管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その3

広告を掲載

  • 掲示板
マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その3

  1. 104 匿名さん

    中央電力の宣伝は、他でやって下さい。
    大事なレスが見づらくなりますので。

  2. 105 匿名

    >>104
    私もそう思います。

    実は私の友人の住む川崎のマンションに以前
    中央電力が来て、自ら開催した説明会をすっ
    ぽかしたという前代未聞の事例があったみた
    いです。

    私が思うに、宣伝よりもまずはきちんとした
    社員教育を徹底してほしいです。

  3. 106 匿名

    詐欺かどうかのチェックリストです。
    3つ以上当てはまれば、要注意です。

    ・無料(実質費用負担は0)
    ・先方から良い話を持ちかけてくる。
    ・あなただけという特別感を持たせる。
    ・公の機関の信用を利用する
    ・今だけチャンスだといって、消費者に慎重に検討させる時間を与えない。
    ・知っている人はみんなやっていますよと安心させる。
    ・2人以上から同じ情報を偶然的に入れさせる。
    ・詳細は説明しないで、サインだけを求める。
    ・第3者に相談させないように、契約手順を巧みに誘導する。

    あなたの一括受電業者は、大丈夫かな?

  4. 107 匿名さん

    大京アステージのスレに関係リンクがレスされてますが、スレ主さんご覧になられては?

    国交省だけでなく国会も動きだしたようです。
    脅しに屈服しないで下さい。
    消費者生活センターやマンション管理センターに相談されるのも良いかと思います。

    スレ主さんスレ立て有難うございます。

  5. 108 匿名

    99~101の中央電力さんの宣伝が消えているね。
    さすがにアレは、宣伝だからね。。。

    ところで、>107さんの言及されている記事はこれ↓の事ですか?

    マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る

    http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html
    http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141004-00010001-biz_bj-nb

    私はスレ主ではないですが、国会での問題提起については、前回のスレの>9にも掲載されています。
    判例がないまでも、国会が良い指標を出してくれたので助かった人も多いと思います。

    業者さんはこのスレ自体を検索されない様に画策されている様ですが、ご自分で調査する人だけには、このスレを検索できる事を祈っています。

  6. 109 匿名さん

    新興電力供給サービス会社さんへの牽制は巧妙ですね。

  7. 110 匿名さん

    サービス業者が、反対する居住者への対策を理事会で指南し、理事会が居住者を脅迫するような構図は避けるべき。

    そもそも無知な理事会をうまく利用し、管理会社が自社の思惑で議案を提案することが問題ですから、理事会はマンション管理に対して賢くなることが必要です。

    理事会が管理会社に使われる管理組合は、無駄な支出が多いです。

  8. 111 匿名

    うちのマンション住民には、

    一括受電サービス⇒電力の削減⇒節電⇒エコ

    と、考えている人がいるんだけど、違うんだよね。


    ・変圧器を交換するだけなので、節電にはなっていない。
    ・寧ろまだ使用できる変圧器を交換する為、環境に負荷がかかる。
    ・変圧器を交換する事で、電力の品質が低下する。
    ・スマートメーターを取り付けるから、電力の見える化でエコになるというが、既存電力会社も無償でスマートメーターに交換する予定なので、実のところメリットでも何でもない。

    つまり、"エコ"ではなく"エゴ"の間違いじゃないかな?

    他人のライフラインを、サービス業者が商売道具として扱っているにすぎないと私は思います。

  9. 112 匿名さん

    確かに 理事会 理事長は輪番制なので、やらされてるという感じです。
    毎年 初めての人達の集まりなので 理事会も管理会社のやりたい放題な所があります。

  10. 113 中央電力リクルートページより

    2016年4月から始まる「電力自由化」までわずか15ヶ月。
    電力業界に大きな環境変化が起きている今、
    一括受電 導入実績No.1である私たちは、さらに成長スピードを加速し、業界をリードする存在であり続けます。

    そして、自由化を前にして、今年1年でどれだけ大きな変革を巻き起こせるか。

    更なる成長を遂げるべく、 この2015年に中央電力は 様々な分野において、電力業界に大きなインパクトを与えていきます。

    電力業界も、中央電力も、2015年は『激動』の1年になります。
    そして4月からは、新時代を創りあげる気概をもった新入社員メンバーも仲間になります。
    全社一丸となって、このステージを駆け上がっていこう!
    この言葉を受け、社員も気合い十分です!
    今年も1年、全力で駆け抜けましょう!!

