茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

1. 501 匿名さん

マイナス思考の書き込みが多いですね。つくばは伸びていきますよ。これから。

2. 502 名無しさん

どうしてもつくばを貶めたい人がいるらしい。
    自分が嫌いなら放っておけば良いのになぁ。。。

3. 503 匿名さん

三井はスタバやらタワレコやらくまざわ書店やら撤退して虫の息のところ、TSUTAYAが来て巻き返しを図り始めたばかりで、全く楽観視できない。
    三菱が失敗したのは外堀だからではなく主にリーマンショックのせい。
    当時研究学園地区はイーアスの開業などで、センター地区より勢いがあった。
    まあ理由は何にせよ、あまり旨味がないと見たのか、もう財閥系デベはつくばには乗り出してこない。

今更もなにもつくばは田舎の小都市で間違いない。
    それをセンター地区がどうのとか、格調高いとかいう輩がいるから恥ずかしくなってしまう。

4. 504 匿名さん

妄想が爆発してますね…。
    空き店舗の目立つLaLaガーデンと三井ビル。
    メゾンヴェール以降つくばに進出しない三井。
    最後は投げ売りだったパークハウス。
    利益が見込めないため進出しない三井と三菱。財閥系が手を引いた街、つくば。

あとは、つくば愛に溢れる人達が開発すればよい。

5. 505 マンション検討中さん

田舎の小都市だし、格調高いともおもわないけれど
    つくばが好きだな。
    財閥系でなくても良いので、素敵な街並みをつくってくれたら嬉しいです。それだけかな。

わざわざ鼻息荒く貶める方、お疲れ様。
    もうここはいいよ。ありがとう!

6. 506 匿名さん

最後はつくば愛で一致団結だ。
    えいえいおー!

7. 507 評判気になるさん

500の言う通りだね。単純につくばの街並みを気に入った方が住めばいいし、つくばが嫌であれば他に行けばいい。多分他に行ってもその地域のアラ探しを始めるだろう。虚しい人達だね。つくば以外の場所から投稿する人は全く意味の無い悪口にしか聞こえない。住んでから言って欲しい。財閥系が何なの?マンション基礎の杭打ちもできなかったじゃない。財閥や大手を評価する人達は時代遅れだね。つくばに住んで日は浅いが総合的に住みやすい地域だと思う。つくばは好きだね。

8. 508 評判気になるさん

ごめんなさい。505の間違いでした。

9. 509 通りがかりさん

でも、大手だからこそ全棟建替えという様な大きな補償ができるのです。ヒュー◯ーの様な中小デベだと会社たたまれてしまうので、買った人の泣寝入りになりかねない。
    財閥系でなくても、せめてメジャーセブンに期待したい。

10. 510 ご近所さん

貧乏人のくせに大企業ばかり応援し自民党に投票するような連中が日本を駄目にしてる。
    寄らば大樹の陰みたいなチキン野郎は格好悪い。

優秀と言われるやつらが起業やベンチャーではなく公務員や大企業目指すダサい国だな。

11. 511 匿名さん

それはつくばのマンションと何の関係があるのかな。

12. 512 名無しさん

つくばには研究公務員が多い。成績優秀でもベンチャー目指さず寄らば大樹の安定志向。

13. 513 匿名さん

510は中小デベ関係者の書き込みくさいな。
    くさい くさいで〜。

14. 514 匿名さん

今、研究公務員を目指すことがどれだけ冒険か知らないだろ。
    5年で結果出さなかったら契約終了だ。ベンチャー企業の見返りもないし、
    好きな研究をするということだけをモチベーションにして、将来の不安を見ないことに
    してるのになぁ。

15. 515 名無しさん

今、研究公務員を目指す人達は、まだ住居を買う世代ではない。
    住居を買うのは既にパーマネントの研究公務員になっている人達だが、彼等も裕福層ではないし、管理職になると転勤もあり得るから、売却に苦労しそうな物件には手を出しづらい。

16. 516 通りがかりさん

今の日本で中小入る奴はチャレンジ精神じゃなくて、大手に入れなかっただけだからのう

17. 517 510

>>513
    残念だが全く関係ない。
    君は自分の都合悪い書込は関係者に見えてくる典型的2ch脳だから精神科に行く事を勧める。

>>514
    俺は自分の会社やってるが1年でも結果出さないと傾くんだが。
    5年なんて民間の感覚からすると大甘。

18. 518 匿名さん

民間もピンからキリまであるからのう。
    普通は数年で結果出せないからって即クビにはならん。

まあ零細自営業の店主なら厳しいのは当たり前だから、八つ当たりせずに励むとよいぞ。

19. 519 匿名さん

>517
    民間だろうが国だろうが、研究で一年単位のスパンでしか考えられない近視眼的な組織は傾いても仕方ないと思いますよ。

20. 520 マンション検討中さん

>>519
     ごもっとも。

21. 521 匿名さん

みなさん、零細企業のオサーンに真面目にツッこまなくても。

22. 522 名無しさん

>>429
    >>444-461
    吾妻三丁目の落札業者は、まだ不明?

23. 523 匿名さん

まだですね。
    マンションデベロッパーということだけかと。

24. 524 匿名さん

マンデベというソースは?

25. 525 買い替え検討中さん
  26. 526 マンション検討中さん

こらw

27. 527 通りがかりさん

http://www.facebook.com/azumamatsuri/
    今日は吾妻まつり!
    来年からはエンブレム入居のみなさんも参加されるのでしょうね!

28. 528 マンション検討中さん

吾妻の官舎跡地。
    どこが落札したか、財務局にきけばわかるのですかね?きいてみようかな。

29. 529 匿名さん

わかるよ。

30. 530 匿名さん

http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
    更新されましたね。
    吾妻三丁目は「売却」となりました。

31. 531 匿名さん

セブン、八尾と筑波の西武2店舗を閉鎖へ
    [2016年8月2日8時49分]

いよいよですね。
    行く回数が減っていたので仕方ないですが、
    現実になくなると寂しいです。

つくばも百貨店のない都市になってしまうのか。。。

32. 532 匿名さん

イオンに買われるとして、駅前にイオンだけは寂しいなぁ。
    これじゃ、研究学園以下じゃないか。

33. 533 名無しさん

西武の後にキッザニアとか最高なんだけどなあ。
    無理か?

34. 534 匿名さん

いよいよ名実ともに研究学園の時代になるんでしょうな。

35. 535 通りがかりさん

イオンつくば駅前店も、撤退の噂が以前あった様な…。
    イオンモールつくばができた頃の噂ですが。

36. 536 匿名さん

ここでも中心市街地の空洞化でしょうか。
    クレオも開業30年ですから建て替えの可能性もありますね。

つくばのシンボルになる超高層タワマン&低層階に食品スーパーと専門店がベストかと。

37. 537 匿名さん

研究学園の時代になることはなく、単につくば全体が郊外型ショッピングモールだけの個性のない茨城の一地方都市として存在し続けるだけ。

38. 538 通りがかりさん

>>536 超高層タワマン&食品スーパーと専門店

土浦駅前に似た様なのが有りましたよね。

39. 539 匿名さん

>>536 匿名さん

最近外壁塗り直したばかりなので、建替えはないですよ。西武よりも寂しい感じだったイオンも撤退じゃないか。

40. 540 匿名さん

>>539 匿名さん

柏そごうも外壁をなおしてすぐ閉店のニュースだった気がしますよ

41. 541 匿名さん

駐車場に入りにくい

車社会のマイルドヤンキー県民からするとそれだけで受け入れられないッツーことだっぺ
    昔はそれでも選択肢がなかったから生き延びたけど、いまやイーアスもAEON MALLもララガーデンもある

42. 542 匿名さん

興味深い。
    ウエリス竹園も駐車場が一戸一台のために苦戦しているわけで、都会人が田舎のクルマ生活の実態を理解せず失敗する例としては共通している。

43. 543 匿名さん

ウェリスは竹園も研究学園も苦戦中です。これは駐車場の問題も大きいね。一方、レーベンは上手く販売を進めている印象。駅近の利便性で駐車場のデメリットをカバーしてるんじゃないかなあ。

44. 544 匿名さん

>>543 匿名さん

レーベンつくばは自走式200%カバーしてるしね。クレオは確かに駐車場使いにくいわー。

45. 545 匿名さん

でも研究学園のレーベンはどこも機械式メインだし2台分は確保されてないですよね
    クルマを使用するには辛い環境と思います

46. 546 匿名さん

つくばは、都会と田舎の調和を目指した街だったんですが、西武撤退で都会の部分が少なくなって、郊外ショッピングモールだらけのただの地方都市の典型に成り果てますね。
    いや、もともとつくばを特別な街と思うこと自体が錯覚なのかも。
    オークラが撤退したら最後の灯火も消えますね。中心地の空洞化が決定的になってしまいます。
    みんなでオークラを利用しましょう。

47. 547 匿名さん

徒歩生活圏を大切に思わない結果ですね。
    資産価値が少し落ちたね。
    イオンも撤退するんじゃない。
    もっと資産価値が落ちるね。

自動車で動けるうちはいいけど、長い老後を考えて、少々高くても地元を大切にしていこう。

48. 548 匿名さん

科学を前面にだしてるのなら、科学未来館のような施設にしてしまうとか?

49. 549 匿名さん

科学未来館をつくったら、今度はエキスポセンターがつぶれるよ

50. 550 匿名さん

セブンアンドアイの会長が惜しいことしたと思うほど素晴らしい店舗になることに期待。報道によるとセブンアンドアイの経営陣は目先の利益しか見えてないようですね。
    http://toshoken.com/news/7023

51. 551 匿名さん

普段頻繁に利用してない層が物申すのは身勝手というものでは?
    慈善事業じゃないんだからさ
    あなた方のマンションの資産価値なんか知るかよ

52. 552 匿名さん

つくば駅周辺にこれだけマンションが増えて、今後も増える見込みなのに撤退。周辺住民が支え切れなかったとも言えます。今後、小さなショッピングモールは行き詰まると思う。自分の生活圏の環境は、自分たちで守る意識が必要です。
    駅近の物件の入居待ちの人は、計算違いでショックでしょう。資産価値を前面に出して売っていたデベさん、これからキャンセルが出ないといいですね。

53. 553 ご近所さん

>>552さん
    なんか今回の突然の閉店は現IYホールディングスの経営陣が
    おそらく個々の店舗の状況はあまり斟酌せずに
    赤字店舗は一律閉店の大方針に巻き込まれたという話があります。
    その方針でいけば跡地はセブンイレブンとイトーヨーカ堂に
    なってもおかしくはない。
    西武(鉄道)が百貨店も買い戻すという一時の噂が本当になっているか
    イーアスに出てきた三越(伊勢丹)あたりが来てくれたらいいんですが。

54. 554 匿名さん

高島屋とか松坂屋もいいね。

55. 555 匿名さん

ありえん。現実見ろって。

56. 556 匿名さん

553

西武跡がヨーカドーになったら、
    同じ建物にイオンと同居ですね。
    それはそれで面白いかも。

セブンアンドアイとしてはイオンを追い出してアリオにしたいのでしょうが。

57. 557 匿名さん

駐車場が入りにくいから西武に人が集まらなかったわけだから、ヨーカドーになっても同じ。
    土浦駅前のヨーカドーが撤退したのに、ヨーカドーが来るわけない。
    田舎の駅近は駐車場が確保しづらいから商業地には不適ということが西武撤退ではっきりした。
    アワーズ守谷も駅近なのに駐車場が入りづらくて、駅からより遠いイオンの方が繁盛している。
    アワーズ守谷のように飲み屋ばかりが入居するようになるのが最悪の結末。
    田舎の駅近は少なくとも商業地としての価値は乏しい。

58. 558 匿名さん

にも関わらずマンションだけは都会と同じように駅近をありがたがる輩ばかりですね。
    自分の価値観というものがないんだな。
    結果として高値掴みになる可能性を含んでしまう。

59. 559 匿名さん

「つくば駅から乗っても座れない状況」=つくば駅を選んだ意味ってなに?
    「車通勤」=つくば駅近を選んだ理由ってなに?

踊らされた方々に、完売!

60. 560 マンション比較中さん

TXで西武に来る人が少ない、つまり沿線人口が少ないという問題ですね。
    これで、つくばも、フツーの田舎になるということだと思われる

61. 561 匿名さん

エンブレムキャンセル出そうですね。

62. 562 匿名さん

商業地としての価値は低くても、マンションにとっては駅近の価値はあると思います。もっとも、東京方面通勤・通学者にとっての価値だけですが。
    東京方面通勤・通学者といっても、つくばを離れられない事情のある世帯でない限り、より東京に近い場所に住むことを志向するでしょうから、つくば駅近の価値は、つくばを離れられない事情があり、かつ、東京方面通勤・通学者にしか訴求力がない。たとえば、共稼ぎ世帯で夫婦の一方がつくば市内で就職しているとか。
    そう考察すると、今のつくば駅周辺の地価やマンション価格はかなり割高ですね。

63. 563 名無しさん

まず、都内の大きなハコの百貨店と
    筑波西武のような小さなハコの名ばかり百貨店は
    別物と考えないとおかしな話になる。
    筑波西武のような集客力のないものがこの先もずっと駅前に鎮座し続ける未来の方が寧ろつくばにとってマイナスなのでは?
    ほとんどの人がいつかは来る日と思ってたはず。
    つくば駅前商業の将来像について考える良いきっかけになれば今回の閉店は寧ろ歓迎。
    というか避けられない道ですね。
    つくばは土浦などの旧来型の市街地と違って、
    大量の車が入ってこれない環境ではない。
    寧ろ大通りが集中しているので、道路環境においても郊外を上回ってるともいえる。
    ただし、駅周辺に郊外と同じような駐車環境はつくれない、ただ、例えば竹園の再開発のやり方を導入すると予測される吾妻小周辺の再開発など、やり方によっては、郊外の駐車環境に劣る部分を、駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導で十分カバーすることができる、
    そういう商業環境の構築っていうのは、
    土地が細分化された通常の街と違って、
    意外と簡単に実現する事が可能だと思う。
    そもそも今のつくば駅前の
    映画館、その他娯楽系施設や家電屋一つ用意できてない商業集積って、イーアス一つより劣ってると思うし、だから逆にいうと、今以上のものをつくりだすハードルって大して高くないんだよね。

64. 564 匿名さん

西武の後がどうなるのか?
    それは、永続的な利益を求める企業から見た市場の評価。
    当然、商業地として地価に反映される。
    商業施設は、生活環境に繋がるので、今後、つくばセンターは、住みたいかどうか評価される。

もう、地価は下がってしまったと思うよ。

65. 565 匿名さん

563は、もっともらしいことを書いてるが、具体的に何を説明してるか不明。
    「竹園の再開発のやり方を導入すると予測される吾妻小周辺の再開発など、やり方によっては、郊外の駐車環境に劣る部分を、駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導で十分カバーすることができる」て、
    「竹園再開発のやり方」って何?
    「駅やバスターミナル、商業機能以外の都市機能の誘導」って、吾妻に具体的に何を誘導するの?
    そして、何を「十分カバー」するの?

66. 566 匿名さん

買い物という点では百貨店が生活圏にはあってほしいとは思うけど、自宅の近くにはいらないな。
    私は年に数回化粧品買うか手土産買うくらいだから都内に行くときついでに何処かに寄ればで何とかなるし。
    服は今の筑波西武のショップにはあまり買いに行きたいとは思わないので、結局都内で試着→10%オフ期間にネット通販で割安にゲットが大体の流れ。
    デパートに価値を感じる人は私にとっては情報弱者じゃないの?って感じ。
    つくばだからっていうより、そもそもデパートが時代遅れ。

67. 567 匿名さん

地下じゃないけど、デパ地下食品店街がなくなるのが最も痛い。
    スーパーよりも、ちょっとだけ贅沢な惣菜店や菓子店。
    カスミにもヨークにもイオンにもないよね。

68. 568 匿名さん

つくば駅周辺のマンション開発に変化が出るだろうね。
    足踏みする懸念が強い。入札価格も下がるから、結果、価格の下がった物件の提供を受けられるだろう。どうしてもつくば駅の人には、好都合かな。楽しみでもある。

69. 569 名無しさん

竹園の再開発は、
    小学校やその他公的施設を移設、集約化して、
    新たにまとまったスペースをつくりだして、
    そこへ新たな都市機能の導入を図るという、
    公的な用地も巻き込んだ再開発。
    確か公園も削るんだったよね。

つくば駅北側の一帯の再開発もその手法になるでしょう。そのための小中一体の吾妻学園化という話もある。

商業機能以外の都市機能は、
    まあいろいろあるけど、
    例えば再開発に筑波大も参加させてみるとかね。
    駅近くに本部棟を移設するとかして、
    駅近くの来街者や滞在人口を増やすのも有りだと思うよ。
    あとはSCのように、シネコンやその他娯楽系機能や家電店など、被らない業態のものを一通り集めないと、集客も中途半端になる。
    今のクレオスクエアはキュートが西武に気を使った開発になってしまったせいで、
    SCが当たり前にやってる事すら出来てないね。
    本来、駅近は、駐車環境で劣る分を、商業機能の充実でカバーしなければならないのに、
    一通り揃えることすら出来てない。
    つくば駅前自体、郊外みたいなもので、
    郊外の強みである道路環境などでは寧ろ上回ってるぐらいの駅前なのに・・・
    筑波新都市開発っていうところ戦略の無さっていうのもつくば駅前にとっては悪影響あるだろうね。

70. 570 匿名さん

西武撤退報道によりつくば駅近の価値が下がりそうなタイミングで、研究学園のウェリスは価格を下げてきましたね。だいぶ売れ残りあるみたいですが、研究学園に追い風になりそうなこのチャンスを生かして完売できるといいですね。

71. 571 匿名さん

そもそもさ、西武があるからつくばのマンション買った、って人いるの?

