管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

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一括受電サービスの総会決議その3

  1. 451 購入経験者さん

    449さん、会場では必ずしも満場一致で決まったわけでもないですよ。
    当マンションでは一旦否決されたのに、議長が再考を求めて反対者の意思確認をしました。白紙委任状を出している人も問題点を理解して委任状出した人ばかりではありません。
    「わからない」が管理会社と受電会社の狙いどころなのです。

  2. 452 匿名さん

    451さん
    つまり、一括受電を実行する段階になり、問題点が浮上したのでしょうか?
    冷蔵庫が壊れたというクレームについても、マンションで何件も同じ事例が同じタイミングで発生したのでしょうか?

    でも、最後まで反対しないで、問題出たら文句を言うのはルール違反だと思うけどね。。

    最終的に、一括受電の選択は、個人責任だと思います。

  3. 453 匿名

    業者が高圧一括受電するのでしょ?
    管理組合は関係ない話だよ。

  4. 454 匿名さん

    >453管理組合は関係ない話だよ。

    意味不明ですよ。判るように書いて。

  5. 455 匿名さん

    451です。冷蔵庫が壊れたとかいうのは私の投稿ではありません。間違えないで下さい。
    私は、総会決議での事例を紹介したのです。勿論、私は会場では最後まで反対しましたが、最終的に否決になったのは、議決権行使書と、会場で疑問を引き出してくれた方々のおかげです。

  6. 456 匿名さん

    455さん

    452です。
    冷蔵庫の故障の件、ごめんなさい。
    他の皆様、事例を紹介していただけたら幸いです。

    最終的的に否決されたという事は、、
    >451は、、こういう事で良いですね↓

    当マンションでは一旦否決されたのに(誤)
    当マンションでは一旦可決されたのに(正)


    すばらしい議長ですね。
    総会では、この様な反対者からの意見を吟味する過程が必要ですね。

  7. 457 匿名さん

    過電流流れたら子ブレーカー落ちるっしょ

  8. 458 匿名

    >>454
    誰が電力会社と電力需給契約を締結するのか?
    それは受電業者であって管理組合ではない。
    お人よしの管理組合は軒先を受電業者にタダ貸しして、
    受電業者の利潤追求の片棒担いでおこぼれに預かる。
    と考えればいい。

  9. 459 匿名さん

    456さん、451です。
    すみません、私の書き方が下手だったのかも知れませんが、
    一旦否決され、議長が困って反対者に再考(賛成に回れないか?)を求めました…です。
    質疑ではそれぞれが悩みながら疑問を出し、賛否の判断をしましたが、議長の再考を求める意見があっても、結果的に否決になりました。
    総会の場で、一見共同の利益になると管理会社が出してきた提案に反対をするのはとても勇気が必要です。
    私も悩みましたが、反対を貫きました。その理由は、受電会社の高圧的な姿勢に不安を感じたからです。このスレッドを拝見していて、まさにカンが当たったと思いました。管理会社からはきっと恨まれたと思いますが、何のそれしき、です。
    本当に管理組合の受ける利益など、458さんのおっしゃるように、受電業者と管理会社が取った残りのおこぼれなのだろうなと思います。

  10. 460 匿名

    >総会の場で、一見共同の利益になると管理会社が出してきた提案に反対をするのはとても勇気が必要です。
    そんなことはない。管理会社にとってバックマージンが入るから勧めるだけだよ。

  11. 461 匿名さん

    このスレッドは、こんな↓感じで話題が進んでいる。

    ・一括受電サービスの総会決議その1
    一括受電の仕組みの理解。

    ・一括受電サービスの総会決議その2
    一括受電のデメリットについて。

    ・一括受電サービスの総会決議その3
    一括受電業者からの被害状況

    もう賛成する人は皆無なのかな?

