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マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

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一括受電サービスの総会決議その3

  1. 226 匿名

    ここでの「共同の利益に反する」といっているのは、「電力会社と契約を続ける」ことではなく、「総会の議決に従わない」ことを言っているのでは? 総会の議決に従わないことは「建物の管理」に関することと解釈はできないですか?

    これまでの流れを見てみると、結局は電力一括への切り替えは、区分所有者全員の承諾書へのサインがない限り、実施そのものができない。(これは法的な問題というより、供給会社の工事、契約の問題で) よって、いくら総会で決議しても、実施にこぎつけられない。 そのことで、たの賛成している多くの区分所有者が、不利益を被るとして訴訟することはできるが、勝てるかどうかは微妙(被告側となる区分所有者のこれまでの振る舞い等々が判決に影響を与える可能性はあるが、単純に規約に従わないというだけでは勝てない可能性が高い)

    すなわち、一括受電への切り替えをするには、管理組合は事前の段取りとして十分な説明と納得いく資料を提供して、全区分所有者が総会決議で決まれば契約をするという約束を取り付けておく必要があるということですね? そうでないと、総会で決まったのに、一人でも契約にサインをしないことで、総会の決議が無意味なものになってしまう。

  2. 227 匿名くん

    >>226
    >ここでの「共同の利益に反する」といっているのは、「電力会社と契約を続ける」ことではなく、「総会の議決に従わない」ことを言っているのでは?

    そのとおりです。

    【横浜地裁 平成22年11月29日判決】
    共用部分の変更決議が有効であれば、区分所有者はその決議に従わなければならない。
    ⇒ 被告は従わなかった。
    + 被告は以前から、ケーブルテレビ導入に伴う全戸のテレビ端子交換を拒否、雑排水管改修・浴室防水工事に反対して工事業者が室内に立ち入ることを拒否、各戸玄関扉の内外塗装、サッシ回りのシーリング工事を拒否するなど、マンション内のトラブルメーカーで、訴訟沙汰も今回が最初ではない。
    ⇒ 横浜地裁は、被告は他の住民と協力して住環境の保全と向上を図ることには目を向けないという姿勢(管理組合の運営に協力しないことは共同の利益に反する行為)が顕著である、「(59条競売以外の)他の方法によってその障害を除去することが困難」な場合に該当する、などと判断し、59条競売の申し立てを認めた。

  3. 228 227

    >>227 の裁判では、高圧一括受電方式の申込書不提出を不法行為として
    損害賠償請求を求める訴訟も提起しています。
    横浜地裁は、他の区分所有者が受ける不利益などを総合的に勘案すると、
    被告の行為は違法なもので不法行為に当たるとして、弁護士費用を含め
    約150万円の支払いを命じています。


    福管連 <判例探索>
    【工事等非協力組合員に150万円の損害賠償と建物の競売】
    http://www.fukukan.net/paper/1112/work_help12.html

  4. 229 匿名さん

    要するに、一括受電を承認しなかったために、裁判で敗訴したのでは
    ないということですね。

  5. 230 匿名くん

    >>229
    >要するに、一括受電を承認しなかったために、裁判で敗訴したのではないということですね。

    >>228 を読みましたか?

  6. 231 住民さんD

    現在共用部分が高圧受電してるマンションは、高圧一括受電を導入しても共用部分の配電は何も変わらないよ。
    従って、共用部分の電気代は従前と同じで削減されないよ。

  7. 232 匿名さん

    常識ですが、反対者はどの議案でも出ます
    反対意見が出ることは、審議する上でとても良いことです
    しかし、総会で決定したことに住民は従う義務があります

    決議が不服な方は決議を覆すよう行動して下さい
    その上で覆らないなら速やかに書類を提出して下さい
    でなければ、反対者ではなくただの無法者です

  8. 233 匿名さん

    またまた、業者さんですかね。

    ここは 高圧受電? そんなのやめちまえ というスレですよ。

  9. 234 匿名さん

    2016年まであと一年。
    一括受電業者にとって大事な一年になりますか?

  10. 235 匿名さん

    ほら!各戸バラバラの契約だとこれっぽっちしか削減されませんよ!
    新しい発電業者との一括受電で更に更に電気料金が安くなります!
    って言えるから追い風じゃない?

    あと、そういった丸ごとの乗り換えが怖いから電力会社までが一括受電サービスを始めたんじゃない?

