東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 都心・臨海BRT構想について語ろう 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2025-12-01 11:05:10
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】都心・臨海BRT

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心・臨海BRT構想について語ろう 2

  1. 488 匿名さん

    ただの新規バス路線が開通するだけに思えてきた。市場のトラック群と大型バスで環境ワルくなりそう

  2. 489 匿名さん

    豊洲移転と環2整備のスケジュールが示されたのにBRT新会社の設立はまだか。地下開通の時期が決まらないと踏み切れないのか。当初と話が違うと京成バスも撤退をちらつかせてたりして。
    https://www.kensetsunews.com/archives/86561

  3. 490 名無しさん

    築地移転は来年の秋、、、
    運行開始はいつになることやら

  4. 491 匿名さん

    進捗どうですか〜??

  5. 492 匿名希望

    オリンピック前に豊洲⇆新橋を試験運行開始するとか言っていたけれど、よく考えれば、オリンピック開催中に不特定多数の人間が乗るBRTが選手村の中を走るのは、セキュリティ上もあり得ないと思います。かと言って期間中路線変更するのも利用客から批判されかねない。
    駅から遠い晴海二丁目のマンションは、それぞれシャトルバスを持つというし、勘定2号線と選手村のリフォームのめどが付いてから、運行開始しても良いのかもしれませんね。

  6. 493 匿名さん

    五輪の時は選手村から高速で迂回して国立競技場に向かうルートがメインになるそうだから、
    環2の五輪前開通は困難と想定しているのでは。

  7. 494 匿名さん

    環2については都も確定情報を出してこないね。
    かなり難航している様子。

  8. 495 匿名さん

    環状2号線の予定はこんな感じ

    ステップ1 今年の12月(市場移転の2ヶ月後目処)に、築地市場の南側を迂回する暫定通路開通。片道1車線
    ステップ2 五輪までに、本線のトンネル脇で、新大橋通りとつながる、いわゆる側道部分を開通。片道1車線
    ステップ3 五輪後、築地からの本線トンネル部分開通。片道2車線

    某無能都知事のおかげで五輪には間に合わず。
    無念。

    BRTは、おそらくステップ2開通後に、豊洲ー新橋の運行を開始するのではないかな?
    トンネル利用時と比べると、新大橋通の接続から信号が3つくらい余計に増えますね。
    トンネル開通までの期間限定ですが、この部分でも信号制御入れるのかな??


  9. 496 匿名さん

    ステップ3が五輪後のいつになるかだろうね。

  10. 497 周辺住民さん

    やっと始まりますね。
    近くに住んでるので、地価の上昇を期待します!

    http://toyosu.tokyo/news/harumi-2-1-toyuchi-geological-survey-201803/

  11. 498 匿名さん

    >>497 周辺住民さん

    この記事の内容は、二丁目都有地の東半分を使って作られる、オリンピックの輸送デポ整備のための調査の話です。BRTとは関係ありませんよ。

  12. 499 匿名さん

    >>497 周辺住民さん

    晴海の中でも、2丁目の方にとっては微妙なニュースです。そのまま、駐車場として活用されるかもしれないわけですから。
    オリンピック後、そのまま観光バスの駐車場として使われる可能性が十分考えられるわけですし。

  13. 500 検討板ユーザーさん

    ま、こんなんで晴海の地価が上がるわけないな
    陸の孤島ならではの使い方
    商業が発達するエリアにはまずならない

  14. 501 匿名さん

    >>499 匿名さん

    タワマン低層に住んでいる人にとっては視界が確保されるわけだから、一長一短でしょうね。

  15. 502 周辺住民さん

    え、違うのですか?
    BRTの車庫とバス停が出来ると噂で聞いていたものですから(汗)
    BRTの車庫=輸送デポってことはないのでしょうか?

