知ってんだろ。

地縁団体組織もピラミッド型になってるの、デ、下部組織も認可団体としての恩恵有るのよ。
    まさか知らないの? 役所の協働課に行くとずらっと町内会名並んでるでしょ。

町内会が大嫌いな私でも知ってること。

39. 339 匿名さん

>>337

コピペやURLばかり張ってないで、自分の思考でもの書けないの?
    そんな誰でも知ってるようなURLは開けませんよ

40. 340 匿名さん

>>337
    中心になる地縁団体では解りにくいかな
    高齢の方なら町内会連合会と言ったら解りやすいかな

連合会のトップが要件満たせばそれでいいの 
    連合会自体が一つの組織団体ですから

41. 341 匿名くん

O 全国の認可地縁団体数 44,008団体 平成25年4月1日現在(総務省調べ)
    (全国の地縁団体数 298,700団体)

http://www.soumu.go.jp/main_content/000307324.pdf

42. 342 匿名さん

それがどうしたの だれも開けないけど

43. 343 匿名さん

テレ隠しで関係ない投稿でしょ ミジメ

44. 344 匿名さん

リンクはクリックしては駄目です。
    スマホも感染しちゃいます。
    行政は、許可なしリンク張り禁じてます。

誰が何処のリンクを添付したか分からないものは、無許可。
    ウィルス付けられている可能性が高い。

45. 345 匿名さん

住まいに詳しい人さん、>>317読まれましたか?

管理組合は、住民サービス団体ではありません。
    管理組合は、振替サービスをする団体でもありません。
    振替サービスは、振込みを必要とする団体(自治会や新聞店)個人口座のある銀行に相談しましょう。

46. 346 匿名さん

退散したのに ほっときなさい

47. 347 匿名さん

住まいに詳しい人さんを悪菌にすると、スレが過疎るよ。

理事会や、総会で住まいに詳しい人さんが発言されたら
    『ここは自治会ではありません。自治会で相談なさって下さい。』
    で、終わりになると思う。

48. 348 匿名

退散したのに ほっときなさい

49. 349 住まいに詳しい人

> 管理組合は、住民サービス団体ではありません。

つまりあんたの言い分だと
    たとえば、マンション内で落し物があっても、管理人が預かって掲示するようなことはできないで、すぐに警察に届けないさいと
    コンシェルジュサービスで、マンション内の設備を使わないサービス的なものは一切できないということですね
    たとえば、タクシー手配、お店紹介などもってのほかだと

上記のようなサービスもすべて違法であるということですか?

で、どんな法律に違反するの?まさか区分所有法なんていわないですよね?

50. 350 匿名さん

屁理屈は聞き飽きました よろしくお願い

51. 351 匿名さん

どこに管理組合は住民サービス団体と書いてあるのか説明してかにしてね
    これも 同じ屁理屈だけど 回答できるならしてみてね   それっ ガンバレー

52. 352 匿名さん

>で、どんな法律に違反するの?まさか区分所有法なんていわないですよね?

区分所有法には、管理組合は何をする組合って書いてあるの?  教えてね  笑

53. 353 匿名さん

>区分所有法には、管理組合は何をする組合って書いてあるの?  教えてね  笑
    コミュニティ条項は適法で、自治会費の口座振替サービスが違法な理由答えてみなさいよ。
    コミュニティにかかる費用は管理費として徴収、自治会費は希望者だけ引き落としであることを忘れないでね。

54. 354 匿名さん

>区分所有法には、管理組合は何をする組合って書いてあるの?  教えてね  笑

こたえてから 質問しようね

55. 355 匿名さん

区分所有法にコミュニティ条項なんてあったの¿  初耳

56. 356 匿名さん

どこに管理組合は住民サービス団体と書いてあるのか説明してからにしてね

区分所有法には、管理組合は何をする組合って書いてあるの?  教えてね  笑

へりくつさ~ん こたえられないのぉ~

57. 357 匿名さん

コミニティ条項は、住民サービスではないからね。
    あしからず

58. 358 匿名さん

>>353
    コミュニティ条項って 区分所有法の何条に書いてあるの 教えてぇ~

59. 359 匿名さん

>>357
    >コミニティ条項は、住民サービスではないからね。

だからそれ区分所有法何条なの?      

