管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その3

広告を掲載

  • 掲示板
マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その3

  1. 124 匿名さん

    3年に1度の停電を伴う点検時にその仮設電源を使って無停電になるのかしら。

  2. 125 匿名さん

    発電機に切り替える為に電線を繋ぎかえるので、その間停電しますよ
    点検での停電は1時間くらいで済みますから、余計に停電時間が長くなりますね

  3. 126 匿名さん

    (1)マンションの重要なライフライン(電力)を9電力会社以外と契約するリスクの大きさは、経費削減と比較すること自体が問題であり、理事会はライフラインの重要さを今一度考え直し、管理会社からの提案を鵜呑みにして総会議案としないことが重要です。

    最近の報道を下記にコピーしました。

    理事会が、いま、余計な事をしないことが、結果として、専有部分や共有部分の電力代やガス代を引き下げる事に繋がる。

    (2)東ガス、来秋電気メニュー セット販売など計画 広瀬社長
    2014年12月12日05時00分

    東京ガスの広瀬道明社長

     東京ガスの広瀬道明社長は11日、電気とガスのセット販売の具体的なサービスを固めたうえで、来秋にも本格的な営業に入る方針を明らかにした。2016年の家庭用電力の小売り自由化に向けた戦略の一つで、電力販売量は20年までにいまの3倍に増やし、首都圏のシェア1割をめざす。

     朝日新聞の取材に答えた。広瀬社長は「1100万件の顧客の中で、どれだけ東京ガスから電気を買おうと思ってくれるかだ。顧客メリットのある魅力的なメニューを作りたい」と語った。くらしに欠かせない通信会社とのサービスの連携も検討していく。

     現在、東ガスは130万キロワット分の電源を持つが、20年までには300万キロワット分へ拡大させる方針。神戸製鋼の栃木県の火力発電所から電気を購入したり、東京湾岸に発電所を増やしたりして対応し、首都圏の電力需要の1割に当たる300億キロワット時の販売量を目指す。また、発電所の設置・運営や燃料の液化天然ガスの調達で、他社との連携も視野に入れ、交渉中だ。東京電力と中部電力が燃料調達などで包括提携したことには「燃料が安く買えるなら、一緒にやりたい」と話した。(古賀大己)



    (3)東電、電気・ガスをセット販売へ 家庭向け、17年にも

    朝日新聞デジタル 1月9日(金)3時3分配信

     東京電力の数土文夫会長は8日、朝日新聞とのインタビューに応じ、早ければ2017年から全国で家庭向けに電気とガスのセット販売に乗り出す方針を明らかにした。携帯電話会社などと提携し、通信サービスもセットで売ることも検討しているという。

     実現すれば、電気料金やガス料金、インターネット料金のセット割引など、さまざまな組み合わせのサービスが生まれ、家庭にとっては選択肢が増える。ほかの電力会社やガス会社、通信会社も同様のサービスに乗り出す可能性が高く、競争によって各料金が安くなることも期待される。

     いまは、ガス事業法で、家庭向けの都市ガス販売は、地域でひとつのガス会社が独占することになっている。しかし、政府は法律を改正し、17年をめどに各家庭向けのガス販売も自由化する考えで、数土氏は「当然参加していく」と参入の意向を示した。15年度中にも、各家庭につながるパイプラインを持つ都市ガス会社の中から提携先を探し、電気とガスのセット販売ができる体制を整える方針だ。

  4. 127 匿名さん

    一括受電は電力会社自体は今のままだし、ガス屋の電気もマンション一括で契約なら安いじゃん

  5. 128 匿名さん

    電気だろうがガスだろうが、専有部のことは居住者が自ら決めることですよ

  6. 129 匿名さん

    一戸建てにしか住んじゃいけない人がマンションに居るんだ

  7. 130 匿名

    >129
    それは、賛成住民ね。
    みんなに、一括受電押しつけるくらいだったら一戸建てに住め!!・・という事だな。

  8. 131 匿名

    >129
    それは、賛成住民ね。
    みんなに、一括受電押しつけるくらいだったら一戸建てに住め!!・・という事だな。

  9. 132 匿名さん

    2016年の電力自由化までは何もしなくてもいいよ

  10. 133 匿名

    このスレの論点は、
    一括受電の善し悪しでは無く
    一括受電の押し売りがまかりとおっている、
    ・・・という事でいいのかな?

    いろいろノイズは入っているみたいだけど。。。

  11. 134 匿名さん

    その通りですよ。
    時々 すれ違いな業者の書き込み 鬱陶しいです。

  12. 135 大規模マンション住人

    論点は
     1)デメリットが正しく認識されていない
     2)個人の契約の自由を侵害してる
    の2点なんじゃないでしょうか?

