茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 2001 マンション検討中さん

    ディスポーザーを目の敵にしている方がいますね。

    私はディスポーザーのないマンションに住んでいますが、あるマンションを素直に羨ましいと思います。

    議論の論点を意図的にずらす人がいるのが残念です。

  2. 2002 匿名さん

    >>1996さん

    別に要る要らないを力説して平行線でもいいと思いますよ。
    分譲vs賃貸とか、戸建vsマンションとか、利点・欠点も知ることができて参考になる点もあります。

    「自己満足」とか相手の価値観にケチをつけるのはやめてほしいですけどね。

  3. 2003 匿名さん

    >>1993
    >自分と違う考え方があっても、それはそれとして他の考え方を否定する必要はないと思うのよ。
    今のように高い時には買わないで様子見する。業者さんには受け入れがたいでしょうけれど、消費者としてそういう選択をするのもありだと思います。

  4. 2004 匿名さん

    >>2003

    ん?今が割高だからと買い控える人がいることは売り手も買い手も皆が分かっていることで
    業者さんにとっても当然、受け入れがたいことでもなんでもないと思いますよ?
    土地仕入れや建築費にお金がかかるから他で調整してるだろうことは、あちこちでも
    散々書かれているじゃないですか。

    コスパ最重視なら今は買わないというのももちろん選択肢の一つ。
    他の要素と天秤にかけて、そんなことより今欲しいと思う人もいるのもまた事実です。
    (※どちらが正解とかそういうことではないです。)

  5. 2005 名無しさん

    >>1980
    大差ない作りなのは、長谷工のせいではなく、デベロッパーのせいだと思います。
    デベロッパーが金出して高級なマンションを発注すれば、長谷工は建ててくれるでしょう。

  6. 2006 名無しさん

    >2002さん
    自己満足という言葉が他人にケチをつけているんですか?
    別にそうは思いませんけど。
    他人の意見を尊重しろと叫ぶ人程、自身の意見の違う人にケチをつける矛盾。

  7. 2007 eマンションさん

    >>2005
    長谷工の「主な施工実績」の中に、エンブレムやウエリス竹園やネクシオ等つくば市内のマンションはリストされていない様です。
    http://www.haseko.co.jp/hc/technology/works/purpose/mansion.html
    長谷工社内でも、何らかのランク付けがあるのでしょうか。

  8. 2008 匿名

    ディスポーザーについて一言

    米国に住んでいた時ですが、ディスポーザーのある住宅に住んでいました。(米国製のためか)音が大きく、また、残飯以外の食器などを誤って落とし時など大きな音ばかりか故障の原因ともなり結局使わなくなりました。
    今は「生ごみ処理機」を使っていますが、こちらのほうがはるかに優れものです。ということで、私はディスポーザーはいりません。

  9. 2009 匿名さん

    ディスポーザー不要論に賛成です。

  10. 2010 購入経験者さん

    >>2008

    世の中にはいろんな方がいらっしゃるものですね。
    以前、生ごみ処理機を使っていましたが、面倒でやめてしまいました。

    家庭菜園をやっているわけでもないし、処理機に生ごみを移す手間と出す手間を考えると、ディスポーザーってなんて楽なんだろうと思います。
    生ごみ処理機は環境に配慮する人が手間をかけて使うものだと思っていました。

    食器は食器洗い機か洗い桶に入れておけば、スプーンなどがディスポーザーに入る余地なんてないと思っていましたが、そうでもないのでしょうか。

  11. 2011 匿名さん

    このスレの流れを見ると、竹園1丁目フージャースには、ディスポなさそうですね。
    また、スロップシンクなし、拭きつけ塗装か…。
    その分かなり安いなら納得だが、これが中途半端に高いことが多いのよね。

  12. 2012 匿名さん

    予想ですが、
    レーベンは6千万円台中心
    フージャースは5千万円台中心
    くらいにはなるだろうね。

  13. 2013 匿名さん

    >>2012さん
    駅からの距離で、やはり価格差はでてきますよね。
    あとは、設備の違いを見たいところです。
    おそらく無いでしょうけど、全戸ポーチ付きとか。
    もしくは、アルコーブに表札が付いてると良いですね
    http://real-inc.jp/gallery/%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%83%...

  14. 2014 匿名さん

    これ以上つくばのマンション価格をつり上げないで欲しい。多額の購入資金が地元に落ちるならともかく、全部よそに持っていかれる。つくば市にメリットなし。

  15. 2015 匿名さん

    >>2013 匿名さん
    そういう贅沢な造りは、つくばではもう望めないと思います。
    それをやると、つくばの小金持ち程度でも買える価格にはならない。
    ポーチは言わずもがな、アルコーブも無いか申し訳程度かな。

    レーベンは、ソーラーとタカラの水とディスポーザーという恒例の三点セットは付けて来そうですがね。

  16. 2016 匿名さん

    建築費の高騰で~~、昔より造りがチープになるんです~~って営業トークね。
    当時より高い価格で低仕様マンションを売る。
    正直、ホンマかいなと思う。
    その差額はデベが取っているのでは?と。

  17. 2017 匿名さん

    レーベンの売り方は、とても上手と思います。竹園のウエリスは大丈夫なんでしょうか。

  18. 2018 匿名さん

    >>2016 匿名さん
    つくば駅近は割高でも飛びつく人達が一定数いることがデベにばれちゃってますから。
    それも富裕層ではなくて、虎の子の小金握りしめた1億未満ぐらいなら出せる人達。
    純朴で慣れてない田舎のプチリッチ。茨城で最高峰の駅近だからと言われるがままに金を出す。
    猟場と化してますよ。オリンピック後に泣こうが知ったことではない。
    自己責任です。



  19. 2019 匿名さん

    オリンピック後にだって下げてくるかあやしいですよ。ますます釣り上げて来そう。で、資産価値謳って高値で売りつけ、差額はもちろんデベの利益。つくば市民はむしりとられるだけ。

  20. 2020 マンション比較中さん

    予想ですが、
    レーベンは7千万円台中心
    フージャースは6千万円台中心
    くらいにはなるだろうね。

  21. 2021 マンション検討中さん

    竹園3丁目はお店がないのが残念。
    せめてコンビニがあれば魅力がでるのだけれど。
    同じ学区の倉掛にもコンビニなし。

    夜にコンビニに行く用事ができたら、東大通りを超えて二丁目のセブンに行くか、上の室のファミマに行くか、らしいです。

    フージャースさん、開発のついでにコンビニなど誘致してくれたらよいのですけどね。

  22. 2022 匿名さん

    コンビニ難民が出来るようなエリアがあれば
    セブンもファミマも競って出店しそうだがね。まして竹園3丁目だし。
    フージャースがたつ頃には出店するのでは。

  23. 2023 匿名さん

    >>2020
    戸建てより高いマンション?
    あり得ないし、あっても買う人いないです。

  24. 2024 匿名さん

    >>2023 匿名さん
    デュオアベニューは駅徒歩10分で6000万からです。1億の物件もあったとか。
    駅徒歩3分ならマンションでもあり得る話。
    大して電車に乗るわけでもないのに、茨城にそんな大金ぶっこむなんて正気の沙汰ではないと思いますが、そういう人が結構居るんだなこれが。

  25. 2025 匿名さん

    デュオアベニュー。こころなしか最近販売厳しそう。
    ここを買うのはつくば民ではなく、都内勤務のひとでは。
    駅徒歩圏の戸建ては貴重だと思うの。

  26. 2026 検討板ユーザーさん

    ディスポーザーって修繕費を圧迫しそうな気がして怖いです。
    ディスポーザーついてて20年迎えた物件とかいまありますか?
    みなさん20年も同じマンション住まない前提ですか?

  27. 2027 マンション検討中さん

    >>2022 匿名さん

    昔は南大通りの末端のコインランドリーがコンビニだったのに、潰れてしまったそうですね。

  28. 2028 匿名さん

    >>2023 匿名さん

    >>あり得ないし、あっても買う人いないです。
    エンブレムの最高額は6998万円でしたが、1期1次で売れたはず。
    今回のレーベンは土地取得額がエンブレムより、5割増しなので、
    それよりも相当高額を予想。

    ディスポーザー装備の代償として非免震、階高を下げ、
    通路を狭くしたりするのでしょうか。

  29. 2029 匿名さん

    ディスポーザーそのものの価値を語りたい人はこちらへどうぞ ↓

    ディスポーザー本当に要る?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624975/


    <参考>

    ディスポーザーが壊れたので交換した話【マンションマニア】2018年4月18日
    https://www.sumu-log.com/archives/10424/

  30. 2030 匿名さん

    安普請でも田の字でも、つくば駅近に建てさえすれば、7〜8千万くらいまでは出せる共働き家庭辺りがわらわらと群がってくる。
    一方、間取りや設備にこだわった高級マンションを建てても、それを買えるようなちゃんとした富裕層は存在しない。
    見透かされてますよね、デベに。
    だから安普請の範囲ながら値段は吊り上げ放題だし、高級マンションは建たないし、財閥系も入ってこない。

  31. 2031 マンション検討中さん

    サーパスのマンションは落ち着きある外観で高級そうに見えて好きなのですが、もう建てないのでしょうか。

    立地もよいとこばかり。

    駅から少し離れた千現でさえ、駅まで徒歩圏で研究所そばの静かな場所。

    フージャースとレーベン以外のデベが入札し辛くなっていませんか。

  32. 2032 eマンションさん

    >>2026 検討板ユーザーさん

    無知なんだから、調べてから書き込めばいいのに

  33. 2033 マンション比較中さん

    駅前マンションを憎悪している方がいるようですが、言い方が少し変ですよ。
    >>だから安普請の範囲ながら値段は吊り上げ放題だし、高級マンションは建たないし、財閥系も入ってこない。
    値段取り上げ放題なら、レーベンやフージャース以外のいわゆるデベロッパーが進出してくると思います。

    研究学園のパークハウスで財閥系はつくばに懲りたんじゃないですかね。
    それに管理費、修繕積立金、駐車場代に固定資産税、都市計画税をあわせると賃貸が借りれる金額になるんじゃつくばで購入できる人はすくない。地価が実情に合わないくらい上がってしまっているから、薄利多売ができるところじゃないとつくばでは厳しい。サーパスですら利幅が少なくて敬遠しがちなのでは。

  34. 2034 匿名さん

    >>2031 マンション検討中さん
    千現は?
    住民の反対運動もあったし、立地もよいとこじゃないですよ。
    穴吹は一度経営破綻してるしね。

  35. 2035 匿名さん

    駅近で3LDK80㎡くらいの新築マンションを購入すると、固定資産税はどのくらいかかるのでしょうか。

    管理費+駐車場料金で毎月5万、固定資産税が月割で2万だとすると、毎月7万という感じでしょうか。住宅ローンの利息分を入れると、9万くらい?

    現在のつくば駅周辺の駅近マンションの賃貸料は、全て含めて16万前後のようです。職場からの住宅手当を引いて、どちらが損にならないか、計算してみないといけないですね。

  36. 2036 匿名さん

    価格予想ですが、
    竹園1フージャースは、立地の点でウエリス竹園とほぼ変わりません。
    ウエリス竹園は大不振で今大幅値引き中です。
    そして、フージャースのマンションは、大抵、スロップシンクもディスポーザーも付いていないので、設備ではウエリスに劣ります。
    そう考えると、竹園1フージャースは、ウエリス竹園の販売価格(3000万円台後半~4000万円台半ば)とほぼ同様の価格帯で売り出し、売れ具合を見て、徐々に値を下げる展開でしょう。

    URレーベンは、エンブレムとほぼ同様の立地ですが、土地取得額が1.5倍。
    なので、エンブレムよりも販売価格が高いことは間違いない。
    ただ、土地価格はマンション販売価格の2~3割程度を占めるに過ぎないと言われている。
    また、エンブレムはもともとやや暴利価格での販売で、建築費やつくばの地価自体はそう上がっていない。
    それらを加味すると、URレーベンは免震でなく耐震構造にして建築費をケチりつつ、ディスポ、スロップ、たからの水をつけて、エンブレムの販売価格よりやや高い5000万円台中心と予想。
    南側のベニマルがずっとあのままの土地利用であればいいのですが、そうとは限らないので、将来資産価値が下がるリスクがあり、私は基本的には回避方針。

  37. 2037 匿名さん

    ガス代のことで相談させてください。

    市内のあるマンションに住んでいますが、プロパンガスです。
    10m3で500円前後なので、毎月のガス代が高いです。(今は春なので一番安い時期ですが)

    茨城県の平均、東京都の平均などを調べると、290円とか、300円くらいで、つくば市のプロパンガス代は異様に高いみたいですが、みなさんどんな感じでしょうか。

    マンションなので、業者を変えることもできません。都市ガスのマンションにすればよかったと後悔しています。

  38. 2038 通りがかりさん

    何で、スロップシンクとディスポーザーにこだわるのかねー。
    どっちも、竹1フージャースはフツーに標準仕様だろう。つけてないのはエンブレムくらいでは。

  39. 2039 匿名さん

    賃貸マンションやアパートは大概プロパンだと思った方がいいですよ。
    直近の新築物件は知りませんが、ガス配管工事費用をプロパンガス業者が負担してくれるからです。とりあえず、キッチンコンロは卓上IHが便利かも。給湯器はどうにもなりません。

  40. 2040 検討板ユーザーさん

    >>2032 eマンションさん

    無知ですみません。教えてください。
    修繕積立金は年数経つとあがりますよね。以前検討したマンションは当初1万〜2万くらいが25年以降は4〜5万くらいになる計画でした。
    現在の見積もりなのでインフレや消費税があがると25年や30年後は4〜5万ではなく更にあがりませんか?
    どのマンションでも同じですがディスポーザーなど設備が増えるほどリスクが高く感じてしまった次第です。この考えは間違ってますか?

  41. 2041 匿名さん

    >当初1万〜2万くらいが25年以降は4〜5万くらいになる計画でした。

    専有面積に比例するはずだから、25年以降は4~8万じゃない?
    めちゃくちゃ高いマンションだね。

  42. 2042 匿名さん

    まちがっていません。ディスポーザー付きのマンションには処理槽という物があるはずで、新旧関係なくメンテナンス費がかかります。もちろん古くなれば修理、交換などの費用もかかります。配管もいたみやすいです。専有部分の装置は自己負担で、だいたい10年で交換です。便利さをお金で買っているので、それで納得していれば別に構わないと思います。

  43. 2043 eマンションさん

    >どのマンションでも同じですがディスポーザーなど設備が増えるほどリスクが高く

    「設備が増えるほど」は正しいけど、ディスポーザー1つでものすごく高くなるかというと、それは正しくないですね。
    数十戸マンションならともかく、数百戸単位なら大した問題ではないですね。

  44. 2044 eマンションさん

    >>2042

    修繕費の明細を見ると、ディスポーザー関係は思ったほど高くない印象。

    >処理槽という物があるはずで、新旧関係なくメンテナンス費がかかります。もちろん古くなれば修理、交換などの費用もかかります。配管もいたみやすいです。

    修理はわかるけど、処理槽の交換なんてしないですよね。
    端的に言えばディスポーザーの有無の違いは、処理槽の有無とほぼ同義。
    各戸からの下水管が合流して、下水本管に行く手前に処理槽があるイメージなので、配管がそれほど増えるわけでもないです。

    1番かかるのは、専有部分のディスポーザーが10年に1回くらい交換が必要で、10万円くらいかかることでしょうか。

    個人的にはたからの水は不要だけど、ディスポーザーは必要だと思います。

  45. 2045 匿名さん

    10年ごとに10万なら年1万円の計算ですね。
    たからの水は家中全ての水をカートリッジ経由にするのですよね。洗濯や食器洗いには無駄のように思えますが、カートリッジ代はどうなのでしょう?

  46. 2046 匿名さん

    つくばのマンションスレは、フージャースvsレーベン、フージャースvs ウェリス、のような流ればかりですね。

    第三者的な立場の意見も欲しいです。

  47. 2047 マンション掲示板さん

    >2046さん
    この掲示板はつくばのマンション用ですから、その流れになるのはやむを得ないのでは。
    むしろ関係ない意見は書き込まないで頂きたい。

  48. 2048 匿名

    ウエリスです。
    毎回間違える人がいるのは、古いウェリス時期に購入検討した人?

