茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

1. 1 匿名さん

つくば界隈には次期は違えど、フー・レーベン・NTTのマンションが出来るようですが、
    この3社のブランド力(イメージとか評判)ってどんな感じですか?

自分的には、 NTT > フー = レーベン って感じだけど、
    巷ではどんな感じなのでしょうか?

2. 2 匿名さん

レーベンつくばが一番バランスいいです。

3. 3 匿名さん

フーが一番資産価値高いです。

4. 4 匿名さん

研究学園駅周辺も含めるとレーベンが他を上回っております。

5. 5 匿名さん

資産価値=住みやすい
    ということが大前提だよね。当初販売価格が高いだけじゃだめ。セールスの最初に希少価値を口に出すより、間取りや住宅評価証明書で評価の内容から説明に入ってほしいね。

6. 6 購入検討中さん

つくば市の新築マンションって他にないんだっけ?

7. 7 社宅住まいさん

「デュオヒルズつくばエンブレム 」用のスレ立ち上がりました。

8. 8 主婦さん

エンブレムは買い物が面倒くさそうです。
    やっぱり買い物が楽なのはミオカステーロかレーベン竹園でしょう。

9. 9 匿名さん

レーベンはまだしもミオカスは大して変わらないよ

10. 10 匿名さん

古い物件と比較してもねー。

11. 11 匿名さん

×:ミオカス
    ○:エスペリア

なのでは…?

12. 12 検討中の奥さま [ 40代]

NTTは日本を代表する企業です。

13. 13 匿名さん

官舎宅の売却スケジュール、売却後の開発について、マンションに戸建を含めた複合開発の可能性があるのでは?と期待感を寄せている方々もいらっしゃるようです。
    つくば駅から徒歩圏、吾妻地区の官舎宅跡を戸建エリアとするのなら、つくば市になかった高級住宅街になるかもしれませんね。
    個人的には、グレードをグッと上げた低層のマンションでもいいと思います。

14. 14 匿名さん

吾妻地区の戸建ては、分譲時どれくらいしたのでしょうか? 坪どれくらいが相場なの?

15. 15 匿名さん

建売りで一番高いところは7000万で、概ね6000万くらいだったような。

16. 16 匿名さん

>>13
    ハウスメーカー分譲では高級住宅街にはなれないよ

17. 17 買い換え検討中

同感。

18. 18 匿名さん

「8」さん、車目線の発想ですね。エンプレムは常陽銀行や郵便局に直結するペデを使用できるので、別に交差点を渡らなくても買い物に行けるのですよ。ヨークタウン、デーズタウン、西武デパート、イオン、クレオスクエア、つくば駅、つくばセンター、そしてそして図書館など・・・ まあ歩いてみたらいかがですか。

19. 19 匿名さん

18は、色んな掲示板を荒らしまわって、無意味なエンブレム賛美を書き込み続けてるやつだね。
    8は、車目線ではなく、マンションから徒歩で買い物に行きやすいと書き込んでるわけ。
    エンブレムとヨークタウンの徒歩距離より、レーベン竹園(※レーベンザツクバではない)とデイズタウンの徒歩距離の方が遥かに近い。
    それで、18は、デイズタウンのすぐ近くのレーベン竹園とミオカスをあげてるんでしょ。
    書き込みの意味は、センターの近隣住民ならすぐ分かること。

18は、どこの何様?目的はなに?
    目障りだから、エンブレム掲示板以外に書き込まないでくれ。

20. 20 匿名さん

まあまあ。
    みなさんわかってて、生暖かい目で見てるわけだから。
    あえて指摘するのも不粋ですよ。
    ただ、これに懲りて、8は、他の板に来ないで下さいね。エンブレム板のみでお願いします。

21. 21 匿名さん

ウェリス竹園が占拠している。
    被害者意識強過ぎない?

苦なく歩ける範囲なのに、不便と書いてしまう。
    徒歩じゃ苦となる所は比較しないの?

22. 22 匿名さん

21の意味は分からないが、とりあえず、エンブレム****の荒らしは、ここに来ないでほしいということには同意。

23. 23 匿名さん

ここは、つくばのマンションに共通の話題ね。

24. 24 匿名さん

全体的に、間取りにゆとりがなくなりましたね。
    ちょっと前までは、間口が7m超える物件もあった。今思うと貴重なのかも。
    玄関のクランクインも妻住戸のみ。部屋に出っ張る柱、設計も雑になりました。
    詰め込むだけ詰め込んで戸数増やしながら、売るための道具として無駄な共有施設を作る。
    住む人本位のマンションが提供されていませんね。
    デベ業界のレベルとモラルの低さを感じます。

そう思いませんか?

25. 25 匿名さん

都心のマンションは、そういうのは少ないですよ。
    最近建つつくばのマンションは、そういうチープなものが多いですが、それは、そういうモノでないと大量に売れないとデベが判断してるからです。
    研究学園のパークハウスが大量に売れ残りを出したことを教訓にした結果だと思います。
    つくバブル崩壊を見越して、デベが最後のかきいれを狙っているようにも見えます。

26. 26 匿名さん

現に供給過多ですね。

規模が大きい=リスク大
    売れ残りが顕著化すると、中小デベは、極めてきびいい状況下になると思います。

リスクを取らず、儲けだけ追及、裏で土地を供給している長谷工の責任だと思いますよ。
    まちづくりに関係する会社は、まちの将来も共有し責務を担っていると感じてほしいです。

27. 27 匿名さん

ずっと規模の大きめで、サラリーマンにとっては価格が高めな物件売り続けているつくばにおいては、今販売されている大規模物件を売り切るのは至難だと思います。

各物件のスレが荒れるのは、参加しているデベさんの焦りが表れているように感じます。

レーベン・ザ・ツクバも、表面は業者間で売買され売り切ったように見せるかもしれませんが、実際は、竣工までに売り切れず、水面下で販売されると思います。ウェルス然りです。そうなると、残りのつくば価格の適正化に向かうので、フージャーズ、ウエリス、レーベンの販売物件をより売り急ぎより価格は下がると思います。

新規2棟へ請求し送られてきた資料の薄さからも、売り上げの2割とも3割とも言われてる販売広告費の削減の動きが見られます。危惧するのは、見えない仕様変更でコスト削減に走らないといいのですが・・・。

28. 28 周辺住民さん

>>24
    思います。
    せっかく立地がいいのに派手なイメージのわりに間取りがどこも残念。
    共有施設はほんと何で作るのか不思議です。

29. 29 匿名さん

エンブレム板で、キッズルームとフィットネスをなくして、トランクルームをつくることを提案しているものがありました。
    私もその方がよいと思います。
    現在、分譲マンションに住んでいますが、収納が少ないです。
    そのため、二ノ宮の外部トランクルームを利用していますが、月の利用料がばかになりません。
    同じマンションの友人宅に行っても、タンスや棚だらけで圧迫感があり、部屋が狭く感じます。
    どこも80平米超の部屋なのですが、本当に狭いです。

都内のマンションだと、トランクルームを設備として備えている所もあるんでしょうか?

30. 30 匿名さん

19は、どこの何様?目的はなに? 頭の軽さが如実に出ている意味不明の書き込みだねえ。それに推理力もなってないね。

31. 31 匿名さん

ほんとだね、19こそいろんな掲示板を荒らしまわってほざいているってことだよね。そうじゃなくちゃこんなスレ書けないよ。あたまが軽い証拠だよね。ホンに目障りなんだよ、キミ。

32. 32 匿名さん

荒らしはスルー。

かりに、マンション内の共用設備としてトランクルームができる場合、一般的に、利用料は別途必要なんでしょうか?。

33. 33 匿名さん

トランクルームに大した管理は必要ないと思うから費用負担は無いか、少ないと思う。前提としては、全戸分あること。

34. 34 匿名さん

トランクルームのある都内マンションを持っています。始めから設置されていたのではなく、エレベーター横のスペースを活用してトランクルームにしようという発起人の提案に多数の組合員が賛同して設置されました。個々のサイズ(大中小)にあわせて使用料が設定されています。ニーズに100%応えられないのは目に見えていますから差別化を図るのは当然のことです。それにトランクルームの管理はそれなりに手間隙がかかります;使用者や鍵の管理、メンテ、などなど。

スペインのリゾート地にあるマンションでは、始めから各戸にトランクルーム(一階か屋上階)が与えられているのがほとんどです。したがってトランクルームの使用料は管理費に含まれています。私物をそこにしまい、部屋を使用しない時期は友人/知人などに貸せるので、非常に便利です。

35. 35 匿名さん

興味深いですね。
    バカのひとつ覚えのように、共用施設にフィットネスやキッズルームを作ることが多いですが、トランクルームを附帯したマンションが少ないのはなぜなんでしょうか?
    なにか障害事由があるんでしょうか?

36. 36 匿名さん

私の住んでいるマンション(センター地区)には納戸と称したスペアルームがあります。部屋の大きさによって納戸の大きさも変わるようですが、いわゆる物置といえばよろしいでしょうか。結構、重宝しています。ただ複数のお子さんがおいでになる家庭では物足りないでしょうね。以前、新聞折込で筑波大学付近にあるレンタル物置の広告を見ましたが、これなども利用価値があるかもしれませんね。

37. 37 匿名さん

旧い官舎の人たちはまあ普通に収納に困ってましたから
    トランクルームの業種は表立ってどうということもなく
    周辺地域で普通に繁盛してたと思います。

廃止官舎の人たちのうち何割に転勤がなく購入するか、
    何割が新築分譲マンションの賃貸の居心地よさが分かって入居するか。
    いままで官舎が当たり前だった公務員さんに

今後はあたる住居手当てはどのくらいの額ですか。
    つくばの分譲マンションの家賃は立地イイと20万超えたりするので
    元官舎住人=公務員さんは無関係かな。URかな
    公務員さんでも民間企業でも偉い人は借り上げで駅近マンションに住んでるよね?
    貯金はたいてローン組んでも借り上げで賃貸出せたらスゴくいい

38. 38 周辺住民さん

つくばにいる公務員が借り上げで駅近マンションは無い

39. 39 匿名さん

新しいマンション計画です。

レーベン研究学園Ⅲ計画

場所は学園南(調整池南側)
    15階で約1万㎡ 総戸数は推定100戸前後

1. 新しいマンション計画です。レーベン研究学...
  40. 40 匿名さん

研究学園はレーベンでいっぱいですね。たしかに先行物件2つもほほ完売です。研究学園ウェリスがまた苦しくなりましたね。

41. 41 匿名さん

ほー、長谷工じゃないんですね。デベロップデザインですか。どんなのが出来るのか楽しみですね。着工が5月からとはもうすぐですね。案内もそろそろはじまるのでしょうか。

42. 42 匿名さん

たしかに。長谷工には食傷ぎみです。

43. 43 匿名さん

葛城小学区?
    ちゃんとして欲しい物だ。

44. 44 匿名さん

>>43 意味不明。突如、手代木光輝学園のひとつ葛城小学校が出てきた。何をどうちゃんとして欲しいのかな?下記のWebsiteを見たことはないのかな?葛城小学校にはつくば市のトップといわれる手代木中学校が控えているのだよ。キミ、ちと頭が高いのではないか!
    http://www.tsukuba.ed.jp/~kouki/

45. 45 購入経験者さん

また詰め込みマンションが1つ増えますね

46. 46 匿名さん

看板を見ると地下1階と書いてある様に見えます。地下って、まさか駐車場?

47. 47 匿名さん

北側の調整池側の遊歩道にレベルを合わせると地下一階になるというコメントがありました
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e269972.html#more

48. 48 匿名さん

レーベンさん絶好調ですね。ここも期待しています。

49. 49 匿名さん

>44
    じゃあなんで春日小に、みんな越境してるのさ?

葛城小学区なのに、たくさんの人が越境してるから、
    春日小がパンク寸前とか言われてるんじゃないの?

チミ、ちと頭が○○○○○じゃないの?

50. 50 匿名さん

No44もNo49も地元民じゃないのか?

春日学園は、つくば市初の小中一貫校で、非常に先進的な学校であるという触れ込みだった。

そんな春日学園が出来る時につくば市教育委員会が「葛城小の児童は春日に行っても良いよ」と行った。

前評判ですごい学校だと言われていた春日学園、しかも新築で奇麗となればそりゃあ移るわな。

かたや葛城小は、校舎も古い上に先の震災でダメージを受けたんだから。

しかも、手南中は、葛城小学区からだと多いんだよ。ならば春日にするかってのは自然な流れ。

まあ、いまの春日のパンク状態は素人でも予測出来たのに、それでも春日を選ばせたのは

つくば市教育委員会の愚作としか言いようが無いね。

51. 51 匿名さん

>47
    なるほど地下1階をつくって16階建てにして、限られた敷地で販売数を稼ぐとは。。。さすがレーベン。うらんかな精神炸裂。ぶれないところがスゴい。

52. 52 周辺住民さん

>>49

あなたは地元の人じゃないでしょ?
    今は学区が厳格になったから、越境なんてきょうだいが既に春日に行っている人くらいですよ。

もともとTXの南側だけじゃ人口が少ないですから、生徒が少なくても仕方がないですね。

53. 53 匿名さん

>>51
    地下駐車場!クルマが土埃で汚れなくていい。
    カッコイイ。

54. 54 匿名さん

ところで巨額の税金の無駄遣いと言われているつくば市の総合運動公園の計画は、今後、固定資産税や諸々の税金、市民の暮らしに影響は無いのでしょうか?

55. 55 つくば市民

>>54
    影響大有りなので皆で阻止しようとしてる最中です
    http://www.tsukuba.link/news

総合運動公園絶対阻止ご協力お願いします
    市長と市役所の暴走がひど過ぎ
    議会も過半数が役人に騙されて土地買っちまうし、狂ってます

56. 56 周辺住民さん

↑市役所の暴走っていうか、企業でいうところの社長である市長が言い出したことだから役所の人たちも疑問に思いながらも逆らえずにやってるんじゃないのかな?
    ましてや市長は市民が選んだ市民の代表でもある訳だからね。

57. 57 匿名さん

市長、結構ワンマンなんですかね。
    運動公園の問題も大事ですが、ここは、マンションスレなので、別の場所でお願いします。

エンブレムスレで、つくばセンターのマンション住民が都市交通センターの駐車場を月極利用できるようにする話題が盛り上がっていますが、そっちの方が、このスレのテーマに沿っています。

58. 58 匿名さん

月極駐車場は、マンション住民に優先的に提供すべきと思います。

59. 59 周辺住民さん

優先するかはともかくとして、近隣住民が完全に排除されている現状はおかしいですよね。
    レーベンザツクバを買いましたが、南4駐車場の月極利用ができると思っていたら、できませんでした。
    おかげで、何分か歩いて月極駐車場に行っています。
    雨の日とか本当に嫌。

60. 60 匿名さん

もし、交通局の駐車場が住民も定期利用可になれば、南4はレーベン、南3はエスぺリア、南2はエンブレム住人が定期利用するでしょうね。
    ニーズはかなりありそうですが、一般客の利用に支障がでない範囲にする必要はあるでしょう。

61. 61 周辺住民さん

エスペリア賃借中の者ですが、すでに、エスペリア住民は、南3駐車場を定期利用していますよ。
    実家住所に住民票を置いて、車検証の住所を実家にして、近隣住民でないことにして定期利用申請しているみたいです。
    毎朝、エスペリアから南3駐車場に向かってぞろぞろと歩いていく人達をみかけます(笑)。

62. 62 匿名さん

いわゆる「飛ばし」ってヤツですね。バレたりすることはまずないでしょうが、確か正規の手続きではないとおもいますので、見ている方はそのことは認識された方が良いかと。

63. 63 匿名さん

そういう脱法もあるんですね。
    そんな現状なら、もう正面から近隣住民の定期利用を認めればいいのに。

64. 64 つくば市民

>>56-57
    全く気がついてなかったんですが、先月の議会で先走り予算みたいなの否決されてたみたい
    http://joyonews.jp/smart/?p=1682
    http://igarashitatsuo.com/archives/2023.html

さすがに反対運動盛上がってる状況で運動公園賛成の議員はアホだと思いますね

65. 65 匿名さん

みどりの駅の東口の商業地7千㎡強がURが公募して2月あたりに落札されたみたいですね。
    現地を確認したところURの青い看板が消えていましたので所有者が移ったのは間違いなさそう。
    マンションであれば300戸前後の規模になります。
    駅前型商業をやるにしては広さが中途半端
    郊外型商業をやるにしても大通りから奥まった所にあるので非常に中途半端ですし、
    地元の賃貸業者が取得するには広すぎるし、
    ほぼまちがいなく分譲マンション業者が取得したものだと思われますが、
    なにか情報持ってる方いますか?

