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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
つくば界隈には次期は違えど、フー・レーベン・NTTのマンションが出来るようですが、
この3社のブランド力(イメージとか評判)ってどんな感じですか?
自分的には、 NTT > フー = レーベン って感じだけど、
巷ではどんな感じなのでしょうか?
資産価値=住みやすい
ということが大前提だよね。当初販売価格が高いだけじゃだめ。セールスの最初に希少価値を口に出すより、間取りや住宅評価証明書で評価の内容から説明に入ってほしいね。
官舎宅の売却スケジュール、売却後の開発について、マンションに戸建を含めた複合開発の可能性があるのでは?と期待感を寄せている方々もいらっしゃるようです。
つくば駅から徒歩圏、吾妻地区の官舎宅跡を戸建エリアとするのなら、つくば市になかった高級住宅街になるかもしれませんね。
個人的には、グレードをグッと上げた低層のマンションでもいいと思います。
「8」さん、車目線の発想ですね。エンプレムは常陽銀行や郵便局に直結するペデを使用できるので、別に交差点を渡らなくても買い物に行けるのですよ。ヨークタウン、デーズタウン、西武デパート、イオン、クレオスクエア、つくば駅、つくばセンター、そしてそして図書館など・・・ まあ歩いてみたらいかがですか。
18は、色んな掲示板を荒らしまわって、無意味なエンブレム賛美を書き込み続けてるやつだね。
8は、車目線ではなく、マンションから徒歩で買い物に行きやすいと書き込んでるわけ。
エンブレムとヨークタウンの徒歩距離より、レーベン竹園(※レーベンザツクバではない)とデイズタウンの徒歩距離の方が遥かに近い。
それで、18は、デイズタウンのすぐ近くのレーベン竹園とミオカスをあげてるんでしょ。
書き込みの意味は、センターの近隣住民ならすぐ分かること。
18は、どこの何様?目的はなに?
目障りだから、エンブレム掲示板以外に書き込まないでくれ。
まあまあ。
みなさんわかってて、生暖かい目で見てるわけだから。
あえて指摘するのも不粋ですよ。
ただ、これに懲りて、8は、他の板に来ないで下さいね。エンブレム板のみでお願いします。
全体的に、間取りにゆとりがなくなりましたね。
ちょっと前までは、間口が7m超える物件もあった。今思うと貴重なのかも。
玄関のクランクインも妻住戸のみ。部屋に出っ張る柱、設計も雑になりました。
詰め込むだけ詰め込んで戸数増やしながら、売るための道具として無駄な共有施設を作る。
住む人本位のマンションが提供されていませんね。
デベ業界のレベルとモラルの低さを感じます。
そう思いませんか?
都心のマンションは、そういうのは少ないですよ。
最近建つつくばのマンションは、そういうチープなものが多いですが、それは、そういうモノでないと大量に売れないとデベが判断してるからです。
研究学園のパークハウスが大量に売れ残りを出したことを教訓にした結果だと思います。
つくバブル崩壊を見越して、デベが最後のかきいれを狙っているようにも見えます。
ずっと規模の大きめで、サラリーマンにとっては価格が高めな物件売り続けているつくばにおいては、今販売されている大規模物件を売り切るのは至難だと思います。
各物件のスレが荒れるのは、参加しているデベさんの焦りが表れているように感じます。
レーベン・ザ・ツクバも、表面は業者間で売買され売り切ったように見せるかもしれませんが、実際は、竣工までに売り切れず、水面下で販売されると思います。ウェルス然りです。そうなると、残りのつくば価格の適正化に向かうので、フージャーズ、ウエリス、レーベンの販売物件をより売り急ぎより価格は下がると思います。
新規2棟へ請求し送られてきた資料の薄さからも、売り上げの2割とも3割とも言われてる販売広告費の削減の動きが見られます。危惧するのは、見えない仕様変更でコスト削減に走らないといいのですが・・・。
エンブレム板で、キッズルームとフィットネスをなくして、トランクルームをつくることを提案しているものがありました。
私もその方がよいと思います。
現在、分譲マンションに住んでいますが、収納が少ないです。
そのため、二ノ宮の外部トランクルームを利用していますが、月の利用料がばかになりません。
同じマンションの友人宅に行っても、タンスや棚だらけで圧迫感があり、部屋が狭く感じます。
どこも80平米超の部屋なのですが、本当に狭いです。
都内のマンションだと、トランクルームを設備として備えている所もあるんでしょうか?
トランクルームのある都内マンションを持っています。始めから設置されていたのではなく、エレベーター横のスペースを活用してトランクルームにしようという発起人の提案に多数の組合員が賛同して設置されました。個々のサイズ(大中小)にあわせて使用料が設定されています。ニーズに100%応えられないのは目に見えていますから差別化を図るのは当然のことです。それにトランクルームの管理はそれなりに手間隙がかかります;使用者や鍵の管理、メンテ、などなど。
スペインのリゾート地にあるマンションでは、始めから各戸にトランクルーム(一階か屋上階)が与えられているのがほとんどです。したがってトランクルームの使用料は管理費に含まれています。私物をそこにしまい、部屋を使用しない時期は友人/知人などに貸せるので、非常に便利です。
興味深いですね。
バカのひとつ覚えのように、共用施設にフィットネスやキッズルームを作ることが多いですが、トランクルームを附帯したマンションが少ないのはなぜなんでしょうか?
なにか障害事由があるんでしょうか?
私の住んでいるマンション(センター地区)には納戸と称したスペアルームがあります。部屋の大きさによって納戸の大きさも変わるようですが、いわゆる物置といえばよろしいでしょうか。結構、重宝しています。ただ複数のお子さんがおいでになる家庭では物足りないでしょうね。以前、新聞折込で筑波大学付近にあるレンタル物置の広告を見ましたが、これなども利用価値があるかもしれませんね。
旧い官舎の人たちはまあ普通に収納に困ってましたから
トランクルームの業種は表立ってどうということもなく
周辺地域で普通に繁盛してたと思います。
廃止官舎の人たちのうち何割に転勤がなく購入するか、
何割が新築分譲マンションの賃貸の居心地よさが分かって入居するか。
いままで官舎が当たり前だった公務員さんに
今後はあたる住居手当てはどのくらいの額ですか。
つくばの分譲マンションの家賃は立地イイと20万超えたりするので
元官舎住人=公務員さんは無関係かな。URかな
公務員さんでも民間企業でも偉い人は借り上げで駅近マンションに住んでるよね?
貯金はたいてローン組んでも借り上げで賃貸出せたらスゴくいい
>>43 意味不明。突如、手代木光輝学園のひとつ葛城小学校が出てきた。何をどうちゃんとして欲しいのかな?下記のWebsiteを見たことはないのかな?葛城小学校にはつくば市のトップといわれる手代木中学校が控えているのだよ。キミ、ちと頭が高いのではないか!
http://www.tsukuba.ed.jp/~kouki/
北側の調整池側の遊歩道にレベルを合わせると地下一階になるというコメントがありました
http://sciencecity.tsukuba.ch/e269972.html#more
No44もNo49も地元民じゃないのか?
