管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

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一括受電サービスの総会決議その3

  1. 81 匿名さん

    >74さん
    マンションが高圧一括受電に切り替えた場合、その設備は電力会社に返還する
    ことになります。
    代行会社は、新しい器具を設置しますが、その返還されたものを使用すれば、
    単価が安く設置できます。
    現在は、電力会社が設置してあるマンションの器具は代行会社に安く払い
    下げるように行政の指導がなされています。
    設備は、借室電気室に設置してあるもので、共用部分の高圧一括受電をそれで
    行っています。

  2. 82 匿名さん

    >>76

    ブローカーBは実際は物の移動は伴わずスルーするだけで伝票回して利益を取る。
    受電サービス業者AはなぜBを介在させるか?だ。
    ここで注意が必要なのは、Bを誰が指定したかだ。
    電力会社の場合もある。これは主として電力会社のAに対する与信上のリスクヘッジの意味合いもある。
    一方、Aが指定した場合はBに売上と利益を上げさせる目的が多い。これは利益供与と国税に判定されかねない。

  3. 83 匿名さん

    >68さん
    理事会で検討され、総会に提案され決議されたものですよね。
    確かに全員の承認が必要なのはわかります。
    しかし、理事としては、それに向かって努力はしますよね。
    ただ、書面で賛成ですか、反対ですかとして各人の意見を聞き、
    一人でも反対者がいたら、導入は反対者がいたので没になりましたと、
    紙切れ1枚でこの件は一見落着としますか。
    通常は、一応メリット等の説明をして勧誘をするでしょう。
    その場合、反対者も何故署名しないかの理由ぐらいは述べる必要が
    あるのではないですか。
    勿論、理由がなくても反対なので署名しませんで済ませてもいいですが、
    コミュニティを保つためにも、又大人の対応も必要だと思います。
    それに私は、一括受電の導入に賛成でも反対でもありません。
    私のとこのマンションでは、もう少し様子をみた方がいいと思っていますので
    提案は控えている状態です。

  4. 84 匿名さん

    私の理由は簡単です。
    >>83さん、あなたの言うことは信用できないからです。

  5. 85 匿名

    >80
    マンション管理士の資格だけでは、一括受電の問題には対応できないと思いますよ。
    過去のスレを参考にして下さい。

    良いマンション管理士になって下さい。

  6. 86 匿名さん

    >マンション管理士の資格だけでは、一括受電の問題には対応できないと思いますよ。

    高圧一括受電は電力工学の知識がないと理解できない。
    マンション管理士の資格はお呼びでない。
    資格を言うなら電気系の資格。

  7. 87 匿名

    >83さん

    一回、断られたら引くのが大人のマナー!

    もしそんなマナーを重んじる文化が俺の国にないというならば、せめて法律で決められた事くらいには従おうよ。
    日本は、法治国家ですよ。


  8. 88 匿名

    >82さん

    ところで、ブローカーBの業者をご存じですか?

    最終的にブローカーBにだけ利益が残る様な構図になってませんか?
    受電業者とリース会社は、とかげのしっぽ切りであるとか?

    考えすぎですよね。
    管理組合自身が、ブローカーBになれなれたら良いですね。

  9. 89 匿名さん

    74です。
    いろいろご意見ありがとうございます。

    聞いた人は、分譲マンションではなく1棟所有の賃貸マンションです。
    もうお付き合いも無く確認しようがないですが、電力会社の借電室内の設備を電力会社から買取ったような気がしてきました。
    これならイメージできますか。

  10. 90 匿名

    一括受電の論理のねじれです。


    管理組合、業者の言い分↓
    一括受電の反対者:一括受電の仕組みを理解していない。
    一括受電の賛成者:一括受電の仕組みを理解している。


    しかしながら、実情は、↓
    一括受電の反対者:一括受電の仕組み、リスクを把握しているから反対。
    一括受電の賛成者:意見が無いから、業者の言うなりで賛成。総会で決議されたからと、仕方なく賛成。


    管理組合は、反対者を説得すると分かってもらえるという発想は、いい加減にやめてして欲しい。
    再度の説明は要らないし、全てを把握した上での反対の判断です。
    どこかの正義面したマンション管理士みたいに、知識が殆どないのに要らないおせっかいは止めてほしい。


    この様に考えている人、います?
    私はそうです。

  11. 91 マンション住民さん

    >>90
    高圧一括受電を導入したいのは業者なのですか?