72. 572 匿名さん

>>571 匿名さん
    近くに商業施設があって便利だから選んだ選んだ人はいるでしょう。エンブレムの営業さんも強調していたよ。スーパーでなくデパートが近くにあると。

73. 573 匿名さん

百貨店の食品やお菓子が気軽に買えるアドバンテージが失われてしまった。
    都市機能移転でカバーとかいってる人がいますが、ナンセンス。
    大学や役所等の公共機関を駅前に集めても、駅前住民の生活は別に豊かにならない。
    土浦駅前ヨーカドー跡地に入居した土浦市役所と発想が変わらない。
    地方の街では、中心地百貨店やスーパーの跡地に役所が入居して空洞化に歯止めをかけようとしてるらしいが、苦肉の策って感じ。

74. 574 匿名さん

水戸の京成百貨店は駅から結構離れたところにあるのに駐車場も立体で止め辛いみたいだし、駅周りは特に車も混んでて交通の便としてはマイナス面ばかりなのに割と集客もあって京成グループのデパートの中で唯一生き残ってるよね。

つくば西武との違いは、ハイブランドから若者向けブランドまで有名どころが出店してるところ、それから水戸自体茨城の中で唯一バスの便が良いところ。

結局のところ昨今の郊外モール人気からも分かるように、駅前とかは関係なくてその土地の交通事情を加味したアクセスや設備、そしてコンテンツが必要なんですよね。

75. 575 匿名さん

茨城みたく田舎は、電車で移動する人が少ないから、駅前であるメリットが薄くて、逆にクルマ移動者が多いから、だだっ広い平面駐車場の作れる郊外モールに人が集まる。
    よく言われることだけど、つくばも茨城の中の田舎町だった。ただそれだけのこと。

76. 576 匿名さん

中心部に人口を集中するような都市計画になっていないよね。
    贅沢な土地割が今となっては仇となっている。
    TX沿線の土地利用を参考に大胆に再開発。
    公共が土地を保有しているうちが最後のチャンス。
    できないと、中心は研究学園駅。つくば駅は盲腸線の折り返し駅。車両置き場だ。始発でも座れないのなら、つくば駅に魅力なし。

77. 577 匿名さん

>>576 匿名さん

つくば駅は始発駅のため、確実に座れますよ。研究学園駅前の方がはるかに閑散としてないか?

78. 578 匿名さん

研究学園駅周辺は右肩上がり。商業系も住宅系も着実に増えています。

79. 579 匿名さん

つくばが計画された時は、あのエリアに電車が入ることは
    必須のものとは考えられてなかった。来たらいいねぐらいで
    電車を想定して計画したのは今の駅辺りの地下に
    構造物を作らなかったことぐらい。
    人口集中が起こらないように公務員宿舎を分散させたので
    今の傾向に対応できないのは当たり前。
    で、今後は民間に官舎跡地を売り払ってどうぞ勝手にやってください。
    お手並み拝見というところ。

80. 580 匿名さん

>>576 匿名さん

始発駅なのに座れないのですか?
    ものすごく利用者が多いとか?

81. 581 匿名さん

西武撤退による地価下落の影響を受けて、財務省が動きました。
    今年度売却予定だった吾妻1-4-2の土地売却を来年度に先送りすることを発表。
    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
    8月8日更新情報です。

82. 582 匿名さん

おおっ。
    西武撤退でつくばセンター地区の地価下落の大波がきそう。
    元が高すぎる分、地殻変動が起きるかもしれません。

83. 583 隣駅地区に移住した人

そんなに影響はないんじゃないのかな
    隣駅と比べても始発に快速に地下駅で
    周辺道路の渋滞も少なめだし。
    私自身は西武利用者(食品メインだけど)なので残念だが。
    地価が下がるとしたら、単純に新たな用地が供給される効果かと。

84. 584 匿名さん

財務省が吾妻一丁目の土地売却を先送りしたほどですからね。
    これは油断なりません。

85. 585 匿名さん

土地売却先延ばしが西武撤退のせいとは限らないでしょう。そもそもお役所ってそんなに早く動けるものなのか?

86. 586 匿名さん

そうすると、なぜあの吾妻一丁目の土地だけを来年度売却に先送りしたのですか?

87. 587 匿名さん

このタイミングでの先送りは西武撤退によるものとしか思えないですよね。

88. 588 匿名さん

今年度の売り出しを先送りするなら、発表はもう少し遅くてもいいはず。
    このタイミングで通達を出すということは元々決まってたんだろう。

89. 589 通りがかりさん

吾妻1-1-1と一体開発?
    間にあるUR賃貸も廃止するかも!?
    ついでに、筑波都市整備のエネルギー事業の施設の土地も再開発!?

90. 590 匿名さん

西武直営以外の専門店はクレオの持ち主と契約結びなおしたりして残るんじゃないの?
    いきなり撤退と言われても死活問題な店もあるでしょ。
    まあその後集客できなくなって減っていく可能性はあるけど。

91. 591 匿名さん

589 590とも、実務を知らないね。
    UR物件には賃借人が多数住んでいるから、全員立ち退きさせるには長い年月が必要。「宿舎」とは違う。だから、UR物件と一体開発は不可能。それを意図した売却先送りはありえない。西武撤退の余波と考える方が自然。関東財務局の意思決定手続が結構スピーディーなのを知らないようだね。

また、筑波都市整備と既存の各テナントが直接契約を結び直すのもまず考えがたい。
    なぜなら、一部の各テナントと契約を結ぶと、あれだけ広い面積の場所を虫食い的に賃貸することになる。そうすると、建物をまとめて一体として貸し出す際の障害になる。
    建物をまとめて一体として借りてくれる所が年末頃までに見つからなかった場合に、苦肉の策として、一部既存テナントと短期の賃貸契約を検討することはあっても、現時点で一部既存テナントと契約をし直すことはない。
    現時点では、建物を一体で借りる大口の企業(イオン等)と交渉をしているはずで、既存テナントと契約を結び直すことはいないはず。

実務を知らない空論が沸くのは痛々しい。

92. 592 マンション検討中さん

591さんの解説の通り。
    URと官舎は違うよ。
    各テナントとの賃貸継続も現実的ではない。

93. 593 通りがかりさん

賃借人を立退かせなくても土地建物の売却はできるし、新たな所有者は賃貸契約を解除(立退きを強制)できるのでは?
    URみたいな公的機関が、そういうアコギな事をやるかどうかは存じませんが。

94. 594 匿名さん

新たな所有者は、賃貸契約を解除(立退きを強制)できない。
    借地借家法読んでからコメントしてね。

95. 595 匿名さん

確かに吾妻一丁目のURは両側の公務員宿舎がこういうことになるとは
    夢にも思わなかった時代に建ったものだし、こうなった以上どうするか
    すぐにどうこうはないだろうけど、両脇を売却するとしても影響はある。
    少し前に政府が出した、宿舎跡地などの国有地を介護施設目的に安く貸すのと
    関係するかとも思ったが、茨城は候補地はなかったようだし。

96. 596 匿名さん

ウェルス2物件が価格を下げて販売している。どちらもごく普通ながら良い物件だと思う。住まいを選ぶ人は、初めての人がほとんど。競合が多すぎて、選びきれず、安易に、駅近物件が買われていった。ローンが組みやすいことも災いした。私は、つくばの物件の市場価値はウェルスの販売価格程度だと思う。車がないと生活できないとほとんどの人が書き込むのに、割高すぎる駅近を選んだ理由がわからない。5年、12年と修繕費が倍となっていくタイミングで駅近物件が中古物件として売り出されるでしょう。中には、目の前を別の物件で塞がれ価値を落とす、駅近物件もあるでしょう。中心部はそういうものです。

97. 597 593

>>594 匿名さん

31条。読みました。
    退去させるには、半年以上前の告知+契約期間(2年)で、最大2年半かかるのですね。
    民間なら、金で解決する場合もあると思いますが…。

98. 598 匿名さん

まったく、何を読んでいるのか…。。
    二年半で退去させることができるわけではない。
    借家法上、解約や更新拒絶には正当理由が必要で、実務上、正当理由を満たすのはかなり困難。
    建物を建て替えないと危険な場合とか。
    また、立退料を払えば必ず立ち退きさせることができるわけでもない。しかも、全ての借家人とそれぞれ交渉する必要がある。
    というわけで、2年半で立ち退きさせるのは不可能。
    こういう場合は、新規入居を受け付けず、残存借家人を限界まで減らしてから、建物老朽化を理由に立ち退きを求め、最後は立退料で解決。全解決まで10年程度かかるのがセオリー。

99. 599 マンション検討中さん

↑説明、お疲れ様です。

URと一体開発に固執する人、もうそろそろ理解しようよ。

100. 600 マンション検討中さん

吾妻3丁目の官舎売却地の落札業者についての情報がでてきませんねぇ。

101. 601 通りがかりさん

売却直後に Brexit shock,
    そして今回の西武撤退shock.
    ダメージ大きくないかな?

102. 602 匿名さん

つくばは、駅云々より、徒歩圏に生活物資が手にはいる環境が優先されるのでは。
    老後資金だけじゃなく、子に残す資金も考えたい。無駄に高い物件を買う必要なし。

103. 603 匿名さん

吾妻3丁目は不動産業者に売却。
    関東財務局のホームページに掲載済み。
    業者名は登記見れば分かる。
    両方同一業者。

104. 604 通りがかりさん

匿名さん、ありがとうございます。
    財務局の一覧表が更新されていて「法人 不動産業」と確かになっていました。
    こういった方面に暗いのですが、登記簿は法務局かインターネットで見られるのですね。
    マンションでも戸建でも良いから早く売り出してほしいな。

105. 605 周辺住民さん

関東財務局のホームページによると坪40万前後(建物解体費込み)での売却ですが、
    研究学園で三菱地所のマンションよりかなり安い。容積率の違いなのだろうか。

http://kantou.mof.go.jp/content/000138946.pdf

106. 606 匿名さん

インターネットで登記簿を閲覧するには、カード払いなど登録が必要なんですね。
    法務局も行ったことないし、情報ありがたいです。

107. 607 マンション検討中さん

一時利用で閲覧しようとしたら、土日はだめなんですね。明日のお楽しみにします。

情報ありがとうございました。

108. 608 匿名さん

うわっ、めっちゃ安値で買われとるやん。
    つくば駅前エリアの地価は価格破壊が起きますね。

109. 609 通りがかりさん

予定の半値くらい?
    この値段なら、戸建もあり得るかも!?

110. 610 周辺住民さん

坪40万は土地の単価から解体費用差し引いた結果なので
    土地の単価はこれよりも高いものと思われます。

111. 611 匿名さん

宅地の場合、上下水道・ガスなど引き込み、街区内の道路など整備しますので売値は坪60万〜ってとこでしょうか。つくば駅徒歩圏では一般的な価格帯ですね。

112. 612 通りがかりさん

そうですね、40万円で落札したのなら、売り出しは坪60万円くらいでしょう。
    戸建て土地なら60坪で3600万円。
    そんなものでしょうね。

113. 613 匿名さん

その土地価格なら、竹園三丁目あたりの戸建てとほとんど変わらない。吾妻三丁目の立地の方が良いので、やっぱり安めの価格といえますね。

114. 614 通りがかりさん

竹園三丁目と吾妻三丁目、どちらの方が良いかは微妙なのでは…?

115. 615 匿名さん

竹園三丁目は東大通りの外側。しかも、駅から遠い。
    吾妻三丁目の国有地は、エキスポセンター裏側で駅から近い中心地。
    土地の市場価値としては、吾妻三丁目>竹園三丁目

116. 616 匿名さん

吾妻は中心地とは言え、西武も撤退。イオンもどうなるか分からないので、駅近だけしか魅力がない。
    商業施設が近い方が、便利な気がするが。

117. 617 名無しさん

学区の都合で、義務教育のお子さんをお持ちのご家庭では竹園の方が人気がある様な話を、聞いた事があります。

118. 618 名無しさん

とりあえず登記簿閲覧・・・そこからだ。

119. 619 匿名さん

学区を考えたら竹園が人気ありますね。エンブレムは西武撤退表明後は急落してるし竹園の盛り返すチャンス。

120. 620 匿名さん

竹園は再開発が上手くいくと魅力が出てくると思います。

121. 621 匿名さん

子育ての環境なら竹園でしょう。安全に通学できる。質も高い。そういう家庭が集まっている。分かり合える家族も多く住む。
    駅近はいろいろな人が住むでしょう。資産価値優先の人ばかりとは思わないけれど、転売を第一に考えている家庭は、安定した住民コミュニティを作りにくいんじゃない。

122. 622 匿名さん

竹園も官舎跡にマンションや戸建てができて、いろいろな人が集まりつつあります。学校のレベルも博士の子供が多かった今までのようにはいかなくなるでしょう。先生たちもホッとしてるんじゃないですかね。

123. 623 匿名さん

確かに竹園は博士の両親が多い学校で、今後は割合的には博士のお子さんは減るでしょう。
    小学校中学校の学校の学力は下がるかもしれませんが、
    ただ、それは吾妻も同じ。公務員宿舎がなくなり、戸建てなりマンションに変わるのですから。
    同じような年収を稼ぐ世帯が集まるので、教育には熱心でしょうし学力はそれほど変わらないかもしれませんよ。
    621さんが言っているのは、通学路に高級戸建てが多い方が、犯罪に巻き込まれる確率が少ないと言っているのでは?
    マンションばかりの通学路では、不審者がいたとしても、他のマンションの住民かと思い、誰も気に留めないでしょうし、
    逆に戸建てが多い地区ならば、見慣れない顔がうろついていれば、
    不審がる住民も増える。

124. 624 匿名さん

>>623
    デュオヒルズ&ウエリス竹園の合計戸数で、周辺一戸建て数を上回っていうように思いますが。

125. 625 匿名さん

自分の住まいから100m、300m、500mと順に広げて生活環境を確認して選ぶ。何を優先し何を諦めるか。駅近が必ずしもベストでない人が大半だと思います。
    子に一キロ以上も通学させる。通学路は安心?

126. 626 匿名さん

>>624
    自宅戸建てなり、自宅マンションを出てから、公道である通学路において、マンションの外壁脇を通る距離と、戸建ての外壁脇を通る距離では、どちらが長いでしょうか?

127. 627 匿名さん

ウエリス竹園があれだけ売れてないことを考えると、竹園三丁目を下回る吾妻三丁目は、坪60万円の戸建ては誰も買いませんね。。

128. 628 匿名さん

竹園が高級住宅地とは思わないけど、竹園3丁目なら戸建てがいいかな。駅から遠いマンションは魅力ないので。同じ竹園でも1丁目、2丁目の駅近ならマンションでもいい。吾妻以上にマンションだらけだけど。

129. 629 通りがかりさん

なにこの不気味な竹園アゲは、笑。
    しょーもな。

130. 630 名無しさん

で、話題の吾妻三丁目の周辺は賃貸マンションが多い様ですが、ここも賃貸が建つのでしょうか?

131. 631 マンション検討中さん

西武がなくなる影響かどうかわからんけど、
    エスペリアも安くなりにけり。
    83.23m2 で2950万円なり。

http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0006175214/

132. 632 匿名さん

連鎖連鎖!目を覚まそう。

133. 633 匿名さん

築約10年なんだから、3000万円未満で当然。
    今までがおかしすぎた。

134. 634 匿名

エスペリアのこれはオーナーチェンジ,自分で住めない.

135. 635 匿名さん

吾妻三丁目の売却地の登記簿を見ると言ってた人は、なんの報告もなしですか?

136. 636 通りがかりさん

当人じゃないがなんで報告する義務があるんだ?(笑)
    自分で調べろ。

137. 637 坪単価比較中さん

ダイヤパレスの中古物件、ほとんど西向きなのに、南向きと記載されてて悪質。

http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0005293202/

138. 638 匿名さん

登記簿の閲覧方法を色々教えてもらってたわりに、結果の報告はなしか。

139. 639 匿名さん

いや,エスペリアは南西向き.

