管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-13 19:42:07

管理組合が、規約による加入の強制や管理費として振替へる強引な徴収をしなくなったと言われる中
数十年前分譲のマンション管理組合では、いまだ管理組合と町内会自治会との違いが認識できずトラブルが起きています。

管理会社も、町内会自治会費の振替徴収を管理組合口座でしなくなったと言われる中
まだしている管理会社があるそうです。




part1では、
デべ系管理会社が、管理組合にデベ分譲時の契約をもとに町内会自治会加入を規約にすべきとし
、管理費徴収することによるトラブルが主な話題でした。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/res/1-2000/

part2では、
管理組合とは別組織である町内会自治会の会費を管理費等として徴収した訴訟トラブルや
、法の抜け道をさぐり管理組合口座で町内会自治会費を管理会社に徴収させたいとする話題がありました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/res/1-2000/

[スレ作成日時]2015-01-19 17:30:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

  1. 501 匿名さん

    分譲当時から女性オーナーの同居人が、自治会長・

    組合役員は輪番制、裏ボスが、この会長。

    109と共謀しているので理事長も、手を出せない。

    893の風上にも置けない、チンピラ。そのうち、

    マンションの将来のため、この会長を追放する。

    こうゆう人物と共謀する109は解約する。マンション

    管理の悪である。皆さん立ち上がって下さい。

  2. 502 匿名さん

    >問題は団塊世代からの高齢者。
    そうです、リタイヤして急に暇になった人が
    無能なのに 自治会だ管理組合だと張り切り出す

    皆さん迷惑してます 子どもが早く親を引き取れば… 

  3. 503 匿名さん

    前の自治会長が、理事長に立候補して自治会費が管理費と同時引き落としになった。
    飲み代が欲しければ年代なんか関係ない。

  4. 504 匿名さん

    理事になれば、リフォーム割安。
    理事会でお酒飲み放題!
    自治会費も。。。
    立候補するわけねー

  5. 505 匿名さん

    自治会長になって自治会費を飲み尽くしたあとは
    理事長になって管理費で豪遊ー!

  6. 506 匿名さん

    ↑理事会役員兼務で自治会役員ならね。
    それに、管理会社が管理組合口座を使い自治会費を徴収しないと金集まらないよ。

  7. 507 匿名さん

    自治会長、理事長になると何でも意のままなんですか?
    副会長、副理事、会計は何も言わないの?
    醜いですね。

  8. 508 匿名さん

    >>507
    管理組合口座を使い自治会費を徴収しているとそうなる

  9. 509 匿名さん

    > 管理組合口座を使い自治会費を徴収しているとそうなる

    最近は、全く「できない」ことへの説明ができなくなって、単純な自治会批判になりましたね
    まぁ結局は、組合口座を使っても問題ないということなのでしょう

  10. 510 匿名さん

    まぁ結局は、組合口座を使うと問題があるということでしょう

  11. 511 匿名さん

    自治会批判してる人、過去レス見てもいませんよ。
    被害妄想や憶測で人を中傷することは泥棒さんです。
    泥棒さんはいけないよー♪

  12. 512 匿名さん

    >まぁ結局は、組合口座を使っても問題ないということなのでしょう
    非常識な団地などはそれでいいでしょうね ご自由に 

  13. 513 匿名さん

    自治会とPTAだけは任意加入なのに入会届なしに引き落としても許される。
    親睦とか協調性とか目に見えない縛りは最強だから。

  14. 514 匿名さん

    入会届の記憶はないが自動引き落としの手続きは半強制的でしたので、断れない人が多かったと思う。
    アンチ自治会ではありませんが、高齢化や関わりたくない等、退会の理由も様々です。
    出来れば、自治会費の集金時期に自治会が毎年更新システムをとってほしいと希望します。
    自治会の会計がなぜ、管理組合の会計と関係するのですか?
    同じマンションだというだけで、目的もお金の使い道も全く違うはずです。
    退会のトラブルも年々増えつつありますが、理事会はどのように対応出来ますか?
    少なくとも当マンションの理事会では無理です。


  15. 515 匿名さん

    >>509
    管理組合口座を使い自治会費を徴収できるといっとるのは、子供会のおばさんこと住まいに詳しい人さんと、その旦那のフロントさんだけと、屁理屈ばかりで管理組合は納得できてないよ~

