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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
三井はスタバやらタワレコやらくまざわ書店やら撤退して虫の息のところ、TSUTAYAが来て巻き返しを図り始めたばかりで、全く楽観視できない。
三菱が失敗したのは外堀だからではなく主にリーマンショックのせい。
当時研究学園地区はイーアスの開業などで、センター地区より勢いがあった。
まあ理由は何にせよ、あまり旨味がないと見たのか、もう財閥系デベはつくばには乗り出してこない。
今更もなにもつくばは田舎の小都市で間違いない。
それをセンター地区がどうのとか、格調高いとかいう輩がいるから恥ずかしくなってしまう。
妄想が爆発してますね…。
空き店舗の目立つLaLaガーデンと三井ビル。
メゾンヴェール以降つくばに進出しない三井。
最後は投げ売りだったパークハウス。
利益が見込めないため進出しない三井と三菱。財閥系が手を引いた街、つくば。
あとは、つくば愛に溢れる人達が開発すればよい。
田舎の小都市だし、格調高いともおもわないけれど
つくばが好きだな。
財閥系でなくても良いので、素敵な街並みをつくってくれたら嬉しいです。それだけかな。
わざわざ鼻息荒く貶める方、お疲れ様。
もうここはいいよ。ありがとう!
500の言う通りだね。単純につくばの街並みを気に入った方が住めばいいし、つくばが嫌であれば他に行けばいい。多分他に行ってもその地域のアラ探しを始めるだろう。虚しい人達だね。つくば以外の場所から投稿する人は全く意味の無い悪口にしか聞こえない。住んでから言って欲しい。財閥系が何なの?マンション基礎の杭打ちもできなかったじゃない。財閥や大手を評価する人達は時代遅れだね。つくばに住んで日は浅いが総合的に住みやすい地域だと思う。つくばは好きだね。
でも、大手だからこそ全棟建替えという様な大きな補償ができるのです。ヒュー◯ーの様な中小デベだと会社たたまれてしまうので、買った人の泣寝入りになりかねない。
財閥系でなくても、せめてメジャーセブンに期待したい。
貧乏人のくせに大企業ばかり応援し自民党に投票するような連中が日本を駄目にしてる。
寄らば大樹の陰みたいなチキン野郎は格好悪い。
優秀と言われるやつらが起業やベンチャーではなく公務員や大企業目指すダサい国だな。
今、研究公務員を目指すことがどれだけ冒険か知らないだろ。
5年で結果出さなかったら契約終了だ。ベンチャー企業の見返りもないし、
好きな研究をするということだけをモチベーションにして、将来の不安を見ないことに
してるのになぁ。
今、研究公務員を目指す人達は、まだ住居を買う世代ではない。
住居を買うのは既にパーマネントの研究公務員になっている人達だが、彼等も裕福層ではないし、管理職になると転勤もあり得るから、売却に苦労しそうな物件には手を出しづらい。
セブン、八尾と筑波の西武2店舗を閉鎖へ
[2016年8月2日8時49分]
いよいよですね。
行く回数が減っていたので仕方ないですが、
現実になくなると寂しいです。
つくばも百貨店のない都市になってしまうのか。。。
駐車場に入りにくい
車社会のマイルドヤンキー県民からするとそれだけで受け入れられないッツーことだっぺ
昔はそれでも選択肢がなかったから生き延びたけど、いまやイーアスもAEON MALLもララガーデンもある
ウェリスは竹園も研究学園も苦戦中です。これは駐車場の問題も大きいね。一方、レーベンは上手く販売を進めている印象。駅近の利便性で駐車場のデメリットをカバーしてるんじゃないかなあ。
つくばは、都会と田舎の調和を目指した街だったんですが、西武撤退で都会の部分が少なくなって、郊外ショッピングモールだらけのただの地方都市の典型に成り果てますね。
いや、もともとつくばを特別な街と思うこと自体が錯覚なのかも。
オークラが撤退したら最後の灯火も消えますね。中心地の空洞化が決定的になってしまいます。
みんなでオークラを利用しましょう。
徒歩生活圏を大切に思わない結果ですね。
資産価値が少し落ちたね。
イオンも撤退するんじゃない。
もっと資産価値が落ちるね。
自動車で動けるうちはいいけど、長い老後を考えて、少々高くても地元を大切にしていこう。
セブンアンドアイの会長が惜しいことしたと思うほど素晴らしい店舗になることに期待。報道によるとセブンアンドアイの経営陣は目先の利益しか見えてないようですね。
http://toshoken.com/news/7023
つくば駅周辺にこれだけマンションが増えて、今後も増える見込みなのに撤退。周辺住民が支え切れなかったとも言えます。今後、小さなショッピングモールは行き詰まると思う。自分の生活圏の環境は、自分たちで守る意識が必要です。
駅近の物件の入居待ちの人は、計算違いでショックでしょう。資産価値を前面に出して売っていたデベさん、これからキャンセルが出ないといいですね。
駐車場が入りにくいから西武に人が集まらなかったわけだから、ヨーカドーになっても同じ。
土浦駅前のヨーカドーが撤退したのに、ヨーカドーが来るわけない。
田舎の駅近は駐車場が確保しづらいから商業地には不適ということが西武撤退ではっきりした。
アワーズ守谷も駅近なのに駐車場が入りづらくて、駅からより遠いイオンの方が繁盛している。
アワーズ守谷のように飲み屋ばかりが入居するようになるのが最悪の結末。
田舎の駅近は少なくとも商業地としての価値は乏しい。
商業地としての価値は低くても、マンションにとっては駅近の価値はあると思います。もっとも、東京方面通勤・通学者にとっての価値だけですが。
東京方面通勤・通学者といっても、つくばを離れられない事情のある世帯でない限り、より東京に近い場所に住むことを志向するでしょうから、つくば駅近の価値は、つくばを離れられない事情があり、かつ、東京方面通勤・通学者にしか訴求力がない。たとえば、共稼ぎ世帯で夫婦の一方がつくば市内で就職しているとか。
そう考察すると、今のつくば駅周辺の地価やマンション価格はかなり割高ですね。
まず、都内の大きなハコの百貨店と
筑波西武のような小さなハコの名ばかり百貨店は
別物と考えないとおかしな話になる。
筑波西武のような集客力のないものがこの先もずっと駅前に鎮座し続ける未来の方が寧ろつくばにとってマイナスなのでは?
ほとんどの人がいつかは来る日と思ってたはず。
つくば駅前商業の将来像について考える良いきっかけになれば今回の閉店は寧ろ歓迎。
というか避けられない道ですね。
つくばは土浦などの旧来型の市街地と違って、
大量の車が入ってこれない環境ではない。
寧ろ大通りが集中しているので、道路環境においても郊外を上回ってるともいえる。
ただし、駅周辺に郊外と同じような駐車環境はつくれない、ただ、例えば竹園の再開発のやり方を導入すると予測される吾妻小周辺の再開発など、やり方によっては、郊外の駐車環境に劣る部分を、駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導で十分カバーすることができる、
そういう商業環境の構築っていうのは、
土地が細分化された通常の街と違って、
意外と簡単に実現する事が可能だと思う。
そもそも今のつくば駅前の
映画館、その他娯楽系施設や家電屋一つ用意できてない商業集積って、イーアス一つより劣ってると思うし、だから逆にいうと、今以上のものをつくりだすハードルって大して高くないんだよね。
西武の後がどうなるのか?
それは、永続的な利益を求める企業から見た市場の評価。
当然、商業地として地価に反映される。
商業施設は、生活環境に繋がるので、今後、つくばセンターは、住みたいかどうか評価される。
もう、地価は下がってしまったと思うよ。
563は、もっともらしいことを書いてるが、具体的に何を説明してるか不明。
「竹園の再開発のやり方を導入すると予測される吾妻小周辺の再開発など、やり方によっては、郊外の駐車環境に劣る部分を、駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導で十分カバーすることができる」て、
「竹園再開発のやり方」って何?
「駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導」って、吾妻に具体的に何を誘導するの?
そして、何を「十分カバー」するの?