140. 640 匿名さん

じつに小物感あふれる捨て台詞!
    簡単なんだから自分でお調べなさい。笑わせなさんな。

141. 641 通りがかりさん

吾妻3丁目跡地はレーベンプラッツかフージャースアベニューなんでしょうね。どちらも他の地域では割と低価格帯のようですが、ここは最低敷地面積が200平米?だったと思うのでその分価格は上がりそうですね。予算内なら是非とも購入したいとこですが。

142. 642 匿名さん

地場の不動産屋が落札したと聞いたが…。

143. 643 坪単価比較中さん

地場はちょっとなぁ

144. 644 匿名さん

たぶん一誠商事→賃貸アパートでしょう

145. 645 通りがかりさん

それはない。

146. 646 匿名さん

地元の不動産会社でそれなりの資金力あるとこって一誠商事しか思いつかないんだけど。でも賃貸はやめてもらいたいなぁ。

147. 647 匿名さん

もしかするとオーナーズワンかもしれませんよ。

148. 648 匿名さん

>>637
    間取り図にある方位だと南向きだけど?
    西向きじゃなくて南向き側の部屋じゃないの?

149. 649 マンション検討中さん

あそこに賃貸のアパートがずらりとたち並ぶ姿を見てみたいけれど(笑)、そもそも地場の不動産屋は、、、ナイよ。

150. 650 匿名さん

NSシリーズの賃貸マンションならありえるかも。
    個人的には戸建てがよかったけど、マンションの方が人口は増えるよね。

151. 651 匿名さん

賃貸マンションでも構わないけど、オーナーズワンはセンスが無さ過ぎて嫌だ

152. 652 通りがかりさん

賃貸でも、研究学園の WISTERIA や BLANCHE ROSE みたいな デザイナーズマンションが建つと良いですね。

153. 653 匿名さん

オーナーズワンって、不人気なの?

154. 654 周辺住民さん

>653

まわりの景観を考えない派手な看板、とっくにつぶれた店の看板の放置、テナントスペースを改装した住みにくそうな部屋。
    こんなのが吾妻にできたら最悪。

http://sciencecity.tsukuba.ch/e286446.html
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e288188.html

155. 655 匿名さん

そういえば、西武撤退のせいか、三井不動産のつくば駅マンション進出の話もなくなったらしいですね。残念。

156. 656 匿名さん

西武撤退で、駅前にも車でないと人が集まらない、つまり、つくば駅も商業から郊外だった評価されたということですね。つくば駅は、単なる駅に近いだけ。通勤する人以外に魅力が薄かった。今の地価に見合うだけの魅力はなかったということ。
    7掛けぐらいの価値なんじゃない?

157. 657 マンション検討中さん

西武は立体駐車場がなんか心理的に抵抗感ある。
    駐車までの時間がかかるイメージ

158. 658 匿名さん

田舎は平置きを好むんですよ。だから郊外のだだっ広いイオンに人が集まる。アメリカの郊外も同じ。
    逆に都心部で平置き駐車場の百貨店なぞ見たことがない。
    結局、クルマ社会か電車移動かによって人の行動スタイルが変わるということ。
    つくばはクルマ社会。これを見誤って都心部と同じ形態で商売をすると失敗する。

159. 659 匿名さん

つくば駅は、鉄道を想定していない都市計画で出来上がったところに駅ができた。
    TX沿線は、TX開通に合わせて鉄道利用を前提に町をシンクロして造っている。
    大きな違い。学園都市駅は後者。成長できる伸びしろがある。
    駅前こそ、小中学校は遠い。共働きしようにも月極駐車場は高く制約あり。車で買い物に出る。駅利用以外に何かありますか?割合わない価格でゴメンなさいね。

160. 660 匿名さん

私は立駐好きですけどね。
    イオンモールのような平置きだと、空いてる場所を探して走りまわらないといけなくて、後から入った車に場所を取られたりするけど、立駐なら公平に順番に停められるので。
    雨の日は濡れずにすむし、夏は車内が暑くなりにくい。

161. 661 匿名さん

イーアスの駐車場とか、路面の進行方向表示なんて有って無いようなカオスだからな。
    まあ、わかりにくいのがいけないのかもしれないけど

162. 662 匿名さん

三井不動産とかつくば駅周辺をかき混ぜて作り直して貰えばいいのに。
    ホテルやノバホール周辺を更地にしてゼロからさ。

163. 663 匿名さん

研究学園みたいに無秩序にしないでね(笑)

164. 664 名無しさん

三井でなくても良いから、せめてメジャー7くらいの名の有るデベに出て来て欲しいです。
    でも、三菱のパークハウス研究学園の他に実績あるのは大京のライオンズくらい?

165. 665 匿名さん

サーパスも大京グループだよ。
    無駄なもの排除して、後々リフォームしやすいシンプルな物件を提供してくれるかも。

都内の竣工済みマンションの在庫が凄いことになっているらしい。
    最上階や角住戸でも売れ残っているらしい。
    間口の狭い奥に長い住戸や柱が張り出ている住戸、数年前と比べてマンションの質が落ちているからね。

166. 666 匿名さん

資産価値(笑)ばかりを追い求めた物件選びをすると、いざ売りたい10年後にはエライことになりそうですな

167. 667 名無しさん

つくば市内のサーパスが建った頃は、まだ大京グループではなかったよね。
    戸建住宅が成立する様な地域で、集合住宅の資産価値を期待するのは難しいのではないかと…。

168. 668 匿名さん

そうだね。地価が下がったら戸建てに向かう人は多いだろう。
    修繕積立金は戸建ても必要だとしても、駐車場、管理費、生活音が気になる壁一枚のお付き合いだもの。
    田舎用じゃないよな。

169. 669 匿名さん

つくばの街は、これぞ都市計画!きれいな街並みですね。若い世代は、住みたいと思うでしょう。
    広い道路、渡りきるのはたいへん。お店も離れているし、高齢者にはどうなのかしら?

170. 670 匿名さん

>>669
    とてつもない皮肉家ですね。
    友達少ないんとちゃいますか?

171. 671 匿名さん

Qtのヤマヤが閉店とのこと。西武撤退の知らせを受けて足の速いこと。西武があるからこそのヤマヤと言うのも確かに納得。Qtは登山用品専門店化しているし、つくば駅周辺は周辺住民にとってのちょっといいお店が予想外にどんどんなくなっていくかもしれませんね。

172. 672 匿名さん

>>671
    カスミブックセンター→ドラッグストア→やまやの方が閉店は早いと思ってました。

中心部は家賃が高いということなんでしょう。

173. 673 匿名さん

せっかく人口が増え続けてる地域なんだから、
    大学、病院、研究施設などを結ぶ新交通システムを導入したり早めに手を打たなきゃ。

駅に行くのに車でとか全く可笑しな話で、
    センター地区周辺は道路狭くしてタワマン4練位建てて、
    駅周辺の人口を数千人増やし、
    車が無くても生活出来る富山市の様なコンパクトシティを目指して欲しいな。

マンションは内廊下、樹脂サッシ標準で。
    排気ガスが酷いのにやたら外で洗濯物を干してる家庭が多くて格好が悪い、
    スロップシンクの有無やアルコーブを自慢されたりした事があるけど・・・

公務員宿舎を小出しでハウスメーカー等に売って、
    建売や建売とたいして代わり映えのしない注文住宅建ててる場合じゃない。

174. 674 匿名さん

確かに、高齢者が中央分離帯で待ってるのを見たことあるわ。自分がヨボヨボになった時まで考えた物件を選ぶとなると、大きな道路を渡らずに済むショッピングエリアに隣接した物件。駅より重要?

175. 675 匿名さん

>>670 匿名さん
    当たっていたのかな?
    もっとまちなかはぎゅっとコンパクトにしないと時代遅れ。土地利用があまりにも非効率で、無駄ばかり。机上で造った都市。

176. 676 匿名さん

お年寄りのための街にしろと?
    高齢者用マンションならつくばみらいへどうぞ。

177. 677 匿名さん

了見の狭い御意見ですこと・・・
    子供、お年寄りにとって快適な住環境=良い街とは考えられないのかな?
    子供も親も周りに居ないなら別ですが。

178. 678 匿名さん

高齢者だけでなく、子どもの日常の安全にも共通点多いね。まちなかに幅員の大きな道路を沢山作りすぎて、クルマ鮫が回っている状況。

179. 679 匿名さん

>>678さん
    理解してくれる方が居て嬉しいです。

180. 680 匿名さん

研究学園駅付近は渋滞すごいから、道路幅広げてもらいたい。通学路だって狭いと危険。

181. 681 通りがかりさん

>>678
    つくば駅周辺なら、ペデ橋の上からクルマ鮫の観察ができて楽しいですね。

182. 682 匿名さん

>>680 匿名さん

>>680 匿名さん
    そういう都市設計なんです。道路が広い分、信号の変わる間隔が長い。交差点多い。駅周辺に幹線を通しイタズラに交通量を増やしている。

183. 683 匿名さん

そうなんだ。じゃあしょうがないよね。
    研究学園の渋滞も計算されてたんだね。
    あれは都市計画失敗したのかと思ってた。
    勘違いしてすみません。

184. 684 匿名さん

>>680 匿名さん
    渋滞しているような道路は、歩道がやたらに広いので通学は大丈夫ではないかと
    車道が広いと逆に横断歩道が心配

185. 685 匿名さん

つくば市内の通学路は、歩道広い方だと思います。子供には優しいですよね。

186. 686 匿名さん

つくば市に住む。生活にあった物件ってどんな物件何だろうね?

187. 687 購入経験者さん

>>686
    駐車場が平置きで2台可能がけっこうある賃貸物件とか
    車生活と割り切って市街化調整区域や10年特例地を安く買って
    ガス諦めて太陽光補助のオール電化戸建てとか
    マンションなら都心じゃ望めない100平米超えの中古2-3千万とかかな

188. 688 マンション比較中さん

吾妻3丁目の公務員宿舎跡は不動産業者に売却とのことだけど
    どこが買ったかわかりますか?

189. 689 マンション比較中さん

>685さん
    研究学園方面から春日学園までの歩道は距離はありますが平坦でとても広いです。

でも一歩、中心部から離れるとものすごい危険な道を1時間近く通学している子供たちがたくさんいます。
    つくば市全体を考えてほしいと思います。

190. 690 匿名さん

つくばは、道路ができて、街ができて、駅は1番最後に作られた。研究学園は逆。道路なんて最近やっと繋がった区間とか、まだ計画中すらある。分かっていない人達が多いようなので念のため(苦笑)クルマ鮫が回るって何?日本語の使い方恥ずかしくないか?

191. 691 匿名さん

>>道路狭くしてタワマン4棟位建てて

リアリティのある話が見たい、ファンタジーでは無く。
    その計画を立てて、土地の区割りを整理し、金銭的な見通しを担保し、
    実現するのは不可能というのは素人にもわかる。

車社会を前提の街で大通りとペデがあるのだから、それらを活用する方が
    コスパがいい。宇都宮のLRT計画は参考になる。その実現までの
    コンセンサスの作り上げ方とか、実現した時の運行業績とか。

192. 692 通りがかりさん

それをやってみたのが研究学園のパークハウスの4棟(けやき×3+さくら)
    http://www.blue-style.com/area/ibaraki/tsukuba/
    60m超えてるから、一応タワマン

193. 693 匿名さん

宇都宮のLRT計画なんて参考にならないでしょ。
    駅やデパートに車で行って、
    外廊下の長谷工マンションにいつまでも住んでれば良いと思う。

194. 694 通りがかりさん

LRTが出来れば車でなくLRTを使って駅などに行く人が増えるのではないかと思うのですが、宇都宮の計画が参考にならないと考える根拠は?
    単なる思い込みなのでは?

195. 695 匿名さん

まず宇都宮は、計画段階で実際に運行している富山市とは違う。

同じ車社会の宇都宮では、
    シャッター通り化が進んでいるにも関わらずLRT開通ありきで、
    具体的なビジョンが無い。
    (工業団地周辺がルート)
    富山市の場合、
    LRTが走る中心市街地への居住を促進すべく、商業施設や文化施設を誘致し、住宅建設、
    住宅取得や家賃などへの支援を行った。

運行実現していないから参考にならない。

196. 696 匿名さん

春に富山で一泊。路面電車の乗車率は高く必ず立っている人がいるように見えました。駅間隔が短いので目的地前に着く、便利です。つくばはLRTを導入できる素地はありそう。まずは、ただ利用する意識が高くないと難しいかな?

197. 697 通りがかりさん

古くからある街と較べて道も広くて人口密度も希薄で、大して渋滞もしてないのにLRT作る意味なんかないよ。
    あと10年もすれば自動運転の世の中になって交通弱者も減るっていうのに、この車依存の街で誰がLRTなんか使うのやら?
    つくばのLRT構想は全て地元の土建屋が儲けたいがために仕掛けていると思ってる。
    総合運動公園構想と似たようなもん。

198. 698 匿名さん

人口密度が低いことが、つくばの問題点なんだよ。
    広いから工夫もなく街を作ってしまった。

高齢者は300m以内(徒歩5分圏内)にコンビニがないと生活しにくい生活難民とする指標もある。
    つくばは全国でも最下位グループ、高齢者をカバーできているコンビニ率は一桁。
    東京都内は90%を越えている。それは人口密度が高いからコンビニが出店しやすい。
    つくばの人口密度では、コンビニはロードサイドの車客を前提に出店、肝心な住居エリアには少ないし、出店メリットが見込めない。散村ですよ。

どうやってコンパクトな街にしていくか?どのまちでも進めていることに、つくばは逆行している。
    駅周辺エリアの資産価値を高めたいなら、中心地に人口集中させること、周辺はすべて調整区域、開発は不可。コストコ周辺なんて、工場以外不可。

199. 699 通りがかりさん

40年以上前の、これからも経済成長が続いて人口が右肩上がりで増えてアメリカ並みのモータリゼーション社会が到来し、先進国の仲間入りをして繁栄していくという牧歌的な世界観に基づいて作られた街だからね。
    衰退国となった今となってはLRTなんぞに莫大なカネを使うより、政治と業界に働きかけて、科学の街らしく自動運転のオンデマンド配車をいち早く実現し、市内のどこに住んでいても好きなところに速く安くアクセスできる仕組みでも作るべき。

200. 700 673

>>696
    >>698
    全くその通り!
    同じ様に感じてる方がいてくれて嬉しい。
    コンパクトシティ化しなきゃ。

人口も増えていて、
    駅から比較的近くに有名な大学、大学病院、
    世帯年収が高いから、全国的にも学力が高いとされてる小学校、中学校がある。
    竹園方面とつくば大方面にLRTで吾妻2丁目を再開発。

201. 701 匿名さん

郊外を全て調整区域にしない限りコンパクトシティは無理。
    郊外の安い土地を求める方が経済的だから。
    クルマ社会の進展により、自然な経済活動に任せると、地方は、街の中心部が廃れて郊外にショッピングモールと団地が形成されることになった。

この流れを変えるためには、郊外を全て調整区域にするしかないけれど、それは不可能。
    郊外の土地所有者からすれば、土地価格が暴落するため、財産収奪に等しく、財産権の違法な収奪になってしまう。
    だから、どこの自治体でも、コンパクトシティ化がうまくいっていない。
    公共施設を中心部に集約して、郊外を住みにくくし、結果的に中心部に人が集まるよう誘導する程度。

202. 702 匿名さん

吾妻3丁目はフージャースでしたね。
    フージャースの戸建てができるようです。

203. 703 通りがかりさん

そうでしたか!
    五千万から七千万くらいかな。楽しみ!

204. 704 匿名さん

また、つくばセンターの終着駅化が進む。何も抵抗しないつくば市は、つくば駅周辺を商業エリアではなく、住宅エリアと決めたようだ。

205. 705 匿名さん

>>703 通りがかりさん
    ちなみにアパートも建てるようです。

206. 706 マンション比較中さん

>>702
     戸建ては確定でしょうか?
     残念

207. 707 匿名さん

5千万以上出してとか・・・
    立川や船橋より高いのか。都内でも買える金額ですね。
    三井か野村マンション建ててくれないかな。

208. 708 通りがかりさん

つくばで5千万以上とか、正気か?船橋より高いとか信じられん。

209. 709 匿名さん

国や大企業の研究所が多いから、そういう所に勤めている人が買うのではないでしょうか。
    つくばに勤めているなら、通勤できない立川や船橋より価値を感じるでしょう。
    価格は需給で決まるのですよ。

210. 710 通りがかりさん

アパートも?低層マンションではなくて?
    低層マンション分譲と戸建て分譲だとおもっていました。

戸建て分譲の場合、我が家は7000万までなら即決するつもりです。
    つくば市内の研究所勤務、共働き世帯。

211. 711 匿名さん

7000万即決うらやましいです。
    竹園の戸建ては検討なさらなかったのですか?