  49. 2049 通りがかりさん

    スレタイに従っているのでは?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547221/

  50. 2050 匿名さん

    >>2037
    市内賃貸でプロパンガスは1m3辺り500円くらいです。分譲マンションは都市ガスで110円くらいです。プランにもよりますが。基本料金もプロパンガスの方が高いです。

  51. 2051 マンコミュファンさん

    >>1970
    >>2015
    ポーチやアルコーブ無しは、つくばだけでなく全国的な最近の傾向みたいです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/taidan_noraman_01.h...
    「最近のけしからん新築マンションについて」

  52. 2052 匿名さん

    >>2051 マンコミュファンさん
    ポーチやアルコーブ、階高を犠牲にしてディスポーザーを
    ウリにするMSの多いこと。
    ポーチは元々、通路側のインフレーム構造+通路の狭小化で、
    コンクリートを減らすための誤魔化しにも使われていましたね。

  53. 2053 匿名さん

    >>2052
    い、いくらなんでもコンクリートは駆体だから、ごまかしで減らせるとかいうものではないだろ
    その代わり内装を安くするとかいろいろ手はあるけど

  54. 2054 匿名さん

    そういえば、TXが開通した頃の物件はアウトフレームと住戸内に小梁がでないフラットスラブが主流だったな。それでも、バルコニー側をフレーム内に入れて、共用廊下は柱の外側にしていた。特に廊下側は隣戸間がまったく見えなくなるので、プランバシーが十分確保されてなかなか良かった。アルコーブエリアもしっかり取られていて、今考えると贅沢な仕様だった。今ではまず、できないだろうね。コスト面で。でも、通路側の外壁がALCタイル無で、立派なバルコニー側に比較して玄関側はまるで鉄骨造のようだった。

  55. 2055 匿名さん

    >>2053
    そのコンクリートを減らすのが当たり前の時代。

    通路側の部屋がインフレーム(柱が通路側でなく、部屋側にある造り)だと、
    ほぼ間違いなくコンクリート節約モード。
    例えば、ウエリスつくば竹園の間取りをチェックしましょう。
    ベランダ側はアウトフレームなのに、通路側はインフレーム、
    使い勝手は両側アウトフレームの方が良いはずなのに。
    その意味を考えて下さい。

    高さ45mの14階建てと15階建て、どちらが各戸あたりコンクリートを消費するでしょう。
    http://president.jp/articles/-/13068

    だから外廊下と階高をチェックしないと・・・

  56. 2056 匿名さん

    >>2055

    アウトフレーム工法という呼び方は正式に存在するが
    インフレームなどという言い方は建築用語してはなかったと思うが。私が無知なだけか。

  57. 2057 匿名

    >>2056
    柱梁のただのラーメン構造をアウトフレームと呼ぶのは違和感がある。

  58. 2058 匿名

    >>2055
    ウエリス竹園住民 VS エンブレム住民? なんか気に障ることいった?

  59. 2059 マンコミュファンさん

    >>2056
    「最近のけしからん新築マンションについて」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/taidan_noraman_01.h...
    72番の発言の註釈に↓の様な記述がありました。
    ※インフレーム:部屋の四隅にある構造柱が専有面積に含まれてしまう構造。

  60. 2060 匿名さん

    >>2059さん

    引用先が何でマンコミュファンなのか? はさておき
    インフレームという造語を使う方がいることを理解しました。

    ただそれはアウトフレームが一般化する前は従来工法と呼んでいたものではないですか。
    現在は広義のアウトフレームが一般化したために、その逆という意味で使っているみたいですね。

  61. 2061 匿名さん

    >>2060 匿名さん
    細かいことはこの辺で。
    要するにコンクリートを減らす方法があるということで。
    縦方向には直床式で減らす方法が流行ってますね。

  62. 2062 匿名さん

    >>2061
    直床は工程と内装材料(スラブと床材の支柱)が節約できるだけで、
    コンクリートの量は減らないだろ。コンクリート減らすなら、
    直床、二重床関係なく、スラブ厚減らすとかボイドスラブにするとかだろ。

    所謂タワマンは駆体重量の制限があるから、外壁はALCだし、戸境壁は乾式だろ。
    柏の葉の三井のタワマンとか。ブランズ守谷も中央の高層棟はそうじゃないのかな。
    つくばだと、パークハウスが外壁はALCだね。それにしても内廊下の物件くらいないものか。
    武田の社宅をリノベした春日のがたしか内廊下だけど。

  63. 2063 匿名さん

    >>2062
    内容とからして、2053と同一人物かな。
    小難しいことを書くわりに、単純なことがわかってない。

    同じ「天井高」でも「直床」にすることで「階高」が低くなる。
    階高が低くなればコンクリート使用量は節約できる。
    わかったかな?

  64. 2064 匿名さん

    階高を下げた分、小梁レスの床スラブPCアンボンド工法で室内天井高は確保する。階高が下がれば構造耐力上も有利になるが、直床は出来れば避けたい。小梁無しとあわせて、床振動面で不利側になるかな。いたってフツーの判断ではある。

  65. 2065 匿名さん

    竹1フージャースとUR跡地レーベンどちらも施工は長谷工
    内装、建具及び設備機器はまったく同じか同グレード。躯体工事もウエリス同等って可能性もあるのでは。

  66. 2066 匿名さん

    >>2063

    たぶん、この人の言っている「コンクリート使用量」と、2062さんの言っている「コンクリート使用量」が同じ定義ではないのでしょう。
    2063さんが言っているのは、「1戸当たりのコンクリート使用量」、2062さんの言っているのは、「建物全体のコンクリート使用量」ではないかと。

    階高を下げても躯体の大きさは同じだし、床の数が増えるだけむしろ建物全体のコンクリート使用量は増えるかもしれないですからね。
    アウトフレームを止めれば、1戸当たりも建物全体もコンクリート使用量は減りますが、階高を下げるのは少し意味が違いますから。

  67. 2067 口コミ知りたいさん

    >>2065
    竹園一丁目のフージャースも、施工は長谷工で決定なのですか?
    竹園三丁目のデュオヒルズつくば竹園は、施工:安藤建設 ってなってた様ですが…?

  68. 2068 匿名さん

    >>2066 匿名さん
    買主にとって、1戸当たりのコンクリート使用量は重要ですが、
    建物全体のコンクリート使用量を吟味しても意味無いですよね。

  69. 2069 2066

    >>2068

    >買主にとって、1戸当たりのコンクリート使用量は重要ですが、
    >建物全体のコンクリート使用量を吟味しても意味無いですよね。

    別に意味があるかないかではなく、議論がすれ違ってることを指摘しているだけですが何か?
    それに、そもそも売主目線の話が続いていたと思いますが。

  70. 2070 通りすがりさん

    >>2068

    コンクリート使用量に限らず、建物全体にかかる建築費は個々の購入価格に
    分散されて上乗せされてくるものだと思います。

    コンクリートについて延々と続くやり取りが有意義かについては疑問がありますが・・・

  71. 2071 匿名さん

    有意義な議論かどうかは、人によって違うでしょうから、興味が無ければ読み飛ばせばいいと思いますよ。

  72. 2072 名無しさん

    有意義な議論かどうかはともかく、「つくばのマンション」に特有の話題ではないでしょう。
    スレ違いだと思います。

  73. 2073 評判気になるさん

    つくばに特有じゃないけど、つくばのマンションでも起こっていることだから、別にいいと思う

  74. 2074 名無しさん

    それを言い出したら、マンションに関係ある話題なら何でもOKって事になってしまいます。
    少なくとも「つくば」に関係ない話題はスレ違いでしょう。

  75. 2075 匿名さん

    UR跡レーベンの工事、当初計画から随分遅れている様ですね。
    周辺住民への配布資料だと杭工事は4月中旬に完了見通しだった。2か月修正? UR跡 ⇒ 竹1フージャース連続した工事計画に調整?

  76. 2076 匿名さん

    最近エスペリアの中古物件が出てきていますね。あの周りはここ数年、ザつくば3棟、エンブレム2棟、今もレーベン2棟と向かいの敷地にマンション建設ばかりですね。

    竹一フージャースもできるし、今のうちに売ろうとしているのかもしれませんね。

  77. 2077 匿名さん

    >>2076 匿名さん
    エスペリアと東新井OSIともに、MSの大規模修繕スパンの12年を超えていますが、
    未だ行なわれてません。
    「MSは管理を買え」とのことですが、どちらも倒産していますね。

    ダイヤパレスも倒産しましたが、立派に大規模修繕ができました。
    良い管理会社と再契約できたのでしょう。

  78. 2078 匿名さん

    >>2077

    >「MSは管理を買え」とのことですが、どちらも倒産していますね。

    管理会社が倒産したわけじゃないですよね?
    売主が倒産したことと管理状態にはあまり関係が無いと思いますが。
    関係あるのは瑕疵担保責任が果たせなくなる問題だけです。

    それから、12年で大規模修繕をしたことが良いとは限らないです。
    12年で大規模修繕したマンションは単に管理会社のいいなりで機械的に実施した可能性もありますし、
    12年で実施しなかったマンションは普段から点検と修繕をしっかりやっていて、まだ大規模修繕をする必要がないと判断しただけかもしれません。

  79. 2079 通りがかりさん

    マンション大規模修繕工事は「12年周期」が決まりという誤解
    http://diamond.jp/articles/-/168562

    確かに、12年周期にこだわるのは賢明ではなさそうですね。

  80. 2080 通りがかりさん

    レーベンIQ330(改称)
    土地取得価格:36億3700万円

    エンブレム(参考)
    土地取得価格:ざっくり22億円らしい

    ちなみに
    つくば中央警察署移転2020年予定
    やっぱり、跡地はマンションか?

    待てるなら、東京五輪後という選択もあるかと。


  81. 2081 名無しさん

    西大通り沿い吾妻1丁目の官舎跡が今年度中に売却予定みたいですから、期待できるかも!
    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
    でも、何年か売却延期になっているから、また延期になるのかなぁ?

  82. 2082 匿名さん

    >>西大通り沿い吾妻1丁目の官舎跡が今年度中に売却予定みたいですから、期待できるかも!

    延期するのが妥当でしょうね。

    官舎跡地売却に応じるのは3社だけになってしましました。
    レーベン。フージャース。ウェリス(NTT都市開発)。
    売却しようにも、応札するかどうか。

    2社は建設工事が始まったばかり。
    レーベンは守谷にも2物件ありますよね。
    もう1社は販売中。

    延期のリスクと今売却するリスクどちらをとるのでしょうね。
    いずれにしても、目立つ場所だけに、良質な開発ができるといいですね。

  83. 2083 匿名さん

    >>2081
    あそこは、西武閉店と同じ頃に一旦売却が延期になったような記憶があるけれど
    真ん中にUR(602)があるから南北(601/603)と高層棟跡で分割するのでしょうか。
    それより、吾妻小の西側、2丁目700番住宅全棟が9月末で廃止になるので
    エリア全部を大規模に開発したら面白そう。ななまる公園を中心に築山や遊歩道造って
    西大通り側は通路にゆとりのある立体自走式(一方通行型)か平置きにして、
    建物は東南向きで。昔住んでいましたが、暴走族の音も少ないし、
    日中の吾妻小のアナウンスを除くと静かで良いところです。

  84. 2084 匿名さん

    >>吾妻小の西側、2丁目700番住宅全棟が9月末で廃止になるのでエリア全部を大規模に開発したら面白そう。

    14階建て3棟はそのままリフォームして存続すべきだ。ななまる公園周辺の林は少し手を加えただけで
    素晴らしい景色が蘇る。あの環境が出来上がるには30年以上必要。URが全域買って賃貸住宅にすべきだ。

    駅まで7分の立地で東京通勤の借り手はいっぱいいる。あの緑環境とか吾妻小学校とか図書館とか、つくば市で
    もっとも住むに適した環境だ。西武跡地も決まらんのに駅周辺を商業地にするなどと寝ぼけた意見もあるが
    駅周辺の人口を増やすことはつくば市にとって最重要課題。場合によっては市が購入して市営住宅にしても良い。

  85. 2085 匿名さん

    URは事業縮小しているから、全域買って賃貸に出すことは考えられない。
    全部マンションをおったてるしかない。
    現実的なのはせめてメジャーに来てもらうことくらい。

  86. 2086 名無しさん

    どうせHASEKOがにょきにょき乱立して終わりでしょ

  87. 2087 匿名さん

    官舎跡地は完全に売り時を逃してしまいましたね。
    高止まりした現在の相場はせいぜい五輪まで。今から開発しても間に合わないし、オリンピック後に今の相場価格で売り出したら需要は見込めないだろう。だからデペも二の足を踏むのだと思います。

  88. 2088 匿名さん

    >>2087 匿名さん
    相変わらず、脈絡の無い文章が並んでいて、言いたいことがわからない。

  89. 2089 匿名さん

    ほんとほんと

  90. 2090 通りがかりさん

    意訳すると
    「官舎跡地、はよ売らんかい!」
    なのではないかと。

  91. 2091 匿名さん

    吾妻1-1-1の官舎跡地が、9月入札に決まりましたね。
    http://kantou.mof.go.jp/content/000201431.pdf
    吾妻1-4-2の方は未定だから、別々に売るんですね。

    吾妻1-1-1は、地番の綺麗さ(1並び)だけではなく、駅徒歩3分程度の好立地。
    やや面積が狭いけれど、高級分譲マンションを作ることは可能かと思います。

    いつものレーベンとフージャースだとつまらないですが、両社とも同時期に竹園1丁目マンションの販売をしているので、今回は応札を見送るはず。
    メジャーデベが来る大チャンス到来!!

  92. 2092 口コミ知りたいさん

    竹園1丁目のフージャース物件について、別スレで噂話が書き込まれてます.....

    6月末には建築確認申請
    駐車場率も百数十パーセントとなる予定
    長谷工
    直床
    etc.

    さて、どの程度真実?

  93. 2093 匿名さん

    >>2092 口コミ知りたいさん

    フージャースの営業らしき人が激しく書き込んでいるから、事実だと思う。

  94. 2094 名無しさん

    レーベンCORISのスレッドは悲惨だよね。
    業者らしき人が頻繁に現れ、CORISはだめだ、エンブレムは良い物件だ、竹園1丁目の新フージャースを待とう、と繰り返している。
    かえって印象が悪くなっている。

  95. 2095 匿名さん

    >>2094 名無しさん

    しかも、少しでもCORISをかばうコメントは、すべてレーベンの営業マン扱い。

    自身がそうだから、他人もそう見えてしまうのでしょう。

    マンション掲示板は業者の書き込み禁止にしてほしいですね。スレが荒れてまともな話し合いができないです。

  96. 2096 匿名さん

    レーベンCORISのスレ主はエンブレム住民なのかな。

    レーベン営業は正式販売が始まると、近隣物件、特に北側物件を
    散々貶めることが既販売物件で分かっているからね。自社物件ですら貶める。
    先手を打ったんじゃないか。

    しかし、流出情報が正しければ、レーベン、フージャースとも
    躯体仕様まで、コスト最優先の仕様にするとは残念だ。
    もうね、これ以下はないというくらい。

    内装・設備仕様は別にして
    ウェリスや、エンブレムの方が個人的に、上だといって良いと思う。

  97. 2097 匿名さん

    必要以上に蔑んだり、あるいは意味なく持ち上げたりすることでどっちもマイナスだよね。
    レーベンでもフージャスでもない第3の勢力がやっていたとしたら見事だな、と妄想してみてるよw

  98. 2098 購入経験者さん

    匿名掲示板の情報なんて玉石混交なのは仕方がないでしょう。
    CORISのスレも、レーベンの人もいるでしょうし、エンブレムの住民もいるでしょうし、ザ・ツクバの住民もいるかもしれないです。

    いずれにしても、最近は建築費用の高騰のせいで、同じ価格でもどんどん貧弱な仕様になっていくのは間違いないので、新築マンションだけではなく中古マンションにも視野を広げる必要があるのでしょう。

  99. 2099 匿名さん

    >>2097 匿名さん
    >>レーベンでもフージャスでもない第3の勢力がやっていたとしたら見事だな、と妄想してみてるよw
    同意です。事実でないことは書かれてないようですからね。

  100. 2100 匿名さん

    真実か不明ですが、

    竹1フージャースには期待していたので、直床で、角部屋の押し出し小窓が、本当なら、とてもがっかりです。

    14階建てと聞いていたので、あまりケチらない仕様だと勝手に予想していました。

  101. 2101 匿名さん

    >>2100 匿名さん
    コアリスよりも1500万円安ければ購入対象ですが、
    それでも直床だと私は遠慮します。
    最低基準はウェリス+α。

  102. 2102 匿名さん

    >>2101
    最低基準がウエリスというのは同意です。
    コアリスも直床なので、購入対象外ですね。
    つくばは、現在売っている物件の中で最高仕様が、売れ残りのウエリスというお寒い状態。

  103. 2103 マンション検討中さん

    125平米で億超えで売るのに直床はないなあ
    もっと方向性を変えて、全区画100平米越の階あたり2戸で内廊下で
    マスターハウスみたいな地下自走式駐車場は出来なかったのか、
    あの辺は地下に公共構造物が埋まってるのかな。
    あとは9月末で宿舎廃止になる吾妻2丁目の吾妻小の西側エリアに期待するしかないかな。

  104. 2104 匿名さん

    中古マンションは修繕費が高くないでしょうか。

    また、まだ駅近マンション群の修繕を見ていませんが、いつ頃になりそうですか。

    修繕期間は数ヶ月ですか?

    いわゆるリノベーションは何年後ですか?

    質問ばかりですみません。

  105. 2105 匿名さん

    現在、エスペリアが外壁チェック中です。
    青いテープがたくさん貼られていますが、補修が必要な部分なのでしょうか。

  106. 2106 エスペリア住人

    エスペリアは大規模修繕工事がはじまります。

  107. 2107 口コミ知りたいさん

    積立て足りてるの?
    それとも、一時金の徴収がある?