66. 66 購入検討中さん

みどりのは研究学園に比べてまだ地価が安いですし、小学校ができるので注目しています。
    「みどりの駅の東口の商業地7千㎡強」とはどの辺ですか?駅から10分以内の場所でしょうか。

67. 67 匿名さん

徒歩2~3分ぐらいの場所です。
    みどりの駅東口から見て200~300m先に小さな公園と林が広がってるところがありますが
    そのすぐ手前にその土地はあります。
    駐車場にもなっていない土地です。
    リーマンショックの直前ぐらいにマンション業者が取得しかけたという経緯のある土地です。

68. 68 匿名さん

スーモ掲載の中古物件数が減ってきましたね。
    賃貸になっているのか、どうかわかりませんが、需要はあるようですね。

69. 69 匿名さん

スーモ見ましたが、減ってますか?
    相変わらず、同じ物件がずっと出てるなぁといった感じですが。
    パークハウスはなんであんなに売れ残ってるんでしょう?

70. 70 匿名さん

高いから

71. 71 購入検討中さん

>>69
    パークハウスも条件の良い手頃な物件は売れてる。
    長く残ってるのは最初の値付けが高かったもので
    値段交渉にも応じてなかったのだろう。
    それも次第に下げてるからそのうち売れると思う。
    建設中のレーベンで景観面で売りにくくなってる部屋もある。

72. 72 周辺住民さん

パークの場合、個数もつくば市最大だから比例して売り物件も多いんでしょう。センター地区じゃない上に築年数も経過してきた割には良い価格で取引されてるみたいだし、躯体構造はいまだつくば市一番だから購入できた人は良かったかもね。

73. 73 匿名さん

パークは550戸あるからね。

74. 74 周辺住民さん

>>72
    逆にPHは建った当時より研究学園駅のインフラが豊かになってきたからね
    市役所に加えて、各種大規模店舗に郵便局と警察もできるしで

75. 75 匿名さん

賃貸アパートの話題。マンションの建設ラッシュが原因で発生したと思われる現象。TX沿線の賃貸アパートの空きがものすごい増えた。
    築浅、駅近の物件なんてそうそう出てなかったのが最近では出てくるようになった。季節がら3月ならわからんでもないが4月に入ってもなおそうだということは、住人の大移動がおこっているということか。竣工したものはみらい平のデュオヒルズ、研究学園のウェリス、つくばのレーベン東棟。直近ではレーベンの南と西棟、研究学園のウェリスの真ん中棟、研究学園のレーベンネクシオ、少し先ではウェリス竹園、エンブレム。ますます好条件の賃貸が空く気がします。少しそそられる。

76. 76 周辺住民さん

>>75
    賃貸の顧客とマンション買う層はそれほどかぶっていないのでは?
    賃貸は相続税対策で昨年から、学園の森周辺とかみらい平方面とか
    新築がやたらとたくさん出来たけど不思議にそこそこ埋まってる。
    どこからこれだけ入居者が現れるのか不思議だけど。
    賃貸同士で更新を機に新築に移動が起きてるのかな。

77. 77 匿名さん

前は公務員宿舎難民が大量発生して、需要過多の供給不足だったのに、その需要が一巡したということ?

78. 78 匿名さん

>>76

75です。なるほど。
    学園の森周辺の賃貸ラッシュもすごかったですね。
    ちなみに、消費税増税前も賃貸の建設ラッシュがありました。

そうですね。更新のタイミングでの賃貸同士での移動も十分に考えられますね。

TXのマンションを購入する層はもともと周辺に居住していた住人が
    多いのではないかと思うのですが、その中で元賃貸の住人もそれなりの
    数がマンションを購入して移住しているのではないかと想像したところでした。

79. 79 匿名さん

竹園西小の向かい(カスミの裏)にも、8階?の賃貸マンションができますね。
    マンションは、当面は、需要の方が上回ると思いますが、どこかで供給過剰になるのではないかと感じます。
    公務員宿舎売却予定地の中でも最も駅近の一等地は、H31年売却予定ですが、その頃にはバブルが弾けて、どこも豪華な施設の開発はせず、チープなマンションしか建設されないかもしれません。それはつくば市民としては嫌だなぁと思いますが、この景気があと4年もつとは思えません。

80. 80 匿名さん

レーベン、ウェリス、エンブレムで1000戸もの供給ですからね。相当な数ですよ。エンブレムの後に続くマンションがあるかどうかですが、どうでしょう?

81. 81 匿名さん

公務員宿舎売却は決定事項なので、国の設定した最低入札額で入札に応ずる業者がいなければ、さらに入札価格を下げて入札を繰り返します。
    そうすると、マンション開発をしても割に合うと考えられる価格でデベさんが土地を入札し、デベさんが採算取れると判断する仕様・構造のマンションができるでしょう。
    商業施設やオフィスのニーズよりは、それでもマンションニーズの方が高いでしょうから。

82. 82 匿名さん

つくばにたくさんマンションができることを期待します。あとは駐車場のこともよく考えていただきたいです。

83. 83 匿名さん

つくばの中心部にマンションはもういらないですね。
    研究学園とかひたち野うしくとか
    街が出来ていく経過を見ている分には、
    そこに活力を感じるし、同時に将来の街への期待感も高まって良いのですか、
    いざ街並みが完成してしまうと、即席感、ハリボテ感だけが残り、
    なんか虚しいものがあります。
    まあそれはつくばに限らず東京湾岸部の高層ビルばっかり並べただけの街にも感じる虚しさと同じなんですけどね。

84. 84 匿名さん

つくば駅北側の大開発はこれから始まるんですよ。
    吾妻大開発時代の幕開けじゃきに。

85. 85 匿名さん

どこのデベさんが来るんでしょうか?
    大和と三井の名前を聞いたことがありますが、大和より三井がいいなぁ。
    LaLaガーデンも三井ですし、メゾンヴェールもそうでしたっけ。

86. 86 匿名さん [ 60代]

つくば駅周辺マンションは高すぎ。
    茨城価格でおねげーしますだ。

87. 87 匿名さん

茨城価格っていくらくらいですか?

88. 88 匿名さん

2000万円台

89. 89 匿名さん

あと10〜20年後はそうなるでしょう。
    まあ、インフレになってなければ。

90. 90 匿名さん

盛り上がってないので、他スレの書き込み貼っときます。

350:匿名さん
    [2015-05-09 12:15:13][×]
    大手デベが、つくばに来ない理由は、業界では以下のとおりと言われています。
    1、大手デベは、駅近に建物を作り、資産性の高いことを売りにセールスをするところ、つくばは駅近に公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。
    2、研究学園駅近にはマンション用地があったので、三菱がパークハウスを作ったものの、これが大失敗。この大失敗により大手デベがつくばを敬遠。
    3、三菱の失敗の主因はリーマンショックにあるものの、駐車場確保も失敗要因でした。
    地方においては、車を二台以上保有する家庭も多く、駅近であることと駐車場確保の要請は、背反してしまう(駅近で地価が高いと駐車場用地取得に費用がかかる)。

こうして、駅近で資産性の高い高級マンションを売るという大手デベの勝利の方程式にあてはまらないつくばは、敬遠されるようになりました。

しかし、つくば駅の西側の吾妻エリア(北1駐車場の西側)は、西大通を隔てた場所に広大な月極駐車場があるので、大手デベさんの開発が噂されています。
    平成29〜31年売却予定地なので、まだまだ構想段階ですが。

91. 91 匿名さん

つくば駅西側の開発計画なんて初耳!!!

92. 92 匿名さん

>>90 「西大通を隔てた場所に広大な月極駐車場・・・」あの辺はTXが地下を走っているので、マンション建設は不可だと聞いたことがありますが、大丈夫なのですか?

93. 93 匿名さん

西大通隔てた場所は、小野崎ですね。あそこは一部、下にエクスプレスが通っている場所があるので、そこは月極駐車場のままである可能性が高いですね。
    他方、エクスプレスは中央通りの下を走っているので吾妻側の開発は可能ですね(駅直結マンションを想起してみてください)。
    小野崎側が永続的に月極駐車場になることを見込んで、デベさんが吾妻側を開発するんでしょうね。

94. 94 匿名

このままつくばセンター周辺にマンション開発が進むと、つくばセンターは都市の中心地としての機能は低下し盲腸線の終着駅の住宅地となりませんか。多摩ニュータウン化? 法人は一斉に学園に移ることも考えられますね。

95. 95 物件比較中さん [ 20代]

>>92 TXが地下を走っている場所なんて敷地の一部ですから、その部分は駐車場のままにするとかして、残りの敷地にマンションを建てることは可能でしょう。ただ都市計画的にダメとかの書き込みがあったかも。

96. 96 匿名さん

つくば駅から都内通勤する人は、つくばセンター住民の多数派ではないから、ただの終着駅にはならないと思いますよ。
    多摩ニュータウンは、多摩在勤者はほとんどおらず、都内通勤者が圧倒的多数ですが、つくばはつくば在勤者が多数います。
    つくばには、国策で多数の研究所があり、つくば在勤者が多いため、多摩のようにはならないと思われます。
    そこが守谷やみらい平との違いですね。

97. 97 匿名さん

埼玉県の分譲、中古で、新座、志木、朝霞、和光の4市もオススメ。都内からの乗り入れも可能だし、副都心線や、東急東横線有楽町線、バス路線で西武池袋線と乗り入れ可能。価格帯もつくばよりも安い。内陸で、地震も来ないし、安全だが、防音に関して、注意して頂きたい。

98. 98 匿名さん

西大通りから西側の小野崎は市街化調整区域だから、マンションは建てられないでしょう。
    住所が春日・吾妻・東新井になっているところは市街化区域ですが。

99. 99 匿名さん

そうすると、基本的に駐車場のままと考えていいわけですね。
    あそこにはフォルクスができてますし、ホテル松島も建ってますが、市街化調整区域で建てられるのはなんででしょうか?

100. 100 匿名さん

既存宅地でしょ。
    だから新たに建てるのは難しい。同一用途の建て替えのみ可。

十年特例の個人用住宅か、大通りに面した所なら小型の商業施設や事務所等のみなら可。
    大規模な宅地開発とかは無理。

101. 101 匿名さん

そうすると、小野崎側はかなり永続的に月極駐車場になりそうですね。
    吾妻側の公務員宿舎売却跡地に建つであろうマンションの資産価値は、最高ですね。駅近かつ徒歩1分圏内に月極駐車場ありという最高級マンション。
    是非、大手デベに開発してもらいたいものです。

102. 102 物件比較中さん

>90
    大手デベが、つくばに来ない理由は、業界では以下のとおりと言われています。
    1、・・・つくばは駅近に公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。

→もともと公務員宿舎があったところに駅ができたんだろ。

103. 103 匿名さん

>91
    もともと公務員宿舎があったところにつくば駅ができたのはそのとおりですが、
    そのために、「つくば駅近を公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。」のも事実ですね。
    そして、つくば駅近の開発余地がない反面、研究学園駅周辺には広大な空き地のあったので、三菱地所が進出してマンションを作ったものの、大コケ。

しかし、状況が変わって、公務員宿舎が大量売却されることになり、つくば駅近の吾妻地区の再開発が予想されますね。
    三井不動産による柏の葉キャンパス開発も一段落するので、三井不動産が来る可能性が噂されていますが、どんな高級物件になるのか楽しみです。

マンション開発が噂される場所のすぐ近くには三井住友銀行つくば支店があり、三井系はグループ会社間のタイアップが上手なので、タイアップして、大々的に住宅ローンキャンペーンをするのではないかと思います。
    もともと、そのあたりを狙って、あの場所につくば支店を開設したのかもしれませんが、そうだとすると、財閥系の先を見通した事業展開には舌を巻くばかりです。

104. 104 匿名さん

三井住友銀行つくば支店ができた頃には、内々に吾妻エリアの官舎大量売却が決まっていて、三井はそれを察知していたのかもしれませんね。
    恐るべし三井財閥。

105. 105 物件比較中さん

>103
    もともと公務員宿舎があったところにつくば駅ができたのはそのとおりですが、
    そのために、「つくば駅近を公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。」のも事実

そうそう、40年後に駅ができることを見越して、「周辺に何にもない土地を占拠」してきた公務員宿舎が悪い。

106. 106 匿名さん

105さんの書き込みで、言いたいことの意味が分かりました。
    「占拠」という表現だったので、「悪いこと」という意味でとらえておられるのですね。
    そういう意味ではなく、「占拠」は、公務員宿舎がつくば駅周辺に存在したことに批判的な意味で使ったのではありません。
    そのためにデベロッパーによる開発余地がなかったというだけで、良い悪いの次元での評価は別問題です。
    あしからず。

107. 107 匿名さん

>>103

三菱が研究学園に来る頃にはすでにもう公務員宿舎解体の話は出てましたよ。
    三井は、柏の葉の次は守谷じゃないですかね…。
    江戸さんの影響力が今だあるとは思えないので、
    つくばに所縁のある三井でもなかなかつくばまでは来ないんじゃないかな。

108. 108 匿名さん

>>106

「占拠」に良い意味は1つもないから、悪意があると取られても仕方がないのでは?

大辞林にも、
    「ある場所を自分のものにして,いすわること」
    と書いてある。

109. 109 匿名さん

守谷は、三井の進出が噂されてましたが、結局レーベンがマンションを作ることになりました。
    駅近にまとまった空き地がないので、守谷の可能性はないですよ。

三菱が研究学園に来たのは約7年前ですが、その頃、公務員宿舎売却は決まっていませんでした。公務員宿舎廃止の話は、昔から、出ては消えを繰り返していましたが、7年前は、まだまだ確度の低い話でしたね。

110. 110 申込予定さん

長期にわたり30,40代の公務員の転勤により新陳代謝を繰り返してきたつくば駅(公務員宿舎)周辺の雰囲気も、マンション群建設で20,30年後には年寄りばかり占拠する特徴のない街になるのか。

111. 111 匿名さん

これから全国的に高齢者ばかりになることも考えると、その可能性大ですね。
    官舎を建て替えたり修繕してメンテナンスしつつ、ずっと官舎として使う方が、つくば市には良かったと思います。

個人的には、表参道の同潤会アパートのように、古くても格好いい建物を多数残してほしかったです。
    ただ、残念ながら、官舎売却は止めようがありません。

112. 112 匿名さん

三菱地所は研究学園に進出するも「コケた」とか「大損した」とかたまにいわれるけど、実際、物件自体の出来はつくば市内の他のマンションと比べてどうっだったのですか?

113. 113 匿名さん

常陽銀行の隣地はオフィス関連ビルではなくマンションとなってしまいました。もはや、つくば駅周辺の役割は、市の中心地ではなくなったと感じます。役割は、住宅地、悪く言えば、つくば団地、つくばニュータウンです。

ここ数年、「希少価値」のワードに踊り、つくば駅の周辺のマンション購入に向かいましたが、つくば駅周辺から公共交通機関で通勤通学しないのであれば、つくば駅周辺のマンションを求める理由は何だったのか疑問に思う時が来るかもしれません。

114. 114 匿名さん

つくば駅周辺は日本有数の完成されたトカイナカで環境がいい。
    夏になるとでかい街路樹の素晴らしさを痛感する。

そしてペデストリアンデッキ最高!
    これが無けりゃつくばに住む意味なし。

115. 115 ご近所さん

>>112

4000~5000万円台中心で売ろうとしていた物件を3000~4000万円台で買えたのだから、三菱地所は損したかもしれないが、買った方はお得だったのでは?

116. 116 買い換え検討中 [男性 40代]

三菱地所のマンションは、建物はよくても線路に近すぎて、検討する気になれませんでしたね。

117. 117 匿名さん

>>115
    買った人は得をしたんでしょうね。デベが損する=購入者は得する。
    「マンションは不況の時に買え」ですね。
    次の不況はいつ来るか。

118. 118 匿名さん

これまでは円高、デフレ、消費税率5%の安く提供できる構図の中にありました。特に、景気が悪いのに円高だったのは特殊要因でしょう。
    今後、デフレ脱却、消費税率引き上げの流れから、今が買い時なのか、待ちなのか、判断は難しいです。

119. 119 匿名さん

>>118
    更に円安に進むかもしれないし、消費税10%になるかもしれない。今が買い時かもね。でも結局答えはその時には分からない。損得ではなく、今必要か不要かで判断してみては?

