茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

1. 101 匿名さん

そうすると、小野崎側はかなり永続的に月極駐車場になりそうですね。
    吾妻側の公務員宿舎売却跡地に建つであろうマンションの資産価値は、最高ですね。駅近かつ徒歩1分圏内に月極駐車場ありという最高級マンション。
    是非、大手デベに開発してもらいたいものです。

2. 102 物件比較中さん

>90
    大手デベが、つくばに来ない理由は、業界では以下のとおりと言われています。
    1、・・・つくばは駅近に公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。

→もともと公務員宿舎があったところに駅ができたんだろ。

3. 103 匿名さん

>91
    もともと公務員宿舎があったところにつくば駅ができたのはそのとおりですが、
    そのために、「つくば駅近を公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。」のも事実ですね。
    そして、つくば駅近の開発余地がない反面、研究学園駅周辺には広大な空き地のあったので、三菱地所が進出してマンションを作ったものの、大コケ。

しかし、状況が変わって、公務員宿舎が大量売却されることになり、つくば駅近の吾妻地区の再開発が予想されますね。
    三井不動産による柏の葉キャンパス開発も一段落するので、三井不動産が来る可能性が噂されていますが、どんな高級物件になるのか楽しみです。

マンション開発が噂される場所のすぐ近くには三井住友銀行つくば支店があり、三井系はグループ会社間のタイアップが上手なので、タイアップして、大々的に住宅ローンキャンペーンをするのではないかと思います。
    もともと、そのあたりを狙って、あの場所につくば支店を開設したのかもしれませんが、そうだとすると、財閥系の先を見通した事業展開には舌を巻くばかりです。

4. 104 匿名さん

三井住友銀行つくば支店ができた頃には、内々に吾妻エリアの官舎大量売却が決まっていて、三井はそれを察知していたのかもしれませんね。
    恐るべし三井財閥。

5. 105 物件比較中さん

>103
    もともと公務員宿舎があったところにつくば駅ができたのはそのとおりですが、
    そのために、「つくば駅近を公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。」のも事実

そうそう、40年後に駅ができることを見越して、「周辺に何にもない土地を占拠」してきた公務員宿舎が悪い。

6. 106 匿名さん

105さんの書き込みで、言いたいことの意味が分かりました。
    「占拠」という表現だったので、「悪いこと」という意味でとらえておられるのですね。
    そういう意味ではなく、「占拠」は、公務員宿舎がつくば駅周辺に存在したことに批判的な意味で使ったのではありません。
    そのためにデベロッパーによる開発余地がなかったというだけで、良い悪いの次元での評価は別問題です。
    あしからず。

7. 107 匿名さん

>>103

三菱が研究学園に来る頃にはすでにもう公務員宿舎解体の話は出てましたよ。
    三井は、柏の葉の次は守谷じゃないですかね…。
    江戸さんの影響力が今だあるとは思えないので、
    つくばに所縁のある三井でもなかなかつくばまでは来ないんじゃないかな。

8. 108 匿名さん

>>106

「占拠」に良い意味は1つもないから、悪意があると取られても仕方がないのでは?

大辞林にも、
    「ある場所を自分のものにして,いすわること」
    と書いてある。

9. 109 匿名さん

守谷は、三井の進出が噂されてましたが、結局レーベンがマンションを作ることになりました。
    駅近にまとまった空き地がないので、守谷の可能性はないですよ。

三菱が研究学園に来たのは約7年前ですが、その頃、公務員宿舎売却は決まっていませんでした。公務員宿舎廃止の話は、昔から、出ては消えを繰り返していましたが、7年前は、まだまだ確度の低い話でしたね。

10. 110 申込予定さん

長期にわたり30,40代の公務員の転勤により新陳代謝を繰り返してきたつくば駅(公務員宿舎)周辺の雰囲気も、マンション群建設で20,30年後には年寄りばかり占拠する特徴のない街になるのか。

11. 111 匿名さん

これから全国的に高齢者ばかりになることも考えると、その可能性大ですね。
    官舎を建て替えたり修繕してメンテナンスしつつ、ずっと官舎として使う方が、つくば市には良かったと思います。

個人的には、表参道の同潤会アパートのように、古くても格好いい建物を多数残してほしかったです。
    ただ、残念ながら、官舎売却は止めようがありません。

12. 112 匿名さん

三菱地所は研究学園に進出するも「コケた」とか「大損した」とかたまにいわれるけど、実際、物件自体の出来はつくば市内の他のマンションと比べてどうっだったのですか?

13. 113 匿名さん

常陽銀行の隣地はオフィス関連ビルではなくマンションとなってしまいました。もはや、つくば駅周辺の役割は、市の中心地ではなくなったと感じます。役割は、住宅地、悪く言えば、つくば団地、つくばニュータウンです。

ここ数年、「希少価値」のワードに踊り、つくば駅の周辺のマンション購入に向かいましたが、つくば駅周辺から公共交通機関で通勤通学しないのであれば、つくば駅周辺のマンションを求める理由は何だったのか疑問に思う時が来るかもしれません。

14. 114 匿名さん

つくば駅周辺は日本有数の完成されたトカイナカで環境がいい。
    夏になるとでかい街路樹の素晴らしさを痛感する。

そしてペデストリアンデッキ最高!
    これが無けりゃつくばに住む意味なし。

15. 115 ご近所さん

>>112

4000~5000万円台中心で売ろうとしていた物件を3000~4000万円台で買えたのだから、三菱地所は損したかもしれないが、買った方はお得だったのでは?

