住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その31

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-03 19:49:38

その31です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538691/

[スレ作成日時]2015-01-06 15:42:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その31

  1. 551 匿名さん

    私夫婦で年収1000万で4000万ローン組んだけど結構きついよ。

  2. 552 匿名さん [男性 50代]

    >>549
    はい、迷惑掛けないようマンション買って、ローン地獄に突入します。(´Д`)ハァ…年収480万…

  3. 553 匿名さん

    社会人なら自分(夫婦)で決めなはれ。

  4. 554 匿名さん

    一馬力年収1300万だけど、6000万借入れたローン返済はキツい。
    教育費でキャッシュフローマイナスの月が、年何回かある。
    固定資産税の支払いも結構大変。

  5. 555 匿名さん

    税込みで4.6倍、手取じゃ5倍以上。そりゃキツいでしょ

  6. 556 匿名さん

    総返済額ならもっとだな。

  7. 557 匿名さん

    >>548
    それを言ってしまうと、安物の賃貸に住み続けないといけない賃貸様に失礼では?

  8. 558 匿名さん

    >>554
    固定資産税、いくら払ってるのですか?

  9. 559 匿名さん

    >税込みで4.6倍、手取じゃ5倍以上。そりゃキツいでしょ

    家を買う前から、日常の生活費はあまりかけていなかったのに、
    自己資金に2000万円支出して、手元に500万円程しか残さなかったのが間違いの元。
    子供二人が私立中・高校に進学したら教育費が急増して、国立大に入るまでの時期が一番キツかった。
    生活苦という感覚はなかったけど、数年間は月次の資金繰りを自分で作成・管理してた。

  10. 560 購入経験者さん

    >>549 
    頭悪すぎ。
    大家はその減価償却費も修繕積立金,固定資産税もゴッソリ家賃にオンしてるっつーのw

    俺は渋谷区に賃貸マンションを持ってる専業大家で、
    自宅自体は文京区だけど、港区のマンションは減価償却どころか税金分まで
    まるごと賃料にオンしてるけど黒字が出てるしな。

    これはまぁ恵比寿という土地柄が特殊で、どれだけ高い家賃をふっかけけても
    2秒で借り主が決まる立地だからかもしれないけど、いずれにしても
    家賃=無駄な垂れ流し、という認識は正論以外の何物でもない。完璧な無駄。

    その意味では、賃貸VS持ち家なんて議論するまでもなく持ち家の圧勝なんだよ。
    社会的な信用度も含めてな。
    60過ぎて賃貸でパンクしたら自動的に終了するけど、持ち家であればローン完済済みで
    2000万で売れれば家賃を100万とすれば20年延命できる。
    賃貸はそれが一番ダメなとこ。

    ただ、賃貸には数字に表れない、目に見えないとても大きなメリットがある。
    それは「フットワークの軽さ」。

    たとえば、子供が理不尽なイジメにあったり、近所に引っ越しオバさん
    みたいなキチ○イが引っ越して来たり、頻繁に転勤がある職種だったりという場合、
    持ち家があることがネックになってスピーディーに動けないことがある。

    賃貸だとそういったアクシデントに強い。

    どうせあの世のには金なんか持って行けないんだし、いつ死ぬか分からない
    世の中なのだから計画的な資産形成なんか放っておいて面白おかしく、
    そのときそのとき、住みたい家に賃貸で移り住む無計画、無責任な人生は
    俺は多いに結構だとも思うよ。

