住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その31

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-03 19:49:38

その31です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538691/

[スレ作成日時]2015-01-06 15:42:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その31

  1. 451 匿名さん

    公務員最強心配なし。

  2. 452 匿名さん

    ローン返済は年収と消費のバランスが重要。
    年収が高くても手元に残らないなら、無意識に無駄な支出をしてる。
    だが急に節約を始めると、生活にゆとりがなくなるから従来の消費パターンが重要。

  3. 453 匿名さん

    >>450
    数百万って一瞬で無くなるけど…
    あなたビンボー?

  4. 454 匿名さん

    >>446
    どちらの金利が良いかは、私には分かりませんが…。

    我が家は本人の年齢同じで、世帯年収、借入も似ています。
    でも二人とも生活慎ましく、貯金好きだったので、頭金に1200万入れました。
    表面に出てくる諸経費以外に、引っ越しや家電、家具、日用品(ゴミ箱ひとつ取っても、部屋の数だけ必要)で150~200万は軽く出ていくと思っておいた方がいいです。
    それでも、貯蓄は頭金と同額くらいは残ってます。

    公務員だからばんばん貸してくれると思いますが、注意が必要だと思います。
    食材の質、外食の習慣、被服費、交際費などは、切り詰めようとしてもなかなか過去の習慣からは脱け出せないものです。

    その世帯年収なら、「あと200万」は、できれば1年で貯めたい金額ですよ。
    せめて子どもさんには、奨学金を背負わせないようにしてあげて下さい。

  5. 455 匿名さん

    家具とかニトリで買えば安いから150万も必要ねえよ

  6. 456 匿名さん

    ニトリの家具は耐久性がね。
    安物買いのなんとか。

  7. 457 匿名さん

    せっかくの新築でニトリとかありえないだろ

  8. 458 匿名さん

    >数百万貯金があって心配って、もう半分病気でしょ。。

    流石にこの人は未成年だよね・・・

    社会人でこの感覚だとしたら日本の将来が不安になるレベル。

  9. 459 匿名さん

    >数百万貯金があって心配って、もう半分病気でしょ。

    数百万の貯金なんて持ったこともない属性の低い人が煽ってるだけ。
    例の賃貸様です。

  10. 460 匿名さん

    454ですが。
    まあ、家具をどこで買うかなんて個人の価値観の問題なんで、ニトリでもナフコでも買って下さいって感じなんですが(個人的には新築でニトリはありえないです。賃貸時代はほとんどニトリでしたが。)、すみません、論点そこじゃないです。
    150万や200万なんて、引っ越しと同時に吹っ飛ぶ程度の額で、まさかの為の蓄えとは言えないですよ、ってこと。

    何かあって、退職までいかないにしても、片方がしばらく休職して無給になったりしたら、生活できます?

    私個人の感覚としては、子どもが10歳くらいまでが結婚後一番の貯め時で(中学受験しないならもうちょっと延びるかもしれませんが)、そういう意味では、あと5年しか猶予がないのに、年齢39歳、貯蓄300万(ぎりぎりの部分に手をつけて500万?)って、その生活大丈夫ですか?ってことです。

    変動にしろ10年固定にしろ、管理費等含めて月10万くらい(になるのかな?間違ってたらすみません)の住居費、そこに100万円以上の車のローン繰り上げ、さらに奨学金100万返済、そこにさらに子どもの教育費。

    公務員共働き、物件価格も適正、一人っ子で、不安要素はないように見えるのに、なかなか「楽勝!」と思えないのはそこです。
    住宅ローン減税があるから、これくらい借り入れた方が恩恵は受けられるでしょうが、万が一の場合にこの自己資金、この残預金は怖くないですかね…。

  11. 461 匿名さん

    446です。
    みなさま、貴重なご意見ありがとうございました!

    金遣いが荒い方ではないですが、無駄はあると思いますので、そこは削減したいと思います。

  12. 462 匿名さん

    家の購入で悩んでいます。
    お願いします。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  正社員 額面年収1000万円 手取り月48万円、ボーナス200万円
     配偶者 パート 専業主婦■家族構成 
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供1 4歳
     子供2  2歳

    ■物件価格・種類 
    新築マンション 6000万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 5500万円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     あり 近々昇給予定で年収1200万、10年後には1400万ぐらいです

    ■定年・退職金
     65歳 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     増える予定は無し
    ■その他の事情
     車は現在持ってますが、マンション購入と同時に捨てる予定です。
     子供は小学校は公立。中学校は悩んでいます。高校は私立の予定です。

  13. 463 匿名さん

    >462
    自己資金+預金が少な過ぎ。
    教育費の捻出計画も抜けてる。

  14. 464 匿名さん

    >463

    有難うございます。 
    教育費はボーナスと教育ローンで何とかしようかと思ってます。 
    年収があがれば、少しは貯められるかと。思いまして。

  15. 465 匿名さん

    >464
    >教育費はボーナスと教育ローンで何とかしようかと思ってます。 

    最近中学受験も過熱しているので、お子さんが二人いると教育費が数年後から急に増えます。
    私立高校を考えているなら、中学から進学塾の費用もかかるでしょう。
    ボーナスは急な支出の為に温存しないと、預金が増えませんし繰り上げ返済もできません。
    下のお子さんが22歳になる20年後までは、教育費の支出を優先せざるをえません。
    住宅ローンは毎月ゆとりで返済できる額にしたほうがよろしいかと。