120. 120 匿名さん

>>113
    じゃあこれからは研究学園が市の中心地?駅前閑散となり過ぎですね。茨城県の中心地は水戸駅前?

121. 121 入居済み住民さん

>>112
    免震構造は他の免震物件に比べても一段上みたいだけど
    その分他の部分にコスト面でしわ寄せがいったというか、
    内装とかの仕様は案外安っぽい気がする。
    窓も二重なのは良いけれど、ガラスは外側も複層じゃないし
    玄関周りも平凡というか、高級感ない。
    構造がそのままで仕様がエスペリアみたいだったら良かった。
    まあでも最後の未入居物件を投げ売りで買った人はラッキーなのは確か。
    ただ、毎月負担額が高いので安い新築に買い換える人もいるとか。

122. 122 マンション投資家さん

>>121

二重窓に二重ガラスにして、どんな性能を求めているのかわかりませんが、オーバースペックだと思います。
    断熱性にしろ遮音性にしろ、二重窓にした時点で十分な性能があるはずです。
    (内窓のサッシがしょぼいアルミ製というわけではないですよね?当然内窓は樹脂製だろうと思います。)

エスペリアは見た目が高級でも、構造物としては当時としてごく普通の仕様で、今となっては一世代前の建物だと思います。
    見た目が高級な建物なら、今後もつくば駅周辺に建つでしょうから、そちらに乗り換えてはいかがでしょう。

研究学園のパークハウスは、当初の想定販売価格より下げるために、設備や内装の仕様を下げたみたいですね。
    でも、構造物や後付けできない設備については、つくばでピカイチだと思います。
    リフォームで改善できる設備や内装は後でも何とでもなりますから、構造物としての出来が重要でしょう。

中古物件でも結構強気の価格ですよね。
    たまに安めの中古が出るとすぐ売れてしまうので、売るなら早い方がいいですよ。

123. 123 匿名さん

駅徒歩圏の中古物件は何戸か出ています。新築に比べると買い得感があります。検討対象としてもおもしろい。ただ、間取りに特徴がある物件もみられ、売り手の嗜好の強さを感じますね。

124. 124 匿名さん

中古マンションは売れなくなりましたね。
    インターネットでちょくちょく中古マンションを見てますが、ずっと同じマンションが掲載されたまま。
    去年の今頃は、飛ぶように売れてましたが。

125. 125 入居予定さん

>>124
    そう?売れる物件はすぐ売れちゃうから、残ってるのが目につくのでは?
    長く残ってるのは、間取りが変わってる(若しくは標準でも使いにくそう)とか
    価格交渉に(おそらく)応じてない物件じゃないのかな。
    自分がちょっと良さそうと思ったのはわりとすぐ消えてる(売れてる?)感じだけど。

126. 126 匿名さん

こまめにチェック。中古は現物を見られるのはメリットですね。

127. 127 匿名さん

5日に1回くらいは、スーモ、アットホームを覗いてます。
    昨年春頃まではすぐに売れていたのに、昨年秋頃からは、ずっと売れ残る物件が目立つようになりました。
    まあ、売れ残り続けている物件は、少し割高な物件ばかりですが。

128. 128 匿名さん

マンション価格は最初の10年の下落率が大きくて徐々に小さくなるそうです。皆さんもちょっと前の物件のほうが良かったように感じていませんか。クランクインの玄関や広い間口、中住戸だけれどバルコニーにキッチンから出入りできた間取りなんてお目にかからなくなりました。さて、新築物件の買い時なのかな?

129. 129 購入検討中さん

>>127
    昨年秋?からでも売れてるのはあっさり売れてるよ
    デュオヒルズ吾妻の8階は1週間と数日で消えた。
    サーパス吾妻とかダイヤパレス、コルサム?吾妻も
    しばらくあったけど今はない。パークハウスは
    東南角部屋はけやき、さくらともわりとすぐ売れた。
    エスペリアの2階か3階もあっさり消えた。
    エスペリアといえば、ちょっと変わった角部屋は
    残ってるけど、最上階のペントハウスは売れたの?

130. 130 匿名さん

変わった間取りは、割安感あるし、リフォームで普通に戻せばいいのかな。しかし、管理費、修繕積立金は物件によって大きく違いますね。月4万円超えると辛いね。見栄との闘いか?

131. 131 匿名さん

スーモに、レーベンザツクバとウェリス研究学園テラスが売りに出ていましたよ。

132. 132 匿名さん

たしかに、長期滞留物件は、価格改訂をあまりしてない物件が多いですね。まあ、やせ我慢なのでしょうが。

133. 133 匿名さん

中古マンション価格は、築年数と新築物件の価格に影響されると聞いたことがあります。つくばの場合、新規物件が過剰なので、中古マンションの価格は下がりやすいのではないかな。買い時かもね。

134. 134 入居予定さん [ 80代]

>>131
    もう出てるの? 何か不具合でもあったのか、高値で売り抜けようってことなのか、、、

135. 135 匿名さん

レーベンは、居住中て書いてあるから、住宅ローン払えなくなったか、何かの事情の変更と思われ。

136. 136 匿名さん

ウェリスも居住中になってますね。

137. 137 匿名さん

もう売りに出すってすごいなぁ。どんな事情が気になる。入居して2ヶ月ちょい?

138. 138 匿名さん

今日も中古マンション売れ残り戦線異常なし。
    東新井の戸建ては売れたんですかね?

139. 139 匿名さん

研究学園南口の次のレーベンの建設工事が始まったようです。

140. 140 匿名さん

売りに出ている物件には興味があるけど、なぜ売りに出したかなんて詮索する必要あるの?

141. 141 匿名さん

エスぺリアの売れ残りが目立つようになったのは、エンブレムの影響でしょうか?
    エスぺリアは、駅近が最大のウリで西向きでも高価格で売れていましたが、エンブレムができるとなると、あえて西向き住戸を買う必要ないですからね。エンブレムの西向き住戸の方が割安でしょうし。
    その意味でエンブレムの競合は、ウェリス竹園ではなくエスぺリアだと思います。

142. 142 匿名さん

既存物件と競合とは、弱気ですね。
    間取りでは、間口が狭く工夫のない金太郎飴住戸!負けているポイントもあります。
    エンブレムは高級物件の水準にはないと思っています。

143. 143 匿名さん

エスぺリアは、どのあたりが高級なのですか?

144. 144 周辺住民さん

>>143
    管理会社が三菱地所レジデンス(デベが潰れたため?)
    間取りや専有面積にバラエティがある(エンブレム比で)
    最上階にはペントハウスがある(エンブレム比で)
    窓が内窓のある二重サッシだったと思う(エンブレム比で)
    管理人常駐(だったかな?)

免震ではない、やや古い。

145. 145 不動産購入勉強中さん [男性]

>139
    NEXIOの調整池を挟んだ南側ですね?
    長谷工ではなさそう!?
    どんな物件になるやら…。

146. 146 物件比較中さん

過疎気味なのでアゲ…

最近は THE TSUKUBA や EMBLEM など、300戸超えの大規模マンション目白押し状態のつくばですが、車通勤の場合、毎朝駐車場から公道に出るまで15〜30分かかると言う噺もある様です。
    これでは通勤が苦痛だと思うのですが、車通勤なら100戸前後までの中小規模のマンションの方が良いのではないでしょうか?

147. 147 匿名さん

>>137
    売りに出てたのも無くなりましたね
    売れてしまったのか、売れなくて諦めたのか?

148. 148 匿名さん

>145さん

長谷工さんは、つくばのエンブレム、ウェリスつくば研究学園、NEXIO
    つくばみらいのデュオヒルズつくばMIRAI、守谷THE BRIDGE、他etcと
    現在同時並行で施工を手掛けていますので、当分の間お忙しいようです。

ある程度の規模の企業ですので、吸収は出来るんでしょうが
    それにしても、この地域では長谷工さん強いですね。

ある意味、施工会社としては嬉しい悲鳴といったところでしょうかね。

149. 149 匿名さん

>>146

>車通勤の場合、毎朝駐車場から公道に出るまで15〜30分かかると言う噺もある様です。

少なくとも自走式の駐車場でそれはありえないでしょう。
    機械式は知らないけど、あまりに大袈裟だと思います。

150. 150 物件比較中さん

>>149
    噺とかあり得ないとか、実体験じゃなけりゃ意味ないな
    マンションの自走式はほとんどが対面通行でカーブもきついから
    長辺でしかすれ違い不可能だし、出入り口のチェーンゲートで
    詰まっていれば20分とか不思議でもなんともない。
    むしろ通路部分にゆとりがある上下のみ横行無しの機械式の方がまだまし。
    つーか平置き絶対で物件選んでも良いと思う。まあそれなら戸建てもいいな。

151. 151 匿名さん [男性 50代]

>>150

実体験で。
    THE TSUKUBAは、朝、車で出るのに、時間が多くかかるケースにあったことは、ありません。

152. 152 匿名さん

>150

随分とショボい駐車場の物件に住んでいたんだな、かわいそうに

実体験だというなら、どこの物件か書かないと意味がないな

153. 153 匿名さん

>>150

実体験ですよ。

もっとも実体験と匿名掲示板で書いたところで本当かどうか確かめる術はないので、>152さんが書いた通りほとんど意味が無いですね。

大規模マンションなら自走式駐車場でもすれ違いできるか、上り下りが別になっているので、普通は問題ないと思いますよ。

154. 154 匿名希望

>>151 THE TSUKUBAは、朝、車で出るのに、時間が多くかかるケースにあったことは、ありません。

まだ半分も入居してないでは?
    2カ月後も同じ台詞が言えるかどうか…。

155. 155 匿名さん

>>154
    車が倍になっても、出る時間はかわらんよ〜。アホな噂ながすな〜

156. 156 匿名さん

今のマンション(120戸程度)はつくばではないが駅前の自走多層式駐車場の屋上(5層)で、毎日通勤で使用している。
    ・基本的にすれちがえない(車が大きいこともあると思うけど)が、朝夕対向することはほとんどない(日中は時々あり)
    ・だから所要時間は走行時間(1分はかからない)

うちは一番時間がかかるがその分利用料が安い。
    駅前なので通勤に車を使う人が少ないようだ。つくばもそうなのかはわからんけどね。

157. 157 匿名さん

>>155
    高速道路で事故がなくても車の数が多くなるだけで渋滞する理由、分かってます?

158. 158 匿名さん

>>157
    わかってますよ〜!ご心配なく!
    あなたは何を言いたいのかな笑?

159. 159 匿名さん

>>158
    車が倍になっても、出る時間はかわらん…かどうか、検証してみないとわからんでしょ?って事。

>>156
    120戸程度では問題にならなくても、倍以上の300戸を超えると…?
    更に、自分の住戸のドアから車のドアまでの時間も考慮する必要がありますね。

160. 160 匿名さん

>>159
    入居が全部終わってから調べてみます。
    推測はこの辺でやめましょう。
    2ヶ月後に実験結果を書きます。

161. 161 物件比較中さん

古い公務員宿舎の取り壊しはいつごろでしょうか

162. 162 匿名さん

>>161
    どこのですか?
    レーベン&東雲の向かい(メゾンヴェールの斜め向かい)付近なら、
    吾妻1丁目4-2で来年、吾妻1丁目1-1が再来年が民間へ払い下げ予定です。

MSが建つとして、
    吾妻1丁目1-1は、TXの地下に近いので、基礎工事の問題から高層建築の
    許可が厳しいかも。

吾妻1丁目4-2は自動車の出入り口が、駅前通りへの一方通行にならざるを
    得ない(駅へ迂回しないと行けない)のが泣き所でしょうか。

あとは駅近辺だと、2019年以降です。

163. 163 周辺住民さん

>>162
    601/603は、間にUR物件があるからどうなるかね
    UR賃貸になる可能性もなくはない。
    また、同じ大きさの建物なら独身と単身用だから
    世帯用の間取りにすれば戸数はかなり減るから
    いまのままの平置き駐車場でも可能かもしれない。
    そうなるとかなり魅力的な物件になりそう。

164. 164 物件比較中さん

>>160
    よろしく、お願いします。
    パークハウスつくば研究学園では、機械式のさくらレジデンス(96戸)より、自走式のけやきレジデンス(454戸)の方が、自動車通勤の苦痛が大きいらしいので、気になってます。
    もっとも、300戸強と454戸では事情が異なるかも知れませんが…。

165. 165 周辺住民さん

機械式駐車場は、機械の箱から車が出られる状態になるまでに時間がかかるし、風雨にさらされる部分も多い。オール3ナンバーサイズの時代なのにサイズも限られる。
    機械式駐車場の箱には入れ難い、出るときだけでなく入れるときに待ち渋滞が発生する。早く家に入りたいのになぁ。

166. 166 匿名さん

>>164

けやきレジデンスに知り合いが住んでいるけど、苦痛どころか雨に濡れずに乗り込めて快適だと言ってましたが。
    買うのが遅くて屋上の奥の方の駐車場になってしまったとか。

167. 167 物件比較中さん

>>166
    通勤時間帯でなければ特に問題ないそうです。
    けやきレジデンスの立体駐車場は屋上も屋根付きなのですか?
    それから、住戸のドアから車のドアまでの距離は気にならないでしょうか?

168. 168 買い換え検討中

>>167
    屋上だけ屋根無しなので安い
    とはいっても使用料独立採算(維持管理費も基本そこから)方針なので
    屋上3000円その他5000円(下ほど千円増まで少しずつ高くなる)
    すれ違いがたいへんなので2階くらいまでなら楽だと思う。
    下階に異動希望出してるけど、何年先になるかわからないが
    所有権移転だけでなく賃貸住人が換われば場所の継承不可なので
    年度末など移動の季節などにはそれなりに出入りはある。

169. 169 匿名さん

東雲の向かいの吾妻の土地が売却されるのは来年ですが、何月に売却されるか分かる人いませんか?
    水面下ですでにディベロッパーが具体的に動き出してるんでしょうか。

170. 170 匿名さん

>>169
    あくまで噂、推定の域を出ませんが、14階以下のマンションという話です。

171. 171 匿名さん

駅近に賃貸物件があるといいな…と思うのですが、無理でしょうか?
    今はURくらいしかないですよね。

172. 172 周辺住民さん

>>171
    つくば駅を除けばある。研究学園駅近には賃貸専用マンションが複数ある。
    みどりのや島名にも地主が建てた小規模の賃貸マンションがある。

173. 173 匿名さん

チープな造りでよければ、東新井あたりにはあるよ。

174. 174 匿名さん

吾妻1丁目はマンションですか。
    戸建てエリアにならないですかね?。
    マンションはもうお腹いっぱいで。

175. 175 匿名さん

>>173
    あそこの交差点の、他の3角は、ホテルグランド東雲、レーベンハイムつくばファースト、
    メゾンヴェールと高層建築なので、吾妻1丁目が戸建てになるとバランス的にどうも。

東新井の電気街跡の戸建て(国際会議場の向かい)も個人的にはどうも。
    中心部には学会可能なホテルやホールになって欲しい。その上がMSになってもかまわないですが。

176. 176 周辺住民さん

>>175
    あそこは601と603の間にUR賃貸があるから戸建てにはならないと思うけど、
    1丁目16番の2(デュオヒルズ吾妻の南)みたいなこともあったからな。

177. 177 匿名さん

>>174-176
    もう吾妻1丁目には戸建は認められないという噂。
    デュオヒルズつくば吾妻の南側が多分最初で最後。

吾妻1丁目は東京でいうと丸の内みたいなもんなんだから、
    あんなとこに戸建なんて土地の利用法としてふさわしくないって事らしい。

馬鹿市役所は作られる前に気付けよ、と思うけど。

178. 178 匿名さん

吾妻1丁目は丸の内かぁ。
    主要な役所施設は研究学園に移設される。
    また、オフィス街になるとも思えない。
    結局、吾妻もマンションか戸建になるしかないよね。

179. 179 匿名さん

落ちぶれた土浦も、警察や消防は元から旧6号国道の向こう側(駅から見て)。
    ホテルや会議場などの文化施設があると言うことが、つくばのレゾンデートル
    (存在意義)なのでは?
    あとは木々の充実した4車線道路やペデストリアンデッキ。

土浦の栄枯盛衰を見てきた者(年寄りです)にとっては、研究学園は神立駅や荒川沖駅程度の評価です。
    これからどう変わるかはわからないですけど。
    ただ、もう研究学園は発展する場所さえないように見えますが。

竹園高校や並木中高一貫校が土浦一校をなかなか抜けないのと一緒で、吾妻は当分吾妻で、価値は高いと思いますよ。

180. 180 匿名さん

179、自己レスです。
    最後の一行、余計でした。元土浦市民ゆえ、ご容赦を。

181. 181 匿名さん

土浦一のナンバーワンは揺るがないのは、誰も理解してますよ。

182. 182 匿名さん

神立駅や荒川沖駅ってどこWWWW

183. 183 匿名さん

>>182
    ここはつくばのマンションのスレですよ。
    竹園高校、並木中高一貫校、土浦一高がわかるひとなら荒川沖や神立もわかると思います。
    意味もなくバカにするような書き込みはやめませんか。

184. 184 匿名さん

怒られましたので、エンブレムの板ではなくてこちらに書き込みし直しました。
    30階でいいからつくばセンターみランドマークが1、2本建ったらいいと思う。 19階くらいの中途半端なものではダメ。周辺みても低い方。
    なぜ、エンブレムの立地なのに30階で許可しなかったのか、疑問が残る。行政を隣駅に持って行かれ、商業も隣駅に。センターが中心地であり続けるため、このセンターエリアなら商業施設を低層階に入れて上をマンションにしないと行けなかった。そういう場所です。残念。
    次の官舎売却時には、是非、高層化と商業化も2つを織り込んで欲しい。エンブレムの場所はもったいなかった。フーじゃ無理だった。

185. 185 匿名さん

>>184
    別に怒ったわけじゃないですよ。
    こちらで書くほうが建設的意見に見えますので。

守谷も、研究学園も、確かにランドマーク的なMSが建ってますが、
    シンボルがMSということは、その街がベッドタウンですと宣言してることになりませんか?
    現状、センター地区は三井ビルがランドマークで、良いのではないでしょうか?