  11. 561 匿名さん

    >>560
    独身者ならOKだけど
    配偶者や子供がいる場合は、家族が可愛そう、、、

    子供に罪はないのに、親のしわ寄せがいきますしね

    将来、親が転がりこんで来る可能性大だから、結婚も難しくなるだろうし

  12. 562 匿名さん

    560、スレチで長過ぎて数行でやめた。

  13. 563 匿名さん

    >>560
    無駄な長文ご苦労さん。設定大家なのに何故か賃借人ではなく低年収ローン購入バカの擁護とはずいぶんお優しいことですね誰も信じてませんが。

  14. 564 匿名さん

    長屋の賃借人が欲しいんだと思う。

  15. 565 匿名さん

    ヤドカリ式の不動産投資をして
    住宅ローンは目いっぱい借りるのがよいです
    あれほどお得な金利は他にありません

    まあ最初の不動産で成功することが前提ですが

  16. 566 匿名さん

    転がしか、確かに最初で皮算用が外れると悲惨。

  17. 567 匿名さん

    >ヤドカリ式の不動産投資をして
    >住宅ローンは目いっぱい借りるのがよいです

    無謀ローン推進の不動産屋か。

  18. 568 匿名さん

    世帯構成の生活費、老後を加味して家が欲しいなら身の丈に有った住宅ローンを組む事が肝要。

  19. 569 匿名さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込500万円 正社員
     配偶者 税込300万円 派遣社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     配偶者 37歳
     子供1 4歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3790万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     11000円・5600円・10000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 600万円(諸経費込み)
     ・借入 3270万円
     ・変動 35年・0.65%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円

    ■昇給見込み
     最終的に100万増程度

    ■定年・退職金
     60歳
     ほぼなし
     定年後、5年間の再雇用制度有り(金額不明) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     現状維持

    ■その他事情
     ・親からは援助なし
    ・どちらの親共、近距離別居。手は借りれる。

    嫁が働けるうちに繰り上げしてきたい。
    派遣は不安定だから。

  20. 570 匿名さん

    逆に親の面倒を見る可能性も十分ある。

  21. 571 匿名さん

    >>570
    結婚を考えている相手の親が、賃貸者だと、考えちゃうのが、実情ですよね
    裕福な家庭の優雅な賃貸じゃない限り、いつ親が転がりこんで来るかわからない。
    フットワーク軽いから、いきなり寄生同居なんてこともありえるし。

    実子からしても、親は老後も賃料を払い続けるので、そもそも社会人になったら仕送りを頼まれる可能性大。
    それで、ちょっとは不動産とかの遺産が残るならいいけど、賃貸者には期待できないし。
    長く生きられちゃうと煙たがられますね

  22. 572 匿名さん

    どちらの親共、近距離別居。手は借りれる<<65歳以上の要介護は 6人に1人。give and take

  23. 573 匿名さん

    >>570
    結婚を考えている相手の親が、賃貸者だと、考えちゃうのが、実情ですよね
    裕福な家庭の優雅な賃貸じゃない限り、いつ親が転がりこんで来るかわからない。
    フットワーク軽いから、いきなり寄生同居なんてこともありえるし。

    実子からしても、親は老後も賃料を払い続けるので、そもそも社会人になったら仕送りを頼まれる可能性大。
    それで、ちょっとは不動産とかの遺産が残るならいいけど、賃貸者には期待できないし。
    長く生きられちゃうと煙たがられますね

  24. 574 尊徳

    571,573のケースの親子関係なら愛情が無い親子関係みたいで両者が可哀想。。ぽい。

  25. 575 匿名さん

    >>574
    賃貸で子供に迷惑かけるのが愛情なの?

  26. 576 匿名さん

    ↑そう言う問題じゃないでしょ。時々ロジックがおかしいのが居るね。

  27. 577 匿名さん

    最近の空き家問題で改めて思うけど、
    子や孫が将来的に住むことがないであろう地域の不動産は、
    逆に迷惑になる可能性が大きいな…と。

    相続放棄すれば、と思っても、
    不動産については、次の所有者が決まるまでは管理する責任が発生するらしいので、
    放棄しても、固定資産税や維持管理費は持ち出し。

    更地にして相続税の物納や、競売向けの物件なら望みはあっても、
    隣地は借金してでも買え~が通用しない地域だったら、八方ふさがり。

    結婚相手が持ち家なのは良い事だけど、
    その不動産の将来的な見通し、或いは遡ってその前の世代の不動産の相続事情まで調べないと、
    持ち家安泰とは言えないかもしれないね。

  28. 578 匿名さん

    >569
    二馬力で4.1倍、一馬力のuperで5.5倍、現状で6.5倍。借入下げた方が良いのでは。!?
    それに35年間を0.65%計算するのは退職金略無しで最終的な昇給の額からも危険。

  29. 579 匿名さん

    >>577
    例えば相続放棄した人が5人いたとして、不動産の管理責任はその5人に、どの法律を根拠にどう割り当てられるんだ?