春日学園は、つくば市初の小中一貫校で、非常に先進的な学校であるという触れ込みだった。
そんな春日学園が出来る時につくば市教育委員会が「葛城小の児童は春日に行っても良いよ」と行った。
前評判ですごい学校だと言われていた春日学園、しかも新築で奇麗となればそりゃあ移るわな。
かたや葛城小は、校舎も古い上に先の震災でダメージを受けたんだから。
しかも、手南中は、葛城小学区からだと多いんだよ。ならば春日にするかってのは自然な流れ。
まあ、いまの春日のパンク状態は素人でも予測出来たのに、それでも春日を選ばせたのは
つくば市教育委員会の愚作としか言いようが無いね。
>>54
影響大有りなので皆で阻止しようとしてる最中です
http://www.tsukuba.link/news
総合運動公園絶対阻止ご協力お願いします
市長と市役所の暴走がひど過ぎ
議会も過半数が役人に騙されて土地買っちまうし、狂ってます
↑市役所の暴走っていうか、企業でいうところの社長である市長が言い出したことだから役所の人たちも疑問に思いながらも逆らえずにやってるんじゃないのかな?
ましてや市長は市民が選んだ市民の代表でもある訳だからね。
市長、結構ワンマンなんですかね。
運動公園の問題も大事ですが、ここは、マンションスレなので、別の場所でお願いします。
エンブレムスレで、つくばセンターのマンション住民が都市交通センターの駐車場を月極利用できるようにする話題が盛り上がっていますが、そっちの方が、このスレのテーマに沿っています。
優先するかはともかくとして、近隣住民が完全に排除されている現状はおかしいですよね。
レーベンザツクバを買いましたが、南4駐車場の月極利用ができると思っていたら、できませんでした。
おかげで、何分か歩いて月極駐車場に行っています。
雨の日とか本当に嫌。
もし、交通局の駐車場が住民も定期利用可になれば、南4はレーベン、南3はエスぺリア、南2はエンブレム住人が定期利用するでしょうね。
ニーズはかなりありそうですが、一般客の利用に支障がでない範囲にする必要はあるでしょう。
エスペリア賃借中の者ですが、すでに、エスペリア住民は、南3駐車場を定期利用していますよ。
実家住所に住民票を置いて、車検証の住所を実家にして、近隣住民でないことにして定期利用申請しているみたいです。
毎朝、エスペリアから南3駐車場に向かってぞろぞろと歩いていく人達をみかけます(笑)。
>>56-57
全く気がついてなかったんですが、先月の議会で先走り予算みたいなの否決されてたみたい
http://joyonews.jp/smart/?p=1682
http://igarashitatsuo.com/archives/2023.html
さすがに反対運動盛上がってる状況で運動公園賛成の議員はアホだと思いますね
みどりの駅の東口の商業地7千㎡強がURが公募して2月あたりに落札されたみたいですね。
現地を確認したところURの青い看板が消えていましたので所有者が移ったのは間違いなさそう。
マンションであれば300戸前後の規模になります。
駅前型商業をやるにしては広さが中途半端
郊外型商業をやるにしても大通りから奥まった所にあるので非常に中途半端ですし、
地元の賃貸業者が取得するには広すぎるし、
ほぼまちがいなく分譲マンション業者が取得したものだと思われますが、
なにか情報持ってる方いますか?
みどりのは研究学園に比べてまだ地価が安いですし、小学校ができるので注目しています。
「みどりの駅の東口の商業地7千㎡強」とはどの辺ですか?駅から10分以内の場所でしょうか。
徒歩2~3分ぐらいの場所です。
みどりの駅東口から見て200~300m先に小さな公園と林が広がってるところがありますが
そのすぐ手前にその土地はあります。
駐車場にもなっていない土地です。
リーマンショックの直前ぐらいにマンション業者が取得しかけたという経緯のある土地です。
パークの場合、個数もつくば市最大だから比例して売り物件も多いんでしょう。センター地区じゃない上に築年数も経過してきた割には良い価格で取引されてるみたいだし、躯体構造はいまだつくば市一番だから購入できた人は良かったかもね。
賃貸アパートの話題。マンションの建設ラッシュが原因で発生したと思われる現象。TX沿線の賃貸アパートの空きがものすごい増えた。
築浅、駅近の物件なんてそうそう出てなかったのが最近では出てくるようになった。季節がら3月ならわからんでもないが4月に入ってもなおそうだということは、住人の大移動がおこっているということか。竣工したものはみらい平のデュオヒルズ、研究学園のウェリス、つくばのレーベン東棟。直近ではレーベンの南と西棟、研究学園のウェリスの真ん中棟、研究学園のレーベンネクシオ、少し先ではウェリス竹園、エンブレム。ますます好条件の賃貸が空く気がします。少しそそられる。
竹園西小の向かい(カスミの裏)にも、8階?の賃貸マンションができますね。
マンションは、当面は、需要の方が上回ると思いますが、どこかで供給過剰になるのではないかと感じます。
公務員宿舎売却予定地の中でも最も駅近の一等地は、H31年売却予定ですが、その頃にはバブルが弾けて、どこも豪華な施設の開発はせず、チープなマンションしか建設されないかもしれません。それはつくば市民としては嫌だなぁと思いますが、この景気があと4年もつとは思えません。
公務員宿舎売却は決定事項なので、国の設定した最低入札額で入札に応ずる業者がいなければ、さらに入札価格を下げて入札を繰り返します。
そうすると、マンション開発をしても割に合うと考えられる価格でデベさんが土地を入札し、デベさんが採算取れると判断する仕様・構造のマンションができるでしょう。
商業施設やオフィスのニーズよりは、それでもマンションニーズの方が高いでしょうから。
つくばの中心部にマンションはもういらないですね。
研究学園とかひたち野うしくとか
街が出来ていく経過を見ている分には、
そこに活力を感じるし、同時に将来の街への期待感も高まって良いのですか、
いざ街並みが完成してしまうと、即席感、ハリボテ感だけが残り、
なんか虚しいものがあります。
まあそれはつくばに限らず東京湾岸部の高層ビルばっかり並べただけの街にも感じる虚しさと同じなんですけどね。
盛り上がってないので、他スレの書き込み貼っときます。
350:匿名さん
[2015-05-09 12:15:13][×]
大手デベが、つくばに来ない理由は、業界では以下のとおりと言われています。
1、大手デベは、駅近に建物を作り、資産性の高いことを売りにセールスをするところ、つくばは駅近に公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。
2、研究学園駅近にはマンション用地があったので、三菱がパークハウスを作ったものの、これが大失敗。この大失敗により大手デベがつくばを敬遠。
3、三菱の失敗の主因はリーマンショックにあるものの、駐車場確保も失敗要因でした。
地方においては、車を二台以上保有する家庭も多く、駅近であることと駐車場確保の要請は、背反してしまう(駅近で地価が高いと駐車場用地取得に費用がかかる)。
こうして、駅近で資産性の高い高級マンションを売るという大手デベの勝利の方程式にあてはまらないつくばは、敬遠されるようになりました。
しかし、つくば駅の西側の吾妻エリア(北1駐車場の西側)は、西大通を隔てた場所に広大な月極駐車場があるので、大手デベさんの開発が噂されています。
平成29〜31年売却予定地なので、まだまだ構想段階ですが。
西大通隔てた場所は、小野崎ですね。あそこは一部、下にエクスプレスが通っている場所があるので、そこは月極駐車場のままである可能性が高いですね。
他方、エクスプレスは中央通りの下を走っているので吾妻側の開発は可能ですね(駅直結マンションを想起してみてください)。
