住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その31

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-03 19:49:38

その31です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538691/

[スレ作成日時]2015-01-06 15:42:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その31

  1. 651 匿名さん

    世の中の老人のどれだけが5000万の銭を持ってるわけ?

  2. 652 匿名さん

    ↑どんだけいようが、居まいが、他人の懐気にしてもしゃーないぜ。

  3. 653 匿名さん

    今の老人とこれからの老人は、年金支給額も開始年齢も違いますぜ。
    軍人恩給なんていうのをもらってる人もいる。

  4. 654 匿名さん

    結局は大家に家を借りるか銀行に家を借りるかの違い

  5. 655 匿名さん

    >>648
    釣りですか?
    返済不可能です。

  6. 656 匿名さん

    >>641
    単独でも2.8倍、残金も夫婦合算の75%あるので問題ないでしょう。

  7. 657 匿名さん

    今の時代は共稼ぎじゃないと
    60~65歳になっても職探さなければいけない事になる人が沢山出てきそうですね

  8. 658 匿名さん

    持ち家を持ちたくても持てない人がたくさんいるんだなあ。
    私は持ち家ですけどね。まあ独身なら賃貸のほうがいいけどねえ。

  9. 659 匿名さん

    生涯賃貸世帯は2、3割。

  10. 660 匿名さん

    >654
    後者の方が良いね。団信はある。上物はゼロですが完済すれば土地は場所により差があるが資産として残る。

  11. 661 住民さんD

    >>644
    ぎりだな

  12. 662 匿名さん

    受け取り年金次第で退職金+自助部分は替わりまっせ。

  13. 663 匿名さん

    まあどこに金を使うのかは人それぞれ価値観の違い。
    他人がとやかく言うことではない。

  14. 664 買い換え検討中

    ローン払い終わって
    2000万貯まるかな。。。

    今50歳
    現金700万くらい
    中小企業なので退職金は900万くらい?
    個人年金が500万
    積立が200万くらい

    合計1400万あるが、まだローンが1500万ある。。

    実質マイナス100万。。

    今は年120万くらい貯まってるからあと10年で1200万貯めたら、3000万位貯まるかな・・・

  15. 665 匿名さん

    見込み入れたら1400ではなく2300じゃないの?

  16. 666 匿名さん

    >世の中の老人のどれだけが5000万の銭を持ってるわけ?

    サラリーマンだったが50歳代前半で住宅ローン完済。
    その後毎月の給与とボーナスの残りを預金して、退職金とあわせると60歳で丁度5000万ぐらい。
    老後資金5000万は、そんなにおかしな金額じゃない。
    住宅ローンを早めに完済すればゆとり。

    低金利でだらだら長期返済するより、無謀な繰上げ返済はあり。

  17. 667 匿名さん

    >>666
    繰り上げ返済して死んだらアホ!!

  18. 668 匿名さん

    60歳過ぎてもローン返済するのも同類。
    無謀を競うなら早期返済。
    繰上げできないような属性の世帯は一生賃貸。

  19. 669 匿名さん

    >>668
    一生賃貸なら60過ぎてもローン残ってて返し終わる奴のほうがいいに決まってる。
    賃貸は死ぬまでです。80歳で死ぬ間際で入院しても賃料は払わなければならない。身寄りがいればいいけど。

  20. 670 匿名さん

    結論、家族いてローン組める属性の人は買う。情けない属性の人は買わない。というか買えない。
    ただそれだけのこと。2択。
    未婚、子なしは好きにすればいい。それだけのこと!!

  21. 671 匿名さん

    もしもの時の団信はあるし、資金面で老後も毎月の返済が可能なら、あえて繰上しない手もある。手元に残しておいた方が安心。

  22. 672 匿名さん

    「老後に5000万円とか無理!」と主張しているこの方は、結局どうするのがベストだと思っているんだろう?
    具体的な意見やプランを聞きたい。

  23. 673 匿名さん

    この低金利じゃ繰り上げしても数十万か数百万程度が得するだけでしょ?
    まだ繰り上げ必要ないね。

  24. 674 匿名さん

    現在40前半
    ローン終了9年で先月完済
    現住居を賃貸予定、賃料評価30万

    もう一軒昨年契約 ほぼフルローン
    定年前後まで賃料4000万ぐらいを当てにし
    定年までの完済をめざす
    そののちいずれかを売却し、老後にあてる予定

  25. 675 匿名さん

    >この低金利じゃ繰り上げしても数十万か数百万程度が得するだけでしょ?
    >まだ繰り上げ必要ないね。

    利子なんて無駄金1円でも安いほうがいいじゃない。
    利子の支払いが気にならない人は、手元のキャッシュをどれだけ増やせてるのかね。

  26. 676 匿名さん

    スレタイからどんどん離れて行く、、、

  27. 677 匿名さん

    >一生賃貸なら60過ぎてもローン残ってて返し終わる奴のほうがいいに決まってる。

    60歳を過ぎてまでローンを払い続けても、
    何年か経てば介護が必要になって自宅に住めなくなる。
    ローンを払い終わった頃には安く叩き売って介護施設の入居金。

  28. 678 匿名さん

    >>677
    60過ぎてローンを払っているのは、論外として。
    一生賃貸様は、長く生きちゃうと、その入居金すら捻出する元がないので、輪をかけて論外な可能性が高いですね

  29. 679 匿名さん

    >この低金利じゃ繰り上げしても数十万か数百万程度が得するだけでしょ?
    >まだ繰り上げ必要ないね。

    こんな考えでだらだら返済するのが一番馬鹿らしい。
    無謀でも早期返済が一番。

  30. 680 匿名さん

    >>677
    家は子供、家族のために残すんだ!ローン払い終わって売るわけないでしょ!
    ローンを払いながら金貯めるんだよ!何で売って介護費用捻出なの?介護費用は別に貯めるに決まってるでしょーが

  31. 681 匿名さん

    >>680
    >>677は、「そんなことにならないように、ローンはなるべく早く完済しましょう」って言ってるんじゃないかな?
    文脈がちょっと分かりづらいけどさ。

  32. 682 匿名さん

    >家は子供、家族のために残すんだ!ローン払い終わって売るわけないでしょ!