16. 116 買い換え検討中 [男性 40代]

三菱地所のマンションは、建物はよくても線路に近すぎて、検討する気になれませんでしたね。

17. 117 匿名さん

>>115
    買った人は得をしたんでしょうね。デベが損する=購入者は得する。
    「マンションは不況の時に買え」ですね。
    次の不況はいつ来るか。

18. 118 匿名さん

これまでは円高、デフレ、消費税率5%の安く提供できる構図の中にありました。特に、景気が悪いのに円高だったのは特殊要因でしょう。
    今後、デフレ脱却、消費税率引き上げの流れから、今が買い時なのか、待ちなのか、判断は難しいです。

19. 119 匿名さん

>>118
    更に円安に進むかもしれないし、消費税10%になるかもしれない。今が買い時かもね。でも結局答えはその時には分からない。損得ではなく、今必要か不要かで判断してみては?

20. 120 匿名さん

>>113
    じゃあこれからは研究学園が市の中心地?駅前閑散となり過ぎですね。茨城県の中心地は水戸駅前?

21. 121 入居済み住民さん

>>112
    免震構造は他の免震物件に比べても一段上みたいだけど
    その分他の部分にコスト面でしわ寄せがいったというか、
    内装とかの仕様は案外安っぽい気がする。
    窓も二重なのは良いけれど、ガラスは外側も複層じゃないし
    玄関周りも平凡というか、高級感ない。
    構造がそのままで仕様がエスペリアみたいだったら良かった。
    まあでも最後の未入居物件を投げ売りで買った人はラッキーなのは確か。
    ただ、毎月負担額が高いので安い新築に買い換える人もいるとか。

22. 122 マンション投資家さん

>>121

二重窓に二重ガラスにして、どんな性能を求めているのかわかりませんが、オーバースペックだと思います。
    断熱性にしろ遮音性にしろ、二重窓にした時点で十分な性能があるはずです。
    (内窓のサッシがしょぼいアルミ製というわけではないですよね?当然内窓は樹脂製だろうと思います。)

エスペリアは見た目が高級でも、構造物としては当時としてごく普通の仕様で、今となっては一世代前の建物だと思います。
    見た目が高級な建物なら、今後もつくば駅周辺に建つでしょうから、そちらに乗り換えてはいかがでしょう。

研究学園のパークハウスは、当初の想定販売価格より下げるために、設備や内装の仕様を下げたみたいですね。
    でも、構造物や後付けできない設備については、つくばでピカイチだと思います。
    リフォームで改善できる設備や内装は後でも何とでもなりますから、構造物としての出来が重要でしょう。

中古物件でも結構強気の価格ですよね。
    たまに安めの中古が出るとすぐ売れてしまうので、売るなら早い方がいいですよ。

23. 123 匿名さん

駅徒歩圏の中古物件は何戸か出ています。新築に比べると買い得感があります。検討対象としてもおもしろい。ただ、間取りに特徴がある物件もみられ、売り手の嗜好の強さを感じますね。

24. 124 匿名さん

中古マンションは売れなくなりましたね。
    インターネットでちょくちょく中古マンションを見てますが、ずっと同じマンションが掲載されたまま。
    去年の今頃は、飛ぶように売れてましたが。

25. 125 入居予定さん

>>124
    そう?売れる物件はすぐ売れちゃうから、残ってるのが目につくのでは?
    長く残ってるのは、間取りが変わってる(若しくは標準でも使いにくそう)とか
    価格交渉に(おそらく)応じてない物件じゃないのかな。
    自分がちょっと良さそうと思ったのはわりとすぐ消えてる(売れてる?)感じだけど。

26. 126 匿名さん

こまめにチェック。中古は現物を見られるのはメリットですね。

27. 127 匿名さん

5日に1回くらいは、スーモ、アットホームを覗いてます。
    昨年春頃まではすぐに売れていたのに、昨年秋頃からは、ずっと売れ残る物件が目立つようになりました。
    まあ、売れ残り続けている物件は、少し割高な物件ばかりですが。

28. 128 匿名さん

マンション価格は最初の10年の下落率が大きくて徐々に小さくなるそうです。皆さんもちょっと前の物件のほうが良かったように感じていませんか。クランクインの玄関や広い間口、中住戸だけれどバルコニーにキッチンから出入りできた間取りなんてお目にかからなくなりました。さて、新築物件の買い時なのかな?

