注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その26」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その26

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-14 17:59:52

その26です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その25


https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

[スレ作成日時]2009-10-30 22:53:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その26

  1. 1 足長坊主

    1番目ゲットン。西郷どんはじゃっどん。タマホームは今は北九州で一番。

  2. 2 タマちゃん

    一番ゲット!!
    あらしはスルーと言うことで(笑)

    今度はちゃんと語りましょう。

  3. 3 タマタマ

    3番ゲットン 彦星さん ありがとうございました。 
    タマの陸屋根どおですか?

  4. 4 匿名さん

    たまに住んで、良かったという人いますか?値段以外で、あとコマーシャルがキム兄になった以外で。
    友達と家の話しをする時、自分からタマホームと言えますか?
    建築中にあの赤い垂れ幕をやめて欲しいと思ったことはありますか。

  5. 5 匿名さん

    ついでに教えて。
    工期が短すぎで、大工の手抜きが酷いと聞いたが、実際どうよ?
    トラブルも多く、訴訟に発展するケースもままあるとも聞くが実際は?
    ここに張り付いてる、タマホームの営業以外の回答よろしく。

  6. 6 匿名さん

    タマホーム 訴訟 で検索すると、色々ヒットします。知恵袋なんかで書かれていることは本当のことでしょうか?施主の体験談求む。

  7. 7 特命

    あらあら…年末に向けて必死な業者が涌いてますね〜

    今年の建築業界は新築の着工件数が急降下らしくて
    年末の手形が落ちない会社も多そうですね…


    タマは昨年の着工棟数を維持できるのかな?

  8. 8 山県昌景

    世の中4連休ですので、施主は海外旅行に行っていますよ。タマホームで浮いたお金で。
    同じ木造でも坪55万円以上する住友、一条、東日本の施主なら国内におられると思います。
    で、この板におられるのは他社の営業マンばかりです。
    タマホームは全社員にe戸建て書き込み禁止の通達が出たそうですから。

    ところで、タマホームは今は赤い背景色のキムタクのポスターが格好良いという事で、タマホームで建てた方のご近所の方々が「あのポスター頂けないかしら?お宅の営業さんに頼んでみてくれない?」という事になっているそうですよ。

  9. 9 匿名

    8>>


    あんなポスターいらないし(笑)格好いいとかマジで思ってんの?キムタク…もう時代遅れでしょ。

  10. 10 匿名さん

    >>8
    あからさまにタマのバイアスがかかった人の意見を、聞きたいわけではありません。

  11. 11 匿名はん

    撒き餌じゃよ。月末じゃからの。
    最終日にこんなとこに書き込んでる営業さんは大丈夫なんじゃろうか。

  12. 12 匿名さん

    そういうあなたも。

  13. 13 山県昌景

    >>7(特命)さん、お久しぶりです。営業Nさんですね?HNが部署名を表わすようになりましたね。名前を変えても文章で読解できます。それに相変わらずHNがブラック色ですから。
    ところで、何故、北九州はあんなにM字開脚、あ、いや、V字回復できたのですか?
    タマが前年比250%アップなのに対して、何故レオが半減したのですか?
    足長様は「キムタクと女忍者の差じゃよ」とおっしゃっておられますが・・・。

  14. 15 周辺住民さん

    近所でタマホームが建設始めたんだけど基礎含めてものすごいスピードで建築中です。
    基礎なんか強度が出る前に作っているのでは・・・と、考えてしまうくらいの突貫工事。
    1ヶ月で完成しそうな勢いですが工期ってこんなものなんのでしょうか?

  15. 16 教来石景政

    >>15
    それは偏見。突貫工事だったら、第三者機関や公的検査の許可が降りません。通常、2階建ての基礎は15日もあればできます(40坪位の建物)。それから木工事が35日位(もちろん事前に材料はプレカットしています)、仕上げに10日、トータル60日あれば十分です。

    セキスイハイムだったら、1ヶ月位でしょう。

    大手木造HMはお客さんから高いお金を取りたいから、わざとゆっくり建築しています。しかし、これは四季がある日本では良くない事です。冬の雪は基礎に良くない、春雨も梅雨も秋雨も避けたい、真夏も職人さんがへばる(手抜きたくなる)、冬は手先がかじかむ(手元が狂う)、台風もある、ましてや3月や9月の決算前こそ突貫工事で無理矢理引渡しです。そういう事で、ゆっくり造るのも考え物です。

  16. 17 マタマタ

    スミマセンが、ここで言う建坪40とは1階だけなのか、1・2階合わせて40なのか教えてください。

  17. 18 匿名さん

    役所の建築確認は出来上がった最終形を見にくるだけなので、基礎コンの養生が何日でも関係ありません。彼等の仕事は、申請の図面と現地があっているかを確認することであって、品質や強度を確認することではありません。
    住宅業界の者と名乗りながら>>16のような書き込みをするのは、真実を隠そうとしているとしか考えられません。
    重ね重ね、ネット、特に坊主の情報には気をつけましょう。

  18. 19 匿名さん

    タマホームは建坪50坪までは大工仕事1ヶ月だそうです。
    他メーカーは通常30~40坪で1.5ヶ月くらいです。
    タマホームの大工はよその大工より、かなり腕が良いんですね。少ない時間と少ない釘で同等以上の品質と強度を確保できるんだから。
    それとも、タマホームの設計と監理がすごい?

  19. 20 足長坊主

    馬場は公的検査と第三者検査を並べて書いておる。まずは国語の勉強をされたらよろし。
    それから大工工事は単に日数だけては比較できね。人工がポイントじゃ。1つの現場に2人投入するのか、4人投入するのかで日数は変わるんじゃ。
    不景気の影響でベテランの個人大工さんがこぞってタマホームで仕事をしておる。

  20. 21 匿名さん

    40坪の家に4入も( ̄□ ̄;)!!
    さすがタマ。

  21. 24 匿名さん

    >>16
    >通常、2階建ての基礎は15日もあればできます(40坪位の建物)。

    教来石景政さん
    もうちょっと勉強してください。
    過去の書き込みにもありますが、タマの基礎は1~2日で型枠を取り外して
    その後、すぐに上棟しちゃいます。
    15日もあれば基礎はできますとおっしゃってますが
    タマの基礎はそんなに時間はいりません。

  22. 25 匿名さん

    >>24
    >タマの基礎は1~2日で型枠を取り外して
    これこそ見た見たという話ばかりで証拠がない。

  23. 26 匿名さん

    >>25さん
    これこそ見た見たという話ばかりで証拠がない。

    きっと>>25さんの周りでは
    タマの建築現場がないのですね。

  24. 27 入居済み住民さん

    >24さん

    うちは型枠の取り外しまで5日でしたよ。
    上棟はさらに5日後でした。

  25. 29 匿名さん

    >>27さん
    >うちは型枠の取り外しまで5日でしたよ。
    >上棟はさらに5日後でした。

    そうですか。
    それでも建築に詳しい教来石景政さんが 「15日もあれば基礎はできます」と言っておりますので
    5日間足りないですね。
    ま、基礎を工事する季節によっても変わってくると思いますけど
    私は建築に詳しい足長さんや教来石景政さんを尊敬しておりますので、足長さんや教来石景政さんが言う事を信じたいと思います。