  12. 462 匿名さん

    >一括受電で電気代を節約っていうけど、、売却する時にマイナス査定されたら困るね。

    例えば、10年で5万円電気代が節約できるとしよう。
    でも、10年後マンションを売却する際にー100万円の査定になったら憤慨します。
    100万で済んだという見方もありますが。。

    2016年以降の電力自由化を鑑みたら、検討しているマンションが一括受電しているという事は、購買者にとってマイナス要素でしかない。
    目先の利益ばかりに気をとられて、後で損しました。
    反省です。

  13. 463 匿名さん

    東電は、2016年以降は通信会社とコラボして、通信とセットの割引も検討していると新聞に載っていました。益々個人契約にも有利なメニューを打ち出し始めました。通信会社とはどこなのかはまだ書いてありませんでしたが、私は現段階で東電に傾いてしまいました。この後もっと良いメニューが出たら、またそちらにも傾くかも知れませんが、今一括受電を採用するということは、違約金のリスクなしにこういう次から次と出て来るかも知れないメニューを採用出来る可能性がなくなる事だと思います。

  14. 464 匿名さん

    432です。
    理事会には反対の趣旨を具体的に文書で提出していましたが、
    当月の理事会で、管理会社から提案のあった一括受電契約は
    理事会として現状では検討しない事となった。
    との理事会報告書が全組合員に通知されました。

    先手必勝です。理事会が管理会社に言いくるめられないうちに
    デメリットが大きくメリットを上回ることを理事会に分かって
    もらう動きを起こすことが重要です。

  15. 465 匿名さん

    432です。
    皆様のご支援有難く感謝いたします。

  16. 466 匿名さん

    465さん(=432さん)頑張って良かったね!
    とにかく、今は2016年もしくは2017年の自由化の状況を見てから考えるべき時です。それぞれが自分の考えに合ったプランで安いメニューを選べるのが一番!私たちも励みになります。

  17. 467 匿名さん

    自分がわかると思ってるのも面白い話ですね

  18. 468 匿名さん

    10年前の自由化で可能になったサービスに抵抗ある人が次の自由化で出たサービスに賛成するとも思えない

  19. 469 匿名さん

    いや、今度は個人個人が自分の判断で、サービスを選んだり、お断りすることもできるんだから、10年前のとは違うよ。何より全員で10年も15年も拘束されるメニューしかなかったのが、2016年自由化以後は変わりそう、いや変わらなければ客をつかめない時代になりそうな気がするけど…

  20. 470 匿名さん

    そんなこと言うのに
    自宅がまさかの従量電灯
    とかいうオチは無いですよね?

  21. 471 匿名さん

    新しいサービスを選ばない自由もある。

    私は、高くても電力の品質が良いものを選びたい。
    電力にも品質がありますよ。
    品質が何かを答えられない様な業者はやめた方がいい。
    家電製品、壊れていくぜ。

    人の価値観は、それぞれだからね。
    皆が安い物を欲しがるとは限らないですよ。
    電気代の差額なんて、たかが知れている。

  22. 472 住民さんC

    >>471

    >電力にも品質がありますよ。

    あなたの所に供給される電気はどこの会社と契約しても同じ品質のモノが届く。品質とか言ってある方に意味はわからないかもしれないけど。

  23. 473 匿名さん

    私は471さんの言う「品質」とは、日常メンテや停電の有無(又は頻度)なども含めた、私達が求めるサービス全体と思っていました。

  24. 474 匿名さん

    より品質の良い一括受電会社にすれば良いのでは?
    停電ならば回避できるけど、蓄電池とか用意されてるの?
    ただ現状を変えないだけと違うかしら

  25. 475 匿名さん

    だったら、電力会社も一括受電業務に参戦し、電力自由化が始まる2016年を待つのが一番。より強力なライバルが参戦すると、受電会社も今のように高圧的な態度でぼろ儲け出来なくなり、良い会社に生まれ変わる可能性もなくはない…か、淘汰されていくか、色々見極めたい。現状を変えたくないのは、むしろ今のうちに客を囲い込みたい受電会社なんだろうなぁ。

  26. 476 匿名さん

    電気はどこの発電業者を選んでも混ぜ込ぜで送電するから同じ
    というか一括受電だと発電業者は同じ
    マンション内の設備も変更無いから同じ
    変圧器は規制で今のより良い物になる
    点検は頻度が4年に一回から隔月か毎月になる

    緊急時対応がどうとかなら分かるけど、品質って何?

  27. 477 匿名さん

    うん、うん。品質って何でしょうね。
    もしかして、474さん一括受電会社の方?管理会社の方?
    停電のない事が何よりとばかり思っていましたが、蓄電池は何故重要なのですか?