212. 712 匿名さん

つくば市にはそれなりに良い報酬を支払う勤務先が多く、茨城県南地区の産業集積地となっています。
    それが証拠に所謂東京のベッドタウンと違い、昼間人口の方が夜間人口を上回っているのです。
    そういう場所の物件が高いのは、報酬の良い勤務先が豊富な都心の物件の価格が高いのと同じ構図。

ただ、センター地区は他の地区と比べて格段に高価で、つくば市内勤務者にとっては特段利便性が良いわけではないので、お買い得とは言い難いかと。

213. 713 名無しさん

つくばは、数年間の研究プロジェクトの為に住む人も多いので、賃貸物件でも需要がかなりあるのでは?
    家賃は法人持ちだから高めでも需要があると思います。

214. 714 匿名さん

また、フーの営業が始まった。エンブレムの時と同じ。そういう会社なんです。
    戸建の実績が少ない会社が戸建ですか? 残念。

215. 715 匿名さん

三井、住友の注文住宅ならともかく価格は需給と言われても。

216. 716 通りがかりさん

竹園の戸建てももちろん検討しましたが契約には至りませんでした。

ここは、家族みんなが大好きな図書館のすぐ近く。
    数多くある出張で利用する羽田や東京駅へのアクセスが良い(駅まで歩いていける)。
    中央公園はつくばの中でも好きな公園ですし。

私たち家族にとってベストな立地です。
    というわけで7000万までなら即決なのです。
    西武撤退は残念ですが、マイナス要素にはなりません。

、、営業じゃないですよ?(笑)

217. 717 匿名さん

戸建分譲ですか?7000万円も出して自由設計できないなんて、つまらない。同じような建物が並ぶんだろうね。

218. 718 マンション検討中さん

この程度の予算なら、たとえ自由設計でも似たような外観の家が並ぶと思いますけどね。

219. 719 匿名さん

確かに建売分譲はちょっと残念。
    自由設計がいいし、欲を言えば三井、住友、大和、積水などで建てたい。

出張が多くて共働きなら、私なら駅近のマンションにするけどな。図書館も中央公園も駅もバスターミナルも近くて、庭のメンテも不要。7000万あればエンブレムだって高層階の広い部屋に住めたのに、好みの問題ですかね。

220. 720 匿名さん

マンション業者の下請け業者だろう。いい業者を囲い混んでいるとは思えない。下請け業者がどこか事前に知らせて欲しいね。評判調べないとな。

販売価格から、土地の価格を引いたのが建物代、坪単価から価格を検証していこう。

221. 721 匿名さん

ゼネコンは何でもできるはウソ。土木が得意だけど建築は不得手、その逆もある。

222. 722 匿名さん

せめてこの場所は安普請な造りは止めてほしいですね。
    エンブレムの二の舞になってしまう。

223. 723 匿名さん

そうですね。
    フージャースの戸建てのなかでは、調布つつじヶ丘や田園調布のデザインはいいな。
    船橋はちょっと残念な感じだ。。。

224. 724 匿名さん

そうそう、前の方のレスでアパートにもなるって書いているひとがいたけれどまさかそれはないでしょ(笑)

225. 725 通りがかりさん

東隣のパークヒルつくば吾妻って、賃貸物件?

226. 726 通りがかりさん

分譲マンション。でも、賃貸に出されている部屋もあるので賃貸物件もあり、でしょうか。

227. 727 匿名さん

戸建ての土地の広さはどれくらい?つくばなので80坪は欲しいね。駐車場のみで庭なしなら、マンションの方がいい。

228. 728 通りがかりさん

最低200平米って市が決めてましたよね?

229. 729 匿名さん

60坪ちょっとというところか、小さいな。

230. 730 マンション検討中さん

この立地で80は無理でしょう。
    60あればいいと思うけどね。

231. 731 匿名さん

60坪、狭いよ
    業者もさ、土地の価格が下がる方向も見えるのに、高く仕入れるからだよ。

232. 732 通りがかりさん

官舎の廃屋の解体費は、いくら位かかるのだろう?
    解体せずにリノベーションして賃貸にするなんて事は、まさか無いよね?

233. 733 匿名さん

子どもの教育と教育費を考えると、研究学園よりはつくば駅近くの方が選択肢が多い。

都内に通学するにも、常磐線の定期の方が半分くらいの価格だから、常磐線まで近い場所が良い場合もある。

そうすると、竹園周辺はベスト。土浦の高校にも通いやすい。常磐線使うなら、並木梅園地区が有利。

234. 734 匿名さん

常磐線使うならひたち野うしくでしょ

235. 735 マンション検討中さん

常磐線は安いのかもしれないけれど、つくばエクスプレスとの雰囲気の違いに愕然とする、笑
    乗りたくないな。
    毎日なんて勘弁。こころが荒みそう。

236. 736 近隣住民

[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

237. 737 契約済みさん

>>722
    今更フージャースのネガティブキャンペーンですかw
    エンブレムの中身は乏しくとも、免震や自走式駐車場がつくば市内のMSでは秀逸です。つくば市内で自走式MSは貴重ですから。

238. 738 通りがかりさん

10日も前の、15レスも前のネガキャンを、わざわざ蒸し返さなくても…⁉︎

239. 739 匿名さん

NTT宿舎跡地はつくば市の再開発事業からは完全に見放されたようですね。

240. 740 匿名さん

どういうこと?

241. 741 通りがかりさん

再開発案1、案2のどちらにもNTT跡地を再開発するとは出ていないからですかね。

242. 742 周辺住民さん

NTT宿舎跡地は民間会社の「竹園再開発」が買っただけであって、つくば市がやっている竹園再開発とはもともと無関係です。

243. 743 匿名さん

高さ60mを越えるマンションは、上層階程固定資産税を引き上げるらしいです。つくばは関係ないかな。

244. 744 通りがかりさん

>>742 周辺住民さん

つくば市に高く買い取らせるつもりでNTTから買ったのでしょうかね?相手にされていないようですが。。。

245. 745 マンコミュファンさん

>>743
    60m以上なら、つくば市内で6件該当する様です;
    名 階数 高さ 竣工 住所
    ライオンズタワーみどりのスタイリーナ
    25 81.8m 2009年 茨城県つくば市
    パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス壱番館
    24 75m 2009年 茨城県つくば市
    パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス弐番館
    24 75m 2009年 茨城県つくば市
    パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス参番館
    20 63m 2009年 茨城県つくば市
    パークハウスつくば研究学園 さくらレジデンス
    20 63m 2009年 茨城県つくば市
    デュオヒルズつくばエンブレム
    20 62.85m 2017年 茨城県つくば市
    http://www.blue-style.com/area/ibaraki/ より

246. 746 周辺住民さん

>>744

つくば市が買い取る理由もないし、買い取らせようとも思っていないと思います。

NTT宿舎跡地はつくば市が再開発しようとしているブロックとは隣接してないですし、なぜ関連付けて考えるのか理解に苦しむのですが。

247. 747 通りがかりさん

>>746
    広くもない道路を挟んで隣接していますが、
    関連付けられないと考える根拠は何でしょうか?

248. 748 周辺住民さん

>>747

隣接してないですけど?
    道路だけでなく公務員宿舎用地を挟んでますよ。

そもそもこの再開発は、竹園ショッピングセンターの再開発と、竹園東小中学校の一体化が目的だからNTT宿舎跡地を絡ませる意味が全然無いです。

つくば市も「再開発」ではなく「地域拠点再構築」と言っていますからね。
    目的に対してNTT宿舎用地が無関係なことは明らかでしょう。

249. 749 マンション検討中さん

駅から徒歩60分のこの中古物件。
    「駅まで平坦」って書いてあった、なんだかなぁ、、、

https://suumo.jp/ms/chuko/ibaraki/sc_tsukuba/nc_87070300/

250. 750 匿名さん

駅まで自転車で行かれますよ、という意味だよね。
    この距離なら自転車で20分?
    ここなら、荒川沖やひたち野牛久も自転車で20分くらいじゃないかな。

子どもが都内に通学するなら、常磐線の方がずっと安いそうです。

251. 751 匿名さん

駅から徒歩10分以内ならマンション。
    駅から徒歩10分~30分なら車2台分の駐車場のある戸建て。
    駅から徒歩30分~60分(自転車圏)なら車3台分の駐車場がある戸建て。
    それ以上なら、100坪以上の庭の広い戸建て。

つくばでマイホームを買うならこんな感じかな。

252. 752 通りがかりさん

>>748 周辺住民さん

竹園再開発事業なんて名前を語るから紛らわしいのですね。

253. 753 名無しさん

>>748
    その公務員宿舎用地は売却予定がない様ですが、でも退居は進んでいるみたいです。
    宿舎を建て替えるのかな?
    斜向かいの吾妻一丁目は、筑波大学の宿舎として建て替えられるそうですが…。

254. 754 匿名さん

吾妻3丁目官舎跡地はフージャースアベニューが落札したので、あそこはデュオアベニューになるんでしょうね。
    既存建物を壊して整地→戸建てを建てる(並行して販売)でしょうから、来年度中には販売開始でしょうか。

255. 755 匿名さん

デュオアベニュー、あんまり高級感ないんですが…。

256. 756 匿名さん

>>750 匿名さん
    自転車で20分?それはない。荒川沖まで20分かけて通学してた私が断言する。うちはここの住所よりもっと荒川沖駅近くだったけどそれでも20分。ひたち野うしくはもってのほか。

ここだったら荒川沖まで30分でしょう。
    徒歩でも相当早く歩かなきゃ1時間じゃ着かないよ。

257. 757 通りがかりさん

最近のデュオアベニューは、三井のファインコートと似ていていいんじゃないかなと思いますけどね。
    建売とはいえいろんなパターンの間取りとデザイン、そして美しい街並みに期待しています。

258. 758 匿名さん

現地見たら、すでに解体工事始まってました。

259. 759 周辺住民さん

フージャースアベニューからつくば駅徒歩圏に新築一戸建てを予定しているのでと、
    アンケートがポスティングされてたよ。デュオアベニューのチラシ付き。

260. 760 匿名さん

え、うち竹園だけどそのポスティング目にしてない。

261. 761 759

うちは吾妻です。
    22日までに返送になってる。

262. 762 匿名さん

入札延期となっていた、吾妻1丁目住宅跡地(601、603、604)は、45m以下のMS指定、戸建て不可。

https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

263. 763 匿名さん

つくば駅中心部にマンション過剰供給では?
    このままだと、間違いなくこの先の中古マンション価格の下落が待っている。
    だから、マンション買うのが怖い一方で、あと数年で中古マンションを安く買えることには期待大。(すでに、駅から徒歩10分以上の中古はかなり下落している)

マンションだらげでも、土が恋しいと思う人間は地方都市ではやはり多数派で、今度は駅から近い戸建てが値上がりし、高値になる。竹園3丁目の戸建ての建て売りは、狭い庭なのに激高。似たような並木の建て売りの倍近い価格。

地方都市なのだから、もう少し庭が広いタイプ出さないのかな。並木のミックスガーデンあたりのサイズなら納得。できれば土地は70坪以上は欲しい。

264. 764 買い替え検討中さん

売却は来年度以降なんですね。
    でも、マンション限定というのはグッドニュース。駅近に一戸建ては効率悪いし、庶民には手が届かない

265. 765 近隣住民さん

>>762 匿名さん
    最後の頁の地図では UR賃貸の602棟も一緒に囲まれてますが、地続き一体化再開発するのかなぁ?

266. 766 匿名さん

竹園や松代の他の地区もそうですが、売却対象や開発対象でない所もまとめて指定しているだけです。
    一体開発予定ではありません。

267. 767 匿名さん

遊園地が欲しかった。

268. 768 口コミ知りたいさん

遊園地はワンワンランドで十分

269. 769 匿名さん

竹園二丁目住宅はほとんど人が住んでいませんが、平成31年までの売却対象ではありません。
    しかし、ベニヤ板で建物の入り口が封鎖されていたり、あまりの寂れぶりからすると、あそこを今後も手入れして使用する予定があるとは思えません。
    竹園二丁目住宅が売却対象地でもなく管理もされていない中途半端な状態になっているのは何故なんでしょうか?
    ご存じの方がいればお教え下さい。

270. 770 通りがかりさん

まだ行き場のない被災者が住んでいるのでは?

271. 771 通りがかりさん

竹園2丁目か3丁目、廃墟のブログに出ていてびっくりしました。でも、廃墟ぽいですよね。並木あたりとかも..。

272. 772 匿名さん

廃墟ブログ?どこ?
    というか、被災者に永続的に貸し続けてつくばの中心部に廃墟を残すのはおかしくないですか。
    貸す期限は決まっているんだろうか。

273. 773 名無しさん

竹園のNTT社宅跡、大型車両の出入口を付けただけで、まだ工事が始まってない様に見えるのだけど、竹園再開発事業㏍さんはどうするつもりなのだろう?

274. 774 匿名さん

TXの乗車人員速報値2016年分を見ると、つくば駅利用者は増え、伸び率も研究学園駅より高そう。

つくば駅周辺も捨てたものではないね。
    http://www.mir.co.jp/company/number.html

275. 775 匿名さん

西武撤退の余波で、吾妻1丁目宿舎だけでなく、竹園1丁目宿舎の売却時期も平成28年度から平成29年度に変更になりましたね。
    早く西武の後継が決まればよいのですが。

276. 776 匿名さん

後継はなかなか決まらないと思うよ。

277. 777 匿名さん

ソース不明だが、東急ストアの噂が。

278. 778 匿名さん

>>774

え、そうなの?と思って見てみたら、どこを見たらそういう結論になるのかわからなかった。
    2016年度では、つくば駅の利用者は5月と10月に増えているけど、これは明らかに観光客。
    それ以外はほぼ横ばい。

2015年度と2016年度を比べると、つくば駅利用者は3%増くらい。
    研究学園駅利用者は5%増くらい。

つくば駅利用者が研究学園駅利用者の3倍くらいなので、純増数でいえばつくば駅の方が多いけど、「伸び率が高い」は間違い。

さすがに分母の大きいつくば駅が他の新興住宅地の最寄駅より伸び率は高くならないでしょ。

279. 779 匿名さん

通販生活2017春号にて「本年中に見ておきたい、まもなく見られなくなる十景」という特集あり。
    全国10景のうち、つくばが2景。

つくばVLVIアンテナ(今年3月までに解体)が第7景、西武筑波店(2月閉店)が第10景。

280. 780 匿名さん

つくばの中古マンションの在庫数。賃貸マンションの在庫数が、増えていることを注目したいですね。

281. 781 匿名さん

つくば中心部から離れた土地に住んでいた人が5km 以内に住むようになり、5km以内の人は2km以内に住み替えしているのをよく見ます。
    親子でも、子ども世帯は同居しないで中心に近めの場所で家を買っています。

つくば市の人口に変化はなくても、過疎化と過密化が進んでいますね。

周辺地区の魅力を作らないと、つくばは大変なことになりそう。田舎が置き去りで教育が衰退しているから、成人式みたいなことが起こるのでは?

282. 782 匿名さん

入居開始後も残っている駅2km以内の新築マンションがあります。価格は破格、安い。これまでとは違った雰囲気を感じますね。

283. 783 マンション検討中さん

でもそこって機械式駐車場がほとんどのところでしょ?
    将来必要となる莫大な修繕費を隠してたりはしない?

284. 784 匿名さん

今日もつくば駅近くで爆音のバイク。

つくばの当たり前の光景ですが、なんとかならない?

教育日本一を歌いながら、同じ市内で格差拡大の公教育。

暴走族が誕生しない教育ができたら画期的ですよね。

285. 785 マンション検討中さん

東京五輪の影響で建設費が高騰したため、新築マンションはあと2年くらいは売り出されないだろうね。

286. 786 匿名さん

>>785 マンション検討中さん

意味不明。ただ、東京オリンピックが終われば、建築費下がって、マンション価格も下がるのは、容易に想像できますね。その時の販売価格に中古物件も同調し下がりるでしょう。

287. 787 通りがかりさん

>>785
    急には安くならず徐々に価格が下がっていくと予想します。そして、人気のエリアはあまり下がらず、格差が広がるとことになるでしょう。待ったら待ったでまた悩みそうですが、うちは安く買いたいからやはり待つのが得かな。

288. 788 匿名さん

待って下がる確証があるなら待てるが…
    ・マンションが本当に建つのか
    ・価格、設備が求めている条件なのか
    ・その間かかる賃貸経費
    等を考えると、今ある物件を購入するか迷う。

つくば駅以外なら開発地域にどんどん建築されているので待てる。
    だが、つくば駅と限定した場合、駅周辺は公地で占められており、公売にかけられたものをマンション業者が落札し、更地にし、建設し…住めるようになるのはいつになるのか。
    さらに、公売の土地購入価格がマンション価格にも影響するため、2020年以降果たして値下げは行われるのか。

どれも仮定の話であり、確証はない。
    現時点で分かっている点は、数年は建設予定はなく、消費税は来年10%に上がる予定であること。

また、マンション需要が周辺駅で満たされる場合、つくば駅周辺用地はマンション業者が購入するよりも、企業や商業施設が購入する可能性もある。

もう少し情報があれば決断できるが…

289. 789 検討板ユーザーさん

安くなるとしたら、オリンピック後の値下げを期待して買い控えてる人達の需要が一息ついてから。いま買えれば1番いいのですが、やっばり値下げに期待してしまいます。

290. 790 匿名さん

エンブレムは、価格に見合う程の豪華設備ではないでしょう。ごく普通ですね。
    土地の仕入れのピーク高と建築コスト高の両方が影響したんだと思います。
    建築コストが落ち着く頃合いを診て買えばいいよ。

291. 791 匿名さん

今は待ち。待てば必ず価格は下がります。

292. 792 匿名さん

駅から徒歩10分以上の中古は間違いなく下がる。
    機械式駐車場ならなおさら。
    徒歩10分以上なら、戸建てを選ぶ時代がくる。
    マンションは、定年後の夫婦が住み替えして住み、郊外の戸建てをリフォームして子育て世代が住むようになる。

とりあえず今はマンションブーム。数年でブームが去るので、要注意。ただし、駅前マンションは有利。

293. 793 匿名さん

マンション駐車場は敷地内、もしくは徒歩圏内じゃないとだめだよね。長続きしませんよ。わざわざ送り迎えとか、自転車移動は現実的ではない。

294. 794 匿名さん

TX開通前後のマンション建設ラッシュ時と比べて、値段は変わっていますか?