小野崎側が永続的に月極駐車場になることを見込んで、デベさんが吾妻側を開発するんでしょうね。
このままつくばセンター周辺にマンション開発が進むと、つくばセンターは都市の中心地としての機能は低下し盲腸線の終着駅の住宅地となりませんか。多摩ニュータウン化? 法人は一斉に学園に移ることも考えられますね。
つくば駅から都内通勤する人は、つくばセンター住民の多数派ではないから、ただの終着駅にはならないと思いますよ。
多摩ニュータウンは、多摩在勤者はほとんどおらず、都内通勤者が圧倒的多数ですが、つくばはつくば在勤者が多数います。
つくばには、国策で多数の研究所があり、つくば在勤者が多いため、多摩のようにはならないと思われます。
そこが守谷やみらい平との違いですね。
既存宅地でしょ。
だから新たに建てるのは難しい。同一用途の建て替えのみ可。
十年特例の個人用住宅か、大通りに面した所なら小型の商業施設や事務所等のみなら可。
大規模な宅地開発とかは無理。
そうすると、小野崎側はかなり永続的に月極駐車場になりそうですね。
吾妻側の公務員宿舎売却跡地に建つであろうマンションの資産価値は、最高ですね。駅近かつ徒歩1分圏内に月極駐車場ありという最高級マンション。
是非、大手デベに開発してもらいたいものです。
>91
もともと公務員宿舎があったところにつくば駅ができたのはそのとおりですが、
そのために、「つくば駅近を公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。」のも事実ですね。
そして、つくば駅近の開発余地がない反面、研究学園駅周辺には広大な空き地のあったので、三菱地所が進出してマンションを作ったものの、大コケ。
しかし、状況が変わって、公務員宿舎が大量売却されることになり、つくば駅近の吾妻地区の再開発が予想されますね。
三井不動産による柏の葉キャンパス開発も一段落するので、三井不動産が来る可能性が噂されていますが、どんな高級物件になるのか楽しみです。
マンション開発が噂される場所のすぐ近くには三井住友銀行つくば支店があり、三井系はグループ会社間のタイアップが上手なので、タイアップして、大々的に住宅ローンキャンペーンをするのではないかと思います。
もともと、そのあたりを狙って、あの場所につくば支店を開設したのかもしれませんが、そうだとすると、財閥系の先を見通した事業展開には舌を巻くばかりです。
105さんの書き込みで、言いたいことの意味が分かりました。
「占拠」という表現だったので、「悪いこと」という意味でとらえておられるのですね。
そういう意味ではなく、「占拠」は、公務員宿舎がつくば駅周辺に存在したことに批判的な意味で使ったのではありません。
そのためにデベロッパーによる開発余地がなかったというだけで、良い悪いの次元での評価は別問題です。
あしからず。
守谷は、三井の進出が噂されてましたが、結局レーベンがマンションを作ることになりました。
駅近にまとまった空き地がないので、守谷の可能性はないですよ。
三菱が研究学園に来たのは約7年前ですが、その頃、公務員宿舎売却は決まっていませんでした。公務員宿舎廃止の話は、昔から、出ては消えを繰り返していましたが、7年前は、まだまだ確度の低い話でしたね。
長期にわたり30,40代の公務員の転勤により新陳代謝を繰り返してきたつくば駅(公務員宿舎)周辺の雰囲気も、マンション群建設で20,30年後には年寄りばかり占拠する特徴のない街になるのか。
これから全国的に高齢者ばかりになることも考えると、その可能性大ですね。
官舎を建て替えたり修繕してメンテナンスしつつ、ずっと官舎として使う方が、つくば市には良かったと思います。
個人的には、表参道の同潤会アパートのように、古くても格好いい建物を多数残してほしかったです。
ただ、残念ながら、官舎売却は止めようがありません。
常陽銀行の隣地はオフィス関連ビルではなくマンションとなってしまいました。もはや、つくば駅周辺の役割は、市の中心地ではなくなったと感じます。役割は、住宅地、悪く言えば、つくば団地、つくばニュータウンです。
ここ数年、「希少価値」のワードに踊り、つくば駅の周辺のマンション購入に向かいましたが、つくば駅周辺から公共交通機関で通勤通学しないのであれば、つくば駅周辺のマンションを求める理由は何だったのか疑問に思う時が来るかもしれません。
つくば駅周辺は日本有数の完成されたトカイナカで環境がいい。
夏になるとでかい街路樹の素晴らしさを痛感する。
そしてペデストリアンデッキ最高!
これが無けりゃつくばに住む意味なし。
これまでは円高、デフレ、消費税率5%の安く提供できる構図の中にありました。特に、景気が悪いのに円高だったのは特殊要因でしょう。
今後、デフレ脱却、消費税率引き上げの流れから、今が買い時なのか、待ちなのか、判断は難しいです。
>>121
二重窓に二重ガラスにして、どんな性能を求めているのかわかりませんが、オーバースペックだと思います。
断熱性にしろ遮音性にしろ、二重窓にした時点で十分な性能があるはずです。
(内窓のサッシがしょぼいアルミ製というわけではないですよね?当然内窓は樹脂製だろうと思います。)
エスペリアは見た目が高級でも、構造物としては当時としてごく普通の仕様で、今となっては一世代前の建物だと思います。
見た目が高級な建物なら、今後もつくば駅周辺に建つでしょうから、そちらに乗り換えてはいかがでしょう。
研究学園のパークハウスは、当初の想定販売価格より下げるために、設備や内装の仕様を下げたみたいですね。
でも、構造物や後付けできない設備については、つくばでピカイチだと思います。
リフォームで改善できる設備や内装は後でも何とでもなりますから、構造物としての出来が重要でしょう。
中古物件でも結構強気の価格ですよね。
たまに安めの中古が出るとすぐ売れてしまうので、売るなら早い方がいいですよ。
駅徒歩圏の中古物件は何戸か出ています。新築に比べると買い得感があります。検討対象としてもおもしろい。ただ、間取りに特徴がある物件もみられ、売り手の嗜好の強さを感じますね。
中古マンションは売れなくなりましたね。
インターネットでちょくちょく中古マンションを見てますが、ずっと同じマンションが掲載されたまま。
去年の今頃は、飛ぶように売れてましたが。
5日に1回くらいは、スーモ、アットホームを覗いてます。
昨年春頃まではすぐに売れていたのに、昨年秋頃からは、ずっと売れ残る物件が目立つようになりました。
まあ、売れ残り続けている物件は、少し割高な物件ばかりですが。
マンション価格は最初の10年の下落率が大きくて徐々に小さくなるそうです。皆さんもちょっと前の物件のほうが良かったように感じていませんか。クランクインの玄関や広い間口、中住戸だけれどバルコニーにキッチンから出入りできた間取りなんてお目にかからなくなりました。さて、新築物件の買い時なのかな?
中古マンション価格は、築年数と新築物件の価格に影響されると聞いたことがあります。つくばの場合、新規物件が過剰なので、中古マンションの価格は下がりやすいのではないかな。買い時かもね。
エスぺリアの売れ残りが目立つようになったのは、エンブレムの影響でしょうか?
エスぺリアは、駅近が最大のウリで西向きでも高価格で売れていましたが、エンブレムができるとなると、あえて西向き住戸を買う必要ないですからね。エンブレムの西向き住戸の方が割安でしょうし。
その意味でエンブレムの競合は、ウェリス竹園ではなくエスぺリアだと思います。
過疎気味なのでアゲ…
最近は THE TSUKUBA や EMBLEM など、300戸超えの大規模マンション目白押し状態のつくばですが、車通勤の場合、毎朝駐車場から公道に出るまで15〜30分かかると言う噺もある様です。
これでは通勤が苦痛だと思うのですが、車通勤なら100戸前後までの中小規模のマンションの方が良いのではないでしょうか?