  26. 30 足長坊主

    馬場が「基礎は15日」と書いたのは、とこ掘りから数えての日数じゃろ。
    低層住宅ならそれ位じゃろ(ビルでも建てるなら別だが)。
    大手HMは倍もかけるから、金額も倍。じゃが遅いから鉄筋がさびだらけじゃ。

  27. 31 匿名さん

    >>30
    足長さま
    本日もご苦労さまです。
    とこ堀りから数えて15日ですか。勉強になります。
    私の知ってるタマの現場では、型枠を2日で外し、その2日後に上棟をしておりましたが
    この現場で建てた家は大丈夫でしょうか?
    ご意見お願いいたします。

  28. 32 匿名さん

    >>31さん
    2日で上棟なんてありえんわな。
    とんでもない話だ。それ何処の営業所?

    来月1年点検だから、タマの営業に聞いてみるわ。

    ちなみに我家は2週間だったね上棟まで。

  29. 33 足長坊主

    型枠はめて4日目で上棟なら、普通じゃよ、心配なさるな。夏か空気の乾燥した秋晴れの頃なら全然大丈夫じゃ。

  30. 34 №31

    >>33
    足長さん
    ご回答ありがとうございます。
    型枠はめて4日目で上棟なら大丈夫なのですね。
    他人の家ながら心配しておりましたので安心しました。

    >>32さん
    >2日で上棟なんてありえんわな。

    タマならありえるんです。
    ただ、足長さんが大丈夫だと言っているので
    大丈夫です。

  31. 35 久々

    生コンの強度が呼び強度まで行ってない(タマホームの強度は知らん)のに上棟??それで良いと書く人が居るスレ?? 自分の家じゃ無いから良いけどね。 ホントこのサイトは、レベルが下がったね。昔は、スゴク詳しい人がイッパイいたけど今まマトモな答が出来ない人ばかり・・・・

  32. 36 足長坊主

    本当に奥様方がわかっておられるか心配ゆえ、もう少し具体的に書くがの、軟弱地盤の場合の補強は含まずに、基礎コンクリートの工期が15日じゃの。まあ2週間じゃの。まずは、とこ掘り。その後、割りぐり石やクラッシャーを入れ、転圧。それから防湿シート。その後に配筋。ここで配筋検査。その後ベースコンクリート。それから立ち上がり部分にもコンクリート。これに型枠をはめて、養生。それから型枠をはずす。以上が15日じゃの。施工面積40坪位の場合じゃ。
    その後は木工事じゃから大工さんが来るの。土台敷き(断熱材、剛床含む)。それから上棟。そんな流れじゃの。

  33. 38 匿名さん

    えっ。。タマホームは型枠はめて4日目で上棟。それが普通なんですか。

  34. 39 足長坊主

    まぁ、天気の良い日が続いておったからの。乾燥注意報も続いておったゆえ、最短の場合じゃろ。

  35. 40 購入検討中さん

    基礎工事はキッチリしてもらった方が良いのではないかと思ってしまいます。
    大手の基礎は1か月?。どこの大手(HM)でしょうか。教えてください。

    タマホームは4日目で上棟ですか??。
    そんな基礎施工指導する営業所地域はどこですか?北でしょうか。それとも南でしょうか。
    是非教えてください。

  36. 41 足長坊主

    前レス(本日)を読んで下され。型枠は4日じゃが、基礎は15日じゃよ。最新のレスしか見ない方々には4日で基礎と誤解なさるじゃろ。15日じゃ。

  37. 42 購入検討中さん

    前レスでタマホームは型枠はめて4日目で上棟が普通と言われていました。

    私が聞いた話では型枠をはずしてから1~2週間後に上棟ですとの事です。
    どちらが真実ですか?
    主婦の私としては不安で一杯です。
    私の地域だと嫌なので是非地域を教えて頂けないでしょうか。
    確認とりたいと思います。

  38. 43 足長坊主

    わしは北部九州じゃ。
    型枠はずして1〜2週間も何をされるのかの?雨が降れば濡れるし、地域によっては雪も降るじゃろ?

  39. 44 購入経験者さん

    私の家は、基礎工事 枠組みしてコンクリートを入れてから、9日してから
    上棟式でした。時期は、9月末・・・
    4日~5日ではなかったですよ。

  40. 45 匿名さん

    基礎のオープンタイムでしょ、型枠はそのまま約1週間くらいは放置
    完全に硬化して脱枠、硬化する前のコンクリは設計強度が出ていないから建て方しちゃ駄目
    コンクリの種類と気温によって時間は前後するけどね
    心配なら金出して有識者に尋ねるしかないよ

  41. 46 匿名さん

    北部九州なんて一地域の話なんてされても。
    話を変えたりデマはいけませんね。

  42. 47 匿名さん

    型枠のまま1週間も放置しないと強度が出ないかと思うと、どんな質の悪いセメント使ってるのかと不安になりますね。

  43. 48 匿名はん

    コンクリートを水で練った灰色の粘土だと思うてはならぬ。水和反応と呼ばれる化学反応によって本物の岩石と等しい強度を獲得出来る素晴らしい材料なのじゃ。
    花崗岩の塊のような国会議事堂が関東大震災でも微動だにせず今も尚偉容を誇っておるは固い地盤の上に輸入されたコンクリート技術に忠実に従い丁寧な施工を守ったからじゃ。
    本当に正しく施工されたコンクリートは300年は風雪に耐えられるそうじゃ。

  44. 49 購入検討中さん

    *注 匿名はん=足長坊主

  45. 50 匿名さん

    >>型枠のまま1週間も放置しないと強度が出ないかと思うと
    それが普通のコンクリートだよ、施工方法も一般的
    知識としてはあまりレベルの高い内容じゃないからネット上に転がってるよ
    建築の施工管理できる人には常識的な内容

    何か雰囲気悪いね~

  46. 51 匿名さん

    300年はちょっと・・・中和が進むから100年位の寿命で良いと思うよ
    高い買い物なのに数日が待てないなんて

  47. 52 近所をよく知る人

    コンクリートが固まるのは化学反応ですよ。反応が進むには時間がかかります。じっくりと反応が進行すれば
    均質なコンクリートが出来上がります。普通なら型枠をはずすのに4,5日とるのが普通でしょう。
    ちゃんとした品質のコンクリートを適切に施工していればですけどね。