  16. 516 匿名さん

    自治会、町内会費の無断徴収を許しているのは理事会の責任です。
    これをストップさせる役員を選ぶ事です。

  17. 517 匿名さん

    > 管理組合口座を使い自治会費を徴収できるといっとるのは、子供会のおばさんこと住まいに詳しい人さんと、その旦那のフロントさんだけと、屁理屈ばかりで管理組合は納得できてないよ~

    逆に、できないと言っている人は、数名だけでしょ?
    前提が違う同じ判例ばかりはりつけたり、「屁理屈」とばかりいったりして、全く説明がない

    結局、結論からいうと違法性はないのでしょうね

  18. 518 匿名さん

    >逆に、できないと言っている人は、数名だけでしょ?

    集金当番になったら面倒なんで個人的には引き落としでもしかたないとは思うが。
    以前ここにも書かれていたけど管理費の同時徴収はやめた方がいいってことは
    市や国なんかも云ってるのは確か。
    市として広報しているところもあるしネットでも見られる。
    同時徴収をやめた方がいいはあっても、した方がいいはない。
    とりあえず、ここの数名だけが…というのは違う。

  19. 519 匿名さん

    > 以前ここにも書かれていたけど管理費の同時徴収はやめた方がいいってことは
    > 市や国なんかも云ってるのは確か。

    本スレはあくまで口座の共有だけの話ですので、管理費とは別徴収は、前々から前提条件ですよ

    > 市として広報しているところもあるしネットでも見られる。
    > 同時徴収をやめた方がいいはあっても、した方がいいはない。

    やめる。する自体は、マンション毎の事情もあるので、議論はできないと思っています
    あくまで、ここでは、「できる」「できない(違法)」という議論をしていますよ

    > とりあえず、ここの数名だけが…というのは違う。
    「やめた方がいい」ということは、あなたの意見も「違法ではない」ということでしょ?
    「できない(違法)」と主張している人は、そんなに多くはないと思いますよ(同じ貼り付けばかりなので)

  20. 520 匿名さん

    違法じゃないからやってもいいって脱法ドラッグか。
    あ、危険ドラッグになったんだっけ。

  21. 521 匿名さん

    No.519=住まいに詳しい人

  22. 522 匿名さん

    管理組合口座を使い自治会費を徴収するのに別徴収とは?

    別徴収にすると、引き落とす側が手数料を二口分はらうのですが?

    管理組合が銀行に自治会費引き落とし手数料を支払うのでしょうか?

  23. 523 匿名さん

    管理費と同じ日とかじゃなくてまったく別に徴収ってこと?
    管理費と修繕積立金の引き落としを申し込んだ時と同じように銀行の引き落としの用紙に
    記入して自治会入会届と一緒に提出してって手続きをふんでるならいいんじゃない。

    それをしないで引き落とされてるなら自治会が要請して管理組合は銀行口座の口座番号を
    教えるってことになるんだけど。

  24. 524 匿名さん

    >>管理費とは別徴収は、前々から前提条件ですよ
    気が付かなかった
    いつから?

  25. 525 匿名さん

    >>524
    管理組合が自治会の振り替え手数料を支払う条件ではじめからレスされていたのてますか?
    レス番号をお願いします。

  26. 526 匿名さん

    住まいに詳しい人さん、自治会が自治会口座を使わず、管理組合の口座を借り徴収するのは違法ではないと言うのですか?

    ハッキリきっぱり詳しく管理会社名込みで、お願いします。

  27. 527 住まいに詳しい人

    > 住まいに詳しい人さん、自治会が自治会口座を使わず、管理組合の口座を借り徴収するのは違法ではないと言うのですか?

    自治会が、管理組合の口座を借りてるなんて誰がいったのですか?そんな話は私はしたことはありません

    何度も言っていますが、管理組合は、区分所有者の振り込み代行をやっているだけですよ
    そして、それは違法ではないと言っているだけです。

    > ハッキリきっぱり詳しく管理会社名込みで、お願いします。

    管理会社名と今回のスレ内容との因果関係の説明をお願いします
    そもそも匿名掲示板で、名前をださないのは一般的なことなので、理由もなく出すことはありません

    違法か違法でないかの議論に、管理会社名は必要ありません。それは違法であると説明できないことへの逃げでしかないですよ

  28. 528 匿名さん

    >>527 住まいに詳しい人さん
    >何度も言っていますが、管理組合は、区分所有者の振り込み代行をやっているだけですよ
    >そして、それは違法ではないと言っているだけです。

    強制でなければ有効であるとの主張ですが、管理組合には組合員からの申し出を拒絶する自由はありますか?