  11. 236 入居済み住民さん

    >>232
    全所有者から解約書が集まらない時点で廃案です。

  12. 237 匿名

    >>227

    横浜地裁の件を業者達が引き合いに出して、このスレで反対住民を不安にさせているけどあまり気にしないで下さい。
    そういった手だてしかなく、実際、裁判でまともな判例がでると困るのは一括受電の業者さんです。

    横浜地裁の被告の妨害した工事は、管理組合が住民から集めた修繕積立金や管理費を業者に支払う工事です。

    「ケーブルテレビ導入に伴う全戸のテレビ端子交換」、「雑排水管改修・浴室防水工事」、「各戸玄関扉の内外塗装」、「サッシ回りのシーリング工事」

    この件に関して言えば、「建物の保存に有害な行為」として訴えられて当たり前です。
    損害賠償としているのは、これら保全に対する工事が対象になっています。

    一方、「一括受電」に関しては工事も始まっていないし、契約自体締結していない。そこに管理組合から料金を支払っている訳でもない。つまり、何も管理していない訳です。別次元の話と考えてよい。

  13. 238 匿名

    >232
    総会決議はそもそも個人の戸別契約を解約させるなんて決議できない。
    「管理組合が一括受電サービスを利用する」という議案はあるが、「住民が電力会社との契約を解約する」という議案は成り立たない。

    決議事項に対しては、反対はない。
    但し、実行できるというのは、管理組合が調整済みだろということだ。
    事前に全員の同意をとっていれば良いだけの事だ。

  14. 239 匿名どん

    >>220
    その例で言えば、
    1,000,000円/時間×8時間/日×20日/月・営業日×12月=19億2千万円/年
    をその居室での執務で稼いでいれば主張できるのですね。

  15. 240 匿名さん

    >>238
    水道を一括契約に変更、ガスをプロパンから都市ガスに変更、インターネットを一括契約に変更
    これって全部ダメなわけ?

  16. 241 匿名

    駄目なものは駄目です。

  17. 242 匿名くん

    >>239 「匿名どん」さん

    計算ありがとうございました。

    ところで、>>220 の例では、当人も3年間で3.5時間の停電と引き換えに、
    36,000円(1,000円×12月×3年)の支出を免れます。
    これをネットトレードに換算すると、
    36,000円/3.5時間×8時間/日×20日/月・営業日×12月 ≒ 1,975万円/年…①
    となり、この金額以下では経済的損失はないことになります。
    つまり、この金額を超える利益を得て初めて影響が出始め、その額が大きくなるほど
    影響が大きくなるということです。
    そして、①の金額と>>239 の金額の間に「特別の影響」といえる時点が
    存在すると考えられます。

  18. 243 匿名さん

    >242
    特別の影響はその個人に対してのものですよ。
    マンションの余っている敷地を外部に貸し出す決議をしたが不採用となった場合、
    もし、それを貸し出していれば、月100万円の賃料が入るけど、反対者の為に
    その利益が得られなくなった、どうしてくれるんだというのと同じ発想ですよ。

  19. 244 匿名さん

    個人にとっては、例え10万円でも特別の損失となりますよ。
    だから、嫌だとその個人が署名しなければ、導入自体は白紙に
    戻すしかありません。
    今回の場合は、一人だけの反対となっていますが、これが10人いたら
    どう判断しますか?

  20. 245 匿名くん

    >>243
    >>244

    やっかいな人ですね。頭は大丈夫ですか?

    わたしは、
    「特定の区分所有者に「特別の影響」を及ぼすときは、その者の承諾を得なければ、総会決議は無効である」
    の「特別の影響」について話をしています。

    区分所有法
    第17条(共用部分の変更)
    第2項 前項の場合において、共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の所有者の承諾を得なければならない。

    第18条(共用部分の管理)
    第3項 前条第二項の規定は、第一項本文の場合に準用する。

  21. 246 匿名さん

    >245
    共用部分の変更でしょう。
    そして、専有部分の使用に特別の影響をあたえるんですよ。
    停電とか住民が電力会社の社員とか(一括受電化が進めば、
    電力会社は電力を安く提供しなくてはなりませんので)、
    代行会社に切り替えたときの万が一の不安とかね。

  22. 247 匿名くん

    素人マン管士というのは、この程度なのですね。

    「特別の影響」を受けるというのなら、総会決議の無効を主張してください。
    わたしの話は、正に、>>207 に関することですから。

  23. 248 匿名さん

    総会で無効にしたいですって言えばいいんですか?