買い物という点では百貨店が生活圏にはあってほしいとは思うけど、自宅の近くにはいらないな。
私は年に数回化粧品買うか手土産買うくらいだから都内に行くときついでに何処かに寄ればで何とかなるし。
服は今の筑波西武のショップにはあまり買いに行きたいとは思わないので、結局都内で試着→10%オフ期間にネット通販で割安にゲットが大体の流れ。
デパートに価値を感じる人は私にとっては情報弱者じゃないの?って感じ。
つくばだからっていうより、そもそもデパートが時代遅れ。
つくば駅周辺のマンション開発に変化が出るだろうね。
足踏みする懸念が強い。入札価格も下がるから、結果、価格の下がった物件の提供を受けられるだろう。どうしてもつくば駅の人には、好都合かな。楽しみでもある。
竹園の再開発は、
小学校やその他公的施設を移設、集約化して、
新たにまとまったスペースをつくりだして、
そこへ新たな都市機能の導入を図るという、
公的な用地も巻き込んだ再開発。
確か公園も削るんだったよね。
つくば駅北側の一帯の再開発もその手法になるでしょう。そのための小中一体の吾妻学園化という話もある。
商業機能以外の都市機能は、
まあいろいろあるけど、
例えば再開発に筑波大も参加させてみるとかね。
駅近くに本部棟を移設するとかして、
駅近くの来街者や滞在人口を増やすのも有りだと思うよ。
あとはSCのように、シネコンやその他娯楽系機能や家電店など、被らない業態のものを一通り集めないと、集客も中途半端になる。
今のクレオスクエアはキュートが西武に気を使った開発になってしまったせいで、
SCが当たり前にやってる事すら出来てないね。
本来、駅近は、駐車環境で劣る分を、商業機能の充実でカバーしなければならないのに、
一通り揃えることすら出来てない。
つくば駅前自体、郊外みたいなもので、
郊外の強みである道路環境などでは寧ろ上回ってるぐらいの駅前なのに・・・
筑波新都市開発っていうところ戦略の無さっていうのもつくば駅前にとっては悪影響あるだろうね。
西武撤退報道によりつくば駅近の価値が下がりそうなタイミングで、研究学園のウェリスは価格を下げてきましたね。だいぶ売れ残りあるみたいですが、研究学園に追い風になりそうなこのチャンスを生かして完売できるといいですね。
百貨店の食品やお菓子が気軽に買えるアドバンテージが失われてしまった。
都市機能移転でカバーとかいってる人がいますが、ナンセンス。
大学や役所等の公共機関を駅前に集めても、駅前住民の生活は別に豊かにならない。
土浦駅前ヨーカドー跡地に入居した土浦市役所と発想が変わらない。
地方の街では、中心地百貨店やスーパーの跡地に役所が入居して空洞化に歯止めをかけようとしてるらしいが、苦肉の策って感じ。
水戸の京成百貨店は駅から結構離れたところにあるのに駐車場も立体で止め辛いみたいだし、駅周りは特に車も混んでて交通の便としてはマイナス面ばかりなのに割と集客もあって京成グループのデパートの中で唯一生き残ってるよね。
つくば西武との違いは、ハイブランドから若者向けブランドまで有名どころが出店してるところ、それから水戸自体茨城の中で唯一バスの便が良いところ。
結局のところ昨今の郊外モール人気からも分かるように、駅前とかは関係なくてその土地の交通事情を加味したアクセスや設備、そしてコンテンツが必要なんですよね。
茨城みたく田舎は、電車で移動する人が少ないから、駅前であるメリットが薄くて、逆にクルマ移動者が多いから、だだっ広い平面駐車場の作れる郊外モールに人が集まる。
よく言われることだけど、つくばも茨城の中の田舎町だった。ただそれだけのこと。
中心部に人口を集中するような都市計画になっていないよね。
贅沢な土地割が今となっては仇となっている。
TX沿線の土地利用を参考に大胆に再開発。
公共が土地を保有しているうちが最後のチャンス。
できないと、中心は研究学園駅。つくば駅は盲腸線の折り返し駅。車両置き場だ。始発でも座れないのなら、つくば駅に魅力なし。
つくばが計画された時は、あのエリアに電車が入ることは
必須のものとは考えられてなかった。来たらいいねぐらいで
電車を想定して計画したのは今の駅辺りの地下に
構造物を作らなかったことぐらい。
人口集中が起こらないように公務員宿舎を分散させたので
今の傾向に対応できないのは当たり前。
で、今後は民間に官舎跡地を売り払ってどうぞ勝手にやってください。
お手並み拝見というところ。
西武撤退による地価下落の影響を受けて、財務省が動きました。
今年度売却予定だった吾妻1-4-2の土地売却を来年度に先送りすることを発表。
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
8月8日更新情報です。
そんなに影響はないんじゃないのかな
隣駅と比べても始発に快速に地下駅で
周辺道路の渋滞も少なめだし。
私自身は西武利用者(食品メインだけど)なので残念だが。
地価が下がるとしたら、単純に新たな用地が供給される効果かと。
西武直営以外の専門店はクレオの持ち主と契約結びなおしたりして残るんじゃないの?
いきなり撤退と言われても死活問題な店もあるでしょ。
まあその後集客できなくなって減っていく可能性はあるけど。
589 590とも、実務を知らないね。
UR物件には賃借人が多数住んでいるから、全員立ち退きさせるには長い年月が必要。「宿舎」とは違う。だから、UR物件と一体開発は不可能。それを意図した売却先送りはありえない。西武撤退の余波と考える方が自然。関東財務局の意思決定手続が結構スピーディーなのを知らないようだね。
また、筑波都市整備と既存の各テナントが直接契約を結び直すのもまず考えがたい。
なぜなら、一部の各テナントと契約を結ぶと、あれだけ広い面積の場所を虫食い的に賃貸することになる。そうすると、建物をまとめて一体として貸し出す際の障害になる。
建物をまとめて一体として借りてくれる所が年末頃までに見つからなかった場合に、苦肉の策として、一部既存テナントと短期の賃貸契約を検討することはあっても、現時点で一部既存テナントと契約をし直すことはない。
現時点では、建物を一体で借りる大口の企業(イオン等)と交渉をしているはずで、既存テナントと契約を結び直すことはいないはず。
実務を知らない空論が沸くのは痛々しい。
賃借人を立退かせなくても土地建物の売却はできるし、新たな所有者は賃貸契約を解除(立退きを強制)できるのでは?
URみたいな公的機関が、そういうアコギな事をやるかどうかは存じませんが。
確かに吾妻一丁目のURは両側の公務員宿舎がこういうことになるとは
夢にも思わなかった時代に建ったものだし、こうなった以上どうするか
すぐにどうこうはないだろうけど、両脇を売却するとしても影響はある。
少し前に政府が出した、宿舎跡地などの国有地を介護施設目的に安く貸すのと
関係するかとも思ったが、茨城は候補地はなかったようだし。
ウェルス2物件が価格を下げて販売している。どちらもごく普通ながら良い物件だと思う。住まいを選ぶ人は、初めての人がほとんど。競合が多すぎて、選びきれず、安易に、駅近物件が買われていった。ローンが組みやすいことも災いした。私は、つくばの物件の市場価値はウェルスの販売価格程度だと思う。車がないと生活できないとほとんどの人が書き込むのに、割高すぎる駅近を選んだ理由がわからない。5年、12年と修繕費が倍となっていくタイミングで駅近物件が中古物件として売り出されるでしょう。中には、目の前を別の物件で塞がれ価値を落とす、駅近物件もあるでしょう。中心部はそういうものです。
まったく、何を読んでいるのか…。。
二年半で退去させることができるわけではない。
借家法上、解約や更新拒絶には正当理由が必要で、実務上、正当理由を満たすのはかなり困難。
建物を建て替えないと危険な場合とか。
また、立退料を払えば必ず立ち退きさせることができるわけでもない。しかも、全ての借家人とそれぞれ交渉する必要がある。
というわけで、2年半で立ち退きさせるのは不可能。
こういう場合は、新規入居を受け付けず、残存借家人を限界まで減らしてから、建物老朽化を理由に立ち退きを求め、最後は立退料で解決。全解決まで10年程度かかるのがセオリー。
匿名さん、ありがとうございます。
財務局の一覧表が更新されていて「法人 不動産業」と確かになっていました。
こういった方面に暗いのですが、登記簿は法務局かインターネットで見られるのですね。
マンションでも戸建でも良いから早く売り出してほしいな。
関東財務局のホームページによると坪40万前後(建物解体費込み)での売却ですが、
研究学園で三菱地所のマンションよりかなり安い。容積率の違いなのだろうか。
http://kantou.mof.go.jp/content/000138946.pdf
子育ての環境なら竹園でしょう。安全に通学できる。質も高い。そういう家庭が集まっている。分かり合える家族も多く住む。
駅近はいろいろな人が住むでしょう。資産価値優先の人ばかりとは思わないけれど、転売を第一に考えている家庭は、安定した住民コミュニティを作りにくいんじゃない。
竹園も官舎跡にマンションや戸建てができて、いろいろな人が集まりつつあります。学校のレベルも博士の子供が多かった今までのようにはいかなくなるでしょう。先生たちもホッとしてるんじゃないですかね。
確かに竹園は博士の両親が多い学校で、今後は割合的には博士のお子さんは減るでしょう。
小学校中学校の学校の学力は下がるかもしれませんが、
ただ、それは吾妻も同じ。公務員宿舎がなくなり、戸建てなりマンションに変わるのですから。
同じような年収を稼ぐ世帯が集まるので、教育には熱心でしょうし学力はそれほど変わらないかもしれませんよ。
621さんが言っているのは、通学路に高級戸建てが多い方が、犯罪に巻き込まれる確率が少ないと言っているのでは?
マンションばかりの通学路では、不審者がいたとしても、他のマンションの住民かと思い、誰も気に留めないでしょうし、
逆に戸建てが多い地区ならば、見慣れない顔がうろついていれば、
不審がる住民も増える。
自分の住まいから100m、300m、500mと順に広げて生活環境を確認して選ぶ。何を優先し何を諦めるか。駅近が必ずしもベストでない人が大半だと思います。
子に一キロ以上も通学させる。通学路は安心?
竹園が高級住宅地とは思わないけど、竹園3丁目なら戸建てがいいかな。駅から遠いマンションは魅力ないので。同じ竹園でも1丁目、2丁目の駅近ならマンションでもいい。吾妻以上にマンションだらけだけど。
西武がなくなる影響かどうかわからんけど、
エスペリアも安くなりにけり。
83.23m2 で2950万円なり。
http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0006175214/
ダイヤパレスの中古物件、ほとんど西向きなのに、南向きと記載されてて悪質。
http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0005293202/
吾妻3丁目跡地はレーベンプラッツかフージャースアベニューなんでしょうね。どちらも他の地域では割と低価格帯のようですが、ここは最低敷地面積が200平米?だったと思うのでその分価格は上がりそうですね。予算内なら是非とも購入したいとこですが。
>653
まわりの景観を考えない派手な看板、とっくにつぶれた店の看板の放置、テナントスペースを改装した住みにくそうな部屋。
こんなのが吾妻にできたら最悪。
http://sciencecity.tsukuba.ch/e286446.html
http://sciencecity.tsukuba.ch/e288188.html
西武撤退で、駅前にも車でないと人が集まらない、つまり、つくば駅も商業から郊外だった評価されたということですね。つくば駅は、単なる駅に近いだけ。通勤する人以外に魅力が薄かった。今の地価に見合うだけの魅力はなかったということ。
7掛けぐらいの価値なんじゃない?
