住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その31

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-03 19:49:38

その31です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538691/

[スレ作成日時]2015-01-06 15:42:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その31

  1. 601 匿名さん

    >>597
    賃料を払いながら、お金を貯めるのは大変ですよ?
    ましてや、家を余裕で買える額を
    余裕というと、それなりの家を仮に6000万とすると、8000万~1億?

    収入が1000万以下じゃ、まず無理じゃないかなぁ
    うちは、世代収入が1500ぐらいだけど、1億を達成できる気がしない。
    イメージ的には、ローンしながら、それと同額以上を貯めないといけない、、、
    うちは、老後のために、貯めているけど半額ぐらいかな。達成できるのは。
    あとは、退職金と年金頼りですね

    足腰たたなくなったら、介護施設に入るために、家を売り払えばなんとかかなぁ
    土地の価格は半額ぐらいでは売れるかと、、、

  2. 602 匿名さん

    >>594
    ですよね。
    70歳過ぎて賃貸、それも裕福層のではなく、普通の賃貸だと厳しいですよね

    その歳で賃貸ということは、貯金も枯れてきてるだろうし、未払いで住み着かれるというリスクが高い。
    金払いがよくても、長期入院されて、部屋から異臭や虫が湧いたり、孤独死で特殊清掃が必要になったり、、、
    その部屋だけではなく、いっきに、周りの部屋も解約というリスクをはらんでいますから、敬遠されがちになります

  3. 603 匿名さん

    スレチだけどh23の家計調査で持ち家率50歳以上83.7%、60歳以上90.7%ですから。
    何れにしても賃貸で通すという世帯は小数派。そしてココは無謀な住宅ローンすれなので、尚更賃貸派には無縁。
    専用スレ立てるなりして持論を展開すれば〜

  4. 604 匿名さん

    公営住宅には高齢者が多いんじゃない?

  5. 605 匿名さん

    >>604
    ですね。
    しかし入るのは超難関ですよ

    賃貸様並みの情報収集能力をお持ちのようですね

  6. 606 匿名さん

    スレチだし賃貸派を相手するのはそろそろやめましょう。
    そもそも「e戸建て - 日本最大の注文住宅・建売住宅 口コミ掲示板」に来る事態が不思議。

  7. 607 匿名さん

    >スレチだけどh23の家計調査で持ち家率50歳以上83.7%、60歳以上90.7%ですから。

    持ち家比率はそんなに高くないでしょ。
    http://www.garbagenews.net/archives/1846515.html

  8. 608 匿名さん

    家族持ちなら住宅ローンの返済は、教育費や老後資金の捻出を前提に無謀な相談をすればよろしい。
    大学は少子化で全入だから教育費は要らない。とか、高卒でいい。とか、
    老後資金は75歳まで働けなど無責任なアドバイスができる。

  9. 609 匿名さん

    >>608
    そんなこと言われて安心してローン組むやつなんかいないだろー。
    そもそも先の事を考えないやつは居るが、無謀ローン、賃貸両者ともに。

  10. 610 匿名さん

    元々安心してローンを組むような人は、ここにきません。

  11. 611 匿名さん

    いや、高みの見物は居ますよ。

  12. 612 匿名さん

    >>608
    賃料を払いながら、そのお金を貯めて、ましてや老後の賃料を貯めなければアウトな賃貸様には、公営住宅は、まさに希望の星ですね!

  13. 613 匿名さん

    >>611
    50歳過ぎて、賃貸暮らし。
    賃貸なら、ローン者よりも贅沢できると勘違いして50代まで無駄に年齢とお金を消費し、今更持ち家にすることもできない。
    老後の賃料が持ち家者よりもかかることに気付かされ。一旦は、公営住宅に活路を見いだすも、倍率の高さを指摘され、八方塞がりになり、暴れだす
    仲間を増やそうと、片っ端から非論理的ないちゃもんをつけ、「無謀~」「無謀~」を連呼するも、簡単に論破され、逆に賃貸のほうが、更に酷くなることを指摘され逆上
    一括払い以外は全て無謀という名言を残す

    書き込みをことごとく論破されるので、一時期は、このスレを閉鎖するための書き込みをするが、効果なし。
    二つの家を持っているという、妄想が最近は唯一な逃げ場となっている、そんな賃貸様も常駐してますよ?