  24. 249 匿名さん

    >247
    その個人が特別の影響を受けるから、一括受電の承認はしないというだけのことですよ。
    それでもごり押しするんなら、裁判にもっていったらどうですか。
    一括受電の導入は、全員が承認しなければ何にもならないのですからね。
    そもそも特別決議だろうと普通決議だろうと、管理組合として一括受電の導入に
    取り組みたいがどうだろうかというだけのことです。
    管理組合として、その取り組みをしていくが、導入のためには全員の承認が必要と
    なりますので、そのときはよろしくというだけのことでしょう。

  25. 250 匿名さん

    >245
    横浜地裁の例のように、給排水管の改修工事をしなければならないのに、
    室内に入ることを拒否したため、同系列の5戸の工事ができないとか、
    ケーブルテレビ導入の際に雑音防止型に切り替えるのを反対したり、
    サッシ廻りのシーリング工事等の工事を拒否して、常日頃から住環境に
    なじまない行動をしていたから退去せざるをえなくなったが、今回の一括受電の
    承認を拒否しただけでは、競売の訴訟には勝てないでしょうね。
    国会での質問の回答書でも、一括受電導入が専有部分の使用に特別の影響を
    与えるかどうかは、個別具体的な事例に基づいて判断すべきものといっていますよ。
    裁判に勝てる見込みがありますか?あるんなら、その理由を教えてくださいよ。

  26. 251 匿名くん

    わたしがこの裁判で注目したのは、不法行為責任が認められたことです。(>>155 参照)

    【不法行為責任】
    O 被告が契約を拒んでいることは工事が止まっている唯一最大の理由である。
    O 被告が契約を拒否している理由(※)は正当性があるものと認められない。
    (※)・電気幹線改修工事は法17条2項にある「特別の影響を及ぼす」ことから、
        専有部分の所有者の承諾を得なければならない。
       ・電気幹線改修工事には緊急性がなく、契約は個人の責任で行われるものである。
       ・会社の信用を保証するものがない。

    【損害賠償の範囲および金額】
    O 被告の不法行為による電気工事の追加費用109万2,000円
    O 電気工事によって低減される電気料金1万7,514円
    O その他被告の行為と因果関係にある弁護士費用40万円

  27. 252 匿名さん

    >251
    高圧一括受電の承認拒否そのものを不法行為とはいっていません。
    他のものが不法行為と認められたのは、数多くの総会決議事項を
    拒否し続けてきたからです。
    その室の工事ができないために、他の階の工事ができなければ、
    それは不法行為にもなるでしょう。
    一括受電にはその発想は通用しないでしょう。
    一括受電の工事はやらなくても、現状は確保できます。

  28. 253 匿名くん

    >>252
    >高圧一括受電の承認拒否そのものを不法行為とはいっていません。
    >他のものが不法行為と認められたのは、数多くの総会決議事項を拒否し続けてきたからです。
    >その室の工事ができないために、他の階の工事ができなければ、それは不法行為にもなるでしょう。
    >一括受電にはその発想は通用しないでしょう。
    >一括受電の工事はやらなくても、現状は確保できます。

    不法行為責任をご存知ですか?

  29. 254 匿名さん

    >>252
    他の決議事項を無視してきたってのは、その人の部屋を強制的に売り払って退去させるかどうかの判断材料でしょ?
    一括受電だけだったら書類を出す事と得られたはずの利益の賠償だけで済んだけど、前科山盛りで再犯が目に見えてるから追い出された

  30. 255 匿名さん

    >254
    政府の答弁の見解は知ってますか?
    もし、一括受電の承認をしなかったからといって、提訴しても
    それだけでは、競売にはなりませんよ。
    全員の承認が必要といっているんですからね。
    それとも全員の承認が必要といっている電力会社を提訴しますか?

  31. 256 匿名さん

    >>255
    だから、その競売の事を言ってるんですが
    話が噛み合いませんね

  32. 257 匿名くん

    >>255

    もう、グチャグチャですね。
    頭の中を一度整理したほうがよいですよ。
    関連する法律の条項です。

    答弁書・・・区分所有法第17条、第18条
    横浜地裁の裁判・・・区分所有法第6条、第57条~第59条
              民法第709条

  33. 258 匿名さん

    254が正解。
    これが理解できないんかな?
    単純なことなのに、難しく考えすぎ。
    法律家ぶっても所詮素人だからね。

  34. 259 匿名さん


    横浜の判例が、

     「普段は、管理組合の運営に障害を与えず、一括受電の承認をしていない住人」

    に対しても適用されるであろうと思うなら、スグに訴えればいいと思うけどね。

    やって負けないんなら、白黒はっきりさせてみればいいんじゃない?