  48. 53 匿名さん

    >>50
    だから呼び強度が小さいコンクリートは型枠のままおいとく期間が長くなきゃってことだろ?
    気温にもよるけど、呼び強度大きければ3日ではずして問題ない。
    そんなこと誰でもわかるよ。

  49. 54 匿名さん

    まあ心配性の人はサンプルを調べればいいよ、普通は取ってあるから

  50. 55 近所をよく知る人

    >高い買い物なのに数日が待てないなんて

    この数日を削って、管理と検査をサボるから施工不良が出るわけで。。。
    それぞれの現場を唯一の現場として扱っているか、一万分の一として扱われるかという企業の姿勢が
    問われるんでしょうね。

  51. 56 匿名さん

    コンクリートの規定強度が出るにはおよそ4週間必要です。木造で上ものが軽い場合でも
    基礎を打ち終わってからせめて2、3週間は極度な加重を基礎にかけないほうがよいといわれています。
    ですから、大手HMはべつにのろのろやっているわけではなくこのペースを守っているからそうなるということです。
    それからいうとタマの2週間というのは、あまりほめられたものではありません。

  52. 57 匿名さん

    型枠を残すって言うのは適度な湿度確保も出来るからね
    ばらした後でも反応は進むからその上養生するくらいなら良い仕事だろう

    たしか打設2日後に設備屋が部分ばらししていたメーカーも見たことあるな、大丈夫なのか心配だ

  53. 58 匿名はん

    コンクリートは乾燥が厳禁なのじゃ。
    水との反応でモルタル成分は初めて結晶化する。その結晶はゆっくり成長して鉱物の姿に変容するのじゃ。
    適切な温度下で冠水養生すればコンクリートの表面にはガラス質の光沢ある層が形成されるのじゃ。
    見た目はもっと黒っぽい感じになる。
    そうなると本物の岩石のように堅くなりハンマーで叩いたくらいではびくともせんのじゃよ。

  54. 59 匿名さん

    >コンクリートの規定強度が出るにはおよそ4週間必要です
    コンクリートが完全硬化した場合のおよそ80%の強度が出るのにおよそ4週間、というのが正しい。
    だからもともと強度の高いセメント使ってたなら、設計上の規定強度に達するのにそんなに時間かかるわけじゃない。

  55. 60 匿名はん

    4週間はともかく、どうしてそんなに急くのかのう。全くわからんの。
    わしの工事の経験からすれば打設完了から2週間で型枠をバラす、その程度なら大きな問題はないはずじゃ。
    基礎工事から2週間、建前まで職人を遊ばすわけじゃないのじゃから急かす意味がどこにあるのか誰か教えてくれんかの。

    ここの掲示板でも欠陥工事でもっとも多く人気があるのはこの基礎工事じゃて。
    毎年お盆の時期なると必ずと言っていいほど「この基礎ってホント大丈夫ですか???」と焦りまくった施主が競って登場するんじゃ。

    屋根は葺き替えれば良い。
    壁も貼り直せばよい。
    窓は交換すれば良いし、
    気に入らなければ間取りも変えちゃっても良い。

    だが基礎だけは容易ではない。
    建物を何百万かけてジャッキアップしなくては交換できん。

    だから基礎だけは手を抜いちゃあいかんのじゃ。

  56. 61 匿名さん

    つーか、型枠が遊んでしまうからじゃね?
    工事を急かさないと、資金の回収が進まないからじゃね?

  57. 62 たま

    そう。たまは自転車操業だから急いでお金入れてもらわんとあかん。そんな会社に先はないよ。

  58. 63 足長坊主

    答えは簡単じゃ。2つある。1つは資金回収を急がねば、金利が嵩んでもったいない。2つ目は100万戸が一気に40万戸に激減し、良いセメントと基礎屋さんが確保できる。以上じゃ。
    ところで、今夜もNHKスペシャル最高じゃったの。2000年前後に暗躍した自民党の野中幹事長の多数派工作。恐ろしかったの。タマホームの多数派工作などかわいいもんじゃ。

  59. 64 物件比較中さん

    工期2ヶ月なんてハウスメーカーじゃ普通だろ

  60. 65 匿名はん

    すべての秘密は回転にあるのじゃ。花びら5回転サービスじゃ。業界最大手が基礎工事に4週間掛けるところをローコスト&パワービルダーは5日で完成させる。業界トップはここにコストをかけておる。だから高いのじゃ。

    日子星さんの言われる良いセメントとは一つは野中さん、いや、砂じゃ。もうひとつはドーピング剤が改良されておる。シャブコンにせずともきれいに打設できる。生コンは常に進化しておるのじゃ。

    だがひとつ、夏場炎天下の工事だけは可能な限り避けるべきじゃ。暑さから養生を省く業者が多くひび割れ続出じゃ。

  61. 66 教来石景政

    >>65
    「ローコスト&パワービルダーは5日で完成させる」。
    さすがに5日では無理ですよ。15日です(施工面積40坪位の建物で)。

  62. 67 匿名さん

    まあ~日で完成させると言うより、まともな施工してるところは
    過去に痛い目にあった事がある、良心的な業者で標準工法を理解しているなどだが
    大手HM含めて圧倒的に前者が多い事は間違いないよ

    今は情報が氾濫してるからある程度改善されたが
    現在大手HMって言ってるところも過去に施工した物は?が多いよ

    まあ歴史は繰り返すと言うこと

  63. 68 教来石景政

    >>63
    上司の足長が「100万戸が一気に40万戸に激減」と書いておりますが、「40万戸」とは半年の数字でした。ですから年間ベースで行けば、80万戸を切るペースという事です。100万戸を割った事には違いありません(統計を取り始めた1965年以来最低の数字)。

    お詫びしないで、訂正致します。

    なお、下記の記事に詳しく書かれておます。http://www.asahi.com/business/update/1030/TKY200910300473.html

  64. 69 近所をよく知る人

    >64
    >工期2ヶ月なんてハウスメーカーじゃ普通だろ
    どういうHMで普通なのか例を挙げてみて?
    少なくとも私がお話を聞いたHMでこんな短工期でできますやりますなんて言ってたのは
    タマだけだよ。だいたい3ヶ月くらいは最低見てませんか?

  65. 70 在来で

    それは、なにかを抜かないと不可能だよね!

