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マンションを購入することにしたのですが、
同じような間取りに比べ、500万ほど安い物件です。
デベいわく、会社の○周年記念で、2戸だけがお安く
なっていますとの事。
確かに、2戸とも1階ですし、駐輪場出入り口そばと
言うこともあり、値引きしてんのかなーとも思います。
しかし、昨今の問題で安い物件は問題ありと言われているし、
キャンペーンだからと、そんなにお安くするものなんでしょうか?
[スレ作成日時]2005-12-26 01:30:00
マンションを購入することにしたのですが、
同じような間取りに比べ、500万ほど安い物件です。
デベいわく、会社の○周年記念で、2戸だけがお安く
なっていますとの事。
確かに、2戸とも1階ですし、駐輪場出入り口そばと
言うこともあり、値引きしてんのかなーとも思います。
しかし、昨今の問題で安い物件は問題ありと言われているし、
キャンペーンだからと、そんなにお安くするものなんでしょうか?
[スレ作成日時]2005-12-26 01:30:00
値引きしてもらってお買い得感に浸る前に、その住戸がどのような理由で値引かれているのか、
その構図をよく理解することが必要だ。優良物件は、引き手も多いから値崩れしにくい。
http://d.hatena.ne.jp/flats/20050904
すいません、わかりにくかったですね。
割引と言うのが正しいのかわかりませんが
キャンペーンと言うことで、売り出し初めから
2戸のみが安く売られていたのです。
同じ間取りなのに500万も安いんですか?
駐車場の側や1階ということが許容できるのなら、買ってもいいんじゃないかなと、
思ってしまうような好条件ですね。
その物件は、引渡し前ですか、後ですか?
後の場合、売れ残りとなるので早く売ってしまいたい。 といったかんじだと思います。
前の場合でも、やはり早く売ってしまいたいのでしょう。
ある程度戸数があるマンションは、第一期、第二期と分けて販売します。
人気なさそうな部屋は最初から売り出し、第二期までになんとか売れれば
というかんじで売る こともあると聞きました。
完売になれば、モデルルームを引き払い、今後広告も出さなくていいし、
営業マンも必要ありません。つまり、営業費がかからなくなるのです。
一回の広告におよそ100万以上費やされると聞きました。
売れなくて4回〜5回広告を出すより、どかーんと500万割引にして
一回目で売れてしまったほうが費用がかからないと見たのではないでしょうか。
今調べなおしたら、私が買ったのは2期でした。
第1期で2期が委託していた販売会社がなかなか売れきれず、
販売会社が変わったそうです。売主は初めから2期の会社です。
ちょうど2期の会社は創立○周年だったこと、部屋の位置から
玄関、駐輪場、共用スペース等が近いからのようです。
今も似たような部屋の位置で、我が家は多少の音とか気にならないし
デベも音はほとんどないとの言で決めました。
多分その2戸だけじゃなくて、どの戸でも500万引きできる可能性があるね。
売れ残りなら、それにその2戸は前にデベがモデルルームに使ってたとかね。
で・結論から言うとそう言うモデルルームになっていた物件には手を出してはいけない、
理由としてはむちゃくちゃに使われている可能性があるから、コンロとかディスポーザとか
床暖房などの装備品で交換しにくい物はボタン等で子供が遊びまくってるとか、和室にゴムタイル
を敷いて洋室風に見せてたりして畳が傷んでるとか、ドアに傷とか、買った後で瑕疵がいっぱい出てきます。
残り2戸なら僕は買わないなぁ・・多分事務所に使ってたとか、契約部屋に使ってた物件だと思うから。
説明不足でお恥ずかしい限りです。
引渡し前も前、ただいま建設中なので
モデルルームではありません。
残り2戸でなく、全世帯70戸の中で私達は
5番目位に買っており、他は全部最上階の
ルーフバルコニーが広いタイプや、もっと
間取りの広いタイプ、角部屋など人気の
ありそうなところが売れていました。
とても無知な質問で申し訳ないのですが、
安い部屋はそこだけ、手抜きされたり
鉄筋減らされたりとかあるのでしょうか?
鉄筋減らしは、他の階や建物全体に影響が
出るので、ないかなーとは思いますがどうなんでしょうか?
なんかこのご時世、どんなにデベの話を聞いても
つい疑ってしまいます。。。
情報が断片的なのでみんな曖昧な答えしかできないわけです
差し支えなければその物件名を書いてみては?
本当に駄目な物件ならばみんなが駄目と書きます。
差し支えあるので結構です。
皆様ご丁寧にありがとうございました。