  35. 260 賛成派の意見

    私は一括受電には、多数の方が希望するならばと賛同したが、、。
    受電業者の判例を元に、反対している方を脅す説得の仕方には猛反対です。

    この様な業者とは、はっきり言って契約をしたくありません。

    >説得とは、利・理を説く事です。

    業者は「裁判できますよ」と言うが、マンション住民同士で訴訟をする事程、後味が悪いものはない!!
    マンションコミュニティが崩壊しますよ。
    和をもっと大事にするべきです。


    提訴する場合も、恐らく理事長が代表でやる事になる。業者は提訴する権限がありません。
    そして、管理組合は、管理費、修繕費から裁判費という特別会計を工面しなければならなくなる。
    そこに掛ける時間、労力は、迷惑を超えて、被害である。

    >電気代の削減なんて微々たるものです。

    裁判という切り札を軽く口にする業者とは、はっきり言って縁を切りたい。
    管理組合に隠れて、反対住民を脅迫しているようであれば、管理組合として業者とは縁をきるべきだ。

    皆さん、どう思われますか?

  36. 261 匿名さん

    どうも思わない。好きにすれば。

  37. 262 大規模マンション住人

    私は260さんに賛同します。
    住人と裁判を起こしてまで導入するほどのものではない。

  38. 263 匿名さん

    最終結論としては、一括受電の取り組みについては、総会の決議が必要。
    但し、導入するには、全員の承認が不可欠ということですね。
    そして、承認しない者については、理事会、代行会社、管理会社で誠意を
    持って説得にあたる。
    それでも拒否されたら、導入をあきらめるということですね。
    当然、総会で結果報告はしなければなりません。

  39. 264 匿名さん

    何かあると、素人の法律家君が、第○条はどうのこうのいうのがいるが、
    もっと単純に、素直な気持ちで書き込めないのかね。
    人の粗探しを趣味にしている、性格の悪い御仁だよな。

  40. 265 匿名さん

    >>264
    こんなところで女々しく愚痴らないで、正々堂々と反論しなさい!!

  41. 266 周辺住民さん

    マンションで高圧一括受電を導入した場合、各部屋がHEMSで省エネすると、共用部分の電気代削減効果は減るよ。高圧一括受電するなら、各部屋はできるだけ電気を使わないと、共用部分への削減還元は大きくならない。
    戸建のHEMSを研究した方がいい。電気契約は変更せず、スマートメーターも必要としない。基本は外付けセンサーで済むからだ。
    MEMSアグリゲーターで高圧一括受電を必要としないのは日立と東芝である。

  42. 267 匿名

    >265
    素人の法律家くんは、相手にしないほうがいいんだよ。
    コピペしただけで正論を言った気になっている。
    ムキになるだけ。
    法律は、あなたのオモチャではありません。

    代行会社であれば、ご遠慮願いたいね。

  43. 268 匿名さん

    一番やっかいなのが、長年司法試験にチャレンジしてあきらめざるを得なくなった者。
    就職するには、途中入社しかないし、いくら法律に詳しいといったって、資格がなけ
    ればただの知ったか君に終わってしまう。
    せっかくの能力が生かせないのは残念だろうけど、こんなとこにきて、鬱憤を晴らし
    てもねえ。
    大学は東大以外にはないといって、7浪もして結局は高卒で就職した者を知っている
    けど、それとあんまり変らないね。匿.名さん