  66. 71 匿名さん

    >>69
    64さんじゃないけど、例えばセキスイハイム。

  67. 72 71

    >>71
    タマだって3ヶ月見てるよ。
    馬場が16のレスで言ってたのは、最低2ヶ月あれば可能だということであって、タマが工期を2ヶ月しかとってないということではない。

  68. 73 匿名さん

    >No.71
    セキスイハイムは現場施工期間が短いだけで、モジュールの作成などの期間とかを
    考えると2ヶ月というわけではなかったと思いますよ。プレハブだから早いという
    訳ではないという話を聞きました。

  69. 74 教来石景政

    >>72さんのおっしゃる通りです。

    >>73さん、タマホームの工期にもプレカット工場での材料製造の工程は、工期に含めてないです。よって、通常、「工期」と言えば、現場での施工期間を指しますよ。お客様と交わした「工事請負契約書」にも「工期」を記載していますが、現場での工事期間になっているはずですよ。

    「e戸建て」の「スポンサー・ド・リンク」も「低価格住宅」ばっかりになりましたし、始まってますよ。デフレ・スパイラル。http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN200910300004.html

  70. 75 足長坊主

    今日は東京に降り立った。JR渋谷駅のホーム内にタマちゃんカフェなる相談所があるの。駅に店舗があるのは北部九州だけかと思っておったがの。渋谷とはの。

  71. 76 匿名さん

    >教来石景政さん
    タマはプレカットするだけでプレハブではないですよね。
    まあ、タマの工期が短いのは周知の事実ですから。。。
    組み立てが事前に殆ど済んでいるプレハブ並みに現場が短いのは、各工程の
    まともな施工とチェックがどれくらいちゃんとできるかが不安ですね。
    これもいつも言われてることですが、工務の担当しだいですかね。
    何十年も住むことになるものがたかだか1ヶ月くらい早く作るかより、一ヶ月
    余計にかかってもちゃんとしたものができる方がうれしいです。

  72. 77 匿名さん

    1ヶ月余計にかけたからまずいものができあがることだってあるでしょう。
    同じ品質なら早いほうがいいに決まってます。

  73. 78 近所をよく知る人

    >No.77
    それは、程度の悪い職人さんたちですね。
    普通は、ある程度余裕があるとじっくり仕事ができるから丁寧な仕事をするのが本当の職人さんですがね。
    それともタマの施工をしている大工や職人さんはそんな人はいないのですか?
    もしそうなら、タマと大工や職人さんの契約条件に問題があるとしか思えませんが。。。。

  74. 79 匿名さん

    施工マニュアルとおりに施工してあればいいんです。

  75. 80 匿名さん

    工期と品質の関係、工期と直接工事代金の関係も目安のグラフはあるよ
    工期が短ければ直接工事代金が上昇、品質も落ちる

    基礎のカキコも同じだけど末端の下請けレベルでは半分の工期で終われば収入が倍になると言うこと
    会社も早く現金化出来るし末端も収入が増える、割を食うのは品質と言うこと
    昨今のHM成長の鍵だろう

  76. 81 匿名さん

    工期ばかり延びたって、その間体調が悪い期間が多くなるかもしれんし、テンション下がるかもしれん。
    時間が経ったために重要連絡事項を忘れてしまうこともある。
    造作が複雑な木工事ならともかく、プレカット材組み立てるのに時間かけてどうすんだ?

  77. 82 教来石景政

    腕の良い板前さんは手際も良い。
    家づくりに携わる職人さんも同じ事が言えます。

  78. 83 短足坊主

    単純に、1現場四人も入れば早いに決まってる。

    タマに内装こだわる施主いないだろうから、職人の腕は関係無し。
    本当に良い大工だったら、時間と手間を掛けるから、坪単価だって高くなる。
    そこまで、こだわりお金と知識がない施主が、多いのだから、ここで大工の腕が、工期がは無意味です。

  79. 84 近所をよく知る人

    >施工マニュアルとおりに施工してあればいいんです。
    そうですね。それをちゃんと施工する下請けと、ちゃんとチェックすることができる体制が工務にあれば問題が
    ありません。それがないから、いろいろと問題が出るでしょうね。

    >時間が経ったために重要連絡事項を忘れてしまうこともある。
    >プレカット材組み立てるのに時間かけてどうすんだ?

    こんなことが起こるのは、管理監督の不行き届きでしかありませんし、昔ほど、大工に技術が必要なくなって
    いるのに、固定金具の施工不良、釘打ちのミス、ボードの施工ミスなどなどがおこるのは大工、職人が悪いから?
    タマの管理がゆるいからそういうことが起こりやすい土壌ができているのではないの?

    タマの営業さん、答えてよ。

  80. 85 近所をよく知る人

    >No.83
    短足坊主の意見、なるほどという感じですね。
    施主も高々そんなものと、タマから見下されているわけですかね。

  81. 86 匿名さん

    >>85
    施主を見下すというより、最初から工程短縮する代わりに価格を安く提供するというスタンスでタマはやってるんだから。
    成功してる会社のビジネスモデルに文句つけたってしょうがない。

  82. 87 匿名さん

    マニュアルが全てですから。
    施工する下請け(大工)の腕、チェックする工務も必要ないでしょう。

  83. 88 興来人

    そのくせ、仕上げがわるいとか?
    安いんだから文句言うなと...なんだかね。

  84. 89 匿名さん

    早い安いまずいで良いんじゃない?
    早い高いまずいっていうのが他のプレファブなんだから
    間違ってもうまいを期待しては駄目と言うこと

  85. 90 近所をよく知る人

    安いといっても一千万以上出してまずいっていうのは悲しいね。

    こんなビジネスモデルが成立しているんだから、情けない話ですね。

  86. 91 匿名さん

    >87さん
    マニュアルをまもらないからだめなんでしょ。それともマニュアルに手を抜けって書いてあるの?

  87. 92 匿名はん

    「長期優良住宅」とチラシに謳ってあるが。これも期待したら怒られるのかのう。

    何を信じればよいのやらじゃ。

  88. 93 匿名さん

    タマホームの施工をどうしても手抜きにしたい人がいるんですね。
    先に書いとくけど、現場見てもわかんないです。
    家造りは一生に何度もできることじゃないです。
    他のHMに比べてトラブルが著しく多かったり、見るからに駄目施工だったら、こんなに支持されることないと思うんですけどね。

  89. 94 匿名さん

    >93さん
    見てもわからないと、いっているのに見るからに駄目施工って矛盾してませんか?
    まあ、タマが支持されているのは、値段でしょ。別に、施工がいいから支持されているわけではないですよ。

  90. 95 購入検討中さん

    >>93さん
    タマで何度も家を建てたひとっているの?毎年タマで家を建てるひとばかりだったら家のデキがすぐに商売に影響すると思うけど(リピーターがいなくなる)、家って大体1回しか建てないでしょ?建てた後で自分の家をクソミソに言う人はいないよ、寂しくなるだけだしね。

  91. 96 入居済み住民さん

    一生に一度の買い物だから、完全に比較されないまま売れてる状態だってこと。つまり支持してるのではないってこと。
    建てた家がダメダメでも、家電みたいに返品修理できないだろ?リコールもできないし、クーリングオフもない。