田舎は平置きを好むんですよ。だから郊外のだだっ広いイオンに人が集まる。アメリカの郊外も同じ。
逆に都心部で平置き駐車場の百貨店なぞ見たことがない。
結局、クルマ社会か電車移動かによって人の行動スタイルが変わるということ。
つくばはクルマ社会。これを見誤って都心部と同じ形態で商売をすると失敗する。
つくば駅は、鉄道を想定していない都市計画で出来上がったところに駅ができた。
TX沿線は、TX開通に合わせて鉄道利用を前提に町をシンクロして造っている。
大きな違い。学園都市駅は後者。成長できる伸びしろがある。
駅前こそ、小中学校は遠い。共働きしようにも月極駐車場は高く制約あり。車で買い物に出る。駅利用以外に何かありますか?割合わない価格でゴメンなさいね。
私は立駐好きですけどね。
イオンモールのような平置きだと、空いてる場所を探して走りまわらないといけなくて、後から入った車に場所を取られたりするけど、立駐なら公平に順番に停められるので。
雨の日は濡れずにすむし、夏は車内が暑くなりにくい。
そうだね。地価が下がったら戸建てに向かう人は多いだろう。
修繕積立金は戸建ても必要だとしても、駐車場、管理費、生活音が気になる壁一枚のお付き合いだもの。
田舎用じゃないよな。
Qtのヤマヤが閉店とのこと。西武撤退の知らせを受けて足の速いこと。西武があるからこそのヤマヤと言うのも確かに納得。Qtは登山用品専門店化しているし、つくば駅周辺は周辺住民にとってのちょっといいお店が予想外にどんどんなくなっていくかもしれませんね。
せっかく人口が増え続けてる地域なんだから、
大学、病院、研究施設などを結ぶ新交通システムを導入したり早めに手を打たなきゃ。
駅に行くのに車でとか全く可笑しな話で、
センター地区周辺は道路狭くしてタワマン4練位建てて、
駅周辺の人口を数千人増やし、
車が無くても生活出来る富山市の様なコンパクトシティを目指して欲しいな。
マンションは内廊下、樹脂サッシ標準で。
排気ガスが酷いのにやたら外で洗濯物を干してる家庭が多くて格好が悪い、
スロップシンクの有無やアルコーブを自慢されたりした事があるけど・・・
公務員宿舎を小出しでハウスメーカー等に売って、
建売や建売とたいして代わり映えのしない注文住宅建ててる場合じゃない。
確かに、高齢者が中央分離帯で待ってるのを見たことあるわ。自分がヨボヨボになった時まで考えた物件を選ぶとなると、大きな道路を渡らずに済むショッピングエリアに隣接した物件。駅より重要?
つくばは、道路ができて、街ができて、駅は1番最後に作られた。研究学園は逆。道路なんて最近やっと繋がった区間とか、まだ計画中すらある。分かっていない人達が多いようなので念のため(苦笑)クルマ鮫が回るって何?日本語の使い方恥ずかしくないか?
それをやってみたのが研究学園のパークハウスの4棟(けやき×3+さくら)
http://www.blue-style.com/area/ibaraki/tsukuba/
60m超えてるから、一応タワマン…
まず宇都宮は、計画段階で実際に運行している富山市とは違う。
同じ車社会の宇都宮では、
シャッター通り化が進んでいるにも関わらずLRT開通ありきで、
具体的なビジョンが無い。
(工業団地周辺がルート)
富山市の場合、
LRTが走る中心市街地への居住を促進すべく、商業施設や文化施設を誘致し、住宅建設、
住宅取得や家賃などへの支援を行った。
運行実現していないから参考にならない。
春に富山で一泊。路面電車の乗車率は高く必ず立っている人がいるように見えました。駅間隔が短いので目的地前に着く、便利です。つくばはLRTを導入できる素地はありそう。まずは、ただ利用する意識が高くないと難しいかな?
古くからある街と較べて道も広くて人口密度も希薄で、大して渋滞もしてないのにLRT作る意味なんかないよ。
あと10年もすれば自動運転の世の中になって交通弱者も減るっていうのに、この車依存の街で誰がLRTなんか使うのやら?
つくばのLRT構想は全て地元の土建屋が儲けたいがために仕掛けていると思ってる。
総合運動公園構想と似たようなもん。
人口密度が低いことが、つくばの問題点なんだよ。
広いから工夫もなく街を作ってしまった。
高齢者は300m以内(徒歩5分圏内)にコンビニがないと生活しにくい生活難民とする指標もある。
つくばは全国でも最下位グループ、高齢者をカバーできているコンビニ率は一桁。
東京都内は90%を越えている。それは人口密度が高いからコンビニが出店しやすい。
つくばの人口密度では、コンビニはロードサイドの車客を前提に出店、肝心な住居エリアには少ないし、出店メリットが見込めない。散村ですよ。
どうやってコンパクトな街にしていくか?どのまちでも進めていることに、つくばは逆行している。
駅周辺エリアの資産価値を高めたいなら、中心地に人口集中させること、周辺はすべて調整区域、開発は不可。コストコ周辺なんて、工場以外不可。
40年以上前の、これからも経済成長が続いて人口が右肩上がりで増えてアメリカ並みのモータリゼーション社会が到来し、先進国の仲間入りをして繁栄していくという牧歌的な世界観に基づいて作られた街だからね。
衰退国となった今となってはLRTなんぞに莫大なカネを使うより、政治と業界に働きかけて、科学の街らしく自動運転のオンデマンド配車をいち早く実現し、市内のどこに住んでいても好きなところに速く安くアクセスできる仕組みでも作るべき。
郊外を全て調整区域にしない限りコンパクトシティは無理。
郊外の安い土地を求める方が経済的だから。
クルマ社会の進展により、自然な経済活動に任せると、地方は、街の中心部が廃れて郊外にショッピングモールと団地が形成されることになった。
この流れを変えるためには、郊外を全て調整区域にするしかないけれど、それは不可能。
郊外の土地所有者からすれば、土地価格が暴落するため、財産収奪に等しく、財産権の違法な収奪になってしまう。
だから、どこの自治体でも、コンパクトシティ化がうまくいっていない。
公共施設を中心部に集約して、郊外を住みにくくし、結果的に中心部に人が集まるよう誘導する程度。
国や大企業の研究所が多いから、そういう所に勤めている人が買うのではないでしょうか。
つくばに勤めているなら、通勤できない立川や船橋より価値を感じるでしょう。
価格は需給で決まるのですよ。
アパートも?低層マンションではなくて?
低層マンション分譲と戸建て分譲だとおもっていました。
戸建て分譲の場合、我が家は7000万までなら即決するつもりです。
つくば市内の研究所勤務、共働き世帯。
つくば市にはそれなりに良い報酬を支払う勤務先が多く、茨城県南地区の産業集積地となっています。
それが証拠に所謂東京のベッドタウンと違い、昼間人口の方が夜間人口を上回っているのです。
そういう場所の物件が高いのは、報酬の良い勤務先が豊富な都心の物件の価格が高いのと同じ構図。
ただ、センター地区は他の地区と比べて格段に高価で、つくば市内勤務者にとっては特段利便性が良いわけではないので、お買い得とは言い難いかと。
竹園の戸建てももちろん検討しましたが契約には至りませんでした。
ここは、家族みんなが大好きな図書館のすぐ近く。
数多くある出張で利用する羽田や東京駅へのアクセスが良い(駅まで歩いていける)。
中央公園はつくばの中でも好きな公園ですし。
私たち家族にとってベストな立地です。
というわけで7000万までなら即決なのです。
西武撤退は残念ですが、マイナス要素にはなりません。
、、営業じゃないですよ?(笑)
確かに建売分譲はちょっと残念。
自由設計がいいし、欲を言えば三井、住友、大和、積水などで建てたい。
出張が多くて共働きなら、私なら駅近のマンションにするけどな。図書館も中央公園も駅もバスターミナルも近くて、庭のメンテも不要。7000万あればエンブレムだって高層階の広い部屋に住めたのに、好みの問題ですかね。
マンション業者の下請け業者だろう。いい業者を囲い混んでいるとは思えない。下請け業者がどこか事前に知らせて欲しいね。評判調べないとな。
販売価格から、土地の価格を引いたのが建物代、坪単価から価格を検証していこう。
>>743
60m以上なら、つくば市内で6件該当する様です;
名 階数 高さ 竣工 住所
ライオンズタワーみどりのスタイリーナ
25 81.8m 2009年 茨城県つくば市
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス壱番館
24 75m 2009年 茨城県つくば市
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス弐番館
24 75m 2009年 茨城県つくば市
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス参番館
20 63m 2009年 茨城県つくば市
パークハウスつくば研究学園 さくらレジデンス
20 63m 2009年 茨城県つくば市
デュオヒルズつくばエンブレム
20 62.85m 2017年 茨城県つくば市
http://www.blue-style.com/area/ibaraki/ より
駅から徒歩60分のこの中古物件。
「駅まで平坦」って書いてあった、なんだかなぁ、、、
https://suumo.jp/ms/chuko/ibaraki/sc_tsukuba/nc_87070300/
駅から徒歩10分以内ならマンション。
駅から徒歩10分~30分なら車2台分の駐車場のある戸建て。
駅から徒歩30分~60分(自転車圏)なら車3台分の駐車場がある戸建て。
それ以上なら、100坪以上の庭の広い戸建て。
つくばでマイホームを買うならこんな感じかな。
吾妻3丁目官舎跡地はフージャースアベニューが落札したので、あそこはデュオアベニューになるんでしょうね。
既存建物を壊して整地→戸建てを建てる(並行して販売)でしょうから、来年度中には販売開始でしょうか。
最近のデュオアベニューは、三井のファインコートと似ていていいんじゃないかなと思いますけどね。
建売とはいえいろんなパターンの間取りとデザイン、そして美しい街並みに期待しています。
入札延期となっていた、吾妻1丁目住宅跡地(601、603、604)は、45m以下のMS指定、戸建て不可。
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
つくば駅中心部にマンション過剰供給では?