  44. 269 匿名さん

    色々スレを拝見させて頂き、一括高圧受電は、
    あくまでもマンション全体の管理費の削減と
    いうところが最終的な目的である事が解りま
    した。

    居住者にも多少なり間接的なメリットがある
    もの、その効果はあまりないかと思います。

    恐らく、その多くの利益(旨み)は、受電業者
    に入り、受電業者が潤うのかと思います。

    私は2016年の自由化まで待ち、そこで色々出
    てくる様々なサービスの中から選んでいけば
    よろしいのかと思います。

    早まって契約したばかりに、10年以上の高い
    リスクを負わなければならない為にも。

    後悔先に立たず・・・・ 

  45. 270 匿名さん

    中央電力さんなどアピールの書き込みは
    控えて頂ければと思います。

    導入実績が多いとか、纏める力があると
    かいった情報は、正直必要としません。

    因みに私は、中央電力さんを存じていな
    いです。

  46. 271 匿名さん

    ここで書いてるような反対意見って、専門家とか業者にも言ってるの?
    すぐ反論されそうなことばかりだけど

  47. 272 匿名さん

    恐らく、中央電力さんなどがこちらの内容を
    確認して書き込んでいるのかと思われます。

    仮にそうだとしたら、よほどの余力のある
    会社か相当危ない会社のいずれかだと思い
    ます。

    なので私は導入実績が多いとか、業者側が
    書き込みした内容は全く信用していません。

  48. 273 匿名さん

    本当によいのなら、新規分譲マンションで取り入れて販売してますよ。

  49. 274 匿名さん

    水道と同じく、管理組合に負担が増えるだけです。
    新築分譲で始めからついてるシステムならば、購入者責任で面倒な理事会責任も受け入れますが、
    管理会社に勧められトラブル承知で設置することではないと思います。

  50. 275 匿名

    >271

    業者へですよ。

    マンション住民同士は平和に暮らしています。
    一括受電の話なんて差し迫った問題ではありません。

    契約をどうこうと難癖をつけるのは、いつも受電業者。管理会社。

    裁判する権限もないのに、「契約しなければ裁判も辞さない」というのは明らかに強要罪、脅迫罪になる。
    誠意をもって説得するというのは、脅迫して説得することではありません。

    もう少しモラルのある業者は存在しないのでしょうか?

  51. 276 匿.名さん

    >>268

    いろいろな方がお知り合いにいらっしゃることはわかりましたが、
    そのことと「高圧一括受電」の話との関連は?

  52. 277 マンション住民さん

    戸建てには高圧一括受電なんてないよ。

  53. 278 戦う母

    今年に入って、また再発しました。
    掲示板に、反対.検討中…1件という貼り紙がありました。

    反対しているのは、ウチだけのようです。

    昨年、文書にて自由化になるまで待ちたいと回答したにも関わらず、また文書で
    『反対は、お宅だけですよ。通常総会で決まりましたよ。電気代安くなるんだから。これ、読んだら7日以内に都合良い日時教えてください。話し合いましょう。』
    って来ました…

    もう。正直うんざりだ…
    なので、『再検討しましたが、やはり自由化を待った方が良いという考えは変わらないので、話し合いをする必要は無いです。
    また、掲示板等への意味のない貼り紙は止めて頂きたい。精神的苦痛を感じています。』

    と送ろうかと思っています…

    しっかりと、精神的苦痛なのだと表明し、それでも言ってくるときには、弁護士の先生に相談してみようかと思います。

  54. 279 匿名さん

    >278さん
    大変ですね。
    一括受電を導入するには、全員の承認が必要なのです。
    理事会で議案を決議し、総会に諮り決議したので、理事会としても
    ある程度は説得もしなければならないでしょうが、当人がそれほど
    反対しているのであれば、あきらめなければならないでしょう。
    勘ぐれば、理事長は代行会社から接待とか贈り物をされているのでは?
    あまりにしつっこいようならば、弁護士に相談して対応しますと、
    理事長にいわれたらどうですか。少しは相手にプレッシャーを与えることも
    必要です。
    その前に、理事長に掲示板に掲載されるのは苦痛だとか、電話や訪問を
    されるのも苦痛だということをアピールしておくこともたいせつです。
    裁判になっても、あなたが負けることはないと思いますし、弁護士費用
    も含めた裁判費用も最終的には、管理組合が負担することになるでしょうから。

  55. 280 マンション住民さん

    警察に相談して理事長タクに行ってもらえばいい。

  56. 281 検討中の奥さま

    >>278
    心中、お察しします。とても素直な方ですね。
    名前書いていないのならば、1件ではない可能性もありますよ。
    あなたも暇でないでしょうから、相手方に時間を割く必要はありません。

    昨年の文書で、「電力会社との解約をしない」という判断を伝えた訳ですよね。
    相手方も、あなたの意見も聞かないという不誠実な対応なら無視する事が肝要です。
    あらゆる詐欺には、対応しないという行為が最善の策ですよ。

    7日以内に相手方と話合う必要は全くありません。
    この様に時間制限をつけて、消費者をパニック状態にさせる事は常套手段ですよ。
    話し合いの場は、多勢に無勢で、議論に勝てないでしょう。
    最低限、理事長と一対一で、女性ならば、女性同士で話し合って下さい。
    時期が遅くなっても、面接しなくても問題ありません。
    まずはあなたが適正な判断で行動される事をお勧めします。

    あなたが不法行為をしているわけではないので、自信を持って下さい。
    また、送りつけられた文書は証拠として取っておいて下さい。
    「賛成しなかったら○○の対応をします」と記載されていれば、明らかに脅迫罪となりますから。
    ○○は、裁判も含まれるかと。。

    弁護士の先生に依頼する前に、まずは消費者センター等に相談されてはいかがですか?