    だって「全ては建て主であるお施主さま」の責任ですから。それが請負契約のおいしいところ。

  92. 97 匿名さん

    家電みたいに、同じメーカーの製品ならみんな同じならいいけどさ、このタマの家の施工はオッケーだけど
    こっちのタマの家の施工は残念みたいなあたりはずれが大きいんじゃない?知り合いがタマで建てたけど
    建築施工の勉強必死でやってた。彼にすごいねって言ったら、”タマの工務なんてあてにならないから
    俺が管理する”って言ってたよ。かなりひどい施工ミスもあったみたいで、自分でクレームつけなかったら
    そのまま家ができてたって言ってたよ。

  93. 98 匿名さん

    基礎の話に戻してスミマセン。
    養生期間が短いと何故強度が出ないのですか?
    柱や屋根の荷重が掛かっても、ほっときゃ固まる気がします。
    型枠の幅以上に立ち上がりの幅が広がるのであれば納得ですが。

  94. 99 匿名さん

    そんなの知ってどーする?
    これからの人なら意味があるが。終わった人は聞かない方がよい。

  95. 100 匿名さん

    >>そんなの知ってどーする?
    と言われましても。
    明らかな差があれば養生期間を長く取ってもらいます。

  96. 101 足長坊主

    わしはタマの社員でもないが、仕事柄タマの現場もよく見てまわる。基礎の鉄筋の太さもピッチもコンクリートの厚みも、木造の構造体の太さや造りも全て大手HMの中で最高ランクじゃ。住宅設備もそうじゃ。それなのに低価格。これが圧倒的な販売数、着工数の理由じゃよ。今のお客様は安いだけで買うほど甘くない。織田信長は上洛しただけでなく、近畿地方を平定し、天下に武を布し始めておる。

  97. 102 匿名さん

    ここばかりは糞坊主に賛成せざるを得ん。
    一生に一度の買い物だから他との比較がされない、ってのはちょっと考えにくい。
    ここで批判的意見を書き込んでる人はそれこそ他所と比べてタマをやめたんだろうし、逆にタマに決めた人もよく比較して絞ったんだろうし。

    他スレ読めばわかるが、当たり外れはどこだってある。
    施行監理だってインターネットによって情報が行き渡り、初めて問題化してきた側面があるから、これまたタマに限ったことじゃない。
    住宅業界全体のひずみをタマに押し付けてるような気がするんだが。

  98. 103 匿名さん

    皆さん、うなるほどお金があれば別だけど建てたい家の大きさと予算の中で、大手、ローコスト、地元工務店のどこかを選ぶことになる。他の工業製品のように、スペックを見ればだいたい目安がつけれて、後は自分の好みで選べる買い物ならいいんだけどね。
    住宅業界って、基礎の鉄筋の太さやコンクリートの厚さ、柱の太さ断熱材の厚さをみれば大丈夫じゃな
    いところが悩ましいところですかね。それらがちゃんと施工できているかが問題です。タマでもいい家は建つかもしれないし、○林でもクレームは出るかもしれない。

  99. 104 匿名さん

    >>101
    足長坊主さんこんにちは。
    >基礎の鉄筋の太さもピッチもコンクリートの厚みも、木造の構造体の太さや造りも全て大手HMの中で最高ランクじゃ。住宅設備もそうじゃ。それなのに低価格。

    ちょっと褒めすぎじゃないですか?
    私はタマホームで建築一歩手前まで行きましたが、住宅設備に関しては大手MHの中で最高ランクなんて
    ちっとも思いませんでした。
    腰板・扉・カップボードなどは特に安っぽく感じました。

  100. 105 足長坊主

    住宅設備と言ったら、キッチン、ユニットバスなどを指すの。建具や腰板はさすがに標準的じゃが、グレードアップしても、その他の大手ほどの金額にはならぬ。既に地方工務店がタマホームの仕様と価格に取り組み始めておるが、この動きは業界全体にも拡がってゆくじゃろう。戦国時代に鉄砲が急速に拡がったようにの。乗り遅れた会社には滅亡が待っておる。

  101. 106 匿名

    確かに最高ランクとは褒めすぎの気がする、住設についてどこの何と比較しタマはどのランクを使用しているから最高と説明があるとわかるんだけど。
    では何故、大手はタマより安い部材を使用しているのに高いのか。利益率だけの問題なのだろうか。

  102. 107 足長坊主

    利益率だけの問題じゃ。25%と45%。40坪で売価は1000万円も違うからの。

  103. 108 匿名さん

    >>木造の構造体の太さや造りも全て大手HMの中で最高ランクじゃ

    さすがに無理だろ、一般人が見られる状態(躯体状態)で何の資料もなく複雑な木造の構造計算が出来るのか
    柱や梁の太さが判るだけでは正しい評価は出来ないよ

  104. 109 匿名さん

    >>98 適切な硬化時間で施工しないと目的の強度が出ない
    硬化途中の強度が出てない時点で負荷を掛けダメージが出てもその状態で反応は進むから

    既存でも支障がない部分のコンクリをコア抜き(円柱に切り取る)して検査に出すことも考えられるよ
    怪しいと思うなら第3者に相談

  105. 110 足長坊主

    その第三者があてにならぬ。営利目的の団体が暗躍しておる。○○○の貴重な収入源じゃ。

  106. 111 匿名さん

    >>110
    おー110番、通報、通報。

    >その第三者があてにならぬ。営利目的の団体が暗躍しておる。○○○の貴重な収入源じゃ。
    何を根拠に?

  107. 112 足長坊主

    それは書きたくないの。黙秘権を行使させて頂くわい。

  108. 113 匿名さん

    コア抜きの場所の選定と補強相談、設計事務所(木が出来る構造)何件かあたればいいだろ
    抜いたコンクリは検査機関まで

    家って良くも悪くも出来た物が長期間存在するからねえ~

  109. 114 足長坊主

    松井、松井、松井。ヤンキースワールドチャンピオン。MVP松井。来年はヤンキーススタジアムのバックネットにタマホームの赤い看板がかかるのかの。

  110. 115 匿名さん

    >>77
    同じ品質ならね。

    かたや3ヶ月、かたや2ヶ月で同じ品質になる?