  108. 2108 エスペリア住人

    積立で足りています。一時金の徴収はありません。

  109. 2109 匿名さん

    >>2102 匿名さん
    つくばの購入層は舐められてるんだと思いますね

    駅近でさえあれば仕様がどうだろうとホイホイ買いますから

  110. 2110 通りがかりさん

    私もそう思います!公務員が多くて最近の物件を賃貸したり買ったりしたことがない人は、なんでも素敵に見えていそうです←実際、私の両親がそんな感じでした^^;

  111. 2111 匿名さん

    それ、アリアリです。

    古い公務員宿舎で生活をしていると、最近の住宅設備はすべて素敵に見えてしまうのです。

    比較対象がすべて築40年の公務員宿舎。サッシひとつで感動(笑)

  112. 2112 匿名さん

    吾妻小西の吾妻二丁目宿舎の入札が9月という情報が前に出ていますが、ソースはどこで確認できるのでしょうか?

    同時期に吾妻1-1-1国有地の入札もあるのですが、たまたま同じタイミングなのでしょうか。

  113. 2113 マンション検討中さん

    >>2112
    入札(払い下げ)ではなくて、宿舎の廃止(全戸退去)が9月末です。

    落ち着いてください。

  114. 2114 通りがかりさん

    >>651 匿名さん

    看板上に乗せてるとか今の時代。笑

  115. 2115 マンション検討中さん

    つくば駅周辺の中古マンション
    おすすめはどれですか?

  116. 2116 評判気になるさん

    >>2115 マンション検討中さん

    あなたのライフスタイルによる所が大きいですが、まずは日常の買い物に便利な所を探すと良いと思いますよ。

  117. 2117 匿名さん

    >>2115 マンション検討中さん

    予算がわからなけらば、アドバイスはできないです。
    通勤のこと、家族構成なども重要な要素です。

  118. 2118 匿名さん

    竹園一丁目13にもマンションか。

  119. 2119 名無しさん

    某blogの書込みより:
    竹園一丁目13の旧803号、804号棟の跡に、フージャースの建築計画の看板が立っておりました。
    地上14階建、敷地面積9588.84平米、延べ床面積25956.93平米、着工予定2018年11月、完了予定2020年12月末だそうです。

  120. 2120 匿名さん

    某blogの書込みはあまり参考にならない。ネタが古いことがある。

  121. 2121 匿名さん

    直床との噂がありましたが、14階建だと二重床でしょうね。
    コアリスよりも1000万円以上安いとの情報あり。

  122. 2122 名無しさん

    >>2092
    によれば、直床だそう....

  123. 2123 名無しさん

    >>2121 匿名さん

    私も直床と聞きました。ただソースがないので未確定です。
    コアリスとの価格差に関する情報源ソースは?

  124. 2124 匿名さん

    販売価格差のソースは不明なれど、土地購入価格差からの逆算と思われる。
    竹園1丁目フーは官舎入札地なので、公表されてる。
    http://kantou.mof.go.jp/content/000196643.pdf
    土地購入価格は16億200万円。9588.84平米。
    平米単価16万7083円。

    コアリスは、土地購入価格36億3700万円。7010㎡
    平米単価約51万8830円。

    平米単価の価格比は、なんと3.1倍。
    坪あたりの価格差は、なんと116万765円。

    そりゃあ、竹1フーの方が高仕様で低価格になるわな。

  125. 2125 匿名さん

    >>2123 名無しさん
    以下スレのコメNo.572あたりがソースでは?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631176/

    土地取得額が20億円違うので、同規模・同設備MSだと、
    平均で20億円÷330戸≒600万円前後の差と予想。
    戸数が増えると、もっと差が開くことも。

    コアリスのように1億超えはなく、自社販売の、
    エンブレムの最高額6998万を超えることもないだろうから、
    最も高い部屋は3000万円以上の差がでるかも。

  126. 2126 匿名さん

    竹1フーの方が広いのに、コアリスの方が20億円も高いということ?

  127. 2127 名無しさん

    >>2125 匿名さん

    なるほど、確かにそのように計算できますね。
    ただ二重床が事実だと、価格はそれよりは上がりそうですね。

    あの立地でどのような物件を目指すのか気になります。
    ウェリス竹園がなかなか良い仕様なのに値引きしても売り切れない現状、同じことをやっても厳しいでしょう。
    ウェリス竹園より高価格帯で高級志向を追求するか、価格を大幅に抑えてファミリー層向け物件にするか、どっちかに寄せる可能性もありますね。

  128. 2128 名無しさん

    駐車場150%の噂が事実なら、セールスポイントにはなると思います。

  129. 2129 マンション掲示板さん

    竹園1丁目新フージャース
    吾妻1-1-1官舎跡地に建つであろうマンション
    つくば中央警察署に建つであろうマンション
    その他官舎売却地に建つであろうマンション

    …等の比較は、こちらのスレで話合いましょう!

  130. 2130 マンション検討中さん

    最近OS2の中古が出やすくなってる?
    クレオがなくなったから?

  131. 2131 匿名さん

    学園大通りの交通量が多くなった。朝夕はOS2前は激しく渋滞。クレオが再開したら目も当てられない。

  132. 2132 名無しさん

    朝夕の通勤時間帯に周辺を通る事は無いのですが、そんなに多くなっていますかね。
    片側3車線の大通りが激しく渋滞というのは、尋常な混み方ではないですね。
    何が原因で渋滞しているのでしょう。
    でも、朝夕の渋滞とクレオの渋滞は、時間帯が違っているのではないでしょうか。

  133. 2133 匿名さん

    つくばの人が言う渋滞と都心の人が言う渋滞には開きがあるような気がします。

  134. 2134 名無しさん

    軽度の渋滞なら、学園線でいえばスタバの交差点。
    東西大通りなら、学園線を右折するあたり。

    朝の8時台前半がひどい。

    それ以外は問題なし。

    皆さん8時半出勤のところが多いのでしょうね。JAXAだけは遅いみたいだけど。

  135. 2135 匿名さん

    西武が営業していた時代と空き家となっている現在とで学園線の交通量は著しく変化している。
    特に朝晩の通勤時はえらい違いだ。ラッシュを避けてクレオ図書館は11時開館、21時閉館かな。
    でも、わざわざ駐車場を探して、さらに5階まで10分も歩いてまで行きたくないな。

  136. 2136 匿名さん

    >>2135

    普通の図書館くらいではそう考えてしまいますよね。
    行きたい、と思わせる何かがあるとよいですね。あとは前にも出ていましたが、雨の日は濡れることなく、猛暑日にも照りつけられる事なく乗降車して移動できるのは快適ですね。
    10分歩く、というのはオーバーかもしれませんが、駐車場の敷地に入ってから目的のフロアまではそれくらいかかるのかもしれません。でも広いモールでも目当てのショップまでは同じくらいかかります。

  137. 2137 匿名さん

    >>2134
    研究職は裁量労働制が多いので、決まった予定がなければ自由でしょ。

  138. 2138 匿名さん

    エスぺリア、OSI-IIが相次いで大規模修繕に入ったようですね。
    タイルはどちらも結構傷んでいるようです。
    足場が前者はなし、後者はあり。
    エスぺリアのベランダは、植木鉢が置いてあったり、
    洗濯物を干している部屋が散見されますが、
    自分の部屋の近々に及ぶまではOKということなのでしょうか。
    だとすれば、足場無しのメリットなのでしょうね。

  139. 2139 匿名さん

    >>2135

    >さらに5階まで10分も歩いてまで行きたくないな。

    ずいぶんと足が遅いですね

  140. 2140 検討板ユーザーさん

    今後つくばセンター地区のマンションを中古アリで購入することを考えています。
    ベニマルへのアクセスを重視しているのですが、コアリスさんはザツクバさんと比べて随分高いように感じています。
    デベロッパーは同じですから、コアリスさんはザツクバさんに比べて、何か仕様など上回る所があるのでしょうか?あまり情報がなく、不思議に感じています。
    数年後の資産価値なども考えて検討しています。

  141. 2141 匿名さん

    >>2140 検討板ユーザーさん

    あっちに情報出てますよ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631176/

  142. 2142 検討板ユーザーさん

    >>2141 匿名さん
    ありがとうございます。

    あちらを見ると、コアリスさんは土地取得でコストがかかった分を販売価格に転嫁している印象ですねー。
    数年後売却することを考えると、ザツクバの方が資産価値は安定ですかね。

    ありがとうございました!

  143. 2143 名無しさん

    ザツクバやエンブレムの頃は、廃止官舎から追い出されて割高だと知りつつ止むを得ず購入という例が少なからずあったけど、今後は.....

  144. 2144 匿名さん

    >>2139 匿名さん

    わざわざ駐車場を探して、さらに5階まで10分も歩いてまで行きたくないな

  145. 2145 匿名さん

    >>2084 匿名さん

    官舎をリフォームして・・
    という書き込みがたまありますが、現実的ではないですね。

    どれが昭和何年に建築されたのか一つ一つは調べていませんが、官舎の多く(全て?ほとんど?)は現行の耐震基準を定めた建築基準法よりかなり以前の建築であり、耐震補強どころか耐震診断もされていなかったように記憶しています。
    (なぜしていないのかと言えば、予算が付かないから。)

    私の知っている官舎は昭和40年代建築の物が多く、外壁にも内壁にもヒビが入っているし、酷い所は床も天井も歪んでいて平衡感覚が乱れるというシロモノ。(鉄筋コンクリート造りなのに)

    官舎の現状を知っていたら、建設から4〜50年経つ官舎のリフォームはまず有り得ないでしょう。

  146. 2146 匿名さん

    マンションは筑波銀行向かいの小川のマンションみたいな上品なものならいくらあっても良いです。

    ドカーンと20階とか14階とかのマンションはもうつくばには要らないです。圧迫感があるし、公園が影になるし、つくばらしい街並みでなくなるし、良いことなしです。

  147. 2147 名無しさん

    「筑波銀行向かいの小川のマンション」というのがわからないので、イメージできないです。

  148. 2148 匿名さん

    クレオに西武とイオンが入っていたときはあの交差点は排気ガスと騒音で大変だった。
    あんまり上品な場所でないことはイメージできる。

  149. 2149 匿名さん

    おまけにお隣の14階建ての官舎などのぶっ壊しなどが始まると1年以上もうるさくなるし

  150. 2150 名無しさん

    クレオの近くの筑波銀行(竹園1丁目のつくば営業部)の向かいに小川のマンションというのがあるのでしょうか?
    他の支店の事かと思いましたが…?

  151. 2151 匿名さん

    >>2150 名無しさん
    小川建設(倒産)の建てた、OSI-IIと言うMSで、大規模修繕中。
    最上階の角部屋(南西側)は、カーテンがついたのを見たことがありません。
    売りに出ていましたが、トイレが2つあるようです。
    機械式駐車場をどう評価するかですね。

  152. 2152 匿名さん

    >>2145 匿名さん

    官舎より築年数が10年若いクレオは60億かけて大修復だってさ。市も図書館や育児関連施設のために
    23億円負担するらしい。筑波大の官舎なんかはお金かけて修復すればりっぱなものになるよ。
    米軍将校の住宅だったところが70年たっても生き残っているんだから

  153. 2153 名無しさん

    >>2152 匿名さん

    >米軍将校の住宅だったところが70年たっても生き残っている
    ・・何処のどの建物を指しているのかわからないけど、70年前・終戦直後に建てられた米軍将校の住宅って鉄筋コンクリートの集合住宅ではないよね?
    4〜50年前築の官舎とは構造も別物と思うのですが。

    >筑波大の官舎なんかはお金かけて修復すれば
    ・・誰がお金出すのかな?
    耐震診断・耐震補強の予算すら出さないのに国がお金を出すはずはないし、
    業者が買い取ったら儲からない賃貸なんかやらないでしょう。

  154. 2154 名無しさん

    >>2119 名無しさん

    http://sciencecity.tsukuba.ch/e320606.html
    12月着工、翌々年9月末完了になってる様です。
    高さ41.36mで14階建てなのですね。

  155. 2155 匿名さん

    14階で割ると3メートル を切る。
    直床低仕様と言われるコアリスでも、高さを19階で割ると3メートル超えるのに。
    ヤバくない?

  156. 2156 周辺住民さん

    >>2154 名無しさん
    このひとは市役所のひと?それとも筑波都市整備のひと?

  157. 2157 名無しさん

    >>2154
    >>2155
    施工者は未定だそうですから、まだまだ計画変更があるかもしれません。
    CORISでも施工者の決定前後で少し変更があった様ですから。

  158. 2158 匿名さん

    施工者は長谷工だそうです。

    着工予定 2018年12月14日
    完了予定 2020年12月末日

  159. 2159 匿名さん

    またハセコーか。
    もうお腹いっぱい。

  160. 2160 匿名さん

    エンブレム、ウエリス竹園に使われたMRが改装中。
    コアリスのMRも、ネクシオ~ヴェルプレジオからの流用。

  161. 2161 検討板ユーザーさん

    センチュリーだそうです!
    http://www.duo-ibaraki.net/4/

  162. 2162 匿名さん

    公園一帯開発、自走式駐車場150%、1000冊のライブラリーと、とても魅力的だね。
    つくば駅徒歩11分は程よい距離といえる。駅近がいい人はクレオマンションと、うまく棲み分けができそうだね。

  163. 2163 匿名さん

    自演?

  164. 2164 匿名さん

    >>2163
    管理者さんに確認してみたら?(笑)
    そういう下衆なコメントを書くあなたは何者かな?

  165. 2165 一般知識板ユーザーさん

    センチュリーの評判教えて下さい
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47394/

  166. 2166 名無しさん

    ここの掲示板はあちこちである特定のマンション上げ、ある特定のマンション下げ、の書き込みがあり、非常に印象が悪いです。

    業者とは言いません。何かしら利害関係のある方が、さりげなく販売促進と販売妨害をしているのがわかります。

    普通の購入検討者だけで語り合えたらいいのですが、不特定多数の掲示板は難しいですね。



  167. 2167 匿名さん

    この余白のあけかた、久々の改行さん?
    やはり、デベロッパ関係者でらしたのですね。
    ご健在でなにより。

  168. 2168 匿名さん

    レジェイドがクレオにできるとなると、仕様はコアリスやセンチュリー以上でしょうな。
    アルコーブ、スロップシンク、駐車場率150%という点で、物件自体の仕様としては、コアリスよりもセンチュリーが上。
    立地はセンチュリーよりもコアリスが上。
    いずれにしても、最上位はレジェイドか。

  169. 2169 デベにお勤めさん

    >>2165

    スルーされているけど、そのセンチュリーじゃないからな。

  170. 2170 検討板ユーザーさん

    センチュリー良さげ!
    エンブレムから移ろうかなー。

    コアリスは困ったなこりゃ。
    ザツクバの物件を処分して、コアリスに移らなくて良かったー。

  171. 2171 名無しさん

    >>2169 デベにお勤めさん

    ブランド(商標権)侵害にはならないのかなぁとか。
    飯田産業は商標登録してない?

    デベにお勤めなら、その辺は抜かりないものと思いますが。

  172. 2172 匿名さん

    年々、新築のつくばのマンションの質が下がっていると思いませんか?

  173. 2173 匿名さん

    建築費用がどんどん上がっていますから。
    値段を上げると売れなくなるから質を落とさざるを得ないのです。

    食料品も原価は上がっているけど、値上げが出来ないので内容量が減っています。
    マンションの1部屋もだんだんと狭くなっています。
    つくばなら80平米以上の部屋が当たり前で100平米以上の部屋も結構あったのに、今はかなり減ってきました。

  174. 2174 マンコミュファンさん

    >>2173 匿名さん

    年々駅に近いマンションができていることも関係あるのでは?

    ただ、TX開通前後15年くらい前のマンションの方がよかったのは確かです。

  175. 2175 評判気になるさん

    リーマンショック前のプチバブルの頃の方が良かったと思います。
    エスペリアやパークハウス研究学園、みどりのスタイリーナなど、駅近でありながら間取も魅力的でした。

  176. 2176 匿名さん

    つくばマンションの買い時は、とっくに過ぎていたということでしょうか?

    ここ数年のマンションの間取りは、つまらない。官舎の方がマシではないのか。
    賃貸用マンション並のレベルだと思う。

    今は、中古物件をまず考えるのもいいと思う。

  177. 2177 eマンションさん

    ちょっと前に比べてだいぶ住戸としての完成度が低くなっている
    https://www.sumu-log.com/archives/12199/

    つくばのマンションだけの現象ではない様です。

  178. 2178 匿名さん

    >>2176 匿名さん
    >>ここ数年のマンションの間取りは、つまらない。官舎の方がマシではないのか

    60公園横と70公園横の14階建て官舎、アリーナ予定地の筑波大官舎はつくばのランドマーク。
    きれいにリフォームして賃貸用マンションにすれば景観も保持され中心地域の価値が上昇する。

  179. 2179 通りがかりさん

    築年数の古い官舎って、新耐震基準を満たしているかどうか、心配です。

  180. 2180 匿名さん

    心配無用でしょうね。

    イオンつくば駅前店の閉店に際して、佐久間勇樹店長は「当店は開店後32年を経過し、
    建物や各施設自体に老朽化が進んでおり、安全に、かつ快適な空間を提供し続けることは、
    非常に困難な状況にあることは否めません。そのような背景の元、2017年度中に
    閉店の運びとなりました」と述べた。

    そんな建物をつくば市が買って修理すれば20年使えると市長は言っていました。
    しっかり治せば十分使えます。

  181. 2181 匿名さん

    >>2180 匿名さん

    適当なことを書かないでほしいね。
    クレオの建物は時期的に新耐震だけど、公務員宿舎は旧耐震でしょうね。

  182. 2182 名無しさん

    官舎とは公務員宿舎の事ですね。

    URの賃貸マンションは耐震補強工事をした様ですが、官舎はしてない様に思います。
    古い官舎をリフォームして賃貸マンションにするなら、耐震補強工事が必要なのでは?

