茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 1 匿名さん

    つくば界隈には次期は違えど、フー・レーベン・NTTのマンションが出来るようですが、
    この3社のブランド力(イメージとか評判)ってどんな感じですか?

    自分的には、 NTT > フー = レーベン って感じだけど、
    巷ではどんな感じなのでしょうか?

  2. 2 匿名さん

    レーベンつくばが一番バランスいいです。

  3. 3 匿名さん

    フーが一番資産価値高いです。

  4. 4 匿名さん

    研究学園駅周辺も含めるとレーベンが他を上回っております。

  5. 5 匿名さん

    資産価値=住みやすい
    ということが大前提だよね。当初販売価格が高いだけじゃだめ。セールスの最初に希少価値を口に出すより、間取りや住宅評価証明書で評価の内容から説明に入ってほしいね。

  6. 6 購入検討中さん

    つくば市の新築マンションって他にないんだっけ?

  7. 7 社宅住まいさん

    「デュオヒルズつくばエンブレム 」用のスレ立ち上がりました。


  8. 8 主婦さん

    エンブレムは買い物が面倒くさそうです。
    やっぱり買い物が楽なのはミオカステーロかレーベン竹園でしょう。

  9. 9 匿名さん

    レーベンはまだしもミオカスは大して変わらないよ

  10. 10 匿名さん

    古い物件と比較してもねー。

  11. 11 匿名さん

    ×:ミオカス
    ○:エスペリア

    なのでは…?

  12. 12 検討中の奥さま [ 40代]

    NTTは日本を代表する企業です。

  13. 13 匿名さん

    官舎宅の売却スケジュール、売却後の開発について、マンションに戸建を含めた複合開発の可能性があるのでは?と期待感を寄せている方々もいらっしゃるようです。
    つくば駅から徒歩圏、吾妻地区の官舎宅跡を戸建エリアとするのなら、つくば市になかった高級住宅街になるかもしれませんね。
    個人的には、グレードをグッと上げた低層のマンションでもいいと思います。

  14. 14 匿名さん

    吾妻地区の戸建ては、分譲時どれくらいしたのでしょうか? 坪どれくらいが相場なの?

  15. 15 匿名さん

    建売りで一番高いところは7000万で、概ね6000万くらいだったような。

  16. 16 匿名さん

    >>13
    ハウスメーカー分譲では高級住宅街にはなれないよ

  17. 17 買い換え検討中

    同感。

  18. 18 匿名さん

    「8」さん、車目線の発想ですね。エンプレムは常陽銀行や郵便局に直結するペデを使用できるので、別に交差点を渡らなくても買い物に行けるのですよ。ヨークタウン、デーズタウン、西武デパート、イオン、クレオスクエア、つくば駅、つくばセンター、そしてそして図書館など・・・ まあ歩いてみたらいかがですか。

  19. 19 匿名さん

    18は、色んな掲示板を荒らしまわって、無意味なエンブレム賛美を書き込み続けてるやつだね。
    8は、車目線ではなく、マンションから徒歩で買い物に行きやすいと書き込んでるわけ。
    エンブレムとヨークタウンの徒歩距離より、レーベン竹園(※レーベンザツクバではない)とデイズタウンの徒歩距離の方が遥かに近い。
    それで、18は、デイズタウンのすぐ近くのレーベン竹園とミオカスをあげてるんでしょ。
    書き込みの意味は、センターの近隣住民ならすぐ分かること。

    18は、どこの何様?目的はなに?
    目障りだから、エンブレム掲示板以外に書き込まないでくれ。

  20. 20 匿名さん

    まあまあ。
    みなさんわかってて、生暖かい目で見てるわけだから。
    あえて指摘するのも不粋ですよ。
    ただ、これに懲りて、8は、他の板に来ないで下さいね。エンブレム板のみでお願いします。

  21. 21 匿名さん

    ウェリス竹園が占拠している。
    被害者意識強過ぎない?

    苦なく歩ける範囲なのに、不便と書いてしまう。
    徒歩じゃ苦となる所は比較しないの?