イオンと関東銀行の前の中型マンションの中古は見たことがありません。人気継続?

エスぺリアやサーパス吾妻はちらほら見かけます。

他はたくさん出ていますね。

値段の落ちないマンションは、イオンの隣が最強でしょうか。

295. 795 通りすがり

イオンの西隣のマンションはOSIつくば吾妻Iでしょうか。あそこは中古で売り出されているのを見たことがない上,夕方以降通りがかっても,電気がついているのは2,3軒くらいです。いつもほとんど真っ暗です。どうなっているのか不思議でしょうがないです。

296. 796 名無しさん

>>795
    そこの西隣の廃屋公務員住宅 604,601 は、売りに出されるのが来年度になるそうですが、新たにマンションが建つまでどの位かかるのでしょう?

297. 797 匿名さん

マンション業者が落札するとは限らないよ。

298. 798 匿名さん

いえ、MS業者に限られるようです。
    つくば市の方針ですから。
    スレの762を見ましょう。

299. 799 匿名さん

762はリンク切れのようです。
    昨年の入札予定が今年に延期になったこと、戸建て不可、中高層MSを推奨、などが書かれていたような。

300. 800 匿名さん
  301. 801 匿名さん

ウエリスつくば竹園って、あと何戸残っているか分かりますか?

302. 802 匿名さん

801さん、近くの不動屋さんに聞けばわかると思いますよ、例えば三井のリハウス。

それとエンブレムはキャンセルが結構でているという話ですよ。どう見たってあれはバブル期の値段ですからね。

多分イオン西側のマンションの売りが出ないのは、買い手が不動屋さんに「売りが出たら買いたいのですぐ連絡するように」と頼んでいるからじゃないかな。

303. 803 匿名さん

イオン西側のマンション(OSIつくば吾妻Ⅱ)は、元々戸数も少なく全65戸なので、売り物件はなかなか出ないでしょうね。
    それに対して、デュオエンブレムもレーベン竹園もウェリス竹園も300戸以上、エスペリアだって230戸。売りが出てきて当然かと。

OSIつくば吾妻Ⅱの立地に関しては、確かに良いと思います。
    でも2004年築と古い上に震災前物件と考えると、お値段にもよりますが、それ程魅力があるとは思えないのですが。

304. 804 匿名さん

エンブレムのキャンセルの噂は私も聞きました~。
    まあ、南側の警察署とUR事務所の土地が売却されることが決まっていますし、その跡地にはマンションができるでしょうから、将来の日当たりを気にしてキャンセルをした人もいるかもしれません。

305. 805 匿名さん

中央警察署も売却決定ですか?
    ずいぶん広い敷地になりますね。

306. 806 匿名さん

ペデを挟むので、2つ合わせた敷地にはなりません。

307. 807 匿名さん

UR事務所も警察署もそれぞれかなり広いので、2棟マンションができるのでしょうね。
    楽しみです。

308. 808 名無しさん

西武後って決まった?

309. 809 マンション掲示板さん

>>808
    9月新装グランドオープンという噂はあった様な気がしますが、真相は不明…

310. 810 匿名さん

>>807
    住宅単独での利用は不可、緑化率を10%以上、土浦学園線から2/5の範囲は,商業・業務の用途に供する建築物とする、などの市長要請が出されました。

商業ベースとすると、駐車場確保が重要です。
    なので、隣のヨークベニマルの約半分の面積しかないここには、そんなに大きなものは建たないと思われます。

https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

311. 811 匿名さん

道路のすぐそばに建てているエンブレムは景観を乱しているって書かれているようにも聞こえる。店舗併設マンションにすれば、マンション建設は可能。

312. 812 匿名さん

たしかに。。。
    エンブレムで失敗したから、それ以降は街のことを考えて建てること!って感じの内容ですね。

313. 813 匿名さん

もちろんマンション建設は可能。
    ただ、市長の要望を受け入れる場合、大規模MSは無理ということ。

狭くて駐車スペースがなくなるから。
    機械式なら客が来ないし、MS自体の人気も出ない。

警察署跡地を全部平置き駐車場にするなら別だが、払い下げの時期が異なるので難しい。

314. 814 ご近所さん

ん?
    エンブレムの外壁は土浦学園線からだいぶ引っ込んだところにない?

315. 815 通りがかりさん

エンブレムの場所は、商業・業務系の地域だった様な…。
    エスペリアも同じだったかな。
    でも、商業・業務系の需要って、そんなにないよね。

316. 816 匿名さん

エンブレムの土地はもともと駐車場でした。官舎や公社の払い下げではないので、ある程度自由にできたと思われます。

317. 817 通りがかりさん

>>814 ご近所さん

土浦学園線の歩道が間にあるだけで、歩道から外壁はかなりギリギリ。

318. 818 毎日徘徊さん

>>817 通りがかりさん

それは、流石に近所にお住まいの「814 ご近所さん」が正しいです。
    専用庭に加えて、かなり広い緑地があり、その隣が歩道です。
    お向かいのUR売却後のように緑化率の指定があったかも知れませんね。

現状、東新井のレーベン程ではないですが、1階の住居は丸見えですけどね。

319. 819 匿名さん

あのチンケな木々が広い緑地ですか?
    正確なメーター数を述べてから広い緑地と言ってください。

320. 820 匿名さん

>>810 匿名さん
    市長要請の通り制限を設けて一度は買い手を探すでしょうが、買い手がいなければ制限を緩和せざるを得ないでしょう。

321. 821 匿名さん

駅から徒歩10分圏内に高層マンションが乱立すると、つくばのベッドタウン化が進んでしまう。
    さらに、人口の駅近への過集中が進んで、周辺地区の過疎化がさらに進む。
    これまでほどよく分散されていた人口が偏る。
    同じ市内で児童増加と減少の小学校の差が激しすぎる。
    マンション乱立はもう少し抑えた方がいい。

322. 822 匿名さん

マンションデベロッパーにしか相手にされないから仕方ないですね。人口減少時代のため、地方でもますます2極化が進んでいく。

323. 823 匿名さん

>>819さん
    細長い敷地だし、広々っていうのは適してないと自分も思うよ。
    学園線側の緑地(シーズンフォレスト+専用庭)の広さはちょうどマンション一棟分といったところ。

外壁は歩道から10M引っ込んでることになっているので>>817さんの「ギリギリ」という表現は
    いかがなものかと思う。

歩道から見たエンブレムの一階は思ったほど丸見えではなかった。ペデの上からは厳しいけどね。

324. 824 マンション検討中さん

市長の要請はあくまで要請なので、順守する義務はないと思うが、
     ほんと、余計な要請だな。

325. 825 匿名さん

新聞で、「つくばセンターの先々が不透明、中心地はどうなるのか。」と。
    挙って買い漁るデベロッパーもなく、つくばバブルは、既に踊り場から降りてきている。
    「始発駅ではなく、盲腸線の終点」と評価されるのは嫌だね。

326. 826 匿名さん

東京のベッドタウン意識から降りないとね。
    つくばは中間人口が夜間人口より多いので本当はベッドタウンではないんだけど、txができてなまじ東京に通えるようになったために、東京への勤め人が押し寄せてきて、サイタマあたりのつまらないベッドタウン意識も持ち込んできやがった。
    だから、やることはせっせこ駅前に住宅ばかりこしらえるのではなく、せっかくの学園都市としてのリソースを利用してもっと産業と雇用を蓄積する必要がある。
    東京は出張や遊びに行くところという意識にしないと、つくばは先細りしていく。

327. 827 検討板ユーザーさん

>>826 匿名さん
    で?具体的にはどうすれば?

328. 828 匿名さん

で?具体的にはどうすれば?(キリッ

じゃねーよ
    何でも聞けば答えを教えてもらえると思ってるからダメなんだよ

[一部テキストを削除しました。管理担当]

329. 829 匿名さん

UR跡地
    上はマンションでも下を保育所・託児所にして、マンション住民の子供を優先的に入園させたらどうでしょう。
    目の前に広い公園があるのだから、お散歩や外遊びも問題ないでしょうし。
    小児科の病院もあったら、提携したりと何かと便利かも。

330. 830 周辺住民さん

>>826 バブルの頃に研究所をたくさん誘致した結果がTX開業前の
    状態なわけで、TXがフルパワーの現在にその影響は薄いままだ。
    TXがあることでベッドタウンとしての機能も含んでやっと
    今の状態だ。TXがなかったら人口がマイナスになっていてる
    可能性すらあった。今の勢いをキープするためにも一層の
    流入人口をふやす、ベッドタウン化の強化しか進む道は無い。

331. 831 匿名さん

確かに。人口が増えれば様々な店舗が増え、活性化されますね。

332. 832 名無しさん

>>826 つくばは昼間人口が夜間人口より多い
    ↑これは重要ですね。

ベッドタウン化して魅力が増した街の例を私は知らないのですが、ご存知なら教えて下さい。

333. 833 匿名さん

>>829
    それ以前に西武跡地でやる発想。余計な施設造って、空き家増やしてどうするの?
    病院は50以上の病床を持つ施設のことを言い、小児科ではありえない。
    19床以下の医療施設を医院と言い、有床は経営的に無理。
    茨城県では県立こども病院しか有床は無い。
    国が有床医院を潰そうとしてるから、無床の医院ならわかるが。

西武跡地屋上を小型でいいから観覧車のある遊園地に。目立つように。
    LALAガーデンも子供施設で復活しつつある。
    子供が集まらないと、その親も来ないのが基本。

西武跡地6階を室内遊園地、5階を保育所+小児科、4階を市役所分署、3階をサイエンスツアー受付オフィス、2階を専門店街、1階を今のまま残す。

これでどうか?妄想失礼。コートダジュールもQ'tから撤退したので危機感を覚えている。

UR跡地は西武跡地が解決してからの問題と思う。

334. 834 匿名さん

>>827
    当然のツッコミだね。
    研究所は地方に分散が国の方針だし、運行金も年々減らされ
    企業も研究に金を出さないのでこれ以上伸びしろはない。
    それでも大学、研究所が主体な街として十分な特色は出してる
    から他のベッドタウンとは異質。
    TXの無い陸の孤島じゃ研究者からも敬遠されるてるわ(今も
    出たいと思っている人は多いだろうが)。

東京で働いてつくばに金を落としてもらうのが一番現実的で
    それ以外に発展する(or衰退を減速させる)道は無いだろう。

>>832
    地方消滅と言われる今、何らかの政策で魅力がまして発展した
    街って具体的にどこがありますか? 
    東京通勤圏内は教育環境などの条件の良いところに人が集まり
    ますが、それはベッドタウンと変わらないですよね。
    出来れば地方で。

335. 835 名無しさん

つくば市って、ベッドタウンとして魅力あるのでしょうか?
    都心から近い守谷、柏の葉、おおたかの森、…もまだまだ開発途上なのだし、つくば市内にも事業所がある会社等に勤めているのでなければ、ほとんど魅力ないのではないかと…。

336. 836 匿名さん

http://www.visualization-labo.jp/work_years.php?id=082201&cat=%27w...
    を見ると2010年の時点で市外へ通勤している人が3割(多くは都内でしょう)
    はいるので今ではさらに多くの人が通勤しているはず。
    都内1時間圏内で駅前マンションや戸建を持てて教育環境も良いため十分魅力は
    あると思いますよ。

337. 837 匿名さん

教育環境が魅力の街と思っても、成人式があのような状況。
    つくば市内の教育格差が大きく、その格差によってヤンキーと呼ばれる人々が屈折した想いを抱き続ける。
    エリートは、普通の学校なら学年に二人三人なのに、つくばの中心部ではクラスの4分の1はエリートで、半分は優等生。
    普通レベルの子は落ちこぼれの意識を持ちやすい。ヤンキーはまた別枠だけど。
    つくば市の教育環境は魅力的な一方で、屈折する子も多い。

338. 838 匿名さん

外から来る人はつくば市ではなく研究学園都市の学校に魅力を感じているわけです。
    駅で言えばつくば駅、研究学園駅の周辺限定。
    東京通勤組の大半はその辺りに住まいを求めるのであって、つくば市と名が付いていても、それ以外の地域にはなんら興味はない。
    学園都市外の学校にヤンキーがいようが、夜珍走がうるさかったり、成人式が荒れる程度で、特段の害はないです。
    なお、彼らは昼間は主に土浦周辺に屯してて、学園都市にはほとんど来ないので、あまり目にすることもありません。

339. 839 匿名さん

研究学園駅周辺に住んでも、学校は苦労するだけでは?
    1時間以上かけてぎゅうぎゅうの学校か古い学校かどちらかに通うという現実は、あまり知られていないのか?

340. 840 ご近所さん

来年4月には新しい学校ができるから遠いのは解決するけどね。

古い学校は古い学校の良さがあるし。

341. 841 匿名さん

いや、気をつけて学区分けみないと大変なことになりますよ。近い学校に行けると勘違いしている人や、越境通学が勘違いしている人もいます。

342. 842 匿名さん

遠いの、解決できない人もいる。
    研究学園駅周辺が全て新設校に行けると勘違いしたら大変では?

343. 843 匿名さん

今はやはりつくば駅周辺の学校の方が学力も高いし、人気もありますね。研究学園はまだまだこれからです。新設校がどんな学校になっていくのかによるかな。入れる予定の子供たちにはぜひがんばってもらいたいです。優秀な学校となれば竹園のように周辺の不動産価値上昇も期待できますし。

344. 844 匿名さん

>>842
    線路より南は葛木小、手代木中、北は春日と新設校で分かれますね。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e297820.html

官舎は廃止の方向で、居住環境はかなり悪いのでつくば、研究
    学園駅周辺の学校の質は平均化していくでしょうね(研究者の
    子供が成績を引き上げていると仮定したら)。

345. 845 マンション検討中さん

葛城北部小学校は開校延期はないですよね。

346. 846 匿名さん

遅れることはないと思いますが、開校時期ばかりを気にして突貫工事にするのはやめてほしいです。多少遅れてもいいから、安全性を最重要視してもらわないと。

347. 847 匿名さん

つくば駅の近くでは、竹園西小も竹園東小も小中一貫校に変えていくらしいですが、研究学園の方では、その様な計画はないのでしょうか。

348. 848 匿名さん

研究学園駅周辺の、新設校に行ける区域の子どもは小中学校なので通えます。…現在春日の小中学校に通っている地域の子たちですね。
    一方、上記でも挙がっている、元廃校予定だったが一部古参住人からの猛烈な抵抗により残ったままの小学校に通学している区域の子たちは、現行のままです。小中学校共に1時間かかる通学が待っています。
    竹園は幼稚園、保育園を含めた建て直しがありますが、具体的にいつなのか、小中学校になるのか、現行のまま2小1中なのかは分かりませんね。
    とりあえず、安さを求めて研究学園駅周辺に引っ越し予定なら、必ず市のホームページで学区確認をすることをお勧めします。
    引っ越しした後に知らなかったとゴネて越境しようと目論む家庭もあるが、昔と違い越境は厳しく制限されている。
    古い学校には少人数ならではの良さもあるが、毎日7時前後に家を出る生活は可哀想に思う。

349. 849 匿名さん

西武は今日で閉店だけど、この2〜3週間の客入りはかなりのものだったね。これだけ客が来るのだから、閉店になった原因は駐車場ではなくて売り方なのかもね。

350. 850 匿名さん

もう閉店というプレミア感と大安売りで、多少駐車場が不便でも現金な人達が今だけ来ただけでしょう。
    売り方って、どこかの店みたいに毎日閉店セールしろとでも?

351. 851 匿名さん

竹園の小学校は土地が狭いですからね。
    あらたに一貫校をつくるのは難しいのでは?
    幼稚園、保育園を含めた敷地で再建築?

352. 852 匿名さん

竹園は子どもの数も多いし、西小の方は新しいので、敢えて合わせる必要もないような気がします。
    校舎分離型の小中一貫校も県外の公立ではありますしね。

353. 853 匿名さん

西武、昨夜のうちに1階のロゴ部分だけ撤去されていましたね。
    早く後釜が正式発表されてほしいものです。

354. 854 マンション掲示板さん

>>852 匿名さん
    西小も古そうです

355. 855 匿名

>>850 匿名さん
    安売りという方法ではなくても魅力的な商品があれば人は集まる。

356. 856 匿名さん

ニッチな市場じゃそこでしか買えない魅力的というのはあるかもしれんが
    それでも人は集まらないし、あの場所で成り立つものって何だ?