    1)はそのうちクリアされるかもしれませんが、2)はどうにもならないので
    全員が気持ちよくOKできるようになってから、導入をすすめてください
    というところなんでは?

  13. 136 匿名さん

    うちの理事会も、135さんの様な常識人が一人でもいてくれれば問題ないんだが。

  14. 137 匿名さん

    原発と一緒で業者にはダマされない事が必要です。

  15. 138 匿名

    >>2)個人の契約の自由を侵害してる

    この侵害してくる相手が、「受電業者」「管理組合」そして「管理会社」。
    これらの3者が、無知なマンション住民を巧みに説得して、マンションに賛成住民を多数造成しています。

    一番の問題は、正確な情報で判断しているはずの「反対住民」さんの周りに、味方がいなくて孤立している事ですね。
    相談する人も選ぶ必要がある為、ノイローゼになる方もいらっしゃると推察します。

    ご自分の正当な権利で、反対の判断をしているはずが、なぜか周りから「非協力的な住民」として扱われる。
    セミナーをひらくマンション管理士だって、「業者」側から報酬が支払われますので、一括受電を薦める様な記事を書く。

    この様な大がかりな仕掛けで衆人を欺く一括受電サービスの仕組み自体が嫌いです。
    このスレの様に、公正な意見を挙げてくれると助かります。

    スレ主さん、ありがとう。

  16. 141 匿名

    >個人の契約の自由を侵害してる

    自宅に業者が訪問してきて、契約の強要や、不退去するようならば消費者庁等に相談したらいいかなと思います。
    下記、相談にのってくれそうな所を下記検索してみました。


    http://www.caa.go.jp/trade/moushide.html#s01

    http://www.nissankyo.or.jp/nsk/no-trouble/seido.html

    一括受電サービスが、消費者トラブルが起こりやすい取引類型に追加されると思います。

  17. 142 匿名さん

    マンションの総会決定も法的なものですし、組合や業者とちゃんと話しをしたらいいのに
    明らかに知識不足で的はずれな反対意見の人が多過ぎる
    あなたの反対意見が全うなものなら組合も廃案を考えるでしょうに

    まぁ、住居以外は昔からほとんど高圧受電してて、電力会社すらも住居向けに高圧受電を始めてる中でちゃんと反対するってのも相当面倒ですけどね

  18. 143 反対住民さん

    >あなたの反対意見が全うなものなら組合も廃案を考えるでしょうに

    こういう的外れな人がいるんですよね。
    反対意見が全うであろうと、理不尽であろうと個人の判断です。
    一括受電は全戸同意がないと導入できない事は周知の事実です。

    組合の総会議決を廃案するまでもなく、一人でも反対の判断をすれば一括受電は実施できないよ。
    なぜなら、反対意見の人が判断したのは、電力会社との個別契約を解約しないという事だから、総会で決議できる契約ではありません。

    総会決議が法的なものというが、所詮区分所有法という法律の中での話です。
    個人の「契約の自由」という憲法を侵してまでの話ではないのです。

    総会議決の廃案なんて、何の意味もない事をあなたは知らない。
    組合や業者と話し合う意味なんてありません。

    私の周りの反対住民は、あなた達に時間すら割く事は、正直無駄だと考えているよ。

  19. 144 反対住民さん

    >あなたの反対意見が全うなものなら組合も廃案を考えるでしょうに

    こういう的外れな人がいるんですよね。
    反対意見が全うであろうと、理不尽であろうと個人の判断です。
    一括受電は全戸同意がないと導入できない事は周知の事実です。

    組合の総会議決を廃案するまでもなく、一人でも反対の判断をすれば一括受電は実施できないよ。
    なぜなら、反対意見の人が判断したのは、電力会社との個別契約を解約しないという事だから、総会で決議できる契約ではありません。

    総会決議が法的なものというが、所詮区分所有法という法律の中での話です。
    個人の「契約の自由」という憲法を侵してまでの話ではないのです。

    総会議決の廃案なんて、何の意味もない事をあなたは知らない。
    組合や業者と話し合う意味なんてありません。

    私の周りの反対住民は、あなた達に時間すら割く事は、正直無駄だと考えているよ。

  20. 145 住まいに詳しい人

    総会決議を廃棄する必要はない。決議自身は有効である。
    ただ区分所有者全員の電力需給契約解約の同意がない限り実施不可能な決議であるだけ。
    共用部分の変更は区分所有法、電力需給契約の解約は電気事業法。
    2つの法律に跨ってることを知るべきである。
    そういう意味では総会議案に瑕疵があることになる。
    区分所有法第17条第2項を経て同条第1項の決議を取らないからそうなる。
    これは昨年の政府答弁でも指摘されている。
    区分所有法第17条第2項の承諾を得ていれば電気事業法の規定はクリアできる。
    総会議案を上程した理事会の失策になる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