  29. 529 匿名さん

    テレビがもとからある家具付きマンションで、『テレビありません』が、明らかに通用しないから
    ってNHKが電気代と一緒に受信料を引いといてー。
    なんてことは、しちゃいけないってことなんじゃないのか。
    NHKは任意じゃないんだから支払は拒否できなくても。

    うちは、築3年目くらいにマンション買った=自治会加入ってことで、加入意志確認もなく管理費
    と一緒に自治会費が引き落としになった。
    強制じゃないけど勝手に引き落とされてたから結果的には強制なのかも。
    10年以上前はこれが普通だったんじゃないかな。
    よくはないと思うけどね。

  30. 530 匿名さん

    引越したほうがいいですよ。
    何も言わずに加入に口座引落しって? 詐欺だよ

  31. 531 匿名さん

    代行と徴収は違うよね。

  32. 532 匿名さん

    代行も頼んでないみたいよ、立派な詐欺ですね。

  33. 533 匿名さん

    なんか、うちのマンションもこれと同じことで揉めてたけど管理組合が正しかったのか。
    自治会の人がボヤいてた!
    住まいに詳しい人みたいな感覚の人たちがごねまくったのかな?

  34. 534 匿名さん

    >>No.525
    524だけど。
    管理組合が自治会の振り替え手数料を支払う前提ということが
    どこにあるか知りたいってこと?
    質問の意味がよくわからない。

  35. 535 匿名さん

    公立中学校の説明会で資料もらったんだけど
    「入学と同時にPTAへ加入となります」
    と書いてあった。
    今はPTAが任意加入っていうのは常識なのに。
    それと一緒の感覚なんだろ。
    入らないなんていうのが一人でもいたら大騒ぎになりそう。

  36. 536 匿名さん

    >今はPTAが任意加入っていうのは常識なのに。

    うちの嫁は、PTAは強制加入だと思っとる

  37. 537 匿名さん

    自治会もPTAも強制加入だと思ってる人はまだまだいる。

  38. 538 525

    >>524アンカーを間違えました。
    >>519の住まいに詳しい人さんへの質問でした。
    管理組合の住民サービスで振り替え手数料を管理組合が支払う前提なのかと言う質問です。
    同じ口座への振り替えだとしても日が異なると、銀行からの請求が二件発生します。

  39. 539 匿名さん

    >>No.538
    524です。
    連絡ありがとうございました。
    住まいに詳しい人さんへの質問でしたか。
    回答があるといいですね。
    気になっていたので安心して寝ます。

  40. 540 525

    >>524さん、申し訳ありませんでした。

    有り難うございます。

  41. 541 匿名さん

    金融機関との口座振替契約書に許ずく自治会費の処理であれば、契約当事者(管理会社の場合と理事長の場合がある)の責任であるが、契約外であれば当月の理事長責任である。

  42. 542 匿名さん

    管理組合が自治会費の振り替え手数料の負担しなければ、当月の理事長が、自治会費の振り替え手数料を個人で穴埋めするのですか?

  43. 543 匿名さん

    自治会が持つ?

  44. 544 匿名さん

    >管理組合が自治会費の振り替え手数料の負担しなければ、当月の理事長が、自治会費の振り替え手数料を個人で穴埋めするのですか?

    職務外の仕事ですから自弁です、理事長個人の支払いは当然です。

  45. 545 匿名さん

    そういえば自治会に銀行口座番号なんかおしえてないのに引き落とされてる。
    管理組合が資料をわたしてるってことか。

  46. 546 匿名さん

    >何度も言っていますが、管理組合は、区分所有者の振り込み代行をやっているだけですよ

    なるほど。
    そのうち管理組合が徴兵令を配達しても、それは区分所有者への徴兵代行をやっているだけですよとおっしゃるわけですね。

    そして
    >それは違法ではないと言っているだけです。

    と言うわけですね。

  47. 547 匿名さん

    説得力のないそれ もう飽きました 

  48. 548 匿名さん

    >管理組合が自治会費の振り替え手数料の負担しなければ、当月の理事長が、自治会費の振り替え手数料を個人で穴埋めするのですか?
     管理費等と一緒に引き落としすれば、別途費用は発生しません。
     自治会費分を上乗せして引き落としても、管理費等だけの料金と同じです。
     タダだから、一緒に集金してあげるのです。
     