  57. 282 匿名さん

    戦う母さん

    全く同じ目に会いました!
    うちも 掲示板に名前こそないけれど貼られてました。
    手口が 同じだということは 業者のマニュアルなのですね。
    心労お察しします。
    私は 解約の意志がないことを伝えましたので もう相手にしないつもりですが
    いつまた言って来るかと考えるだけで 気持ちが悪くなりそうです。
    うちは、文書と電話が交互です。

  58. 283 匿名

    業者のマニュアルという事は、、
    業者も名前を貼り出すと問題だと認識しているという事ですね。

    ぎりぎりの所をせめてきている訳で。
    それ以上、踏み込んでこれないと思うよ。

    負けちゃダメだ。
    ・・というか、あなた方の意見を通せば負ける要素がないけどね。

  59. 284 マンション住民さん

    >これ、読んだら7日以内に都合良い日時教えてください。話し合いましょう。

    話し合いの相手は誰ですか?
    理事長ならわかりますが、業者なら話す必要はありません。

  60. 285 匿名さん

    精神的苦痛を与え続けることにより
    断念せざるを得ないように 持って行くという
    心理作戦ですね!
    多分 理事長ではないでしょう。
    業者叉は管理会社が責めてくるのですね。
    理事長だって、そんな役割したいはずがないですよ。
    同じ住民ですからね。

  61. 286 土地勘無しさん

    理事長に「最後の1軒の氏名と部屋番号を開示して掲示しろ!」と言えばいい。

  62. 287 匿名

    >286

    自分から承諾したら駄目だろ!
    下手な教唆はやめなさい。

  63. 288 匿名さん

    >>287
    アピールすることが目的では?

  64. 289 匿名

    >289

    286は業者だろ?誘導しているんだよ。

    わざわざ自分が矢面にたつ必要は全くない。
    精神的に強くない人だっているだろう。

    既存電力会社との契約を継続できれば、目的は達成する。
    個人情報を掲示板に出すのは愚の骨頂だと思う。

  65. 290 匿名さん

    文書は保存して、音声は録音するようにしましょう
    2016年以降は確実に条件が変わりますので今は不要です

  66. 291 戦う母

    みなさんいろいろアドバイスいただきありがとうございます。

    今日文書を作成してみようと思います。

    話し合いを希望してきているのは、理事長です。
    けれど、恐らく電力会社の人も一緒だと思います。

    対応するとしたら女の私のみなので、勢い良くこられて言いくるめられても
    嫌だな。。。と思い。極力話し合いは文書にしたいと思っています。

    その方が何かあったときに、形に残りますし。

    消費者センターへの相談は、良いですね。

    自分は、不動産関係の事務をしているのですが、
    まだ『資産価値が下がった。』という話は聞きませんが、
    数年後、自由化が進んでいくと大きなデメリットになるのではないかと思います。

    一概に絶対に下がるとは言えませんが、同じ条件のようなマンションがあったとき
    電力会社が固定されているより自由に選べる方が、良いと個人的には思ってます。
    自分が購入する側であれば、そうなると思います。

    最後の一人になっても、がんばります!!

    しかし、時間の無駄だ。。。
    私の時間を返して欲しい・・・(愚痴)

  67. 292 匿名

    >291

    良い結果がでる事を祈ります。

    ですが、その前に前回あなたが出した意見に対して、理事長が回答するのが筋でしょう?
    話し合いと言って、話し合いになっていないと思います。

    恐らく、一方的に理事長が要求を押しつけてくるのが目に見えています。
    意見する前に、戦う母さんの意見にたいする回答を文書で要求して下さい。

    コミュニケーションを理事長がしていないと思います。

  68. 293 匿名さん

    もし、裁判になったら、今までの経過が大切な判断材料となります。
    理事長はおそらく代行会社等に丸め込まれており、自分の考えや
    知識はないと思われます。
    今までの書き込みを参考にして、できるだけ自分が有利になるものを
    確保しておくことです。
    裁判になった場合は、被告は理事長になりますから。