今のマンション(120戸程度)はつくばではないが駅前の自走多層式駐車場の屋上(5層)で、毎日通勤で使用している。
・基本的にすれちがえない(車が大きいこともあると思うけど)が、朝夕対向することはほとんどない(日中は時々あり)
・だから所要時間は走行時間(1分はかからない)
うちは一番時間がかかるがその分利用料が安い。
駅前なので通勤に車を使う人が少ないようだ。つくばもそうなのかはわからんけどね。
機械式駐車場は、機械の箱から車が出られる状態になるまでに時間がかかるし、風雨にさらされる部分も多い。オール3ナンバーサイズの時代なのにサイズも限られる。
機械式駐車場の箱には入れ難い、出るときだけでなく入れるときに待ち渋滞が発生する。早く家に入りたいのになぁ。
落ちぶれた土浦も、警察や消防は元から旧6号国道の向こう側(駅から見て)。
ホテルや会議場などの文化施設があると言うことが、つくばのレゾンデートル
(存在意義)なのでは?
あとは木々の充実した4車線道路やペデストリアンデッキ。
土浦の栄枯盛衰を見てきた者(年寄りです)にとっては、研究学園は神立駅や荒川沖駅程度の評価です。
これからどう変わるかはわからないですけど。
ただ、もう研究学園は発展する場所さえないように見えますが。
竹園高校や並木中高一貫校が土浦一校をなかなか抜けないのと一緒で、吾妻は当分吾妻で、価値は高いと思いますよ。
怒られましたので、エンブレムの板ではなくてこちらに書き込みし直しました。
30階でいいからつくばセンターみランドマークが1、2本建ったらいいと思う。 19階くらいの中途半端なものではダメ。周辺みても低い方。
なぜ、エンブレムの立地なのに30階で許可しなかったのか、疑問が残る。行政を隣駅に持って行かれ、商業も隣駅に。センターが中心地であり続けるため、このセンターエリアなら商業施設を低層階に入れて上をマンションにしないと行けなかった。そういう場所です。残念。
次の官舎売却時には、是非、高層化と商業化も2つを織り込んで欲しい。エンブレムの場所はもったいなかった。フーじゃ無理だった。
>>184
>行政を隣駅に持って行かれ、商業も隣駅に。
>センターが中心地であり続けるため、
そもそも市行政は、センター地区を商業エリアへ、研究学園(葛城)地区を業務エリアへ、
という棲み分け構想をしてたのが実際のところですよ。
でも、商業まで研究学園地区にシフトして来ている現状は行政も予想していなかったところでしょうね。
その焦りが、必死での商業的なセンター地区開発に繋がっていると思われます。
>>185
>みらい平あたりから、直線的につくば駅へ向かわず、
>未開の研究学園駅に迂回したこと、
直線的につくば駅に向かわなかったのは、
当初は予定の無かった万博記念公園駅を地元の権力者たちが激しく陳情したことで、
TXのルートが迂回させられたことが原因ではないですか?
自分は16000円からしばらく上がらなかったときに株やめたから関係ないな。
黒田バズーカ2で上がった分が剥げてきてるだけだよね。
また打つんじゃない?
つくばのような郊外マンションはあんまり影響ないだろうけど、中国人と株長者が主な購買層の都心は影響あるんでは?
>>192
あなたは役所の人?
あからさまに言えないからストライク投げてないのに、空気読めば?
>万博記念公園駅がTXで唯一地元の陳情で 建設に至った事は非常に有名な話。
その「地元」ってどこですか?そこが問題。島名周辺住民の陳情を受け入れることがありえますか?
万博記念公園駅と科学万博跡地が違うのは当たり前、仮称「島名駅」で造ってたんだから。
191は跡地近くではなく、何故迂回してまで島名に駅を作ったのかを言いたかったのでは?私はその次の駅も含めて疑問なんですが。
それだけ詳しいなら宅鉄法に則って、県が取得したTX沿線の、未売却・未造成の地区でも教えて下さいな。守谷、つくばみらいは終了したそうなので。
マンションスレなのでまずは本題
日経の地方欄でTX開業10年の特集が組まれています。
昨日だっかかの記事でつくば周辺のマンションに関して築10年程度になった
マンションが出てくる時期になったこと、つくば駅周辺では官舎跡地の払い
下げの土地が出てくるがそこにこれからどんどんマンションを建てて
供給過剰にならないのか?って書かれていましたね。
はたして10年後はどうなっているのでしょうか…
より住みよい街になっていらばよいのですが。
話は変わり、現在の研究学園駅はもともとは仮称「苅間駅」で自動車研究所の
正面門付近に設置予定だったと記憶しています。
その当時の計画でTXは「苅間駅」の秋葉原寄りから地下になり、つくば駅まで
ずっと地下で通す予定だったはずです。
地下から地上設置に変更することで建設予算がかなり削減されたと、どこかで
読んだ記憶があります。
その地下から地上への変更の時に「苅間」駅は北側に変更されました。
つくば駅付近の地下部分を出来るだけ少なくするための経路や立ち退き
件数を少なくする上では研究学園駅を北側に移動させたのは正しかったと
個人的には思っています。
仮称「島名駅」に関しては、いろいろなうわさを聞きましたが、真実は???です。
その当時の島名には有力な政治勢力がありましたからね。
全国の中でもつくば市の老化は遅い方と言われてます。
>マンション・アパートだと、高齢者も住み着く様になる。
まさにその通りで、毎日新聞茨城版で特集やってます。
研究学園駅近くのMSでの独居老人の孤独死が問題になっているとか。
196さん紹介の日経の記事も読ませていただき、いい勉強させていただきました。
研究学園はつくばの新都心、まさにピッタリです。
都庁も新宿副都心にありますので。
>>203
あなただけか少数意見でしょうね。誰も真相を出してないので。
ここでは誰もホンネを出してない。
>>192を応援することは、「木を見て森を見ず」。
この先を言うには具体的一族を出すしかないので。
ちなみに私は自動車研究所温存派。ひたちなかへ頭脳が流出したことを悲しく思います。
>また、研究学園や万博記念公園のルートは何も無かったからこそ大規模開発が
可能であったのと、TXの建設費用と工期を削減できたわけですよ。
で、その余剰資金200億円近く余らせていながら、県債に頼るのはどうかと。
百年経って、その島名の有力者が評価されるかどうかですよ。
どのみち、この手の話題は「つくばのマンション」スレには相応しくないので、
千葉県関連ですが、以下で続けましょう。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/
ここでの茨城はマイナーなので、相手にされないかも知れませんが。
>> 204
自動車研の研究部門は苅間にそのまま残っています。
移設したのはテストコースだけで、衝突実験施設も苅間で新しくなってます。
そして、テストコースの移設先はひたちなかではありません。
そんなんだから、皆に思い込みが激しいとか情弱って言われてしまうのですよ。
テストコースの移転先は城里町でした。訂正します。
研究部門の施設はほんのわずか。高野にある陸橋の南北、特に以北のコースの荒地に関してはご存知ないようで。一般庶民としてはそこが知りたい。
ただ、この問題はここでするのはスレ違いです。
マンションスレなので
研究学園C43街区のマンションって真ん中のは9月入居開始って話がけど、
西側のってもう売り出しした?
何かに情報ありますか?
>209
>208があまりに間違っているから、訂正しているだけですよ。
間違いの情報を訂正するのはどのスレでも有意義と思います。
つくば中心に在住ってことですが最近引っ越されこられたのですか?