    >そういえば自治会に銀行口座番号なんかおしえてないのに引き落とされてる。
    >管理組合が資料をわたしてるってことか
     管理組合が管理費と一緒に、届け出済み口座から、引き落としてるんでしょ?
     自治会が、管理費の引き落とし口座番号を知ってるはずがない。
     
     もう、いいんじゃないですか?
     違法でも、適法でも。
     好きなように解釈したら?
     別に誰かが、捕まるわけではないし、違法性の主張には説得力はないし。 
     したい組合は、すればいいし、嫌な組合はしなければいい。
     理事が変わるたびに、変更しても、迷惑するのは管理会社だけ。

  49. 549 匿名さん

    あれ?
    住まいに詳しい人さん矛盾だね。
    管理費と同日に管理組合口座を使わないから強制徴収ではなく適法なんだよね?
    でも、同日にしないと振り替え手数料がかかるから同日なの?

  50. 550 匿名さん

    未だに管理組合も自治会も混同して管理組合の経理に便乗するのは違法です。
    かたや強制団体の一部を任意団体が流用するのは明らかに便乗・悪用している事は明らかです。

  51. 551 住まいに詳しい人

    > 管理費と同日に管理組合口座を使わないから強制徴収ではなく適法なんだよね?
    > でも、同日にしないと振り替え手数料がかかるから同日なの?

    ???
    私一度も別日なんて言ってませんよ

    管理費と一緒にすると問題があるという人がいるので、別項目で引き落とせばよいのではといっただけです。
    引き落とし費用に関しても、かかった場合は、利用者負担(人数割り)すればよいだけなので、特に問題ないと思います

    > 未だに管理組合も自治会も混同して管理組合の経理に便乗するのは違法です。
    > かたや強制団体の一部を任意団体が流用するのは明らかに便乗・悪用している事は明らかです。

    過去スレよんでくださいね。別に自治会は、管理組合の経理に便乗なんてしてませんよ
    任意団体が流用もしていませんので、悪用ですらありません

    > そのうち管理組合が徴兵令を配達しても、それは区分所有者への徴兵代行をやっているだけですよとおっしゃるわけですね。

    まぁこんなのに回答するのもばからしいのですが(今後は、無視します。きりがないので)
    私は、あくまでその他法令は順守した上での話を記載していますので、徴兵令は違法ですよ
    それにあくまで、私は住民の利便性向上を前提としていますので

  52. 552 匿名さん

    無責任ですね。
    屁理屈ばかりであきれますが、管理組合口座を使い自治会費を徴収することを許すと、このように管理組合とは関係ない依頼を住民サービスと突き付けて来ます。
    各自治体も、管理組合口座を使い自治会費を振り替えることに反対しています。

  53. 553 匿名さん

    そもそも、管理組合口座を使用している自治会は、現状をどのように思っているのか疑問ですが、おおよそ内情を知らされていないまま振り替えられているのかと。

  54. 554 匿名さん

    >まぁこんなのに回答するのもばからしいのですが(今後は、無視します。きりがないので)

    えらそうに。ご託宣ですか。

  55. 555 匿名さん

    利便性は、金集めに関してのみ。
    管理組合の業務の妨げになる。
    自治会の活動の妨げになる。

    振り替え徴収自治会においては、横領事件だけでなく詐欺事件も問題になっています。
    自治会費として徴収や振込を要求されるのを、見知らぬ相手に対して応じてしまう。

    なんのための自治会なのか?

  56. 556 匿名さん

    自治会に何の興味もない人が理事になりたがる。
    そんな理事会が利便性だのサービスだの聞いて呆れます。
    当マンションの場合ね。

  57. 557 匿名さん

    集金くらい自治会でしたらいい、活動することがなくなるでしょ。
    寄付や募金の集金も有るんでしょ、ちゃんと活動しなさい、どうせ暇人の集団でしょ。

    任意のサークル活動(自治会)を管理組合がイチイチ面倒見ないよー。

  58. 558 匿名さん

    イチイチ面倒みないが組合員の総意ならみなければいい。
    便利だから、管理費と自治会費を一緒にしてよが総意ならやればいい。
    それだけのこと。

  59. 559 匿名さん

    いまどき総意総意って、あるわけないでしょ。
    皆さん忙しいのに、自治会活動するのは暇な年寄りだけだよ。
    マンション内の暇人だけの総意など関係ないし、勝手にやればいい。
    忙しいんだから、組合の邪魔すんな。