  69. 294 匿名

    まあ、マンション住民同士の訴訟はしないと思うよ。

    住民同士、後味が悪いし。。
    住民が告訴されたというだけで、そのマンションの資産価値はガタ落ちだな。

    そんな口うるさい管理組合がいるマンションに誰が住みたいと思いますか?
    反対したからって、追い出そうとするんだったら住民はたまったものではない。

    誰かが言っていたけど、裁判という言葉が業者の口から出るようであれば
    その業者と手を切った方が、マンションの為だな。

  70. 295 匿名さん

    >294
    理事長が管理会社や代行会社と一緒になって一括受電を導入しようと
    しているのに、そういった業者と手を切るというのは論外でしょう。
    できないことをいうより、ここまできたら、理事長に弁護士に相談して
    対応しますといった方が解決は早いと思いますよ。
    ハッタリでもいいんです。裁判をちらつかせるだけでも、解決は近づく
    と思いますが。

  71. 296 匿名

    理事長が被告(人)となるのは刑事訴訟です。民事ではない。
    強要罪や、脅迫罪についてだろ?

    訴える事ができるのは、検察官という役人だけです。
    裁判は、法律上の争訟を判断するところだ。

  72. 297 匿名さん

    だから言ってるじゃん、警察に理事長の迷惑行為で被害届を出せって!

  73. 298 匿名くん

    >>279 と >>293 は、>>278 氏が原告となって
    訴訟を提起することを前提にした書き込みですね。

  74. 299 匿名さん

    >>273
    新築マンションで導入してる所多いですよ
    地域によるかもしれませんが

  75. 300 匿名さん

    >>297
    例えば、ポストの中を物色されたり、ガスメ
    ーターのところを勝手に空けられたりはどう
    なんですか?

  76. 301 匿名さん

    >>299
    本当に、管理組合が電気代を各戸に請求する方式の新築分譲マンションがあるなら教えて下さい。

  77. 302 マンション住民さん

    >>301
    管理組合じゃないよ。受電業者だよ。

  78. 303 匿名さん

    どの部屋がいくら電気を使用しているか理事会は明細を確認し決算書類に記載する必要がありますよね。
    余計な手間がかかり、管理費修繕費滞納者は電気代も滞納する。
    そして、滞納された電気代は管理組合が立て替えるのでしょう。

  79. 304 マンション住民さん

    >>303
    勘違いしてないか?
    管理組合は専有部分の電気代はノータッチだよ。
    契約形態考えたらわかるよ。電気代会計は業者会計。
    東電と電力需給契約を締結するのは受電業者だよ。

    1. 勘違いしてないか?管理組合は専有部分の電...
  80. 305 匿名さん

    303はアパートの話しじゃないの?
    大家が各部屋の集金をするのはあるけどね。

  81. 306 匿名

    >304
    電気利用契約と電力一括購入サービス契約は何が違うのですか?

    というか、これって商流が長くなるからメリットないんじゃないですか?
    電力会社と居住者が直接契約した方がシンプルで良い感じがします。

  82. 307 マンション住民さん

    比較してみれば明らか。

    1. 比較してみれば明らか。
  83. 308 匿名

    >>301
    既存物件ですが、管理組合が設備を設置して、
    電気料金を安くしている処があります。
    設備導入の費用(借入)を分割で支払い
    検針計算や保安点検の手数料を支払って
    更に残金が積み立てられています。
    賢い管理組合は常に先行しています。

  84. 309 匿名さん

    >>301
    組合に丸投げでなくて、業者が一括受電を入れてますよ
    新築で検索すれば、業者の実績やらマンションの紹介ページやら出ますよ
    経済産業省がmemsと合わせて補助金出したこともあって、今のトレンドですから

  85. 310 匿名

    >307

    東京電力の契約形態の方がまっとうな気がします。

    下の契約形態では、なんで居住者は、高圧一括受電業者と契約しなきゃいけないんだ?
    電力は管理組合が一括で購入しているはず。

    管理組合から電力を購入すれば良いと思うのですが。。
    なんかおかしい気がしますが、合っているのでしょうか?