みらい平あたりから、直線的につくば駅へ向かわず、未開の研究学園駅に迂回したこと、
    その研究学園駅に商業・行政が集まるのか、何故でしょうね。
    意図があるようですけど。

それでもセンター地区にしか無い、良いところはまだまだあるように思います。

186. 186 匿名さん

30階にしなかったのは単純にデベの判断じゃないの?
    超高層にすれば建設コストが嵩む。都内ならともかく、地価が高くない郊外ではそれば販売価格の上昇に直結する(そしてタワマンは高層階ほど高価になる)。
    周囲に比し割高な価格で30階にし住戸数を増やして売り切る自信がなかったのではないだろうか。

187. 187 匿名さん

同意。
    つくばのランドマークは、マンションより三井ビルというのも同意です。

188. 188 匿名さん

つくばセンター(ホテルオークラ)がランドマークと思ってました…

189. 189 匿名さん

>>184

>行政を隣駅に持って行かれ、商業も隣駅に。
    >センターが中心地であり続けるため、

そもそも市行政は、センター地区を商業エリアへ、研究学園(葛城)地区を業務エリアへ、
    という棲み分け構想をしてたのが実際のところですよ。
    でも、商業まで研究学園地区にシフトして来ている現状は行政も予想していなかったところでしょうね。
    その焦りが、必死での商業的なセンター地区開発に繋がっていると思われます。

>>185

>みらい平あたりから、直線的につくば駅へ向かわず、
    >未開の研究学園駅に迂回したこと、

直線的につくば駅に向かわなかったのは、
    当初は予定の無かった万博記念公園駅を地元の権力者たちが激しく陳情したことで、
    TXのルートが迂回させられたことが原因ではないですか?

190. 190 周辺住民

>>189
    市が研究学園に市役所その他建てたのは金をつぎこんで換地開発したのに
    土地が予想より売れなくて開発に投じた金が赤字で困ったからでしょう。
    市役所も当初はつくば駅近くに用地を確保していたし。
    ちゃんとした開発計画で行政施設(市役所や消防や警察)をつくるつもりはなかった。
    それでもお金がなくて、用地はあるのにイーアスと北大通りの交差点は立体にできなくて渋滞。

191. 191 匿名さん

>>189
    >直線的につくば駅に向かわなかったのは、
    露骨に研究学園駅周辺を通したい人たちの都合では?

科学万博跡地は売却が既に済んでおり、地主にはまったくメリットがありません。
    企業の研究施設が散在しているだけです。みらい平~つくば駅まで直線的にTXができてたら、本当の「万博記念公園」周辺の研究所がどれだけ増えたことでしょう。

192. 192 匿名さん

>>190
    >>191

周辺住民じゃないですよね。
    周辺住民だとしたらかなりの新住民だね。

県の事業と市の事業がごっちゃになってる。
    時系列がめちゃくちゃ。
    そもそも市役所新庁舎の土地は借地。
    ちゃんとした計画ってなに?
    市役所や消防や警察って、市と県がごっちゃ。
    研究学園交差点の道路開発は土浦土木。

189で、万博記念公園駅ってかいてあるのに
    科学万博跡地は売却が済んでる?場所が全然違うし・・・。
    そもそも、万博記念公園駅がTXで唯一地元の陳情で
    建設に至った事は非常に有名な話。

ここまで情報が間違ってるって、
    いくらなんでも情弱すぎるよww

193. 193 匿名さん

株価暴落で自己資金が…。
    当てにしている退職金にも影響がでそう
    ちょっと面倒な局面です。

皆さんは如何ですか?

194. 194 匿名さん

自分は16000円からしばらく上がらなかったときに株やめたから関係ないな。
    黒田バズーカ2で上がった分が剥げてきてるだけだよね。
    また打つんじゃない?

つくばのような郊外マンションはあんまり影響ないだろうけど、中国人と株長者が主な購買層の都心は影響あるんでは?

195. 195 匿名さん

>>192
    あなたは役所の人?
    あからさまに言えないからストライク投げてないのに、空気読めば?

>万博記念公園駅がTXで唯一地元の陳情で 建設に至った事は非常に有名な話。
    その「地元」ってどこですか?そこが問題。島名周辺住民の陳情を受け入れることがありえますか?

万博記念公園駅と科学万博跡地が違うのは当たり前、仮称「島名駅」で造ってたんだから。
    191は跡地近くではなく、何故迂回してまで島名に駅を作ったのかを言いたかったのでは?私はその次の駅も含めて疑問なんですが。

それだけ詳しいなら宅鉄法に則って、県が取得したTX沿線の、未売却・未造成の地区でも教えて下さいな。守谷、つくばみらいは終了したそうなので。

196. 196 匿名さん

マンションスレなのでまずは本題
    日経の地方欄でTX開業10年の特集が組まれています。
    昨日だっかかの記事でつくば周辺のマンションに関して築10年程度になった
    マンションが出てくる時期になったこと、つくば駅周辺では官舎跡地の払い
    下げの土地が出てくるがそこにこれからどんどんマンションを建てて
    供給過剰にならないのか?って書かれていましたね。
    はたして10年後はどうなっているのでしょうか…
    より住みよい街になっていらばよいのですが。

話は変わり、現在の研究学園駅はもともとは仮称「苅間駅」で自動車研究所の
    正面門付近に設置予定だったと記憶しています。
    その当時の計画でTXは「苅間駅」の秋葉原寄りから地下になり、つくば駅まで
    ずっと地下で通す予定だったはずです。
    地下から地上設置に変更することで建設予算がかなり削減されたと、どこかで
    読んだ記憶があります。

その地下から地上への変更の時に「苅間」駅は北側に変更されました。
    つくば駅付近の地下部分を出来るだけ少なくするための経路や立ち退き
    件数を少なくする上では研究学園駅を北側に移動させたのは正しかったと
    個人的には思っています。
    仮称「島名駅」に関しては、いろいろなうわさを聞きましたが、真実は???です。
    その当時の島名には有力な政治勢力がありましたからね。

197. 197 匿名さん

>>196 はたして10年後はどうなっているのでしょうか…

・公務員住宅なら、居住者は現役勤労者世帯に限られていたのが、マンション・アパートだと、高齢者も住み着く様になる。
    ・公務員住宅に住む優秀な研究者の子弟が地域の教育水準を高めていたのが、次第に無くなっていく。
    …という事で、次第に普通の郊外住宅地に変わって行くのではないでしょうか?

198. 198 匿名さん

全国の中でもつくば市の老化は遅い方と言われてます。

>マンション・アパートだと、高齢者も住み着く様になる。
    まさにその通りで、毎日新聞茨城版で特集やってます。
    研究学園駅近くのMSでの独居老人の孤独死が問題になっているとか。

196さん紹介の日経の記事も読ませていただき、いい勉強させていただきました。
    研究学園はつくばの新都心、まさにピッタリです。
    都庁も新宿副都心にありますので。

199. 199 匿名さん

>>195

役所の人?役所の人ならもっと色々知ってるんじゃないですかね?
    あからさまにもなにもつくばの地元民なら普通に知ってる人多いけどね
    ストライク投げないって、そもそも間違った情報書いちゃダメでしょ
    それを訂正しただけなのに何でそんなに必死??w

200. 200 地元民

なんか思い込みで書いている人も多いけど、つくばエクスプレスは住宅開発のために造ったんだから、空き地が少ないところに通しても仕方がないでしょ?

松代の辺りを通したって、地価が高いだけで新たな住宅開発をする余地はあまりないんだから、今のルートになる方が自然。
    自動車研究所跡地の開発を考えた時点で、今のルートしかありえんでしょ。

201. 201 契約済みさん

>>199
    「情弱」、「ww」など、2chずれして、ここに相応しくない人をからかってみただけ。
    で、結局文句ばかりで195の質問には答えないわけですね?

202. 202 匿名さん

>>195

区画整理が終了するのと、県有地の販売が終わるのは別の話です。
    みらい平はまだ県有地が残っていますよね?

203. 203 周辺住民さん

>>201
    あなたの書き込みの方が、ここに相応しくないと感じるのは私だけでしょうか…
    他の方が指摘している思い込みの激しい人とはあなたことですよ。
    余りに事実と違う(少し調べれば事実が分かる)ことを書かれてるので
    情報弱者と言われても仕方ないと思います。

>>192の指摘って全くその通りで的確だと思います。
    また、研究学園や万博記念公園のルートは何も無かったからこそ大規模開発が
    可能であったのと、TXの建設費用と工期を削減できたわけですよ。

204. 204 契約済みさん

>>203
    あなただけか少数意見でしょうね。誰も真相を出してないので。
    ここでは誰もホンネを出してない。
    >>192を応援することは、「木を見て森を見ず」。
    この先を言うには具体的一族を出すしかないので。
    ちなみに私は自動車研究所温存派。ひたちなかへ頭脳が流出したことを悲しく思います。

>また、研究学園や万博記念公園のルートは何も無かったからこそ大規模開発が
    可能であったのと、TXの建設費用と工期を削減できたわけですよ。

で、その余剰資金200億円近く余らせていながら、県債に頼るのはどうかと。
    百年経って、その島名の有力者が評価されるかどうかですよ。

どのみち、この手の話題は「つくばのマンション」スレには相応しくないので、
    千葉県関連ですが、以下で続けましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/

ここでの茨城はマイナーなので、相手にされないかも知れませんが。

205. 205 匿名さん

>>204

意味不明だな。
    思い込みが激しいことはよくわかった。

206. 206 匿名さん

まぁ、自動車研究所跡地が未開なのは事実。

207. 207 ご近所さん

>> 204
    自動車研の研究部門は苅間にそのまま残っています。
    移設したのはテストコースだけで、衝突実験施設も苅間で新しくなってます。
    そして、テストコースの移設先はひたちなかではありません。
    そんなんだから、皆に思い込みが激しいとか情弱って言われてしまうのですよ。

208. 208 契約済みさん

テストコースの移転先は城里町でした。訂正します。
    研究部門の施設はほんのわずか。高野にある陸橋の南北、特に以北のコースの荒地に関してはご存知ないようで。一般庶民としてはそこが知りたい。
    ただ、この問題はここでするのはスレ違いです。

209. 209 つくば中心地在住

ネット情報アタマデッカチと、「刑事は足だ」みたいな現場型の方々の妥協点のない論争です。
    ここは「つくばのマンション」スレですので、他でやって下さい。

210. 210 匿名さん

>209

妥協点の無い論争というより、>195>204>208が知ったかぶりして
    間違いをたくさん書いていることにツッコミが入っているだけに見えるが?

>208
    >高野にある陸橋の南北、特に以北のコースの荒地

もはや何を言ってるのか全く分からん

211. 211 匿名さん

マンションスレなので
    研究学園C43街区のマンションって真ん中のは9月入居開始って話がけど、
    西側のってもう売り出しした?
    何かに情報ありますか?

>209
    >208があまりに間違っているから、訂正しているだけですよ。
    間違いの情報を訂正するのはどのスレでも有意義と思います。
    つくば中心に在住ってことですが最近引っ越されこられたのですか?
    レスを入れている方々はアタマでっかちではなく事実を書かれているだけです。
    もう一人の方は「足で情報を取ってる」のでは無く思い込みと妄想ですから。

>210
    >>高野にある陸橋の南北、特に以北のコースの荒地
    >もはや何を言ってるのか全く分からん
    私も一瞬意味が分からなかったけど、土木研のテストコースと研究施設を
    言ってるのでは?
    その北側って単純に個人の農地ですよね。

212. 212 匿名さん

>211

>私も一瞬意味が分からなかったけど、土木研のテストコースと研究施設を言ってるのでは?

あー、そういうことですか。
    でも、そっちは現役の施設でしょう?
    しかも、あそこを高野とは言わないし、
    208はグーグルマップを見てモノを言っているよそ者ってことですね。

213. 213 匿名さん

来年3月迄に入居できれば、1000万円までの親から受ける贈与は、税金がかからない。マンションも対象?

214. 215 匿名さん

最近、職場や住居にエンブレムのチラシが沢山入ってくる。断末魔?

215. 216 匿名さん

エンブレムとレーベンは毎週のようにチラシ配ってる。

216. 217 匿名さん

研究学園賃貸アパート住まいですが、上記に限らず様々なマンションや新築戸建のチラシが投函されていますよー

217. 218 購入経験者さん

集合郵便受けの場所がオープンのボロ団地から
    管理人常駐オートロックの分譲マンションに移ったけど
    ポスティングされる印刷物の量は相変わらずなんだよなー
    不動産業者は内覧とかで出入りフリーなのかな
    でも自分が内覧したときの随伴営業の人はさすがにその時には
    チラシ配ってなんかいなかったけどな。

218. 219 物件比較中さん

つくば市内で、100戸前後の中小規模マンションの新築予定はないでしょうか?

219. 220 匿名さん

研究学園レーベンⅢが100戸前後ですね
    まだ着工したばかりで広告すら出てないと思いますが。

220. 221 匿名さん

公務員宿舎売却予定の吾妻にマンションが建つと思われる。
    時間に余裕あれば、待つのが吉。

221. 222 周辺住民さん

皆さん、マンションでなく一戸建てにしませんか?
    投資目的の人は別として、せっかく、つくばに住むのなら
    同じお金で庭付きの家が買えますよ。
    駅まで遠くたって、駅そば駐車場は1日止めたって5~600円です。

222. 223 ご近所さん

>>216
     エンブレムとレーベンのチラシはよくポストに入ってますね。
     デュオヒルズ吾妻のときは、ほとんど入らなかった記憶が。

223. 224 匿名さん

>>223
    戸数が約3倍なので、広告費も3倍になるのでは?

224. 225 土地勘無しさん

中古で LEBEN THE TSUKUBA
    が出ているけど、71m2で3300万とは、ボッタクリ価格ではないかな?

2015年2月(築1年未満)
    2階 東
    71.1m2 3,300万円

225. 226 匿名さん

>>225
    適正価格は?

226. 227 匿名さん

レーベンが茨城に沢山マンションを作るのはなぜなんだろう?
    守谷、水戸、研究学園を同時並行でやってる。有望なエリアなんでしょうか。
    つくば市内でも四棟やってるし。

227. 228 匿名さん

売り出す物件が完売になるので、利益があるんでしょうかね。ただ、レーベンツクバの東二階は日当たり最悪なので、気をつけましょう。

228. 229 匿名さん

レーベンは、浄水設備、太陽光発電、スロップシンク等設備が標準的に全部ついてることに安心感があります。値段もそこそこですし。
    もっとも、全国的な着工数は多くなく、デベの着工数ランキングもたいしたことがないので、なぜ茨城でのみ沢山供給してるのかは謎です。

229. 230 匿名さん

>>228
    ビルの影は日が入らないんじゃないかな?