このままだと、間違いなくこの先の中古マンション価格の下落が待っている。
だから、マンション買うのが怖い一方で、あと数年で中古マンションを安く買えることには期待大。(すでに、駅から徒歩10分以上の中古はかなり下落している)
マンションだらげでも、土が恋しいと思う人間は地方都市ではやはり多数派で、今度は駅から近い戸建てが値上がりし、高値になる。竹園3丁目の戸建ての建て売りは、狭い庭なのに激高。似たような並木の建て売りの倍近い価格。
地方都市なのだから、もう少し庭が広いタイプ出さないのかな。並木のミックスガーデンあたりのサイズなら納得。できれば土地は70坪以上は欲しい。
竹園二丁目住宅はほとんど人が住んでいませんが、平成31年までの売却対象ではありません。
しかし、ベニヤ板で建物の入り口が封鎖されていたり、あまりの寂れぶりからすると、あそこを今後も手入れして使用する予定があるとは思えません。
竹園二丁目住宅が売却対象地でもなく管理もされていない中途半端な状態になっているのは何故なんでしょうか?
ご存じの方がいればお教え下さい。
TXの乗車人員速報値2016年分を見ると、つくば駅利用者は増え、伸び率も研究学園駅より高そう。
つくば駅周辺も捨てたものではないね。
http://www.mir.co.jp/company/number.html
通販生活2017春号にて「本年中に見ておきたい、まもなく見られなくなる十景」という特集あり。
全国10景のうち、つくばが2景。
つくばVLVIアンテナ(今年3月までに解体)が第7景、西武筑波店(2月閉店)が第10景。
つくば中心部から離れた土地に住んでいた人が5km 以内に住むようになり、5km以内の人は2km以内に住み替えしているのをよく見ます。
親子でも、子ども世帯は同居しないで中心に近めの場所で家を買っています。
つくば市の人口に変化はなくても、過疎化と過密化が進んでいますね。
周辺地区の魅力を作らないと、つくばは大変なことになりそう。田舎が置き去りで教育が衰退しているから、成人式みたいなことが起こるのでは?
今日もつくば駅近くで爆音のバイク。
つくばの当たり前の光景ですが、なんとかならない?
教育日本一を歌いながら、同じ市内で格差拡大の公教育。
暴走族が誕生しない教育ができたら画期的ですよね。
待って下がる確証があるなら待てるが…
・マンションが本当に建つのか
・価格、設備が求めている条件なのか
・その間かかる賃貸経費
等を考えると、今ある物件を購入するか迷う。
つくば駅以外なら開発地域にどんどん建築されているので待てる。
だが、つくば駅と限定した場合、駅周辺は公地で占められており、公売にかけられたものをマンション業者が落札し、更地にし、建設し…住めるようになるのはいつになるのか。
さらに、公売の土地購入価格がマンション価格にも影響するため、2020年以降果たして値下げは行われるのか。
どれも仮定の話であり、確証はない。
現時点で分かっている点は、数年は建設予定はなく、消費税は来年10%に上がる予定であること。
また、マンション需要が周辺駅で満たされる場合、つくば駅周辺用地はマンション業者が購入するよりも、企業や商業施設が購入する可能性もある。
もう少し情報があれば決断できるが…
エンブレムは、価格に見合う程の豪華設備ではないでしょう。ごく普通ですね。
土地の仕入れのピーク高と建築コスト高の両方が影響したんだと思います。
建築コストが落ち着く頃合いを診て買えばいいよ。
駅から徒歩10分以上の中古は間違いなく下がる。
機械式駐車場ならなおさら。
徒歩10分以上なら、戸建てを選ぶ時代がくる。
マンションは、定年後の夫婦が住み替えして住み、郊外の戸建てをリフォームして子育て世代が住むようになる。
とりあえず今はマンションブーム。数年でブームが去るので、要注意。ただし、駅前マンションは有利。
TX開通前後のマンション建設ラッシュ時と比べて、値段は変わっていますか?
イオンと関東銀行の前の中型マンションの中古は見たことがありません。人気継続?
エスぺリアやサーパス吾妻はちらほら見かけます。
他はたくさん出ていますね。
値段の落ちないマンションは、イオンの隣が最強でしょうか。
イオンの西隣のマンションはOSIつくば吾妻Iでしょうか。あそこは中古で売り出されているのを見たことがない上,夕方以降通りがかっても,電気がついているのは2,3軒くらいです。いつもほとんど真っ暗です。どうなっているのか不思議でしょうがないです。
801さん、近くの不動屋さんに聞けばわかると思いますよ、例えば三井のリハウス。
それとエンブレムはキャンセルが結構でているという話ですよ。どう見たってあれはバブル期の値段ですからね。
多分イオン西側のマンションの売りが出ないのは、買い手が不動屋さんに「売りが出たら買いたいのですぐ連絡するように」と頼んでいるからじゃないかな。
イオン西側のマンション(OSIつくば吾妻Ⅱ)は、元々戸数も少なく全65戸なので、売り物件はなかなか出ないでしょうね。
それに対して、デュオエンブレムもレーベン竹園もウェリス竹園も300戸以上、エスペリアだって230戸。売りが出てきて当然かと。
OSIつくば吾妻Ⅱの立地に関しては、確かに良いと思います。
でも2004年築と古い上に震災前物件と考えると、お値段にもよりますが、それ程魅力があるとは思えないのですが。
エンブレムのキャンセルの噂は私も聞きました~。
まあ、南側の警察署とUR事務所の土地が売却されることが決まっていますし、その跡地にはマンションができるでしょうから、将来の日当たりを気にしてキャンセルをした人もいるかもしれません。
>>807
住宅単独での利用は不可、緑化率を10%以上、土浦学園線から2/5の範囲は,商業・業務の用途に供する建築物とする、などの市長要請が出されました。
商業ベースとすると、駐車場確保が重要です。
なので、隣のヨークベニマルの約半分の面積しかないここには、そんなに大きなものは建たないと思われます。
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
もちろんマンション建設は可能。
ただ、市長の要望を受け入れる場合、大規模MSは無理ということ。
狭くて駐車スペースがなくなるから。
機械式なら客が来ないし、MS自体の人気も出ない。
警察署跡地を全部平置き駐車場にするなら別だが、払い下げの時期が異なるので難しい。
駅から徒歩10分圏内に高層マンションが乱立すると、つくばのベッドタウン化が進んでしまう。
さらに、人口の駅近への過集中が進んで、周辺地区の過疎化がさらに進む。
これまでほどよく分散されていた人口が偏る。
同じ市内で児童増加と減少の小学校の差が激しすぎる。
マンション乱立はもう少し抑えた方がいい。
新聞で、「つくばセンターの先々が不透明、中心地はどうなるのか。」と。
挙って買い漁るデベロッパーもなく、つくばバブルは、既に踊り場から降りてきている。
「始発駅ではなく、盲腸線の終点」と評価されるのは嫌だね。
東京のベッドタウン意識から降りないとね。
つくばは中間人口が夜間人口より多いので本当はベッドタウンではないんだけど、txができてなまじ東京に通えるようになったために、東京への勤め人が押し寄せてきて、サイタマあたりのつまらないベッドタウン意識も持ち込んできやがった。
だから、やることはせっせこ駅前に住宅ばかりこしらえるのではなく、せっかくの学園都市としてのリソースを利用してもっと産業と雇用を蓄積する必要がある。
東京は出張や遊びに行くところという意識にしないと、つくばは先細りしていく。
UR跡地
上はマンションでも下を保育所・託児所にして、マンション住民の子供を優先的に入園させたらどうでしょう。
目の前に広い公園があるのだから、お散歩や外遊びも問題ないでしょうし。
小児科の病院もあったら、提携したりと何かと便利かも。
>>829
それ以前に西武跡地でやる発想。余計な施設造って、空き家増やしてどうするの?
病院は50以上の病床を持つ施設のことを言い、小児科ではありえない。
19床以下の医療施設を医院と言い、有床は経営的に無理。
茨城県では県立こども病院しか有床は無い。
国が有床医院を潰そうとしてるから、無床の医院ならわかるが。
西武跡地屋上を小型でいいから観覧車のある遊園地に。目立つように。
LALAガーデンも子供施設で復活しつつある。
子供が集まらないと、その親も来ないのが基本。
西武跡地6階を室内遊園地、5階を保育所+小児科、4階を市役所分署、3階をサイエンスツアー受付オフィス、2階を専門店街、1階を今のまま残す。
これでどうか?妄想失礼。コートダジュールもQ'tから撤退したので危機感を覚えている。
UR跡地は西武跡地が解決してからの問題と思う。
>>827
当然のツッコミだね。
研究所は地方に分散が国の方針だし、運行金も年々減らされ
企業も研究に金を出さないのでこれ以上伸びしろはない。
それでも大学、研究所が主体な街として十分な特色は出してる
から他のベッドタウンとは異質。
TXの無い陸の孤島じゃ研究者からも敬遠されるてるわ(今も
出たいと思っている人は多いだろうが)。
東京で働いてつくばに金を落としてもらうのが一番現実的で
それ以外に発展する(or衰退を減速させる)道は無いだろう。
>>832
地方消滅と言われる今、何らかの政策で魅力がまして発展した
街って具体的にどこがありますか?