  86. 311 匿名さん

    >310
    管理組合で、検針・請求・集金をすればいいけど、面倒くさいから
    代行会社に依頼しているんだよ。

  87. 312 匿名さん

    管理組合が専有部分の未払金電気代も立て替えることになりますね。

  88. 313 匿名S

    こちらが、何度断っても、契約を進めてくるのですが
    どうにか、辞めさせれないのですかね。

    こちらも、正当な権利でお断りしているにもかかわらず。もううんざりしています。
    時間の無駄考えるのも嫌です。

    同じような方たくさんおられますか?

  89. 314 匿名

    >311
    >管理組合で、検針・請求・集金をすればいいけど、面倒くさいから
    代行会社に依頼しているんだよ。

    検針・請求・集金は分かる。

    >だけど、電力需給契約については、管理組合が電力会社と契約すれば良いと思いました。

    受電業者が電力会社と契約する事は、管理組合が電力会社と契約する事よりなにかメリットがあるのでしょうか?
    電気借室を明け渡してまで契約するメリットがイマイチ分からないのですが、皆さん納得されて契約されているのでしょうか?

  90. 315 匿名さん

    >受電業者が電力会社と契約する事は、管理組合が電力会社と契約する事よりなにかメリットがあるのでしょうか?

    管理組合が直接電力会社と大口契約するのが一番利益が上がります。
    但し
    1.設備投資が必要。
    2.検針・請求・集金・設備メンテナンスなどの手間がかかります。
    3.計算間違い、未収などのリスクがあります。
    4.業者の支援がありませんので、組合が単独で全組合員の同意書を取り付ける必要があります。
    業者を使うことでこれらの手間や資金が不要になります。

    以前、管理組合が独自に実施し、他の節約法と組合わせて、専有部を含む電気代を35%程度節約した例がありました。
    ただ、電力事情が流動的な今は、10年契約はやはり躊躇します。

  91. 316 匿名

    面倒ですね。。。
    東電でいいや。

  92. 317 匿名さん

    ほとんどのテナントビルは、高圧受電してテナントへオーナーか代行業者が独自計算で請求してますね
    最初から高圧受電の上で新たに入居する法人へ請求なら問題無く出来る事でしょうけど、後から住戸での切り替えは言いたい放題な個人相手で難しいでしょうね
    私が理事なら面倒で嫌です
    普段から総会でも馬鹿な事を言う住民は必ず出ますし

  93. 318 匿名さん

    管理組合の負担が増えることは避け、業務をシンプルにすることが、健全な維持管理を続けることにつながります。
    マンションの購入に必要なのは金のみ。
    知識も良心も関係ないため、色々な人が購入します。

  94. 319 匿名さん

    10年契約と言っても 更新しなければ 元に戻すと言うことですよね。
    その時には また管理組合全員の受電会社との解約をするのに
    手こずりますね。
    しかもその時には 理事長自ら書類を集める事になり
    大変な事になりかねません。
    そして、元の設備に戻す為の費用も必要です。
    つまり、10年契約とは言うものの 永久に受電会社に縛られると言うことでは?
    途中解約しても違約金どころか 管理組合の負担は相当な金額になるはずです。
    この解釈 間違ってますか?
    わからないので 教えて下さい。

  95. 320 匿名さん

    ↑間違ってないよ

  96. 321 匿名

    一括受電やるならば、管理組合が電力を電力会社から一括購入して欲しい。
    投資が必要ならば投資をして欲しい。
    検針、請求、集金、メンテナンスも全て自分達でやって欲しい。

    そして、管理費を節約して欲しいな。
    中途半端に業者に依頼するならばメリットないから反対する事になる。

  97. 322 住まいに詳しい人

    >>321
    それが東電の高圧一括受電なんだが。

    1. それが東電の高圧一括受電なんだが。
  98. 323 匿名さん

    ↑鮮魚子育て中の住まいに詳しい人とは、別人。

  99. 324 匿名さん

    >319
    元に戻すのにお金はかかりません。
    電力会社と契約するだけのことです。
    つまり、従前どおりに戻ることになるだけのことです。
    但し、電気料金は割引はなくなりますが。
    更新するときは、全員の承認が必要ですけど、問題がないので
    あればすんなりいくでしょう。
    契約を解除する方が全員の承認を取るのが大変でしょう。
    解除の時は、管理組合が動かなければならないから、
    当然理事がその交渉をすることになります。

  100. 325 匿名さん

    >324
    一括受電をするとき撤去した電力会社の設備を再度設置するのに費用がかかるんじゃないの?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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