  183. 2183 匿名さん

    特別県営住宅「春日アパート」って、駅近くで電車通勤に向いているのに
    何であんなにガラガラなの?
    https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1094577598/

  184. 2184 匿名さん

    2 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/08(水) 13:22:30
    とりあえず吾妻2丁目住宅とか吾妻小学校は移転した方が良い
    吾妻2丁目地区は駅徒歩圏だし住みたいと思っている人は市内のみならず茨城県全域にいると思う
    吾妻2丁目だけで2万人(タワーマンション20本分)ぐらいの住民を住まわせるぐらいの需要はある

    3 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/08(水) 14:45:46
    つくば駅から徒歩5分圏の「特別県営住宅」春日アパートがスキスキです。半分も
    人がいない。県だって学習してますよ、需要がそんなに無いことを。

    4 名前: まちこさん 投稿日: 2004/09/08(水) 15:28:24
    ダイアパレス メゾンヴェール OSI1 OSI2 サーパス エスペリア
    ここらへんは即売れた

  185. 2185 匿名さん

    >>2181 匿名さん
    >>適当なことを書かないでほしいねクレオの建物は時期的に新耐震だけど、

    建物や各施設自体に老朽化が進んでおり、安全に、かつ快適な空間を提供し続けることは、
    非常に困難な状況にあることは否めません。

  186. 2186 匿名さん

    >>2181 匿名さん
    >>適当なことを書かないでほしいねクレオの建物は時期的に新耐震だけど、

    建物や各施設自体に老朽化が進んでおり、安全に、かつ快適な空間を提供し続けることは、
    非常に困難な状況にあることは否めません。
    https://newstsukuba.jp/?p=2109

  187. 2187 名無しさん

    >>2186

    この部分、イオンつくば駅前店の店長の発言ですね。建物の所有者の筑波都市整備の発言ではなくて。
    建物の老朽化によって耐震性が落ちている事を言っているのでしょうか?
    せいぜい、スプリンクラーや空調設備の不調などを言っているのだと思ってましたが?

  188. 2188 匿名さん

    スプリンクラーや空調設備の不調などを建物の所有者の筑波都市整備が放置していたということなんでしょうか。
    外壁工事の資金はあるのにスプリンクラーや空調にお金をかけないなんてありえないとおもいますが。

  189. 2189 名無しさん

    外壁工事してた頃は西武百貨店の撤退発表前でしたね。
    西武が退居して敷金が返せない位に貧乏になり、必要な設備の保守も難しくなったのではないかなぁと思ってます。

  190. 2190 匿名さん

    >>2189
    >>西武が退居して敷金が返せない位に貧乏になり、必要な設備の保守も難しくなったのではないかなぁと思ってます

    そんな馬鹿なことはない。
    法令に定められたスプリンクラー等の保守はやっていないはずがない。
    収入がなくとも保守のために出るものは出ると都市整備のひとが言ってたよ、新聞紙上で。

  191. 2191 マンコミュファンさん

    >>2180 匿名さん

    このイオン店長の話を掲示板に繰り返し書き込んでいる方が1人います。

    イオン店長は何かの目的にコメントを利用されてかわいそうです。もう辞めたらいかがですか。


  192. 2192 名無しさん

    >>2190

    去年の2月までは法定点検してたと思います。
    3月以降は建物を閉鎖したので点検してない、
    のではないでしょうか。

  193. 2193 匿名さん

    あんなでかい建物を1年間点検しないなんて法律的に許されんでしょう

  194. 2194 名無しさん

    使ってない(閉鎖)なら、内部の点検は不必要でしょう。
    外壁や屋上など外部の点検はしてると思います。

  195. 2195 匿名さん

    使ってない(閉鎖)なら、内部の点検は不必要でしょう

  196. 2196 周辺住民さん

    『廃墟化』つくば竹園 公務員宿舎がやばすぎた...!後編



    2018/04/08 に公開
    これが「未来の明日が見える街つくば」の現状なのです。

    良いレポートだと思います。


  197. 2197 評判気になるさん

    「市は関与しない」でいると、クレオもやがてこうなるかもしれませんね。

  198. 2198 匿名さん

    市がマンション化を妨害しなければ、マンションになるので、廃墟にはならないでしょう。

  199. 2199 通りがかりさん

    高く売れる良いマンションをクレオ跡に建てるためには、三井ビルが邪魔でしょう。

  200. 2200 名無しさん

    >>2198

    市がマンション化を妨害しているのですか?
    「関与しない」というのは妨害もしないという意味だと思ってましたが。

    このスレの住人の一部の人達が妨害したいと考えているだけなのでは?

  201. 2201 マンション検討中さん

    >>2199 通りがかりさん

    確かに、南側には三井ビル+筑波銀行ビルが並び、
    西側には別のマンション。
    マンションの立地としては理想的ではないですね。
    でも駅近なので、日当たりや眺望を気にしない人には良いマンションと思います。

  202. 2202 名無しさん

    茨城県の超高層建築物

    214m ひたちなか市 G1タワー 2010年
    120m 牛久市 牛久大仏 1989年
    116m 水戸市 茨城県庁舎 1999年
    109m 土浦市 ソリッドタワー 1997年
    99m 古河市 ライオンズマンション古河スカイタワー 1998年
    95m 守谷市 ブランズシティ守谷エアリータワー 2009年
    88m つくば市 つくば三井ビル 1990年
    82m つくば市 ライオンズタワーみどりのスタイリーナ 2009年

    2201さん、ソリッドタワーはマンションの立地としてどう評価しますか。

  203. 2203 匿名さん

    茨城県の超高層建築物として、パークハウス4棟とつくばエンブレムが抜けてますね。

  204. 2204 名無しさん

    62.85m つくばエンブレム

  205. 2205 匿名さん

    超高層建築物は60m以上が通常概念なので、BELISTA(ベリスタ)タワー取手駅前64mも抜けている。

  206. 2206 匿名さん

    >>2195 匿名さん

    ひどい動画ですね。学生のレベルが低すぎます。

    まず、公務員宿舎とNTT宿舎の違いがわかってない。同一視している。

    さらに、二軒長屋を知らない。

    廃止後に土地を計画的に売却予定だという知識もない。

    廃墟具合を建築学の分野から観察するのかと期待していたのに、筑波大生がっかりしました。

    廃墟を見るなら、もっとたくさんレポートして記録として残して欲しいです。

    それから、公務員宿舎ができたときに当時の住民に夢や希望はなく、逆に島流しのように都会から何もない地へ強制移住となったことで、絶望的な気持ちの人の方が多かったですよ。竹園三丁目は昭和47年頃からありましたから。

  207. 2207 匿名さん

    へぇ、そうなんだ。絶望的な気持ちねぇ。

    少なくとも下は向いてなかったぞ。
    長靴の星空をも一回読んでみ。

    勝手な印象操作は断固 抗議する。

  208. 2208 名無しさん

    NTT宿舎は既に売却済みですが、南隣の公務員宿舎は廃墟同然にも関わらず売却予定はない様です。
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

  209. 2209 検討板ユーザーさん

    >>2207 匿名さん

    長靴の青空読みましたよ。知り合いも書いています。

    絶望とは言い過ぎでした。ただ、竹園3丁目が出来たばかりのころの寂しさや異様さは、今と変わらないかもしれません。今はお店が多くて、道路があり、鉄道か走り、人がたくさんいる。それだけでも夢みたいですよ。

  210. 2210 匿名さん

    朝一番の白濁した水道水



    最初のころはアオコ臭かったらしいがその後の浄水技術の進歩で水道本管の水質は格段に向上した。
    問題は敷地内の水道管の劣化でこんな事態が起こる。築30年近くの団地の水はこんなもんだ。

  211. 2211 マンション検討中さん

    >>2202 名無しさん

    ソリッドタワーは109mもあるのですね。
    現地を見たことがないので判断しかねますが、もし日当たりと眺望が良くて駅からも近いなら良い立地なのではないでしょうか。
    土浦のことは詳しくなくてすみません。


  212. 2212 口コミ知りたいさん

    >>2207 匿名さん
    >>勝手な印象操作は断固 抗議する。
    自殺者が多かったのもまた事実。
    なので、センター地区をミニ都心部に見せかけようとしていた。
    その過程で史上初の、村にあるデパート(西武)ができたと記憶している。

  213. 2213 名無しさん

    ソリッドタワー、もし駅東側の高架道出入口付近にあったなら、つくば市への通勤者の需要も取り込めただろうにと思います。

  214. 2214 マンション掲示板さん

    別スレより転載

    1128:マンション検討中さん

    日本エスコンが西武跡地を今春までに購入する方向で交渉に入ってる模様

    一部は環境配慮型マンションを造る予定

  215. 2215 口コミ知りたいさん

    西武跡地、エスコンがオフィスビルにして、一部はマンションにする予定、とありますね。
    上層階がマンションになるのでしょうか?

  216. 2216 匿名さん

    日経の記事ね。
    この情報が公に出てしまうと、コアリスは、あの価格では売れないでしょうな。

  217. 2217 匿名さん

    これは素晴らしい。
    旧西武の構想もなかなかよいが(これは公との協同もありそうだ)、マンションは特長があってよいね。科学都市つくばらしい。

    >クレオは2017年2月まで西武筑波店が入っていた「旧西武棟」があり、日本エスコンは同棟は継続利用し、同市に多いスタートアップのオフィスやスーパーなどを入居させる方向で検討している。スポーツ・医療、サイクリング、子育て支援などに関連する施設にも関心を示している。
    >18年1月までにイオンつくば駅前店が入っていた「旧イオン棟」は、省エネなどで住宅のエネルギー収支を実質ゼロにする「ゼロエネルギーハウス(ZEH)」の高層マンションに建て替えることを構想している。

  218. 2218 通りがかりさん

    五十嵐市長の案とは多少ちがいますが、イオン部分のマンション化なら妥当ですかね。
    旧西武部分はオフィスと商業のテナントで埋め、人の流れや活気が戻ってくれると良いです。キュートはこのまま残してもらいたいですね。

  219. 2219 匿名さん

    大して需要のない商業テナントより、スーパーや医療施設、スポーツジム、託児所などを入れるってことでしょう。悪くない。

  220. 2220 名無しさん

    マンションにするのなら、分譲ではなく、賃貸にして欲しいな。
    柏の葉にある様な高級な賃貸でも需要はあると思う。

  221. 2221 通りがかりさん

    イオン部分がマンション化ってことは、西側に別のマンション、南東側につくばで一番高い三井ビル、そして目の前が筑波銀行ビルかー。
    どっちにしても眺望・日当たりは期待できない。
    駅からは近くていいんだけどね。しかしタワーマンションみたいになるなら、高層部は良いかも。

  222. 2222 名無しさん

    あのブロックで最もマンションに適しているのは南1立体駐車場のある場所。
    日本エスコンは南1を買う気は無いのかな。

  223. 2223 匿名さん

    >>2220 名無しさん

    賃貸にすると、投資の回収に時間も手間もかかり続ける。
    分譲なら売れば回収終了。
    賃貸は難しいだろうね。

  224. 2224 名無しさん

    柏の葉キャンパス駅前ではできて、つくば駅前ではできない理由は?

  225. 2225 通りがかりさん

    >>2224 名無しさん

    賃貸わるくないんだけど、例えば月20万の家賃だとして、埋まるかな?5年前に賃貸を探しているときに不動産屋に聞いたら、駅前でも15万を超えるとなかなか借り手が付かないって聞いたんだけど、今はどうだろう?

  226. 2226 匿名さん

    パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー ウエスト
    賃貸で全491戸
    空室検索で「160部屋の募集があります」と出ました

    これって結構厳しい数字ではないんですかね?

  227. 2227 名無しさん

    パークアクシス柏の葉
    賃貸戸数 114戸
    空室検索で「5部屋の募集があります」

    こちらは順調みたいですね。

  228. 2228 通りがかりさん

    マンションにするなら賃貸に、と書いている方がいましたが、一人暮らしや二人暮らし向けの分譲マンションがつくば市には少なくて残念。

  229. 2229 名無しさん

    TX沿線の価格;
    広さや設備などの違いがあるので単純な比較は難しいですが、つくば市内は東京都区内並のお値段なのですね。

    パークホームズ浅草寿
    ● 4,668万円~6,058万円/78戸/即入居可

    デュオヒルズつくばセンチュリー
    ● 第1期/3,700万円台~6,000万円台/229戸/2020年11月下旬

    Brillia(ブリリア)八潮
    3,600万円台~5,700万円台/84戸/2020年03月下旬

    メイツ三郷中央 サラテラス
    ● 2,598万円~3,998万円/218戸/2019年03月下旬

    トレジャーランドプロジェクト(デュオヒルズ・ザ・グラン)
    ● 2,598万円~4,648万円/253戸/即入居可

    ニコハピプロジェクト レーベン守谷 THE SQUARE
    ● 第3期3次/2,400万円台~4,400万円台/141戸/2018年12月中旬

    シティテラス八潮[旧:住友不動産 八潮計画]
    ● 3,499万円~4,599万円/493戸/2019年05月下旬

    プレシス東京三ノ輪
    ● 第5期1次/2,690万円/78戸/2019年04月下旬

    シティテラス東京三ノ輪
    ● 5,390万円~6,190万円/119戸/2019年07月中旬

    パークホームズ北千住アドーア[旧称:(仮称)北千住計画]
    6,098万円/89戸/2019年03月下旬

    シャリエ柏たなかステーションヴィラ
    ● 先着順/3,180万円~4,790万円/182戸/即入居可

    ジオ柏の葉キャンパス
    ● 先着順/3,198万円~4,848万円/226戸/2019年05月下旬

    パークシティー柏の葉キャンパスサウスフロント
    ● 3,298万円~5,848万円/176戸/2019年03月下旬

    レーベンつくば CORIS[旧称:(仮称)つくばプロジェクト331]
    ● 第2期3次/4,068万円~8,269万円/330戸/2020年03月下旬

    クリオ ラベルヴィ上野松が谷
    ● 第3期/5,546.4万円・5,995.5万円/38戸/2020年07月下旬

    プレミアムフォート柏
    ● 先着順/2,468万円~3,648万円/299戸/即入居可

    グレーシア千代田秋葉原
    ● 4,100万円台~9,200万円台/41戸/2019年12月下旬

    クリオ ラベルヴィ三ノ輪
    ● 最終分譲/3,387.5万円~4,195万円/61戸/即入居可

    シティハウス千代田外神田[旧称:(仮称)千代田外神田計画]
    ● 5,390万円~9,690万円/93戸/2020年04月下旬

    リビオレゾン千代田岩本町ルジェンテ
    ● 3,200万円台~7,500万円台/65戸/2020年08月末日

    ルピアコート浅草
    ● 最終期/3,918万円~4,298万円/48戸/2019年03月中旬

    クリオラベルヴィ上野松が谷
    ● 第3期/5,546.4万円・5,995.5万円/38戸/2020年07月下旬

    コンシェリア東京 IRIYA STATION FRONT
    ● 第一期/4,880万円~5,160万円/99戸/2018年07月上旬

    ルピアコート浅草
    ● 最終期/3,918万円~4,298万円/48戸/2019年03月中旬

    シティテラス八潮
    ● 3,499万円~4,599万円/493戸/2019年05月下旬

  230. 2230 eマンションさん

    >>2228
    つくば市に一人暮らしや二人暮らし向け分譲マンションの需要があるのでしょうか?
    永住するつもりで買う人は少数(シニアの方くらい?)だと思います。
    都心の様に売りたい人と買いたい人が大勢いる場所なら売りたい時にすぐ売れるでしょうけど、つくば市では売りたくても買ってもらえる人がなかなか見つからず、売れるまでの税金や管理費・修繕積立金を負担するリスクが小さくありません。
    そのリスクを個人が負担するのは避けたいと考える人が多いのではないでしょうか。

  231. 2231 名無しさん

    >>2230 eマンションさん

    独身の研究者がわんさかいます。
    今は中高年が結婚しない時代だから、実はそのようなマンションが必要なのではないですか?

  232. 2232 名無しさん

    少し前ならば研究者は官舎に入れました。
    でも今は入れないか出て行かないとならないから、ワンルームとか2LDKの需要は確かにありますね。

  233. 2233 eマンションさん

    今後の研究者は有期雇用が普通になって永住しなくなるので、分譲物件を購入する人は少数派になるでしょう。
    逆に、企業(外国を含む)から派遣されて来る研究者が会社の金で賃貸を借りる例が増えると思います。

  234. 2234 名無しさん

    市内の企業も正規雇用の外国人を増やしてますね。
    そうした人達も駅付近のマンションを買ってますよ。どれ位か人数までは知りませんが。

  235. 2235 eマンションさん

    駅付近のマンションを買った正規雇用の外国人って、つくば市に永住する決意をしたのでしょうか?
    日本人と結婚したとかの事情がある人だけなのではないかな?