東京通勤圏内は教育環境などの条件の良いところに人が集まり
ますが、それはベッドタウンと変わらないですよね。
出来れば地方で。
つくば市って、ベッドタウンとして魅力あるのでしょうか?
都心から近い守谷、柏の葉、おおたかの森、…もまだまだ開発途上なのだし、つくば市内にも事業所がある会社等に勤めているのでなければ、ほとんど魅力ないのではないかと…。
http://www.visualization-labo.jp/work_years.php?id=082201&cat=%27w...
を見ると2010年の時点で市外へ通勤している人が3割(多くは都内でしょう)
はいるので今ではさらに多くの人が通勤しているはず。
都内1時間圏内で駅前マンションや戸建を持てて教育環境も良いため十分魅力は
あると思いますよ。
教育環境が魅力の街と思っても、成人式があのような状況。
つくば市内の教育格差が大きく、その格差によってヤンキーと呼ばれる人々が屈折した想いを抱き続ける。
エリートは、普通の学校なら学年に二人三人なのに、つくばの中心部ではクラスの4分の1はエリートで、半分は優等生。
普通レベルの子は落ちこぼれの意識を持ちやすい。ヤンキーはまた別枠だけど。
つくば市の教育環境は魅力的な一方で、屈折する子も多い。
外から来る人はつくば市ではなく研究学園都市の学校に魅力を感じているわけです。
駅で言えばつくば駅、研究学園駅の周辺限定。
東京通勤組の大半はその辺りに住まいを求めるのであって、つくば市と名が付いていても、それ以外の地域にはなんら興味はない。
学園都市外の学校にヤンキーがいようが、夜珍走がうるさかったり、成人式が荒れる程度で、特段の害はないです。
なお、彼らは昼間は主に土浦周辺に屯してて、学園都市にはほとんど来ないので、あまり目にすることもありません。
今はやはりつくば駅周辺の学校の方が学力も高いし、人気もありますね。研究学園はまだまだこれからです。新設校がどんな学校になっていくのかによるかな。入れる予定の子供たちにはぜひがんばってもらいたいです。優秀な学校となれば竹園のように周辺の不動産価値上昇も期待できますし。
>>842
線路より南は葛木小、手代木中、北は春日と新設校で分かれますね。
http://sciencecity.tsukuba.ch/e297820.html
官舎は廃止の方向で、居住環境はかなり悪いのでつくば、研究
学園駅周辺の学校の質は平均化していくでしょうね(研究者の
子供が成績を引き上げていると仮定したら)。
研究学園駅周辺の、新設校に行ける区域の子どもは小中学校なので通えます。…現在春日の小中学校に通っている地域の子たちですね。
一方、上記でも挙がっている、元廃校予定だったが一部古参住人からの猛烈な抵抗により残ったままの小学校に通学している区域の子たちは、現行のままです。小中学校共に1時間かかる通学が待っています。
竹園は幼稚園、保育園を含めた建て直しがありますが、具体的にいつなのか、小中学校になるのか、現行のまま2小1中なのかは分かりませんね。
とりあえず、安さを求めて研究学園駅周辺に引っ越し予定なら、必ず市のホームページで学区確認をすることをお勧めします。
引っ越しした後に知らなかったとゴネて越境しようと目論む家庭もあるが、昔と違い越境は厳しく制限されている。
古い学校には少人数ならではの良さもあるが、毎日7時前後に家を出る生活は可哀想に思う。
家具屋さんという噂もありましたが、さてどうなることやら。
西武のリブロが縮小してキュートにうつるときいてほっとしました。つくば中心地に書店がなくなるという事態は免れましたねー。
駅前マンションはもう終わりにした方がよい。
駅回りの人口が増えすぎて人口の偏り、学級数の偏りが酷い。
さらに、駅前マンションの希少価値がなくなり、中古マンション価格が下落する。
周辺部に戸建て地区をもっと増やすべき。
中根金田台は楽しみだけど、お店は近くにできないの?
研究学園は高校進学に不便だよね。
土浦への通学が苦痛。
つくば駅近くならまだ何とか自転車通学が可能。
研究学園に人高校生の口が急増したら、偏差値に変化が出るかもね。
竹園が土浦一高を抜く日が来るかも。
そういえば、官舎を出た人達が研究学園に住むイメージってないよね。特に子供が小さいとやっぱり竹園あたりが理想的。研究学園には、つくばに憧れる市外からの家族が引越して来てる感じ。今ならまだつくばより安く住めるし。
だんだんにその傾向も変わってくるのかもしれないけど。
官舎から近い地域に、進学実績の高い竹園高校という高校があるにも関わらず、土浦一高に優秀な子が集まるのには理由があるから。
どうしても竹園高校から東大理III合格者が出るとは思えないんだよね。
バスが1時間に1本レベルの**ならまだしも交通手段が確保されてるなら、私だったら研究学園からでも土浦第一に通わせたいと思う。
官舎出て、研究学園駅前のマンション買った人はいるけど、普通の研究者にはやや高いから、実家の資産があるか共稼ぎの家庭。
ただし、研究者は給与の他に副収入があるから、外で講師業している人は意外と裕福。しかも、副収入を確定申告していない人少なくないから、まるまる収入。
竹園は、筑波大レベルに入れればよいかな、って子が多い。東大狙うほど欲はない。
東大理III に入る子が土浦一にまれにいるけど、高校とは関係ないよ。時頭がもともと違うレベルの子。
今研究学園のマンション選んでる人は、元々の予算が少ない人でしょう。
もしくは、子育てがひと段落した世代。
はたまた、学校状況が無知な人。
私なら、あんな不安定な学区に引っ越さない。
研究学園の戸建とつくば駅周辺のマンションが同額くらいなイメージ。
学区が不安定なのは今の段階。
新設校の学区はもう決まってるし、微妙な地域は学園南あたりだけでは?
つくばのどの地域にも学区が微妙な地区は存在するし、研究学園の中でもそういう地区を選ばなければいいだけのこと。兄弟がいて上のお子さんがすでに葛城小や春日小に通っていなければ関係ない話ではないかと。
まあ、人が多すぎてパンクの懸念はありますが…
研究学園の駅前高層マンションと、駅近マンションでは、1000万以上金額違うし、管理費も違う。
駅から徒歩5分以内の戸建ては最低6000万。
駅前徒歩1分のマンション高層階も5000万レベル。
普通の研究者は4000万くらいの戸建て買う。
あと、新設校ならではの難しさもある。
PTAとか、集団登校とか、その地域とか1から作るのは大変だし、作る上で自分勝手なことをいう家庭が出てきてまとまらないのはよくあること。
しっかり安定するのか、ぐちゃぐちゃの学校になるかは3年で決まる。
それ以降の検討ならいいが、今の段階で研究学園周辺はしんどいのでは。
つくば駅中心部にマンションが沢山建つのは良いことですよ。
大量供給によって、マンションや土地価格が下がり、異常に高かった不動産価格が下がる。
それによって、庶民もつくば駅中心部に住むことができるようになり、より多くの人が安値で中心部の土地の利便性を享受できる。
中心部に人が集中することによって、コンパクトシティ誘導にもなる。
土浦学園線から見える場所に立体駐車場が建つ程度の景観上のデメリットを強調する市長は不自然だと思いますね。
本音は、現在つくば駅中心部に住んでいる既存住民の不動産価値を守ることにあるだけで、未来のつくば駅周辺住民のことを思えば、どんどんマンションは建てるべき。
チェルノブイリで強制退去させられた高層団地群のような、古くさい公務員宿舎跡地はとてもイヤです。
それにとって代わるのはMSしかないでしょう。
つくば駅周辺の商業施設はダブついています。南2駐車場隣の新築テナントビルもガラガラです。
駅近に戸建ては街として格好悪いし、人口増のための効率も悪い。
とにもかくにも、公務員宿舎跡地は早く別のものになって欲しい。
葛城北部学園は春日校区の分割だから基本的に全員春日からの移動(除く、新入生)。
校区は研究学園1~5丁目、学園の森1~2、および学園の森3の一部。
(学園南は新設校の校区ではないので注意。現状からの変更なし。)
集団登校は既存のものが既にある。また学園の森2丁目南端から学校まで歩行者専用道が完備。
来年度の開校に向けて、4月からPTAによる準備委員会が発足予定。
高校は竹園以外はつくば市内からの通学はどこでも大差なし。
(知人はセンター付近から土一、栄進に送迎していた。)
また、中学受験するご家庭も多い。
並木中高はセンター付近からの方が便利。
江戸取、茗溪は通学バスが各駅から出ており駅間の差は無し。
都内の中学に通学する場合も同様。
私の印象
国研、大学勤務でセンター周辺の官舎から転居の場合、
子供が小学校、中学校に通学中 → 学区内のセンター付近マンション購入
子供が小学校入学前 → 研究学園周辺の戸建を購入
子供が高校生以上 → 様々
都内のマンションを購入し、夫はつくば市内にアパートを借りて単身赴任って人も知り合いにいる。
マンション購入か戸建て購入かは、個人の価値観がでるから、一概には言えない。
小さい子どもがいると、足音のこと、外遊びのこと、駐車場のことなど、マンションだと本当に不便。
逆に高齢の方が便利なマンション生活が合う場合も多い。うちは子どもが巣立ってからマンションに移ることを計画中。あと1年あるけど。
つくば駅周辺の戸建て住宅地区が限られているのがよくないですよね。既存宅地とか、10年特例とか、既得権のあるうつだけ建てられる土地が多すぎ。
理想はつくば駅から2km(自転車で10分以内)以内に戸建てを持つことかな。
>>891
現在の春日学園の通学区域↓
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14263/14304/019529.html
ここに学園南は記載無し。
この校区から葛城北部学園は分割。
ただし、学園南でも特例としてパークハウスのさくらレジデンスは春日学園校区
(自治会がパークハウス3棟で一つのため。詳しい経緯については以前の学区スレに有ったと思う。)
何も考えずに学園南を購入した人が、当時新設校の春日に通えずに古くからある小中学校に通学と知って、区域外通学させろとかなりゴネたのは噂に聞くところです。
北部学園ができると距離もこちらの方が近いのに古い学校に引き続き通学しなきゃいけないことで、またゴネそう。
駅を隔てて大きな違いがあることは、購入前に知っておきたいものです。まぁ、私だったら敢えて古くからある小中学校を選んで少人数教育で見てもらう方を望むかな、、、
>>894
>>何も考えずに学園南を購入した人が、当時新設校の春日に通えずに古くからある小中学校に
>>通学と知って、区域外通学させろとかなりゴネたのは噂に聞くところです。
かなり違っています。
スレ違いなので簡単に述べると、春日学園の計画段階では学園南も新設校学区予定でした。
そのような情報を基に引っ越されて来た方にとっては廃止予定だった学校が存続し、
そこに通うこととなったわけですから、色々と主張されたのは当然だと思います。
そのために指定学校の変更など移行期間が設けれた。
(すでに移行期間は終了。詳しい経緯は過去の学区スレにあったはず。)
マンションに限らず通学班(含む、学校関係の地区連絡)は区会単位で構成されることが大半です。
複数棟から構成されるマンションの場合、区会構成(全体とするか1棟づつとするかなど)は住人の方々にある程度任されます。
パークハウスさんは3棟で1つの区会構成を選択されているわけですから、全体として春日あるいは
葛城どちらか一方を選択されるのが運用上当然だと思います。(結果として春日を選択された)
葛城小学校も学園南に大規模マンションが出来たことから生徒数が増えてきたので、近い将来、
校舎の増築があるかもしれません(土地は確保されている)。
ちなみに学園南の駅周辺のマンションからは葛城北部学園より葛城小学校の方が距離的には近いです。
一昨年に研究学園周辺のハウスメーカーを回った時は確定では
ないけど、学園南は葛城小と言っていました。
最近分譲マンション、住宅を購入した人は理解して買ってると
思いますが、例外があることで後からもめないと良いですね。
>>893で書かれたパークハウスしか例外はないと思いますが?