  12. 92 匿名

    90です。
    少なくとも私の所では業者ですよ。

    皆さん、結構反対しているのに、それぞれの人に「反対しているのはあなた一人ですよ」と業者から通知がきます。

  13. 93 マンション住民さん

    理事会が飲まされてのだろう。

  14. 94 匿名さん

    90さんのおっしゃる通り。

    私もそう思います。
    高圧一括受電は受電業者が望んでる事ですね。
    提案さえしなければ、管理組合の方からは したいとは言わなかったでしょう。
    ただ、占有部の電気代が安くなる との売り言葉だけを強調してるので
    知らない組合員は賛成してる て事のようです。

  15. 95 匿名さん

    >>92
    その通知をここで晒してくれ。

  16. 96 匿名さん

    地熱発電は開始されましたか?

  17. 97 匿名さん

    中央電力って、昔は、三菱商事、東京海上とかが株主で安心できそうなイメージだったのだが
    今は違うのか。

  18. 98 匿名さん

    また 今年の営業日から うなされそうです。。。
    ずーっと頭から放れなくて 鬱陶しい日々だけど
    業者は仕事始めまでは ノンビリされてたことでしょうね。
    断っても断っても あれこれハンコおすまで 連絡あるのでしょうね!
    次なる脅し文句に応えるべく言葉を探す日々、嫌になってきています。
    こういうのに耐えられない人が 「お宅だけですよ」の言葉に
    負けたのですね。

  19. 102 匿名さん

    中央電力のホームページの会社概要に記載のある「国土交通省 許可
    (般-24)第22158号」---建築業の許可
    を国土交通省のホームページから検索したが該当なしだった。
    国土交通省が決算書等々会社の数値を分析しているものを公開しています。
    何方か探して見て下さいますか。

  20. 103 匿名

    >102
    決算書を公表していないんでしょ?
    まともに相手する事ないよ。

    訪問されたら、10年後の来いとでも言っておけば良い。

  21. 104 匿名さん

    中央電力の宣伝は、他でやって下さい。
    大事なレスが見づらくなりますので。

  22. 105 匿名

    >>104
    私もそう思います。

    実は私の友人の住む川崎のマンションに以前
    中央電力が来て、自ら開催した説明会をすっ
    ぽかしたという前代未聞の事例があったみた
    いです。

    私が思うに、宣伝よりもまずはきちんとした
    社員教育を徹底してほしいです。

  23. 106 匿名

    詐欺かどうかのチェックリストです。
    3つ以上当てはまれば、要注意です。

    ・無料(実質費用負担は0)
    ・先方から良い話を持ちかけてくる。
    ・あなただけという特別感を持たせる。
    ・公の機関の信用を利用する
    ・今だけチャンスだといって、消費者に慎重に検討させる時間を与えない。
    ・知っている人はみんなやっていますよと安心させる。
    ・2人以上から同じ情報を偶然的に入れさせる。
    ・詳細は説明しないで、サインだけを求める。
    ・第3者に相談させないように、契約手順を巧みに誘導する。

    あなたの一括受電業者は、大丈夫かな?

  24. 107 匿名さん

    大京アステージのスレに関係リンクがレスされてますが、スレ主さんご覧になられては?

    国交省だけでなく国会も動きだしたようです。
    脅しに屈服しないで下さい。
    消費者生活センターやマンション管理センターに相談されるのも良いかと思います。

    スレ主さんスレ立て有難うございます。

  25. 108 匿名

    99~101の中央電力さんの宣伝が消えているね。
    さすがにアレは、宣伝だからね。。。

    ところで、>107さんの言及されている記事はこれ↓の事ですか?

    マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る

    http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html
    http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141004-00010001-biz_bj-nb

    私はスレ主ではないですが、国会での問題提起については、前回のスレの>9にも掲載されています。
    判例がないまでも、国会が良い指標を出してくれたので助かった人も多いと思います。

    業者さんはこのスレ自体を検索されない様に画策されている様ですが、ご自分で調査する人だけには、このスレを検索できる事を祈っています。

  26. 109 匿名さん

    新興電力供給サービス会社さんへの牽制は巧妙ですね。

  27. 110 匿名さん

    サービス業者が、反対する居住者への対策を理事会で指南し、理事会が居住者を脅迫するような構図は避けるべき。

    そもそも無知な理事会をうまく利用し、管理会社が自社の思惑で議案を提案することが問題ですから、理事会はマンション管理に対して賢くなることが必要です。

    理事会が管理会社に使われる管理組合は、無駄な支出が多いです。

  28. 111 匿名

    うちのマンション住民には、

    一括受電サービス⇒電力の削減⇒節電⇒エコ

    と、考えている人がいるんだけど、違うんだよね。


    ・変圧器を交換するだけなので、節電にはなっていない。
    ・寧ろまだ使用できる変圧器を交換する為、環境に負荷がかかる。
    ・変圧器を交換する事で、電力の品質が低下する。
    ・スマートメーターを取り付けるから、電力の見える化でエコになるというが、既存電力会社も無償でスマートメーターに交換する予定なので、実のところメリットでも何でもない。

    つまり、"エコ"ではなく"エゴ"の間違いじゃないかな?