60. 360 匿名さん

区分所有法にそんな条項無いよ、そいつ嘘ついてるだけ スルーしろ

61. 361 匿名さん

3条の「管理」の範囲内

62. 362 匿名さん

3条???  人の管理かぁ?

区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し だと~

人付合いやコミニティ条項なんて一言も書いてないし 嘘ついてはけしからんなぁー

63. 363 匿名さん

>>361
    >建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体

と書いてあるぞ コミュニティー条項はどこに書いてあるんだよー!

64. 364 管理費等

自治会費に関することは【区分所有法第3条の目的外の事項】であり管理組合が決めることではありません。
    管理組合が住民サービスとして代行徴収することも当然ありません。

平成19年8月7日判決言渡東京簡易裁判所
    平成18年(ハ)第20200号管理費等請求事件

『町内会費の徴収は、共有財産の管理に関する事項ではなく、区分所有法第3条の目的外の事項であるから、マンション管理組合において多数決で決定したり、規約等で定めても、その拘束力はないものと解するべきである。』

公益法人マンション管理センターのリンク
    http://www.mankan.or.jp/06_consult/03_kanrihi/03_kanrihi_04.html

【町内会費等の支払いについての対応は 】

QUESTION :
     当マンションでは地元町内会に管理組合が組合として加入していることもあって、管理組合内部でマンションの自治会活動も行っています。
     ところで、その場合の町内会費や自治会活動費を管理費等で支払うことについて賛否が分かれています。どう対応すればよいのでしょうか。

ANSWER :

1. 自治会と管理組合との関係

自治会は、一般に、同一地域内に居住する住民がお互いの親睦を図るとともに、行政機構の末端業務を補うような連絡活動などを行い、地域生活の向上のために作られる自治組織であるといわれています。
     また、自治会は、自治組織なので、原則的には、これに参加するかどうかは、賃借人等を含めた各居住者の自主判断によるものですから、それは任意加入の団体でもあります。
     とはいえ、マンションにおいても、区分所有者間の利害調整を円滑なものとし、充実した維持・管理を行っていくためには、地域と連携したコミュニティの育成を図ることが重要です。コミュニティ活動の中には、共用部分の利用方法や日常の管理業務と重複する部分も多く、他方、管理組合の業務である渉外・連絡業務や防災業務は、管理組合の直接の構成員ではない賃借人や区分所有者の同居人の協力が不可欠であるからです。
     このため、実際には、貴組合のように管理組合が自治会活動をもその中に取り込んでいるケースと、管理組合とは別に自治会組織を設けているケースが見られます。
     ところで、管理組合は、いうまでもなくマンション(財産)の共同維持・管理を目的とした組織であり、区分所有者を構成員とした団体で、自治会とはその団体の性格を異にします。したがって、管理組合が自治会活動を行うにしても、その性格上当然限界が生じます。

2. 町内会費の取扱い

管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
    1.地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
    2. 自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。

3. 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用

地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用については、管理組合の管理費から支出することができます(標準管理規約27条十号)。
     コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務です。
     管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動です。

[参考]

規約27条関係コメント
    ②  コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務である。
     管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動である。
     他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費、町内会費等は地域コミュニティの維持・育成のため居住者が任意に負担するものであり、マンションという共有財産を維持・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。

65. 365 管理費等

管理組合が行う会計業務の参考にどうぞ
    以下は公営財団法人マンション管理センターの情報です。
    リンクhttp://www.mankan.or.jp/06_consult/03_kanrihi/03_kanrihi_01.html

QUESTION :
     区分所有者が管理組合に支払う費用はどういうものがありますか?

ANSWER :
     管理組合が区分所有者や賃借人等の占有者から徴収する費用については、様々なものがあります。
     代表的なものは、管理費、修繕積立金です。その他に集会所使用料、テニスコート使用料、掲示板使用料、駐輪場使用料、駐車場使用料、専用庭使用料、倉庫使用料、トランクルーム使用料等です。

[参考]
     マンション標準管理規約(単棟型)では、25条以下で次のように規定しています。

(管理費等)

第25条 区分所有者は、敷地及び共用部分等の管理に要する経費に充てるため、次の費用(以下「管理費等」という。)を管理組合に納入しなければならない。
    一 管理費
    二 修繕積立金