レスを入れている方々はアタマでっかちではなく事実を書かれているだけです。
もう一人の方は「足で情報を取ってる」のでは無く思い込みと妄想ですから。
>210
>>高野にある陸橋の南北、特に以北のコースの荒地
>もはや何を言ってるのか全く分からん
私も一瞬意味が分からなかったけど、土木研のテストコースと研究施設を
言ってるのでは?
その北側って単純に個人の農地ですよね。
集合郵便受けの場所がオープンのボロ団地から
管理人常駐オートロックの分譲マンションに移ったけど
ポスティングされる印刷物の量は相変わらずなんだよなー
不動産業者は内覧とかで出入りフリーなのかな
でも自分が内覧したときの随伴営業の人はさすがにその時には
チラシ配ってなんかいなかったけどな。
皆さん、マンションでなく一戸建てにしませんか?
投資目的の人は別として、せっかく、つくばに住むのなら
同じお金で庭付きの家が買えますよ。
駅まで遠くたって、駅そば駐車場は1日止めたって5~600円です。
中古で LEBEN THE TSUKUBA
が出ているけど、71m2で3300万とは、ボッタクリ価格ではないかな?
2015年2月(築1年未満)
2階 東
71.1m2 3,300万円
レーベンは、浄水設備、太陽光発電、スロップシンク等設備が標準的に全部ついてることに安心感があります。値段もそこそこですし。
もっとも、全国的な着工数は多くなく、デベの着工数ランキングもたいしたことがないので、なぜ茨城でのみ沢山供給してるのかは謎です。
スーモから賃貸情報を見てるけど、つくばの分譲賃貸の家賃は、広さの割に比較的安いように思います。
私のように、つくばを終の住処とするか、(都内ですが)夫婦の田舎に戻るか考えている者にっとって、好都合。
収益利回りが良いとは思えないので賃貸投資には向かない地域でしょうね。
研究学園の新しいビルにキャバクラが入るようです。
ttp://www.baitoru.com/kanto/jlist/ibaraki/tsukubashi/job23532815/
【深刻な不動産の「2015年問題」、あなたの県の土地価格はどこまで下がる?】
全国の人口は25年で15.5%減少します。年率平均で0.7%、人口数では1,932万人が減少して、新たに800万戸が空き家になります。現在の空き家820万戸が2倍になるのではない。取り壊しが増えるので、空家数は1,000万戸くらいでしょうか。全国では、全住宅戸数である6,000万戸のうち、6軒に1軒、17%が空き家になります。
2040年の地価は、全国ベースでは、現在のそれぞれの価格より40%は下がるでしょう。向こう25年で15%の人口減で、ほぼ40%の地価下落です。
>>247
>寧ろ駅からあんなに離れたところに飲食店街があるから
>飲酒運転厳罰化で寂れたんだよ。
くいだおれ街はTXができるはるか前からあるので、
駅から遠い・近いはあまり関係ないですね。吾妻や
春日、筑波大からは、だいたい直線1kmの範囲内だから、
呑みに繰り出しても歩きで行けるし帰れるし。
まあ、飲酒運転撲滅のため、警察がくいだおれ街で
張込みしていて、飲み屋からマイカーで帰る際に摘発
されたと言う話は近所でも聞いてます。それで土浦とか
遠方の客は確かに減ったかも知れませんが、代行が
通りにたむろしてるので、ある程度遠方からの需要も
引き続きあるにはあるのでしょう。
往時の繁華な勢いは望めないまでも、丸ごと移転するのでなく、
地域の飲み屋街として、島宇宙のように残っていて欲しいです。
とんでもないことが進行中!
筑波山で太陽光発電計画続々 災害懸念し住民ら反対運動
2015年12月06日21時00分
https://joyonews.jp/smart/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%B1%B1%E3%81%A7%E5%A4%A...
筑波山に太陽光発電施設 設置反対決議を市議会が可決
つくば市議会は十六日、十二月定例会本会議で、筑波山に太陽光発電施設の設置が進められているとして、設置に反対する決議案を全会一致で可決した。
[以下略]
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201512/CK20151217020001...
自然公園法違反だそうです
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201512/CK20151226020001...
建設が計画されているのは水郷筑波国定公園の区域内三カ所と区域外一カ所。区域内は沼田地区の二カ所と国松地区の一カ所。自然公園法に基づき、伐採や工作物の建造には県の許可が必要だが、今年五月、業者は無許可で沼田地区の林約六千平方メートルを伐採、県から文書で注意を受けた。
ひたちなか市の分譲マンションだから検討物件と和ならないけど、間取りには魅力あります。
つくば市内の金太郎飴団地型の高級マンションにはない魅力です。
アネージュ笹野アベニール http://www.anerge.com/products/sasano/
>>No,263さん、確かにアネージュ笹野アベニール(日立ライフ)の間取りを見ると、今売り出している高額物件の間取りは、団地ですね。エンブレムも自慢できる間取りではないです、何とも団地臭い間取りですね。
>>270
例えばちょっと駅から遠いけど、下記あたりはいい間取りで値段も手頃と思います。
長く住むつもりなら一考の価値ありかと。
http://suumo.jp/library/tf_08/sc_08220/to_0002153224/
http://smp.suumo.jp/chukomansion/ibaraki/sc_220/pj_85115873/
http://smp.suumo.jp/chukomansion/ibaraki/sc_220/pj_85633952/
>>273
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
上記しか知りませんでしたが、変更になったのですね。
278ですが、辺鄙という表現は不適切でした。
ただし、駅に近いところに官舎を作るべきではないと考えます。
つくばの研究所勤務であれば、駅近くに住む必要はないし、国の財政負担を減らすために
少しでも多く民間に払い下げるべきでしょう。
駅近くに住みたいなら民間企業に勤める人と同様、買うか、賃貸マンションを探せばよいだけです。
たしかに、つくばに研究所や研究所は必要だと思いますが、必ずしも駅近に官舎がある必要はないと思います。
官舎はボロくて古くて画一的なデザインのものが多いから、町の景観上も微妙。
かつて表参道に存在した同潤会アパートのような風情のあるものなら良いけれど。
先に存在したかどうかの問題ではない。
現在では、駅ができて地価も高騰した。他方、駅近に官舎が存在する必要性は薄い。官舎も古く立替時期。
借金抱えた国が売却するのも自然な流れ。
国の宿舎はつくばの研究者には原則不要と判断されたので、移転どころかほぼ消滅する。
産総研や農林系などがこのタイプかな。
残るは筑波大や高エネ研が持っている宿舎だけど、あれらは法人であって国ではないから、国が撤去命令はできない。
どこかに建て替える予算もないし、かといって研究者確保には宿舎が必要と言ってるし、当分小汚いまま中心部に居座るだろう。
かといって壁のようなマンション群はやめてほしいです。
つくば市がきちんとセットバックの規制をしないもんだから、東大通りに馬鹿みたいな壁ができてしまった。
本当につくば市役所の無策が酷い。
官舎を高層に建て替えて官民が利用できる賃貸にすればいい。家賃に差があって不公平?会社の社宅なら補助でるでしょ。公務員の補助額も大したことないよ。官には収入入るから負担なく維持できるんじゃない?グレードは多少低くてもいいから、12万円前後で入居できる。周辺の相場も下がるから投資家以外はメリットあり。
そろそろ先高感が終焉してきたように感じませんか?