  28. 478 匿名さん

    そういえば、電力の品質に差がないって事は、、
    一括受電業者の存在意義ってあるの?

    だって、誰でも変圧器さえつかえば、一括受電できるんでしょ?
    管理組合が自分でやれば、普通に電力を供給できる。
    仲介の業者は要らないという結論でしょ。

  29. 479 主婦さん

    >>473

    知らないって幸せ。だね。

  30. 480 匿名さん

    ここ十件くらいのスレは、住民目線じゃなく業者目線。
    受電業者が東電に対して、ごちゃごちゃ言っとる。
    苦しいのかい?

  31. 481 匿名さん

    きっと、東電が本気で乗り出して来たら、受電会社の何社かは淘汰されるから、これから日ごとに苦しくなるのが判っているんです。大変っすね。

  32. 482 匿名さん

    反対者が馬鹿かと思われるような事を書くのは止めて欲しい
    家電が壊れるとか、特に酷い

  33. 483 匿名さん

    うちは壊れたぞ。

  34. 484 大規模マンション住人 [男性]

    雷サージとか対応のコンセントとかあるでしょ。
    雷ほどじゃないけど、停電から復電したときに同じようなことが起きるんですよ。

  35. 485 匿名さん

    私は、賛成者・反対者の考えは、それぞれに判断理由をお持ちでしょうから、特に賛否は申し上げません。
    でも、管理会社と受電会社の強引なやり方には、はっきり「ノー」を言いたい。
    東電や東ガスも電力自由化されたら色々なメニューをそろえて参戦したいと言っている今、管理会社と受電会社は自由化前に顧客化して囲い込むことに躍起になっているようにおもえてなりません。自由化後でも選んで貰える自信があれば、今躍起になって契約を急がせる必要はないと思います。東電や東ガス等と競って勝てば良いだけです。
    ところで、管理会社、住民のためを考えたら、自由化後に選ぶ方法もなかなか良いから検討しましょうと提案すべきではないか。そうしないのは受電会社のバックマージンがそれほど魅力的なのかと改めて問い詰めてみたい。

  36. 486 匿名さん

    問い詰めたら良いですよ
    あれこれ妄想するより

  37. 487 戦う母

    >367
    私も最後の一人です。
    ついに、脅し?のような文書が送られてきています。
    相手もバカじゃないのでギリギリのラインなんでしょうが・・・

    私の行為が『共同の利益に反する』そうです。

    反対理由として①停電②時期尚早を理由にしているのですが、
    『具体的に教えてくれ真意が見えない』と面会を要求されています。

    何度も、『自由化を待ちたい』『文書でのやりとりにしてくれ』と何度も言っているのに・・・

    反対している限り、ずっと理解を求めていきます!というような文がありました。

    無視したら何か問題になりますかね・・・だって、相手しても反対してたら、また来るんですよね…時間の無駄ですよね…意味がわからないいんですよ。

    うちのマンションは、一括購入をすると、インターフォンの新規入替補助金が出るらしく、私が反対してることにより、決議を取り直さないといけないとか、何とか・・・

    大変なのはわかるんですけどね。
    共有部分がよくなる事は、いいと思うのですが、専有部にデメリットが及ぶから嫌なんですよ…って。

    もう、ウンザリしてます。
    無視して問題なければ無視しようかと…

    無視した結果どうなるのでしょうか?

  38. 488 匿名さん

    >487

    冷静になって下さいよ!
    無視したらどうなるかより、相手があなたの意見を無視しているんじゃないですか?
    まずは、相手方があなたの問いに答えてからですよ。
    それから、初めてあなたが対応されると良いと思います。

    共同の利益に反するというのは、相手方の見解です。
    あなたが共同の利益に反する行為をしていると、法で解釈されている訳ではありません。

    マンションの保全を邪魔していない限り、大丈夫ですよ!
    頑張れ!!!

