注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-12 13:19:54

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

■タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

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タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 15101 通りがかりさん

    >>15100 通りがかりさん

    なんやかんやで取られるんだよね
    条例、土地の条件がよければ安いとは思う
    そうでなければ込み込みでやってくれるところがいいな

  2. 15102 匿名さん

    >>15098 匿名さん
    あげ足取りといったのは私ではありませんが、、(^-^;
    HMは信用ならないので、もちろん自分で提案しました!一種換気の種類、空気の流れ、ショートサーキットや隣の家の排気口の位置を考慮した設置箇所、レンジフードの形等色々気を使いました。図書館や動画で色々勉強しました!

  3. 15103 匿名さん

    口コミ見れば、タマホームの良さがわかりますね。
    https://minhyo.jp/tamahome?sort=new#review-pre-area

  4. 15104 eマンションさん

    TJDさん 5月電気代 ¥5689 やすくなりましたねw

  5. 15105 通りがかりさん

    棟上げの時のタマホームの旗を飾る勇気が俺にはない。
    なぜ近所のみなさんに晒さないといけないんだ。
    タマホームには失礼だけど恥ずかしい。

  6. 15106 マンション検討中さん

    >>15095 名無しさん
    大地の家は危ないという事ですね

  7. 15107 検討者さん

    半マス単位の間取りってオプションで金額取られたりします?
    例えば1.25坪のお風呂も標準ですけど、建築費用としては割増でとられるとかありませんか?1.5畳のトイレや脱衣場なんかも。
    とにかく半マス多用してる間取りだときっちり1マス単位で作った家より高くなります?

  8. 15108 評判気になるさん

    >>15107 検討者さん
    半マスで割増はありません。
    ただ我が家のケースですが最終図面直前の設計からの見積り段階で内部壁面が多いという理由で割り増しされた見積書が出て来ました。
    それまで営業が描いた図面の段階でそのような話しは一欠片もありませんでしたので、もちろんその割増分は拒否して見積りから削除してもらい支払いませんでした。

  9. 15109 検討者さん

    >>15108 評判気になるさん
    なるほどです。同じ坪数なら半マス単位で部屋割りしていくと確かに壁が増えますね。それの割増ってのがあるんですか。
    営業なーんにも言わないですよねー。言わないというか不利になりそうなことは濁す感じか。やはりギリギリでいろいろ加算される可能性ありますね。

  10. 15110 通りがかりさん

    西に黄色
    バブル
    30年前はよく言っていたなあ。
    ローン返済可能かなあ。
    思い切って、
    キッチン扉イエローです。
    と言ったら、
    担当者、
    カップボードもイエローに
    揃えるいいですよ。
    と即答するので、
    それは、ちょっと遠慮しますと
    返しました。
    イエローとイエローの間で、
    たくわん切ってるとどうなるんですか。
    真っ黄っ黄じゃないですか?
    担当者
    ポツリと、
    いつも反対いわれるんですね。

    沈黙。

    タマホームの作戦なんでしょうか?
    面談するたびにこんな感じ。
    完成した後、
    真っ黄っ黄になってらどうなるんでしょう。
    あきらめそのままでしょうか?

    ドア把手
    サークルより高いスクエア標準です。
    シャインニッケル色。
    パンフレットで、
    シャインニッケル色より
    高いプラスゴールド色を発見。

    プラスゴールド色って、
    金満色きついんでしょうか?
    それほどでもないんでしょうか?

  11. 15111 通りがかりさん

    >>15110 年寄り注文住宅さん
    お疲れ様です。ww

  12. 15112 マンション検討中さん

    >>15092 名無しさん
    拝見しましたq個別に評価されていますが外装耐震パネル断熱材と石膏ボードで耐火性は評価されるべきところですが全てを無視しているので設計士とは思えない論理だと感じます。 耐火性能は組み合わせで決まるのでその上で省令や準耐火等クリアできていれば選択肢はユーザーにあるべきだと思います。 なんでタマホームも吹き付けすれば良いのにね。

  13. 15113 評判気になるさん

    >>15112マンション検討中さん
    >なんでタマホームも吹き付けすれば良いのにね。
    希望すればタマでも吹き付け断熱出来るから心配しなくて大丈夫

  14. 15114 匿名さん

    でもグラスウール使ってるから火災保険だとかが安くなるんじゃないの?グラスウールだけじゃないけどいろいろ条件あって火災保険が安いって説明受けた気がするんだけど。
    吹き付けに関しては火災の件や施工不良や劣化等のマイナスな話しかなかったよ。それでタマホームにも吹き付けあるんだ?wなんだそりゃw