2 管理費等の額については、各区分所有者の共用部分の共有持分に応じて算出するものとする。

(管理費)

第27条 管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。
    一 管理員人件費
    二 公租公課
    三 共用設備の保守維持費及び運転費
    四 備品費、通信費その他の事務費
    五 共用部分等に係る火災保険料その他の損害保険料
    六 経常的な補修費
    七 清掃費、消毒費及びごみ処理費
    八 委託業務費
    九 専門的知識を有する者の活用に要する費用
    十 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    十一 管理組合の運営に要する費用
    十二 その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

(修繕積立金)

第28条 管理組合は、各区分所有者が納入する修繕積立金を積み立てるものとし、積み立てた修繕積立金は、次の各号に掲げる特別の管理に要する経費に充当する場合に限って取り崩すことができる。
    一 一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
    二 不測の事故その他の特別の事由により必要となる修繕
    三 敷地及び共用部分等の変更
    四 建物の建替えに係る合意形成に必要となる事項の調査
    五 その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理

2 前項にかかわらず、区分所有法第62条第1項の建替え決議(以下「建替え決議」という。)又は建替えに関する区分所有者全員の合意の後であっても、マンションの建替えの円滑化等に関する法律(以下 本項において「円滑化法」という。)第9条のマンション建替組合(以下「建替組合」という。)の設立の認可 又は円滑化法第45条のマンション建替事業の認可までの間において、建物の建替えに係る計画又は設計等に必要がある場合には、その経費に充当するため、管理組合は、修繕積立金から管理組合の消滅時に建替え不参加者に帰属する修繕積立金相当額を除いた金額を限度として、修繕積立金を取り崩すことができる。

3 管理組合は、第1項各号の経費に充てるため借入れをしたときは、修繕積立金をもってその償還に充てることができる。

4 修繕積立金については、管理費とは区分して経理しなければならない。

(使用料)

第29条 駐車場使用料その他の敷地及び共用部分等に係る使用料(以下「使用料」という。)は、それらの管理に要する費用に充てるほか、修繕積立金として積み立てる。

66. 366 匿名さん

拘束力のない標準管理規約はもういいよ 意味ないし 勘違いする能力のない人多いから

67. 367 353だ。

区分所有法 第三条  区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し
    と書いてあるね。つまり君たちの論法なら、それ以外は「目的外」→違法行為という論法だね。

では
    標準管理規約 第27条 管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。
    十 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用

標準管理規約 第32条 管理組合は、次の各号に掲げる業務を行う。
    十五 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成

この二つは、「建物並びにその敷地及び附属施設の管理」かな?→違うよね。→違法だよね。

では何故、この二つが法務省から指摘されず、標準管理規約から削除されないのか。
    これらは、目的外行為のすべてが違法とは言えない(つまり目的外といえども合法なものもある)という事を意味する。

つまりは、君たちの「論法」が間違っている。
    判決文の意味を間違って、拡大解釈している。
    そういう意味なのだよ。

個別案件の判決文の文字面だけを単純解釈するから、こういう間違いが起きる。

まあ、徴収の意味も分からないようでは、無理もない。
    同じことを何回も書かせないでね。

>コミニティ条項は、住民サービスではないからね。
    「居住者間のコミュニティ形成に要する費用」の支出が住民サービスでない?  
    笑ってしまった。
    住民サービスそのものじゃないか。

68. 368 匿名さん

貼り付けおじさん

無関係な貼り付け、やめてくれないかな
    ここでは、
    「希望者からの自治会費の振替を、管理費等の振替と同時にすることが違法か否か」について論じています。

自治会費の徴収を規約に定めるだの
    自治会活動費を管理費等で支払うなんて事は誰も論じていません。

この程度の日本語が理解できませんか?