  39. 489 匿名さん

    >487

    冷静になって下さいよ!
    無視したらどうなるかより、相手があなたの意見を無視しているんじゃないですか?
    まずは、相手方があなたの問いに答えてからですよ。
    それから、初めてあなたが対応されると良いと思います。

    共同の利益に反するというのは、相手方の見解です。
    あなたが共同の利益に反する行為をしていると、法で解釈されている訳ではありません。

    マンションの保全を邪魔していない限り、大丈夫ですよ!
    頑張れ!!!

  40. 490 戦う母

    >488

    励ましのお言葉、ありがとうございます。
    昨日は、落ち込みましたよ。。。
    何も悪いことしてないのに。

    しかし、488さんに言われて、気づきました!
    そういえば相手は、私の意志を無視してますよ!!

    『それなりのメリットがあるなら、それなりの資料を用意して送ってください』
    『良いと思ったら、こちらから連絡します。』
    と言っているのに。

    もう、無視します。
    本当に来客があっても、出られない状態になってて非常に迷惑しています。
    消費者センターに相談?と思ったのですが、うちの場合、理事長から手紙が来ているので、
    それは違うのかな?とか思ったり・・・

    専有部の電力会社との契約は、個人契約なのに、ソレ解約しろって方がおかしいですよね。。。やっぱ。

    がんばります!!!
    ありがとうございました!

  41. 491 反対者

    戦う母さん
    まだ、続いてたのですね!
    心中お察しします。
    やはり、最後には その脅しできますかー。
    うちにも、周期からして もうすぐ連絡来そうな予感。
    ハッキリお断りしてるんですが、なんせ忘れた頃に 不意打ちかけて連絡して来るから。
    全く 何度同じ事言わせるのか! ときつく言ってから
    暫くなんの音沙汰もない。
    でも、油断大敵ですねー。
    そろそろ、構えておかないと。
    勿論 やりとりは 録音セットしてからです。
    頑張って下さい!

  42. 492 戦う母

    >491
    反対者さん
    そうなんですよ。
    本当に・・・

    うちも忘れたころにやってきます。
    穏やかな日常が半月に一回のペースで不快にさせられています。

    反対者さんは、対面しているんですね。。。
    私は小心者なので、対面したら、声とか震えてしまいそうで・・・
    相手に逆に漬け込まれそうで、書面を要求しているのですが、
    対面してビシッと言った方がよいのでしょうか?

    ちょっと、平日になったら、役所の生活苦情相談的なところに相談電話をしようと思っています。

    適切な対処方法を伝授してもらおうかと。。。

    一応、理事長もご近所さんなので、最悪の事態は避けたいですから。。。

    しかし、早く法規制でも何でも作ってこういうの止めていただきたいですね。

  43. 493 匿名さん

    >うちのマンションは、一括購入をすると、インターフォンの新規入替補助金が出るらしく、私が反対してることにより、決議を取り直さないといけないとか、何とか・・・

    ほぼ押し売り状態だな。
    インターフォンを入れ替える必要性なんてどこにある?

    「騙されるのは勝手であるが、他人を巻き込まないでくれ」
    というのが、反対者の本音だね。
    面倒なんだよね。

    こういうアコギな商売は一括受電に限った事ではない。
    私も自衛の為に、法律の勉強くらいした法がいい気がしてきました。

    残念ながら今回の件で、庶民の無知につけこむ輩が世の中にはいる事がよく分かったよ。

  44. 494 匿名さん

    487さん、頑張れ!
    文書にしてくれと言っているのに何度も電話してくるのは問題ではないでしょうか。
    今はサラ金の督促電話も夜間早朝は禁止とか、色々規制されています。
    文書にしたくないのは、証拠を残したくないし、責め立てれば何とかなると踏んでいるからと思います。
    電話の時間帯とか回数とかを必ず記録して、相手のやり方に問題がないか、色々な方に相談してみてください。文書にしてくれというあなたの意思表示を無視しているのは、あなたを嫌な気持ちにさせて陥落させたいからと私は思います。

  45. 495 [男性 30代]

    戦う母さん

    「共同の利益に反する」と言わているとのことですが、そんな時は、何がどう共同の利益に反するのかを管理組合に具体的に示してもらいましょう。

    「全員が申し込まないと電気が使えなくなる」ということでもない限り、共同の利益に反する行為にはなりえません。住民が安い電気代を享受できなくなると言ってくるかもしれませんが、超長期の契約等、デメリットも大いにあります。そもそも、東京電力との契約を続けていることが共同の利益に反するはずがありません。