  236. 2236 匿名さん

    >>2231 名無しさん
    独自研究者は遅く帰って寝るだけなので駅から離れた安い賃貸で十分。
    家賃補助も出るしね。

  237. 2237 評判気になるさん

    独法研究者の家賃補助はたったの2万7千円。
    大手企業と比較すると半額以下です。

  238. 2238 通りがかりさん

    2235さん、

    つくば市内にマンションを買う人は、皆つくば市に永住を決めるのでしょうか?

  239. 2239 匿名さん

    出張先で茨城から来たというと何の用で?
    みたいな顔をされるか、はっきりと言われてしまう。

    茨城県つくば市から来たというと、大抵、研究職の方ですか?と言われてしまう。

    普通の一地方都市という見方はされていないと感じるだけに現状は残念なことが多い。

  240. 2240 名無しさん

    マンション買うのにいちいち“終の住処”とか考えなくて良いと思います。

  241. 2241 eマンションさん

    いずれ売りたくなる時が来る事を予想してるのに、売りたい時に売れないリスクを考えないというのは、普通の人にはムリな相談だと思います。

  242. 2242 匿名さん

    「つくば初」 公園一体開発マンション

    街は商品、売りたいときに売ろう! つくば市役所も応援します。

  243. 2243 匿名さん

    価値に見合う価格かどうか。
    人それぞれですが、坪190万はやはり高い。

  244. 2244 名無しさん

    公的年金運用損、最悪の14.8兆円 昨年10~12月の3ヶ月で

  245. 2245 匿名さん

    見に行ったけど、坪190万してなかったですよ。
    たぶん180?185万くらいだったはず

  246. 2246 名無しさん

    この掲示板住民で「景気いい」なんて方いますのん?

  247. 2247 名無しさん

    >>2246 名無しさん

    この場合の「景気いい」の指標や基準はなんでしょうか?

  248. 2248 名無しさん

    各個人の主観。

  249. 2249 名無しさん

    景気いいですよ!

  250. 2250 検討板ユーザーさん

    逆に、「景気悪い」人いますか?

  251. 2251 通りがかりさん

    衝撃! 日本人の賃金が「大不況期並み」に下がっていた
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59692

  252. 2252 名無しさん

    給料が右肩上がりで毎年上がってる!なんて人、お会いしたことないんですが。

  253. 2253 マンション掲示板さん

    >>2252 名無しさん

    確かに、公務員と独法職員、研究者は、震災後の2012年4月から2014年3月まで月給を約1割も減給されたからね。

  254. 2254 通りがかりさん

    「右肩上がりに毎年上がってます」なんて、普通は人に発表したりしませんからねー。

  255. 2255 通りがかりさん

    まぁ、気分だけでもいいから景気良く行きましょうよ!

  256. 2256 名無しさん

    >>2242 匿名さん

    デュオヒルズつくば吾妻と時の公園、
    ミオカステーロつくば竹園と竹園西公園、
    隣り合っているし、公園一体マンションにして売り易くなる様に応援してもらえる?>つくば市役所さん

  257. 2257 通りがかりさん

    マンションの敷地から公園へ直接出入りできる様な出入り口を設ければOK!?

  258. 2258 周辺住民さん

    東新井緑地公園が東雲(しののめ)公園になったのもこの条件をクリアしたからかな。

  259. 2259 匿名さん

    ガレリアヴェールやサーパス吾妻で、かなり目立つタイルの崩落があります。
    何故、放置されているのでしょう?

  260. 2260 通りがかりさん

    他人が見て分かるほどの崩落ならば、すでに手配済みではないでしょうか。
    でも、タイルが落ちてきたら危ないですね。
    気になるなら、管理人さんに聞いてみては?

  261. 2261 坪単価比較中さん

    >>2258

    意味不明。
    研究学園都市のための土地区画整理事業の残地が東新井緑地。
    後から東雲が取り囲むようにできて、東雲の敷地だと勘違いするような立地になっただけ。

  262. 2262 匿名さん

    >>2261
    >>東雲の敷地だと勘違いするような立地になっただけ。

    市原市長の時代に突然あのような形になった。裏で何かあったと勘ぐってしまう。
    あれはどうみても東雲の庭園だよ。一般市民が入ることを拒絶する緑地公園。

  263. 2263 匿名さん

    ホテル東雲の前の公園の件
    学園の森の越境入学の件

    この2つについてあちこちに繰り返し書いている人がいますよね。

    そのまで悔しいことなら、市役所に直接伝えたらいかがですか。

    一般市民はそれほど関心ないことなので。

  264. 2264 匿名さん

    >>2263
    >>市役所に直接伝えたらいかがですか一般市民はそれほど関心ないことなので。

    つくばのグランドデザイン
    世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA

    講師 五十嵐立青市長

    2月16日(土)14:00~16:00
    つくばイノベーションプラザ3階大会議室
    定員100人 

  265. 2265 名無しさん

    >>2264 匿名さん

    参加した人いない?
    レポよろしくです!

  266. 2266 名無しさん

    いない。一般市民はそれほど関心ないことなので。

  267. 2267 マンション検討中さん

    つくばのマンション掲示板って、いろんな意図が透けて見えますね。
    なんだか嫌な気分になるので、もう見に来るの止めようかな、と思うのは私だけでしょうか。

  268. 2268 通りがかりさん

    確かにネガティブキャンペーンみたいなのが多い。

  269. 2269 通りがかりさん

    今年度中に売却予定のはずだった吾妻一丁目や春日一丁目の公務員宿舎跡が、売却中止(延期)になっているために、販売中の物件の話題ばかりになっています。
    販売中物件それぞれの板では話題にしにくい事が、ここで話されているという状況ですね。

  270. 2270 マンション検討中さん

    >>2269 通りがかりさん

    話題にしにくいというより、何故かぎすぎすしたコメントを返す人がいて雰囲気悪いです。
    その物件をあたかも買われては困ると考えてるような。

  271. 2271 評判気になるさん

    首都圏のマンション市場がいよいよ踊り場に
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60007

  272. 2272 マンコミュファンさん

    今の時代、近郊・郊外で新築マンションを買うならかなりの覚悟が必要だ【マンションマニア
    https://www.sumu-log.com/archives/14139/

  273. 2273 マンション検討中さん

    マンション買うのに覚悟?
    買いたい時、住みたい時が自分にとってのタイミング。
    関係ないですね。

  274. 2274 名無しさん

    「負動産」になってしまう可能性の覚悟だと思います。

  275. 2275 評判気になるさん

    https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20190318/

    第1特集
    不動産バブル崩壊前夜
    Part1 崩壊前夜の現場に迫る
    「銀行の融資が付かない」 投資家が上げる切実な悲鳴
    外国人の買いが消えた深刻事情
    不正に揺れるレオパレス「建てれば儲かる」の過ち
    投資家、金融機関、不動産業者に聞く「バブル崩壊前夜」にどう動くか
    Part2 あなたの街は大丈夫?
    首都圏・主要駅別ランキング 2025年地価下落予測
    実需の異変 ①新築マンション高騰の波紋 中古に忍び寄る「投げ売り」
    実需の異変 ②都内で急増する狭小戸建て 夢の一軒家に潜むリスク
    Part3 バブル崩壊に備えよ
    深刻化する“負動産”問題 老朽化マンションが悩ましい
    人口減少時代のアパート経営 空室を減らす賃貸管理のコツ

  276. 2276 マンション掲示板さん

    > 今般「つくばクレオ」に関しては、…旧イオン棟部分の建物については解体し、先進的な共同住宅を建設いたします。
    https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/272...

    レ・ジェイドつくば(仮称)に望むものを語ろう!

  277. 2277 駐車場は世帯数100パーセントは確保される

    駐車場100パーセント確保

  278. 2278 匿名さん

    2台目は南1屋上や東新井駐車場が月極可能。

  279. 2279 名無しさん

    偽装や違法建築がないことを望みます。

  280. 2280 マンション掲示板さん

    >>2276 マンション掲示板さん

    >レ・ジェイドつくば(仮称)
    という名称は、どこに載っているのか(何で発表されたのか)を、教えていただけませんか?
    お願いします。

  281. 2281 マンション検討中さん

    >>2280

    2276の脳内で発表されたのでしょう。

  282. 2282 通りがかりさん

    「レ・ジェイド」ブランドの分譲マンションを供給している日本エスコンが「つくば」駅前のクレオ旧イオン棟跡に建設する共同住宅
    の事でしょう。

    でも、「先進的な共同住宅」に対して、駐車場100%とか、偽装や違法建築がないこととか、志しが低い様な。

  283. 2283 匿名さん

    首都圏の新築マンションは高くなり過ぎたため
    売れなくなってるそうですが
    つくばはどうなんでしょうね。

  284. 2284 匿名さん

    つくばも同じです。
    竣工前完売など、望むべくもありません。

  285. 2285 匿名さん

    桜地区の一部に新しいまちが誕生しました。新しい名称は、「春風台」「さくらの森」「流星台」です。桜地区の一部で実施されていた、中根・金田台特定土地区画整理事業の換地処分に伴い、平成30年11月23日に新しいまちが誕生しました。

  286. 2286 匿名さん

    >>2285 匿名さん
    >>桜地区の一部に新しいまちが誕生しました。
    新しい道ができたので、期待して見に行きました。
    つくば駅方面への道は、花室交差点から学園線に出る以外なく、がっかりです。
    合同庁舎の裏しかりで、新道は崖で閉ざされる道ばっかりで進展性なし。

  287. 2287 口コミ知りたいさん

    >>2286 匿名さん

    あの垳で閉ざされた道はなぜ通行可能なんですか?
    間違えて直進する車がたくさんいます。

    そして、いつになったら学園先入観繋がるのですか。

  288. 2288 匿名さん

    >>2287 口コミ知りたいさん
    意味不明の文なので、冷静になって書き直しましょう。

  289. 2289 マンション検討中さん

    >>2287さんの文章を勝手に訳してみました。
    (訳)
    あの崖で閉ざされた道は、なぜ崖のところまで通行可能なんですか?
    間違えて行き止まりの方へ直進しようとする車がたくさんいます。

    そして、いつになったら学園線につながるのですか。

    (解説)
    行き止まりに至るまでの道路沿いの土地に出入りすることができるようにするためです。
    行き止まりの道でも、その道にしか接していない土地にとっては大事な道です。
    間違えて直進する車は、通り抜けできないことを明記した看板を無視して突っ込んでいるのだから仕方ないと思います。

    今の道路整備は区画整理事業としてURが整備したものです。
    区画整理事業区域外は、県道部分は茨城県が、市道部分はつくば市が整備する必要がありますから、当分今のままでしょう。

    研究学園も万博もみどりのも、区画整理区域の境界で切れている道路はたくさんありますよ。

  290. 2290 匿名さん

    つまりURと県と市の連携がうまくいっていないということですか。

  291. 2291 口コミ知りたいさん

    >>2289 マンション検討中さん

    2287です。
    スマホに慣れていなくて、予測変換で間違って入力されてしまう文字が色々あり、意味不明になってしまい申し訳ないです。
    それをうまく訳して頂きありがとうございました。

    行き止まりに関しても答えて頂きありがとうございました。

  292. 2292 匿名さん

    マンションコミュニティ内スレッド立ち上げ後、1年間のコメント数
    ウエリス竹園 237
    エンブレム  2328
    コアリス   1254
    センチュリー 1263(※566コメ/163日間を365日に見立てた数)

    コアリスとセンチュリー、注目度はいい勝負?

  293. 2293 マンコミュファンさん

    https://www.sumu-log.com/archives/15844/
    人口が減り、採算の取れなくなった大型店舗はクローズして駅前の一角がぽっかりと穴が開きます。別の業態が新たなテナントとして入店して活気を取り戻す場合もありますが、売却先がマンション業者になったときは、空き地にマンションが建ちます。マンションでは活気が戻るとは言えません。

    …つくば駅前の状況!?

  294. 2294 匿名さん

    郊外で人口伸びる予測なのは、
    国内でほんの一握りの都市だけですから、
    こうやって煽れば煽るほど、
    そうでない都市は廃れていき、
    その一握りの都市に、
    人が集まっていくんでしょうね。

    茨城ではつくばだけでしょう。

  295. 2295 周辺住民さん

    祝 TX 8両化

  296. 2296 通りがかりさん

    >>2295 周辺住民さん

    10年 早いんだよっ!

  297. 2297 名無しさん

    G20を意識して10年以上先のニュースを。。。

  298. 2298 口コミ知りたいさん

    TXの8両化より、リニア名古屋開業の方が先なのか

  299. 2299 通りがかりさん

    旧イオンつくばの南側に工事の足場がかかり始めましたね。
    西武の南側階段も工事用の養生が始まってます。

  300. 2300 匿名さん

    一年前の今頃は市がアンケート取っていたけど

  301. 2301 匿名さん

    アンケートでは、賛成意見が90%と圧倒的でしたが。

  302. 2302 購入経験者さん

    あれで統計的に有意と言っちゃったのは本当に痛かった

  303. 2303 匿名さん

    「1,000件を超えると統計的に有意」と説明しっちゃったのは本当に痛かった。
    1,000件を超えたことがとても嬉しかったのかもしれませんが。

  304. 2304 匿名さん

    「統計学的に有意」は間違ってないのでは?

  305. 2305 マンション検討中さん

    >>2304
    回答者に偏りがあるのであたかも市民全体が望んでいるかの様に言うのは間違い。
    聞きかじった文言を何も考えずにそのまま使っただけだね。

    つくばセンター周辺住民の多くが望んでいるとかならOKかもしれんが。

  306. 2306 匿名さん

    東新井の野村プラウド、高級低層型で全戸駐車場二台というのは、ホント?

  307. 2307 マンコミュファンさん

    プラウドだから高級路線でしょうね。
    大通りに面しておらず、日影規制が厳しい場所なので、となりのレーベンも妙な造りになってます。おそらく、戸数は50戸弱で、
    8階建ぐらいで、エントランスはペデ側に設けて、雰囲気ある建物になるんじゃないかなと思います。
    南側の土地が将来どうなるかはわかりませんが、
    この地区は、北側への日影規制が厳しく制限されているので、日照は将来的にも確保されるでしょうから、その辺は安心でしょうね。

    ジャスコ跡に出来るレジェイドとは、
    競合しない購買層を狙ってるんじゃないですかね。

  308. 2308 名無しさん

    >>2307 マンコミュファンさん
    > エントランスはペデ側に設けて、

    敷地とペデとの間に狭い道があるけど、橋を架けてペデ直結エントランスになる!?