(もともと線路を挟んで自治会も一体のマンションですから)
学園南の大部分は葛城小の方が近いと思いますよ。
遠いのは1丁目だけですが、学園南からは葛城北部学園も遠いので大して変わらない気がします。
そもそも葛城北部学園ができるのは、春日学園がパンクしているから学区を分割するわけなので、わざわざ児童数の少ない葛城小の学区を分割することはないでしょう。
学校は学区のど真ん中にあるわけではないので、隣接する学区の学校との多少の逆転関係はやむを得ないと思います。
校門の前に住んでいるのに通えなかったら、さすがに理不尽だと思いますが。
学園南1丁目のお住まいの方の大部分は、葛城小の存続が決定した以降に越してこられた方でしょうから、葛城北部学園学区になる可能性はもともと無かったはずです。
昔は越境通学が厳しくなかったときがあるから、それでゴネたら越境できると勘違いする親もいると予想。春日のときの前例ね。
今はそんなことは難しいということを知っておいてほしいものですね。
いい加減、スレ違いの書き込みはやめませんか?
学区スレでやってください。
「つくばのマンション」として最もホットなのは、UR跡地に建設予定のレーベン。
そして、平成29年度売却予定の吾妻1丁目と竹園1丁目官舎跡地に建つであろうマンションですね。
研究学園の春日学園学区をめぐる親の戦いは、本当に大変ですね。
親が良い環境を子どもに用意したいのはわかりますが、葛城には葛城の良さもあり、田舎の小学校を否定するのはどうなんだろうと思います。
スレ違いだったらすみません。
都内在住都内勤務です。マンション購入を考えていますが、都内は高くて手が出ないため郊外で探しています。
吾妻、竹園、春日の学校が良いと聞き検討していますが、周辺で2019年3月までに入居できるマンションの建設はありますか?
ウエリス竹園は新築即入居可物件、エンブレムは入居開始前の中古物件が出ています。
リノベも選択肢ならリアージュつくば春日もまだあるようですね。
お望みの学区で2年以内に竣工予定のマンションはないと思います。
908です。
ウエリスは見学に行きました。即決即入居を迫られており悩んでいます。
子供の保育園の転園や仕事の関係から、できればもう少し先だといいかなと思っていたのですが、もう残り少ないようでした。
新しいマンションが建たないのであれば、今あるところから選ぶしかないですね。
エンブレムの向かいのマンションは、2年で竣工するでしょうか?
転校はさせたくないので、2019年3月がリミットです。
中古も候補にしていますが、あまり価格差がないようですね。
あとは、2年で物件価格が下がらないかなと期待していますが、どうなんでしょう…
東京オリンピックまでは人手不足で建築費が高止まりの様ですから
2年では難しかと。
2018年に研究学園地区に葛城北部学園が出来るのでそっちの学区も
候補に入れても良いかもしれません。
こちらの学区も新築マンションは完売してしまったので、葛城北部学園なら
新築か中古の戸建てまで検討範囲を広げる必要があるかもしれません。
都内勤務の場合、研究学園だとTXで座れない&快速がとまらない(区間快速
or 各駅)のが難点ですね。
エンブレムは着工から竣工まで2年未満でした。
UR跡地の更地化に半年かかると考えると、2年半から3年半で竣工と予想されます。
竹園1丁目、吾妻1丁目の官舎は平成29年度売却予定なので、それらもおそらくほぼ同時期にマンションが建ちます。
その頃を過ぎると、つくば駅周辺のマンション供給過多、オリンピック景気の終焉、少子高齢化の加速によって、マンション価格は値下がりしていると思います。
>>908さん
>>エンブレムの向かいのマンションは、2年で竣工するでしょうか?
地質調査もまだ、認可もまだなので2年以内はありえないと思います。
ウエリスは不動産関係者・引っ越し業者さんの意見だと苦戦とのことなので、
あせる必要はないようです。一説には完売まで4年とも。
駅でのビラ配り(ティッシュの付属なし)やサンドイッチマン、MR予約特典、契約者に100万円分家具プレゼントなど、苦戦は明らかです。
ウエリスになんの遺恨もないですが、引っ越し検討中のつくば市民として冷静に分析したつもりです。
研究学園駅周辺に、教育面でメリットのあるMSは聞いたことがないです。
今度新設の俗称コストコ学園が開校するまで、遠い学校ばかりですし。
中古MSがOKで、教育面を気にするのなら松代小、手代木南小が学区のMSまで選択肢は広がりますね。
>908さん
引越のタイミング、って悩みますよね。
こちらはウエリス住民ですが、同じく吾妻と春日と竹園の3学区で迷いました。
中古も含めて買える選択肢の中で
ウエリスを選んだのは、小・中学が極めて近く、さらに大通りを渡らなくていいことや、塾も近所に充実しているからでした。
つくばは車社会で、事故もよく見かけるので、通学路の良さを第一にしました。
ウエリスは竣工から一年近く経ちますし、まだ見学者もよく見かけるので、決して楽に販売はしていないでしょうね。
それでも、年度末の今月は引っ越しのトラックを度々見かけました。
なので、さすがに4年も残ってはいないと思います。
>914
>中古MSがOKで、教育面を気にするのなら松代小、手代木南小が学区のMSまで選択肢は広がりますね。
908さんは都内勤務だと書かれているので、松代は通勤に不便だと思いますし、対象になるような中古マンションがほとんどありません。
2018年4月以降なら春日学園が分割されて葛城北部学園が開校しますので、サーパス・パークハウス・ウェリスの中古などでも良いと思います。
土浦一高や竹園高への進学実績を見ていると、竹園東中がトップで次のグループが手代木中・吾妻中・並木中・谷田部東中といった感じでしたが、1学年100人足らずの春日が吾妻中あたりと並んできているようです。
いずれにしても学力の高さは学校の教育のおかげというより、研究者の子どもが多いということが大きいので、あまり学区を重視しすぎる必要は無いと思います。
それよりもTXの駅に近い方が、通勤にせよ通学にせよ選択肢が広がると思います。
ウェリスに心を決めましたが、希望の部屋が押さえられてしまいました・・。本当にタイミング次第。
去年の秋くらいから検討しつづけていますがプロモーションは変わってませんよ。1年と残らないと思いますが。
エンブレム等中古も含めてまた検討します。残念。
研究学園はやっぱり学区に不安がのこります。
今はよくても定年間近になったとき、座れない都内通勤はつらいので、つくばを選択されたのは正解と思います。学区で言えばウエリスがベストですが、もう少し駅近の方が便利です。今後もし出たらレーベンザつくばの中古なら駅近、竹園でオススメです。隣がスーパーですし。あとはやはりエンブレム、次は中古でデュオ吾妻、OSI、ダイアパレスいずれも吾妻ですが、学区も申し分ないでしょう。
レーベンザツクバ(竹園1丁目)はオススメだと思います。
つくば駅まで10分以内、隣りはヨークタウン(ベニマルを核に、マツキヨやダイソー他あり)、ウエリス住民絶賛のディスポーザー完備、ベランダにはベースンあり、自走式駐車場など。
商業施設はベランダ側ではないので、全くうるさくないです。
知人宅を訪れる度、羨ましく思うMSです。
売却予定の竹園1丁目官舎の向かい側の竹園二丁目官舎もそのうち売却される。
今は福島からの避難者が住んでいるが、住宅支援が3月で打ち切りになり、早期の退去を求められているそうな。
まあ、あんな一等地に福島の避難者を住ませる理由はないし、避難者が少数住んでいるためにあれだけ広大な官舎の売却ができないのもおかしな話なので、避難者には立退料を払ってでも早期に退去してもらい、竹園二丁目官舎を売却しようと考えるのも自然な話。
908です。
みなさまありがとうございます。
地理に疎くて話についていけずすみません。
都内勤務のため、快速が止まるつくばと駅徒歩圏内は外せないかなと思っています。電車の本数がもう少し多ければ研究学園も候補にしたいですが。