230. 231 入居済みさん

築年数を考えると、ミオカスなどもなかなか強気な値段で売りに出てますね

231. 232 匿名さん

前はミオカスも売りが出るとすぐに買い手が見つかったけど、今は半年程度滞留してる物件もちらほら。
    公務員宿舎退去時期がバブルの頂点だったと思われる。

232. 233 匿名さん

竹一のミオカスは山田建設と補修で揉めていると聞いたけど、詳細を知りたい。

233. 234 つくば

昔、つくば駅から土浦駅にモノレールを走らせる計画があってたと聞きましたが、今も関鉄バスオンリーですか。

234. 235 匿名さん

その計画が実現できれば、つくばはより人気でますね。まあ不可能だと思いますが。

235. 236 匿名

つくば土浦を繋げると、高校に通いやすくなり、つくばの人気もさらに上がるのですけどね。

236. 237 買い換え検討中

つくば駅周辺の官舎からの退去は、順調に進んでいるのでしょうか?
    跡地に早く大量のマンションを建ててほしいです。

237. 238 匿名さん

スーモから賃貸情報を見てるけど、つくばの分譲賃貸の家賃は、広さの割に比較的安いように思います。
    私のように、つくばを終の住処とするか、(都内ですが)夫婦の田舎に戻るか考えている者にっとって、好都合。

収益利回りが良いとは思えないので賃貸投資には向かない地域でしょうね。

238. 239 物件比較中さん

>>238
    相続税対策もあってなのか、昨年は学園の森付近やみらい平ほか、
    賃貸アパートが山のように建ったけれど、そこそこ入居しているのが不思議というか、そんなに需要あるのかな。

239. 240 匿名さん

>>237
    需要過多になりすぎないよう計画を立てて順次売却されています。市のホームページ見てください。

240. 241 匿名さん

>>240
    馬鹿にでも分かるように主語を入れてもらえますか?

241. 242 物件比較中さん [男性 40代]

研究学園の新しいビルにキャバクラが入るようです。
    ttp://www.baitoru.com/kanto/jlist/ibaraki/tsukubashi/job23532815/

242. 243 購入検討中さん [男性 90代]

わお
    行ってみるかのー

243. 244 ご近所さん

>>242
    天久保のくいだおれ街がほぼ独擅場と
    思っていましたが、歓楽も副都心へと
    なびく。時代の趨勢ですかね。

244. 245 周辺住民さん

ちょっと前には天久保は研究学園に移動するって噂では聞いたことがあります。
    市役所職員のアフター5の場所になるって。

245. 246 ご近所さん

くいだおれ街が天久保から研究学園に
    移動しちゃったら、筑波大生や教職員が
    不便するから、それはさすがにないでしょう。

246. 247 匿名さん

寧ろ駅からあんなに離れたところに飲食店街があるから飲酒運転厳罰化で寂れたんだよ。

247. 248 買い換え検討中

【深刻な不動産の「2015年問題」、あなたの県の土地価格はどこまで下がる?】

全国の人口は25年で15.5%減少します。年率平均で0.7%、人口数では1,932万人が減少して、新たに800万戸が空き家になります。現在の空き家820万戸が2倍になるのではない。取り壊しが増えるので、空家数は1,000万戸くらいでしょうか。全国では、全住宅戸数である6,000万戸のうち、6軒に1軒、17%が空き家になります。

2040年の地価は、全国ベースでは、現在のそれぞれの価格より40%は下がるでしょう。向こう25年で15%の人口減で、ほぼ40%の地価下落です。

248. 249 ご近所さん

>>247
    >寧ろ駅からあんなに離れたところに飲食店街があるから
    >飲酒運転厳罰化で寂れたんだよ。

くいだおれ街はTXができるはるか前からあるので、
    駅から遠い・近いはあまり関係ないですね。吾妻や
    春日、筑波大からは、だいたい直線1kmの範囲内だから、
    呑みに繰り出しても歩きで行けるし帰れるし。
     まあ、飲酒運転撲滅のため、警察がくいだおれ街で
    張込みしていて、飲み屋からマイカーで帰る際に摘発
    されたと言う話は近所でも聞いてます。それで土浦とか
    遠方の客は確かに減ったかも知れませんが、代行が
    通りにたむろしてるので、ある程度遠方からの需要も
    引き続きあるにはあるのでしょう。
     往時の繁華な勢いは望めないまでも、丸ごと移転するのでなく、
    地域の飲み屋街として、島宇宙のように残っていて欲しいです。

249. 250 匿名さん

三浦飲食堂が天久保から東新井へ移転した様ですね。新店舗はつくば駅から徒歩10分程度。この辺りデイズタウンも近いし新たな呑み屋街が形成されるかも?

250. 251 購入検討中さん

とんでもないことが進行中!

筑波山で太陽光発電計画続々 災害懸念し住民ら反対運動
    2015年12月06日21時00分

https://joyonews.jp/smart/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%B1%B1%E3%81%A7%E5%A4%A...

251. 252 匿名さん

筑波山に太陽光発電施設 設置反対決議を市議会が可決
     つくば市議会は十六日、十二月定例会本会議で、筑波山に太陽光発電施設の設置が進められているとして、設置に反対する決議案を全会一致で可決した。
    [以下略]
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201512/CK20151217020001...

252. 253 匿名さん

太陽光発電はなにが問題なの?

253. 254 購入検討中さん

>>253
     リンク先の記事を嫁

254. 255 匿名さん

面倒だから読まん。
    あなたに興味もない。

255. 256 購入検討中さん

読むのが面倒だったら質問しないのが良識ある市民

256. 257 匿名さん

つくばの物件スレは、荒れるね。

相手にしない。
    スルーする。
    削除を依頼する。
    削除がたまると、書き込み者の参加が拒否される。

どんどん削除依頼していけばいいよ。

257. 258 匿名さん

筑波山の麓に太陽光発電ならともかく、なぜあえて中腹に…。

258. 259 買い換え検討中

たまたま、そこの土地を持っていたか、地主が話しを持ってきたか、そんなとこでしょう。
    環境によいことが長所のはずの太陽光ですが、実際は、、、

259. 260 匿名さん

自然公園法違反だそうです

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201512/CK20151226020001...
     建設が計画されているのは水郷筑波国定公園の区域内三カ所と区域外一カ所。区域内は沼田地区の二カ所と国松地区の一カ所。自然公園法に基づき、伐採や工作物の建造には県の許可が必要だが、今年五月、業者は無許可で沼田地区の林約六千平方メートルを伐採、県から文書で注意を受けた。

260. 261 検討中の奥さま

官舎の売却が順調に進んで新しいマンションが続々と建つことに期待します。

261. 262 匿名さん

今年売却予定の吾妻1丁目の土地は何月に売却先が確定するんでしょうか?

262. 263 匿名さん

ひたちなか市の分譲マンションだから検討物件と和ならないけど、間取りには魅力あります。
    つくば市内の金太郎飴団地型の高級マンションにはない魅力です。

アネージュ笹野アベニール http://www.anerge.com/products/sasano/

263. 264 匿名さん

築浅の中古マンションが多いけど動きは悪い様に感じます。直ぐに入居できる物件の動きは、実需を表しているのでは?
    つくばの資産価値の低下を予測している?

264. 265 匿名さん

>>No,263さん、確かにアネージュ笹野アベニール(日立ライフ)の間取りを見ると、今売り出している高額物件の間取りは、団地ですね。エンブレムも自慢できる間取りではないです、何とも団地臭い間取りですね。

265. 266 匿名さん

>>263
    これも金太郎飴なんだけど。
    こういう間取りだといいんだけどね。
    http://www.31sumai.com/mfr/X1125/smp/plan.html

266. 267 匿名さん

つくばに財閥系デベが来ないと無理。
    いつ来るのやら。

267. 268 匿名さん

10年くらい前は財閥系じゃなくても、変わった間取りの物件いっぱいあったよ
    そのへんの中古も狙い目かも

268. 269 匿名

>>267
    財閥系も無駄に高いだけ。
    ブランド料のつもりなんだろうけど。

269. 270 購入経験者

>>268さん、良い間取りに会えれば中古をプチリフォームして住む方が納得できるように思うんだ。新規物件のチープな壁紙や印刷木目の床材、あゝって感じ。和室の天井は木じゃなくて白い壁紙、襖はペラッペラだもの。

270. 271 匿名さん

>>270
    例えばちょっと駅から遠いけど、下記あたりはいい間取りで値段も手頃と思います。
    長く住むつもりなら一考の価値ありかと。
    http://suumo.jp/library/tf_08/sc_08220/to_0002153224/
    http://smp.suumo.jp/chukomansion/ibaraki/sc_220/pj_85115873/
    http://smp.suumo.jp/chukomansion/ibaraki/sc_220/pj_85633952/

271. 272 購入経験者

>>271さん、間口が広い物件ですね。ただ、テレビやソファをどこにおいて良いのか迷うます。リビングの幅があと半畳ほどあってもいいかな。ひと部屋リビングにリフォームするのも手かと思います。

272. 273 匿名さん

ついに吾妻官舎604の周囲に、柵が張り巡らされ、進入不能となった。
    今年払い下げ予定なので、なんらかの発表のためか。

273. 274 匿名さん

>>273
    603/604(東大通り西側)は筑波大移管宿舎で建て替え予定だけど
    売却予定ではないので別の棟と勘違いしていませんか?

274. 275 匿名さん

>>273

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

上記しか知りませんでしたが、変更になったのですね。

275. 276 周辺住人さん

>>274
    東大通り西側: 403/404: 文科省官舎建替え予定
    西大通り東側: 601/604: 売却予定

276. 277 匿名さん

公売はいつ行われるんでしょうね。
    公売→落札者決定→すぐ事業計画の看板掲示がでる
    という流れでしょうね。

277. 278 購入検討中さん

>>276
     官舎はもっと辺鄙なところに移転すべき。

278. 279 匿名さん

財務省管轄以外の公有地で、つくば駅周辺の土地の売却予定ってありますか?

279. 280 周辺住人さん

>>278
    何故ですか?
    官舎や社宅は必ず現役世代が住むので、老人ばかりの住宅街にはならないし、治安的にも安心できるのですが…。

280. 281 申込予定さん

>278 では、研究所は今の構想のように地方移転すると、公務員もいなくなるよ。

281. 282 購入検討中さん

278ですが、辺鄙という表現は不適切でした。
    ただし、駅に近いところに官舎を作るべきではないと考えます。
    つくばの研究所勤務であれば、駅近くに住む必要はないし、国の財政負担を減らすために
    少しでも多く民間に払い下げるべきでしょう。
    駅近くに住みたいなら民間企業に勤める人と同様、買うか、賃貸マンションを探せばよいだけです。

282. 283 匿名さん

たしかに、つくばに研究所や研究所は必要だと思いますが、必ずしも駅近に官舎がある必要はないと思います。
    官舎はボロくて古くて画一的なデザインのものが多いから、町の景観上も微妙。
    かつて表参道に存在した同潤会アパートのような風情のあるものなら良いけれど。

283. 284 購入検討中さん

駅ができる40年前から官舎はあの場所にあったと聞くけど。

284. 285 匿名さん

先に存在したかどうかの問題ではない。
    現在では、駅ができて地価も高騰した。他方、駅近に官舎が存在する必要性は薄い。官舎も古く立替時期。
    借金抱えた国が売却するのも自然な流れ。

285. 286 匿名さん

国の宿舎はつくばの研究者には原則不要と判断されたので、移転どころかほぼ消滅する。
    産総研や農林系などがこのタイプかな。
    残るは筑波大や高エネ研が持っている宿舎だけど、あれらは法人であって国ではないから、国が撤去命令はできない。
    どこかに建て替える予算もないし、かといって研究者確保には宿舎が必要と言ってるし、当分小汚いまま中心部に居座るだろう。

286. 287 匿名さん

中心部の景観保全のため、せめて宿舎を小綺麗にしてほしい。
    つくばに一定の宿舎は必要でしょうが、駅北部の古びた宿舎群はどげんかせんといけん。

287. 288 周辺住民さん

かといって壁のようなマンション群はやめてほしいです。
    つくば市がきちんとセットバックの規制をしないもんだから、東大通りに馬鹿みたいな壁ができてしまった。

本当につくば市役所の無策が酷い。

288. 289 物件比較中さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

289. 290 匿名さん

都会はだいたい壁のようなマンションばかり。
    効率を考えると仕方ない。
    小汚くて薄暗い官舎群と比べれば、壁のようなマンションの方がややマシか…。

290. 291 周辺住民さん [女性 30代]

>>290
    同感

291. 292 匿名さん

>>287
    マスコミや民主党や維新や国民の皆さんが税金で豪華宿舎とか騒がなければ、直ぐにでもどげんかなるでしょうね。
    現状だと中心部を売り払って差額で筑波山方面に建てても国会等で問題になりそうだ。

292. 293 買い換え検討中

>>286
     筑波大や高エネ研が宿舎を所有しているなら、売って駅から遠い土地に立て替えればいいですよ。
     建てる土地の単価が安ければ、建物代の分も売却代金でまかなえます。

それから産総研も独立法人だったと思う。

293. 294 匿名さん

>>293
    埼玉の朝霞宿舎は、建て替えの金は都心宿舎の売却収入で賄えるのにマスコミに叩かれまくって建設中止になった。
    今や官舎建設は冷静な財源論等では決まらないので始末が悪いのです。

なお産総研も法人だけど自前の宿舎は所有せず国(財務省)の宿舎を使っていた。
    それが今回の廃止で消滅寸前だが、産総研は元々そうなるのを見越して、以前から職員には宿舎から退去するよう促していたらしい。
    一方、文科省系の法人は国から買い取った自前の宿舎を持っていて、宿舎必要論も根強い。
    世論の反発を恐れずに建て替えをやりきる根性が法人にあるかが鍵ですね。あと予算確保も。

294. 295 周辺住民さん

吾妻1丁目403〜408 は、文科省が建替える様ですよ。既に住人は殆ど退居しているはず。

295. 296 匿名さん

403〜408はどのあたりでしたっけ?
    何階建てのどういうグレードの建物になるか興味深いです。

296. 297 購入検討中さん

一等地に官舎を建てて格安家賃で公務員のみを住まわせるというのは
    正直、納得できないですね。駅近の必要性も低いし。

297. 298 匿名さん

>>296
    郵便局とNTTの北東側です。

298. 299 周辺住民さん

>>296
    17〜18番地のあたり

299. 300 匿名さん

ありがとうございます。
    今度見に行ってみます。

300. 301 匿名さん

官舎を高層に建て替えて官民が利用できる賃貸にすればいい。家賃に差があって不公平?会社の社宅なら補助でるでしょ。公務員の補助額も大したことないよ。官には収入入るから負担なく維持できるんじゃない?グレードは多少低くてもいいから、12万円前後で入居できる。周辺の相場も下がるから投資家以外はメリットあり。

301. 302 匿名さん

>>295
    本日はまだ、18時過ぎでもちらほら灯かりがついているので、退去してない人が結構いるみたいです。
    それにしても、かなり広い土地ですね。

302. 303 匿名さん

西武が外装の修繕を行っています。
    存続しそうで、ちょっと安心。

303. 304 匿名さん

今年度中に地区計画が決まるエリアが多数ありますね。
    吾妻と竹園の地区計画に注目しています。

304. 305 匿名さん

そろそろ先高感が終焉してきたように感じませんか?

景気上昇中に買うのが一番高い。昔から繰り返してきたことですね。
    人が先々不安で買いにくい時こそ、購入チャンス。
    次の物件を待つか、売れ残りを叩くか、どちらかです。

305. 306 匿名さん

終焉の兆候は感じますね。
    ただ、まだ終焉の始まりのように思います。
    もう少し待つべきかなと。

306. 307 匿名さん

竹園第4地区の地区計画がつくば市のサイトから消されてるのはなぜ?