  111. 116 足長坊主

    同じ品質になるわい。大工の数増やすからの。松井、松井。

  112. 117 匿名さん

    ↑大工の数増やせば同じ品質になる???。デタラやめようね。

  113. 118 匿名さん

    >116
    それだけいい大工や職人さんをたくさん集めることは事実上不可能でしょう。
    数をかければ当然はずれの大工も入るでしょ。
    前のスレでだれかがタマは雪隠大工ばっかりとか言ってたでしょ。

  114. 119 足長坊主

    人工じゃからの。大手は社員ばかりか職人も高コスト体質じゃからの。アメリカのGM、フォード、クライスラーのビッグ3や日本のJALと同じじゃ。自浄努力には限界があるでの。積水、大和、三井、住友、パナ、トヨタ、トヨタ、ハイムは落ちるところまで落ちないと改善はできるぞよ。その間、わしは一人勝ち。松井、松井。

  115. 120 匿名さん


    あなた、最悪なこといってるね。人件費削って利益を出すのは最悪なことだよ。”人は石垣”じゃないの足長坊主さん?
    職人さんを大事にできない会社は、終わりだよ。

  116. 121 匿名はん

    それを言うなら”玉は人垣”じゃのぅ

    すまん。つい、でしゃばってしまったわい。

  117. 122 足長坊主

    誰も人件費削っとるとは書いとらんがな。
    一番こたえるのは仕事がない事じゃ。あるいは仕事が減る事じゃ。いわく「人は堀、人は石垣、人は城。情けは味方、あだ名は足長」じゃ。

  118. 123 匿名さん

    施工速度が上がれば労務費がかさみ品質は低下する、施工管理の常識

    >>人工じゃからの。大手は社員ばかりか職人も高コスト体質じゃからの。
    それはない、HM下請けは名前だけ工務店だが内容は手間請け大工の手配
    建設業のうまみ(利益)も誇りも無いよ
    自ら進んで受ける業者は総合面で何かしら問題点がある場合が多い

  119. 124 匿名さん

    >>109 硬化途中の強度が出てない時点で負荷を掛けダメージが出てもその状態で反応は進むから

    回答ありがとうございます。負荷を掛けずにじっくり養生ですね!

  120. 125 匿名さん

    >施工速度が上がれば労務費がかさみ品質は低下する、施工管理の常識
    もっともなお話ですね。

    いままでは、建てる一方だから良かったけど、これからはアフターが増えてきて
    メンテナンスの費用がかさんでくるんじゃないかねぇ。
    これは、瑕疵とは言わないまでもこまごまとした不良施工があるとかさんできますね。
    経営サイドからするとボディブローのように効いてくるよ。

  121. 126 匿名さん

    坊主は、タマの社員でないといいながら、なぜにそんなにタマをかばう?

    まあ、みんな坊主はタマ関係者と思っているから実害はないが。

  122. 127 足長坊主

    関係はあるぞよ。じゃが社員ではない。
    今朝のチラシ見られたかの?わしが総額表示を提唱しておったが、して頂けたの。やはりタマホームの価格はアラフォーじゃ。今回は新米が頂けるゆえ、またゲットンしに行こうかの。

  123. 128 匿名さん

    卑しいしさもしい

  124. 129 匿名さん

    生活苦しい?

  125. 130 匿名さん

    今日のタマの広告見ました。
    タマで建てた人の声で「建築の仕事をしている父に勧められて・・・」ってありましたが
    自分の子供にタマホームを勧める父って・・・どうなんでしょうか?

  126. 131 匿名さん

    >施工速度が上がれば労務費がかさみ品質は低下する、施工管理の常識
    じゃあ施行速度が遅ければ遅いほど品質が上がるのか?
    不器用な職人が施工するほどいいものができることになるな。
    そんな常識はないw

  127. 132  

    >>130
    家は金を生まない、住むところでありさえすればいい。
    見栄張って高額な家を建てることは、人生になんら寄与しない、ってことがよくわかってるお父さん。

  128. 133 匿名さん

    じゃあ、こんな掲示板も覗いてないで、プレハブでも橋の下でもよいじゃん。
    みんな予算のゆるす範囲で少しでも快適な住まいを求めているんだろうに。みもふたもないコメント。

  129. 134 教来石景政

    >>130
    同業者でさえも建てたくなる家という事ではないかの。
    キムタクからのメールが表面の一番上にあったじゃろ。
    低価格住宅の時代に突入したんじゃ。
    そろそろ、新米と高級屋八女茶をゲットンして来ようかの。
    ・・・いかん、口調を間違えました。

  130. 135 匿名さん

    >プレハブでも橋の下でもよいじゃん。
    スゲェ、大手プレハブHMをこれでもかと小馬鹿にしたコメント。

  131. 136 匿名さん

    >131
    ある程度の技能レベルの人が一定の期間でできる仕事があって、それを短い期間でやるように急がせた場合でしょ?つまらない揚げ足取りしなさんな。
    あなたも仕事急がせられるとミスる時あるでしょ?
    それに不器用な職人ってさ。それは職人じゃないでしょ。(笑)

    タマのチラシ見ましたが、載ってる建物の外観はどれもこれもぱっとしないのばっかりですね。アラフォーで
    作ってやるからこれくらいで我慢しろということでしょうか。先週、アキュラホームの似たようなチラシが入ってましたが、施主の声とかで紹介されている家の外観はアキュラのほうがさっぱりとしてかっこいいのがあったなぁ。

  132. 137 足長坊主

    アキュラは瓦が陶磁器ではないし、雨戸もオプションじゃから、スッキリ外観じゃの。タマホームみたく直営でなく、フランチャイズなので、上納金がかかるゆえの。

  133. 138 匿名さん

    足長さん、小さい広告の写真では、陶器瓦かどうかもわからないですよ。FCは工務店ごとの力量で施工に
    ばらつきが出てきますね。ただ、タマのばらつきもあんまり変わらないかな。

  134. 139 物件比較中さん

    細かな標準仕様を比較すると、アキュラもアイフルもタマよりしょぼい場合が多いな

  135. 140 馬鹿足長

    相変わらず自演ですか

  136. 141 足長坊主

    自演かどうかは時が解決するぞよ。IPアドレスで管理人さんに消されるじゃろ。じゃが、自演ではないゆえ、消されぬのじゃ。アキュラもアイフルもタマホームの敵ではないの。埼玉県民共済住宅という会社が挑戦者として名乗りを上げたわい。

  137. 142 足長坊主

    自演かどうかは時が解決するぞよ。IPアドレスで管理人さんに消されるじゃろ。じゃが、自演ではないゆえ、消されぬのじゃ。アキュラもアイフルもタマホームの敵ではないの。埼玉県民共済住宅という会社が挑戦者として名乗りを上げたわい。

  138. 143 物件比較中さん

    素朴な疑問。

    なぜ足長一派はタマホームをそんなに持ち上げるの?
    やっぱり関係者なんでしょ。言っちゃいなよ。

  139. 144 施主

    足長さんは、タマの○○だと言ってたぞ社員じゃなく役員さんだな。

  140. 145 e戸建てファンさん

    足長さん

    埼玉県民共済住宅は、20年ぐらい前から注文住宅を建てていますよ。
    去年株式会社になっただけです。

    申し訳ないけど、埼玉県ではタマはほとんど相手にされてません。

    うそだと思ったら埼玉県でのタマの着工数調べてみてください。
    県民は、コンスタントに年間1000棟以上注文住宅建てていますよ。

  141. 146 足長坊主

    埼玉の玉はタマちゃんのタマ。玉繋がりなんじゃがの。地元に根ざした低価格住宅は手強いという事かの。他にも埼玉県民共済みたいな会社がある都道府県はあるのかの?

  142. 147 匿名さん

    タマで建てても、注文住宅と言って良いのですか!