  15. 15115 匿名さん

    そもそもグラスウール施工不良の代替として
    吹き付けの硬質ウレタンフォームが一気に拡大したんですけどね。

  16. 15116 匿名さん

    >>15114 匿名さん
    営業が自分とこの標準仕様を良いようにいうのは当たり前ですわ。その営業がどのようにセルロースファイバーをディスるかみてみたいですわ。

  17. 15117 名無しさん

    ウレタンが燃える温度を教えてもらえませんか?

    隣家の火災がダイライト内に充填されたウレタンが燃える状態ってどんな状態でしょうか?
    外壁は窯業サイディングとして。

  18. 15118 匿名さん

    >>15116 匿名さん
    セルロースファイバーはスルーされたけどジンカリウム鋼板屋根はディスられたなあ。あ?金属屋根ですか?瓦が一番ですよ?って。ジンカリウムは瓦と金属屋根のいいとこ取りだと思うんですけどねw
    タマホームは自社の良いところをとにかく先に説明してくれるからすごく良く思える感じした。で、他社でもいろいろ確認していくうちにタマホームと同じもの使ってたり同じことできたりってのを後から知る感じ。先に先にで営業が頑張ってるんだねー。

  19. 15119 匿名さん

    >>15117 名無しさん

    >>ウレタンが燃える温度を教えてもらえませんか?

    http://www.urethane-jp.org/qa/nanshitsu/bouka/post_68.html

    隣家との距離が近く、消火に時間かかれば壁内発火もゼロではないのかなぁ…

    その前に窓ガラス割れて室内に引火や軒天通気から引火、換気ダクトから引火等の方が早そうだけど。

  20. 15120 名無しさん

    >>15119
    申し訳ない!フォームライトSLやアクアフォーム等の硬質ウレタンの情報が欲しいです。

    でも同等だとしたら、隣家からの火災による延焼は、とても可能性が低そうな感じですね。
    逃げるには十分な時間と情報がありそうです。

  21. 15121 マンション検討中さん

    アクアフォーム
    準防火地域認定とれていますね。
    https://www.n-aqua.jp/library/cerfification/

  22. 15122 口コミ知りたいさん

    typeAで契約しましたが、80ポイント分、何に使うのがおすすめですか?

  23. 15123 匿名さん

    >>15122 口コミ知りたいさん
    ザタマホームだね。てかそもそもAよりBの方がお得に見えるけど違うの?Aだと金額そのままで80ポイント分、Bだと何十万かアップして300ポイントだっけ?
    今検討中だからそのあたりも気になる。口コミ知りたいさんはどう説明受けてAにしたんですか?

  24. 15124 匿名さん

    >>15110 通りがかりさん

    クセが強い

  25. 15125 名無しさん

    ウレタンは燃えるからダメだって言っている人はどういう状況を危惧しているのだろうか・・?
    実運用で問題になるようなケースって無いと思うんだけど。

  26. 15126 名無しさん

    自分もタイプAのほうが安いと言われ契約しました。窯業系サイディンググレードアップと耐候シーリングと立水栓で行こうかと考え中だけど上げる前と上げた後の変化が選ぶリストではわからない。

  27. 15127 通りがかりさん

    >>15124 匿名さん
    年寄り注文住宅さんは、書き込みのみです。

  28. 15128 匿名さん

    ザタマホームって終了したんじゃないの?

  29. 15129 通りがかりさん

    >>15110 年寄り注文住宅さん
    イエロー→イエイv(^o^)

  30. 15130 マンション検討中さん

    >>15122 口コミ知りたいさん
    私はユニットバス引き戸にしました

  31. 15131 マンション検討中さん

    >>15123 匿名さん
    差額220ポイント分を現金に変えてもやはりaの方がお得

  32. 15132 マンション検討中さん

    >>15040 匿名さん
    あくまでも見積 最終的にどこかが値上がり金額になります

  33. 15133 e戸建てファンさん

    https://www.epfa.jp/
    ウレタンフォームに似たポリスチレンフォームという物もあるけど、こちらは難燃性のある断熱材らしいな。

  34. 15134 通りがかりさん

    >>15132マンション検討中さん
    タマは(仮)契約時の単価を当該請負契約において保持し一部変更合意契約もその単価を適用するのが原則

  35. 15135 検討者さん

    >>15122
    まず、採用したいオプションの金額を聞いてください。
    その金額からオプションポイントを割った値が4000を超えていればポイントを使うべき。
    タッチレス水栓とかおすすめ。


