管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その3

広告を掲載

  • 掲示板
マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その3

  1. 81 匿名さん

    >74さん
    マンションが高圧一括受電に切り替えた場合、その設備は電力会社に返還する
    ことになります。
    代行会社は、新しい器具を設置しますが、その返還されたものを使用すれば、
    単価が安く設置できます。
    現在は、電力会社が設置してあるマンションの器具は代行会社に安く払い
    下げるように行政の指導がなされています。
    設備は、借室電気室に設置してあるもので、共用部分の高圧一括受電をそれで
    行っています。

  2. 82 匿名さん

    >>76

    ブローカーBは実際は物の移動は伴わずスルーするだけで伝票回して利益を取る。
    受電サービス業者AはなぜBを介在させるか?だ。
    ここで注意が必要なのは、Bを誰が指定したかだ。
    電力会社の場合もある。これは主として電力会社のAに対する与信上のリスクヘッジの意味合いもある。
    一方、Aが指定した場合はBに売上と利益を上げさせる目的が多い。これは利益供与と国税に判定されかねない。

  3. 83 匿名さん

    >68さん
    理事会で検討され、総会に提案され決議されたものですよね。
    確かに全員の承認が必要なのはわかります。
    しかし、理事としては、それに向かって努力はしますよね。
    ただ、書面で賛成ですか、反対ですかとして各人の意見を聞き、
    一人でも反対者がいたら、導入は反対者がいたので没になりましたと、
    紙切れ1枚でこの件は一見落着としますか。
    通常は、一応メリット等の説明をして勧誘をするでしょう。
    その場合、反対者も何故署名しないかの理由ぐらいは述べる必要が
    あるのではないですか。
    勿論、理由がなくても反対なので署名しませんで済ませてもいいですが、
    コミュニティを保つためにも、又大人の対応も必要だと思います。
    それに私は、一括受電の導入に賛成でも反対でもありません。
    私のとこのマンションでは、もう少し様子をみた方がいいと思っていますので
    提案は控えている状態です。

  4. 84 匿名さん

    私の理由は簡単です。
    >>83さん、あなたの言うことは信用できないからです。

  5. 85 匿名

    >80
    マンション管理士の資格だけでは、一括受電の問題には対応できないと思いますよ。
    過去のスレを参考にして下さい。

    良いマンション管理士になって下さい。

  6. 86 匿名さん

    >マンション管理士の資格だけでは、一括受電の問題には対応できないと思いますよ。

    高圧一括受電は電力工学の知識がないと理解できない。
    マンション管理士の資格はお呼びでない。
    資格を言うなら電気系の資格。

  7. 87 匿名

    >83さん

    一回、断られたら引くのが大人のマナー!

    もしそんなマナーを重んじる文化が俺の国にないというならば、せめて法律で決められた事くらいには従おうよ。
    日本は、法治国家ですよ。


  8. 88 匿名

    >82さん

    ところで、ブローカーBの業者をご存じですか?

    最終的にブローカーBにだけ利益が残る様な構図になってませんか?
    受電業者とリース会社は、とかげのしっぽ切りであるとか?

    考えすぎですよね。
    管理組合自身が、ブローカーBになれなれたら良いですね。

  9. 89 匿名さん

    74です。
    いろいろご意見ありがとうございます。

    聞いた人は、分譲マンションではなく1棟所有の賃貸マンションです。
    もうお付き合いも無く確認しようがないですが、電力会社の借電室内の設備を電力会社から買取ったような気がしてきました。
    これならイメージできますか。

  10. 90 匿名

    一括受電の論理のねじれです。


    管理組合、業者の言い分↓
    一括受電の反対者:一括受電の仕組みを理解していない。
    一括受電の賛成者:一括受電の仕組みを理解している。


    しかしながら、実情は、↓
    一括受電の反対者:一括受電の仕組み、リスクを把握しているから反対。
    一括受電の賛成者:意見が無いから、業者の言うなりで賛成。総会で決議されたからと、仕方なく賛成。


    管理組合は、反対者を説得すると分かってもらえるという発想は、いい加減にやめてして欲しい。
    再度の説明は要らないし、全てを把握した上での反対の判断です。
    どこかの正義面したマンション管理士みたいに、知識が殆どないのに要らないおせっかいは止めてほしい。


    この様に考えている人、います?
    私はそうです。

  11. 91 マンション住民さん

    >>90
    高圧一括受電を導入したいのは業者なのですか?

  12. 92 匿名

    90です。
    少なくとも私の所では業者ですよ。

    皆さん、結構反対しているのに、それぞれの人に「反対しているのはあなた一人ですよ」と業者から通知がきます。

  13. 93 マンション住民さん

    理事会が飲まされてのだろう。

  14. 94 匿名さん

    90さんのおっしゃる通り。

    私もそう思います。
    高圧一括受電は受電業者が望んでる事ですね。
    提案さえしなければ、管理組合の方からは したいとは言わなかったでしょう。
    ただ、占有部の電気代が安くなる との売り言葉だけを強調してるので
    知らない組合員は賛成してる て事のようです。

  15. 95 匿名さん

    >>92
    その通知をここで晒してくれ。

  16. 96 匿名さん

    地熱発電は開始されましたか?

  17. 97 匿名さん

    中央電力って、昔は、三菱商事、東京海上とかが株主で安心できそうなイメージだったのだが
    今は違うのか。

  18. 98 匿名さん

    また 今年の営業日から うなされそうです。。。
    ずーっと頭から放れなくて 鬱陶しい日々だけど
    業者は仕事始めまでは ノンビリされてたことでしょうね。
    断っても断っても あれこれハンコおすまで 連絡あるのでしょうね!
    次なる脅し文句に応えるべく言葉を探す日々、嫌になってきています。
    こういうのに耐えられない人が 「お宅だけですよ」の言葉に
    負けたのですね。

  19. 102 匿名さん

    中央電力のホームページの会社概要に記載のある「国土交通省 許可
    (般-24)第22158号」---建築業の許可
    を国土交通省のホームページから検索したが該当なしだった。
    国土交通省が決算書等々会社の数値を分析しているものを公開しています。
    何方か探して見て下さいますか。

  20. 103 匿名

    >102
    決算書を公表していないんでしょ?
    まともに相手する事ないよ。

    訪問されたら、10年後の来いとでも言っておけば良い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