    こんないい加減なことを言ってくる業者?管理組合?は本当に危険です。ある意味恐喝です。法的手続きを持ち出されたら、どうぞと言ってやりましょう。

  46. 496 [男性 30代]

    そもそも

    区分所有法第17条によれば、一括受電を開始するには、区分所有者の全員の承諾が必要です。~「共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の所有者の承諾を得なければならない。」

    当然、業者はこれをわかっていながら、管理組合や区分所有者には説明しません。なぜなら、1名でも承諾しない区分所有者がいるとそれで進められないからです。

    このため、業者は管理組合に、一括受電の導入には総会の特別決議が必要だと説明します。そして、特別決議で可決されたあとは、反対者に対し総会決議の結果に従い申込書を出せとプレッシャーをかけてきます。

    総会決議の結果に1名でも反対者がいれば上述の管理区分法第17条の規定により「進めることができないことが明らかになった」、と解釈すべきです。でもそれには言及せず、「可決された」ことのみに焦点をあて利用し住民を説得し始めます。

    いくら特別決議が可決されても区分所有法による制限がなくなるわけではありませんから、総会の特別決議が業者にうまく利用されているだけなんです。

    加えて、一度拒否の意思表示をした住人に何度もセールスを行う行為は問題ないのでしょうか?

    こういったやり口をわかったうえでみなさん導入の可否を判断してください。

  47. 497 匿名さん

    >>493
    MEMSの補助金です
    知らないのに口出しするものじゃないですよ


    インターホンはどっちみち15年くらいで交換
    丁度よいから補助金を利用するのは賢い
    ただし一括受電をしなくても、要件を満たす方法はあります

    決議し直さないと行けないような議決を提案するような管理会社は解約した方がいいです

    普通はどっちでもいいように決議します


    一旦断っても、何度行っても大丈夫です
    販売ではないので、法律で禁止されてませんから
    消費者センターに電話など、社会問題にしていくしかありませんね

  48. 498 検討中の奥さま [女性 30代]

    >497
    誰もMEMSなんて仰っていませんよね。
    しかも、インターフォンはMEMSに該当しません。
    そこに結論づけた理由は何でしょうか?

    MEMSですが一括受電とは別物です。
    スマートメーター等の電力を見える化に特化したサービス。
    受電業者が、問題をあやふやにする為に使用しています。

    又、補助金が支給されるのは、住民側ではなく業者です。
    そして、その補助金を住民側に還元するかといえば、否となります。
    業者の収益となります。

    残念ながら、業者の懐に入ります。

    更に、受電業者がMEMSを利用するのは、理由があります。
    電力を見える化にして、高圧側の基本料金を低く抑える事が挙げられます。
    節約された電気料金は業者の収益となります。

    これも残念ながら、マンション住民の収益にはなりません。

    これらの情報を、業者側から提供されましたか?
    一括受電業者にとってマンションは商売道具です。
    マンションが自ら電力を削減できる機会を奪っています。

    それでも構わないというならば契約をしても良いかと思います。
    私自身は、合意できないので契約をしません。




  49. 499 匿名さん

    >>498
    インターホンをMEMSに入れるんですが…
    管理組合にはお金戻ってきます
    知らないんですね

    業者が補助金利用するのはそんな理由じゃなく
    初期投資が安くなるからだけです
    見える化でデマンド抑えられるなんて考えていませんよ
    もっと無駄に常時電気を使ってもらった方が儲かりますから

  50. 500 匿名

    >一旦断っても、何度行っても大丈夫です。販売ではないので、法律で禁止されてませんから

    禁止されているよ。
    販売ではないのではなく、商取引の同意を求めているだろ?
    業務停止の行政処分が下されますよ。

    更に、理事長でも不退去罪、内容によっては強要罪、脅迫罪の刑事罰が下る。
    同じ住民から逮捕者が出ると後味悪いからやめようよ。

    法律だけの問題ではなく、マンションコミュニティが崩壊する。
    そしてマンションの資産価値が落ちて、売却できなくなる。
    いざこざがあるマンション程、売れない物件はない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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