    数字が低いものにポイントを使うのは勿体ない。
    なかには2500程度のものもあった。

    TYPE Bを有効活用するのは相当難しい。

  36. 15136 匿名さん

    >>15125 名無しさん
    グラスウールから吹き付けに変更しなかった人のやっかみでしょうね。

  37. 15137 匿名さん

    >>15133 e戸建てファンさん

    難燃性と不燃性は違うからね

  38. 15138 通りがかりさん

    >>15136匿名さん
    そうではなく、吹き付けを選んだ人を馬鹿にしてるだけ

  39. 15139 名無しさん

    人の事をバカにするような人はタマホームを選んではダメだと思うな。

  40. 15140 e戸建てファンさん

    ヒート20G3 C値0.3前後 構造計算による耐震等級3 制振装置あり 結露計算あり 換気計算あり 柱はSD15E90国産無垢ヒノキKD材以上 土台はヒバ若しくはヒノキくらいのスペックで内装まで凝りに凝って建ててない
    ましてや工務店未満のお金で建設可能なタマホームを選んだ人が他人を馬鹿にすること自体馬鹿馬鹿しい。
    C値が悪い、結露計算なしの家なら火災リスクよりも壁内結露による構造材劣化リスクや断熱性能の大幅劣化リスクを抑えるためグラスウールより吹き付けを選んだ方が賢いと思うけど。
    それに金持ちほど他人を馬鹿にしないものだよ。勘違いした小金持ちが一番他人を馬鹿にする。

  41. 15141 匿名さん

    >>15140 e戸建てファンさん
    結露計算かぁ
    それじゃ一部しか分からんと思うよ
    c値だけの問題でも無いし
    思い込み強いね

    それとタマホームは通気層あるからねぇ、
    グラスウールが大幅劣化するってそれもあなたの思いこみでしょ

  42. 15142 e戸建てファンさん

    通気層を設ければ結露しないなんて言っている先進国は日本くらいなもんですよ
    ちなみにこの常識(笑)は30年前の常識
    HM含めて大多数が30年前の常識で家を建てているという体たらくが日本の建築業界なんですけどね
    下を見てもしょうがないが新興国ですら通気層でOKなんて言っているのかどうか
    通気層など当たり前で、最低でも透湿防水シート、防水気密シート施工レベルの話をしないとね

    それとC値が悪い=家中の穴の穴から水分が入っていきます
    そもそも水が少なければ結露リスクは減りますよね
    30年前ではなく、お爺ちゃんお婆ちゃんの家のようにC値計測不能の家なら、暖房で温めた空気、冷房で冷やした空気だけでなく水気さえも抜けてしまいますが

    結露の話ではなく換気の話をすれば劣化後C値0.9はなければ計画的な換気も不可能です

    計算に関して
    気象データと部材毎の透湿抵抗を検討すればソフト上で結露しない事の確認が可能
    (C値が悪ければ計画換気は不可能ではあるが)全館換気計画も可能でありこれも計算で求められる
    どこまで出来るかというと家の中の冷房の冷気、暖気の流れすらも計算可能(これは大学院レベルの話しでありソフトウェア化できないため、出来る会社は結露計算や計画換気計算とは違い一握りのさらに一握りにはなるが)

  43. 15143 匿名さん

    >>15142 e戸建てファンさん
    通気層って他の国であるの?

    屁理屈はどうでも良いけど、
    通気工法って30年くらい経つけど問題が出たって情報あるのかな?