  11. 114 匿名

    >113さんの様な受電業者さんは、自分達は2016年の電力自由化について思いっきり意識しているのに、
    お客さんであるマンション住民には、全く話題として出して来ない。

    どういう事?

  12. 115 匿名さん

    >>108
    その記事によると停電しないで点検する方法があるとのことですが、
    中央電力は、どの回避方法ができるのですか。

  13. 116 匿名

     3年に1回、30分から1時間あまりの停電点検
    この点検により、建物全体の電気の保安点検が出来、
    細部の漏電箇所のピックアップが出来るのであれば、
    問題は無いと考えます。
    通常でも、戸別訪問での停電点検は行われています。
    但し、共用部分の停電点検は聞いたことがありません。
    建物の安全性を考慮するならば当然でしょう。
    反対のための屁理屈としか映りません。

  14. 117 匿名さん

    エレベーター、ビデオ録画、諸々1時間だからokと言えるかな。

  15. 118 反対住民さん

    >反対のための屁理屈としか映りません。

    屁理屈は、お互い様。

    人間、嫌な時は、理屈なんて要りませんよ。
    ただ一括受電に反対という判断をすれば良し!
    その判断を制限する法的根拠もありません。

    反対する理屈を考える人は、実は業者の事を考えてくれる優しい人です。
    それに対して、屁理屈と言いがかりをつける業者は相手にしないで下さい。
    通常であれば、話を聞く時間も作らないし、一括受電を理解する必要すらない!!

    反対住民の皆さん、自信を持って反対して下さい!!!

  16. 119 大規模マンション住人

    >116
    中央電力のHPを見ると導入時に計2時間半、3年に1回の点検時は約1時間の停電ですね。

    この全体から見ればわずかな停電を嫌がるか、わずかなコストメリットをとるかは
    個人の価値観じゃないかなと

    で、私は嫌です。
    普段、電源を落としあげしない精密機械は、停電で壊れることもあるんですよ。
    冷蔵庫のナマモノ、冷凍食品にもダメージが想定されるし、停電にいいことはありません。

    そして一人でも反対者がいると導入できないものに労力を割くメリットも感じません。

  17. 120 業者

    電気料金の削減がしたいなら絶対に導入すべきだと思ってる営業マンだけど、正直言って営業してて辛い
    何時間でも皆さんに説明させて貰えるなら納得して貰える自信はあるけど、全戸承諾を早く得る為に姑息な考えを巡らせるのが苦痛で仕方ない

  18. 121 通りすがり住民

    >電源を落としあげしない精密機械は、停電で壊れることもあるんですよ。

    そうなんだよね。
    電源を根元から、バツッとオン、オフすると精密機械は壊れるんだよね。
    特に発展途上国でつくられた電子部品が入っているやつ。
    日本製の電子部品は結構仕様にマージンをとっているから大丈夫だったりしますが、本当は良くない。

    これって、サージ電圧や突入電流というのが起因しているんだけど、興味ある人は調べてね。
    停電で家電が壊れたって立証しずらいから、停電は極力少ない方が良い。

    まあ、ただのウンチクだけどこのリスクを認識している人は意外とすくないよね。
    電源がオンのまま、コンセントをバツッと引っこ抜くお母さんもいるが辞めた方が良いです。

    脱線しました。

  19. 122 匿名さん

    中央電力は、移動電源を持っていないんですか?

  20. 123 大規模マンション住人

    >122
    中央電力のHPより

    Q.導入時の停電作業は必要ですか。また、無くすことはできますか。

    A.導入工事における停電作業をなくすことは出来ません。導入工事は一日中となりますが、居住者の皆様にご負担をなるべくお掛けしないよう、仮設発電機をご用意し、マンション全体に電力を供給しながら工事を進めます。しかし、東京電力の設備から仮設発電機に切り替える午前1時間半と、仮設発電機から弊社設備に切り替える午後1時間の合わせて2時間半、ご負担をお掛けすることになります。ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


    Q.医療機器等使用している場合は個別に対応が可能ですか。

    A.医療機器等をご使用のお客さまに関しては、個別に発電機を用意するなど対応させていただきます。事前にご相談ください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