307. 308 購入検討中さん

なんとなく中古マンション価格もピークから少し下がった感があるね。

308. 309 匿名さん

残戸数が増えているからね。
    それと、築浅の実質新築物件が売れていない。今入居したいと思っている人のニーズが薄いということでしょう。
    資産価値のワードで踊らされていたとそろそろ気づくでしょう。

エンブレムの書込み見ると、デベさんが書いているとは言わないけど、契約者が必死にセールスコメントを書き込んでいる。何か感じてセールスに走っているのでしょう。

つくばの供給は過剰になっているということ。

309. 310 匿名さん

たしかに、エンブレムの書き込みは不気味ですね。強迫観念にかられた感じがします。

310. 311 匿名さん

竹園第4地区の地区計画が消されたのは、NTT宿舎の売却を公に発信しないためと推測されますね。
    つくばセンターエリアの土地売却が重なり過ぎると、そのエリアの地価が下落してしまうので。

311. 312 匿名さん

ウェリス研究学園は販売が進んでいるみたいだね。住宅ローン金利が、0.9%なんてところが出ているから、チャンスなのかな。先々わからないものね。

312. 313 匿名さん

<住宅>職人不足で進む「低層マンション絶滅」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-00000011-mai-bus_all

ウェリス研究学園は貴重なんですかね。

313. 314 匿名さん

あそこは7階建てと6階建てなので低層マンションではないでしょう。
    間取りもごく普通のもので、低層マンションのプレミアム感はない。
    落ち着いた外観と周辺環境というのは当てはまるかもしれないけど。

314. 315 匿名さん

書き込み先を間違っちった。

今日のニュースで、マンション価格がバブル期の平均価格を超えたそうだ。急いで買おうと考えるか、高み買いだなと思うのか、どちらでしょうね。

315. 316 匿名さん

ウェリスは安いけど、他は高いよね

316. 317 匿名さん

ウェリスは2棟とも駅から離れてるけど、竹園は再開発で、研究学園は北部の開発で、今の価格に比して将来的な利便性の向上が期待できる。
    リーズナブルな分、資産価値も向上する可能性がある。
    TXで通勤する人には辛いが、地元密着型の人にはお勧めかと。

エンブレムやレーベンは駅こそ近いけど、逆に今が高値掴みという感じもしないではない。

317. 318 匿名さん

当分、高騰または高止まりが続く見込み。
    購入者の余命と相談して、欲しい時が買い時と思うしかない。

318. 319 匿名さん

つくばの分譲3物件を比較して、駅近だからエンブレムという選択はわかるけど、冷静に考えて、ウェルスの2物件の立地も悪くないよ。マネーライフプランを考えると65歳時点で夫婦二人で3,000万円必要とのこと、年金額が下がる可能性もあるからもっと必要かもしれない。40歳で購入して85歳 45年も住んだ物件の資産価値ってどれくらいなの?売却して次のマンションに移ることなど現実的に余裕ないと思う。45年後には建替えしようか?なんて議論が出てくる可能性もあるよね。
    建替えが必要になった時、マンションは、取り壊し費用とバーターで売却なんじゃない。何も残らないと思うけど。
    冷静に、必要十分なマンションで妥協もよい判断だと思います。

319. 320 匿名さん

マンションの販売価格がバブル期を越えたってことは、資産価値もピークを越えた。
    5年ぐらい住んで値上がり後売却しようとしている人には朗報だね(笑)

320. 321 匿名さん

つくば駅の駅近だけやたらと価格が上昇したよね。
    他の地域は実は以前と大差ない。

321. 322 匿名さん

踊らされたのでしょう。仕入業者のデベさんがね。
    高値で買うから販売価格が上昇。
    でも、駅近の中古は売れていない。

322. 323 物件比較中さん [男性]

竹園のNTT独身寮のところに
    竹園再開発事業(株)所有地という看板が立ちましたが、ここって竹園再開発の対象エリアでしたっけ?もしかして竹園再開発事業(株)の出資者の中にNTT繋がりでNTT都市開発が入ってたりするのでしょうかね?

323. 324 匿名さん

世帯の年収マップというサイトを見つけました。
    http://shimz.me/datavis/mimanCity/
    つくば市は、年収700万円以上の比率が22%。比較的高いと思います。
    マンション需要を支えているのでしょう。

324. 325 匿名さん

間違いました。
    つくば市は、年収700万円以上の比率が24%。比較的高いと思います。

茨城県つくば市

300万円未満26210世帯(31%)

300万円〜500万円22070世帯(26%)

500万円〜700万円14980世帯(17%)

700万円〜1000万円14650世帯(17%)

1000万円以上6410世帯(7%)

325. 326 匿名さん

>>324
    面白いデータだね。
    他エリアと比較すると、つくばは700〜1000万円の層が多い。
    まさに4000〜5000万円のマンションを買う層だね。

326. 327 匿名さん

マンションも電力会社を変える検討をした方が良いのでしょうか?詳しい方いましたら、教えてください。

327. 328 物件比較中さん [男性]

つくば市は単身世帯比率の高さが東京都以外の
    関東の市の中でたしか上位5番以内に入っていたと思いますので一世帯あたりの収入は低めに出るんですよね。

328. 329 匿名さん

竹園再開発事業株式会社ってどんな会社なんでしょう?
    この会社が竹園第4地区の地区計画を継続審議に持ち込んだんでしょうか?

329. 330 匿名さん

>>329

企業情報データベース"ROBINS"によれば、https://robins.jipdec.or.jp/00063307721597">「竹園再開発事業株式会社」は、つくば市花室962番地3に登記上の所在地がある新しい会社のようです。
    (昨年の秋に登記されたようです。)

この場所は、土浦学園線の花室交差点から旧桜庁舎方面に少し行ったところで、ここにはフジサワビルという建物が建っています。
    … 中略 …
    むしろ、「フジサワビル」という名前からすると、前つくば市長の藤沢順一氏またはその親族の所有するビルの可能性が高いので、その関連も考えられますね。
    もちろん、たまたまテナントでフジサワビルに入っている可能性も高いですし、会社の名前も特定目的会社のようなよくわからない会社ですが、少なくとも竹園ショッピングセンター周辺で今検討されている再開発とは、直接の関係が無さそうです。

http://sciencecity.tsukuba.ch/e288298.html より引用

330. 331 匿名さん

それにしても、公的な雰囲気の名前をつけて、紛らわしいですな。

331. 332 匿名さん

絶対内廊下、ディスポーザー、埋め込み式のエアコン、
    戸数は100戸前後、自走式駐車場、大手デべ。

バルコニーで洗濯物干さない、
    共用施設に無駄が無いマンションなら多少高くてもいくらでも売れるのにな。
    つくば金持ってる人多いのに残念な物件ばかし。
    また消されるんだろうけど(笑)

332. 333 匿名さん

332さんにほぼ同意。
    クオリティ高い物件なら相場より高くても出すのに。
    内廊下でワイドスパンとか。
    共用施設もファミリー向けの施設は要らない。たとえばキッズルーム。
    どこのマンションでも、キッズルームの使い方で問題になってる。
    だったら最初から作らなければいいのに。

333. 334 匿名さん

>>332,333
    ここは狭い(デュオヒルズつくば竹園の半分強)ので無理だろうね。
    実現するとしたら、つくば初の億ションになるのではないかな?
    戸数も少ないから管理費も高くなる。

100戸前後で内廊下、自走式駐車場を実現させるとなると、地下駐車場にせざるを得なくなる。
    そうなると、駅から中途半端な距離なので買う人いるのかな?
    立地自体がクオリティ高くない。

こういうことは、エンブレムの場所でやって欲しかったな。

334. 335 匿名さん

>>333さん
    そうですよね。
    最初、自分もキッズルームやジムって書いてたんです(笑)
    公園が沢山あるつくばでキッズルームなんて必要なのかと。
    管理費も無駄ですしね。
    内廊下も車の廃棄ガスや、断熱性、防犯考えたら絶対ですよね。
    廊下側の部屋の窓なんて開けたく無いし、人が通るのが分かるのも嫌だし。

>>334さん
    ここは狭いってどこの話ですか?
    流石につくばで億ションは40階タワーの最上階とかでも無い限りありえないですよ。
    つくばのマンションは戸数が多くても管理費は高いですよね。
    100戸前後で内廊下、
    自走式駐車場だとなんで地下駐車場にせざるを得なくなるのでしょうか?

335. 336 匿名さん

334さんの言っている、マンションは特定のものを指しているのでしょうか。
    立地はエンブレムに限らず、レーベン研究学園でも、ウェリス研究学園でも、竹園でも、そこそこ駅に近ければ、買う人はいるのでは。
    逆に、駅近でも、現在は粗末な構造のが多いので、仕方なくマンションを除外して、戸建てを選ぶ人も居るようです。
    つくばに住む年収の高い人たちは、電車通勤が少ないとは言いませんが、
    私の知る限り車通勤をされる、高収入の人は多いです。

336. 337 匿名さん

大手の上質なマンションか。いいねえ。
    つくばで唯一それに近かったのはパークハウスかな。
    構造などはかなり良かったし、確か最上階見たけどリビングの天井が高くて(吹き抜けの感じ)、天井カセットエアコンだったような。。。

337. 338 購入検討中さん [男性 40代]

竹園再開発事業はパチンコ屋って本当ですか?

338. 339 周辺住民さん

>>338
    幼稚園から小,中,高と学校が並んで建っている地区にパチンコ屋を作ろうという度胸のある業者、、…なのでしょうかね?
    成功すれば、文字通り「再開発」でしょうけどね。

339. 340 匿名さん

>>338
    風営法で作れないかと。文京地区だし。

340. 341 匿名さん

あそこの地区計画は決定して、市のホームページでも公開されていたにもかかわらず、その後削除され、継続審議になっています。
    文京地区指定を解除して遊興施設を作ろうとする勢力が横やりを入れてるのかもしれませんね。

341. 342 匿名さん

デュオヒルズつくば学園都市だが、口の悪い太った白人の中年男性がいる。機械式駐車場を使っている奴だが、おいお前!などと怒鳴ってきたりする。早く日本から出ていってください。

342. 343 匿名さん

>>335
    >>流石につくばで億ションは40階タワーの最上階とかでも無い限りありえないですよ。

エスペリアつくば竹園のメゾネットで141.66平米と広いですが、築11年でも8800万円で売りに出てますよ。
    参考までに、ここはすべて機械式駐車場で、屋根付きだと1台で1か月3万5000円だそうです。

駅から徒歩40分弱の二の宮にある、ガーデンコート筑波は1993年竣工ですが、新築時に2階部分が6000万円台だったので、最上階(13階)近くは8000万円を超えていたと思われます。

都内MSの最高額が15億円ですので、つくばに億ションができても不思議ではないでしょう。

343. 344 周辺住民さん

既に二の宮に億ションあんじゃん
    ヴィバーズの一番広いとこ

344. 345 匿名さん

>>344
    なるほど。
    バブル崩壊後で、機械式駐車場で、二の宮で億ション!
    エンブレムの7000万円が安く感じる。買えなかったけど。

345. 346 匿名さん

これから、つくば駅に近い吾妻エリアの官舎が大量に売却されますから、そのうち1つくらいは億ションの高級マンションになるかもしれませんね。
    本当の意味でのつくばの「エンブレム」はこれから建築されるのかもしれませんよ。

346. 347 買い換え検討中

ヴィバーズ www

あれが1億って、草が生えるレベル

347. 348 匿名さん

ヴィバースの作りは高級感ないですよね。
    都心の一種低層エリアにある低層高級マンションのようなマンションを希望です。

348. 349 匿名さん

ヴィバーズの造作はともかく、周囲に電信柱があるのはいただけない。
    周囲の高級感も億ションには必要。

349. 350 匿名さん

つくばだとどこの場所が高級マンションに適した場所だとお考えですか?

350. 351 匿名さん

このスレの中で、高級マンションの方向性が2つあると思います。
    1つは第一種低層住居専用地域での低層高級MS。
    もう1つは、超高層・内廊下・地下駐車場・豪華設備などを満たすものでしょうか?

どちらを高級マンションとして考えるかで、適した場所も異なるでしょうね。
    どちらにせよ、電柱は無い方が良いと思います。

351. 352 匿名さん

つくばで超高層は現実にはちょっと想定しがたいかと・・・。

352. 353 匿名さん

超高層建築物については、Wikipediaによると、「広辞苑」では「15階以上、または、100m以上の高さの建築物を呼ぶことが多く、国内の通例だと60m以上または100m以上とする説もあるが、明確な定義は無いとのこと。

超高層は内廊下と言うイメージがありますが、パークハウスつくば研究学園やエンブレムは、超高層に分類されても不思議ではないようです。

353. 354 匿名さん

15階以上で超高層なら、レーベンザツクバも超高層やんけ…。

354. 355 匿名さん

>>353
    超高層で開放型外廊下だと、強風時に飛ばされそうで怖くないですか
    台風とか竜巻の時にパークハウスの24階の人は平気なのかな

355. 356 物件比較中さん [男性]

つくばエクスプレスは東京駅だけでなく
    その先の臨海副都心への延伸が検討されるようですね。実現するとしてもまだまだ先ですが、
    正式決定まで漕ぎ着ければ、その時点から不動産の動きは活発化しますから期待が高まりますね。

356. 357 匿名さん

>>355
    台風はともかく、竜巻の時は平気ではいられないと思います。

357. 358 匿名さん

ウェリス竹園の北西の土地は、28年度売却になってましたが、
    長谷工に落札されたんですかね?
    官舎入口に、長谷工のステッカーが貼りめぐらされてます。
    となると、戸建は建たないかな

358. 359 匿名さん

長谷工!?
    またファミリー向けMSですね。

吾妻1-2の官舎601と604は今年、吾妻1-1の官舎603は来年ですが、
    駅に近い割には、日用品購入の店舗が近くにあまりないですね。
    なので、MS以外の利用も期待したいところです。

359. 360 匿名さん

>>358
    長谷工が落札かどうかはわかりませんよ。
    4月が年度始めなので、これから入札ではないかと。
    吾妻官舎601&604も未定ですし。

ウエリス竹園&エンブレム建築現場スタッフ用の駐車場として、
    一時的に借りているだけの可能性はないですか?
    奥にたくさんの車が止まってました。

360. 361 周辺住民さん

>>359
    > 駅に近い割には、日用品購入の店舗が近くにあまりないですね。

イオンつくば駅前店では不足でしょうか?
    徒歩圏内に、西友やヨークベニマルもありますよ。

361. 362 匿名さん

>>361さん
    359ですが、私もつくば駅から600m以内に在住なのでよくわかってるつもりです。
    追加すると、Q't内に、わくわく広場もありますね。

私が言いたかったのは、西部・イオン、わくわく広場以外は遠いかなということ。
    徒歩での買い物は10分以内が至適。
    狭いエリアですが、西部・イオン~わくわく広場(Q't内)~ヨークベニマル~カスミ~西友~西部・イオンを結んだエリア内のMSならどこへ行くにも10分以内が叶いそう。

エリア内にある分譲MSは、レーベンリヴァーレ竹園レジデンス、ミオカステーロつくば竹園、レーベンザつくば、エスペリアなど。

362. 363 匿名さん

西部・イオン、わくわく広場で十分事足りるんだけど、
    物によっては西友やヨークベニマルも気楽に使いたいという気持ち
    わからなくもない
    日曜朝はカスミ10%オフにも行きたいしw
    品揃えやお買い得感など店によってちょっと違うよね

エスペリアが機械式でなかったら駅にも近いし買いたかった

363. 364 匿名さん

>>332書いた者です。

言いかったのは、
    億ションの話はともかくつくばで4000万も払うなら、
    メジャー7のマンション(内廊下、ディスポーザー付き、サッシは樹脂)位は
    余裕で建つんですけどね・・・

大阪や神戸、札幌などの都会でも4000万出せばグレードの高いマンションが購入出来ます。
    土地の値段もつくばはバブルだとしても、
    上記の場所に較べたらです。

逆に駐車場台は異様に安いですよね。
    駐車場台をもっと多めに取って、修繕費に充てとかないととも感じます。
    逆に管理費はもっと下がるのでは?と感じるマンションがつくばには多い気がします。

買い物も通勤もと車が2台必要だったり、
    マンションに住む大きな利点のはずの便利な設備の豪華さを削られる位なら、
    戸建の方が良いのでは?
    ファミリーマンションに4000万近く払うのはどうなのかと。