  44. 15144 e戸建てファンさん

    話を戻しますが、グラスウールは水気を含めば断熱効果はほぼ0に
    グラスウールは施工の難しさもあり、計算上でも現場施工でも拘りに拘ったメーカーなら採用しても問題ないだろうという部材
    (換気にも軽く触れたので書きますが第3種換気も本来はそういう換気システム)
    予め書きますが住友林業を引き合いにグラスウールを持ち上げるのは無理がありますよ
    あそこはC値0.6くらい出せますから
    通気層でOKレベルの認識なら大人しく吹き付けといた方がいいですよ
    だから吹き付け断熱が一気に普及したのですけどね

  45. 15145 自己満足さん

    >>15140 e戸建てファンさん
    勘違いした小金持ちが一番他人を馬鹿にする。同感です。

  46. 15146 e戸建てファンさん

    >>15143 匿名さん
    計算上では結露必須だが腐らないかもしれない、しかも透湿防水シート、防湿気密シートの施工もいい加減という家を建てたいならそれでもいいのではないですか
    私は嫌ですけどね
    通気層工法を生み出す理由として解体時に築30年足らずで腐ったという実績をもとに生み出されたものなので
    通気層工法で建てた家を続々と解体する時に答えが出るでしょうね
    大地震でやられたら、それ以前に分かるかもしれませんが

  47. 15147 匿名さん

    >>15144 e戸建てファンさん
    話わかってる?
    だから通気工法であなたの希望通り断熱性がなくなった事例を示しなって

  48. 15148 匿名さん

    >>15146 e戸建てファンさん
    結局は憶測で妄想語ってるだけなのね


  49. 15149 e戸建てファンさん

    通気層工法だけでは不十分で
    かなりの家屋において建て壊し時に腐ったという結果が出る蓋然性は高いと判断された
    (実際に解体していないため腐ったという結果は解体時した時に判明する)
    そのため腐らせないために30年間研究を重ね、透湿防水シート、防湿気密シートの施工方法の確立や結露計算手法が編み出された
    という事が分からないようですね

    施主が透湿防水シート、防湿気密シートにすら着目しない現場は楽そうでいいですね。
    丁寧な施工どころか通気層あるからOK、破れてても問題ないと判断してくれるという事でしょwww

  50. 15150 匿名さん

    >>15149 e戸建てファンさん
    だから素人の戯れ言はいらない
    その通気工法だけでは不十分である根拠を示しなさいよ


  51. 15151 e戸建てファンさん

    体重150キロの巨漢の人に対して医者が一言
    「このままの生活を続ければ、あと10年生きれない蓋然性が高い」
    に対して
    「10年以内に死ぬ根拠を出せ」
    と言っているようなもの

    そこまで施工品質を拘らないのであれば坪30万円台の所で建てればいいよ
    あなたにとって必要十分な30年前の家そのものを建ててくれるよ

  52. 15152 匿名さん

    >>15151 e戸建てファンさん
    屁理屈はいらん
    根拠の無い話と言うことがわかった

  53. 15153 e戸建てファンさん

    https://jutaku.homeskun.com/assets/images/contents/legacy/syouene/anal...
    通気層あるからOKではなく
    それ以外の部材の重要性(施工品質が悪ければ効力は低くなるので注意、破れているのは無いと同じなのでもっての他)や
    できれば一棟一棟結露計算した方が良いと分かるURL

  54. 15154 匿名さん

    >>15153 e戸建てファンさん
    壁内結露は結露計算やc値で判断するものでも無いよ

  55. 15155 e戸建てファンさん

    >>15154 匿名さん
    国土交通省国土技術政策総合研究所HP
    http://www.nilim.go.jp/lab/hcg/htmldate/energy-saving/index.html
    より
    気密性が高い場合、室内が計画通り換気され、カビや結露の原因となりやすいよどみを防ぐことも可能となります。高気密、高断熱は、施工時に隙間無く住宅全体をすっぽりと包み込むようにして、はじめて実現します

  56. 15156 匿名さん

    >>15155 e戸建てファンさん
    それがどうしたの?

  57. 15157 e戸建てファンさん

    >>15156 匿名さん
    気密性が高い場合、室内が計画通り換気され、カビや結露の原因となりやすいよどみを防ぐことも可能となります。

    以上でも以下でもありませんが。

  58. 15158 匿名さん

    以上、以下は「もって」「含む」だとこの前国語の授業で聞きました。
    そうすると「以上でも以下でもありません」は全部否定なので、どこに言いたい部分があるのでしょうか?