景気上昇中に買うのが一番高い。昔から繰り返してきたことですね。
人が先々不安で買いにくい時こそ、購入チャンス。
次の物件を待つか、売れ残りを叩くか、どちらかです。
残戸数が増えているからね。
それと、築浅の実質新築物件が売れていない。今入居したいと思っている人のニーズが薄いということでしょう。
資産価値のワードで踊らされていたとそろそろ気づくでしょう。
エンブレムの書込み見ると、デベさんが書いているとは言わないけど、契約者が必死にセールスコメントを書き込んでいる。何か感じてセールスに走っているのでしょう。
つくばの供給は過剰になっているということ。
竹園第4地区の地区計画が消されたのは、NTT宿舎の売却を公に発信しないためと推測されますね。
つくばセンターエリアの土地売却が重なり過ぎると、そのエリアの地価が下落してしまうので。
<住宅>職人不足で進む「低層マンション絶滅」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-00000011-mai-bus_all
ウェリス研究学園は貴重なんですかね。
あそこは7階建てと6階建てなので低層マンションではないでしょう。
間取りもごく普通のもので、低層マンションのプレミアム感はない。
落ち着いた外観と周辺環境というのは当てはまるかもしれないけど。
ウェリスは2棟とも駅から離れてるけど、竹園は再開発で、研究学園は北部の開発で、今の価格に比して将来的な利便性の向上が期待できる。
リーズナブルな分、資産価値も向上する可能性がある。
TXで通勤する人には辛いが、地元密着型の人にはお勧めかと。
エンブレムやレーベンは駅こそ近いけど、逆に今が高値掴みという感じもしないではない。
つくばの分譲3物件を比較して、駅近だからエンブレムという選択はわかるけど、冷静に考えて、ウェルスの2物件の立地も悪くないよ。マネーライフプランを考えると65歳時点で夫婦二人で3,000万円必要とのこと、年金額が下がる可能性もあるからもっと必要かもしれない。40歳で購入して85歳 45年も住んだ物件の資産価値ってどれくらいなの?売却して次のマンションに移ることなど現実的に余裕ないと思う。45年後には建替えしようか?なんて議論が出てくる可能性もあるよね。
建替えが必要になった時、マンションは、取り壊し費用とバーターで売却なんじゃない。何も残らないと思うけど。
冷静に、必要十分なマンションで妥協もよい判断だと思います。
世帯の年収マップというサイトを見つけました。
http://shimz.me/datavis/mimanCity/
つくば市は、年収700万円以上の比率が22%。比較的高いと思います。
マンション需要を支えているのでしょう。
間違いました。
つくば市は、年収700万円以上の比率が24%。比較的高いと思います。
茨城県つくば市
300万円未満26210世帯(31%)
300万円〜500万円22070世帯(26%)
500万円〜700万円14980世帯(17%)
700万円〜1000万円14650世帯(17%)
1000万円以上6410世帯(7%)
>>329
企業情報データベース"ROBINS"によれば、https://robins.jipdec.or.jp/00063307721597">「竹園再開発事業株式会社」は、つくば市花室962番地3に登記上の所在地がある新しい会社のようです。
(昨年の秋に登記されたようです。)
この場所は、土浦学園線の花室交差点から旧桜庁舎方面に少し行ったところで、ここにはフジサワビルという建物が建っています。
… 中略 …
むしろ、「フジサワビル」という名前からすると、前つくば市長の藤沢順一氏またはその親族の所有するビルの可能性が高いので、その関連も考えられますね。
もちろん、たまたまテナントでフジサワビルに入っている可能性も高いですし、会社の名前も特定目的会社のようなよくわからない会社ですが、少なくとも竹園ショッピングセンター周辺で今検討されている再開発とは、直接の関係が無さそうです。
http://sciencecity.tsukuba.ch/e288298.html より引用
絶対内廊下、ディスポーザー、埋め込み式のエアコン、
戸数は100戸前後、自走式駐車場、大手デべ。
バルコニーで洗濯物干さない、
共用施設に無駄が無いマンションなら多少高くてもいくらでも売れるのにな。
つくば金持ってる人多いのに残念な物件ばかし。
また消されるんだろうけど(笑)
332さんにほぼ同意。
クオリティ高い物件なら相場より高くても出すのに。
内廊下でワイドスパンとか。
共用施設もファミリー向けの施設は要らない。たとえばキッズルーム。
どこのマンションでも、キッズルームの使い方で問題になってる。
だったら最初から作らなければいいのに。
334さんの言っている、マンションは特定のものを指しているのでしょうか。
立地はエンブレムに限らず、レーベン研究学園でも、ウェリス研究学園でも、竹園でも、そこそこ駅に近ければ、買う人はいるのでは。
逆に、駅近でも、現在は粗末な構造のが多いので、仕方なくマンションを除外して、戸建てを選ぶ人も居るようです。
つくばに住む年収の高い人たちは、電車通勤が少ないとは言いませんが、
私の知る限り車通勤をされる、高収入の人は多いです。
大手の上質なマンションか。いいねえ。
つくばで唯一それに近かったのはパークハウスかな。
構造などはかなり良かったし、確か最上階見たけどリビングの天井が高くて(吹き抜けの感じ)、天井カセットエアコンだったような。。。
あそこの地区計画は決定して、市のホームページでも公開されていたにもかかわらず、その後削除され、継続審議になっています。
文京地区指定を解除して遊興施設を作ろうとする勢力が横やりを入れてるのかもしれませんね。
これから、つくば駅に近い吾妻エリアの官舎が大量に売却されますから、そのうち1つくらいは億ションの高級マンションになるかもしれませんね。
本当の意味でのつくばの「エンブレム」はこれから建築されるのかもしれませんよ。
このスレの中で、高級マンションの方向性が2つあると思います。
1つは第一種低層住居専用地域での低層高級MS。
もう1つは、超高層・内廊下・地下駐車場・豪華設備などを満たすものでしょうか?
どちらを高級マンションとして考えるかで、適した場所も異なるでしょうね。
どちらにせよ、電柱は無い方が良いと思います。
超高層建築物については、Wikipediaによると、「広辞苑」では「15階以上、または、100m以上の高さの建築物を呼ぶことが多く、国内の通例だと60m以上または100m以上とする説もあるが、明確な定義は無いとのこと。
超高層は内廊下と言うイメージがありますが、パークハウスつくば研究学園やエンブレムは、超高層に分類されても不思議ではないようです。
西部・イオン、わくわく広場で十分事足りるんだけど、
物によっては西友やヨークベニマルも気楽に使いたいという気持ち
わからなくもない
日曜朝はカスミ10%オフにも行きたいしw
品揃えやお買い得感など店によってちょっと違うよね
エスペリアが機械式でなかったら駅にも近いし買いたかった
>>332書いた者です。
言いかったのは、
億ションの話はともかくつくばで4000万も払うなら、
メジャー7のマンション(内廊下、ディスポーザー付き、サッシは樹脂)位は
余裕で建つんですけどね・・・
大阪や神戸、札幌などの都会でも4000万出せばグレードの高いマンションが購入出来ます。
土地の値段もつくばはバブルだとしても、
上記の場所に較べたらです。
逆に駐車場台は異様に安いですよね。
駐車場台をもっと多めに取って、修繕費に充てとかないととも感じます。
逆に管理費はもっと下がるのでは?と感じるマンションがつくばには多い気がします。
買い物も通勤もと車が2台必要だったり、
マンションに住む大きな利点のはずの便利な設備の豪華さを削られる位なら、
戸建の方が良いのでは?