  30. 580 購入検討中さん

    宜しくお願いします。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記) 
     本人  税込640万円 正社員 
     配偶者 税込470万円 公務員(育休中のため今は0) 

    ■家族構成 ※要年齢 
     本人 40歳 
     配偶者 40歳 
     子供1 1歳 

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記) 
     4700万円 新築戸建 

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合) 
     なし 

    ■住宅ローン 
     ・頭金 1100万円(諸経費別途200万円用意有) 
     ・借入 3600万円 
     ・変動 35年・7.05% 

    ■貯蓄 (購入後の残貯金) 
     1200万円 

    ■昇給見込み 
     55歳までは微増 

    ■定年・退職金 
     60歳 
     額は不透明だが各1500万程度? 
     定年後、5年間の再雇用制度有り  

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供あと1人欲しいけど年齢的に無理っぽい

    ■その他事情 
     ・車2台 
     ・親からの援助100万円 
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。妻実家までは車で30分。ある程度の育児協力が見込める。 

  31. 581 匿名さん

    >>580
    少し借入が多いような気もするが問題ないのではないでしょうか。
    奥さんが公務員ってのがいいね。子供を育てるにしても退職金にしても。

  32. 582 匿名さん

    賃貸様は、固定資産税がどういう仕組みで課税されるか理解してないようですね

    まあ、確実に言えることは、裕福じゃない家庭が、賃貸のままで老後を迎えた時に、悲しいリスクが発生する確率はかなり高いということです
    50代になったころに、目前に迫った八方塞がりな状態に気付き、鬱々とした生活になります。

    因みに、賃貸様のように、老後は公営住宅に入るから大丈夫!と思っている方もいらっしゃいますが。
    たとえば、東京とは新規着工をやめ、数十倍の狭き門となります。

    >>574のように、老後は子供にたかるのが当たり前と思っている人もいるようですが、
    たかる気まんまんの親の子供がはたして面倒を見てくれるかな、、、

    私は、気ままな賃貸生活を否定しませんが、子供や親戚に迷惑をかけないよう、賃貸ならローン者よりもお金に余裕があるという幻想を捨て、老後のための貯蓄を頑張ってくださいませ。

  33. 583 匿名さん

    教育費を負担しながら、50歳代に住宅ローンを完済することが可能な借入額にすればいいだけ。
    一生賃貸生活する必要もない。

  34. 584 匿名さん

    定年過ぎてもローンが残ってる親も不安だけどね。

  35. 585 匿名さん

    定年過ぎてもローン抱えてるならアウトでしょ。
    定年前に完済。退職金は老後資金。

  36. 586 銀行関係者さん

    築年数がそれほど経っていない「築浅」の物件は、状態がよかったり水回りなどの設備が最新タイプだったりと何かと魅力的。古い物件よりも家賃はアップしがちだけれど、エリアによって家賃の傾向は異なるはず。

    そこで東京23区だったら、リーズナブルに築浅物件に住めるのはどこかを調査。23区にある全477駅のうち、各駅から徒歩15分圏内・築5年以内のワンルーム・1K・1DK物件の家賃相場が安い駅を紹介しよう。

    東京23区・築5年以内の賃貸が安い駅ランキングTOP20
    順位/駅名(所在地/沿線名)/平均賃料
    1位 堀切菖蒲園(葛飾区京成本線) 6.23万円
    2位 北綾瀬(足立区東京メトロ千代田線) 6.27万円
    3位 堀切(足立区東武伊勢崎線) 6.35万円
    4位 金町(葛飾区JR常磐線) 6.45万円
    5位 谷在家(足立区/日暮里・舎人ライナー) 6.48万円
    6位 亀有(葛飾区JR常磐線) 6.49万円
    7位 京成金町(葛飾区/京成金町線) 6.55万円
    8位 舎人公園(足立区/日暮里・舎人ライナー) 6.61万円
    8位 宮ノ前(荒川区都電荒川線) 6.61万円
    10位 足立小台(足立区/日暮里・舎人ライナー) 6.66万円
    11位 新柴又(葛飾区/北総線) 6.67万円
    12位 江戸川(江戸川区京成本線) 6.71万円
    13位 高野(足立区/日暮里・舎人ライナー) 6.72万円
    13位 竹ノ塚(足立区東武伊勢崎線) 6.72万円
    15位 梅島(足立区東武伊勢崎線) 6.73万円
    16位 五反野(足立区東武伊勢崎線) 6.75万円
    17位 篠崎(江戸川区都営新宿線) 6.76万円
    18位 小菅(足立区東武伊勢崎線) 6.79万円
    19位 京成小岩(江戸川区京成本線) 6.80万円
    20位 柴又(葛飾区/京成金町線) 6.81万円