  59. 15159 匿名さん

    やべーやつ、いるね。
    逆に、通気工法とグラスウール施工でなぜ壁内結露リスクが下がると思うのか原理を教えて欲しいわ。

  60. 15160 通りがかりさん

    匿名さん、e戸建てファンさん、スレッドが荒れてますから一時的に書き込みやめて下さい。

  61. 15161 匿名さん

    >>15159
    通気層の平均湿度が実験で外気より下がる事が分かってる。
    湿度が低いなら通気層に水蒸気は抜けやすくなるから通気工法は壁内結露リスクが下がる。

  62. 15162 匿名さん

    >>15157 e戸建てファンさん
    日経ホームビルダーで壁内結露の特集は夏型結露の危険性ばかりでるね
    しかもその原因としてC値が悪いから(気密が悪いから)なんて書いてないよ

    C値信者が良く言うC値が悪いと換気計画が出来ず壁に湿気が入り壁が腐るって言う、いわゆる冬型結露については記事がないなぁ
    本当に通気工法で冬型結露の対策が出来ないなら30年を待たず「C値が悪くて冬型結露が続出」なーんて特集記事がたくさん出るはずだけど、、今のところ見当たらなかった。
    あなたの希望通りこれから出るのかねぇ

  63. 15163 e戸建てファンさん

    気密性が高い場合、室内が計画通り換気され、カビや結露の原因となりやすいよどみを防ぐことも可能となります
    というのは国土交通省国土技術政策総合研究所でもある訳だろ。
    C値がいい家と悪い家では一冬に数百リットル室内への水気の流入量が変わってくる。
    水気が少なくなれば結論リスクは下がるというのを不思議がる人もいるのか。

  64. 15164 匿名さん

    >>15163 e戸建てファンさん
    しつこね、だからそれは冬型結露でしょ

    移流はC値が良いから防げるってもんでもないし
    どのみち湿気が入れば通気層で結露させて排出させるんだって

  65. 15165 e戸建てファンさん

    >>15164 匿名さん
    たかだか丁寧な施工をする程度で、冬季に数百リットル水気の流入量が変わるなら
    私は丁寧な施工をお願いします。
    24時間換気の湿度排出効率も上がり、壁内への水気の流入量は大幅に減ることでしょう。
    あなたはタマホームではなく、超ローコストで頼めばいいのでは。

  66. 15166 検討者さん

    /////////////////////////////
    住宅相談統計年報2020
    雨漏り(屋根・外壁) 1425件
    結露(開口部、建具) 128件
    結露(外壁、内壁)0件
    /////////////////////////////
    家の劣化対策において最優先で配慮すべきなのは雨漏りです。
    内側に気密シートを張り、気密テープでがっちりと塞いだ状態だと雨漏りに気づくのが相当遅れます。
    雨漏りは早めに対策しないと建物に致命的なダメージを与えます。
    確率の高いものにしっかりと対策を!

    内部結露については、換気と断熱の向上した現代の家では、室内側を適度な湿度で生活していたら問題になる「程度」にならないし「確率」は極めて低い。
    結露は僅かに起きているが、温度差の激しい部分がうっすら濡れて、乾燥を繰り返しているだけ。
    内側に気密シートを張れば、夏型結露に弱くなる諸刃の剣。雨が降れば高温多湿、湿度100%、室内を冷房で冷やすと可変透湿シート等使っても防げない。

    気密を売りにしている工務店は結露を0か1かで捉えて不安を煽ってくるので気を付けたほうがいい。
    リスクの話をされたら必ずその「程度と確率」も確認したほうがいい。
    リスクの話だけをして物を売るのは営業マンの常套手段。

  67. 15167 e戸建てファンさん

    内側に気密シートを張り、気密テープでがっちりと塞いだ家を建てないのは超ローコストくらいでしょ笑
    タマホームでも施工しますよ笑

  68. 15168 匿名さん

    >>15166 検討者さん
    売りがC値しかない工務店が曇りの日に傘をさせと言ってるだけ
    C値なんて温熱的にもそこそこで良いと思う

  69. 15169 e戸建てファンさん

    換気と断熱の向上した現代の家というのは
    どのレベルで語ってるんだ?
    私の理想(もちろん、これ以上の会社もあり)はヒート20G1からG2 C値0,6前後で住友林業、スウェーデンハウス、一条の建てる水準の家
    もちろん国土交通省国土技術政策総合研究所HPのような動きをする。
    タマホーム辺りも現代の家だな。
    ただ、超ローコストは現代に建設される30年前の家であり、その文章の想定の現代の家なのだろうか。