69. 369 匿名さん

>>368
    おじさん なんでもいいけど それ管理規約で決まってることだよね 
    管理規約で決められたこと以外で組合の口座に引落しとか不可能だからね

>希望者からの自治会費の振替を、管理費等の振替と同時にすることが違法か否か
    希望者云々は無関係で そんな事は規約条項にはできません 残念でした

管理規約に管理費等の引落しの条項はどこでもあるよね 
    自治会費ほ無関係で管理費じゃないから無理

70. 370 匿名さん

むずかしいことはよくわからないが、戸建の自治会だと会費を集めて自治会館とかいう
    小さいながらも集会所を建てたり(建てなおしたり)、備蓄用の倉庫を作ったり何かと
    費用がかかるんだけどマンションなんて自治会のものを買う費用なんて知れてるのに
    そんなに必死になって何のための金を集めたいのか。
    本当はそんなに必要のない金を集めたい奴がいるからややこしくなる。

71. 371 匿名さん

管理規約で制限されたこと以外できないのは当たり前。

No.368クン、気持だけではどうにもならないの、決まりがあるのよ。  (笑)

72. 372 匿名さん

>367
    おたくも標準管理規約と言う拘束力皆無の標本を理解出来ない輩ですか、学習しましょうね。

73. 373 357

>>355さん、私は>>353さんではありません。
    主語がないので誤解を招いたのでしょか?
    私は、住まいに詳しい人さんが、標準管理規約のコミニティ条項を曲解し住民サービス規約だから振替代行を管理組合ができると言い出すであろうと牽制レスを付けました。
    そのことは、>>364さんの添付レスにある標準管理規約の但し書き第27条のコメントにしっかりと記載されています。

区分所有法には、コミニティなど関係ないため、トラブルが生じています。
    標準管理規約のコミニティ条項は廃止すべきだと思います。
    実際、削除に向けた動きがあるのです。
    昨年削除されるはずが、管理会社側が反対し延期になったのだと思います。

74. 374 匿名さん

>>370さん、仰有るとおりだと思います。

マンション内の自治会は、箱物代はかかりません。
    学校のクラブ活動感覚です。
    目的別に活動希望者が、参加費を集めて運営すればいい。

同じマンションだとはいえ、友人同士で、旅行や食事を楽しむなら割り勘で幹事が集め支払えばいいのです。

75. 375 住まいに詳しい人

> 同じ貼り付けをされる方

せめて過去スレの質問などに答えてから、同じ針付けしてください

> では何故、この二つが法務省から指摘されず、標準管理規約から削除されないのか。
    > これらは、目的外行為のすべてが違法とは言えない(つまり目的外といえども合法なものもある)という事を意味する。

そうです。
    そもそも区分所有法は、管理組合の義務と権利を記載しているので、別に記載のないことをしてはいけないなんて一言も言っていない。社会通念的には、記載のない項目は、その他法令を遵守して行えばよいだけ

> by 匿名さん 2015-02-03 22:05:52 投稿する 削除依頼 >>368
    おじさん なんでもいいけど それ管理規約で決まってることだよね 
    管理規約で決められたこと以外で組合の口座に引落しとか不可能だからね

> 管理規約に管理費等の引落しの条項はどこでもあるよね 
    > 自治会費ほ無関係で管理費じゃないから無理

自治会費は、管理費ではないので、管理費等の条項とは関係ないですよ

> おたくも標準管理規約と言う拘束力皆無の標本を理解出来ない輩ですか、学習しましょうね。

国土交通省が違法な規約を作ったと本気で思っているの?
    国土交通省にクレームしてみたら?本気でそうおもっているなら、標準管理規約が修正されたらあなたの主張を認めますよ
    上記にも記載のように、標準管理規約に違法な項目なんてないですし、区分所有法も守っています

76. 376 匿名くん

>>375
    >そもそも区分所有法は、管理組合の義務と権利を記載しているので、別に記載のないことをしてはいけないなんて一言も言っていない。社会通念的には、記載のない項目は、その他法令を遵守して行えばよいだけ

本質的なことを忘れてはならない。

区分所有法第3条の目的外の事項が認められることはあるのか?
    ⇒ 認められることはない。認められるとすれば、それは、目的内の事項であるからである。

77. 377 匿名さん

>>375
    >そもそも区分所有法は、管理組合の義務と権利を記載しているので、別に記載のないことをしてはいけないなんて一言もていない。

区分所有法3条記載以外のことはできないのよ 3条に準じて管理規約も作られるの 
    おたく~ もっとべんきょうしたらぁ~ はずかしぃー

3条に この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。
    ってわざわざ書いてあるでしょ 

それと標準管理規約は単なる見本ですよ なんの拘束力もないしね 定期的に改訂されるし 
    その27条も マンション内で自治会を作ったり会費を徴収する条文じゃないの
    おたく無能だから解釈もできないんだね