29. 129 購入検討中さん

>>127
    昨年秋?からでも売れてるのはあっさり売れてるよ
    デュオヒルズ吾妻の8階は1週間と数日で消えた。
    サーパス吾妻とかダイヤパレス、コルサム?吾妻も
    しばらくあったけど今はない。パークハウスは
    東南角部屋はけやき、さくらともわりとすぐ売れた。
    エスペリアの2階か3階もあっさり消えた。
    エスペリアといえば、ちょっと変わった角部屋は
    残ってるけど、最上階のペントハウスは売れたの?

30. 130 匿名さん

変わった間取りは、割安感あるし、リフォームで普通に戻せばいいのかな。しかし、管理費、修繕積立金は物件によって大きく違いますね。月4万円超えると辛いね。見栄との闘いか?

31. 131 匿名さん

スーモに、レーベンザツクバとウェリス研究学園テラスが売りに出ていましたよ。

32. 132 匿名さん

たしかに、長期滞留物件は、価格改訂をあまりしてない物件が多いですね。まあ、やせ我慢なのでしょうが。

33. 133 匿名さん

中古マンション価格は、築年数と新築物件の価格に影響されると聞いたことがあります。つくばの場合、新規物件が過剰なので、中古マンションの価格は下がりやすいのではないかな。買い時かもね。

34. 134 入居予定さん [ 80代]

>>131
    もう出てるの? 何か不具合でもあったのか、高値で売り抜けようってことなのか、、、

35. 135 匿名さん

レーベンは、居住中て書いてあるから、住宅ローン払えなくなったか、何かの事情の変更と思われ。

36. 136 匿名さん

ウェリスも居住中になってますね。

37. 137 匿名さん

もう売りに出すってすごいなぁ。どんな事情が気になる。入居して2ヶ月ちょい?

38. 138 匿名さん

今日も中古マンション売れ残り戦線異常なし。
    東新井の戸建ては売れたんですかね?

39. 139 匿名さん

研究学園南口の次のレーベンの建設工事が始まったようです。

40. 140 匿名さん

売りに出ている物件には興味があるけど、なぜ売りに出したかなんて詮索する必要あるの?

41. 141 匿名さん

エスぺリアの売れ残りが目立つようになったのは、エンブレムの影響でしょうか?
    エスぺリアは、駅近が最大のウリで西向きでも高価格で売れていましたが、エンブレムができるとなると、あえて西向き住戸を買う必要ないですからね。エンブレムの西向き住戸の方が割安でしょうし。
    その意味でエンブレムの競合は、ウェリス竹園ではなくエスぺリアだと思います。

42. 142 匿名さん

既存物件と競合とは、弱気ですね。
    間取りでは、間口が狭く工夫のない金太郎飴住戸!負けているポイントもあります。
    エンブレムは高級物件の水準にはないと思っています。

43. 143 匿名さん

エスぺリアは、どのあたりが高級なのですか?

44. 144 周辺住民さん

>>143
    管理会社が三菱地所レジデンス(デベが潰れたため?)
    間取りや専有面積にバラエティがある(エンブレム比で)
    最上階にはペントハウスがある(エンブレム比で)
    窓が内窓のある二重サッシだったと思う(エンブレム比で)
    管理人常駐(だったかな?)

免震ではない、やや古い。

45. 145 不動産購入勉強中さん [男性]

>139
    NEXIOの調整池を挟んだ南側ですね?
    長谷工ではなさそう!?
    どんな物件になるやら…。

46. 146 物件比較中さん

過疎気味なのでアゲ…

最近は THE TSUKUBA や EMBLEM など、300戸超えの大規模マンション目白押し状態のつくばですが、車通勤の場合、毎朝駐車場から公道に出るまで15〜30分かかると言う噺もある様です。
    これでは通勤が苦痛だと思うのですが、車通勤なら100戸前後までの中小規模のマンションの方が良いのではないでしょうか?

47. 147 匿名さん

>>137
    売りに出てたのも無くなりましたね
    売れてしまったのか、売れなくて諦めたのか?

48. 148 匿名さん

>145さん

長谷工さんは、つくばのエンブレム、ウェリスつくば研究学園、NEXIO
    つくばみらいのデュオヒルズつくばMIRAI、守谷THE BRIDGE、他etcと
    現在同時並行で施工を手掛けていますので、当分の間お忙しいようです。

ある程度の規模の企業ですので、吸収は出来るんでしょうが
    それにしても、この地域では長谷工さん強いですね。

ある意味、施工会社としては嬉しい悲鳴といったところでしょうかね。

49. 149 匿名さん

>>146

>車通勤の場合、毎朝駐車場から公道に出るまで15〜30分かかると言う噺もある様です。

少なくとも自走式の駐車場でそれはありえないでしょう。
    機械式は知らないけど、あまりに大袈裟だと思います。

50. 150 物件比較中さん

>>149
    噺とかあり得ないとか、実体験じゃなけりゃ意味ないな
    マンションの自走式はほとんどが対面通行でカーブもきついから
    長辺でしかすれ違い不可能だし、出入り口のチェーンゲートで
    詰まっていれば20分とか不思議でもなんともない。
    むしろ通路部分にゆとりがある上下のみ横行無しの機械式の方がまだまし。
    つーか平置き絶対で物件選んでも良いと思う。まあそれなら戸建てもいいな。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件