  70. 15170 e戸建てファンさん

    ちなみにヨーロッパに行くとヒート20G3グレード、C値0.3前後が現代の家(日本でも建てれる)
    つまり、ヒート20G3グレードC値0.3からUA0.7台?C値3.0?4.0?(この家は計算無しのため推定値にはなるが30年前の建て方を貫いている)
    までを現代の家と一くくりになる訳がないでしょう

    それとヒート20G3グレード、C値0.3前後の家を知れば、余りにも快適過ぎて売りがC値しかない工務店などという言葉は出てこないでしょ笑

    この先進国最先端の家、真夏、真冬にモデルハウスに入ったら、お金があれば誰でも建てたいと思いますよ

  71. 15171 匿名さん

    >>15170 e戸建てファンさん
    UA値であるG3グレードが良いのは分かるが、C値0.3が快適性に影響するかはどうかな?
    換気の状態によってはあんまり意味ないと思うよ

  72. 15172 匿名さん

    >>15167 e戸建てファンさん
    ん? タマホームって気密シート標準なんですか? 初耳です。

  73. 15173 匿名さん

    >>15171
    快適になるほど室温の差は不快になりやすい、1℃差でも不快になる。
    気密値が劣る住宅は下から外気を吸い込む、冷たい空気は床を這い、不快な環境にする。

  74. 15174 検討者さん

    >>15173
    と言う事はうちの家は気密が良いのかな。

  75. 15175 匿名さん

    高気密高断熱になると対流熱伝達よりふく射熱伝達が主になるから天井と床の温度差がほとんどなくなる。
    上下の温度差が少ないのは気密が良い証。

  76. 15176 TJDさん

    >>15175: 匿名さん
    我が家はタマホームですが冬の朝1階リビングと2階寝室ドア開けてたら2階吹き抜けもほぼ同じ温度で差があっても0.5度以内。
    これは高気密高断熱と言ってもいいのでしょうか??
    これからツイッターとかに
    ♯タマホーム高断熱高気密の家
    ♯スウェーデンハウス・一条工務店より性能がよくて安い家タマホーム
    とかでツイートしても世間は納得してくれるってことですか?
    今は遠慮して高気密とは言ってないです・・・。昨年12月まで無暖房でいけました。ツイッターやブログ見てましたが一条工務店より無暖房の室温常時高かったです。

  77. 15177 e戸建てファンさん

    気密の良い家の室内環境は表現が難しいのだけど、空気感が森の中に居る感じ
    ヒート20G3グレード、C値0.3前後の家は真夏だろうと真冬だろうと天国ですよ
    建てようとした場合、ヘーベルハウス並みにお金がかかるので難しいですが

  78. 15178 e戸建てファンさん

    >>15176 TJDさん
    気密測定すれば一発ですよ。
    C値0.5、0.6、悪くとも0.7なら高気密と言ってもいいんじゃないでしょうか。
    個人的私見ですけど、建築前の段階で担当者から拘りのある人と思われ、気密施工を当たり前に出来る優秀な大工を回された(通気層OKという感性の施主には通気層OKという大工が回される)ような気もします。

  79. 15179 匿名さん

    >>15178 e戸建てファンさん
    だから肝心なのは断熱性のUA値だよ
    なんとかして高気密に価値があると誘導したいみたいねぇ

  80. 15180 e戸建てファンさん

    >>15179 匿名さん
    家中あちこちから空気の流入する家という前提条件であればそうでしょうね
    悪い事は言わないからC値0.6以下、家中の温度差が1度未満になる家のモデルハウスに入って下さい
    真夏にパッシブハウスを見学すれば一発ですよ
    30年前の常識からから、ここ5-6年の常識までアップグレードできる事でしょう

  81. 15181 匿名さん

    >>15176
    >スウェーデンハウス・一条工務店より性能がよくて安い家タマホーム
    安い以外は世間は納得しませんw
    何%かが性能が良くても駄目、100%が高気密高断熱で世間を納得させられる。

  82. 15182 匿名さん

    >>15180 e戸建てファンさん
    だからそれはC値の影響じゃないと思うよ

    「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」
    だって

    c値0.5も2.0もそんなに影響は無いってブログで解説があるよ

    https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html

  83. 15183 匿名さん

    >>15179
    気密性が大事。
    断熱性がほぼない、ビニルハウスでも結構快適です、昼間は太陽光で地面に蓄熱されます。
    車も断熱性はほとんど有りませんが時速100kmの風に耐える高気密ですから少し暖房すれば快適になる、太陽光が当たれば無暖房も可。