    子供は固定資産で残されても迷惑なだけ。
    今の世の中、親と同じ家に成人した子供が住み続けるのはニート以外ないだろ。

    子供は仕事の為、世界中どこにでも住むことになる。
    家を子供に残すより、介護の負担をかけないように購入した親世代で処分するのがいちばんいい。

  33. 683 匿名さん

    >>682
    家は財産!賃貸は何も残らない!ただそれだけのこと!

  34. 684 匿名さん

    財産を不動産で固定化するか、現預金や債権等の流動資産で保有するかだけの違い。
    価値観の問題。
    業者は「不動産は財産」といって売りつけるが、そんな話信じるのはほとんどが低所得層。

  35. 685 匿名さん

    家を買えない奴はごちゃごちゃ言わない!買える奴だけで意見しよう!買えない奴は別スレへ

  36. 686 匿名さん

    >>684
    でも、長く生きちゃうと一生賃貸様は、お金がどんどんなくなって子供に渡せるお金が減りますね

    そもそも、50歳過ぎて持ち家を買えなかったような人は、マイナスになり子供に多大な迷惑をかけることが確定ですね
    子供さんが可愛そう、、、

  37. 687 匿名さん

    賃貸派がごちゃごちゃ書くから、スレタイから脱線していくのだ。
    そして賃貸派がこのサイトに来る事もマジ不思議。

  38. 688 匿名さん

    賃貸派&賃貸しか住めないほど属性の人は別スレへ。
    賃貸が集まって意見してるところへ。

  39. 689 匿名さん

    60歳までにローンを完済した人も賃貸様なの?

  40. 690 匿名さん

    >賃貸派がごちゃごちゃ書くから、スレタイから脱線していくのだ。
    >そして賃貸派がこのサイトに来る事もマジ不思議。

    まともなローン組んでる人や属性のいい人のコメントを、賃貸様と揶揄する輩がいるだけ。
    低属性層相手の不動産屋か金融関係者だろ。

  41. 691 匿名さん

    >>690
    だから、何の属性が良いのでしょうか?

    賃貸属性?

  42. 692 匿名さん

    ローン審査の属性

  43. 693 匿名さん

    >でも、長く生きちゃうと一生賃貸様は、お金がどんどんなくなって子供に渡せるお金が減りますね

    子供に金を渡す?
    経済的に自立した子供ならそんなもの期待してないだろ。
    介護の苦労を考えたら、施設の千万単位の入居金の一部を出せるぐらいの収入を得られる教育を受けさせておけばいい。
    子供の能力にあった教育投資をして、経済的に自立してれば相続など必要ない。
    売却に手間のかかる不動産で残すのは最悪のパターン。

  44. 694 匿名さん

    >>693
    なるほど!

    そう言って子供にたかる予定なのですね

    ところで
    最悪なパターンは、一生賃貸を続けて、子供に迷惑をかけることだとはおもいませんか?

  45. 695 匿名さん

    >>693
    遺産を残せとは言わないが、施設に入る金くらい自分でだせよ。
    子供に一部でも出してもらうのは迷惑だよ。
    不動産の売却が面倒なら遺産放棄すればいいだけ。

  46. 696 匿名さん

    リバースモーゲージローンであれば、不動産担保に老人ホームの施設に入る
    資金を銀行が貸してくれる。
     但し、都市部の不動産に限る。田舎・郊外ですと、不動産の需要がなくなっている
    し、今後もなくなる。 銀行はシビアなんで、現在・将来にわたり市場性が低い
    不動産は、リバースモーゲージローンの対象外になる。 あくまでも換金価値がある
    資産に限る。

  47. 697 匿名さん

    >最悪なパターンは、一生賃貸を続けて、子供に迷惑をかけることだとはおもいませんか?

    最悪なパターンは、長期ローンの返済を続けて、子供に迷惑をかけることだとはおもいませんか?

  48. 698 匿名さん

    >>697
    賃貸は来ないで下さい

  49. 699 匿名さん

    >>697
    なるほど!
    では、
    【順位1】60歳過ぎてもローン返済
    【順位2】一生賃貸様
    ということで宜しいでしょうか?

    どちらも子供にとってはありえないですね

    私個人としては、どちらを選べと言われたら、出口が見えず、最後は同居の率が高い一生賃貸様が親だったらやですね
    前者なら、最悪は遺産放棄があるしね
    一方、賃貸様は、老後に金残してどうする!ましてや、子供に財産を継承するなんてありえない!
    育ててあげたのだから、老後の面倒をするのは当たり前!とおもっているようですし。

    一生賃貸様には、このような人が多そうですね

  50. 700 購入検討中さん [男性 20代]

    その31です。
    下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


    【テンプレ】

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込3000万円 自営

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 28歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     8000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     18000円・7600円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 7000万円
     ・変動 35年・0.75

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     なし

    ■定年・退職金
     55歳
     5000万円程度見込み
     

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     近いうちに結婚、3年後には子1人

    ■その他事情
     ・なし

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