  143. 148 匿名

    >>147

    タマで建てたと言わなければいいのです!

  144. 149 匿名はん

    >>131
    >じゃあ施行速度が遅ければ遅いほど品質が上がるのか?
    >不器用な職人が施工するほどいいものができることになるな。
    >そんな常識はないw

    不器用な職人なんかこの業界ではもう仕事回ってこないよ。手速でなるべくクレームが来ないような施工をする職人しか残ってないでしょ。
    速く仕上げるコツは、見えなくなるところで手を抜いてもクレームが来ないようにするかを判断して施工するかってことでしょ。

  145. 150 匿名さん

    >コツは、見えなくなるところで手を抜いてもクレームが来ないようにするかを判断して施工

    うはあああ・・・

  146. 151 足長坊主

    今は社外の様々な検査が入るから、手抜きはできない。

  147. 152 匿名さん

    県民共済住宅(旧埼玉県民共済住宅事業)は独立採算の株式会社になったから、今後難しいだろう。
    利潤追求せざるを得ない、普通の会社になった。

  148. 153 物件比較中さん

    ローコストは大量発注で仕入れコストを下げているから、規模の小さいところは不利だわな

  149. 154 匿名さん

    うん、関係ないって人もいるけど、やはり大口にそっぽ向かれるとツラいから、会社規模と納入実績は発言力になるね。

  150. 155 匿名さん

    また4人家族のCMやっているみたいですが近頃キムタクCMは見かけない・・・・
    ビバリーヒルズ?で終了?。。。。

  151. 156 匿名さん

    >>131>>149
    >>123の文末に施工管理の常識って書いてるだろ
    施工管理では施工速度、品質、工事費の曲線グラフは常識的な知識と言うこと

    まあここの話題は管理以前の問題だろうね

  152. 157 足長坊主

    施工管理ではなく、施工監理が正しい漢字じゃ。

  153. 158 匿名さん

    施工管理については>>http://www.fcip-shiken.jp/
    監理と管理は似て異なるよね

  154. 159 匿名さん

    いまだに区別の付かない方々がどうも多いようですね。話がかみ合わないわけですよ。

  155. 160 匿名さん

    その問題以前にある人はカキコするほど・・・・逆効果かな?

  156. 161 匿名さん

    埼玉では売れてないとのことですが、1万棟もどこで売れてるんですか?
    それこそ、そこらじゅうタマなんてところ見たこともない。

  157. 162 匿名さん

    タマの場合は施工管理であっているんじゃないですか。

  158. 163 足長坊主

    確かに言うほど現場は見らぬの。建築確認だけ出して、着工してないとかかの?

  159. 164 冗談建設

    知ってるしってる!
    もともと九州の方で建築やってて九州では裁判沙汰が多くて
    関東に逃げてきて建築やってる会社でしょ?
    今はテレビCMで結構忙しく現場監督が少なくて回りきれなくクレームが多いみたい
    私が聞いた話です。

  160. 165 足長坊主

    足利将軍家は滅亡したの。室町時代が終わった。わしの甲斐守護職、信濃守護職もほごにされたわい。
    何の事かおわかりかの?
    昨日のタマホームのチラシを見れば、わかる方には、わかるじゃろ。

  161. 166 足長坊主

    誰も答えられぬゆえ、自分で答えようかの。良いかの?歴史的な瞬間じゃぞ。昨日もちょこっとレスしておったがの。良いか。書くぞよ。なんと、広告チラシから坪単価25.8万円が消えた。

  162. 167 冗談建設

    坪単価25.8万円では、まともな家は建たないよね~
    今、キムタクがテレビでCMやってた。
    結局キムタクのギャラは施主様が払う建築代金の中に含んでいるので
    坪25.8万円では無理って事、そうだな~坪60万円位になるんじゃない
    30坪の建物で1800万円そのうちの600万円位が利益かー
    頻繁に宣伝したり、営業マンを多く雇ったりしたらそのくらいないと合わないでしょ
    ボラランティアで仕事はしないからね
    ですから良心的なのは、営業社員もいない工務店がいいのかな~
    建築費の坪単価いくらはあてにならないから
    原価公開方式の建築屋さんが結構あるからその中から選んだ方がいいと思います。

  163. 168 匿名さん

    NHK松平さんが言う、今日のその時、は25.8が消えた先週の広告ですか。

  164. 169 足長坊主

    タマホームは25.8万円を擁して上洛したが、今後はそれも不要となった。ちなみに総額は今まで通りアラフォー(40万円前後)じゃ。

  165. 170 匿名さん

    >>161
    うちの近くでは1軒ありました。2年前ですが

    大きな垂れ幕がかかるのですね
    いまだに陰ではタマ御殿と言われ親しまれています
    本人たちは知りませんが

  166. 171 匿名さん

    >170
    そんなもんですよね。
    近所で、ここ1,2年くらいで1件です。近所の建築現場の数は、地元ビルダー=建売>大手HMです。
    ローコストだとアキュラがちらほらあります。近所は地価が高いところが多いのですが、そのあたりの
    広い土地には大手HM、細かく分割した土地などは、地元ビルダーかこだわりの設計士さんのモデルに二分されています。タマがたったところは、条件付となしの土地が混在していたので同時期に大手プレハブと地元ビルダーとタマがたったのですが、後から土地をおさえたビルダーさんの営業さんがタマの外観がしょぼいので、お客がこちらのモデルハウス
    を見て好印象を持ってくれるので助かったといってました。こちらでは、近所の人にタマ御殿ではなく、みのもんたの家と言われていました。

  167. 172 匿名さん

    >>171
    タマの外観がしょぼいっていうけど、その外観はその家の施主のセンスで決めたんではないのかい?
    その施主のセンスがしょぼいってこと?

  168. 173 匿名さん

    >>172
    世の中そんなにセンスのいい施主はいないと思うけど。
    結局はメーカーの営業、設計、コーディネーターが上手に施主を
    誘導してセンスのよい家が建ってるんじゃないかと思うよ。

    施主をセンスのいい家になるように誘導できない営業が
    主体で建築されるタマホームの家がしょぼく見えるのは当然かと・・・。

  169. 174 物件比較中さん

    外観から言ったら、一目で分かるへーベル辺りの方がよほどしょぼいぞ

  170. 175 匿名

    173さんに同感ですな。近所にあちこちタマが建ってるけど、どれも極めて普通の家。悪くはないんだがモダンでもなし、オシャレでもなし。
    営業の力量てのはあると思うね。

  171. 176 匿名さん

    >172
    濃いグレーと白っぽい色のサイディングの外観ですが、全体的にのっぺりとした印象です。でもよくあるタマの家
    という感じです。
    まわりは、少し前に建てられた家もそうなのですが、意匠は凝っていてかなり値段の高そうな石を張ったのとか、壁をかなりふかしたりしているのとかが多くて高級住宅街という風情です。(実際土地も高いのです)
    そんなところですから、正直タマの家はセンスが悪いと近所の人は思っています。
    どうしたって、高級住宅街ではタマはうきます。お金をかける施主につく大手HMの腕のいい設計とか、
    こだわりの設計事務所とは、時間かけて外観練りますからね。安くて作るのが早いで売っているタマの普通の
    営業では比べてあげるのが酷というものでしょう。




  172. 177 匿名さん

    今でも最安なのでしょうか?