  84. 15184 匿名さん

    >>15183 匿名さん
    夜は一気に冷えるだろww

  85. 15185 e戸建てファンさん

    気密は蓄熱に多大な効果があるに対して夜寒いだろは反論になってないな。
    空調をガンガン回せば気密は関係ないと言えるが、パッシブハウス級の場合は気密性すら必要というだけのこと。
    一応だけどヒート20G2グレードC値0.6前後、つまりはHMの上限級でも空調をガンガン回す側の家なんですよ。

  86. 15186 匿名さん

    >>15182
    C値1.0とC値2.0として計算してみる。
    C値1.0で室内外温度差20℃時の温度差換気量は0.07回(ただし無風時)
    C値2.0で室内外温度差20℃時の温度差換気量は0.13回(ただし無風時)
    100m2の家として気積は250m3/hとする。
    (0.13回-0.07回)x250m/kx20℃x空気比熱0.34w/m3=10.2w/h
    参考50m2で0.1m高さの空気が2℃下がる熱量は50m2x0.1mx0.34wx2℃=3.4w
    10wの熱は下を冷やすのには大きい事が分かる。
    計算条件は無風でC値1.0とC値2.0ですから良いはず、現実はもっと差が出る。

  87. 15187 検討者さん

    省令準耐火仕様にしたら、C値って上がるかな?

    間仕切り壁の気流止めが怪しいんだよね。タマホーム

  88. 15188 匿名さん

    >>15186 匿名さん
    誤差みたいな計算してるねぇ

    3種換気の場合は24時間換気は0.5/hであるから熱損失はC値5.0と同じ。
    仮に2F建てでトイレ2つの換気と風呂場の換気で合計3つの熱交換のされない換気をすれば、
    3つの換気能力の合計は0.5/hをはるかに上回るだろう。
    仮にそれが1.0/hだとするとC値10.0分の熱損失になる計算。
    さらに一種換気の場合はその分の熱損失もある。
    上記理由からC値は0.5だろうが、C値2.0だろうが誤差みたいなもんだろうな。

  89. 15189 匿名さん

    >>15188
    C値5.0なら温度差換気で0.33回換気される、3種換気と合わせて0.83回換気される。
    全体が冷えるのも問題だが足元が冷えるのが快適性には大きな影響が有る。
    窓のコールドドラフト等が有名、窓からの僅かな下降流が床を這っただけで不快になる。
    省エネとは関係ない、快適さの問題。
    窓の下降流を無くすためにウィンドヒーターまで有る
    https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=3521
    ヒーターの消費電力は少ないが快適度は向上する。

  90. 15190 e戸建てファンさん

    1時間に0.83回換気。
    C値5.0の家は窓を開ける換気不要で石油ファンヒーター使えそうwww

  91. 15191 匿名さん

    夏以外ずっとホットカーペットつけてる生活してるんだけど、せっかくだから床暖房にしようかと思って。高気密高断熱じゃないとエアコンだけじゃ寒いとかって言うから。
    けど調べてみると床暖房こそ高気密高断熱ありきって書いてあって、じゃあどうしたらいいのと。
    どうしたらいいの?
    ちなみに北陸。現在は気密も断熱も何もない家で、10月から6月いっぱいまではホットカーペットつけてます。プラスこたつを冬季から春まで。子供が小さいからファンヒーターは使わずエアコンと、ゾクゾクしたらシーズーヒーターつけてます。
    床暖房なしで新築後もホットカーペットの方がいいのかな。

  92. 15192 匿名さん

    >>15190
    笑えないよ。
    石油ファンヒーターを使えば高温の燃焼ガスが出る。
    高温の燃焼ガスは室内外温度差が大きくなるから温度差換気量が増える室内外温度差が30℃になれば温度差換気量が0.5回になる。
    石油ファンヒーターに向かって隙間風が流れ込む石油ファンヒーターで温まってる人は冷たい風で背中が寒くなる。
    寒いからと石油ファンヒーターの燃やす量を増やすと更に温度差換気量が増えて背中への風が強くなる。
    低気密住宅では燃焼系暖房機は燃やせば燃やすほど寒くなることも有る。