  16. 466 匿名さん

    >私個人の感覚としては、子どもが10歳くらいまでが結婚後一番の貯め時で(中学受験しないならもうちょっと延びるかもしれませんが)、そういう意味では、あと5年しか猶予がないのに、年齢39歳、貯蓄300万(ぎりぎりの部分に手をつけて500万?)って、その生活大丈夫ですか?ってことです。

    同感です。
    これは経験したことがない人には想像できないことです。

    子供が小さい時は教育費なんて意識もしませんが、
    習い事や中学・高校受験の為に塾の支出が増えてくると、ローン以外に毎月数万円の支出が増えていきます。
    夏や冬の講習会にも10万円単位でかかる。
    子供に教育費がかからない年齢で、収入基準で住宅ローンを契約すると失敗します。

    家のローン返済が大変でも、公立校の評判が悪ければわざわざ行かせる親はいないと思います。

  17. 467 匿名さん

    ボーナスが200万あれば、教育費賄えるでしょう。
    でもそうすると、手取り48万で5500万のローンを賄う事となる。
    60歳完済を目指すと、元金の返済だけで月15万以上。
    残り33万で利子と生活費が賄える?

  18. 468 匿名さん

    >467

    ありがとうございます。

    完済は退職金をあてにしてますのでいいのですが、
    おっしゃる通り月の生活費が回るかは悩ましいです。

    よく考えないといけないですね。


  19. 469 匿名さん

    >完済は退職金をあてにしてますのでいいのですが、
    >おっしゃる通り月の生活費が回るかは悩ましいです。

    退職金を全部ローン返済に使わないようにしましょう。
    今日のTVでもやってましたが、退職後の老後資金は夫婦で3000万円が一応の目標みたいです。

  20. 470 匿名さん

    3000万も貯めれる家庭が一体どれだけあると思ってんのよ?言ってみ?

  21. 471 匿名さん

    >3000万も貯めれる家庭が一体どれだけあると思ってんのよ?言ってみ?

    普通のサラリーマンなら
    定年までにローン完済、退職金手つかずでクリアー。

    対して高いハードルとは思えないが。

  22. 472 匿名さん

    >3000万も貯めれる家庭が一体どれだけあると思ってんのよ?言ってみ?

    うちも3000万はクリア。
    サラリーマンなら退職金や企業年金だけで3000万前後になる。
    50代後半の老後資金準備期間で貯め込んでおいて、退職金をオンすれば老後はゆとり。
    確定拠出年金は、65歳の年金フル受給までの緊急支出用に運用キープしてる。

  23. 473 匿名さん

    >>470
    計画性があれば貯まりますよ。
    無計画なら無理かもね。

  24. 474 匿名さん

    住宅ローンの完済は50歳代中頃が限界。
    退職金をあてにしてると定年ビンボー確実。

  25. 475 匿名さん

    ここの相談者は、ほとんどが退職金でローン完済を考えてるみたい。
    最も危ないパターン。

  26. 476 匿名さん

    定年後も返済出来るなら、定年迄に無理にローン完済しなくても可。

  27. 477 匿名さん

    普通の人が退職後にもらう年金は、毎月の生活費にも足りないぐらいの金額。
    住宅ローンの返済は無理だと考えたほうがいい。

  28. 478 匿名さん

    普通はね。

  29. 479 匿名さん


    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込1200万円 自営業
     配偶者 税込600万円 自営業 職種は別

    ■家族構成 ※要年齢
     本人  38歳
     配偶者 36歳
    子供 3歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     6500万円 マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
         約8万円/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円 諸費用込
     ・借入 5500万円
     ・変動 35年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
      1000万円
    ただし今のマンションが売れたらプラス3~4000万

    ■昇給見込み
    ない

    ■定年・退職金
    ない。小規模共済は入ってるけど

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供が2になるかも

    ■その他事情
     今のマンション(ローンは完済)の売買代金を繰り上げ返済に充てるか考え中。
    いくら低金利とはいえ、先の見えない自営業なので。

  30. 480 匿名さん

    >定年後も返済出来るなら、定年迄に無理にローン完済しなくても可。

    そんな人いないよ。

  31. 481 銀行関係者さん

    元銀行員です(今は保険)。
    私が数多く見た破綻パターンの最たるものは、「very妻」だったと思います。

    Veryという雑誌をご存知の方も多いと思いますが、
    あの雑誌にあるステレオタイプの「勝ち組女性」というのは、
    夫は商社か都銀で年収1000万以上、住居はタワマン、子供は2人(女男だとさらにベター)、
    子供達は私立(慶応幼稚舎がベスト。ダメでも中学からは慶応普通部or中等部)、
    車はレクサス(軽はありえない)というもの。