  16. 503 匿名さん

    輸送デポは、五輪時の選手や関係者輸送用のバスなどの駐車場や運転手たちの休憩所みたいなもの。
    BRTのステーションとは別。

    南西半分がBRT(マルチモビリティーステーション)、北東半分が、五輪時の輸送デポ。
    輸送デポ跡地が、五輪後どうなるかは、未定。

  17. 504 匿名さん

    環2は12月に暫定開業になったものの、築地部分が狭すぎるので、「BRTは五輪以降の運行」と言う理解で良いのかな?

  18. 505 匿名さん

    >>504 匿名さん
    選手村の新設小中学校が平成35年度開校を目指すとあるので、本格的な入居開始もそれに合わせるでしょう。BRTは五輪以降の運行という認識で良いかと思います。
    晴海二丁目で販売しているパークタワー晴海の販売員が、BRTの運行が入居開始(2019.9月)に間に合わないので販売価格をお安くしていると、MR来場者に説明したそうです。
    駅から距離のあるタワーマンションはそれぞれシャトルバスを運行しています。

  19. 506 匿名さん

    BRTの本格運行は2022年にズレ込むとの話も聞くけど、そのあたりどうなのかなあ。

  20. 507 匿名さん

    オリンピックの時に、観客を湾岸の競技場へ輸送するのには間に合わないんでしょ。
    一車線占領してしまうBRTなんて要らない気がしてきた。
    都営バスの台数を増やせば充分だよ。

  21. 508 匿名さん

    オリンピックの観客輸送なんて主要駅からシャトルバスを臨時に走らせれば十分。
    今からできることでも工夫すればなんの問題もない。

  22. 509 匿名さん

    >>504
    反対派が築地に居座る懸念が強まってきたから、10月の移転も危ういかも。

  23. 510 匿名さん

    環状2号線、グーグルマップの航空写真でよく見ると、朝潮運河に架かる橋から築地大橋の中央付近まで、新豊洲から汐留方面への道路はたったの1車線しか作られていないようです。
    過去のBRT資料にあった、専用レーンやら優先レーンやらの話はいったい何だったのでしょうか。。。

    1. 環状2号線、グーグルマップの航空写真でよ...
  24. 511 マンション検討中さん

    そら築地市場跡地に作られる暫定道路が片側一車線だからそうなっているだけだよ。

    あとBRTについては区間に寄っては専用道路も検討するだけで、あとは優先道路になるだけだよ。

    ま、仮に優先道路でも環状2号線みたいに信号の無い道路なら速達性はある程度確保できると思いますけどね。

  25. 512 匿名さん

    >>511 マンション検討中さん

    >>511 マンション検討中さん
    信号が少ないので速達性があるのは同意しますが、グーグルマップで辿っていただければわかりますが、勝どき豊海方面を通る路線をか確保するために、晴海→汐留直通車線は暫定で1車線しか作れないようように見えます。
    それから市場内にBRTの優先レーンを作るのも難しいと思います。

  26. 513 匿名さん

    >>512 です。
    この様子では、暫定ではなく1車線で確定のように見えますが、いかがでしょう。

  27. 514 匿名さん

    心配しなくても、トンネルが出来た最終形態は2車線になるよ。
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005397.pdf

  28. 515 匿名さん

    >>514 匿名さん

    言葉が足らずすみません。勝どきから合流してくる1車線と、晴海から勝どき陸橋を渡ってくる1車線が築地大橋で合流して2車線になるのではありませんか?

  29. 516 匿名さん

    >>510
    この写真でも1車線がゼブラゾーンで塞がれているのが見えますので、正式開通の際にはそのゼブラゾーンが車線になって片側2車線になるのでは?

  30. 517 匿名さん

    何れにせよ2022年までは暫定道路だから、市場関係者優先で一般車は乗り入れできないのでは?