    大きな焚火は前はふく射熱で暖かいが背中は風で寒い。

  93. 15193 e戸建てファンさん

    >>15191 匿名さん
    https://xn--u9j802h1ua17fitot4ak94a2q6blkd.com/heat20-criteria/
    C値は0.5前後として
    HEAT20G1グレードは生涯光熱費コスパの良い家(エアコン使用想定で3~7地域では、概ね10℃を下回らない性能)
    HEAT20G2グレードは建てれればお勧めな住環境の家(エアコン使用想定で3~7地域では、概ね13℃を下回らない性能)
    HEAT20G3グレードは天国のような環境、お金が有れば建てて
    みたいな感覚です
    体感温度10度と13度はたかが3度ではなくかなり違うので、建てれるのだとしたらコスパを取らない方がいいと思います

  94. 15194 匿名さん

    >>15191
    暖かさを実感したいならホットカーペットが良い。
    一条の床暖房は暖かくは無い。
    何故なら住宅の断熱性が優れていて床暖房の設置面積が広いから室温との差が小さくなる外気温にもよるが2℃程度と思う。
    室温23℃なら床温度は25℃程度、暖かさは感じ難い。
    新築後はやはり無風、無音、頭寒足熱の床暖房が一番良い。
    ただしホットカーペットのような狭い面積では駄目、全麺床暖房が良い、当然高気密高断熱。
    エアコンは体温より低い風を吹き付けるから不快で温かくない。
    全面床暖房なら輻射熱で体を温めるからエアコン暖房より室温を1℃以上下げられる。
    輻射熱は距離が近いほど暖かい床は体に近いから床暖房は最適。

  95. 15195 匿名さん

    >>15193 e戸建てファンさん
    だから、、ヒート20はUA値が基準でありC値じゃないってw

    何、勝手にC値0.5なんて文言加えてるのよw
    当たり前だけと添付の資料にもそんなこと書いてないよ

    「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」
    だって
    c値0.5も2.0もそんなに影響は無いってブログも紹介したじゃない

  96. 15196 e戸建てファンさん

    >>15182
    そもそもHEAT20を意識する会社がC値1.0だか2.0だかの家など建てないですから
    熱損失や風が吹いている時の換気まで総合的に考えC値0.5前後で勝負してます(こういう会社に言わせれば勝負ではなく丁寧に施工しているだけという感覚)
    C値2.0で3種換気など空気が澱みまくりだし子どものいる家庭に勧められるものじゃない
    給気も機械の力を借りている1種換気ですら換気しきれないだろうなw

    それに>>15186:匿名さんの書き込みで否定されているじゃない
    15186 :匿名さん
    C値1.0とC値2.0として計算してみる。
    C値1.0で室内外温度差20℃時の温度差換気量は0.07回(ただし無風時)
    C値2.0で室内外温度差20℃時の温度差換気量は0.13回(ただし無風時)
    100m2の家として気積は250m3/hとする。
    (0.13回-0.07回)x250m/kx20℃x空気比熱0.34w/m3=10.2w/h
    参考50m2で0.1m高さの空気が2℃下がる熱量は50m2x0.1mx0.34wx2℃=3.4w
    10wの熱は下を冷やすのには大きい事が分かる。
    計算条件は無風でC値1.0とC値2.0ですから良いはず、現実はもっと差が出る

  97. 15197 検討者さん

    >>15196
    まぁ C値もある程度いけば意味ないからな。
    C値に拘るコストは断熱に全振りしたほうが良いよ。

  98. 15198 検討者さん

    >>15194
    一条はコスパ悪すぎるからな

    イニシャルコスト=高い
    ランニングコスト=安い
    メンテナンスコスト=高い

    快適性変わらないのに
    ランニングコストだけ安くしても意味ないよね。

  99. 15199 e戸建てファンさん

    >>15197 検討者さん
    C値に拘るコストは断熱に全振りしたほうが良いよ
    >>仰る通りで0.3などを目指すより(目指す必要性があるのはHEAT20G3クラスの家)、0.6くらいで大丈夫だと思います。
    ナントカ工法のようなモノの採用なく普通の部材で丁寧に施工するだけで達成しますけど。

  100. 15200 e戸建てファンさん

    >>15198 検討者さん
    換気は3種換気(拘るなら、1種換気採用までであれば大丈夫でしょうけど)
    冷房、暖房はエアコンのみがコスパ最強ですからね
    例えば換気と冷暖房が連動しているナントカシステムみたいなものを導入すればメンテナンスでランニングコストが高くなる

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