    子供が小さい間はそれでも回るのですが、子供の教育費が高騰する
    時期に1000万では乗り切れません。乗り切れないことは決してないのですが、
    veryを愛読するような妻はえてして負けず嫌いでプライドも高いので、
    2000万家庭、3000万家庭(医師、外資系金融、経営者の妻家庭)や、
    いずれかあるいは双方の実家が資産家の妻に張り合ってしまいがちなので、
    気がつくと茹でガエルのようにキャッシュフローは回っていても、
    ストックがないという危険な家計状態になるのです。

    結局、住宅ローンを無謀にするのは年収ではなく、veryなる雑誌…ひいては女の欲望
    であるというのが銀行員時代に私が出した結論です。

    そこで、テンプレには「家の本棚にveryがあるか」は加えても良いかもしれません(笑)

  32. 482 匿名さん

    Veryはステロタイプの画像や記事ばかりですね。
    いかにもという設定をニヤニヤ見て、スルーすればいい雑誌ですね。
    うちも慶應でしたが、Veryから抜け出たような人は少なかったように思います。
    身ギレイにはしてますが、質実で男っぽいしっかりした母親が多かったです。

  33. 483 匿名さん

    自分は退職金をあてにしたローン組んでるけど危険だとか第三者が大きなお世話ですよ。

  34. 484 匿名さん

    >>483
    第三者の大きなお世話を期待してるスレに、あんたが書き込むほうが大きなお世話。


  35. 485 匿名さん

    住宅ローン返済であまり貯蓄ができてないから、老後資金は退職金頼み。
    繰上げ返済を頑張って、退職金には手をつけないつもり。

  36. 486 匿名さん

    自分の退職金をどのように使おうが関係ないでしょ。
    人の退職金についてあーだこーだ言わんでもらえます?

  37. 487 匿名さん

    486,誰が云ってるの?また他人の人生関係ないもの。

  38. 488 匿名さん

    うん。
    賃貸の場合は、老後の賃量のために、退職金は消えていきますね
    むしろ、退職金だけでは賃料を賄えない可能性が高いですね

  39. 489 匿名さん

    ローンを退職前に終わろうが、退職金で払おうが金利の数十~数百万円違うだけで生涯賃金は変わらないんだから好きにすればいいと思う。
    私は定年後も残る設定だけど期間短縮で繰り上げる気はない。
    死ぬか障害者になって払わなくていいかもしれないし。

  40. 490 匿名さん

    >賃貸の場合は、老後の賃量のために、退職金は消えていきますね
    >むしろ、退職金だけでは賃料を賄えない可能性が高いですね

    無謀なローンの場合は、ローン完済のために、退職金は消えていきますね
    当然、年金だけでは老後資金を賄えない可能性が高いですね

  41. 491 匿名さん

    489は完済する気なし。

  42. 492 匿名さん

    >>490
    でも、賃貸様は20年生きちゃったら、退職金も賃料で底をつき、更に年金も賃料にまわさないといけないですね。

  43. 493 匿名さん

    >でも、賃貸様は20年生きちゃったら、退職金も賃料で底をつき、更に年金も賃料にまわさないといけないですね。

    でも、無謀ローン様は退職後まで返済を遅らせたら、退職金もローン返済で底をつき、
    更に年金も返済にまわさないといけないですね。

  44. 494 匿名さん

    賃貸様は死ぬまで家賃。
    家族がいれば、本人が死んだ後も永遠に家賃払い。恐ろしい。

  45. 495 匿名さん

    >>493
    なるほど!
    賃貸様の老後は、無謀なローン様と同じぐらい悲惨ということですね

    ローンより賃貸のほうがゆとりある生活が送れると勘違いし続け、浪費をし続けて50代になっちゃった人は、、、子供にしわ寄せがいくんでしょうね

  46. 496 匿名さん


    うちのばあちゃんはじいちゃんに早く死なれ、今は賃貸に暮らしてる。
    ばあちゃん世代だから年金もそんなに悪くないが、うちの親もすでに年金生活、さほど援助もできず、ばあちゃんの暮らしは大して裕福じゃない。
    それでもばあちゃんは単身生活できてるから、誰も何も言わないけど。

    仮に世帯主が「俺は一生賃貸でいくんだ!」ってポリシーでずっときてて、先に死んだら、同居の家族は、頼むから家くらい遺しておいてくれよ…と思うと思う。
    保険金や家族年金は、賃料以外に使いたいよな。

  47. 497 匿名さん

    介護施設に入るにも大金が必要。
    本人や家族に金がないと困る。

  48. 498 匿名さん

    賃貸じゃなくても、退職前までに住宅ローンを完済すればいい。簡単なこと。
    低金利に目が眩んで、年収不相応のローンを組まないことだ。

  49. 499 匿名さん

    属性はみんな違うので、それぞれで考えろよ。

  50. 500 匿名さん

    属性低そうな人ばっかだなここは。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