  309. 2309 匿名さん

    アスベスト除去から始まった解体工事も終わり、東新井のエイブルは完全に姿を消しました。
    意外と広い土地ですね。周囲の景色がだいぶ変わりました。
    一方、はす向かいのジャスコ跡はようやくアスベスト除去が始まり、屋上部分を壊し始めたようです。

  310. 2310 評判気になるさん

    「郊外マンションの未来を憂う」
    https://www.sumu-log.com/archives/17396/

  311. 2311 評判気になるさん

    >>2310
    > 郊外マンションは高くなったら売れない構図ができてしまったのです。

    > 今は、郊外マンションの未来は暗いと考えるほかないのです。

  312. 2312 匿名さん

    郊外の魅力はゆとりある空間です。
    日本の大都市近郊の街には郊外の魅力を高めてる街は殆どありません。
    なので、つくばとしては、
    そこにチャンスがあります。
    ほかの郊外都市や地方都市には真似できない都市空間をつくっていきましょう。

  313. 2313 口コミ知りたいさん

    >>2307

    高さ45.8m, 15階建て、延べ床約6673㎡ だそうです。
    PROUD のロゴも消されているみたいで、高級路線は難しそうですね。
    駅近のレジェイドの方が高級になるかも。

  314. 2314 匿名さん

    小川のマンションは2年間大変だね。朝6時から撤去作業でガンガンやられて。
    でも、2年我慢すればPROUD とレジェイドで周りが綺麗になるよ。

  315. 2315 匿名さん

    プラウドのロゴを消したのならオハナかね。
    まあ茨城という地域でいえば間違いなくプラウドはありえないんだけど、つくばは独特のブランド性があるからプラウドかなと思っていたが。

  316. 2316 匿名さん

    >>2315 匿名さん
    つくば駅周辺は、もっと駅に近い土地が大量に放出されようとしていますから、野村もそこを狙ってるんでしょう。
    逆にそういう意思がなければ、
    その放出時期を待たずに、
    今このタイミングで東新井に自社のマンションは建てないでしょう。
    ま、探ってるのは間違いないですね。

  317. 2317 名無しさん

    東新井の野村はやはりプラウドだそうです。
    競合デべ情報。強気ですね。

  318. 2318 近隣住民さん

    現地の囲いの表示は、相変わらず PROUD を消したままです。
    競合ペデ情報がどのくらい遅い/早いか存じませんが、野村が進んで手の内を明かす事はないでしょうね。

  319. 2319 周辺住民さん

    >>2318 近隣住民さん
    地方都市では競合デベの情報<近隣住民の構図はあるあるですね。
    ペデも競合現れて拡大して欲しいところです。

  320. 2320 近隣住民さん

    競合デベも知ってる事を全て言う訳ではありませんからね。
    自社が有利になる様な発言をしてるのかもしれません。

  321. 2321 通りがかりさん
  322. 2322 匿名さん

    Le JADEは14階建で高級路線を目指すが、竣工前完売だろう。
    一方で野村は、15階建で45.8mと、直床か二重床か微妙なところ。

  323. 2323 マンコミュファンさん

    >>2322 匿名さん
    つくばの竣工前完売はエンブレム以降出てないが、LeJadeで売れなければ、もう10年くらいは出なそう

  324. 2324 ご近所さん

    グリーンプラザ並木 2270万円(3LDK)
    古くてエレベータもないような物件を、よくこんな値段で売ろうと思うなぁ、が率直な感想。

  325. 2325 マンコミュファンさん

    >>2324 ご近所さん
    リフォーム代金を上乗せした結果、市場価格から外れた高値で販売なんて、中古住宅市場のあるあるなんじゃ…
    ほとんどの場合は、仲介の不動産業者も売れるはずがないと思っててオーナーの値下げ決断の気持ち整理待ちだけど、絶対売れないとも言い切れないところが難しい

  326. 2326 検討板ユーザーさん

    >>2325
    そうそう、時々ウォッチしている立場からすると、時折相場からかけ離れているのに、購入者のタイミングもしくはツボのようなものを得た物件は売れることがありますね。
    一方で、相場より安めなのになかなか買い手がつかないものもあったりして。
    まあ自分が買う時にもそんなに時間的猶予がなくて、エイヤって買ったクチなので、投資物件などと違って相場を凌駕する優先項目が出てくることがあります。
    ただ、おそらく当該物件はご指摘の通り前オーナーが売れなかったら下げるのを仲介業者が待っているパターンですね。

  327. 2327 匿名さん

    学森学区の某分譲の中古戸建も新築より1割以上高い価格で出てる。
    同じ分譲地の他の中古と比べても大きな価格差があるのに強気の価格設定が謎。

  328. 2328 通りがかりさん

    >>2321
    冬のこの時期には敷地の奥まで筑波銀行ビルの日陰になりますね。
    少なくとも低層階は日照が限られそう。
    そうでなくても眺望は期待できない。

  329. 2329 匿名さん

    >>2328 通りがかりさん

    筑波銀行ビルはもちろん三井ビルも眺望と日当たりの邪魔になりそう。
    一方、西側には別のマンションが建ってます。

  330. 2330 匿名さん

    >>2328
    一番太陽が低くなる当時のころは学園線の延長線にお日様は沈む。日の入りの数時間前は
    あの広い交差点のおかげでお日様はキンキラキンでこのマンションを照らす。心配なし。

    今の季節はお日様は7時から4時くらいか。TXで通勤する住人にとって日照は関係なし。

  331. 2331 名無しさん

    >>2330
    > TXで通勤する住人にとって日照は関係なし。

    って事は、シングル向けのワンルームマンションが建つのでしょうね!

  332. 2332 通りがかりさん

    隣に大きな建物が建って日陰になったマンションはつくばでは穴吹ぐらいじゃないかな。
    交差点の角っこのマンションは交差点と歩道の広さが充分あるので日陰になりにくい。

  333. 2333 通りがかりさん

    >>2332 通りがかりさん さん

    ミオカステーロの南東棟がレーベンリヴァーレに東側を完全に塞がれてますよ

    1. ミオカステーロの南東棟がレーベンリヴァー...
  334. 2334 通りがかりさん

    >>2333 通りがかりさん

    学園大通線の車道と歩道はこの写真の道路の2倍の広さです。あまり参考になりませんね。
    それにこの写真の2棟はともに南側が開けているので対面の駐車場にでかいビルが建たない限り安泰です。
    ミオカステーロの南東棟の東側にレーベンの影が出来るのは朝10時くらいまでで日中は2時くらいまでは陽が射します。それ以降は自らの影ですね。

  335. 2335 通りがかりさん

    ミオカステーロは
    つくば市民の公園の緑にとって大切な太陽の光を奪い去った。
    ミオカステーロの白い大きな駐車棟は
    公園の松を枯らしアジサイを枯らし紅葉を枯らし桜を枯らし栗の木を枯らした。

  336. 2336 匿名さん

    >>2335 通りがかりさん さん
    また気持ち悪い文章の人が…


  337. 2337 名無しさん

    早稲田大学教授入江の手による欠陥住宅


    雨漏り診断士よねだ


    大きなマンションなら上のような問題は発生しないので安心です。

  338. 2338 eマンションさん

    大きなマンションでも安心はできないかも。

    マンション史上最悪の欠陥建築
    http://blog.livedoor.jp/lightthanair/archives/51337064.html

  339. 2339 通りがかりさん

    >2272
    >2293
    >2310
    郊外マンションの時代は終わったのか....?
    https://news.livedoor.com/article/detail/17725713/

  340. 2340 名無しさん

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/202002/CK2020022702000...
    中央署は取り壊される予定だそうですが、跡地にはマンションが建つのでしょうか!?

  341. 2341 匿名さん

    以前話題になっていた、東新井の野村不動産の物件、Webサイトができたようですね。バナー広告で知りました。
    以下、物件概要から抜粋です。

    https://www.proud-web.jp/mansion/e115800/
    プラウドつくば
    販売時期 2020年7月上旬 (予定)
    総戸数 68戸
    専有面積 71.82m2 ~100.50m2
    駐車場 68台+来客用1台
    入居(引渡)時期 2021年11月下旬 (予定)

  342. 2342 匿名さん

    これは、名前だけプラウド。

  343. 2343 検討板ユーザーさん

    >>2341 匿名さん
    プラウドなんですね。意外でした。

    コアリスの価格設定でもそれなりの売れ行きらしいつくばの市況からプラウドの方が当たると踏んでの期待でしょうか。
    駅近スーパー直結で土地のバリューを売りにしたコアリス、
    地元人気パン屋、駐車場、市のお墨付きをもって地元民の定住需要に的を絞ったセンチュリーと来て、
    後ろには最高価格帯になるであろうレジェイドが控える中、
    バリューの微妙なあの土地でプラウド路線で何をどうアピールするか、楽しみです。

  344. 2344 2341

    マンションの広告開始時期ってあまり詳しくはないのですが、販売時期が7月上旬予定って、かなり先のような印象です。

    私がバナー広告を見かけたのがYahooニュースだったのですが、
    小中学校の自由登校の件でつくば市が話題になっているようなので、急遽Webサイトを前倒しオープンとかもあるのかな、と憶測ながら考えてみました。

  345. 2345 評判気になるさん

    >>2343 検討板ユーザーさん
    駐車場が全面平置きは魅力ですが、1台/戸はどう出るんでしょうね。敬遠する層はある程度いそうですが、68戸ならプラウド ブランドで意外と早く売れてしまうかもしれないですね。

  346. 2346 匿名さん

    >>2315 匿名さん
    >茨城という地でプラウドはあり得ない

    プラウドになってしまいましたが、
    なんででしょうね?
    急にあそこにプラウドなんて唐突過ぎますよね。

  347. 2347 匿名さん

    >>2346

    >>2315 の文意は、つくばは本来プラウドでいい場所だが、いったん書かれたプラウドのロゴが消されたというのでじゃあオハナか?という話。
    野村も迷った挙句、今の市況で高値で売るにはやっぱりプラウド、と考えたんじゃないの?

  348. 2348 匿名さん

    「プラウドつくば」も施工は長谷工ですね。

  349. 2349 匿名さん

    >>2343
    >>市のお墨付きをもって地元民の定住需要に的を絞ったセンチュリー

    https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...
    小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査)さんのお話
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
    最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
    かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

  350. 2350 匿名さん

    ①マンションの価値を下げる発言
    ②街の価値を下げる発言
    ③市長批判
    ④なぜか土浦擁護
    ⑤自ら参考になるを押す

    こんな特徴の方を
    つくば系のスレでは
    度々見かけると思います。
    皆さん気をつけましょう。

    大量の自作自演レス
    どうにかして取り締まれないものなのかな?

  351. 2351 匿名さん

    >>2350 匿名さん
    知らんがな
    このスレに関係ない話を持ち込まないで

  352. 2352 匿名さん

    意味がよくわからんが、>>2350 は取り締まり(削除)対象だな。
    マルチ投稿。根拠のない自作自演呼ばわり。

  353. 2353 匿名さん

    >>2350 匿名さん
    黒田東彦日銀総裁は18日の参院財政金融委員会で、
    日銀が保有する上場投資信託(ETF)の含み損について
    「現時点の日経平均株価を基に試算すると2兆から3兆円になる」と述べた。

  354. 2354 匿名さん

    オリンピックの建設による労働者不足解消は既定路線として、コロナの景気悪化は収入減、株価下落で投資家意欲減、土地時価減、新築、中古マンションの転機だ。心配。

  355. 2355 購入経験者さん

    このところの新築増加はリーマンショック時の状況を思い出すし、買う方にとってみれば、チャンスというより落ち着くまでの先が見えない状態でローンを抱えたりするよりは当面様子見がよさそうという人が増えるだろう。

  356. 2356 匿名さん

    リーマン後と同じで、
    原油が暴落してる、マンション建築費も大きく下がる。
    来年もオリンピックムードなら、
    買い時ではないけど、建て時かもしれないね。

  357. 2357 創価学会が防犯パトロールを悪用している

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  358. 2358 検討板ユーザーさん

    プラウドつくば HPができている!
    https://www.proud-web.jp/mansion/e115800/

  359. 2359 匿名さん

    結構前からありましたよ…

  360. 2360 周辺住民さん

    コアリスの中古が出てるね。
    それにしても高価ですな。

    https://suumo.jp/ms/chuko/ibaraki/sc_tsukuba/nc_93841098/?suit=STkr201...

  361. 2361 マンション検討中さん

    >>2360 周辺住民さん
    最上階とはいえ、まだ新規分譲中の物件相場より随分高い価格ですね。強気なのか、いまさら資金計画を変更できないのか…

  362. 2362 匿名さん

    TXの車内広告めだちますね。筑波山のバカみたいな広告が消えてすっきりしてます。

  363. 2363 匿名さん

    TXはおかしな会社だ。

    外出自粛でお客が1車両に数人しか載っていなのに「筑波山へ来てね広告」が1車両20枚も。
    その後、宣言がでてさらに外出自粛が強化され筑波山広告は取り外されて車内がスッキリ。
    その代わりに例のばかばかしい野菜の意見広告をずらりと並べた。「入口に立たないで
    奥に詰めてね」だってさ。お客が1車両に数人なのにどうやって奥に詰めるんだって。

    広告料を払っているポスターを邪魔する目障りなタダのポスターを並べてどうすんだ。

  364. 2364 匿名さん

    なにをやっても文句言われるTXも大変だな。

  365. 2365 匿名さん

    >>TXはおかしな会社だ

    日本経済新聞社は19日、つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道(東京)が、日経新聞と電子版の記事計約4200本を無断でコピーし、社内の電子掲示板に掲載していたとして、約3500万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。

    首都圏新都市鉄道を巡っては、東京新聞の記事を無断使用していたとして、発行元の中日新聞社が今年2月、約1250万円の支払いを求めて東京地裁に提訴し係争中。

    日経新聞社によると、首都圏新都市鉄道は2005年8月のTX開業直後から19年4月まで、沿線地域や鉄道業界に関する記事などを全役職員が閲覧できるようにしていた。

  366. 2366 匿名さん

    新聞の切り抜きを回覧する企業はたくさんあると思うが、あれって法的に問題だったのか。
    営業目的じゃないし、許容される範囲内と思っていたが。

  367. 2367 匿名さん

    >>広告料を払っているポスターを邪魔する目障りなタダのポスターを並べてどうすんだ

    レーベンつくば CORISの広告と筑波大学病院の看護師募集のポスターが目立ちました。
    マンションや宅地販売のポスターは他に1点のみでした。本当に寂しい限りです。

  368. 2368 匿名さん

    >>約3500万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴

    席をユズる
    ドア前陣ドリアン
    列に並ブロッコリー
    座席は詰めて座りまショウガ
    ゆずりあいにありがトウモロコシ

    マナー啓発ポスターをお客のほとんど乗っていない車両1編成あたり60枚も貼る。
    240枚1週間の広告料は20万円らしいからマナー啓発ポスターの広告料は3500万円相当。

  369. 2369 匿名さん

    広告を出す事業主がいなくなったから啓発ポスターなんだろうけどね。
    何も貼らなかったとしたら「寂しいから貼れ」とかクレームつくのも目に見えてる。
    何をやってもクレームつける人はいるもんだな。

  370. 2370 匿名さん

    お金払っているポスターより10倍以上もタダポスターが多いっていうのもなんだかな。
    広告を出す事業主がいなくなったんでレーベンつくば CORISのポスターは目立つ。

  371. 2371 匿名さん

    >>広告を出す事業主がいなくなったんでレーベンつくば CORISのポスターは目立つ

    お客が全然乗っていない電車に広告を出すひとがいなくなるのは当たり前。
    それでもレーベンつくば CORISはお金を払ってポスターを貼る。わけわかんないよ。

  372. 2372 匿名さん

    >>お客が全然乗っていない電車にレーベンつくば CORISはお金を払ってポスターを貼る。

    わけわかんないよ。

  373. 2373 マンション検討中さん

    デュオヒルズエンブレム中古で売りに出されてるけど、住んでる方としては住み心地どんな感じですか?都内通勤なので駅ちかには魅力を感じています。

  374. 2374 匿名さん

    >>レーベンつくば CORISの広告と筑波大学病院の看護師募集のポスターが目立ちました

    看護師募集ポスターはいまだ健在。
    地域の医療を支える中核病院の人出不足。
    大丈夫かな。人口増えてんのに医療崩壊しないでよ。

  375. 2375 匿名さん

    >>2373 マンション検討中さん

    住んでますけど普通のマンションです。
    上階のドタドタした足音は聞こえるレベルです。
    西側の棟はエレベーターに対する住戸数が少ないので、エレベーターもすぐ来てスイスイ駅まででられますよ。
    道路渡るのもほとんど車来ないので、信号使わずに皆横切ってます。

  376. 2376 マンション検討中さん

    >>2375 匿名さん
    コメントありがとうございます。上階のドタドタはやはり聞こえるんですね。そこは何処も同じですかね、、。駅までスイスイは本当に魅力です。こないだ中古物件の内覧でマンション内お邪魔しましたが綺麗な建物でした。マンションから外眺めると郵便局の歴史を感じました!笑

  377. 2377 匿名さん

    >>2376 マンション検討中さん
    >>上階のドタドタはやはり聞こえるんですね
    聞えませんよ。
    上は二十歳前後の娘1人と3人暮らし。
    そこにコロナ騒ぎで授業のない長女の女子大生が帰って来て、
    ピアノを弾く時に椅子を引く音以外は。

  378. 2378 マンション検討中さん

    >>2377 匿名さん
    ピアノの音は聞こえませんか?

