住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その31

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-03 19:49:38

その31です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538691/

[スレ作成日時]2015-01-06 15:42:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その31

  1. 701 匿名さん

    700
    3年以上経過して黒字なら審査も問題無し。あとマイホームは結婚してからの方が良いですよ。

  2. 702 匿名さん

    >>701
    700は相談ではないですよ!

  3. 703 匿名さん

    >リバースモーゲージローンであれば、不動産担保に老人ホームの施設に入る
    >資金を銀行が貸してくれる。

    今まであまり活用されていないが、高齢化で今後リバモを使う人が増えるかもしれない。
    基本マンションは対象外だし、戸建ても土地の路線価格が評価基準。
    都市部の相応に地価の高い地域で、まとまった敷地のある戸建て以外貸出し額は少ない。
    無謀なローンで中途半端な安物を買うと、将来資産性がなくなって後悔するよ。

  4. 704 匿名さん

    人生一度きりなのに賃貸に住みながらチマチマ貯蓄に励み、挙げ句の果てに賃料垂れ流しにしながら年くってから家買うのが一番アホらしいわ。
    60歳で家買ってその家に一体何年住むつもりなんやろうか。
    私から言わせればアホの極みだわ。まあそれが独身子なしなら勝手にしてくださいだけどさ。

  5. 705 匿名さん

    60で買う人は社宅とか手当てある人でしょ。

  6. 706 匿名さん

    60位で手に入れるなら建替えは不要じゃない?!

  7. 707 匿名さん

    せいぜい介護施設に入るまでの期間住めればいい。
    安普請の家でいいだろう。

  8. 708 匿名さん

    男80、女85才が平均寿命。
    60位で建てる、又は建て替えは有り得る選択。

  9. 709 匿名さん

    60歳で建てるのはアホ!

  10. 710 匿名さん

    キャッシュで買えても、団信もあるし。

  11. 711 匿名さん

    60歳とかで建てて5年以内とかで病気になったりしたらまじで人生終わってる。

  12. 712 匿名さん

    30代で建てて、病で収入無く成ると貯蓄も無いだろうから悲惨。尚、幾つでもポックリなら問題無し。

  13. 713 匿名さん

    60歳で家を建てて住み替えた。
    夫婦二人が、独立した時間が持てるような間取りにした。
    15年ぐらい住んでその後は売却予定。
    貯めてある老後資金とあわせて介護施設に入るつもり。
    高齢者の激増で、入居金も高騰するだろうから今から準備が必要。
    子供には介護の心配をさせたくない。

  14. 714 匿名さん

    前にニュースで東急沿線で戸建てから駅前の新築マンションに住み替える老夫婦が急増とかいうのを見たな。

  15. 715 匿名さん

    東急沿線というのがポイント。
    神奈川県は土地の高低差がひどいから、高台戸建ての坂道を上り下りできなくなった高齢者が
    平地のマンションに移っているだけ。
    直接介護施設に入るほうが賢明。

  16. 716 匿名さん

    要介護認定がないと介護施設は無理だと思う。

  17. 717 匿名

    ここで言う介護施設はケア付き有料老人ホームのことでしょう
    それならお金払えば入れますから

  18. 718 匿名さん

    老人になってからの介護付きマンションは良さそう

  19. 719 匿名さん

    ここは老後の話をする場所なのかな。

  20. 720 匿名さん

    でも、一生賃貸様だと、介護付き有料老人ホームに入る頭金を捻出できなさそうですね

    うちのはす向かいの老夫婦は土地を売って、施設に入居しました。
    今は若い夫婦が、住んでいます

  21. 721 匿名さん

    >>719
    ここには、50過ぎて賃貸の方が住み着いていて、目前に迫った老後に戦々恐々のようです。

    そりゃ、賃貸だから持ち家者よりお金に余裕があると勘違いして生きてきたのだから、そうなるでしょう。
    今更、ジタバタしてもしょうがないのにね

  22. 722 匿名さん

    賃貸推奨の輩が、態々ここに参上してカキコするから脱線するんですよ。

  23. 723 匿名さん

    >要介護認定がないと介護施設は無理だと思う。

    それは安い特養の話。
    民間の介護施設なら、入居金させ出せば自立してる人でも入居できる。
    家を売っても入居金すら出せないと、安い特養の入居を何年も待つことになる。
    家の資産価値と老後資金は重要。

  24. 724 匿名さん

    介護が必要な時に、家を売って1000万円単位の介護施設の入居金を工面できるような、
    いい物件を買わないとローンの返済金を捨てるようなもの。
    価値のない安物買いは、将来高く売れないから賃貸と同じ結果になる。
    無謀なローンでも物件選びは慎重に。

  25. 725 匿名さん

    >>724
    何がいいたいのか、いまいちわかりませんが

    ようは、賃貸だとお金をドブに捨てるようなものということ?