  22. 22 匿名さん

    21の意味は分からないが、とりあえず、エンブレム****の荒らしは、ここに来ないでほしいということには同意。

  23. 23 匿名さん

    ここは、つくばのマンションに共通の話題ね。

  24. 24 匿名さん

    全体的に、間取りにゆとりがなくなりましたね。
    ちょっと前までは、間口が7m超える物件もあった。今思うと貴重なのかも。
    玄関のクランクインも妻住戸のみ。部屋に出っ張る柱、設計も雑になりました。
    詰め込むだけ詰め込んで戸数増やしながら、売るための道具として無駄な共有施設を作る。
    住む人本位のマンションが提供されていませんね。
    デベ業界のレベルとモラルの低さを感じます。

    そう思いませんか?

  25. 25 匿名さん

    都心のマンションは、そういうのは少ないですよ。
    最近建つつくばのマンションは、そういうチープなものが多いですが、それは、そういうモノでないと大量に売れないとデベが判断してるからです。
    研究学園のパークハウスが大量に売れ残りを出したことを教訓にした結果だと思います。
    つくバブル崩壊を見越して、デベが最後のかきいれを狙っているようにも見えます。

  26. 26 匿名さん

    現に供給過多ですね。

    規模が大きい=リスク大
    売れ残りが顕著化すると、中小デベは、極めてきびいい状況下になると思います。

    リスクを取らず、儲けだけ追及、裏で土地を供給している長谷工の責任だと思いますよ。
    まちづくりに関係する会社は、まちの将来も共有し責務を担っていると感じてほしいです。

  27. 27 匿名さん

    ずっと規模の大きめで、サラリーマンにとっては価格が高めな物件売り続けているつくばにおいては、今販売されている大規模物件を売り切るのは至難だと思います。

    各物件のスレが荒れるのは、参加しているデベさんの焦りが表れているように感じます。

    レーベン・ザ・ツクバも、表面は業者間で売買され売り切ったように見せるかもしれませんが、実際は、竣工までに売り切れず、水面下で販売されると思います。ウェルス然りです。そうなると、残りのつくば価格の適正化に向かうので、フージャーズ、ウエリス、レーベンの販売物件をより売り急ぎより価格は下がると思います。

    新規2棟へ請求し送られてきた資料の薄さからも、売り上げの2割とも3割とも言われてる販売広告費の削減の動きが見られます。危惧するのは、見えない仕様変更でコスト削減に走らないといいのですが・・・。

  28. 28 周辺住民さん

    >>24
    思います。
    せっかく立地がいいのに派手なイメージのわりに間取りがどこも残念。
    共有施設はほんと何で作るのか不思議です。

  29. 29 匿名さん

    エンブレム板で、キッズルームとフィットネスをなくして、トランクルームをつくることを提案しているものがありました。
    私もその方がよいと思います。
    現在、分譲マンションに住んでいますが、収納が少ないです。
    そのため、二ノ宮の外部トランクルームを利用していますが、月の利用料がばかになりません。
    同じマンションの友人宅に行っても、タンスや棚だらけで圧迫感があり、部屋が狭く感じます。
    どこも80平米超の部屋なのですが、本当に狭いです。

    都内のマンションだと、トランクルームを設備として備えている所もあるんでしょうか?

  30. 30 匿名さん

    19は、どこの何様?目的はなに? 頭の軽さが如実に出ている意味不明の書き込みだねえ。それに推理力もなってないね。

  31. 31 匿名さん

    ほんとだね、19こそいろんな掲示板を荒らしまわってほざいているってことだよね。そうじゃなくちゃこんなスレ書けないよ。あたまが軽い証拠だよね。ホンに目障りなんだよ、キミ。

  32. 32 匿名さん

    荒らしはスルー。

    かりに、マンション内の共用設備としてトランクルームができる場合、一般的に、利用料は別途必要なんでしょうか?。

  33. 33 匿名さん

    トランクルームに大した管理は必要ないと思うから費用負担は無いか、少ないと思う。前提としては、全戸分あること。

  34. 34 匿名さん

    トランクルームのある都内マンションを持っています。始めから設置されていたのではなく、エレベーター横のスペースを活用してトランクルームにしようという発起人の提案に多数の組合員が賛同して設置されました。個々のサイズ(大中小)にあわせて使用料が設定されています。ニーズに100%応えられないのは目に見えていますから差別化を図るのは当然のことです。それにトランクルームの管理はそれなりに手間隙がかかります;使用者や鍵の管理、メンテ、などなど。

    スペインのリゾート地にあるマンションでは、始めから各戸にトランクルーム(一階か屋上階)が与えられているのがほとんどです。したがってトランクルームの使用料は管理費に含まれています。私物をそこにしまい、部屋を使用しない時期は友人/知人などに貸せるので、非常に便利です。

  35. 35 匿名さん

    興味深いですね。
    バカのひとつ覚えのように、共用施設にフィットネスやキッズルームを作ることが多いですが、トランクルームを附帯したマンションが少ないのはなぜなんでしょうか?
    なにか障害事由があるんでしょうか?