  14. 614 匿名さん

    自分の状況は何ら変わらないのに、確かに賃貸仲間を増やしたいのかもね、、

  15. 615 匿名さん

    50歳過ぎてたら住宅ローンなんか完済してないと。
    老後資金貯めてさっさとリタイアできないよ。

  16. 616 匿名さん

    うちの親、50歳過ぎてまだ20年近くローン残ってる。
    大丈夫なのか心配だ。

  17. 617 匿名さん

    自分の心配した方がいいぞ。ー

  18. 618 匿名さん

    >うちの親、50歳過ぎてまだ20年近くローン残ってる。
    年金だけで払い続けられるなら大したものだ。

  19. 619 匿名さん

    >>618
    たしかに
    年金だけで老後の賃料を払い続けられたら良いですね

  20. 620 匿名さん

    老後資金を貯めるには、50代で住宅ローン完済。
    教育費もかからないから、退職金も老後資金に向けられる。
    サラリーマンなら60歳までに5000万程度は貯まる。
    継続雇用でお安く仕事をするか、辞めるか自由にできる。

  21. 621 匿名さん

    老後安心派は2割というからな。

  22. 622 匿名さん

    >>621
    一生賃貸の人の殆どは、残りの8割りですね
    それも、ボーダー付近ではなく安心とは程遠い

  23. 623 匿名さん

    老後生活費安心派とは別に、一生賃貸は2割位。後は持ち家有。

  24. 624 匿名さん

    年収も自己資金も少ない世帯が低金利に惑わされ、車を買う感覚でローンで家を買おうとする。
    借りてみたら良くわかるんじゃない。

  25. 625 匿名さん

    老後に数千万円の銭持って一体何がしたいの?それまで色々我慢して貯金しまくって5000万老後に貯まったとして病気で死んだらアホみたいな人生。
    しかも未婚でガキとかいなくて金残してあげる人とかもいなかったら全くの意味ない人生。

  26. 626 匿名さん

    5000万円ってそんな大げさな金じゃない。
    ごく普通のお金。

  27. 627 購入検討中さん

    >>625
    いやいや、ここで言われてるのはそういう話じゃないでしょ。
    老後5000万でも、夫婦二人で90歳まで生きたら、年金以外に使えるお金は年200万円よ?
    贅沢しなけりゃ普段の生活費にはそんなにかからないかもしれないけど、施設に入るにも相応のお金が必要。それを子どもに出させようとでも?

    我慢して貯金しまくれって言ってない。身の丈に応じた住居費を払いましょうって話。
    「病気で死ぬ」ことを想定して散財(無謀なローンにしろ無駄な賃料にしろ)するより、堅実な住居費を払って、「長生きしても安心」なように貯蓄する方がよくない?
    それで使い切らずに結果的に残ったのなら、別にいいと思う。

    未婚でガキがいない人は、好きに生きたらいいと思います。

  28. 628 匿名さん

    雇われの身で35~38年間程度勤めたら、総報酬税込み約2億5千万、2億8千万程度。

  29. 629 匿名さん

    なので、
    奥さんが3号被保険者で年金は夫婦264万~300万位。
    リスク取って年金200万としても退職金と現役中の自助で30年ぐらい何とか成る。

  30. 630 匿名さん

    >老後に数千万円の銭持って一体何がしたいの?それまで色々我慢して貯金しまくって5000万老後に貯まったとして病気で死んだらアホみたいな人生。

    50代で住宅ローンを完済すれば、普通のサラリーマンなら完済後の給与や退職金で
    5000万ぐらい老後資金にまわせる。
    退職後は年金の不足分を賄わないといけないし、介護施設の入居費も千万円単位だからそんなに余裕はない。
    病気にならないよう定期的にやる検診も、泊りがけでやると金がかかる。

  31. 631 匿名さん

    >>625
    と思い、50歳まで賃貸を続けちゃったのですね

  32. 632 匿名さん

    先の準備をしていない、または、準備できない輩は仲間を増やしたい。それで、メンタルの安堵が出来ると勘違いするのだろうが、
    現状は何一つ変わらない。

  33. 633 匿名さん

    >>625さんの出現により、5000万円を「使い切れない大金」と思っちゃうような人が、身の丈に合わないローンを組んだり、無計画に賃貸生活を続けているという構図が見えたってことでOK?