ファミリーマンションに4000万近く払うのはどうなのかと。
パークコート吾妻一丁目。
BRANZ竹園。
シティタワー吾妻。
パークハウス竹園。
とか出たら欲しいな・・・
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=010&bs=011&nc...
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...
http://suumo.jp/ms/shinchiku/hokkaido_/sc_sapporoshichuo/nc_67713592/
↑何故エンブレムの話になったのか分かりませんが、
デュオヒルズも場所によってはワイドスパン、内廊下にするんですよ。
ここは大学病院が地下鉄徒歩数分の一等地。
人件費、札幌のマンション価格の上昇率考えてもこの価格です。
エンブレムは誰もグレードは標準って言ってますけどね。
マンション立地に戸建を建てろとも言ってません。
マンションに住んでてもどこに行くにも車が必要な地域で、
駐車場の問題、排気ガスが多いのに内廊下でもなく、
洗濯物を外に干す家庭の多さが団地みたいで・・・
ディスポーザーも無く、不必要な施設のせいで管理費も修繕費も高い。
今のつくばのマンションの質なら、
少し駅から離れて戸建の選択があっても良いのではと思いました。
北海道の話を出されてもピンとこなさすぎで・・・><
東京から同等の距離や時間の他の地域ならまだ想像できそうなんだけど・・・
車は2台あればもちろん便利だと思うけど、駅から近い中心地なら1台で十分だと思いますよ
(というか、現在それで生活できているので・・・)
「少し駅から離れて戸建の選択」については、そもそもここはマンションのスレなので
引き合いに出されてもどうなのかな?と思います
>>367
少し離れた竹園でも戸建の場合、5800万から6650万とかなり高いので、マンション検討中の方にはつくば駅徒歩圏の戸建は無理でしょう。
http://www.panahome.jp/bunjyo/detail/gaiyou/001745/
中心部で2台持ちしたい人は19,000円/月を払えばいいだけと思ってたんだけど違うの?
http://www.tutc.or.jp/carpark
10台以上なら大口割引もあるので、需要があれば管理組合で取りまとめて申し込み
出来そうな気もする
よく出る間違いです。
駅に近いエリアに住んでいる住民は、都市交通センターの駐車場の定期利用はできません。
http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2016/04/ippan_kojin.pdf
http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/par_teiki.pdf
これの規制は不合理な規制だと思うので、次のつくば市長選で、この規制撤廃や駐車場の充実が争点になればいいのにと思っています。
決めるのは都市交通センターですが、つくば市が圧力をかけることはできるはず。
月1万円以下は魅力ですね。
まあ、つくばセンターエリア住民の経済力からすれば月2万円程度でも月極契約は埋まるでしょう。
都市交通センターも赤字解消できて良いことだと思いますね。駐車区画がもともと空いているので誰の利益も害さないですし。
駐車場ローテーションは、条件の良しあしはともかく数は一定であることが条件。
南2駐車場を高層化し、一部を一般月極への開放を希望。
分譲MSのローテは、購入者が賃貸を始めるようになると、免除されることが多くなり不公平。
○○ペリアなどはローテ中止となるも、好条件(ピロティ内)の駐車場は月額3.5万円で高止まり。
実際にオークションになるかは別として、月2〜3万円も取れば、十分経営は成り立つと思う。
ニーズと集客できる価格をはかるために、試験的に、高めの値段設定で台数を決めて、月極契約をセンター住民にも可にしたらよい。
都市交通センターは赤字だけど、これなら黒字化するはず。その収益で駐車場を増設すればよいと思う。
これから吾妻の官舎跡地にどんどんマンションが建つのをバックアップすることになり、つくばセンターの街の発展にも資する。
官舎跡地の
つくば市吾妻 3-4-1
つくば市吾妻 3-19-2
は6月に売却されるようです。
どこが落札するか気になりますね。
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
竹園の徒歩16分の土地60坪が3000万円〜なので、
吾妻の入札物件は戸建てなら土地3900万円+家3000万円=6900万円〜くらいかな?
と勝手に予想。
つくばのためにも高級仕様がいいな。
東京への時間、距離、電車の本数、人口等に照らして、同等駅の相場に比して、つくば駅周辺の土地とマンションは割高ですね。
割高なのは、つくば駅周辺に民有地が極端に少なかったのが原因でしょうね。需給バランスがいびつでしたから。
まあ、それも国策によるつくば駅周辺国有地大量売却でかなり是正されるでしょうが、それで笑う人と泣く人に別れるわけです。
竹園三丁目のNTT宿舎を買った業者と地区計画が保留になったこととの関連について、市議会議長の塩田さんが問題提起するビラを配ってますね。
市民ネットも市長を追及しているらしく、総合運動公園問題の再来でしょうか…。
そんなことより、早くエンブレムの次の駅近マンション計画出ないかな。エンブレムの売れ行きを見て強気の価格設定で出してくるだろうから、どうせ手が届かないか。世界恐慌でもこない限り物件価格は下がらないでしょうしね。
需給バランスに変化は出てきていると思いますよ。
前は竹園なら安泰でしたが、そうではないことがはっきりしました。
官舎売却によるつくば駅周辺の土地供給量と、つくばの人口見通しからみた需要量を考えると、官舎売却が一段落して売却された土地上の建物が完成し終わる5年以内に、潮目が変わる日が来ると予想します。
下記の官舎跡地は6月に売却先が決まるようですね。
つくば市吾妻3-4-1
つくば市吾妻3-19-2
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
ところで、竹園再開発事業株式会社の件ですが、自力で開発する意図ではなくて、転売目的での取得と推測します。
市の決めた地区計画に横槍を入れて、より開発しやすい地区計画に変更させたうえで、転売する。
そうすれば、地区計画変更によって、より高値となった土地を転売できる。
元々中継ぎピッチャー的役割を果たして利鞘を得る目的で土地を取得したのかもしれません。
市議会でも竹園三丁目地区計画問題が取り上げられるようです。
役所に任せると異様に年月がかかったりする場合もある訳で、もちろん税金を動かすにはそれなりの定められた手続きが必要だから仕方ない面もあるのですが、中継ぎピッチャーを務めるなら役所にはできない様な素晴らしい地区計画を期待します。
もうすでに、東大通り沿いの松の木が、伐採され始めてますね。
長年見慣れた針葉樹がなくなるのは
少し寂しい気分にさせられますね。
用地転換でも、大通り沿いに背の高い立派な緑を残してもらいたいものです。
竹園三丁目第4地区の地区計画は決定されて、6月2日に告示されてますよ。
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/017435.html
従前決定されていた地区計画と今回決定された地区計画とを比較して、どこがどう変えられたんでしょう。
現在の所有者に都合良く変更された部分があるかは、私には分かりません。
市議会での議論に詳しい人がいたら教えてください。
吾妻3丁目(エキスポセンター北東)の入札は、いよいよ明日開札ですね。
ダイワ等建売業者が落すのか、マンデベが落すのか。興味深いです。
最低売却価格は坪20万円程度なので、整地費用を加味しても、建売でも利益は出せますね。
駅から遠いマンションは売れにくくなっているので、建売業者が落すと予想しています。
いい視点ですね。
東京のどこと同等の価格なのかを比較することで現在のつくばの割高感が分かります。