  36. 36 匿名さん

    私の住んでいるマンション(センター地区)には納戸と称したスペアルームがあります。部屋の大きさによって納戸の大きさも変わるようですが、いわゆる物置といえばよろしいでしょうか。結構、重宝しています。ただ複数のお子さんがおいでになる家庭では物足りないでしょうね。以前、新聞折込で筑波大学付近にあるレンタル物置の広告を見ましたが、これなども利用価値があるかもしれませんね。

  37. 37 匿名さん

    旧い官舎の人たちはまあ普通に収納に困ってましたから
    トランクルームの業種は表立ってどうということもなく
    周辺地域で普通に繁盛してたと思います。

    廃止官舎の人たちのうち何割に転勤がなく購入するか、
    何割が新築分譲マンションの賃貸の居心地よさが分かって入居するか。
    いままで官舎が当たり前だった公務員さんに

    今後はあたる住居手当てはどのくらいの額ですか。
    つくばの分譲マンションの家賃は立地イイと20万超えたりするので
    元官舎住人=公務員さんは無関係かな。URかな
    公務員さんでも民間企業でも偉い人は借り上げで駅近マンションに住んでるよね?
    貯金はたいてローン組んでも借り上げで賃貸出せたらスゴくいい

  38. 38 周辺住民さん

    つくばにいる公務員が借り上げで駅近マンションは無い

  39. 39 匿名さん

    新しいマンション計画です。

    レーベン研究学園Ⅲ計画

    場所は学園南(調整池南側)
    15階で約1万㎡ 総戸数は推定100戸前後

    1. 新しいマンション計画です。レーベン研究学...
  40. 40 匿名さん

    研究学園はレーベンでいっぱいですね。たしかに先行物件2つもほほ完売です。研究学園ウェリスがまた苦しくなりましたね。

  41. 41 匿名さん

    ほー、長谷工じゃないんですね。デベロップデザインですか。どんなのが出来るのか楽しみですね。着工が5月からとはもうすぐですね。案内もそろそろはじまるのでしょうか。

  42. 42 匿名さん

    たしかに。長谷工には食傷ぎみです。

  43. 43 匿名さん

    葛城小学区?
    ちゃんとして欲しい物だ。

  44. 44 匿名さん

    >>43 意味不明。突如、手代木光輝学園のひとつ葛城小学校が出てきた。何をどうちゃんとして欲しいのかな?下記のWebsiteを見たことはないのかな?葛城小学校にはつくば市のトップといわれる手代木中学校が控えているのだよ。キミ、ちと頭が高いのではないか!
    http://www.tsukuba.ed.jp/~kouki/



  45. 45 購入経験者さん

    また詰め込みマンションが1つ増えますね

  46. 46 匿名さん

    看板を見ると地下1階と書いてある様に見えます。地下って、まさか駐車場?

  47. 47 匿名さん

    北側の調整池側の遊歩道にレベルを合わせると地下一階になるというコメントがありました
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e269972.html#more

  48. 48 匿名さん

    レーベンさん絶好調ですね。ここも期待しています。

  49. 49 匿名さん

    >44
    じゃあなんで春日小に、みんな越境してるのさ?

    葛城小学区なのに、たくさんの人が越境してるから、
    春日小がパンク寸前とか言われてるんじゃないの?

    チミ、ちと頭が○○○○○じゃないの?

  50. 50 匿名さん

    No44もNo49も地元民じゃないのか?

    春日学園は、つくば市初の小中一貫校で、非常に先進的な学校であるという触れ込みだった。

    そんな春日学園が出来る時につくば市教育委員会が「葛城小の児童は春日に行っても良いよ」と行った。

    前評判ですごい学校だと言われていた春日学園、しかも新築で奇麗となればそりゃあ移るわな。

    かたや葛城小は、校舎も古い上に先の震災でダメージを受けたんだから。

    しかも、手南中は、葛城小学区からだと多いんだよ。ならば春日にするかってのは自然な流れ。

    まあ、いまの春日のパンク状態は素人でも予測出来たのに、それでも春日を選ばせたのは

    つくば市教育委員会の愚作としか言いようが無いね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