    他人のライフラインを、サービス業者が商売道具として扱っているにすぎないと私は思います。

  29. 112 匿名さん

    確かに 理事会 理事長は輪番制なので、やらされてるという感じです。
    毎年 初めての人達の集まりなので 理事会も管理会社のやりたい放題な所があります。

  30. 113 中央電力リクルートページより

    2016年4月から始まる「電力自由化」までわずか15ヶ月。
    電力業界に大きな環境変化が起きている今、
    一括受電 導入実績No.1である私たちは、さらに成長スピードを加速し、業界をリードする存在であり続けます。

    そして、自由化を前にして、今年1年でどれだけ大きな変革を巻き起こせるか。

    更なる成長を遂げるべく、 この2015年に中央電力は 様々な分野において、電力業界に大きなインパクトを与えていきます。

    電力業界も、中央電力も、2015年は『激動』の1年になります。
    そして4月からは、新時代を創りあげる気概をもった新入社員メンバーも仲間になります。
    全社一丸となって、このステージを駆け上がっていこう!
    この言葉を受け、社員も気合い十分です!
    今年も1年、全力で駆け抜けましょう!!

  31. 114 匿名

    >113さんの様な受電業者さんは、自分達は2016年の電力自由化について思いっきり意識しているのに、
    お客さんであるマンション住民には、全く話題として出して来ない。

    どういう事?

  32. 115 匿名さん

    >>108
    その記事によると停電しないで点検する方法があるとのことですが、
    中央電力は、どの回避方法ができるのですか。

  33. 116 匿名

     3年に1回、30分から1時間あまりの停電点検
    この点検により、建物全体の電気の保安点検が出来、
    細部の漏電箇所のピックアップが出来るのであれば、
    問題は無いと考えます。
    通常でも、戸別訪問での停電点検は行われています。
    但し、共用部分の停電点検は聞いたことがありません。
    建物の安全性を考慮するならば当然でしょう。
    反対のための屁理屈としか映りません。

  34. 117 匿名さん

    エレベーター、ビデオ録画、諸々1時間だからokと言えるかな。

  35. 118 反対住民さん

    >反対のための屁理屈としか映りません。

    屁理屈は、お互い様。

    人間、嫌な時は、理屈なんて要りませんよ。
    ただ一括受電に反対という判断をすれば良し!
    その判断を制限する法的根拠もありません。

    反対する理屈を考える人は、実は業者の事を考えてくれる優しい人です。
    それに対して、屁理屈と言いがかりをつける業者は相手にしないで下さい。
    通常であれば、話を聞く時間も作らないし、一括受電を理解する必要すらない!!

    反対住民の皆さん、自信を持って反対して下さい!!!

  36. 119 大規模マンション住人

    >116
    中央電力のHPを見ると導入時に計2時間半、3年に1回の点検時は約1時間の停電ですね。

    この全体から見ればわずかな停電を嫌がるか、わずかなコストメリットをとるかは
    個人の価値観じゃないかなと

    で、私は嫌です。
    普段、電源を落としあげしない精密機械は、停電で壊れることもあるんですよ。
    冷蔵庫のナマモノ、冷凍食品にもダメージが想定されるし、停電にいいことはありません。

    そして一人でも反対者がいると導入できないものに労力を割くメリットも感じません。

  37. 120 業者

    電気料金の削減がしたいなら絶対に導入すべきだと思ってる営業マンだけど、正直言って営業してて辛い
    何時間でも皆さんに説明させて貰えるなら納得して貰える自信はあるけど、全戸承諾を早く得る為に姑息な考えを巡らせるのが苦痛で仕方ない

  38. 121 通りすがり住民

    >電源を落としあげしない精密機械は、停電で壊れることもあるんですよ。

    そうなんだよね。
    電源を根元から、バツッとオン、オフすると精密機械は壊れるんだよね。
    特に発展途上国でつくられた電子部品が入っているやつ。
    日本製の電子部品は結構仕様にマージンをとっているから大丈夫だったりしますが、本当は良くない。

    これって、サージ電圧や突入電流というのが起因しているんだけど、興味ある人は調べてね。
    停電で家電が壊れたって立証しずらいから、停電は極力少ない方が良い。

    まあ、ただのウンチクだけどこのリスクを認識している人は意外とすくないよね。
    電源がオンのまま、コンセントをバツッと引っこ抜くお母さんもいるが辞めた方が良いです。

    脱線しました。

  39. 122 匿名さん

    中央電力は、移動電源を持っていないんですか?