そういう視点がなく、従前のつくば内の取引事例の比較に終始すると、6000~7000万円が相場という計算になる。
つくばの割高感を生んでいた原因は好立地に民有地が少ないことでした。
今後はその状況も変わり、不動産価格は適正化していくはずです。
今はその過程にあるんでしょう。
なるほど、勉強になります。
7000万でもありがたく購入しようとおもっていた者としては耳が痛い。
落札業者はどちらでわかるのでしょうね。
財務局のページをみても、すぐに反映されているようには思えませんし。
関東財務局のサイトに載っていますね。入札自体は成立したようです。
あとは契約と代金納付がされれば、どこが買ったか分かるかと。
なお、流山おおたかの森駅徒歩15分だと、土地の平均価格は坪50万円を切るようです。
つくば駅の現在の相場は、駅徒歩15分なら坪60万円程度と思われるので、この逆転現象はいずれ是正されると思われます。
魅力的な商業私設が続々建設され、子育て支援も充実で、鉄道は2路線使えて、都内にも程近いおおたかの森より相場が高いとは狂っとるね。
官舎から追い出された世間知らずの研究者や、きれいな街に住みたいが茨城より南は怖い田舎者(この手合いが茨城には本当に多い!)がデベに踊らされて買っているんだろう。
今の研究学園あたりの価格が本来のつくばの相場かな。
「全都市住みよさランキング」
http://toyokeizai.net/articles/-/122614
つくばは関東3位にアップしても、富裕度は神栖より下なんですね。
たしかに、落札価格は記載されていませんね。
応札者が3と5。
やや低調な入札状況なので、最低売却価格とそう変わらない額で落札していると思います。
つくバブル、そろそろ終焉でしょう。
http://kantou.mof.go.jp/content/000136535.pdf
つくバブルというより、単に需要と供給の関係でしょう。
つくばでは中心部に住みたい人が住宅供給よりも多いだけ。
流山おおたかの森の場合は、もともと住んでいたわけじゃないから、高くなり過ぎたら他の地域に流れてしまうが、つくばの場合は公務員宿舎や大学宿舎に住んでいた人が引き続き中心部に住みたい意向が強いんでしょうね。
462さんのおっしゃるようにつくば中心部に魅力を感じる人の数が土地の供給を上回っている、シンプルにそういうことかなと思います。
茨城であるところもすべてひっくるめて、60坪の土地に4000万でも4500万でも(5000万はちょっときついかな)出して暮らしたいと思う人(僕のような)がいる、それだけかなと。
マンションではなければよいと思ってますが、やはりマンションなのですかね。
複数声をかけている住宅メーカー担当者から連絡がないので、マンションなのかなと諦め始めました。
これまでは、つくば駅周辺の土地供給量が異常に少なかったですからね。
つくば駅周辺にどうしても住みたい人はそう多くないと思いますが、国有地ばかりで、いかんせん土地供給量が異常に少ない。
その状況がこれから変わっていくのは住民にとっては良いことでしょう。
地区計画によると建物の高さは18m以下となっているようだけど、マンションなら5〜6階くらい❔なので戸建以外の分譲もあり得るのですね。竹園には目もくれずここを戸建購入のラストチャンスと捉えていましたが、そう上手く話は進まないですねー。
私も竹園には目もくれず、ここを戸建購入のラストチャンスだと考えてきました。465さんのご近所さんになるところでしたね。
マンションだと5〜6回建ての低層マンションですね。
今年度売却予定の吾妻二丁目の2区画は、ここよりもマンション向けの立地かなと思います。
大通りに面してて駅に近い。
だからこそここに期待していたのに、本当に残念。
吾妻で、今年度売却予定は1丁目では?
2丁目は再来年度以降のはず。
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
東京都中央区の持ち家マンションの空室率は34%だそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20151214-OYT8T50109.html?fro...
つくばは勢いがありますね。
そういうことがあるのですか。
もしそうなら、かすかな希望をもって過ごします。
ありがとうございます。
せめてマンションと戸建ての分譲になってほしいです。この地区に戸建てという選択肢がほしい。
吾妻一丁目のようなつくばの中心部の土地利用として戸建は望ましくない。
しばらく前の市の都市計画の報告書にも書かれてたよ。
原因はデュオヒルズつくば吾妻の南側にできた戸建街区。
丸の内の外れに戸建建ててるようなもの。
駅近で戸建が欲しい人はひたち野うしくにでも行ってなさい。
今後もマンション5000万、戸建て7000万もの資産価値が継続するとはとても思えない。
市内や近隣に職場があって地元を離れられない人はともかく、都内通勤の人がこの価格で茨城を買うのは正気の沙汰とは思えない。
素直に多摩や神奈川にするべき。
資産価値なんかどうでもいい。気に入ったんだ。暴落しても後悔しない。という人ならいいと思います。
つくばは、所詮郊外のベッドタウンの終着駅。
オフィス重要地である丸の内とは似ても似つかない。
国家として有効利用すべき丸の内に戸建てがあるのは違和感あるが、つくば駅徒歩圏に戸建てがあっても違和感はない。
あと公務員宿舎跡地とかは建物も一緒に取得するしかないから
解体費などに余計に金が掛かるし期間も掛かる。
戸建て並べただけじゃ利益が得られない。
たとえわずかに利益が出ても、
通常、企業は大きく投資したら大きく儲けようとするもの。
つくば駅近くでハイリスクローリターンな戸建て開発なんてやるわけないよ。
そもそもやる意味が無い。小さく稼ぐなら郊外をせっせと開発している方がマシ。
>>484
>>つくばは、所詮郊外のベッドタウンの終着駅。
昼夜間人口比率が108.7%で、昼間の方が多い。
昼間の流入者が流出者より多いと言うこと。
http://tamagazou.machinami.net/ibaraki.htm
6年前よりも6%上昇している。
従って、「所詮郊外のベッドタウンの終着駅は間違い」。
丸の内と比べるなら、100m四方もない狭~いセンター地区だけで比較して欲しい。
あの高尚さは、日本全国見てもなかなか無いと思うが。
CMにも結構使われているし、レンジャーシリーズの舞台にも日常茶飯。
センター地区の拡張を望むなら、近辺に戸建ては不要。
つくばから東京方面へは流出、つくば近隣市町村(土浦、牛久、下妻等)からは流入という図式ですね。
上りと下りのエクスプレスの乗降客数だけを見ると、流出超過ですが、クルマでつくばに通勤等する層がいるために昼間人口は流入超過になっています。
吾妻の跡地は結局新興デベのマンションかな。
どうせまたレーベンかフーでしょう。
地元人がどれだけ一等地と言ったって、財閥系は見切りをつけているよね。
LaLaガーデンとパークハウスで懲りてこの地域に将来性はないと踏んだのでしょう。
ちばらきは、せいぜい柏の葉キャンパスまでにしようということですね。
489=493=497
つくば愛の無いカキコだな。
どうしてもつくばを貶めたいらしい。
LaLaガーデン(三井)はイーアスやイオン土浦・つくばをかいくぐって生き延びているんだが。最近はTSUTAYAが大規模展開した相乗効果も出ているよ。もう元はとっているはず。
新しい大規模商業施設が近隣にできると売り上げが3割落ちると言うね。
これに当てはめると、0.7(イーアス開業)×0.7(イオン土浦開業)×0.7(イオンつくば開業)=0.343。理論的には、とっくに潰れてるはずだが、生き残ってる。
更に三井は、つくば駅近にMSの無かった2000年初頭にメゾンヴェールつくばを建てて美味しい思いをしてる。
三菱は本丸(つくば駅周辺)を攻めず、外堀(研究学園駅周辺)を攻めて失敗した例。
エンブレムの場所に進出していたら、大成功だったろうに。
ちゃんと分析してからモノを言えよ、僻み根性の人。
今更、つくばは田舎の小都市とでも言ってみるかw