  379. 2379 匿名さん

    >>2378 マンション検討中さん
    ピアノの音や声は全く聞こえませんね。
    まつりつくばの日でも、窓を閉めればかなり静かです。

  380. 2380 匿名さん

    まつりつくばは年に2日間。賑やかでいいじゃないの。窓閉めることはないよ。

  381. 2381 通りがかりさん

    ピアノの音はまったく聞こえないがピアノをひくとき椅子を子。。。ちょっと不思議です。

  382. 2382 マンション検討中さん

    >>2379 匿名さん
    ピアノの音が聴こえなくて安心しました。不動産屋さんも言ってましたがマンションの構造上、横の音には強いですが上階の音は多少聴こえるかもと説明があったので理解できました。毎日椅子をひくわけでは無さそうなのでそこまでストレスにならなければ良いですね。

    後は免震構造なのも魅力ですよね。

    うん、、購入したいですが中古でもコアリスの影響で高く設定されてる感があるので慎重に考えます。

  383. 2383 匿名さん

    >>購入したいですが中古でもコアリスの影響で高く設定されてる感があるので慎重に考えます

    土地もマンションもつくばは高値を維持しないと地方銀行が困る。

  384. 2384 通りがかりさん

    >>2382 マンション検討中さん
    建物の設備的にも立地的にも魅力的なマンションなので、全然値段が下がりません。
    転勤で手放した友人も、ほぼ元値で手放せたと話していました。その友人の話では、社宅として買い取りたい企業から何件か問い合わせもあったようです。
    私は周辺マンションと言われる中の一つに住んでおり、何軒かマンションのパーティールームなど使ったことがありますが、こちらは群を抜いてよかったです。コンシェルジュさんもいたり、軽食やコーヒーなど購入可能だったりします。
    ただ、駐車が出入り含めて不便という話も聞きました。
    私の住むマンションはこちらより駅から距離があります。少し暗い道を歩くので、駅からそんなに距離がないのも魅力的です。特に子連れで駅前まで出るとき、もっと近くてベビーカーが通りやすい道がよかったと少し後悔しています…。
    普段車を使わず済ませるのであれば、夜にも駅前を散策することをおすすめします。

    何か参考になれば…と思い書かせていただきました。

  385. 2385 通りがかりさん

    >>2384 通りがかりさん
    2382です。コメント、大変参考になりました。ありがとうございます。

  386. 2386 匿名さん

    >>2380
    今年は中止です。市の税金が毎年たくさん使われています。縮小も検討すべきでしょうね。

  387. 2387 匿名さん

    縮小なんてとんでもない。
    特に来年コロナが落ち着いてたなら、むしろもっと盛大にやってほしい。
    気分も盛り上がるし。

  388. 2388 匿名さん

    >>2386
    相当な陰キャだね。
    自分もお祭り騒ぎが大嫌いな時期があった。
    自分はあまり行かないけど、街の活気とか団結とかにこういうイベントは大事だと最近感じるようになってきた。
    いわゆるお祭り騒ぎもたまにはないと、単にお高くとまっているだけじゃつまらない。

  389. 2389 匿名さん

    まつりつくばは恥ずかしいイベントだ。もう廃止で良い。それに代わるものはある。
    街の活気と団結とかに最も効果的なイベントは選挙だ。市長選と市議選。
    毎年ではないけど4年に一度、全市あげてのお祭り騒ぎだ。

  390. 2390 口コミ知りたいさん

    オリンピックもお祭りも選挙も一部の人が盛り上がっているだけですよ。
    ただ、その中でも自分の意志を表明できるのは選挙ですけど。

  391. 2391 名無しさん

    >>2316 匿名さん

    都市計画スレによれば、野村が駅近の土地を狙ってるとの予測は当たってた様ですね。お見事です。
    でも、つくば市にプラウドは1棟で充分と言わんばかりのネーミングを東新井に与えて、今後どういう名前を付けるか見ものです。

  392. 2392 通りがかりさん

    2387と2388が同一人物で笑えた。
    賛同ないから自分でまたコメントしちゃってるよ。

  393. 2393 匿名さん

    次の野村は大規模のようだからプラウドシティつくばだろうね、多分。
    同じような規模ならディアージュとかつける。

  394. 2394 マンション検討中さん

    >>2392 通りがかりさん

    自分は2387なんですけど、その2388のコメントは別人です…。どこの誰か知らないけども。

  395. 2395 匿名さん

    >>2387
    来年コロナが落ち着いたなら東京五輪とパラが開催で気分が盛り上がる。その後は高校野球とインターハイで気分が盛り上がる。まつりつくばはもういらなくなると思う。

  396. 2396 通りがかりさん

    このレスってマンションの話なの?祭りの話なの?

  397. 2397 名無しさん

    >>2393 匿名さん

    長谷工お得意の、土地持込の特命受注方式かな?
    賛否両論ある様ですけど。

  398. 2398 匿名さん

    >>2392
    2388書いてしばらく来なかったら、別人の書き込みと同一人物扱いか。
    自分の意見以外は少数意見とでも思ってるのかね。どんだけ了見が狭いんだか。あなたが祭りが嫌いなのはよくわかったよ。

  399. 2399 近隣住民さん

    クレオ・イオン跡の日本エスコンの建築計画:
    地上18階,218戸,高さ56.99m,延べ面積29,507.74m^2
    2020/10/16着工,2023/01/31完成の予定だそう。

  400. 2400 匿名さん

    西武棟はいつオープンすんの?五十嵐さんのつくば市株式会社だったらいつオープンしてたんだろうか。

  401. 2401 名無しさん

    >>2399 近隣住民さん

    施工は THE つくば と同じ多田建設!?

  402. 2402 検討板ユーザーさん

    >>2399 近隣住民さん
    貴重な情報をありがとうございます。しかしあの敷地に218戸、1フロア平均12戸って随分多くないですか?
    もしかして専用駐車場がなくて南1駐車場を利用とか?

  403. 2403 匿名さん

    >>2399 近隣住民さん

    施工は 桜庁舎と同じ多田建設!?

  404. 2404 名無しさん

    工事現場の囲い衝立が Tada になって、Le JADE のロゴがなくなってた。

  405. 2405 匿名さん

    解体工事から建設工事に切り替わるときには、
    掲示してる看板とかもいろいろ変えるよね。
    イチケンから多田建設の現場になった。

    プラウドも白フェンス全部取っ払って
    何も囲わないで更地を放置してた期間があった。

  406. 2406 匿名さん

    >>2402
    建築面積は3761.85㎡。延床面積は29507㎡、18階で1フロアの面積は1639㎡程度。
    つまり、マンション本体とは別に1000㎡程度の建物ができるのでは?
    これが駐車場かなと思う。自走多層式だといいけど。

  407. 2407 匿名さん

    店舗じゃない?
    用途 共同住宅・店舗と表示されてるのだから。

  408. 2408 匿名さん

    >>2406 匿名さん
    コンパクトな間取りが多いかもしれませんね。
    子育てが一段落したような方向けなのでしょうかね。

  409. 2409 匿名さん

    マンションの1階(住戸はないのが一般的)の余ったスペースを店舗にする程度じゃないの?

  410. 2410 匿名さん

    店舗にするなら二階でしょ。

  411. 2411 匿名さん

    いずれにしてもお店が出来てマンションが出来てひとが動き回るまであと2年半。西武閉店から何年かかるんでしょうか。

    現在、南1駐車場は下から上まで「空」、ガランガランなのに、目の前の土浦学園線は年々交通量増加。周辺交通量を考慮してできるだけお客の少ないお店にしてもらいたいですね。昔、ララガーデンが出来たとき土浦学園線が異常に渋滞しましたが、あのとき以上に、つくば駅周辺の交通量の制御は大切です。

  412. 2412 匿名さん

    お客の少ない店に?それって消えろといってるようなもんじゃん。

  413. 2413 匿名さん

    土浦学園線は渋滞と言えるほど渋滞はしてないと思いますが、

    構想のある北大通り延伸と南大通り延伸線ができればある程度解消しますね。

  414. 2414 匿名さん

    土浦学園線と西大通り・東大通りの交差点、西大通りと北大通りの交差点は混雑しますが、平日ラッシュ時が主で、休日はそこまででもないですね。

  415. 2415 ご近所さん

    ペデ沿いのごく一部が店舗になるだけのようですよ。
    コンビニにも満たない程度?なので期待薄、西武棟や三井ビル側からペデ延伸の情報を知りたいところですね。
    西武棟の壁面改修(構築)部の一部(4階あたり?)で新たな鉄骨が構築されていますが、なんでしょうか。

  416. 2416 匿名さん

    ララガーデン渋滞の時も南大通り延伸線ができればという話が持ち上がりました。
    道路を伸ばしたいひとがいつも湧いてきますね。嫌ですね。

  417. 2417 匿名さん

    Qtやクレオがしっかり再生してたとして、そんな困るくらいの渋滞おこるのか?
    昔を知らないんだけど、研究学園から土浦方面に抜けるのに困るほどだったの?

  418. 2418 ご近所さん

    Tx開通頃の一番賑やかな頃でも、学園西交差点通り抜けるのにせいぜい信号2回程度待つくらい、渋滞長は長くて500m程度、+5分程度だったような気が。
    少なくともコロナ前の土日研究学園周辺よりはマシでしたね。

  419. 2419 匿名さん

    駅前再生が目障りな人は
    残念ながら市民の中にもいますよ。
    市政がそういう方向へ動くことすら嫌みたいです。
    私はそうは思いませんし、
    大多数の市民もそうは思っていない。

    "これ以上渋滞するのは問題だ
    だから駅前なんてこの先も今ぐらいの機能集積でやっていけばいいんだ"

    という理屈ですが、
    この意見は通りません少数派なので。

  420. 2420 検討板ユーザーさん

    駅前の駐車場は入り口が一ヶ所でゲートもあるので出入りに時間がかかり渋滞が伸びやすく使いづらいですが、店に入る車列と通り抜けは別の車線なので渋滞は駅前を通過する人には問題ないでしょ。
    ただマンションによっては出入りで影響を受ける可能性はあるかも。
    研究学園でもイーアス、コストコに入る列以外は流れてますね。

    周辺から人が大量に押し寄せる大型の商業施設は出来ないだろうから心配する必要もないでしょう。

  421. 2421 匿名さん

    イーアスと違って、周辺人口も多いし、
    目的地としない立ち寄る人だけの客も取り込めるでしょうし電車やバスや自転車や徒歩でも行きやすいところですし、あの場所なら全員が車を使うという想定で商業施設を作ることはないでしょう。

  422. 2422 匿名さん

    >>2416 匿名さん
    南大通りについては、408まで繋がらなかったことの方が想定外ですので理解はできます。
    国道408号に南通りの延長線につながる片側2車線の切れ端だけ未だに残ってますが、
    土地買収云々より、もう延伸計画自体消滅しているかもしれませんね。

  423. 2423 マンション掲示板さん

    >>2421 匿名さん
    徒歩数分圏内ならともかく周辺人口ならイーアスのほうが多いですよ。
    もっとも大型商業施設の場合はつくば市などより広域をターゲットにしているでしょう。

    狭い範囲に人口が集中しているので周辺住民をターゲットにした飲食店、商業施設は期待出来るのでは。

  424. 2424 ご近所さん

    乗車人員18000人/日以上もいて、バス利用者もそれなりにいて、更に周辺にマンション多数あるんだから、地元だけである程度の商業施設は成立するはず。
    まずはスーパーですね、それがあれば毎日ある程度の人が集まる。
    西武棟1階か2階に先行開業してくれないかな、そうするとQ'tも人通り増えて大分助かると思うんだが。

  425. 2425 匿名さん

    イオンは駅利用者もマンションも増加の真っ只中で潰れました。
    かたや駅からより離れたヨークベニマルは大繁盛。
    もちろん官舎廃止、ヨーク周辺マンション新築の影響もあるとは思いますが、
    ヨークの広々とした平面駐車場はいつ見ても出入りが激しく休日には満車寸前、需要を支えるのが徒歩圏住民だけでないことは明らかです。
    結局つくばではクルマ需要は無視できないんです。
    官舎跡の大半が住宅になり人口が安定するまではプルシェとわくわく市場程度の規模が限界。
    スーパーだけ先行開業しても息が続かずイオンの二の舞となるでしょう。

  426. 2426 匿名さん

    >>2424 ご近所さん
    2年前、税金と多くの市の職員の知恵でまとめた西武再利用のアイデアを少しは
    参考にして下さいよ。

  427. 2427 匿名さん

    クレオに入っていたイオン、駐車場あっても行きたくなかったぞ。
    うす暗いし、スーパーとしても品揃え微妙だし。
    あれは駐車場有無とは関係ない。
    ダイエーだって、駐車場あっても潰れたでしょ。なんでも駐車場と関連付けるのは良くない。
    イオンとダイエーの共通点はとてつもなく魅力がなかったこと。これに尽きるんじゃないかと思うんだが。

  428. 2428 評判気になるさん

    クレオにあったイオンに魅力が無かったのは同意ですが、駐車場はあるのが当たり前ですから何のアドバンテージも無いでしょう。

  429. 2429 匿名

    >>2427 匿名さん
    ヨークベニマルは確かに上々の品揃えですが、車の出入りを見る限り駐車場をなくしたら客は激減でしょう。
    駐車場の不便さを打ち消せる魅力のあるスーパー、となるとハードルが非常に高いです。
    成城石井とかですか?つくばの人口を考えたらそういう客層が駅に集まるには時期尚早かと思いますが。
    公務員宿舎跡がすべて宅地化した頃になればありかもしれませんが。

    ちなみにダイエーの駐車場は当時は不便な立駐のみでした。念のため。

  430. 2430 匿名さん

    世田谷の烏山駅徒歩7分の公団近くにある成城石井をのぞいたらあまりにも貧弱で驚いた。

  431. 2431 ご近所さん

    >>2425
    クルマ需要は確かに大きいが、重みをつけすぎではないでしょうか?
    平面駐車場がある西友は空いてます、ベニマルと違ってすんなり入出場できますが。
    店の中身もそれなりのウェイトがあるはずです。
    旧イオンは2427さんが仰るとおり、老朽化してリニューアルが必要だった。
    2階なんかはほんとガラガラだった。
    ある程度広域から集客できる百貨店の客もいなくなり止め指された、ってところでしょ。

    西武にしても1階(いわゆるデパ地下)は賑わってたよね。
    その中の高めのスーパーもそれなりに客入ってた。
    手土産需要やある程度高級な食品需要はあるはずでは?

    大体駐車場そこまで使いにくい?幅広ゾーンも出来てるし。
    平面に比べたらちょいと落ちるのは確かだけど、その分雨に当たらないメリットもある。
    まるで駐車場無いがごときで"イオンの二の舞"と断じるのは早計では無いでしょうか。

  432. 2432 匿名さん

    イオン単体は
    イオンモール に核テナントとして入ってるやつでさえ
    うまくいってないらしいから単体でどこに出しても赤字だよ

  433. 2433 ご近所さん

    >>2426
    イオン棟解体された現状で、早々にポシャったつくば市のアイデアを参考にする必要性がよく分かりません。
    温浴施設やら子ども向け科学施設作れと?

  434. 2434 匿名さん

    そもそも徒歩圏に住んでる人が少なすぎて「あったら便利」という軽い理由では無理。
    高級食品路線だけで良いならザガーデンだけ残ることも可能だったと思います、リブロのように。
    実際は、官舎廃止後はザガーデン(これは改修されたばかりで割ときれいでした)も銘菓売場も空いていました。
    やはり付加価値がない限りスーパーだけ先行は非現実的でしょう。

  435. 2435 ご近所さん

    >>2434
    乗車人員18000人以上+バス利用車もいて、吾妻竹園東新井人口が15000人以上。
    徒歩圏が少なすぎと切り捨てる値なのでしょうか?
    ザガーデンだけ残るのは不可能でしたね、1棟丸ごと貸しに拘ってたので。
    実際一部のフロア貸し出しの打診はあったけど断られてる。
    京成も1フロアで打診してたとの記事を読んだ記憶が。
    あの当時Q'tにスーパーとして使用できるようなスペースもなかったでしょ。
    実際リブロだってかなり縮小せざるを得なかったわけで。

    まぁ西武棟リニューアルは2020年完了予定らしいので、今更先行も何も無いんでしょうが、リニューアルが大幅に遅れるならせめてスーパーだけでも、っていう程度の要望です。
    このままだとQ'tからも撤退が続いてしまうので。。

  436. 2436 匿名さん

    >>2434 匿名さん
    軽い理由では無理、ってあなたエスコンの責任者?
    そうでないなら、「厳しいのでは?」くらいにしといた方がよいと思います。

  437. 2437 匿名さん

    >>「あったら便利」という軽い理由では無理。

    竹園ショッピングのことですか。
    圏内に大きなマンションが2つできたし、官舎あとに戸建てが増えてきたし、
    もとからある公団もあって、そこそこ人口が増えているようですが。
    買い物は車でヨークベニマルやカスミという流れが出来上がってしまいました。
    一度で来た流れはそう簡単に変わらないでしょう

  438. 2438 匿名さん

    >>2433
    たった2年前の出来事。あれほど熱く語った五十嵐さんのアイデアは全く無視。空しいよね。

  439. 2439 匿名さん

    >>2438
    全く無視も何も、議会に諮る前に自ら撤回しちゃってるじゃん。
    そもそも市長案でも、イオン棟1階部分は食品スーパー予定だった訳だけど。
    そのイオン棟が無くなった現在、西武棟に食品スーパーを要望することが市長のアイデア無視につながる論理が分からないです。

    市長案が通らなかったときに、"マンションは許容するけど、1-2階は商業施設にすれば容積率緩和"などの至善の策を全く出さずに放り投げた市長に、つくば駅周辺を何とかしようという"熱い思い"があったかどうか、私には判断できないです。

  440. 2440 匿名さん

    >>2437
    小手先のスーパー入れ替えではなく、建物自体リニューアルしてれば流れをある程度変えられたとは思うけどね。
    そもそもベニマルだって周辺の流れを大きく変えたわけで。

  441. 2441 匿名さん

    Qtやクレオを見ていて思うのだが、設計が中途半端だよね。
    駅利用者は多いのに、この利用者を取り込む工夫がない。階段やエスカレーターから出たらすぐに車に乗れてしまう。設計が古いから仕方ないか。

    とはいえ、Txやバス利用者はクレオ棟にあるスーパーは使わないだろうな。わくわく広場の位置が良いとこだと思う。
    竹園の住人はカスミやベニマルで満足しているからわざわざ足を運ぶことはないだろう。

    わくわく広場やプルシェを拡張して吾妻の住人を満足させつつ、隣にスイーツコーナーを移転させたりして通勤なんかの帰りにふらっと立ち寄る気になる場所を作る方が良いと思う。

    クレオにはアウトドア用品店とロッククライミングの店、自転車専門店なんかを上手にまとめて、体験型の店舗をつくるのはどうだろう。
    温泉は大衆浴場的なものより、スパみたいにして規模は小さめで女性をターゲットにしたものであれば可能性もあるかもしれない。