子供の学校は重視したくつくばの学区に魅力を感じていましたが、研究者のお子さんが学力を上げているだけ、というお話を聞くと拘る必要があるのかなと悩みますね。(このあたりは学区スレでお聞きしたほうがいいですね。)
竹園のウエリスは条件的にもとても良いと思いますが、ここで決められなければ中古で探すしかなさそうですね。築浅中古物件は今後もたくさん出てくるかんじでしょうか。ウエリスの中古も出る可能性とありますかね。中古はあまり見ていなかったので情報収集してみます。価格面も併せて。(エンブレムの中古は新築時より値上げされているようですね…
都内勤務なら少しでも東京に近い方がいいと思いますが、
流山(南、おおたか)以南なら座れなくても耐えられるし。
まあよけいなお世話かな。
たしかにつくばはいいところですが、職住接近、通勤は車で10-30分以内、
人混みに揉まれないためかインフル含めて風邪引きにくくなった
昼食も帰宅で可能なケースも、等の要素も含めてなので。
茨城には筑波大以外にまともな大学はない。
かと言って東京の大学に通うにはちょっと遠い。
しかも東京の大学は西側に集中している。必然的に大学近くに下宿させることになる。
家賃+食費−通学定期代で月に8万円を余計に払うとして4年で200万、6年で300万。子供が2人居れば400〜600万。
その分を少しでも都心に近い所に住むことにあてて、自宅から通わせたらどうだろう。
TX沿線だとおおたかの森〜柏の葉あたりが限界域かな。
子供の大学を想定することは実際難しいですね。
実家は横浜で、兄は自宅からdoor to door1時間くらいの国立理系学部でしたが、実習やらで遅くなるので近くに一人暮らしをしていましたし、
私も横国は近くにあったのですが、少し上のレベルを目指したく‥でも東大、一橋は届かず結局阪大に行きました。
親は自宅から通ってくれると思って横浜に買ったのに‥と残念そうでした。
結局茨城県の究極は土浦一高なので、研究学園駅よりはつくば駅ですよ(近いから)。
サンデー毎日の東大合格者数を見たら、竹園高校も江戸取も土一の足元にも及びません。
だからと言って、土浦市内にロクな小中学校がないのが実情です。
良いライバルと切磋琢磨できる学校に行くのが一番です。
研究者の子息が集まるかどうかでなく、如何に出来る学生が集まる学校かどうかです。
土一だと、筑波大入学者は医学部を除いたら、100番以下の成績では?
私立では、茗渓が早慶上智の推薦枠をたくさん持ってるようですがね。
一竹並二はまだまだ生きてるんですね。
並は中高一貫校となってから、竹の前に来たようですが。
つくばの教育レベルの実情が、外から見るのと中から見るのと大違いというのが、わからない方々が多いのですね。
高校の選択肢が多いのはひたちの牛久ですよね。
土浦一、竹園、並木、龍一、栄進、土二、藤代と通いやすい場所に落ち着いた県立学校がたくさん。
研究学園だと、送迎で下妻一が選択肢に入る?
あるいは、常総線を使って水海道一?
今は栄進と土浦二が並んでいますが、春日から栄進進学が増えれば栄進のレベルが上がるかもしれませんね。
あまり知られていないけど、茗渓も高校受験可能です。竹園の下レベルかな。
最近は土浦一高さけてTXで部活のゆるい都内の高校に通う子もいるようだね。
つくば駅と研究学園が大きな差となるのは高校生にしては相当軟弱だわな。
高校のそばに引っ越したほうが良いと思われ。
自分の感覚では通学はドアツードアで1時間以内ならいいかなという感じ。
中学高校は基本的には地元だから、この範囲に収まって、あまり問題にはならないのかもしれませんね。
しかし実はこの感覚は大学や通勤でも同じです。頑張っても1時間半までくらいかな。
だからこそ多少高くとも大学や職場となる機会が最も多い東京まで1時間以内となる所に自宅を求めることが余計な出費を抑え、また資産価値も維持され、長い目で見るとお得になるわけです。
5000万で購入して10年住んで3500万で売れたら、1年だ150万、1ヶ月12.5万の家賃相当。
今のミオカステーロやデュオヒルズやダイワパレスがそんな感じかな?
納得できる金額。
そして中古で3500万で購入して、10年後に2500万で売ると、1年で8.5万の家賃相当。
8.5万であの立地と広さと設備は絶対に手に入らない。お得かも。
いや、管理費と金利入れたらそれぞれプラス5万?
うーん、新築か中古か、悩むな~。
つくばの公務員宿舎に住んでいた方に質問です。
我が家はかつて公務員宿舎3LDKに6年住んでいて、小さい子どもらの落書き等で退去時の現状復帰費用が38万でした。
(それでも負けてもらった金額です)
その後、3LDKマンションに5年住んだら、退去時の清掃と復帰費用が13万。子どもがドアや襖を破っていてこの値段。
もしかして、公務員宿舎の提携清掃業者って、ぼったくりだった!?気のせい?
皆さんどのくらい退去費用がかかったか教えてください。取り壊しで退去費用なしの方、羨ましいです。
ぼったくりだとは思ったことないです。
5年住んで40万ほどでした。
ちなみに地方の官舎でも5年住んで50万円くらいでしたよ。
官舎の場合、結露によるカビがありますからね。
民間のマンションとは比較できないのではないかと思います。
安く住まわせてもらったので、仕方ないかな。
私は1年6か月住みましたが、一銭もはらいませんでした。入居時あまりの汚さにびっくりして、1年6か月待ちマンション購入しました。
汚いお風呂、蓋のないトイレ、浴槽には1回も入りませんでした。
退去時は入居時に汚れや亀裂など写真に撮っておいて見せました。
4階だったため台風の時は雨漏りで床、畳、壁がシミだらけ!そんなこともありタダでした。
その手の官舎退出時の原状復帰に絡むトラブルは個人的に
聞いてるだけで1990年代のバブルの頃が
一番多かったような気がする。
つまりもう30年にわたって問題として
ずーっとあった。その手のノウハウは
蓄積されてきたと思ってたけど
誰にも聞かされなかった?
退出予定の半年前ぐらいから経験者から聞いとかなきゃ。
交渉とメンテで30万ぐらい違ったよ。
色々なご意見経験談ありがとうございます。
値引き30万もには驚きです。
50万が20万になったとか?
畳も襖も元々新しくなかったし、掃除はカビキラー3本も使って壁までピカピカにしたし、業者がやることは襖と一部クロスの交換と1日か2日の清掃作業。
なのになぜあんなに高かったのか?
学んでおくべきでしたね、
時代の変遷と共に財務局の方針も変わりましたので、官舎からの退去時のチェックは昔の方が厳しかったですね。
また、昔のつくばは全国的に見ても厳しい方で、10〜20年程前は官舎に住んだ月数に1万円を掛けた金額が、退去の際に必要になる目安(現状回復費用のみ、清掃代は含まない)と聞いていました。
今のつくばは、かなり良心的な方だと思います。
東京のある管理人さん(もう退職したかも?)とある業者さんはかなり親密で、言われるがままに現状回復をお任せしましたが、請求金額を見た時に激しく後悔しました。
手間は掛かりますが、入居時に写真を撮って説明文を書き込んだプリントを2部用意し、1部は提出・1部は自宅保管用にされることをお勧めします。
つくばの官舎によっては、退去時の現状回復費用がいくらだったかのアンケートを自治会で保管している所もあるので、見せてもらうと参考になると思いますよ。
過去に官舎退居者が、民間賃貸住宅と官舎とで原状回復の費用に大きな差があるのはおかしい、司法の判断を求めたい!と主張したら、減額が受け入れられたそうです。それ以降、安くできる様になったのではないかな。
民間賃貸住宅しか住んだことがないので、退去費用の話は驚きです
無知ですみませんが、敷金?とかがない?のでしょうか。何度か民間賃貸住宅を退去したことがありますが、お金を払うというよりもむしろ退去の際はお金が戻ってきましたので...