  31. 518 匿名さん

    私もそうなのかな、正式開通の時には2車線になるのかなと思ったんですが、514さんの提示して下さった資料を見ると、築地5丁目のトンネル口が2車線しかありませんので、今の線引きがほぼ確定なのかなと思いました。

    トンネルの直前や橋の上で3車線を2車線にするのは危険ですので、晴海の所で2車線を1車線に絞り、勝どきから合流する1車線を迎えるのだと推測しました。

    斜線ゾーンが多いのは、火事などの災害時、緊急車両を通らせるために余白を多く取っているのかなとも思いました。

  32. 519 ご近所さん

    2016年版の電子地図を持ってるんだけど、築地市場が移転しないで、いまの小池シケイン状態で道幅が25mある。
    しかし、日立造船わきの川の上は1車線分しかないよ。
    どうなるにしても、晴海から来た選手のバスなんか結構混むから、首都高使って遠回りってことになってるのかな。

  33. 520 匿名さん

    >>518

    トンネル含めて本線は全部2車線でしょう。
    資料の断面図を見ましょう。

  34. 521 匿名さん

    2車線じゃ専用レーンはもちろん優先レーンも無理では

  35. 522 匿名さん

    >>520 匿名さん
    はい、ですので勝どき方向からの1車線と晴海方向からの1車線とで合計2車線になっています。
    資料と合わせて、グーグルマップの航空写真で築地大橋を見ましょう。

  36. 523 マンション掲示板さん

    笑える。リンク先の資料見ても理解できない人がいるとは。

    本線は片側二車線です。地上との連絡用の部分はそこに加えて一車線あります。

    Google Earthで確認できる現在のゼブラゾーンは暫定的なものです。これは築地市場跡地に作られる暫定道路のみ片側一車線になるので朝潮運河からもう一車線に絞り混んでるわけです。

    築地市場跡地の本線が完成すると、全体的に二車線に増やされます。


    また、BRTの専用道路検討はこの片側二車線の区間は検討対象外です。晴海より有明側は片側三車線なので検討される可能性あります。

    また、晴海から豊洲方面も片側4~5車線ぐらいあるので検討されるでしょうね。

    ま、晴海から新橋方面の片側二車線のあたりも信号がないから今の晴海通りを通りバスより倍程度の速達性は余裕で見込めるでしょうね。

  37. 524 匿名さん

    >>522

    Googleマップに写っているのは、今年末開通の暫定道路用だから、片道1車線なんだよ。
    最終形態は、そのPDFの資料の用になる予定ですよ。
    トンネルも出来たら、車線は引き直すだけですよ。

  38. 525 匿名さん

    何はともあれ会社が出来ないと。環二本格開通までの開業をあきらめてるわけじゃないよね。

  39. 526 匿名さん
  40. 527 マンション検討中さん

    運行本数もうちっとどうにかならんかな。

  41. 528 住民板ユーザーさん5

    BRTの発表あったね

  42. 529 評判気になるさん

    専用レーン
    先払い
    湾岸に空港リムジンがきて…

    全て計画から消えましたね 汗
    220円からはじめ、その後値上げだって

  43. 530 匿名さん

    豊洲から日比谷線虎ノ門新駅まで、メトロだったら165円でしょう。
    メトロの定期だったら、銀座にも行けるし、BRT使うかな...。

  44. 531 匿名さん

    有楽町線日比谷線の有楽町での乗り換えはかなり歩きますよ。

  45. 532 匿名さん

    BRT、晴海住民としては、豊洲からあまり多くの人が乗ってほしくないっすねぇ。
    座れないと嫌だw

  46. 533 匿名さん

    >>531 匿名さん
    でも、BRTは1時間に6本ですよ。

  47. 534 匿名さん

    >>532 匿名さん
    バスは揺れるから、座って行きたい気持ちはわかるけど、朝晴海から座って行けるバスって、もうその時点で採算的にアウトだと思うよ。

  48. 535 マンション検討中さん

    大丈夫。晴海は始発便がそれなりにあるはずだから。

  49. 536 匿名さん

    10分くらい?我慢できなくもなさそう。

    ほんとにバスと同じように揺れるのかな?