ただね 古いマンションで原始規約時から自治会加入や会費の徴収法が記載されている場合はあるけどね、
    これも無効で拘束力はないのよ 住人が面倒だから従ってるだけでしょ

78. 378 匿名さん

>>375
    3条を書いておくから よ~く理解し解釈できるように努力するんだよ おじさん

第三条  
    区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、
    この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。
    一部の区分所有者のみの共用に供されるべきことが明らかな共用部分
    (以下「一部共用部分」という。)をそれらの区分所有者が管理するときも、同様とする。

ところで おたくは必死で自治会費は管理費と混同して組合口座に引き落としても違法じゃないとか
    便宜に為とか書いてるけど 
    自分のマンションの管理規約にその旨の記載条項あるの?  あるなら書いてみなさい 
    規約に記載無い事はできませんよ 

79. 379 匿名さん

>375
    >自治会費は、管理費ではないので、管理費等の条項とは関係ないですよ
    それでは当然自治会費は管理組合口座に引落しはできませんね、無関係ですから。
    当然ですが、マンション管理規約に自治会関係の条項は記載できませんし。

80. 380 376

” 住まいに詳しい人 ” さん

このスレには、「認可地縁団体」の本質すら知らない “ はずかしい人 ” も
    参加しています。あなたも >>333-345 の遣り取りを見て大笑いしたはず・・・

そこで、≪本日の諺≫です。

“ 人のふり見て我が振り直せ ”

81. 381 匿名さん

きまりです できないものはできないの

大笑いされてるのは おたく 自覚しなさい 笑

82. 382 匿名さん

>>380

無意味な情の話は書かなくて良いからね。
    論理的に自治会が管理組合に関われる理屈かけるなら書いてみな。

なぁ~にが≪本日の諺≫なのぉ~  決まりを守った上でのこと 恥を知りなさい

83. 383 住まいに詳しい人

> それと標準管理規約は単なる見本ですよ なんの拘束力もないしね 定期的に改訂されるし 
    > その27条も マンション内で自治会を作ったり会費を徴収する条文じゃないの
    > おたく無能だから解釈もできないんだね

国土交通省は、区分所有法に基づいて、標準管理規約を作成したと明言している。
    つまり、標準管理規約の記載は、区分所有法で認められている範囲である

また、判例でも、管理規約について、目的外のものについては、拘束力を持たないとあるとして判決している
    つまり、目的外のことについても拘束力(強制力)を持たない住民サービスは可能であるということである

なぜこれが理解できないの?
    どうやったら、標準管理規約が違法って結論に達するのかが理解できない
    で、国土交通省には、クレーム言ってくれた?

84. 384 匿名さん

無知だねぇ~ 勉強し直してきてよ 相手にしとられんよ

85. 385 匿名さん

>383
    嘘の書き込みは感心しないよ、根拠となる物出してみなさい! 有る訳ないけどね。

86. 386 匿名さん

>目的外のことについても拘束力(強制力)を持たない住民サービスは可能であるということである

できませんが おまえ勝手に法律つくっちゃだめよ!

87. 387 匿名さん

住まいに詳しい人さん、逆にやく『住民サービスとして管理組合が自治会費を振替代行しなければならない法律』を示して下さいませんか?皆さんを説得するには、それしかないでしょう。

88. 388 匿名くん

>>383
    >国土交通省は、区分所有法に基づいて、標準管理規約を作成したと明言している。
    >つまり、標準管理規約の記載は、区分所有法で認められている範囲である
    >また、判例でも、管理規約について、目的外のものについては、拘束力を持たないとあるとして判決している
    >つまり、目的外のことについても拘束力(強制力)を持たない住民サービスは可能であるということである

「区分所有法第3条の目的外でも認められるものがある。その例が、標準管理規約におけるコミュニティ条項である。」と言いたいようですが、それは誤りです。
    「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」(※)は、区分所有法第30条第1項の「建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項」であるといえるので、標準管理規約に定めているのです。

(※)<参考>東京高裁平成19年9月20日判決(抜粋)
    「平成16年に改定された国土交通省作成の『マンション標準管理規約』において、管理組合の業務の1つとして『地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成』が追加されたことからもうかがわれるように、分譲マンションにおいて、居住者間のコミュニティ形成は、実際上、良好な住環境の維持や、管理組合の業務の円滑な実施のためにも重要であるといえる」