357. 857 匿名さん

キッザニアがいいな。
    あるいは、日本一の書店。

つくばらしいもので、都心からわざわざ来たくなるもの。

358. 858 匿名さん

土浦のウララとかペルチみたいになるのでは。

359. 859 匿名さん

大きな本屋が出来たら嬉しいが、神保町があるからねぇ。
    アカデミアが無くならないように利用するのが精一杯だと思われ。
    専門書をパラパラ見られるのはありがたい。

360. 860 サラリーマンさん

>>857 匿名さん

1月に不動産屋に用事があって行ったときキッザニアが入る噂があると言ってましたね!

361. 861 匿名さん

キッザニア駅前にいるかねえ。
    都心住まいの人が一時間もかけて、茨城に子連れで来るとは思えない。

デパ地下は需要があるのだから、戻ってきてほしいな

362. 862 通りがかりさん

家具屋さんという噂もありましたが、さてどうなることやら。
    西武のリブロが縮小してキュートにうつるときいてほっとしました。つくば中心地に書店がなくなるという事態は免れましたねー。

363. 863 匿名さん

豊洲のキッザニアが移転して、関東唯一のキッザニアにならば、間違いなくファミリー層は集まる。
    キッザニアには、宿泊学習修学旅行の小学生も来る。
    それに研究所見学ツアーを入れたら、つくばは修学旅行の名所になれる。

364. 864 通りがかりさん

http://www.libro.jp/s/blog/tsukuba/blog/reopen.php

これが、リブロのブログです。
    詳細書いてありますよ。

365. 865 匿名さん

竹園ベニマル隣りのUR跡地、3月10日以降に開札だそう。

366. 866 匿名さん

駅前マンションはもう終わりにした方がよい。

駅回りの人口が増えすぎて人口の偏り、学級数の偏りが酷い。

さらに、駅前マンションの希少価値がなくなり、中古マンション価格が下落する。

周辺部に戸建て地区をもっと増やすべき。
    中根金田台は楽しみだけど、お店は近くにできないの?

367. 867 匿名さん

西武閉店から10日、駅前はさびしくなりましたね。これからは研究学園の時代かもしれません。

368. 868 匿名さん

むしろ研究学園は買い物に行くところ、つくばは住むところって感じになりつつあるな。これで研究学園に百貨店がくればつくば最強なんだけど。

369. 869 評判気になるさん

研究学園は高校進学に不便だよね。
    土浦への通学が苦痛。
    つくば駅近くならまだ何とか自転車通学が可能。
    研究学園に人高校生の口が急増したら、偏差値に変化が出るかもね。
    竹園が土浦一高を抜く日が来るかも。

370. 870 匿名さん

そういえば、官舎を出た人達が研究学園に住むイメージってないよね。特に子供が小さいとやっぱり竹園あたりが理想的。研究学園には、つくばに憧れる市外からの家族が引越して来てる感じ。今ならまだつくばより安く住めるし。
    だんだんにその傾向も変わってくるのかもしれないけど。

371. 871 匿名さん

吾妻3丁目の一戸建て官舎跡地は、今整備中ですが、個人に一戸建て売り?土地の販売?わかる方いますか?

372. 872 匿名さん

官舎から近い地域に、進学実績の高い竹園高校という高校があるにも関わらず、土浦一高に優秀な子が集まるのには理由があるから。
    どうしても竹園高校から東大理III合格者が出るとは思えないんだよね。
    バスが1時間に1本レベルの**ならまだしも交通手段が確保されてるなら、私だったら研究学園からでも土浦第一に通わせたいと思う。

373. 873 評判気になるさん

官舎出て、研究学園駅前のマンション買った人はいるけど、普通の研究者にはやや高いから、実家の資産があるか共稼ぎの家庭。

ただし、研究者は給与の他に副収入があるから、外で講師業している人は意外と裕福。しかも、副収入を確定申告していない人少なくないから、まるまる収入。

374. 874 匿名さん

竹園は、筑波大レベルに入れればよいかな、って子が多い。東大狙うほど欲はない。

東大理III に入る子が土浦一にまれにいるけど、高校とは関係ないよ。時頭がもともと違うレベルの子。

375. 875 匿名さん

なぜ「集」「落」が伏字になるのかな。
    謎…

376. 876 匿名さん

研究学園のマンションが高いなら、竹園の戸建てなんて買えるわけないね。

377. 877 通りがかりさん

>>871 匿名さん
    http://lsupport.tsukuba.ch/e303560.html
    ↑のブログは参考にならない?

378. 878 匿名さん

今研究学園のマンション選んでる人は、元々の予算が少ない人でしょう。
    もしくは、子育てがひと段落した世代。
    はたまた、学校状況が無知な人。
    私なら、あんな不安定な学区に引っ越さない。
    研究学園の戸建とつくば駅周辺のマンションが同額くらいなイメージ。

379. 879 匿名さん

学区が不安定なのは今の段階。
    新設校の学区はもう決まってるし、微妙な地域は学園南あたりだけでは?
    つくばのどの地域にも学区が微妙な地区は存在するし、研究学園の中でもそういう地区を選ばなければいいだけのこと。兄弟がいて上のお子さんがすでに葛城小や春日小に通っていなければ関係ない話ではないかと。
    まあ、人が多すぎてパンクの懸念はありますが…

380. 880 匿名さん

研究学園の駅前高層マンションと、駅近マンションでは、1000万以上金額違うし、管理費も違う。

駅から徒歩5分以内の戸建ては最低6000万。
    駅前徒歩1分のマンション高層階も5000万レベル。

普通の研究者は4000万くらいの戸建て買う。

381. 881 匿名さん

研究学園は中学校までいいが、高校から先どうするかの選択肢がすくない。電車がないのが痛い

382. 882 匿名さん

あと、新設校ならではの難しさもある。
    PTAとか、集団登校とか、その地域とか1から作るのは大変だし、作る上で自分勝手なことをいう家庭が出てきてまとまらないのはよくあること。
    しっかり安定するのか、ぐちゃぐちゃの学校になるかは3年で決まる。
    それ以降の検討ならいいが、今の段階で研究学園周辺はしんどいのでは。

383. 883 通りがかりさん

竹園UR跡地、レーベン落札。またマンションになるのか?
    さすがにつくば市民の反感を買うのでは?

384. 884 匿名さん

五十嵐市長の要望も届かないか?

385. 885 匿名さん

つくば駅中心部にマンションが沢山建つのは良いことですよ。
    大量供給によって、マンションや土地価格が下がり、異常に高かった不動産価格が下がる。
    それによって、庶民もつくば駅中心部に住むことができるようになり、より多くの人が安値で中心部の土地の利便性を享受できる。
    中心部に人が集中することによって、コンパクトシティ誘導にもなる。

土浦学園線から見える場所に立体駐車場が建つ程度の景観上のデメリットを強調する市長は不自然だと思いますね。
    本音は、現在つくば駅中心部に住んでいる既存住民の不動産価値を守ることにあるだけで、未来のつくば駅周辺住民のことを思えば、どんどんマンションは建てるべき。

386. 886 匿名さん

チェルノブイリで強制退去させられた高層団地群のような、古くさい公務員宿舎跡地はとてもイヤです。
    それにとって代わるのはMSしかないでしょう。

つくば駅周辺の商業施設はダブついています。南2駐車場隣の新築テナントビルもガラガラです。
    駅近に戸建ては街として格好悪いし、人口増のための効率も悪い。

とにもかくにも、公務員宿舎跡地は早く別のものになって欲しい。

387. 887 匿名さん

つくば駅周辺なんかオワコンじゃん

388. 888 匿名さん

>>882
    一部は春日から移ってくる生徒も多いので1からというわけでもないし、
    教育熱心な家庭が多いのでそれほど心配はいらんと思うよ。

389. 889 匿名さん

葛城北部学園は春日校区の分割だから基本的に全員春日からの移動(除く、新入生)。
    校区は研究学園1~5丁目、学園の森1~2、および学園の森3の一部。
    (学園南は新設校の校区ではないので注意。現状からの変更なし。)
    集団登校は既存のものが既にある。また学園の森2丁目南端から学校まで歩行者専用道が完備。
    来年度の開校に向けて、4月からPTAによる準備委員会が発足予定。

高校は竹園以外はつくば市内からの通学はどこでも大差なし。
    (知人はセンター付近から土一、栄進に送迎していた。)

また、中学受験するご家庭も多い。
    並木中高はセンター付近からの方が便利。
    江戸取、茗溪は通学バスが各駅から出ており駅間の差は無し。
    都内の中学に通学する場合も同様。

私の印象
    国研、大学勤務でセンター周辺の官舎から転居の場合、
    子供が小学校、中学校に通学中 → 学区内のセンター付近マンション購入
    子供が小学校入学前 → 研究学園周辺の戸建を購入
    子供が高校生以上 → 様々
    都内のマンションを購入し、夫はつくば市内にアパートを借りて単身赴任って人も知り合いにいる。

390. 890 匿名さん

マンション購入か戸建て購入かは、個人の価値観がでるから、一概には言えない。

小さい子どもがいると、足音のこと、外遊びのこと、駐車場のことなど、マンションだと本当に不便。

逆に高齢の方が便利なマンション生活が合う場合も多い。うちは子どもが巣立ってからマンションに移ることを計画中。あと1年あるけど。

つくば駅周辺の戸建て住宅地区が限られているのがよくないですよね。既存宅地とか、10年特例とか、既得権のあるうつだけ建てられる土地が多すぎ。

理想はつくば駅から2km(自転車で10分以内)以内に戸建てを持つことかな。

391. 891 匿名さん

学園南の駅前地区は、葛城北部学園ですよ。

392. 892 匿名さん

葛城北部地区の説明会では学園南は葛城小・手代木中との説明が
    あった様ですが、同じ地区でも分かれるの?

393. 893 匿名さん

>>891
    現在の春日学園の通学区域↓
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14263/14304/019529.html
    ここに学園南は記載無し。
    この校区から葛城北部学園は分割。

ただし、学園南でも特例としてパークハウスのさくらレジデンスは春日学園校区
    (自治会がパークハウス3棟で一つのため。詳しい経緯については以前の学区スレに有ったと思う。)

394. 894 匿名さん

何も考えずに学園南を購入した人が、当時新設校の春日に通えずに古くからある小中学校に通学と知って、区域外通学させろとかなりゴネたのは噂に聞くところです。
    北部学園ができると距離もこちらの方が近いのに古い学校に引き続き通学しなきゃいけないことで、またゴネそう。
    駅を隔てて大きな違いがあることは、購入前に知っておきたいものです。まぁ、私だったら敢えて古くからある小中学校を選んで少人数教育で見てもらう方を望むかな、、、

395. 895 匿名さん

>>894
    >>何も考えずに学園南を購入した人が、当時新設校の春日に通えずに古くからある小中学校に
    >>通学と知って、区域外通学させろとかなりゴネたのは噂に聞くところです。
    かなり違っています。
    スレ違いなので簡単に述べると、春日学園の計画段階では学園南も新設校学区予定でした。
    そのような情報を基に引っ越されて来た方にとっては廃止予定だった学校が存続し、
    そこに通うこととなったわけですから、色々と主張されたのは当然だと思います。
    そのために指定学校の変更など移行期間が設けれた。
    (すでに移行期間は終了。詳しい経緯は過去の学区スレにあったはず。)

マンションに限らず通学班(含む、学校関係の地区連絡)は区会単位で構成されることが大半です。
    複数棟から構成されるマンションの場合、区会構成(全体とするか1棟づつとするかなど)は住人の方々にある程度任されます。
    パークハウスさんは3棟で1つの区会構成を選択されているわけですから、全体として春日あるいは
    葛城どちらか一方を選択されるのが運用上当然だと思います。(結果として春日を選択された)

葛城小学校も学園南に大規模マンションが出来たことから生徒数が増えてきたので、近い将来、
    校舎の増築があるかもしれません(土地は確保されている)。
    ちなみに学園南の駅周辺のマンションからは葛城北部学園より葛城小学校の方が距離的には近いです。

396. 896 匿名さん

一昨年に研究学園周辺のハウスメーカーを回った時は確定では
    ないけど、学園南は葛城小と言っていました。

最近分譲マンション、住宅を購入した人は理解して買ってると
    思いますが、例外があることで後からもめないと良いですね。

397. 897 検討板ユーザーさん

となると、やっぱり竹園がいいなぁ。

398. 898 匿名さん

学園南の一部は、特例で葛城北部学園の通学が認められていると聞いたことがあります。わざわざ遠い葛城小学校まで通うのは理不尽

399. 899 匿名さん

>>893で書かれたパークハウスしか例外はないと思いますが?
    (もともと線路を挟んで自治会も一体のマンションですから)

学園南の大部分は葛城小の方が近いと思いますよ。
    遠いのは1丁目だけですが、学園南からは葛城北部学園も遠いので大して変わらない気がします。
    そもそも葛城北部学園ができるのは、春日学園がパンクしているから学区を分割するわけなので、わざわざ児童数の少ない葛城小の学区を分割することはないでしょう。

学校は学区のど真ん中にあるわけではないので、隣接する学区の学校との多少の逆転関係はやむを得ないと思います。
    校門の前に住んでいるのに通えなかったら、さすがに理不尽だと思いますが。

学園南1丁目のお住まいの方の大部分は、葛城小の存続が決定した以降に越してこられた方でしょうから、葛城北部学園学区になる可能性はもともと無かったはずです。

400. 900 匿名さん

昔は越境通学が厳しくなかったときがあるから、それでゴネたら越境できると勘違いする親もいると予想。春日のときの前例ね。
    今はそんなことは難しいということを知っておいてほしいものですね。

401. 901 匿名さん

いい加減、スレ違いの書き込みはやめませんか?
    学区スレでやってください。
    「つくばのマンション」として最もホットなのは、UR跡地に建設予定のレーベン。
    そして、平成29年度売却予定の吾妻1丁目と竹園1丁目官舎跡地に建つであろうマンションですね。

402. 902 匿名さん

研究学園の春日学園学区をめぐる親の戦いは、本当に大変ですね。
    親が良い環境を子どもに用意したいのはわかりますが、葛城には葛城の良さもあり、田舎の小学校を否定するのはどうなんだろうと思います。

403. 903 匿名さん

>>901さん

>「UR跡地に建設予定のレーベン」

タカラレーベンが土地購入で、本決まりなのですか?
    ネット上で検索しても、元情報にたどり着かなくて。

タカラレーベンが、ヨークベニマルとともに
    UR南側の土地を購入したときは、ネット上で情報が確認できたのですが。

404. 904 評判気になるさん

葛城小は近いけど、中学校は手代木中?
    ずいぶん遠い様な…

405. 905 ご近所さん

>>903

入札情報も出ていなかったですね。
    ご近所にはお知らせが行っているようですが。
    たぶん、区画整理の保留地でなく自社所有地を売却したので、売却の枠組みが違うのではないでしょうか?

>>902>>904

スレ違いの指摘が出ているので、いい加減やめましょう。

406. 906 904

>>905 ご近所さん
    学区スレの方、デマと削除依頼の嵐が吹き荒れてて学級崩壊状態だったので、思わずこちらにカキコしてしまいました。orz

407. 907 匿名さん

>>903さん

エンブレムの契約者スレッドの455で書かれている方もいるのですが、
    エンブレム契約者全員に落札情報が送られてきたのでレーベンで間違いないです。

408. 908 匿名さん

スレ違いだったらすみません。

都内在住都内勤務です。マンション購入を考えていますが、都内は高くて手が出ないため郊外で探しています。
    吾妻、竹園、春日の学校が良いと聞き検討していますが、周辺で2019年3月までに入居できるマンションの建設はありますか?