  60. 560 匿名さん

    そういう言い方するから、アンチ自治会と揚げ足を取られるのですよ、住まいに詳しい人とかに。。。

  61. 561 匿名さん

    自治会費を管理費であつかうことは、総会で可決したとしても無効です。

  62. 562 匿名さん

    あ そう どうでも良い事だけどね 自治会にはマンションの半数も入ってないし 集金関係ないから

  63. 563 匿名さん

    >住まいに詳しい人さん矛盾だね。
    別人です。

    >徴収することを許すと
    徴収ではありません。辞書を引いてください。もう疲れた。

  64. 564 匿名さん

    >>563の住まいに詳しい人さん、振り替え日が異なると振り替え手数料が必要です。
    自治会費の振り替え手数料は管理費で賄うことはできないのです。

  65. 565 住まいに詳しい人

    > 管理組合の業務の妨げになる。
    別にたいしてならないけどね。

    > 自治会の活動の妨げになる。
    ???

    > 振り替え徴収自治会においては、横領事件だけでなく詐欺事件も問題になっています。
    > 自治会費として徴収や振込を要求されるのを、見知らぬ相手に対して応じてしまう。

    また、ありもしない因果関係の話ですし、今回のスレとは全く関係ないですね

    > 自治会費を管理費であつかうことは、総会で可決したとしても無効です。

    正しいですよ。ただ今のスレは、管理費として扱うスレではないですけどね

    > 自治会費の振り替え手数料は管理費で賄うことはできないのです。

    手数料を管理費で扱うなんて私は主張していませんよ。また言ってもいないことへの批判ですか?

  66. 566 匿名さん

    いいわけの連発か 笑

  67. 567 匿名さん

    自治会、町内会が好きな理由は予備知識が全くいらない事。
    それに比べてマンション管理規約、区分所有法は読んでも理解は出来ない上に内容を覚えることなんて全く無理な事。

  68. 568 匿名さん

    自治会費の集金が面倒だから管理費の口座から引き落としなんてことをしていると
    各種募金の集金も面倒だから一緒に引き落としとしたいところだが、募金分を自治会費に
    上乗せして徴収することは違法だと判例が出ている。
    理由は、募金というものは自分の意志ですることだから。

    それで、上乗せでなく自治会費としておいて徴収してその中から募金をするなんて
    いうことをする自治会がある。
    それでも、やはり反対するものも出ているし今後も出る可能性があり、強制徴収で
    ある管理費と同時に引き落としをしていると管理組合まで争いに巻き込まれかねない。
    各自治体が管理費と同時に徴収することに反対している理由のひとつにそれがある
    としている。

  69. 569 住まいに詳しい人

    > それで、上乗せでなく自治会費としておいて徴収してその中から募金をするなんて
    > いうことをする自治会がある。

    また、今回のスレとは関係ない話ですね。それは自治会の問題で、関係ないです

    > それでも、やはり反対するものも出ているし今後も出る可能性があり、強制徴収で
    > ある管理費と同時に引き落としをしていると管理組合まで争いに巻き込まれかねない。

    争いに巻き込まれません
    自治会として正式にきまった金額の振り込み代行をするだけ(もちろん本人了承済みで)
    その使い道については、管理組合は、全く関与しないので

    この程度のこともできない管理組合だから、管理費の横領とかの話がでるんだと思うけどね

  70. 570 匿名さん

    いいわけとへりくつはもうけっこうですよ どれもこたえになっていないし もうあきたわ

    おまえのしこうは せけんではつうようしないし わらわれるだけ いまもそうよ 笑

  71. 571 匿名さん

    本人の了解をとっているといないよを区別しようよ

  72. 572 匿名さん

    個人の口座から管理費で予定外の自治会費分まで振り替えさせられても、残高不足にはならないと>>468で住まいに詳しい人さんが述べた。

    >>先に管理費を引き落としてその後自治会費を引き落とせば済む話しなので

  73. 573 匿名さん

    また、国交省はじめ各自治体で管理組合の自治会費取り扱いに反対していることに対して、>>519で管理組合口座を使うだけで管理組合とは関係ない別徴収だと述べている。
    >>管理費とは別徴収は、前前から前提条件ですよ。