  40. 123 大規模マンション住人

    >122
    中央電力のHPより

    Q.導入時の停電作業は必要ですか。また、無くすことはできますか。

    A.導入工事における停電作業をなくすことは出来ません。導入工事は一日中となりますが、居住者の皆様にご負担をなるべくお掛けしないよう、仮設発電機をご用意し、マンション全体に電力を供給しながら工事を進めます。しかし、東京電力の設備から仮設発電機に切り替える午前1時間半と、仮設発電機から弊社設備に切り替える午後1時間の合わせて2時間半、ご負担をお掛けすることになります。ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


    Q.医療機器等使用している場合は個別に対応が可能ですか。

    A.医療機器等をご使用のお客さまに関しては、個別に発電機を用意するなど対応させていただきます。事前にご相談ください。

  41. 124 匿名さん

    3年に1度の停電を伴う点検時にその仮設電源を使って無停電になるのかしら。

  42. 125 匿名さん

    発電機に切り替える為に電線を繋ぎかえるので、その間停電しますよ
    点検での停電は1時間くらいで済みますから、余計に停電時間が長くなりますね

  43. 126 匿名さん

    (1)マンションの重要なライフライン(電力)を9電力会社以外と契約するリスクの大きさは、経費削減と比較すること自体が問題であり、理事会はライフラインの重要さを今一度考え直し、管理会社からの提案を鵜呑みにして総会議案としないことが重要です。

    最近の報道を下記にコピーしました。

    理事会が、いま、余計な事をしないことが、結果として、専有部分や共有部分の電力代やガス代を引き下げる事に繋がる。

    (2)東ガス、来秋電気メニュー セット販売など計画 広瀬社長
    2014年12月12日05時00分

    東京ガスの広瀬道明社長

     東京ガスの広瀬道明社長は11日、電気とガスのセット販売の具体的なサービスを固めたうえで、来秋にも本格的な営業に入る方針を明らかにした。2016年の家庭用電力の小売り自由化に向けた戦略の一つで、電力販売量は20年までにいまの3倍に増やし、首都圏のシェア1割をめざす。

     朝日新聞の取材に答えた。広瀬社長は「1100万件の顧客の中で、どれだけ東京ガスから電気を買おうと思ってくれるかだ。顧客メリットのある魅力的なメニューを作りたい」と語った。くらしに欠かせない通信会社とのサービスの連携も検討していく。

     現在、東ガスは130万キロワット分の電源を持つが、20年までには300万キロワット分へ拡大させる方針。神戸製鋼の栃木県の火力発電所から電気を購入したり、東京湾岸に発電所を増やしたりして対応し、首都圏の電力需要の1割に当たる300億キロワット時の販売量を目指す。また、発電所の設置・運営や燃料の液化天然ガスの調達で、他社との連携も視野に入れ、交渉中だ。東京電力と中部電力が燃料調達などで包括提携したことには「燃料が安く買えるなら、一緒にやりたい」と話した。(古賀大己)



    (3)東電、電気・ガスをセット販売へ 家庭向け、17年にも

    朝日新聞デジタル 1月9日(金)3時3分配信

     東京電力の数土文夫会長は8日、朝日新聞とのインタビューに応じ、早ければ2017年から全国で家庭向けに電気とガスのセット販売に乗り出す方針を明らかにした。携帯電話会社などと提携し、通信サービスもセットで売ることも検討しているという。

     実現すれば、電気料金やガス料金、インターネット料金のセット割引など、さまざまな組み合わせのサービスが生まれ、家庭にとっては選択肢が増える。ほかの電力会社やガス会社、通信会社も同様のサービスに乗り出す可能性が高く、競争によって各料金が安くなることも期待される。

     いまは、ガス事業法で、家庭向けの都市ガス販売は、地域でひとつのガス会社が独占することになっている。しかし、政府は法律を改正し、17年をめどに各家庭向けのガス販売も自由化する考えで、数土氏は「当然参加していく」と参入の意向を示した。15年度中にも、各家庭につながるパイプラインを持つ都市ガス会社の中から提携先を探し、電気とガスのセット販売ができる体制を整える方針だ。

  44. 127 匿名さん

    一括受電は電力会社自体は今のままだし、ガス屋の電気もマンション一括で契約なら安いじゃん

  45. 128 匿名さん

    電気だろうがガスだろうが、専有部のことは居住者が自ら決めることですよ

  46. 129 匿名さん

    一戸建てにしか住んじゃいけない人がマンションに居るんだ

  47. 130 匿名

    >129
    それは、賛成住民ね。
    みんなに、一括受電押しつけるくらいだったら一戸建てに住め!!・・という事だな。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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