409. 909 匿名さん

ウエリス竹園は新築即入居可物件、エンブレムは入居開始前の中古物件が出ています。
    リノベも選択肢ならリアージュつくば春日もまだあるようですね。
    お望みの学区で2年以内に竣工予定のマンションはないと思います。

410. 910 匿名さん

エンブレムの向かいにもマンションが出来る様だから、
    それまで賃貸という手もあるね。
    年度末前は転勤で築浅の中古マンションも出ますね。

411. 911 匿名さん

908です。

ウエリスは見学に行きました。即決即入居を迫られており悩んでいます。
    子供の保育園の転園や仕事の関係から、できればもう少し先だといいかなと思っていたのですが、もう残り少ないようでした。
    新しいマンションが建たないのであれば、今あるところから選ぶしかないですね。
    エンブレムの向かいのマンションは、2年で竣工するでしょうか?
    転校はさせたくないので、2019年3月がリミットです。
    中古も候補にしていますが、あまり価格差がないようですね。
    あとは、2年で物件価格が下がらないかなと期待していますが、どうなんでしょう…

412. 912 匿名さん

東京オリンピックまでは人手不足で建築費が高止まりの様ですから
    2年では難しかと。
    2018年に研究学園地区に葛城北部学園が出来るのでそっちの学区も
    候補に入れても良いかもしれません。
    こちらの学区も新築マンションは完売してしまったので、葛城北部学園なら
    新築か中古の戸建てまで検討範囲を広げる必要があるかもしれません。

都内勤務の場合、研究学園だとTXで座れない&快速がとまらない(区間快速
    or 各駅)のが難点ですね。

413. 913 匿名さん

エンブレムは着工から竣工まで2年未満でした。
    UR跡地の更地化に半年かかると考えると、2年半から3年半で竣工と予想されます。
    竹園1丁目、吾妻1丁目の官舎は平成29年度売却予定なので、それらもおそらくほぼ同時期にマンションが建ちます。
    その頃を過ぎると、つくば駅周辺のマンション供給過多、オリンピック景気の終焉、少子高齢化の加速によって、マンション価格は値下がりしていると思います。

414. 914 匿名さん

>>908さん
    >>エンブレムの向かいのマンションは、2年で竣工するでしょうか?
    地質調査もまだ、認可もまだなので2年以内はありえないと思います。

ウエリスは不動産関係者・引っ越し業者さんの意見だと苦戦とのことなので、
    あせる必要はないようです。一説には完売まで4年とも。

駅でのビラ配り(ティッシュの付属なし)やサンドイッチマン、MR予約特典、契約者に100万円分家具プレゼントなど、苦戦は明らかです。

ウエリスになんの遺恨もないですが、引っ越し検討中のつくば市民として冷静に分析したつもりです。

研究学園駅周辺に、教育面でメリットのあるMSは聞いたことがないです。
    今度新設の俗称コストコ学園が開校するまで、遠い学校ばかりですし。

中古MSがOKで、教育面を気にするのなら松代小、手代木南小が学区のMSまで選択肢は広がりますね。

415. 915 匿名さん

>908さん
    引越のタイミング、って悩みますよね。
    こちらはウエリス住民ですが、同じく吾妻と春日と竹園の3学区で迷いました。
    中古も含めて買える選択肢の中で
    ウエリスを選んだのは、小・中学が極めて近く、さらに大通りを渡らなくていいことや、塾も近所に充実しているからでした。
    つくばは車社会で、事故もよく見かけるので、通学路の良さを第一にしました。

ウエリスは竣工から一年近く経ちますし、まだ見学者もよく見かけるので、決して楽に販売はしていないでしょうね。
    それでも、年度末の今月は引っ越しのトラックを度々見かけました。
    なので、さすがに4年も残ってはいないと思います。

416. 916 ご近所さん

>914

>中古MSがOKで、教育面を気にするのなら松代小、手代木南小が学区のMSまで選択肢は広がりますね。

908さんは都内勤務だと書かれているので、松代は通勤に不便だと思いますし、対象になるような中古マンションがほとんどありません。
    2018年4月以降なら春日学園が分割されて葛城北部学園が開校しますので、サーパス・パークハウス・ウェリスの中古などでも良いと思います。

土浦一高や竹園高への進学実績を見ていると、竹園東中がトップで次のグループが手代木中・吾妻中・並木中・谷田部東中といった感じでしたが、1学年100人足らずの春日が吾妻中あたりと並んできているようです。

いずれにしても学力の高さは学校の教育のおかげというより、研究者の子どもが多いということが大きいので、あまり学区を重視しすぎる必要は無いと思います。
    それよりもTXの駅に近い方が、通勤にせよ通学にせよ選択肢が広がると思います。

417. 917 検討板ユーザーさん

ウェリスに心を決めましたが、希望の部屋が押さえられてしまいました・・。本当にタイミング次第。
    去年の秋くらいから検討しつづけていますがプロモーションは変わってませんよ。1年と残らないと思いますが。
    エンブレム等中古も含めてまた検討します。残念。
    研究学園はやっぱり学区に不安がのこります。

418. 918 匿名さん

今はよくても定年間近になったとき、座れない都内通勤はつらいので、つくばを選択されたのは正解と思います。学区で言えばウエリスがベストですが、もう少し駅近の方が便利です。今後もし出たらレーベンザつくばの中古なら駅近、竹園でオススメです。隣がスーパーですし。あとはやはりエンブレム、次は中古でデュオ吾妻、OSI、ダイアパレスいずれも吾妻ですが、学区も申し分ないでしょう。

419. 919 匿名さん

研究学園ですが、研究職や医師も多いので、教育に対する熱心さは
    つくば駅周辺と変わらないと思います。
    かつては公務員宿舎に研究者が多く住んでいましたが、公務員宿舎
    は居住環境が悪く、廃止も進んでいるため分散してしまいました。
    今も住んでいるのは退職間近で子育てを終えたかたが多いです。

新築はもう無いので >916 さんのあげているマンションの中古が
    出るのを待つしかないですが、パークハウスは昨年に中古物件が
    複数出ていました。

420. 920 匿名さん

レーベンザツクバ(竹園1丁目)はオススメだと思います。

つくば駅まで10分以内、隣りはヨークタウン(ベニマルを核に、マツキヨやダイソー他あり)、ウエリス住民絶賛のディスポーザー完備、ベランダにはベースンあり、自走式駐車場など。
    商業施設はベランダ側ではないので、全くうるさくないです。
    知人宅を訪れる度、羨ましく思うMSです。

421. 921 マンション検討中さん

レーベン、立地的には理想的だけど、レーベンのスレ見るといつも揉めてる印象。
    ご近所トラブル多そうで検討からはずしました。

422. 922 入居前さん

>>921 マンション検討中さん

レーベンザつくばさんの東向のマンション棟はまずありえない!

423. 923 マンション検討中さん

ありえないとは、具体的に?

424. 924 匿名さん

売却予定の竹園1丁目官舎の向かい側の竹園二丁目官舎もそのうち売却される。
    今は福島からの避難者が住んでいるが、住宅支援が3月で打ち切りになり、早期の退去を求められているそうな。
    まあ、あんな一等地に福島の避難者を住ませる理由はないし、避難者が少数住んでいるためにあれだけ広大な官舎の売却ができないのもおかしな話なので、避難者には立退料を払ってでも早期に退去してもらい、竹園二丁目官舎を売却しようと考えるのも自然な話。

425. 925 匿名さん

>>912 匿名さん
    平日の通勤時間帯は快速はなく通勤快速ばかりになります。
    通勤快速は研究学園にも止まりますので、席に座れるかどうかぐらいしか、つくばと研究学園で通勤時の違いはありません。

426. 926 匿名さん

908です。
    みなさまありがとうございます。

地理に疎くて話についていけずすみません。
    都内勤務のため、快速が止まるつくばと駅徒歩圏内は外せないかなと思っています。電車の本数がもう少し多ければ研究学園も候補にしたいですが。
    子供の学校は重視したくつくばの学区に魅力を感じていましたが、研究者のお子さんが学力を上げているだけ、というお話を聞くと拘る必要があるのかなと悩みますね。(このあたりは学区スレでお聞きしたほうがいいですね。)

竹園のウエリスは条件的にもとても良いと思いますが、ここで決められなければ中古で探すしかなさそうですね。築浅中古物件は今後もたくさん出てくるかんじでしょうか。ウエリスの中古も出る可能性とありますかね。中古はあまり見ていなかったので情報収集してみます。価格面も併せて。(エンブレムの中古は新築時より値上げされているようですね…

427. 927 周辺住民さん

都内勤務なら守谷とかみらい平の方がよくないですか?
    守谷なら30分ちょっとでアキバまで行けますよ。

428. 928 名無しさん

デュオヒルズ竹園、ミオカステーロ、OSI3など、中古がいくつも出ていますが、検討しましたか?

429. 929 匿名さん

都内勤務なら少しでも東京に近い方がいいと思いますが、
    流山(南、おおたか)以南なら座れなくても耐えられるし。
    まあよけいなお世話かな。
    たしかにつくばはいいところですが、職住接近、通勤は車で10-30分以内、
    人混みに揉まれないためかインフル含めて風邪引きにくくなった
    昼食も帰宅で可能なケースも、等の要素も含めてなので。

430. 930 匿名さん

茨城には筑波大以外にまともな大学はない。
    かと言って東京の大学に通うにはちょっと遠い。
    しかも東京の大学は西側に集中している。必然的に大学近くに下宿させることになる。
    家賃+食費−通学定期代で月に8万円を余計に払うとして4年で200万、6年で300万。子供が2人居れば400〜600万。
    その分を少しでも都心に近い所に住むことにあてて、自宅から通わせたらどうだろう。
    TX沿線だとおおたかの森〜柏の葉あたりが限界域かな。

431. 931 検討板ユーザーさん

子供の大学を想定することは実際難しいですね。
    実家は横浜で、兄は自宅からdoor to door1時間くらいの国立理系学部でしたが、実習やらで遅くなるので近くに一人暮らしをしていましたし、
    私も横国は近くにあったのですが、少し上のレベルを目指したく‥でも東大、一橋は届かず結局阪大に行きました。
    親は自宅から通ってくれると思って横浜に買ったのに‥と残念そうでした。

432. 932 子育て終了さん

結局茨城県の究極は土浦一高なので、研究学園駅よりはつくば駅ですよ(近いから)。
    サンデー毎日の東大合格者数を見たら、竹園高校も江戸取も土一の足元にも及びません。
    だからと言って、土浦市内にロクな小中学校がないのが実情です。

良いライバルと切磋琢磨できる学校に行くのが一番です。
    研究者の子息が集まるかどうかでなく、如何に出来る学生が集まる学校かどうかです。
    土一だと、筑波大入学者は医学部を除いたら、100番以下の成績では?

私立では、茗渓が早慶上智の推薦枠をたくさん持ってるようですがね。

433. 933 匿名さん

昔の私大は英語+理系2科目だけ又は文系2科目だけで受験できたから、どちらかに秀でてさえいれば早慶だって受かることは容易かったなあ。
    自分もどちらかの出身だが、5科目必須の国公立だと筑波大も怪しかったと思う。

それはそれとして土一、竹園、龍一、江戸取、常総あたりのどこに通うにもいいのはひたち野うしくだと思います。
    やはり高校通学はまだまだ常磐線が強い。

434. 934 匿名さん

一竹並二はまだまだ生きてるんですね。
    並は中高一貫校となってから、竹の前に来たようですが。

つくばの教育レベルの実情が、外から見るのと中から見るのと大違いというのが、わからない方々が多いのですね。

435. 935 名無しさん

高校の選択肢が多いのはひたちの牛久ですよね。
    土浦一、竹園、並木、龍一、栄進、土二、藤代と通いやすい場所に落ち着いた県立学校がたくさん。

研究学園だと、送迎で下妻一が選択肢に入る?
    あるいは、常総線を使って水海道一?

今は栄進と土浦二が並んでいますが、春日から栄進進学が増えれば栄進のレベルが上がるかもしれませんね。

あまり知られていないけど、茗渓も高校受験可能です。竹園の下レベルかな。

436. 936 名無しさん

>>932 子育て終了さん

100番以下というのはないです。
    早慶の合格者は科目減らして強いだけで、5教科は弱いことが多いですからね。

竹園は勉強をさせる学校だから、息がつまる子もいます。

部活を一生懸命やるならひとつレベルを下げて、推薦で大学を狙うのもありです。

実際、勉強一筋の子より、部活を頑張る子の方が、長い目で見ると成功すると言われています。

437. 937 匿名さん

最近は土浦一高さけてTXで部活のゆるい都内の高校に通う子もいるようだね。

つくば駅と研究学園が大きな差となるのは高校生にしては相当軟弱だわな。
    高校のそばに引っ越したほうが良いと思われ。

438. 938 名無しさん

研究学園ではないがつくば市内から一高までドアドアで45分かけて通ってた自分としては、高校までの距離はそんなに気にならない。水戸や柏から通ってた人もいたし、水海道の人とかも常磐線と常総線使って通ってて大変そうだったな。
    土浦市内でも交通手段が限られてて長距離を自転車通学したり毎日送り迎えしてもらっている人もいた。

自分は家の近くにはレベルは低くない某県立高校があったけど、自分の成績に合わせたら土浦一高しかなかったよ。
    結局高校受験なんてそんなもん。
    学校や公共の交通機関がない辺鄙なところ以外は、気にしすぎる必要はない。

439. 939 匿名さん

自分の感覚では通学はドアツードアで1時間以内ならいいかなという感じ。
    中学高校は基本的には地元だから、この範囲に収まって、あまり問題にはならないのかもしれませんね。

しかし実はこの感覚は大学や通勤でも同じです。頑張っても1時間半までくらいかな。

だからこそ多少高くとも大学や職場となる機会が最も多い東京まで1時間以内となる所に自宅を求めることが余計な出費を抑え、また資産価値も維持され、長い目で見るとお得になるわけです。

440. 940 匿名さん

高校通学は親自身の経験が影響する。

親が自転車で20分以内の高校に通っていたら、高校は近ご当たり前と思う。

一時間かけて通っていたら、遠くても通えると思う。

441. 941 マンション検討中さん

5000万で購入して10年住んで3500万で売れたら、1年だ150万、1ヶ月12.5万の家賃相当。

今のミオカステーロやデュオヒルズやダイワパレスがそんな感じかな?

納得できる金額。

そして中古で3500万で購入して、10年後に2500万で売ると、1年で8.5万の家賃相当。

8.5万であの立地と広さと設備は絶対に手に入らない。お得かも。

いや、管理費と金利入れたらそれぞれプラス5万?

うーん、新築か中古か、悩むな~。

442. 942 匿名さん

>>941 マンション検討中さん

築年数にもよるのでしょうけど、中古の方が修繕積立金が高くなる傾向なので、その点も注意が必要かも。
    それに専有部分が広いほど高額になりますし、悩みますよね。

443. 943 マンコミュファンさん

つくばの公務員宿舎に住んでいた方に質問です。

我が家はかつて公務員宿舎3LDKに6年住んでいて、小さい子どもらの落書き等で退去時の現状復帰費用が38万でした。
    (それでも負けてもらった金額です)

その後、3LDKマンションに5年住んだら、退去時の清掃と復帰費用が13万。子どもがドアや襖を破っていてこの値段。

もしかして、公務員宿舎の提携清掃業者って、ぼったくりだった!?気のせい?

皆さんどのくらい退去費用がかかったか教えてください。取り壊しで退去費用なしの方、羨ましいです。

444. 944 マンコミュファンさん

ちなみに、タバコは全く吸いません。
    ペットもなしでした。

445. 945 名無しさん

ぼったくりだとは思ったことないです。

5年住んで40万ほどでした。
    ちなみに地方の官舎でも5年住んで50万円くらいでしたよ。

官舎の場合、結露によるカビがありますからね。
    民間のマンションとは比較できないのではないかと思います。
    安く住まわせてもらったので、仕方ないかな。

446. 946 通りがかりさん

私は1年6か月住みましたが、一銭もはらいませんでした。入居時あまりの汚さにびっくりして、1年6か月待ちマンション購入しました。
    汚いお風呂、蓋のないトイレ、浴槽には1回も入りませんでした。
    退去時は入居時に汚れや亀裂など写真に撮っておいて見せました。
    4階だったため台風の時は雨漏りで床、畳、壁がシミだらけ!そんなこともありタダでした。

447. 947 周辺住民さん

その手の官舎退出時の原状復帰に絡むトラブルは個人的に
    聞いてるだけで1990年代のバブルの頃が
    一番多かったような気がする。
    つまりもう30年にわたって問題として
    ずーっとあった。その手のノウハウは
    蓄積されてきたと思ってたけど
    誰にも聞かされなかった?
    退出予定の半年前ぐらいから経験者から聞いとかなきゃ。
    交渉とメンテで30万ぐらい違ったよ。

448. 948 943

色々なご意見経験談ありがとうございます。

値引き30万もには驚きです。
    50万が20万になったとか?

畳も襖も元々新しくなかったし、掃除はカビキラー3本も使って壁までピカピカにしたし、業者がやることは襖と一部クロスの交換と1日か2日の清掃作業。
    なのになぜあんなに高かったのか?

学んでおくべきでしたね、

449. 949 匿名さん

時代の変遷と共に財務局の方針も変わりましたので、官舎からの退去時のチェックは昔の方が厳しかったですね。
    また、昔のつくばは全国的に見ても厳しい方で、10〜20年程前は官舎に住んだ月数に1万円を掛けた金額が、退去の際に必要になる目安(現状回復費用のみ、清掃代は含まない)と聞いていました。
    今のつくばは、かなり良心的な方だと思います。

東京のある管理人さん(もう退職したかも?)とある業者さんはかなり親密で、言われるがままに現状回復をお任せしましたが、請求金額を見た時に激しく後悔しました。

手間は掛かりますが、入居時に写真を撮って説明文を書き込んだプリントを2部用意し、1部は提出・1部は自宅保管用にされることをお勧めします。
    つくばの官舎によっては、退去時の現状回復費用がいくらだったかのアンケートを自治会で保管している所もあるので、見せてもらうと参考になると思いますよ。

450. 950 名無しさん

過去に官舎退居者が、民間賃貸住宅と官舎とで原状回復の費用に大きな差があるのはおかしい、司法の判断を求めたい!と主張したら、減額が受け入れられたそうです。それ以降、安くできる様になったのではないかな。

451. 951 匿名さん

民間賃貸住宅しか住んだことがないので、退去費用の話は驚きです

無知ですみませんが、敷金?とかがない?のでしょうか。何度か民間賃貸住宅を退去したことがありますが、お金を払うというよりもむしろ退去の際はお金が戻ってきましたので...