  74. 574 つづき

    しかし、別徴収にすると引き落とし手数料をが別に発生することに対して>>548では管理費等と一緒に引き落としするため手数料は発生しないと

  75. 575 つづき

    また、住まいに詳しい人さんは、>>551においては、
    手数料を利用者負担にすればいいだけだと述べている。

    このように複雑なことが住民サービスであろうか?
    自治会口座で自治会費振り替えれば、単純なことであり管理組合が負担しなければならないことではなかろう。
    まして、横領事件や詐欺事件に陥りやすい状況を生むならば提案することすら疑問に思う。

  76. 576 匿名さん

    本質的じゃない揚げ足取りはやめようよ
    集金が楽になるならそれでいいよ

  77. 577 匿名さん

    住まいに詳しい人さんみたいな人は想像もつかないだろうが、管理費と一緒に引き落とされてる
    から自治会は強制加入だと思い込んでる人がまだまだいて、ひどいのになると自治会を
    管理組合の下部組織くらいに思ってるのもいる。

  78. 578 匿名さん

    募金を自治会費と一緒に徴収しているマンションは確かに多いです。
    これを問題にして募金を断る自治会もあります。
    だからといって、管理費と同時に引き落として良いとは言えないのです。
    理由は568さんの仰る通り。

  79. 579 匿名さん

    >>集金が楽になるならそれでいいよ
    もめることもあるかもしれない
    勝手なことするなっていわれるかもしれない
    「自治長じゃなくて理事長だっけ、まぁどっちでもいいけど」
    とかいっしょくたにするオバちゃんもいるかもしれない
    でも素直にこう言ったほうがすっきりする

  80. 580 匿名さん

    >>No.569
    >>争いに巻き込まれません
    わかってる人は絶対管理組合と一緒にしたりはしない。
    誤解をする人がいるから国交省はじめ各自治体がやめた方がいいとしている。
    自分が常識があるからってみんながあるとは限らない。

  81. 581 匿名さん

    誘い文句で、住まいに詳しい人さんを引っ張り出し、イジメるのはもうやめなさい。
    逃げ口上と屁理屈にも飽きたでしょう。

  82. 582 住まいに詳しい人

    > 住まいに詳しい人さんみたいな人は想像もつかないだろうが、管理費と一緒に引き落とされてる
    から自治会は強制加入だと思い込んでる人がまだまだいて

    引き落としをする前に、はいるかどうかの確認を本人にしているのに、どこで強制だと思う要素があるのかがわからないのですけどね。

    > 募金を自治会費と一緒に徴収しているマンションは確かに多いです。
    > これを問題にして募金を断る自治会もあります。

    どこに「多い」というような根拠があるのですか?それにそもそもマンション(管理組合)が自治会費と一緒に募金を集める理由がないのに、なぜマンションがやるの?

    > このように複雑なことが住民サービスであろうか?

    どこが複雑なの?自治会費の金額に手数料分足して、引き落とすだけ。引き落とし金額は、毎回全員一緒だから計算も1回でいいし。この程度を複雑というの?

    結論からいうと、結局違法性はないということですね
    話が、違法性の話からずれていって、複雑とかやめたほうがよいという話になっているので

    違法性がないのであれば、あとは管理組合の運用手腕の問題だけだと思いますので、マンション毎に決められたらよいと思います

  83. 583 匿名さん

    住まいに詳しい人は自治体と自治会の仕組みを理解していないようです。
    自治会は自治体からの半ば強制で募金を収めさせられています。

  84. 584 匿名さん

    違法? 区分所有法に違反で管理規約にも記載できないことだが、どうかしたか?

  85. 585 匿名さん

    >> 募金を自治会費と一緒に徴収しているマンションは確かに多いです。
    >> これを問題にして募金を断る自治会もあります。

    >どこに「多い」というような根拠があるのですか?

    『自治会では,慣習的に神社仏閣への寄付や様々な募金・寄付金などを行っていることが
    多いことから,自治会に加入することを拒否する区分所有者がいてもおかしくありません。』
    というような自治体が出している文章に「多い」という言葉が出てくるからじゃないですかね。
    ちなみにうちも自治会費で集めた分から払ってます。

    実家の戸建自治会では10戸ぐらいの班分けで自治会費とは別に回収していましたが。
    住まいに詳しい人が参考にされた資料が、『ほとんどの自治会が自治会費と募金を別に回収
    している』となっているなら戸建自治会のものでは?