949さんと950さんありがとうございます。
知識、そして手をかけないとだめですね。
そして、裁判でおかしいことが認められたのですね。
業者と管理人がグルになって儲けていたと思うと悔しいです。(奨学金返済や安月給で子育てして大変だったのに)
見積を出すときの計算も、今思えばかなり適当でした。
アンケートをとった自治会は賢いですね。
951さん、敷金はなしです。
家賃は3LDKで2万円前後でしたから、安いのは確かです。
昔は単身寮なら9000円以下くらい、独身寮なら5000円以下でしたね。
それが退去時に業者へ精算される感じです。
裁判になってはいないと思います。前例(判例)となるのは、何かと都合が悪いですから。
業者と管理人がグルになっていた訳でもないと思います。バレたら失職しますから。
つくばでは大量の官舎が廃止されましたが、廃止対象官舎の住人は原状回復義務が無いのに、居住資格を失って退居する住人は何十万円も回復費用がかかる不公平感が、大元にありました。あくまでも、特殊事情に基づく対応ではないかと思います。
期限付職員や他大学への転職によるの退去と、正規職員が仕方なく退去に追い込まれるのとで、違いがあったというわけですね。
実際、官舎の現状復帰にかかる金額と儲け分はどのくらいだったのでしょう。
私が退去するときは管理人から業者(○○建設)を指定され、選ぶ余地はありませんでした。
>>953
>業者と管理人がグルになっていた訳でもないと思います。バレたら失職しますから。
いた可能性はあると思います。
>>954さんが書かれたように、退去の際に同僚が会社を指定されたのでおかしいと財務局に抗議したら、会社は指定していないと財務局に言われ、その後管理人が替わったということがありました。
(替わった理由までは確認できていないですが。)
私も独身宿舎を退去した際に壁の塗り替えが必要と言われ、その分の費用を払って退去しましたが、その後後輩が同じ部屋に入居した際に、壁が塗り替えられておらず抗議したことがあります。
>>947さんが書かれたように、交渉次第で減額になるのも事実です。
請求されているのは、はっきり言って原状回復費用ではなく、メンテナンス費用の一部を負担させられている感じでした。
今は家賃も共益費も高くなったので、家賃補助を考慮すれば独身宿舎より民間アパートの方が安くなると思います。
世帯宿舎はまだ安いと思いますが、蛍光灯の交換や草刈り・剪定、害虫駆除などを自分たちでやることを考えると、結構負担は大きいですね。
自分はたまたま転勤の時に廃止宿舎にあたり原状回復費ゼロ、つくばに戻ってきて入った宿舎がまた廃止対象になり、そこで家を買って、また原状回復費ゼロでした。
本当に運とタイミングが良かったと思います。
官舎退去時の現状復帰費用と手間には、全国どこでも負担が大きくて悩まされます。
しかし、つくばと東京在職の国家公務員と家族の皆さん、
職務内容が同じであっても他の地域に勤務の方々より給与面で大きく優遇されている事を、お忘れなく。
でも、研究者の場合、仕事の開始が優秀な人で27歳、博士論文完成が遅れたら30歳くらいで初就職です。
普通の公務員が22歳から29歳まで税込みで総額3000万くらいは稼ぐところをゼロどころか、奨学金という借金背負います。研究者の初任給は、25万くらいで、ポスドクならボーナスなしも普通。普通の公務員より少しは恵まれていると感じるのは40代に入ってから。
だから、つくばの高級住宅地に住めるのは、共稼ぎか、実家が裕福な方だけです。中学と高校が公立進学が普通である点は恵まれていますね。
そのような話ではないのです。
研究職・事務職に関わりなく、
勤務地がつくばか東京であるだけで、
他の勤務地の人より給与面での優遇措置がある。
それゆえ他所への転勤を拒み続ける人もおり、生涯年収で大きな差を生むその優遇を手放さない人もいるということです。
つくばって優遇されているの?
地域手当が高いということですか?
昔は、無理矢理つくばという僻地に行かされるから地域手当てが高かったとは聞いていますが、今も?
霞が関はブラック。確かに。
つくばの研究者で霞が関を経験する人は、必ず出世しますよね。苦労が成長に繋がるのかもしれません。
皆さんご存知のように、研究機関の本部を置くために何も無い農村を切り拓いて国が作ったのが、つくばです。(もう、55〜6年も前の閣議決定に端を発します。)
しかし研究内容や研究機関によっては、必ずしもつくばである必要もなければ、つくばでは研究できないものもそれ相当にあります。
また、つくばである必要もない研究内容や研究機関もそれ相当にあります。
TXの開通よりも前、つくばがド田舎で超不便な頃に始まったのが、つ◯◯◯当です。
皆さんは年収が本来より1割高い場所で勤務していたら、その場所から異動したいとは思いませんよね?
退職までその場所に居続けられたら、生涯年収自体が1割増しですからね。
研究職・事務職に関わらず、つくばにしがみついて転勤拒否も出る。
優遇されている自覚もない。
震災後、復興のために給与が8~10%減らされましたよね。
つくば手当てはとっくになくなっています。
つくばの研究者の給与は
製薬会社の研究所>民間研究所>理研>大学>元国立研究所
ではないでしょうか。
つくばの研究者が優遇されているとしたら、通勤時間にストレスがないことと、時間が自由であることでしょうか。
でも、一番忙しそうなのは大学教員ですね。
給与は
産総研等の研究所 > 大学(文科省系)
では?
時間に自由なのは大抵の場合、どこでも同じかな。
住居手当は家を買うともらえないので官舎 or 賃貸に
住み続けるのがコスパは良いね。
事務系は常に日々仕事に追われて周りの目がありのに対して、研究系は何もしていない(研究室で私的なことをしている)状態でも、何も注意をされない特権はありますよね。
良い論文を書くための自由なのに、論文をほとんど書かず、社会貢献もせず、自由さにあぐらをかいている研究者が少なからずいます。
大学は、講義もするし学生評価もあり鍛えられますが、研究所の研究者は忙しい人とそうでない人との差が大きいですよね。
給与って仕事にみあわず本当に不公平です。
>>973
つくば駅の北1駐車場の東側の件ですが、市長はマンション以外の商業施設等を希望されているようです。
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
北1駐車場東側の所有者=筑波都市整備=クレオの所有者。
筑波都市整備は、西武に敷金を返還しなければならないが、金がない。
そこで、北1駐車場東側の売却という荒業に売って出たという話。
その流れの中で最高価額をつけた会社に土地を売るのは当然の話。
仮に、低価格の会社に売却をした場合は、筑波都市整備の社長は、同会社に損害を与えたとして同会社内で善管注意義務違反として賠償責任を負う可能性がある。
間違いなく、最高価格をつけた業者にあの土地は売られる。
商業施設としてのニーズは限定的なので、駅直結マンションを計画するデベが最高価格をつけるはず。
そのデベが3流デベでなく、財閥系のデベであることを願うしかない。
北1駐車場東側駅直結マンション、UR跡地レーベン、吾妻1丁目マンション(本年度官舎売却予定)の三つの好立地マンションが立つことはほぼ確定と思われる。
供給過多でつくば駅中心部のマンション価格が現在より値下がりすることは確実だが、人口増が見込め、新しいうねりが出るのも確実で、これからつくば駅中心部のマンションが面白くなると思う。
(これらのマンションと比較してマンションとしての魅力が劣るウエリス竹園は、今後益々売れなくなることが予想されるので、売れ残り部分を大幅値引きして好立地マンションが形を現す前に是が非でも完売を目指すことになる)
その流れのなかで、立地が微妙なつくば駅周辺エリアは、エキスポセンター裏(吾妻3丁目)に建設中のフージャースアベニューのような戸建て街ができると思われる(たとえば、竹園1-13-2の本年度売却予定官舎もその可能性がある)。
庶民には手の出なかったつくば駅周辺の戸建てが、ある程度手ごろな値段で買えるようになることも見込まれ、これもまた面白い。
UR跡地がマンションになるのは別によいのですが、駅北口がマンションというのは反対です。
駅の目の前で、徒歩0分。
ただでさえ北口は公園と駐車場しかない寂しい雰囲気ですから、せめて買い物できる建物にして頂きたい。
本当はヨークベニマルが北口にできてくれたら、南にカスミ北にベニマルでバランスよかったのだけど、駅前がベニマルはあり得ないですからね。
北口駅前には特別な施設をお願いいたします。
つくばの商業施設は飽和状態で、西武は撤退したしQtもたいして賑わっていない
。クルマ社会の茨城では、客はイオンモールやイーアスなどの郊外型ショッピングモールに吸い込まれるばかり。
どう考えてもマンションになるしか道はないが、財閥系は三菱が研究学園で失敗したし、三井は北は柏までと決めたようだし、住友はチバラギでは見かけないし、あえて断言しよう。
フージャースかレーベンが落札し、低コストマンション(但し価格だけは5000万近辺)が建つと。
親会社の親は
結局URなのか
だったら
学園都市内に大量に抱えてる土地の売却のことも
考えなきゃいけないわけだから
街全体の価値を下げるような
駅前一等地の土地の使い方は
自分の首を絞めるようなものなのでは?
つくばの駅前マンションの供給過多は、小学校のパンクが怖いです。
人口を分散させないと。
特に都内通勤者以外は、郊外戸建てを選んでもらうようにしないと。
最近はテクノパーク桜の周辺が大規模開発されて筑波大学関係者が住んでいるようですね。
駅まで自転車で10分圏内の戸建て地区を増やすべきです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201705/CK20170512020001...
建設予定地は、つくばエクスプレス(TX)つくば駅から徒歩圏を想定。大学の用地では、春日地区の大学キャンパス内と、元職員宿舎の二カ所が候補地として挙がっている。
6500万なら車通勤の家庭は戸建てかな。駅に毎日行かないし、マンションだと2台目は敷地外だから。TX通勤ならマンション。ちょっと風のある雨の日に12分も歩いたらびしょ濡れですよ。価格は、マンションの管理費と修繕積立金、駐車場代を考えたらトータルでは同じくらいと思う。
確かに勤務先次第。
市内通勤でたまに出張でTX 利用者にとって、
つくば駅徒歩10分のマンション100平米で3500万と、
つくば駅徒歩25分の戸建て土地80坪家40坪4500万では?