    1位は下町の風情を残す葛飾の玄関口・堀切菖蒲園駅

    今回の調査結果を見ると、トップ20すべての家賃相場が6万円台という接戦。そのなかでも最もリーズナブルだったのは京成本線・堀切菖蒲園(ほりきりしょうぶえん)駅。京成本線に乗り3駅で東京メトロ千代田線に接続する町屋駅、5駅でJR線に接続する日暮里駅へ行くことができる。

    4位にはJR常磐線(各駅停車)・金町駅がランクイン。常磐線の各駅停車は東京メトロ千代田線への直通運転も行われており、大手町駅や霞ケ関駅、赤坂駅といった都心部へ1本で行ける。3駅先の北千住駅から乗り換えられる常磐線快速は、上野東京ラインを経由して東京駅や品川駅へ乗り入れています。駅の南口広場をはさんで7位の京成金町線・京成金町駅も。金町駅近くでは総面積33ヘクタールにおよぶ大規模再開発が進行しており、2013年に東京理科大の新キャンパスが先行して開設されているほか、現在ではマンションの建設が進められいる。

    5位・谷在家(やざいけ)駅の路線、日暮里・舎人ライナーはなじみの薄い人も多いかもしれない。2008年開業の路線で、8位・舎人公園、10位・足立小台、13位・高野など足立区荒川区の13駅を結ぶ。始発駅の日暮里駅から、谷在家駅は約14分。駅から10分ほど歩くと、約200本の桜が連なる「江北北部緑道公園」へ。例年4月中旬まで花見ができ、約90本は二度咲きの桜のため秋にも地域住民の目を楽しませている。

  37. 587 匿名さん

    城東や城北ばかり。
    東京の地域差が賃料に的確に現れる。

  38. 588 匿名さん

    65才以上になると貸してくれなくなるよ。

  39. 589 匿名さん

    ますます空き物件が増えるから賃貸も安泰。ただし治安は悪化。
    年収に対して少々無謀でも、今からスラム化しない地域の安全な物件を買うことが重要。購入組は年収1000万以下でも都心にシフトしている。

  40. 590 匿名さん

    >>585
    定年過ぎてローン残ってる人も一生賃貸の人も一緒です。

  41. 591 匿名さん

    年老いて、保証人も居なく成り又は保証人も年老いていて保証人に成らずで貸してくれる大家が有るかも疑問。

  42. 592 匿名さん

    賃貸君でも金があるなら、将来の賃借料をまとめて供託でもしといたら?

  43. 593 匿名さん

    >>592
    そういうの現実的じゃないんだよ。またカネがあるなら買えよ。

  44. 594 匿名さん

    終活を敬遠され70、75だったか過ぎると更新してくれない処あるでしょ。

  45. 595 匿名さん

    >そういうの現実的じゃないんだよ。またカネがあるなら買えよ。

    高齢になれば現金を固定資産化しても無駄。
    手元に相応の流動資産があれば選択肢は増える。
    どうせ病院か介護施設へ行くまでの住処でしかない。

  46. 596 購入経験者さん

    ある意味、それまでどう生きるか、の問題。

    そんなこと言ったら、生きてることさえ無意味になる。

  47. 597 匿名さん

    家を買って定年前に完済するか、家を持たないけど余裕で買えるぐらいの現金を持ってればいい。
    価値観の違い。

  48. 598 匿名さん

    国の方針で在宅介護に軸をおき出したし、要介護認定も厳しくなるとか、施設も2、3年待ち当たり前とか、介護人不足とか、色々大変そうよ。

  49. 599 匿名さん

    2年も3年も待つのは安い特養だろう。

    介護の世界も金次第。
    入居金2000万以上の有料介護施設なら待たないで入れる。
    毎月40万程の費用で3食付の個室暮らしができる。
    マンションより快適。

  50. 600 匿名さん

    599,あんたの生活設計、好きにしろよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