89. 389 匿名さん

>きまりです できないものはできないの
    3歳の子供がダダをこねてる。

>嘘の書き込みは感心しないよ、根拠となる物出してみなさい! 有る訳ないけどね。
    証拠・根拠は一杯出てる。

>区分所有法3条記載以外のことはできないのよ 3条に準じて管理規約も作られるの 
    法律にはしてはいけないことを書く。
    どの法律を見ても、「息をしてもいい」とは書いていない。

どうも、書き方のレベルからして、反対者は1名のようだが、どこまで頑張れるかな。

90. 390 匿名さん

嘘や屁理屈ばかり 早く根拠を出してね ないから出せないけど がんばれぇー 笑

91. 391 匿名さん

>>389
    >法律にはしてはいけないことを書く。

プッ 区分所有法みた事無いみたいだね、

ところで管理組合口座に自治会費を引き落として良いって どこに書いてあるの?
    また 根拠あるの?  屁理屈じゃなく 論理的に書けないのかな?

92. 392 匿名さん

>「平成16年に改定された国土交通省作成の『マンション標準管理規約』において、管理組合の業務の1つとして『地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成』が追加されたことからもうかがわれるように、分譲マンションにおいて、居住者間のコミュニティ形成は、実際上、良好な住環境の維持や、管理組合の業務の円滑な実施のためにも重要であるといえる」

・分譲マンション=自治会
    ・自治会加入は任意
    なら自治会役員が戸別集金に走り回っているのは良好な環境とはいえないから管理費と一緒に引き落としていい

93. 393 匿名さん

>なら自治会役員が戸別集金に走り回っているのは良好な環境とはいえないから管理費と一緒に引き落としていい

初耳 誰がそんな事言ったの  おたくがそう思ってるだけかなぁ  だれがいったのー おしえて

94. 394 匿名くん

>>392
    >なら自治会役員が戸別集金に走り回っているのは良好な環境とはいえないから管理費と一緒に引き落としていい

>>388 の続き>
    東京高裁平成19年9月20日判決(抜粋)
    「本件のように、被控訴人管理組合が管理する建物、敷地等の対象範囲と被控訴人自治会の自治会活動が行われる地域の範囲が一致しているという点において特殊性のある管理組合と自治会の関係があれば、管理組合が自治会にコミュニティ形成業務を委託し、委託した業務に見合う業務委託費を支払うことは区分所有法にも反しないものと解される。【もっとも、前記説示したとおり、現在の被控訴人管理組合の被控訴人自治会に対する業務委託費の支払は、実質上自治会費の徴収代行に当たるといわざるを得ない】から、本件において、被控訴人管理組合が被控訴人自治会に対し、本件マンションのコミュニティ形成業務を委託しようとするのであれば、強制加入の団体である被控訴人管理組合と任意加入の団体である被控訴人自治会という団体の性格の差異を踏まえて、改めて適切な業務委託関係の創設を検討するのが相当である。」

95. 395 匿名さん

>>389さんは、住まいに詳しい人さんの『管理組合が住民サービスとして管理規約で自治会費を振替代行することにすべき』ということに賛成されると言うことですか?

96. 396 匿名さん

>>392
    標準管理規約の意味すら解ってないみたいね ただの見本よ どうかした?

それで標準管理規約にも管理費等の支払いの条項有るよねぇ なんて書いてあるの?
    維持管理に無関係な自治会費も住民の便宜の為に組合口座で扱えるとか まさか書いてあるの?
    記載有るならここに書いてみてよ

おじさ~ん 自分の気持や希望だけでもの書いちゃだめだよー 反省しなさい

97. 397 匿名さん

代行じゃなくてサービス

98. 398 匿名さん

>>394さん、その記載は判例ではないですよね。

99. 399 匿名さん

管理費と地縁団体の関係については、>>364に判例をもとにしたマンカンの記述がありますよ。

100. 400 匿名さん

マンション内の自治会が管理組合の口座を使い振替代行させたいとする理屈が全く理解できないです。

管理組合と自治会とは同一の団体ではありません。
    自治会加入者のために管理組合が、口座を使い集金しなけばならないとはどうしても思えない。
    どちらかと言うとしてはならないと思います。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2