  442. 2442 匿名さん

    >>2441 匿名さん
    駅からバスターミナルの導線にあればいいんだけどね、バスターミナルの位置が良すぎる。
    Biviにしても同じ。
    イオン棟の場所にバスターミナルがあれば全く状況変わったんだろうね。

    2441さん、とてもいい提案だと思います。
    駅近で出張者も多いので、ちょっとした手土産買えるデパ地下機能があれば言うことなしですね。

  443. 2443 匿名さん

    >>クレオにはアウトドア用品店とロッククライミングの店、自転車専門店なんかを上手にまとめて、体験型の店舗をつくるのはどうだろう。
    >>温泉は大衆浴場的なものより、スパみたいにして規模は小さめで女性をターゲットにしたものであれば可能性もあるかもしれない。

    2441さん、とてもいい提案だと思います。五十嵐さんも2年前、同じことを提案してました。

  444. 2444 匿名さん

    何でもかんでも駐車場につなげるなとか、すぐに道路充実を求める人は嫌だとか、
    車社会を頑なに否定する声が随分極端ですね。
    >>2437さんの言うとおり、車を使う流れは簡単には変えられないと思います。
    むしろコロナで向こう数年の公共交通の利用は鈍化したままになるでしょう。
    竹園の月極駐車場なんて2台目需要で年単位で慢性的に空きがなく近隣住民が困っています。
    駐車場なんて取るに足らない問題だというのは、茨城の中でつくばを神聖視しすぎかと思います。
    いくら駅近といえど>>2441さんも仰るように設計上、クレオは駅からの導線が濃くありませんし、車の存在は軽視しない方がよいです。

    >>2436
    あなた掲示板の管理者?
    そうでないなら、他人へのレスへの横やりはほどほどにしておいた方がいいですよ。

  445. 2445 マンション検討中さん

    なんかつくばのマンションってどんどん高騰してる気がする。おそらくレジェイドは5000万?6000万円代が主流だろうしね。
    それだったら都内の中古買おうかな。。

    そう思うとセンチュリーは破格の安さな気がしてくる。

  446. 2446 匿名さん

    >>2444 匿名さん
    車社会を頑なに否定してる人なんている?
    徒歩や駅利用の人もいるよね、くらいじゃね?
    むしろ駐車場原理主義者が頑なに拘ってるように見える。

    車利用者の流れ簡単に変えられないんなら、なおのこと駅利用者や近隣の徒歩圏向けにしないとですね。
    地元や日常特化の一つとしてスーパーが出て来ただけじゃね?
    何をそんなにカリカリしてんのかよくわかりません。

  447. 2447 匿名さん

    >>2446 匿名さん
    改行さんのことじゃない?
    駅を過大評価しすぎで現実とかけ離れ過ぎてる。


    都内への通勤なら始発駅徒歩数分というのは大きなメリットだけど大きな商業施設では高いテナント料金や使い勝手の悪い駐車場などデメリットのほうが大きい。

    つくばの5倍以上の乗降者がいてハブ的な位置にある千葉駅でも郊外の大型ショッピングセンターに客を吸われてパルコと三越は撤退。
    電車やバスは時刻表にしばられるし荷物抱えての移動は明らかに不便。家族で移動するならなおさら。

  448. 2448 マンション検討中さん

    >>2447 匿名さん

    百貨店の魅力がなくなったことに触れず、駐車場だけが理由とするから反対論が出るんですよ。
    西武が郊外にあって、広大な駐車場があっても潰れたと思うけどな。高い商品、エンタメ的要素がない、暗い店舗、旧態然とした店員の雰囲気。
    イーアスなどが賑わっているのは、映画館なども巻き込んだ総合的なスペースとしてまとめあげたから。郊外にあるイオンなどが広大な駐車場があっても潰れている事実もあるんです。駐車場だけじゃなく、コンテンツが大きな要素だと理解せねば。

  449. 2449 匿名さん

    >>2448
    駐車場があれば成功するなんて言ってないですよ。
    車利用が便利というのは必要条件ってこと。

    特につくばの様(東京などのごく一部を除けば他も同じ)な車社会で車利用が不便なところは多くの人は呼び込めない。

  450. 2450 匿名さん

    レスを読む限り「駐車場だけが理由だとする人」なんて一人もいないように見えますが。
    そしてコンテンツが良くなきゃダメだなんてあまりに当たり前すぎて議論するまでもないですよね。
    コンテンツがダメでも駐車場さえあれば客は来る、なんて言ってる人ここにいます?

  451. 2451 匿名さん

    ちなみにいつも曲解する人がいますが、駅前が商業的に価値が無いとも言ってません。
    バスとTXがあるので飲み会などでは便利だし、通勤、通学の途中でふらっとよれる飲食店や近隣の住民をターゲットにした規模なら十分メリットのある立地だと思います。

  452. 2452 匿名さん

    コンテンツがダメでも夜、明かりがついていればふらっと車で立ち寄る客はいるだろう。
    本屋の売り上げの7割はそういうお客だ。暗い街つくばで夜の明かりはとても大切です。

  453. 2453 匿名さん

     マンション疑惑とは何か。

     石川区長のこれまでの区議会での説明や各メディアの報道によると、区長は4年前、千代田区三番町にある地上18階の高層分譲マンション1室(1億円超)を区長の次男らとの共有名義で購入。この部屋は、通常は地主らに提供される「事業協力者住戸」で、マンションの全92戸のうち3戸だけだった。

     マンションは立地の良さから人気で、残りの一般向けの部屋は抽選で販売された。区長の次男も抽選に応募したが、入居には至らなかった。区長と次男は地権者ではなかったにも関わらず、最終的に次男が不動産会社側から部屋の購入を持ちかけられ、区長と妻とで共同所有したという。

     このマンションは建設時に区の許可を受けて高さ制限が緩和され、マンションがあるエリアの通常の場合より約10メートル高くできることになったため、区議会で「規制緩和の見返りに便宜供与を受けたのではないか」と追及されている。

  454. 2454 匿名さん

    >>2448 マンション検討中さん
    その通りです。
    駐車場があろうが
    中途半端な施設はアッセみたいに潰れるんですよ。

  455. 2455 匿名さん

    中途半端かどうかは潰れて初めてわかることだ。

  456. 2456 匿名さん

    皆んなこの街に何を期待してるの?ここ10年ぐらいの成長スピード見てきた??これからも対して変わらないよ。変わったとしてももううちらはお爺ちゃんお婆ちゃんになってるはずだよ。

  457. 2457 匿名さん

    今までは、どこも仲良く横並びで
    プラス成長でしたからね。
    でもこれからは違います。
    特に子育て世代は、
    少なくともこの先20年ぐらいは
    プラス成長の街を選びたいでしょう?
    そうなると選択肢がほとんど無いんですよね。

  458. 2458 匿名さん

    23区以外となると、全国でもほんの一握りしか成長しないんですね。

    1. 23区以外となると、全国でもほんの一握り...
  459. 2459 匿名さん

    流山に守谷につくばみらいも増加か・・要はつくばと言うよりTX沿線てことだね、つくばと言うよりさ

  460. 2460 匿名さん

    TX開通後の地域別世帯数の推移(H17→H23→H29年)

    ◎筑波地区   6,415 → 6,818 → 7,089
    ◎大穂地区   6,325 → 7,154 → 8,072
    ◎豊里地区   4,419 → 5,444 → 6,099

    ◎桜地区   18,338 → 19,013 → 21,129
    ●つくば駅周辺  4,150 → 4,349 → 4,362

    ◎谷田部地区  26,055 → 28,192 → 30,107
    ●研究学園駅周辺   0 → 2,325 → 5,927
    ●万博記念駅周辺   0 → 1,132 → 2,431
    ●みどりの駅周辺   0 →  969 → 3,485

    ◎茎崎地区   8,954 → 9,577 → 10,270

    ※ 旧町村地区の世帯数(◎)は駅周辺の世帯数(●)を除いたもの

  461. 2461 マンション検討中さん

    コアリスの店舗まだまだ決まりそうにないですね。おそらくセンチュリーのクーロンヌの様子をみて舵取り決めそうな予感がします。

  462. 2462 匿名さん

    >>2461
    むかーし、販売担当から保育所って聞いたんですが、デマかな?
    とにかく、不特定多数の人が来るものはできないのでご安心くださいと言われたよ

  463. 2463 匿名さん

    レジェイド 18階建 218戸
    1階と2階は駐車場、駐輪場、店舗、その他で実質16階分と考えると、共用部分を除けば、プレミアム住戸以外は70平米前後といったところか。
    準・駅直結だし、ファミリーと言うよりは、シングルやDINKS、投資目的需要狙いなのかも。

  464. 2464 匿名さん

    某業者さん情報
    長谷工が買った吾妻1-4-2の官舎跡地は1.2haで40億1500万円
    2社競合で値段が高くなりすぎたため、野村は手を出さなかった
    単純計算すると坪100万。既存建物解体して整地してマンション建てたら坪250?300万くらい?
    1戸あたりの値段を抑えるため、コンパクトな部屋ばかりになるのではないか、との予想

    ついでに、旧西武棟にはカスミ が入るという情報も

  465. 2465 匿名さん

    坪250-300か。
    文教地区で人気の浦和、北浦和が買える。
    都内辺境区もいけるね。

  466. 2466 匿名さん

    嘘の情報を流さないように

  467. 2467 匿名さん

    嘘なのか?
    危うく「それならプラウドにしとくか」と思うところだった。。。
    とかいう人もいそうだな。

  468. 2468 匿名さん

    的外れ過ぎてすごいな。そもそも入札は開札までまで価格わかんないんだから、高過ぎて手を出さないということは起こらない。
    土地代についても、土地の落札価格が坪170万円オーバーのコアリスでも、部屋の平均坪単価200万切ってるよ

  469. 2469 匿名さん

    >>2463 匿名さん
    1、2階が駐車場?
    そんなつくりあるのかな?
    ふつうにマンション裏手に立体交差駐車場つくって、
    ボロ隠し的にペデ沿いに店舗なんじゃないのかな?

  470. 2470 名無しさん

    長谷工は土地買ってマンションデベに持ちかけて共同開発というのをやってるよ。
    その話に野村が乗らなかったということでは?

  471. 2471 匿名さん

    あの土地は地区計画があってね
    普通の入札じゃなかったみたい。
    地区計画活用型入札だったかな?
    入札に参加した二者は、
    入札のだいぶ前から市と接触してるんじゃない?いろいろ縛りのうるさい地区なので、
    どのデベがどこと組んで何を建てるか?は入札前に予め決まってたっぽいね。
    プラウドつくばの計画と建築確認済み票の
    確認年月日番号が同じだったってことは、
    プラウドとは連動してるんだろうね?


  472. 2472 匿名さん

    >>2471 匿名さん
    地区計画はあるが、一般入札で入札額が事前に漏れてたんなら、普通に大問題だな。
    建築確認の件は、結局長谷工のケアレスミスだったんでしょ。

  473. 2473 匿名さん

    漏らしても誰も得しないよ。

  474. 2474 匿名さん

    >>2472 匿名さん
    ま、いまは解体の段階だから、
    未定と受け止めることにしときましょう。
    一度出した建築確認済み票を
    未だに伏せてるところを見ても、
    建築の方は未定或いは未定としておきたいってことなんでしょう。


  475. 2475 匿名さん

    未定じゃなくて総合地所のが出てる

  476. 2476 匿名さん

    総合地所の名前はアスベストの方に初めからありました。

  477. 2477 匿名さん

    >>2471
    地区活用型で規制を確認する必要あり、入札前から市に確認はありえます。
    しかし、値段のことや、他の業者とは談合していない限り分かりません。
    市はどこが情報収集していたかは知っていたでしょうね。

  478. 2478 匿名さん

    >>2464 匿名さん
    すげえいい加減な業者と付き合ってるな(笑)

  479. 2479 匿名さん

    センチュリーのときも、落札された時点では
    公園一体型開発なんて市も公表してませんでしたから、ここもそうなんでしょうね。
    いろいろ決まって、
    あとから発表されるんじゃないかな?
    おそらく市はろくまる公園を再整備してもらいたいのでしょうね。
    その代わり何かを緩和したりするのかもしれない。

  480. 2480 匿名さん

    官民一体
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...

    小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査):
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
    最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
    かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。

    企業の広告に市の職員が出るってすごいね

  481. 2481 マンション検討中さん

    マンションで築35年とかは割とメジャーかと思いますが、築50年ってあまり聴かないですよね。やっぱり取り壊しになるのかな。今自分がマンション新築買っても50年後に資産として子供に残せるのか不安です。

  482. 2482 匿名さん

    >>2481 マンション検討中さん
    50年後だと資産価値は厳しそうですね。資産として考えるなら長くとも20年以内には売却して、現金化するなり住み替えるしかないかと。

    建て替える場合の条件はかなり厳しく、法改正などで大幅に戸数が増やせて、且つその建築費をペイする価値がある物件だけと言われているので、首都圏の低層駅近マンションくらいじゃ無いでしょうか。
    ただ、NYでは築100年オーバーの高級マンションが複数ありますし、日本では地震があるとは言え、元がしっかりしていてメンテナンスも継続すれば、50年でも問題無いという時代が来るのかもしれないですね。

  483. 2483 マンション検討中さん

    日本エスコン/つくばクレオ跡の店舗・共住は2.9万㎡
    [ 2020-08-31 5面 ]

    【多田建設で10月着工】
     日本エスコンは、茨城県つくば市のつくばエクスプレスつくば駅近くにある商業施設「つくばクレオ」跡のうち、旧イオン棟跡地に計画する店舗付き共同住宅の建築計画をまとめた。規模はRC・S造18階建て延べ2万9507㎡で、分譲マンションの住宅戸数は218戸となる。多田建設の施工で10月中旬に着工し、23年1月末の完成を目指す。
     このプロジェクトは、(仮称)つくば市吾妻1丁目計画新築工事。店舗は敷地北側の歩行者デッキ沿いの2階に設ける。建築面積は3761㎡。杭基礎を採用する。設計はスタイレックス(東京都豊島区)が担当している。
     つくばクレオ(つくば市吾妻1-7-1ほか)は敷地面積1万5613㎡。このうち店舗付き共同住宅の建設地となる西側の旧イオン棟(低層棟)跡地は5122㎡。
     一方、東側の旧西武棟(高層棟)は、デッキを挟んで北側の商業施設「つくばQ’t(キュート)」「つくばMOG(モグ)」を含めたマーケットニーズに合う業種形態・店舗を導入するため、現在、リニューアル工事をイチケンの施工で進めている。
     旧クレオの土地と既存建物は19年3月、筑波都市整備(つくば市)が日本エスコンに売却した。
    https://www.kensetsunews.com/archives/485222

  484. 2484 匿名さん

    >>2481 マンション検討中さん
    マンション新築買って50年後に資産として子供に残すひとなんて聴かないですよね。

  485. 2485 名無しさん

    >>2483

    L字型の高層マンションなのに、エキスパンションジョイントないの?

  486. 2486 匿名さん

    >>2485 名無しさん

    L字方のマンションに住んでいますが、エキスパンションジョイント(Expansion Joint?)って何ですか?居住者には通常のマンションと変わりないように見えますが。


  487. 2487 匿名さん

    >>2485
    どこを読んだらエクスパンジョンジョイントの有無がわかるんでしょうか?
    接合部に使用するしないって建築計画に出るんでしょうか??

  488. 2488 匿名さん

    イチケンの工事はいつ終わるのですか。開店はいつごろですか。楽しみです。

  489. 2489 ご近所さん

    >>2488 匿名さん
    昨日通りかかったときに、2階の天井が取り付けられていたのをチラ見しました。
    確実に進んではいるようです。
    当初発表では年内開業なので予定どおりならボチボチ概要の発表があってもいいような、でもこのご時世なので延期ですかね?

  490. 2490 匿名さん

    つくばの街づくり、とくに駅前を元気づけるうえで、年末に明かりを灯してください。

  491. 2491 匿名さん

    >>1680 匿名
    何歳ぐらいのひとが書いたか見当がつかない

  492. 2492 匿名さん

    30前半から40中頃

  493. 2493 匿名さん

    男のひとかな、女にひとかな。どうも女のひとのような気がする。

  494. 2494 検討板ユーザーさん

    >>2493 匿名さん
    どうでもよい。

  495. 2495 マンション掲示板さん
  496. 2496 通りがかりさん

    けいはんな学研都市(正式名称:関西文化学術研究都市)と大阪を結ぶ けいはんな線を運営する近鉄が、つくばエクスプレス沿線に進出するって事ですね!

  497. 2497 匿名さん

    つくばはラジオが入りにくい。

  498. 2498 匿名さん

    http://bluestyle.livedoor.biz/tag/(%E4%BB%AE%E7%A7%B0)%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E6%B5%B7%E5%B2%B82%E4%B8%81%E7%9B%AE%E8%A8%88%E7%94%BB

    総合地所×近鉄不動産
    施工 長谷工
    だとこういう物件があるね。
    ガラス張りで高そうなマンションですね。

    ま、とにかく初進出はつくばにとっては良いことだと思いますよ。
    この後、続いてくる可能性もあるし。

  499. 2499 匿名さん

    失礼。
    ローレルタワールネ浜松町です。

  500. 2500 名無しさん

    ろくまる公園一体型
    ローレルスクエアルネつくば !?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