  173. 178 足長坊主

    最安値レベルじゃ。追加を出せば、豪華な外観にもできるが、それでも他社より安いの。お金を家のどの部分にかけるのか、あるいはかけないのか?これは施主の希望次第じゃ。

  174. 179 匿名さん

    そんな豪華なタマホーム見たことがない。結局それだけお金を出すんならタマ以外にも選択肢が
    あるということですね。

  175. 180 足長坊主

    お金持ちはタマホームを見に行かないんじゃ。例えば車ならヤナセかレクサスを見に行く。トヨタ、日産、ホンダに行かぬ。貴金属も銀座に買いに行く。ゆめタウンには行かない。そういう事じゃ。ゆえに先週末のチラシでキムタクが言っておったじゃろ?「同じレベルの家を高くで買ってませんか?」と。高くで買う方々には世間体があるゆえ、高くで買うんじゃ。お医者さんはタマホームに行かない。三井ホームに行くじゃろ。同じ家が建てれる事よりも、どこで建てたかが大切な方々もおられるでの。

  176. 181 e戸建てファンさん

    いや、自分「お医者さん」ですけど、タマホームで見積もり取りましたよ。

  177. 182 足長坊主

    ほー。それは、それは。やはりこれからは低価格住宅じゃな。というか、今までが高過ぎたんじゃ。

  178. 183 匿名

    いや、医者で実際タマで建てる人はほぼ皆無でしょ。
    足長さん言うように金持ちはタマにはいかない。大手か工務店、建築士などで建てるんじゃ。
    タマ客は家を建てれるんだから貧乏ではないんだろうが、極普通の庶民だ。

  179. 184 匿名

    医者でも勤務医と開業医では年収に何倍も差があるので一概に言えないでしょう。大手の会社員で部長クラスなら勤務医とかわりませんよ。まあその人の価値観の違いだと思いますよ。医者がすべて高級外車に乗ってないようにね。これからのタマホームは良い方向にむかっているんじゃないですかね。

  180. 185 匿名さん

    お医者さんの年収をちゃんと把握していないですね。皆さんが思っているよりも年収の低い開業医の先生も
    多いんですよ。とはいっても年収500万円なんてことはないですが。。。
    タマの強みは建売と同じくらいの金額で一応好きな間取りが組めるというところですよね。この価格帯の
    客より、もう少し上の客は、設計事務所、輸入住宅系や大手HMを比較検討に入れてくるので、現状のタマでは魅力が
    ないでしょう。実際、関西のおしゃれな高級住宅街という雰囲気で売っている神戸エリアは
    三井を中心とした大手HMと設計事務所が多いですね。
    大手とは違う客層を狙ってか、タマのモデルハウスは下町の尼崎エリアに近いところにあります。
    まあ、マーケッティングは正しいですが。。。

  181. 186 匿名さん

    分譲地の一番高額な土地にタマホーム・・・・・・
    とてもチャッチイ造り・・・・・・

  182. 187 匿名さん

    どなたか、タマの訴訟に関する本当の情報をお持ちではないですか?

  183. 188 足長坊主

    訴訟の情報はこういうところでは書けんじゃろ。ところで最近タマホームは土台や柱が集成材になったのかの?ホームページもパンフレットも写真が集成材に見えるんじゃが。

  184. 189 物件比較中さん

    どこのハウスメーカーでも大して作り変わらんから、一番地価の高いところにタマで
    建てるのが正解。

  185. 190 東京

    木造は、建たんよ!

  186. 191 匿名さん

    タマで建てる人が高い土地買えるもしくは買うはずないじゃん。
    うわもの同様安いの買って、目立たないように隅っこで暮らすのさ。

  187. 192 匿名

    これだけ所得が増加しない流れが長く続いたら人生最大の買い物に振り向ける費用も下げざるを得ないですよ。
    確かに安かろうは否めないかも知れないが買えない状況に置かれたら誰しも考え直すしかないから選択肢にローコストが入る人が増えるのは自然な流れでしょう。
    資金に余裕のある人でも品質の良い格安な地元ビルダーに相当シフトしてますし、さらにここでも競争で値段が下げているからまず割高な大手ありきには戻りにくいですよ。
    価格破壊がここまで雪崩を打つと元に戻るのはかなり先になるのではないですかね。

  188. 193 匿名さん

    価格破壊と品質破壊が一緒ではこまるよね。

  189. 194 匿名さん

    >>191
    職場への通勤や子供の学校の関係で住みたいエリアがある程度決まっているけど、自分の使えるお金の総額が限られています。私の場合は総額から土地代を引くと残額がタマ、ローコストまたは工務店しか選択肢がありませんでした。そこで、その地域で販売実績のある工務店にしました。
    大都市部は地価が下落しているといっても交通の利便性のいいところや教育環境のいいところは土地が高いんですよ。

  190. 195 彦星

    地域の優良工務店も最近タマホーム化、つまりは「お値段以上ニトリ」化現象が加速しておるばい。

  191. 196 匿名さん

    安くて耐震性も高いんでしょ?
    なんで他より安いの?

  192. 197 匿名さん

    どのメーカーが良いかではなく、自分がどのメーカーで妥協できるかと考えれば
    あえて価格の高い家ではなく、ローコスト住宅でも十分納得して建てるでしょう。
    車もベンツがいいな と思っていても現実には軽でも十分用が足りる人が居るわけで
    必要以上に家にお金を掛けずに、ちょっといい車買ったり、旅行の費用に充てたりと
    人生を楽しむことに使えるお金が増えたと考えると良いでしょう。

  193. 198 匿名さん

    地元工務店なのかタマにやられて顔真っ赤な人で一杯ですね
    医者はカローラに乗らないの?ユニクロ着ないの?ニトリで買い物しないの?
    どんだけーーーw

  194. 199 匿名さん

    たまの場合、施行監理の問題、工期の短さから来る大工の手抜き等により、本来確保されるべき品質が確保されず、お値段並あるいはお値段以下タマ、になっているのが問題。と、ここまでのスレの流れ。
    だから、訴訟の話も出てくる。

  195. 200 彦星

    足長から本名に戻ろう。タマホームは新型インフルエンザじゃ。最初は抗体が無く、全国に一斉に拡大した。じゃが、ワクチンが出来た。地域ビルダーがタマ方式を採用した。全国にワクチンが配布され始めたばい。

  196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