  26. 726 匿名さん

    資産価値のない安物不動産を無謀なローンで買うのは、賃貸より無駄。
    無謀なローンで買うなら、高くても将来も資産価値があるまともな不動産にすべき。

  27. 727 匿名さん

    >>726
    自分の住む家に不動産投資する必要あるの?
    身分不相応な家や車を買う人はアホかと思う。

  28. 728 匿名さん

    一生賃貸も無謀なローンも病気になれば一緒。
    ただローン返済中に死んだら残された家族にとっては
    無謀でもローン組んでもらっておいたほうがいい。
    まあこのスレにいる人は団信なんて知らんだろうけどね

  29. 729 購入検討中さん [ 30代]

    ■世帯年収
     本人  税込450万円 正社員
     配偶者 税込60万円 パート

    ■家族構成
     本人 36歳
     配偶者 35歳
     子供なし

    ■物件価格・種類
     3800万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     12000円・6000円・12000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 1300万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2500万円
     ・変動 35年・0.85%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     900万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金無し
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内に1人欲しい

    ■その他事情
     ・車のローン無し
     ・親からの援助700万円を頭金に含んでます
     

  30. 730 匿名さん

    >自分の住む家に不動産投資する必要あるの?
    >身分不相応な家や車を買う人はアホかと思う。

    運用を目的とする投資ではない。

    どうせ一世代しか住まないなら、将来売却して自分たちの介護費等として流動化しやすい物件がいい。
    売れない安物より、相応の価格で売れる市場性のある物件を選ぶべき。
    売る時にただ同然になる物件なら、ローン返済は賃借料と同じ。
    税金やメンテ費がかかる分、賃借よりコストが高いことになる。

  31. 731 匿名さん

    老人には大家、不動産やも貸したがらない、更新したがらない。

  32. 732 匿名さん

    >>729
    子供が産まれたら売却考えるかもね。
    厳しいと思います。

  33. 733 匿名さん

    >老人には大家、不動産やも貸したがらない、更新したがらない。

    介護施設なら問題なし。
    施設のレベルも金次第。

  34. 734 匿名さん

    ↑金次第だから、準備しときな。

  35. 735 匿名さん

    ↑23区内に敷地50坪の新築戸建てあり。老後資金6000万円ほど。
    企業年金など年400万円ほど受給中。生活は質素なので年金で十分足りてる。
    介護施設は入居金2000万円以下の施設で十分。

  36. 736 匿名さん

    その手の色んな情報によると、元気な内からkeepしておいた方が善いよ。

  37. 737 匿名さん

    補足、「有料施設の入居先を」当たっておいた方が善い。

  38. 738 匿名さん

    何のタイトルか見直す位に終活者が横道に反らせてくれちゃって、ま〜。
    >729 楽じゃないと思いますが、何とか出来そうな感じかな。。
    1馬力5.5倍、残余金、問題無し。昇給無し、退職金無しというのが懸念材料ですが。。

  39. 739 匿名さん

    729
    子供ができてからでも遅くないのでは?
    教育費は結構かかります。
    一人1000万円?

  40. 740 匿名さん

    一人年50万円くらいってこと?

  41. 741 匿名さん

    中学から大学卒業まで全て国公立の宅通で最低1000万。
    大学が下宿だと最低でも1500万。
    学費は後半尻上がり。
    私立だと施設費とか学債とか入学前に百万単位で必要。

  42. 742 匿名さん
  43. 743 匿名さん

    >>741
    てゆうか実際にそれくらいかけて育ててきたの?
    それともネットの情報?

  44. 744 匿名さん

    うちは二人の子供を、それぞれ私立中高一貫校と私立高校から国立大に入れた。
    一人は大学が下宿通だったので、奨学金もいれて二人で3000万はかかっている。
    私立校と住宅ローンの返済が重なると、4月と10月の授業料で資金繰りが大変。

  45. 745 匿名さん

    なんとかなればよいのですが。

    ■世帯年収
     本人  税込900万円 正社員
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 
     本人 36歳
     配偶者 26歳
     子供1 2歳

    ■物件価格・種類
     5500万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     13000円・7000円・10000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 800万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 4700万円
     ・変動 35年・0.6%程度

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     45歳 1100万

    ■定年・退職金
     65歳
     3500万程度見込み
      
    ■将来の家族構成の予定
     子供もう1人欲しい

    ■その他事情
     ・子どもが中学に入ったら、妻はパートを再開

  46. 746 匿名さん

    >745

    35年変動金利のローンを、実際何歳までに繰り上げして完済する予定ですか?
    70歳過ぎてまで年金でローンを払うつもりはないでしょう。
    退職金はそのまま老後資金にするつもりで、お子さんの学費を織り込めば計算できると思います。

  47. 747 匿名さん

    インカムゲインで払う。

  48. 748 匿名さん

    745です。目標は55歳までに完済することです。嫁がパートに出れないと60歳くらいになってしまうと思います。

  49. 749 匿名さん

    >745
    お子さんに最低でも1000万円ほどの教育費が必要になるので、織り込んでください。

  50. 750 匿名さん

    人生一度きりだよ?銀行が金貸してくれる人はローン組んで、銀行が金貸してくれない情けない人はもうここにくるなよ。金も借りれないのにあーだこーだ言っても何の説得力もないよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