パークコート吾妻一丁目。
    BRANZ竹園。
    シティタワー吾妻。
    パークハウス竹園。
    とか出たら欲しいな・・・

364. 365 匿名さん

>>364
    マンションの立地で戸建てが4000万ではたたないですよ。

365. 366 匿名さん

>>364
    エンブレムの土地は、フージャースが95.5万円/坪、総額22億円で取得。
    1戸あたりの土地代はざっと平均で、22億/354戸=621万円。

4000-621=3379万円、これがウワモノのベース。
    大阪や神戸、札幌などの都会の地価がつくばの何倍かを考えれば、
    4000万でグレードの高いマンションが購入出来るとは思えない。

366. 367 匿名さん

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...

http://suumo.jp/ms/shinchiku/hokkaido_/sc_sapporoshichuo/nc_67713592/

↑何故エンブレムの話になったのか分かりませんが、
    デュオヒルズも場所によってはワイドスパン、内廊下にするんですよ。
    ここは大学病院が地下鉄徒歩数分の一等地。
    人件費、札幌のマンション価格の上昇率考えてもこの価格です。
    エンブレムは誰もグレードは標準って言ってますけどね。

マンション立地に戸建を建てろとも言ってません。
    マンションに住んでてもどこに行くにも車が必要な地域で、
    駐車場の問題、排気ガスが多いのに内廊下でもなく、
    洗濯物を外に干す家庭の多さが団地みたいで・・・
    ディスポーザーも無く、不必要な施設のせいで管理費も修繕費も高い。
    今のつくばのマンションの質なら、
    少し駅から離れて戸建の選択があっても良いのではと思いました。

367. 368 匿名さん

北海道の話を出されてもピンとこなさすぎで・・・><
    東京から同等の距離や時間の他の地域ならまだ想像できそうなんだけど・・・

車は2台あればもちろん便利だと思うけど、駅から近い中心地なら1台で十分だと思いますよ
    (というか、現在それで生活できているので・・・)

「少し駅から離れて戸建の選択」については、そもそもここはマンションのスレなので
    引き合いに出されてもどうなのかな?と思います

368. 369 匿名さん

>>367
    中古物件ばかりでしたが、最後だけ何故か新築。
    その物件も、4000万超えてますがディスポーザー、SKなし。免震でもなければ自走式駐車場でもないです。

367さんが、364さんと同一人物なら「大阪や神戸、札幌などの都会でも4000万出せばグレードの高いマンションが購入出来ます。 」の説明にはなってないです。

別人物であれば、大変失礼しました。

369. 370 匿名さん

自分も大手デベ、大手ゼネコン施工の高仕様マンションがつくばにできればいいとは思う。
    エンブレムの1〜2割増しの価格で可能ではないかな。

370. 371 匿名さん

>>367
    少し離れた竹園でも戸建の場合、5800万から6650万とかなり高いので、マンション検討中の方にはつくば駅徒歩圏の戸建は無理でしょう。
    http://www.panahome.jp/bunjyo/detail/gaiyou/001745/

371. 372 匿名さん

>>371
    そもそも、戸建てがないですよね。

372. 373 匿名さん

過去のつくば駅近の大手ゼネコン施工歴。

エスペリア:竹中工務店
    メゾンヴェール:三井建設

以上。
    横浜の件があるので、大手でも信用はできない。
    上から目線のできない中堅デベの方が、必死なので杭打ちから見守っているという話も聞く。

373. 374 匿名さん

>>370
    パークハウスつくば研究学園
    けやきレジデンス さくらレジデンス
    竣工年月 2009年1月 築
    交通 つくばエクスプレス「研究学園」駅 徒歩3分
    事業主 三菱地所(株)
    施工会社 鹿島建設株式会社

374. 375 匿名さん

↑そこは研究学園駅なので、立地で失敗したのかな?
    大手なのに竣工前完売ならず、他の大手がつくば進出に尻ごみする遠因となった。

375. 376 匿名さん

リーマンショックが直撃しただけ
    あのときは他のマンションも大量に売れ残って猛烈な値引き合戦
    運が悪かった

376. 377 匿名さん

たしかにパークハウスの叩き売りは酷かった。
    あれの不振のせいで大手が敬遠するようになったと思う。
    あと、茨城はクルマ二台使う家庭が多いから、その駐車場の問題ね。

377. 378 匿名さん

マンションの駐車場問題は深刻ですね。つくばマンションは今後は厳しいでしょうね。

378. 379 匿名さん

中心部で2台持ちしたい人は19,000円/月を払えばいいだけと思ってたんだけど違うの?
    http://www.tutc.or.jp/carpark
    10台以上なら大口割引もあるので、需要があれば管理組合で取りまとめて申し込み
    出来そうな気もする

379. 380 匿名さん

よく出る間違いです。
    駅に近いエリアに住んでいる住民は、都市交通センターの駐車場の定期利用はできません。
    http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2016/04/ippan_kojin.pdf
    http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/par_teiki.pdf
    これの規制は不合理な規制だと思うので、次のつくば市長選で、この規制撤廃や駐車場の充実が争点になればいいのにと思っています。
    決めるのは都市交通センターですが、つくば市が圧力をかけることはできるはず。

380. 381 周辺住民さん

>380
    わかりやすいエゴですね。
    あの駐車場はよそから来てつくば駅周辺に用事がある人が停めるための駐車場です。
    公共の土地を一部住民に独占させるための駐車場ではないでしょう。

381. 382 匿名さん

>>380
    >>これの規制は不合理な規制だと思うので、次のつくば市長選で、この規制撤廃や駐車場の充実が争点に
    >>なればいいのにと思っています。
    そんなくだらないことが争点にならないし、現状の利用規定は合理的だと思いますよ。
    パーク アンド ライド用と公共交通手段が乏しいセンター近郊勤務者向けに定期利用を設定しているわけですからね。

382. 383 匿名さん

北1は竣工時、一般向け月極契約料1万円以下の抽選募集枠があった記憶があります。

383. 384 匿名さん

そんな時代もあったのですね。
    その当時とTXが開通した今とセンター周辺の様子の違いに興味があります。
    ところで、竣工っていつ頃なのですか?

384. 385 匿名さん

竣工は、TXが開通する前か後か定かではありません。
    2004年に駅周辺に引っ越してきた時には、ありませんでした。

385. 386 匿名さん

都市交通センターの駐車場は結構空いているので、一部はセンター住民に解放してもよいと思いますが、地主等駐車場経営者からは不評かもしれませんね。

386. 387 周辺住民さん

北1ってテニスコートがあったとこじゃね?
    できたのはTXと同じころだろ。

387. 388 匿名さん

月1万円以下は魅力ですね。
    まあ、つくばセンターエリア住民の経済力からすれば月2万円程度でも月極契約は埋まるでしょう。
    都市交通センターも赤字解消できて良いことだと思いますね。駐車区画がもともと空いているので誰の利益も害さないですし。

388. 389 匿名さん

I嵐にでも陳情するしかないな。

389. 390 匿名さん

つくばセンターエリア地区の月極駐車場探しは苦労します。
    高くはないんですけど、駅近にない!!!

390. 391 周辺住民さん

一旦住民に貸すと既得権になるから、台数を制限したうえで価格はオークションで決めればいいと思う。で、一年更新。

391. 392 匿名さん

たしかに更新と抽選なら公平性は保てそうですね。

392. 393 匿名さん

翌年のオークションで競り負けたら、車庫証明は無くなるの?

393. 394 匿名さん

駐車場ローテーションは、条件の良しあしはともかく数は一定であることが条件。
    南2駐車場を高層化し、一部を一般月極への開放を希望。

分譲MSのローテは、購入者が賃貸を始めるようになると、免除されることが多くなり不公平。
    ○○ペリアなどはローテ中止となるも、好条件(ピロティ内)の駐車場は月額3.5万円で高止まり。

394. 395 匿名さん

実際にオークションになるかは別として、月2〜3万円も取れば、十分経営は成り立つと思う。
    ニーズと集客できる価格をはかるために、試験的に、高めの値段設定で台数を決めて、月極契約をセンター住民にも可にしたらよい。
    都市交通センターは赤字だけど、これなら黒字化するはず。その収益で駐車場を増設すればよいと思う。
    これから吾妻の官舎跡地にどんどんマンションが建つのをバックアップすることになり、つくばセンターの街の発展にも資する。

395. 396 匿名さん

三井不動産がつくば駅にマンション計画てホント?

396. 397 買い換え検討中

マジですか?

397. 398 匿名さん

マジかよエンブレム売ってくる

398. 399 匿名さん

それ知ったらもう売れないでしょう。

399. 400 匿名さん

>>396
    ソースが知りたいですね。
    吾妻住宅601、604も今月までの入札予定にはないし、用地買収はまだ。
    三菱地所やNTTが失敗してるのを見ながら、つくばに進出するとは思えないです。

400. 401 マンション検討中さん

官舎跡地の

つくば市吾妻 3-4-1
    つくば市吾妻 3-19-2

は6月に売却されるようです。
    どこが落札するか気になりますね。

http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html

401. 402 匿名さん

ダイワやセキスイが買って、戸建ての団地を作ると予想。
    マンションにしてはやや遠い立地。

402. 403 周辺住民さん

価格帯としては4,500〜という感じですかね。同じ吾妻とはいえあの立地ではデュオヒルズの隣の戸建の様な価格にはならないでしょうね。

403. 404 匿名さん

竹園の徒歩16分の土地60坪が3000万円〜なので、
    吾妻の入札物件は戸建てなら土地3900万円+家3000万円=6900万円〜くらいかな?
    と勝手に予想。
    つくばのためにも高級仕様がいいな。

404. 405 匿名さん

>>403
    デュオヒルズの隣の戸建って、どの様な価格だったのでしょう?
    確か、リーマンショックの頃だったよね?

405. 406 匿名さん

高いところで7000万くらいだったような

406. 407 住民

>>402
    駅から十分近いと思いますよ
    マンションの可能性が高いでしよう

407. 408 匿名さん

駅から十分近いかなぁ。
    あの周辺には商業施設も少ないし、マンションだとウエリス竹園みたく苦戦すると予想。
    関係ないですが、八潮に住友不動産が大規模マンションを建てますね。
    駅近の土地が大量供給されるつくばに、大手さんが開発に来てもらいたいものです。

408. 409 住民

ウェリスに比べると かなり近いですよ
    半分まではいかないにしても

409. 410 匿名さん

東京への時間、距離、電車の本数、人口等に照らして、同等駅の相場に比して、つくば駅周辺の土地とマンションは割高ですね。
    割高なのは、つくば駅周辺に民有地が極端に少なかったのが原因でしょうね。需給バランスがいびつでしたから。
    まあ、それも国策によるつくば駅周辺国有地大量売却でかなり是正されるでしょうが、それで笑う人と泣く人に別れるわけです。

410. 411 匿名さん

駅から>>401に向かう途中にある中央図書館北、中央公園東にあるフェンスに囲まれた土地。
    (先日ピンクリボンフェスタで使われたいたところ)
    長いこと「建設予定地テナント募集」(所有者:関彰商事)になっていると思うのですが、
    どういう計画になっているか知っている人いますか?

411. 412 匿名さん

エンブレムのモデルルーム横のテナントビル、入居率と賃料が気になる。

412. 413 匿名さん

竹園三丁目のNTT宿舎を買った業者と地区計画が保留になったこととの関連について、市議会議長の塩田さんが問題提起するビラを配ってますね。
    市民ネットも市長を追及しているらしく、総合運動公園問題の再来でしょうか…。

413. 414 口コミ知りたいさん

>>413
    この blog 記事の件ですね?
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e288298.html

414. 415 匿名さん

市のホームページに一度地区計画がアップされていたんですが、いつの間にか削除されていました。
    一度決定された地区計画が覆ったと推察されます。

415. 416 匿名さん

そんなことより、早くエンブレムの次の駅近マンション計画出ないかな。エンブレムの売れ行きを見て強気の価格設定で出してくるだろうから、どうせ手が届かないか。世界恐慌でもこない限り物件価格は下がらないでしょうしね。

416. 417 匿名さん

ウエリス竹園の売れ行きを見れば、控え目な価格で売り出されると予想するが…。

417. 418 匿名さん

おっしゃるとおりウエリス竹園や研究学園が相当売れてないので、抑えてくるでしょうね。レ

418. 419 匿名さん

ウェリスは竹園も研究学園も駅から遠いから売れないだけで,駅から近ければエンブレムは結構早く売れたわけでしょ.駅近なら強気でくるのではないか.

419. 420 口コミ知りたいさん

竹園の地区計画が頓挫した事が、ウエリス竹園の販売方針に影響していると思います。
    計画が頓挫する前にMRに行った時には、地区計画等について説明してもらったので。

420. 421 匿名さん

需給バランスに変化は出てきていると思いますよ。
    前は竹園なら安泰でしたが、そうではないことがはっきりしました。
    官舎売却によるつくば駅周辺の土地供給量と、つくばの人口見通しからみた需要量を考えると、官舎売却が一段落して売却された土地上の建物が完成し終わる5年以内に、潮目が変わる日が来ると予想します。

421. 422 匿名さん

実質不景気で、ウェリス竹園も不調なことから、今後は安価なMSが主流となることでしょう。
    終の棲家目的でなく、子育て用途の若い世代には良い買い時がやってきそうです。

422. 423 匿名さん

付加価値をつけた高級マンションと不要な設備を排した安価なマンションに別れると思います。

423. 424 匿名さん

長谷工が準備した物件がことごとく不調。
    特に直接販売に携わっている物件が不調。
    つくばは、長谷工のおもちゃにされていたんだね。

少し間をおいてから、次の物件を始めた方がいいように思いますね。
    消費税引き上げも2年延期。
    今残っている物件にとって住宅の補助制度の期限を早めるが効果的なんじゃないかな。

424. 425 匿名さん

>>424
    長谷工は、苦手なタワマンのエンブレムで成功したので、的を射てないコメント。

425. 426 匿名さん

増税延期でますます今の物件は厳しくなってきたね。買い急ぐ理由がなくなった。業者に売って完売かなり

426. 427 匿名さん

NTT×長谷工なら、不調は納得。

427. 428 匿名さん

最近のハセコーの取扱いは幅広い。
    いつまでも三流ゼネコンと思ったら間違い。受注高とか見てみ。

428. 429 マンション検討中さん

下記の官舎跡地は6月に売却先が決まるようですね。

つくば市吾妻3-4-1
    つくば市吾妻3-19-2

http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html

429. 430 契約済みさん

吾妻1丁目官舎の入札は秋でしょうか?
    早く604がなくなって、景観が変わって欲しい。

430. 431 匿名さん

表の記載順が売却順と同じと予想します。

431. 432 匿名さん

>>430 契約済みさん

景観が良くなるのは楽しみですが、解体工事の間、ご近所は騒音・振動でたいへんです。

フージャーズ が デュオヒルズつくば吾妻 の場所にあった公務員宿舎を解体したときは防音もろくにせず、無茶苦茶したので、近隣での騒音・振動は本当に大変で、ひどい状態でした。
    市議の方々も尽力してくださったのですが、会社の体質なのでしょうか、全く改善されないままでした。

工事の前に、近隣住民で結束して業者と事前協議をしっかりすることが必要です。

432. 433 匿名さん

>>432さん
    >>フージャーズ が デュオヒルズつくば吾妻 の場所にあった公務員宿舎を解体したとき

フージャーズ が土地を購入した時は、既に三井のリパークになってました。
    務員宿舎を解体した時の所有者は、一○さんではないですか?

あの場所の解体で迷惑を受けた住人様ですと、サーパスにお住まいでしょうか?
    吾妻1丁目官舎ですと、UR賃貸の方々のご迷惑になりそうですね。

433. 434 匿名さん

エンブレムとデュオヒルズ吾妻を混同してません?