  50. 537 匿名さん

    >>536 匿名さん

    >>535 マンション検討中さん
    次の赤信号に合わせて減速走行したりするので、急ブレーキとかは少ないんじゃないでしょうか。
    道路も新しいので路線バスよりも走行はスムーズでしょう。
    ただ交差点は直角に曲がりますし、揺れないバスってのはないと思いますが。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド青砥

東京都葛飾区青戸四丁目

未定

3LDK

68.02平米~74.05平米

総戸数 155戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~82.05平米

総戸数 264戸

パークコート麻布十番東京 ザ タワー ノース/ザ タワー サウス

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~4LDK

44.02平米~225.60平米

総戸数 695戸

パークコート千代田麹町

東京都千代田区麹町1丁目

未定

1DK~3LDK

35.11平米~110.67平米

総戸数 92戸

シエリア杉並高井戸

東京都杉並区高井戸西二丁目

9,498万円~1億3,598万円

2LDK~3LDK

54.91平米~74.86平米

総戸数 110戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

8,800万円~1億4,800万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

ディアナコート永福町翠景

東京都杉並区永福2丁目

2億5,800万円~3億4,900万円

3LDK

114.52平米~131.13平米

総戸数 48戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~3LDK

36.82平米~85.29平米

総戸数 731戸

イノバス不動前

東京都品川区西五反田四丁目

1億998万円~1億2,998万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.45平米~64.35平米

総戸数 156戸

イノバス西荻窪

東京都杉並区西荻北一丁目

8,998万円~1億6,698万円

2LDK~3LDK

44.15平米~75.44平米

総戸数 85戸

ザ・パークハウス 東中野プレイス

東京都中野区東中野五丁目

未定

2LDK・3LDK

56.63平米~68.38平米

総戸数 72戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井四丁目

8,698万円~1億3,298万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.55平米~90.09平米

総戸数 106戸

ザ・パークハウス 文京白山レジデンス

東京都文京区白山5丁目

未定

1LDK~3LDK

45.20平米~98.45平米

総戸数 70戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36平米~55.19平米

総戸数 82戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04平米~63.42平米

総戸数 42戸

シティタワーズ上板橋イースト/セントラル

東京都板橋区上板橋一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.32平米~105.66平米

総戸数 425戸

ジオ瑞江

東京都江戸川区南篠崎町2丁目

6,898万円

3LDK+DEN

74.59平米

総戸数 40戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12平米~118.87平米

総戸数 50戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

5,990万円~7,190万円

2LDK~3LDK

58.80平米~68.59平米

総戸数 78戸

ザ・パークハウス 新宿富久町

東京都新宿区富久町71番1

未定

1LDK~3LDK

38.69平米~84.48平米

総戸数 50戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)Tower 浅草柳橋

東京都台東区柳橋二丁目

未定

1K~3LDK

33.15平米~104.30平米

未定/総戸数 267戸

プラウド弦巻ガーデンテラス(12/18登録)

プラウド弦巻ガーデンテラス

東京都世田谷区弦巻四丁目

未定/総戸数 97戸

パークホームズ東高円寺

東京都杉並区高円寺南1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.00平米~80.74平米

未定/総戸数 39戸

パークコート千代田麹町

東京都千代田区麹町1丁目

未定

1DK~3LDK

35.11平米~110.67平米

未定/総戸数 92戸

ザ・パークハウス 文京白山レジデンス

東京都文京区白山5丁目

未定

1LDK~3LDK

45.20平米~98.45平米

未定/総戸数 70戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23平米~121.34平米

未定/総戸数 17戸

パークコート麻布十番東京 ザ タワー ノース/ザ タワー サウス

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~4LDK

44.02平米~225.60平米

未定/総戸数 695戸

クレヴィア西国分寺

東京都国分寺市西恋ヶ窪3丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.64平米~74.99平米

未定/総戸数 54戸