  86. 586 匿名さん

    住まいに詳しい人さん、銀行口座を使う振り替え手続きは本人が解約しない限り、一度手続きしたらずっと続きます。

    それも、住まいに詳しい人さんが提唱される年に一度となると、引き落とされたことを本人が気づくまで時間がかかるため、解約は引き落とされた後になります。
    自治会費は前払い、返金なしのため、解約は年度末となり忘れさせ金集めを続ける。

    管理費口座で管理費と一緒に引き落とされると内訳に気付くことが困難です。

    自治会費を訪問集金でなく、ワザワザ他の団体口座を使うのは、複雑化させ支払いに気付かせずに金集めるためですよね。

  87. 587 匿名さん

    契約自由の原則を知らないのか
    強制加入じゃなければ問題なし

  88. 588 匿名さん

    加入は問題無くても関係のない口座使うのはダメだわ な シロウト!

  89. 589 匿名さん

    >>587
    問題おおありだよ
    良心はないのか?
    金集めなんかやめろ!

    自治会を悪用するな!

  90. 590 匿名さん

    管理組合口座を使い自治会費を振り替えするのは、自治会活動の妨げです。
    管理組合運営の妨げです。
    管理会社が、管理組合口座を使うことを提案してきても理事会は、断りましょう。

  91. 591 匿名さん

    関係ない口座でも
    みんなが認めているならよし
    みんなが認めないふうに変わったのなら
    その時はやめればいいと
    割り切れる

  92. 592 匿名さん

    その『みんなが認める』というのが、そうでないから悪用と言われるのでしよ。

    あり得ないですが、仮に管理組合員が自治会活動に参加したいと入会申し込みをしてきたとしても、
    管理組合員全員が自治会費を口座振り替えしたい言うか?
    それも、自治会口座でなく管理組合口座を使うことに全員が賛成するか?

    強制しない限り全ての事項を可決することは不可能ですよ。

  93. 593 匿名さん

    『みんなが認める』ということは、管理組合総会で議決し承認され、規約化されて初めて認められる。

    しかし、マンション管理に無関係な事は規約として記載できないので、認められることは永遠に無い。

    残念ですね。 笑


    その前に、そんな議案自体が管理組合総会で取り上げられること自体不可能。議案にも出来ません。

  94. 594 匿名さん

    >>593
    議案に取り上げさせる管理会社があるのだ。
    自治会を理事会にけしかけ管理組合口座を使い自治会費を徴収させる管理会社がある。

    悪質な管理会社だ。
    かえたほうがいい。

  95. 595 匿名さん

    ↑悪質なのは管理会社ではなく理事会です。
    そんな理事会は解散、総辞任です。

  96. 596 匿名さん

    理事長が自治会の飲み会メンバーに入ってたらみんなグルだからどうしようもない。
    『管理組合の総会で過半数なら総意です』と言われればそうなのかと思う人もいる。

  97. 597 匿名さん

    やはり管理会社が主導だ。
    総会の開催方式が同じ一括受電と同じ。

    臨時総会にし出席が難しい日に開催する。

    理事会が変わるたび、管理会社が自治会費を管理組合口座を使い徴収するよう持ちかける。

    迷惑。

  98. 598 匿名さん

    どちらかといえば、管理会社主導より管理組合主導の方が一般的なのでは?
    自治会費徴収に管理会社がサービス徴収するの?
    面倒だから一緒にしちゃえ! ?
    そうだとしても管理組合がその後おかしいと思えば別にするのが一般的。

  99. 599 匿名さん

    管理組合が主導で管理組合口座を使い自治会費を徴収するのは、管理規約で自治会に加入していたなごり。

    判例で自治会加入規約無効になり未払い自治会費の請求が却下されるまでの数年前。
    デベロッパー系列の管理会社が管理組合に町内会自治会への加入規約の制定と管理組合口座を使い自治会費を徴収するように働いていた。

  100. 600 匿名さん

    >理事会が変わるたび、管理会社が自治会費を管理組合口座を使い徴収するよう持ちかける。

    それを承認する理事会とは何者?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