    自分の稼ぎをまともに考えられる人は、堅実な生活費、子どもの教育資金、老後安心できる貯蓄を計算した上で、無事に持ち家を取得している、と。

    「現金で買う以外は全部無謀」「こんなスレやめましょう」の人もまた別の意味で、かなりの思考停止だと思うね。

  34. 634 匿名さん

    >>633
    今までの発言を総合すると、賃貸様は未婚で子供がいないのではないでしょうか。
    それならば、今までのあまりにも現実と離れた発言が理解できます
    >>625の発言から、あきらかに子供がいないことがわかります。

    しかし、。
    御一人様だからこそ、老後の備えは必要ですよね、、、

  35. 635 匿名さん

    最後はどちらかが、お一人様

  36. 636 匿名さん

    老後老後て一体全体老後に何をしたいの?海外旅行に行きまくりたいの?老後老後言うて現役時代に我慢して生活してるほどバカらしい人生ないよ。まあそれも人それぞれだけどね!

  37. 637 匿名さん

    稼ぎがそこそこあるから、我慢などしていないし、2nd lifeの準備もコツコツ出来る。また、時間を味方に付けコツコツするもの。

  38. 638 匿名さん

    >>636
    >老後老後て一体全体老後に何をしたいの?

    5000万で海外旅行に行きまくりの生活なんてできませんよ。
    食う寝るところに住む所の心配をせず、老いても大切な我が子に迷惑をかけず、お迎えが来るまでは安心して生きたいだけですよ。
    そのために現役世代に蓄えを作ることを、我慢と取るか、努力と取るか。

  39. 639 匿名さん

    老後5000万円持ってる人間がこの世の中にどれだけいるんだよ!

  40. 640 匿名さん

    己を基準でみちゃアカンで。

  41. 641 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込350万円 正社員
     配偶者 税込320万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供 なし

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     2700万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     10000円・6000円・7000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円
     ・借入 1000万円
     ・変動 35年・0.9%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     あるが未定

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金無し

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     不妊治療中 1人は欲しい

    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・親からの援助あり。それを含めての頭金2000万円
     ・不妊治療により妻の退職の可能性あり。

  42. 642 匿名さん

    >>639
    普通のサラリーマンで賃貸暮らしならば無理かもしれませんね

    しかし。
    賃貸様のように賃貸だからお金を使って良い!という意味不明な理論で散財せずに、30歳ぐらいからちゃんとした人生設計をしてコツコツとローンを返しながら貯金をしていけば、貯金に家の売却益と退職金を足せばいけるかと。

  43. 643 匿名さん

    老後資金に3000万必要ってよく聞くよね

  44. 644

    ローン払い終わって
    3000万貯まるかな。。。

    今50歳前
    現金1200万くらい
    中途採用なので退職金は800万くらい?
    個人年金が800万
    積立が500万くらい

    合計3300万あるが、まだローンが2000万ある。。

    実質1300万。。

    今は年200万くらい貯まってるからあと10年で2000万貯めたら、3000万貯まるかな

  45. 645 匿名さん

    >>641
    ボーナス無しとして、旦那さんの月々の手取り23万くらい?
    30年で返すとして、返済が月3~4万くらいになるのかな?
    堅実なうちに入るとは思うけどねえ。
    頭金のうち、自力で貯めた貯蓄はどのくらいなんでしょ?貯蓄できる生活パターンなら良いと思う。

    ただ、不妊治療成功して、家族の人数が決まってからでは遅いのかな?
    まあ、若いから時間を味方につけてる強みはあるし、悩ましいねえ。

  46. 646 匿名さん

    >>641
    あーでも、管理費・修繕積立金・駐車場代考えたら、かなりの負担感あるな…。

  47. 647 匿名さん

    わが社の退職金は2800~3300位なので自助次第ですが含めれば5000は無理な数字ではない。

  48. 648 匿名さん [男性]

    ◯年収  本人  税込250万円 契約社員
        配偶者 専業主婦

    ◯家族構成 本人 43歳
          配偶者 19歳
          子供1人

    ◯物件価格 3500万円 注文住宅

    ◯住宅ローン  頭金 0円
           借入 3500万円
           全期間固定 35年1.8%

    ◯貯蓄 50万円

    ◯昇給見込 無し

    ◯定年・退職金  定年無し、退職金無し

    これで借りられますか?

  49. 649 匿名さん

    多分、HMも喰いつかないでしょ。

  50. 650 匿名さん

    >643
    老後生活費で幾ら必要か、年金支給は幾らか(ねんきん定期便で見込は分かる)で老後30年間の不足分補填。(中には20年間)
    なので、現役時代が共稼ぎ夫婦、1馬力でも現役時代の等級uper期間が長かった人などにより
    年金だけで何とか出来る世帯も居ます。先ずは、自分の老後生活の収支を知る事です。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