452. 952 943

949さんと950さんありがとうございます。

知識、そして手をかけないとだめですね。
    そして、裁判でおかしいことが認められたのですね。

業者と管理人がグルになって儲けていたと思うと悔しいです。(奨学金返済や安月給で子育てして大変だったのに)
    見積を出すときの計算も、今思えばかなり適当でした。
    アンケートをとった自治会は賢いですね。

951さん、敷金はなしです。
    家賃は3LDKで2万円前後でしたから、安いのは確かです。
    昔は単身寮なら9000円以下くらい、独身寮なら5000円以下でしたね。
    それが退去時に業者へ精算される感じです。

453. 953 名無しさん

裁判になってはいないと思います。前例(判例)となるのは、何かと都合が悪いですから。
    業者と管理人がグルになっていた訳でもないと思います。バレたら失職しますから。
    つくばでは大量の官舎が廃止されましたが、廃止対象官舎の住人は原状回復義務が無いのに、居住資格を失って退居する住人は何十万円も回復費用がかかる不公平感が、大元にありました。あくまでも、特殊事情に基づく対応ではないかと思います。

454. 954 匿名さん

期限付職員や他大学への転職によるの退去と、正規職員が仕方なく退去に追い込まれるのとで、違いがあったというわけですね。

実際、官舎の現状復帰にかかる金額と儲け分はどのくらいだったのでしょう。

私が退去するときは管理人から業者(○○建設)を指定され、選ぶ余地はありませんでした。

455. 955 匿名さん

>>953

>業者と管理人がグルになっていた訳でもないと思います。バレたら失職しますから。

いた可能性はあると思います。
    >>954さんが書かれたように、退去の際に同僚が会社を指定されたのでおかしいと財務局に抗議したら、会社は指定していないと財務局に言われ、その後管理人が替わったということがありました。
    (替わった理由までは確認できていないですが。)

私も独身宿舎を退去した際に壁の塗り替えが必要と言われ、その分の費用を払って退去しましたが、その後後輩が同じ部屋に入居した際に、壁が塗り替えられておらず抗議したことがあります。

>>947さんが書かれたように、交渉次第で減額になるのも事実です。

請求されているのは、はっきり言って原状回復費用ではなく、メンテナンス費用の一部を負担させられている感じでした。
    今は家賃も共益費も高くなったので、家賃補助を考慮すれば独身宿舎より民間アパートの方が安くなると思います。

世帯宿舎はまだ安いと思いますが、蛍光灯の交換や草刈り・剪定、害虫駆除などを自分たちでやることを考えると、結構負担は大きいですね。

456. 956 匿名さん

自分はたまたま転勤の時に廃止宿舎にあたり原状回復費ゼロ、つくばに戻ってきて入った宿舎がまた廃止対象になり、そこで家を買って、また原状回復費ゼロでした。
    本当に運とタイミングが良かったと思います。

457. 957 匿名さん

官舎退去時の現状復帰費用と手間には、全国どこでも負担が大きくて悩まされます。
    しかし、つくばと東京在職の国家公務員と家族の皆さん、
    職務内容が同じであっても他の地域に勤務の方々より給与面で大きく優遇されている事を、お忘れなく。

458. 958 匿名さん

でも、研究者の場合、仕事の開始が優秀な人で27歳、博士論文完成が遅れたら30歳くらいで初就職です。

普通の公務員が22歳から29歳まで税込みで総額3000万くらいは稼ぐところをゼロどころか、奨学金という借金背負います。研究者の初任給は、25万くらいで、ポスドクならボーナスなしも普通。普通の公務員より少しは恵まれていると感じるのは40代に入ってから。

だから、つくばの高級住宅地に住めるのは、共稼ぎか、実家が裕福な方だけです。中学と高校が公立進学が普通である点は恵まれていますね。

459. 959 匿名さん

そのような話ではないのです。
    研究職・事務職に関わりなく、
    勤務地がつくばか東京であるだけで、
    他の勤務地の人より給与面での優遇措置がある。
    それゆえ他所への転勤を拒み続ける人もおり、生涯年収で大きな差を生むその優遇を手放さない人もいるということです。

460. 960 匿名さん

>>959

研究職は多くの場合、つくばがメインなのですが。
    メインではないのは理研くらいでしょうか?
    (他にもあるかもしれませんが。)
    他地域に勤務地があってもメインではないので、ポストの数も少ないです。

それに国家公務員(とそれに準ずる組織の職員)の給料が地域によって違うのは民間準拠だからでしょう。
    優遇というのは少し違いますね。
    あと、霞が関みたいなブラックな職場には、優遇しないと行きたい人は少ないと思いますけどね。
    (優遇されても行きたくない人も多いでしょうが。)

461. 961 匿名さん

つくばって優遇されているの?
    地域手当が高いということですか?

昔は、無理矢理つくばという僻地に行かされるから地域手当てが高かったとは聞いていますが、今も?

霞が関はブラック。確かに。
    つくばの研究者で霞が関を経験する人は、必ず出世しますよね。苦労が成長に繋がるのかもしれません。

462. 962 匿名さん

皆さんご存知のように、研究機関の本部を置くために何も無い農村を切り拓いて国が作ったのが、つくばです。(もう、55〜6年も前の閣議決定に端を発します。)
    しかし研究内容や研究機関によっては、必ずしもつくばである必要もなければ、つくばでは研究できないものもそれ相当にあります。
    また、つくばである必要もない研究内容や研究機関もそれ相当にあります。
    TXの開通よりも前、つくばがド田舎で超不便な頃に始まったのが、つ◯◯◯当です。

皆さんは年収が本来より1割高い場所で勤務していたら、その場所から異動したいとは思いませんよね?
    退職までその場所に居続けられたら、生涯年収自体が1割増しですからね。

研究職・事務職に関わらず、つくばにしがみついて転勤拒否も出る。
    優遇されている自覚もない。

463. 963 名無しさん

国立研究所に関する噺なら、独法化(非公務員型化?)に伴って、つくば勤務に対する優遇措置は無くなったと聞きました。

464. 964 匿名さん

地域手当は相変わらず国家公務員に準じて支給されている所がほとんどじゃないかな。
    その地域手当も徐々に上がって今や本給の16%だ。これは東京都区内(20%)に次ぐ支給率。
    まあその間に本給は7%以上下げられたし、周辺は独法よりずっと高給の民間研究所だらけなので、当然と言えば当然だが、つくば手当や調整手当が3%だったころを思い出すと隔世の感がある。

465. 965 名無しさん

地域手当は、つくばに限らず日本全国どこでも同程度つく様になったのでは?

466. 966 マンコミュファンさん

震災後、復興のために給与が8~10%減らされましたよね。

つくば手当てはとっくになくなっています。

つくばの研究者の給与は

製薬会社の研究所>民間研究所>理研>大学>元国立研究所

ではないでしょうか。

つくばの研究者が優遇されているとしたら、通勤時間にストレスがないことと、時間が自由であることでしょうか。

でも、一番忙しそうなのは大学教員ですね。

467. 967 匿名さん

給与は
    産総研等の研究所 > 大学(文科省系)
    では?

時間に自由なのは大抵の場合、どこでも同じかな。

住居手当は家を買うともらえないので官舎 or 賃貸に
    住み続けるのがコスパは良いね。

468. 968 マンション検討中さん

成果を出していない研究者も高給取りで、事務系との格差が大きいのがあまり問題化されていない。

469. 969 マンション検討中さん

事務系は常に日々仕事に追われて周りの目がありのに対して、研究系は何もしていない(研究室で私的なことをしている)状態でも、何も注意をされない特権はありますよね。
    良い論文を書くための自由なのに、論文をほとんど書かず、社会貢献もせず、自由さにあぐらをかいている研究者が少なからずいます。
    大学は、講義もするし学生評価もあり鍛えられますが、研究所の研究者は忙しい人とそうでない人との差が大きいですよね。
    給与って仕事にみあわず本当に不公平です。

470. 970 マンコミュファンさん

どんどんスレの趣旨から外れているので、給料の愚痴はいい加減にしてもらえませんか?

471. 971 マンション検討中さん

つくば駅の北1駐車場の東側が廃止になるようですが、何ができるのでしょうか?

472. 972 通りがかりさん

>>965 名無しさん
    地域によって0%から20%まで様々ですよ。
    つくばみたいな地方都市で16%というのははっきり言って破格です。
    大阪、横浜と同等。名古屋、さいたまより高い。
    それだけ高収入の民間企業が集まっているということ。

473. 973 マンション検討中さん

給料の愚痴を延々とみっともない。
    ホント、スレ違い。

971さん、地権者に返却するとききました。

474. 974 匿名さん

つくばの学園地区で暮らす人の半分は研究所か大学勤めでは?

だから、待遇や似ていて、話題にしやすいのだと思います。

昔は9割以上がだったみたいですが。

475. 975 マンション検討中さん

>>973
    つくば駅の北1駐車場の東側の件ですが、市長はマンション以外の商業施設等を希望されているようです。

476. 976 通りがかりさん

「率直に言って残念だ」
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170511-OYT1T50180.html
    …と、繰り返さぬ様に。

477. 977 匿名さん

北1駐車場東側の所有者=筑波都市整備=クレオの所有者。
    筑波都市整備は、西武に敷金を返還しなければならないが、金がない。
    そこで、北1駐車場東側の売却という荒業に売って出たという話。
    その流れの中で最高価額をつけた会社に土地を売るのは当然の話。
    仮に、低価格の会社に売却をした場合は、筑波都市整備の社長は、同会社に損害を与えたとして同会社内で善管注意義務違反として賠償責任を負う可能性がある。
    間違いなく、最高価格をつけた業者にあの土地は売られる。
    商業施設としてのニーズは限定的なので、駅直結マンションを計画するデベが最高価格をつけるはず。
    そのデベが3流デベでなく、財閥系のデベであることを願うしかない。

北1駐車場東側駅直結マンション、UR跡地レーベン、吾妻1丁目マンション(本年度官舎売却予定)の三つの好立地マンションが立つことはほぼ確定と思われる。
    供給過多でつくば駅中心部のマンション価格が現在より値下がりすることは確実だが、人口増が見込め、新しいうねりが出るのも確実で、これからつくば駅中心部のマンションが面白くなると思う。
    (これらのマンションと比較してマンションとしての魅力が劣るウエリス竹園は、今後益々売れなくなることが予想されるので、売れ残り部分を大幅値引きして好立地マンションが形を現す前に是が非でも完売を目指すことになる)

その流れのなかで、立地が微妙なつくば駅周辺エリアは、エキスポセンター裏(吾妻3丁目)に建設中のフージャースアベニューのような戸建て街ができると思われる(たとえば、竹園1-13-2の本年度売却予定官舎もその可能性がある)。
    庶民には手の出なかったつくば駅周辺の戸建てが、ある程度手ごろな値段で買えるようになることも見込まれ、これもまた面白い。

478. 978 匿名さん

UR跡地がマンションになるのは別によいのですが、駅北口がマンションというのは反対です。
    駅の目の前で、徒歩0分。
    ただでさえ北口は公園と駐車場しかない寂しい雰囲気ですから、せめて買い物できる建物にして頂きたい。
    本当はヨークベニマルが北口にできてくれたら、南にカスミ北にベニマルでバランスよかったのだけど、駅前がベニマルはあり得ないですからね。
    北口駅前には特別な施設をお願いいたします。

479. 979 検討板ユーザーさん

>>977

吾妻3丁目の戸建てはフージャースアベニューの担当者に電話で売り出し価格を聞いてみましたが、7000万〜という回答でしたよ。これが「ある程度手頃」と認識される方もつくばにはいらっしゃるかもしれませんが、私は到底及ばないので、ここの戸建てを希望していましたが、手を引くことになりそうです。
    まだ予定のようなので、価格は変わるかもしれませんがね。

480. 980 評判気になるさん

つくばの商業施設は飽和状態で、西武は撤退したしQtもたいして賑わっていない
    。クルマ社会の茨城では、客はイオンモールやイーアスなどの郊外型ショッピングモールに吸い込まれるばかり。
    どう考えてもマンションになるしか道はないが、財閥系は三菱が研究学園で失敗したし、三井は北は柏までと決めたようだし、住友はチバラギでは見かけないし、あえて断言しよう。
    フージャースかレーベンが落札し、低コストマンション(但し価格だけは5000万近辺)が建つと。

481. 981 マンション掲示板さん

吾妻三丁目の戸建ては7000万前後ってところでしょう。
    我が家にとってその価値はあるので購入しますが、、、手頃な価格ではないですねぇ。

482. 982 名無しさん

>>977 匿名さん
    > 仮に、低価格の会社に売却をした場合は、筑波都市整備の社長は、同会社に損害を与えたとして同会社内で善管注意義務違反として賠償責任を負う可能性がある。

つくば市は筑波都市整備の大株主だから、つくば市の意向は反映できるのでは?…と思ってたら、UR都市機構グループ7社と経営統合し、事業持株会社 株式会社新都市ライフホールディングスの完全子会社となりました…そうですね。
    つくば市の意向は無視されるの?

483. 983 匿名さん

あったりまえやあ
    なまっちょろいこと言うてんやないでえ
    要望書なんざ鼻で笑って理事長室の屑かごにポイや

484. 984 通りがかりさん

親会社の親は
    結局URなのか

だったら
    学園都市内に大量に抱えてる土地の売却のことも
    考えなきゃいけないわけだから
    街全体の価値を下げるような
    駅前一等地の土地の使い方は
    自分の首を絞めるようなものなのでは?

485. 985 名無しさん

要望なんて、、、笑

486. 986 住民板ユーザーさん1

つくばの駅前マンションの供給過多は、小学校のパンクが怖いです。

人口を分散させないと。

特に都内通勤者以外は、郊外戸建てを選んでもらうようにしないと。

最近はテクノパーク桜の周辺が大規模開発されて筑波大学関係者が住んでいるようですね。

駅まで自転車で10分圏内の戸建て地区を増やすべきです。

487. 987 ご近所さん

>>984

URは、学園都市内にもう売却用の土地は持っていないと思います。
    (賃貸住宅はあります。)

URが持っている土地を売り急いだので、つくば市がBiViの土地を買ったり、運動公園用地を買ったわけです。

研究学園や中根・金田台にはまだ土地を持っていますが、つくば駅前の地価が下がってもほとんど影響がないでしょうし。

488. 988 名無しさん

>>986
    > つくばの駅前マンションの供給過多は、小学校のパンクが怖いです。

つくば駅前は、公務員宿舎の大量廃止のため住民が激減したので、小学校のキャパは余り気味なのでは?

489. 989 名無しさん

↑その通り。
    事情をよく知らない人が適当なことを書かぬように。

490. 990 坪単価比較中さん

>>976
     筑波大学が駅近くにアリーナ建設? 大学がそんな土地持ってるとは知らんかった!

491. 991 通りがかりさん

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201705/CK20170512020001...
     建設予定地は、つくばエクスプレス(TX)つくば駅から徒歩圏を想定。大学の用地では、春日地区の大学キャンパス内と、元職員宿舎の二カ所が候補地として挙がっている。

492. 992 名無し

>>979
    6500万円位かなと思っていたけど、7000万円〜とは随分と強気ですねぇ。
    約80戸、つくばでこの価格。完売するのかなぁ。

493. 993 通りがかりさん

だって、あの場所で1区画最低200平米ですよ。
    そのくらいするでしょう。

494. 994 通りがかりさん

名無しさんが心配しなくてもいいですよ〜。

495. 995 匿名さん

つくば駅徒歩5分で5000万のマンション80平米と、
    つくば駅徒歩12分で6500万の戸建て土地60坪家38坪なら、
    どちらを選びますか?

496. 996 匿名さん

6500万なら車通勤の家庭は戸建てかな。駅に毎日行かないし、マンションだと2台目は敷地外だから。TX通勤ならマンション。ちょっと風のある雨の日に12分も歩いたらびしょ濡れですよ。価格は、マンションの管理費と修繕積立金、駐車場代を考えたらトータルでは同じくらいと思う。

497. 997 匿名さん

戸建てを選ぶ人が多い。マンションのメリットは少ない。

498. 998 匿名さん

確かに勤務先次第。

市内通勤でたまに出張でTX 利用者にとって、
    つくば駅徒歩10分のマンション100平米で3500万と、
    つくば駅徒歩25分の戸建て土地80坪家40坪4500万では?

499. 999 マンション検討中さん

つくば駅徒歩3分のマンション80平米で2500万を選びます。

500. 1000 匿名さん

>>996 匿名さん
    駐車場代はともかく、修繕費は戸建てでも別途同程度の出費がありますよ。
    管理費はかからないけれど、その分自分で働かなくてはならないし。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件