434. 435 匿名さん

433です。
    ご指摘の通り、勘違いでした。失礼しました。

435. 436 匿名さん

こんな記事を発見。
    つくば:アカデミックな雰囲気が漂う学術都市はもはや異国
    http://nikkan-spa.jp/1108266/3

436. 437 匿名さん

ところで、竹園再開発事業株式会社の件ですが、自力で開発する意図ではなくて、転売目的での取得と推測します。
    市の決めた地区計画に横槍を入れて、より開発しやすい地区計画に変更させたうえで、転売する。
    そうすれば、地区計画変更によって、より高値となった土地を転売できる。
    元々中継ぎピッチャー的役割を果たして利鞘を得る目的で土地を取得したのかもしれません。
    市議会でも竹園三丁目地区計画問題が取り上げられるようです。

437. 438 通りがかりさん

役所に任せると異様に年月がかかったりする場合もある訳で、もちろん税金を動かすにはそれなりの定められた手続きが必要だから仕方ない面もあるのですが、中継ぎピッチャーを務めるなら役所にはできない様な素晴らしい地区計画を期待します。

438. 439 匿名さん

もうすでに、東大通り沿いの松の木が、伐採され始めてますね。
    長年見慣れた針葉樹がなくなるのは
    少し寂しい気分にさせられますね。
    用地転換でも、大通り沿いに背の高い立派な緑を残してもらいたいものです。

439. 440 匿名さん

残す残さないは、土地所有者の自由だから、もう何もいえないですよね。

440. 441 匿名さん

竹園三丁目第4地区の地区計画は決定されて、6月2日に告示されてますよ。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/017435.html

従前決定されていた地区計画と今回決定された地区計画とを比較して、どこがどう変えられたんでしょう。
    現在の所有者に都合良く変更された部分があるかは、私には分かりません。
    市議会での議論に詳しい人がいたら教えてください。

441. 442 匿名さん

結局道沿いは45㍍までのマンションエリア、奥は戸建てエリアになったみたいだね。
    目新しくもない。元の計画と何が違うんだろ?

442. 443 匿名さん

全く同じ内容なら、一回決まった時に地区計画を保留させる必要はないわけので、微妙に変わってるんですかね。
    もしくは、元の地区計画内容を変更させようとしたが無理だったとか。

443. 444 匿名さん

吾妻3丁目(エキスポセンター北東)の入札は、いよいよ明日開札ですね。
    ダイワ等建売業者が落すのか、マンデベが落すのか。興味深いです。
    最低売却価格は坪20万円程度なので、整地費用を加味しても、建売でも利益は出せますね。
    駅から遠いマンションは売れにくくなっているので、建売業者が落すと予想しています。

444. 445 マンション検討中さん

吾妻3丁目(エキスポセンター北東)のあたり戸建てだと、いくらくらいで売り出されるだろう?
    6000万台?

445. 446 匿名さん

場所的には竹園ガーデンの価格より少し高いくらいが相場ですが、昨今のつくば周辺の住宅供給過剰ぶりからすると、ほぼ同等の価格と推測します。

446. 447 匿名さん

上物とあわせて7000万円台がメインかなと推察。
    戸建分譲できる会社が落札しますように。
    買います。

447. 448 匿名さん

どこが買ったかどうやったら分かるの?新聞とか建設関係ニュースに出るの?

448. 449 匿名さん

駅から徒歩12分くらいだと思うけど、広めの戸建てで6000から7000万くらいと仮定して、東京の街だとどの辺と同等なのか?下手すれば武蔵野市あたりと同じ?魅力度最下位の茨城なのに?
    高所得者が多いせいか、実質より割高でも売れるから足下を見られているだけでは?

449. 450 匿名さん

いい視点ですね。
    東京のどこと同等の価格なのかを比較することで現在のつくばの割高感が分かります。
    そういう視点がなく、従前のつくば内の取引事例の比較に終始すると、6000~7000万円が相場という計算になる。
    つくばの割高感を生んでいた原因は好立地に民有地が少ないことでした。
    今後はその状況も変わり、不動産価格は適正化していくはずです。
    今はその過程にあるんでしょう。

450. 451 匿名さん

なるほど、勉強になります。
    7000万でもありがたく購入しようとおもっていた者としては耳が痛い。

落札業者はどちらでわかるのでしょうね。
    財務局のページをみても、すぐに反映されているようには思えませんし。

451. 452 匿名さん

建設通信新聞にもまだ掲載されてないようですね。
    代金納付を待って掲載するのか、まだ情報が入っていないのかもしれません。

452. 453 マンション検討中さん

最高値を提示した会社が、本当に支払い能力があるかわからないですからね。
    確定するには、時間がかかるのでしょう

453. 454 匿名さん

関東財務局のサイトに載っていますね。入札自体は成立したようです。
    あとは契約と代金納付がされれば、どこが買ったか分かるかと。
    なお、流山おおたかの森駅徒歩15分だと、土地の平均価格は坪50万円を切るようです。
    つくば駅の現在の相場は、駅徒歩15分なら坪60万円程度と思われるので、この逆転現象はいずれ是正されると思われます。

454. 455 匿名さん

魅力的な商業私設が続々建設され、子育て支援も充実で、鉄道は2路線使えて、都内にも程近いおおたかの森より相場が高いとは狂っとるね。
    官舎から追い出された世間知らずの研究者や、きれいな街に住みたいが茨城より南は怖い田舎者(この手合いが茨城には本当に多い!)がデベに踊らされて買っているんだろう。
    今の研究学園あたりの価格が本来のつくばの相場かな。

455. 456 通りがかりさん

落札価格からするとここは戸建分譲にはならない。
    高くなりすぎる。
    落札業者はおそらくマンションデベとのこと。

456. 457 名無しさん

戸建てには高過ぎる落札価格…。
    あの辺りの官舎は戸建てか二世帯住宅だったと思いますが。
    つくバブル、まだまだ健在なのですね。

457. 458 匿名さん

落札価格ってネットに出てます?
    最低売却価格5億9千万円という立て札は見ましたが。

458. 459 匿名さん

「全都市住みよさランキング」
    http://toyokeizai.net/articles/-/122614

つくばは関東3位にアップしても、富裕度は神栖より下なんですね。

459. 460 匿名さん

たしかに、落札価格は記載されていませんね。
    応札者が3と5。
    やや低調な入札状況なので、最低売却価格とそう変わらない額で落札していると思います。
    つくバブル、そろそろ終焉でしょう。
    http://kantou.mof.go.jp/content/000136535.pdf

460. 461 匿名さん

応札者数が少ないから落札金額が低く、、、となれば良いのですが必ずしもそうならないのが面白いところですね。
    もう少ししたら詳細が解ってくるので待ちましょう。

461. 462 マンコミュファンさん

つくバブルというより、単に需要と供給の関係でしょう。
    つくばでは中心部に住みたい人が住宅供給よりも多いだけ。

流山おおたかの森の場合は、もともと住んでいたわけじゃないから、高くなり過ぎたら他の地域に流れてしまうが、つくばの場合は公務員宿舎や大学宿舎に住んでいた人が引き続き中心部に住みたい意向が強いんでしょうね。

462. 463 名無しさん

462さんのおっしゃるようにつくば中心部に魅力を感じる人の数が土地の供給を上回っている、シンプルにそういうことかなと思います。
    茨城であるところもすべてひっくるめて、60坪の土地に4000万でも4500万でも(5000万はちょっときついかな)出して暮らしたいと思う人(僕のような)がいる、それだけかなと。

マンションではなければよいと思ってますが、やはりマンションなのですかね。
    複数声をかけている住宅メーカー担当者から連絡がないので、マンションなのかなと諦め始めました。

463. 464 匿名さん

これまでは、つくば駅周辺の土地供給量が異常に少なかったですからね。
    つくば駅周辺にどうしても住みたい人はそう多くないと思いますが、国有地ばかりで、いかんせん土地供給量が異常に少ない。
    その状況がこれから変わっていくのは住民にとっては良いことでしょう。

464. 465 匿名さん

地区計画によると建物の高さは18m以下となっているようだけど、マンションなら5〜6階くらい❔なので戸建以外の分譲もあり得るのですね。竹園には目もくれずここを戸建購入のラストチャンスと捉えていましたが、そう上手く話は進まないですねー。

465. 466 匿名さん

戸建ては次の官舎売却予定地の吾妻二丁目に期待しましょうか。

466. 467 匿名さん

私も竹園には目もくれず、ここを戸建購入のラストチャンスだと考えてきました。465さんのご近所さんになるところでしたね。

マンションだと5〜6回建ての低層マンションですね。

今年度売却予定の吾妻二丁目の2区画は、ここよりもマンション向けの立地かなと思います。
    大通りに面してて駅に近い。
    だからこそここに期待していたのに、本当に残念。

467. 468 通りがかりさん

吾妻で、今年度売却予定は1丁目では?
    2丁目は再来年度以降のはず。

468. 469 匿名さん

吾妻一丁目は複数のデベがマンション計画を検討しているようです。
    吾妻二丁目は平成30年度売却地に戸建てになりそうな土地の形状のところがありますね。

469. 470 名無しさん

わかります。
    今年度の吾妻一丁目はマンション向け立地ですよね。

470. 471 匿名さん

売れ残りを見ると長谷工は売るのは苦手だね。
    他力企業だからね。

471. 472 匿名さん

閉店した東新井のbook ace跡地も住宅地になるんでしょうか?駅近だし環境的にはいいですよね。

472. 473 匿名さん

東京都中央区の持ち家マンションの空室率は34%だそうです。
    http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20151214-OYT8T50109.html?fro...

つくばは勢いがありますね。

473. 474 名無しさん

>>456 落札業者はおそらくマンションデベとのこと。

マンションデベでも戸建て事業もやってる例はある(レーベンプラッツとかフージャースアベニューとか)ので、諦めるのはまだ早いかも!?

474. 475 名無しさん

そういうことがあるのですか。
    もしそうなら、かすかな希望をもって過ごします。
    ありがとうございます。

せめてマンションと戸建ての分譲になってほしいです。この地区に戸建てという選択肢がほしい。

475. 476 通りがかりさん

レーベンプラッツつくば竹園
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522714/

近くにもある様ですね。

476. 477 名無しさん

マンションデベの戸建という可能性を知って、つらつらと眺めているのですが、
    これは注文住宅ではなく建売がメインなのでしょうか。
    ご存知の方いらしたらご教示ください。

477. 478 匿名さん

ここはマンションスレなのに戸建てネタばっかり。
    誰か「つくばの戸建て」立てれば?

スレ汚しで興味ないから。

478. 479 名無しさん

吾妻一丁目のようなつくばの中心部の土地利用として戸建は望ましくない。
    しばらく前の市の都市計画の報告書にも書かれてたよ。
    原因はデュオヒルズつくば吾妻の南側にできた戸建街区。
    丸の内の外れに戸建建ててるようなもの。
    駅近で戸建が欲しい人はひたち野うしくにでも行ってなさい。

479. 480 通りがかりさん

吾妻一丁目ではなく吾妻三丁目の話題なのでは…
    >>444-467
    駅から徒歩12分くらいだそうだから、とくに駅近という事でもなさそうです。
    戸建かマンションか、微妙な場所ですね。

480. 481 匿名さん

今後もマンション5000万、戸建て7000万もの資産価値が継続するとはとても思えない。
    市内や近隣に職場があって地元を離れられない人はともかく、都内通勤の人がこの価格で茨城を買うのは正気の沙汰とは思えない。
    素直に多摩や神奈川にするべき。

資産価値なんかどうでもいい。気に入ったんだ。暴落しても後悔しない。という人ならいいと思います。

481. 482 マンション検討中さん

つくば駅近くの戸建て開発は利益を出しづらくなっている
    緑化率とか無電柱義務化とか条例で戸建て業者締めだしてる感じだし。
    おそらく戸建ては出来ないと思うよ。

482. 483 匿名さん

>>480 通りがかりさん

近隣には結構マンションありますね。
    ダイアパレス、モナーク、パークヒル、レジデンシャル、レクセルなど。
    確かに戸建てかどうか微妙な位置です。

ただこの辺から春日のあたりは近くにスーパーマーケットなどがないのがマイナスポイントと思っています。あるのはせいぜいウエルシア。
    ちょっと徒歩で日用品の買い物しようと思ったら、駅までえっちらおっちら行かないといけないのが厳しい。

483. 484 匿名さん

つくばは、所詮郊外のベッドタウンの終着駅。
    オフィス重要地である丸の内とは似ても似つかない。
    国家として有効利用すべき丸の内に戸建てがあるのは違和感あるが、つくば駅徒歩圏に戸建てがあっても違和感はない。

484. 485 匿名さん

駅前(駅近じゃない)に戸建てがあったら、違和感ありすぎ。

485. 486 マンション検討中さん

あと公務員宿舎跡地とかは建物も一緒に取得するしかないから
    解体費などに余計に金が掛かるし期間も掛かる。
    戸建て並べただけじゃ利益が得られない。
    たとえわずかに利益が出ても、
    通常、企業は大きく投資したら大きく儲けようとするもの。
    つくば駅近くでハイリスクローリターンな戸建て開発なんてやるわけないよ。
    そもそもやる意味が無い。小さく稼ぐなら郊外をせっせと開発している方がマシ。

486. 487 匿名さん

>>484
    >>つくばは、所詮郊外のベッドタウンの終着駅。

昼夜間人口比率が108.7%で、昼間の方が多い。
    昼間の流入者が流出者より多いと言うこと。
    http://tamagazou.machinami.net/ibaraki.htm
    6年前よりも6%上昇している。

従って、「所詮郊外のベッドタウンの終着駅は間違い」。

丸の内と比べるなら、100m四方もない狭~いセンター地区だけで比較して欲しい。
    あの高尚さは、日本全国見てもなかなか無いと思うが。
    CMにも結構使われているし、レンジャーシリーズの舞台にも日常茶飯。

センター地区の拡張を望むなら、近辺に戸建ては不要。

487. 488 匿名さん

>484

つくばと丸の内を比べる時点で説得力がないですね。

つくばはベッドタウンではないですよ。
    研究所や事業所も多いから、TXの下り方向への通勤も少なくないです。

だから、周辺の市町から人が集まるし、都市規模の割に商業施設やオフィスも多いのです。

488. 489 評判気になるさん

>>487 匿名さん
    つくば駅中心に100米四方ってこと?
    別にどこにでもあるような地方都市の光景だと思いますが…
    まあ飲屋街とかはないけど、何がそんなに高尚なのかよくわからない
    レンジャーシリーズに使われているから?
    意味不明

489. 490 匿名さん

>>489
    建築家の価値もわからん人に説明しても無駄。

490. 491 匿名さん

エンブレムの光井さんも、名だたる建築家の作品群の景観を損ねないように苦慮。

491. 492 匿名さん

県内路線価 つくば駅前 連続1位
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14673859218643

492. 493 匿名さん

ああ
    エンブレムの周囲100米四方を評価してほしいってことね
    相変わらずわかりやすいねエンブレム買っちゃった人達は

493. 494 匿名さん

>>493
    このわけわからん書き込みは何だ?

494. 495 匿名さん

>>494
    489=493
    これなら判りやすいでしょうがw。

495. 496 匿名さん

つくばから東京方面へは流出、つくば近隣市町村(土浦、牛久、下妻等)からは流入という図式ですね。
    上りと下りのエクスプレスの乗降客数だけを見ると、流出超過ですが、クルマでつくばに通勤等する層がいるために昼間人口は流入超過になっています。

496. 497 匿名さん

吾妻の跡地は結局新興デベのマンションかな。
    どうせまたレーベンかフーでしょう。

地元人がどれだけ一等地と言ったって、財閥系は見切りをつけているよね。
    LaLaガーデンとパークハウスで懲りてこの地域に将来性はないと踏んだのでしょう。
    ちばらきは、せいぜい柏の葉キャンパスまでにしようということですね。

497. 498 匿名さん

ぐうの音も出ないほど正鵠を得たご指摘でございます。

498. 499 匿名さん

489=493=497
    つくば愛の無いカキコだな。
    どうしてもつくばを貶めたいらしい。

LaLaガーデン(三井)はイーアスやイオン土浦・つくばをかいくぐって生き延びているんだが。最近はTSUTAYAが大規模展開した相乗効果も出ているよ。もう元はとっているはず。
    新しい大規模商業施設が近隣にできると売り上げが3割落ちると言うね。
    これに当てはめると、0.7(イーアス開業)×0.7(イオン土浦開業)×0.7(イオンつくば開業)=0.343。理論的には、とっくに潰れてるはずだが、生き残ってる。

更に三井は、つくば駅近にMSの無かった2000年初頭にメゾンヴェールつくばを建てて美味しい思いをしてる。

三菱は本丸(つくば駅周辺)を攻めず、外堀(研究学園駅周辺)を攻めて失敗した例。
    エンブレムの場所に進出していたら、大成功だったろうに。

ちゃんと分析してからモノを言えよ、僻み根性の人。
    今更、つくばは田舎の小都市とでも言ってみるかw

499. 500 匿名さん

497、498は連投でしょうか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件