住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-06 13:19:38
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART12です。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2014-11-06 23:29:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】

  1. 571 匿名さん

    この低金利が続くなら、長期ローンは固定の方が安心かも。

  2. 572 匿名さん

    >>571
    低金利が続くなら変動でいいじゃん。
    低金利が五年も続かないなら固定が安心。
    以前と条件は変わらん。

  3. 573 匿名さん

    30年も今の変動金利の水準が続くのであれば、迷わないんですけれどね。

  4. 574 匿名さん

    フラットを選択するのにこんな好条件な時期はないです。
    好機を掴み取ろー!

  5. 575 匿名さん

    固定にしなくて良かったよ

  6. 576 匿名さん

    そうだよね。短期での返済予定なら変動だよね。

  7. 577 匿名さん

    そういえば、デフレの時代って、ローンが目減りするなんてあり得無かったから
    早く返すが正解だったんだよね。
    でも今じゃ、ローンも貯蓄も目減りしていくからね。

  8. 578 匿名さん

    フラット0.6引下げやっと決まったか。
    それでも変動より、保険料込みで毎月2万以上高いんだよな。
    どうすっぺか。

  9. 579 匿名さん

    決まったけど時期がわからんよね。1月は無理だろーなぁ

  10. 580 匿名さん

    だいたい、まともな無理のない資金計画なら30年や35年も借りない。20年くらいのローンで、金利の上昇具合によっては10〜15年で繰上げ返済ができるなら、変動でいいのでは?30年変動なんてのは論外。

  11. 581 匿名さん

    安倍首相がおカネを対利用に刷らせているから、日本経済は当分の間、景気がいいでしょう。
    しかし東京オリンピック前に状況が悪化し始め、日本のみならず、世界のほぼ全土経済が破綻するでしょう。
    2020年までにまでに少なくとも1回は世界規模の破綻が起こります。
    byジム・ロジャーズ

  12. 582 匿名さん

    固定なんて全く頭になかったから良く分からないけど、固定0.6マイナスでも変動には全然追いついていないんだよね?

  13. 583 匿名さん

    >>582
    フラットには団信という最大の金食い虫がいる それゆえフラットSの金利1.0引き下げ
    という最も優遇された時期でも、変動派がフラットに流れることは少なかった

    おそらく近いうちに5年固定の金利が変動を下回るだろうから
    これからローンを組む場合変動派=短期固定というふうになっていくかもしれんが
    それらがフラットに流れることはこれからも少ないように思う

  14. 584 匿名さん

    その時と今では変動とフラットの差が全然違うじゃない。
    大丈夫?

  15. 585 匿名さん

    デフレ脱却ってことはインフレなんだからそりゃ金利はあがる方向に向かうってことかと。

  16. 586 匿名さん

    変動派がフラットに流れないのは変動の金利での支払い額で既にカツカツだからかもよ。

  17. 587 匿名さん

    その意見は正しいかも

  18. 588 サラリーマンさん

    もう返済終わっちゃうから、金利あがれ!!

  19. 589 匿名さん

    年取った人生の先輩のはずなのにそういうこと言わない!

  20. 590 匿名さん [男性 30代]

    まともで無理の無い資金計画で、かつこのような低金利下だからこそ
    35年目一杯借りたいと思うのはおかしいだろうか?
    金融資産は7000万ほど持ってるが、4000万ほど借りる予定。
    1%の金利なら、運用で充分賄えると思ってます。

  21. 591 匿名さん

    おかしくは無いよ。
    それだけの資産があるなら、同じ低金利でもデフレの時なら現金で支払ったほうがよかったかもしれんが。
    金利が低いままだろうが上がろうが、インフレなら借りた方がいいよ。

  22. 592 匿名さん

    >>586
    そのとおりかも。変動の低金利をデベロッパーは勧めてきたからね。固定ローンなんて、提示もされなかった。

  23. 593 匿名さん

    変動で組めば、賃貸より安くマンションが買えるってワザが最大限に使えるからな。

  24. 594 匿名さん

    2020年までは変動金利不変。
    その頃に新しい家を買う予定なので、そのときは固定も検討するかな。

  25. 595 匿名さん

    >>594
    私はウマシカですって言ってるのと同じだよw

  26. 596 匿名さん

    >>595 何でですか?

  27. 597 匿名さん

    >>595
    良くも悪くも2020年問題が一つの山じゃないかと、個人的には思っています。
    オリンピックだけじゃなくて、2020年のプライマリーバランスという意味で。

  28. 598 匿名さん

    >>593
    でも訳も分からずデベの言いなりに変動にした人も誰一人として損してないよね。
    ここで経済通ぶって理屈こいてた固定さんは全員もれなく損してるけど。

  29. 599 匿名さん

    果たしてそう言えるでしょうか。

  30. 600 匿名さん

    >>599
    金利爆上げがあるとでも?(笑)

  31. 601 匿名さん

    たぶん、変動の話題が減っているのは、爆上げの可能性がぬぐいきれない不安が出始めたのではないかと思います。上がるかどうかはわかりませんが、今は底だから上がるしかないのは確かですよね。

  32. 602 匿名さん

    底がしばらく続く可能性は結構あるとは思うけど、今は経済学者でも理解が出来ないくらいわけがわからない状態だから、とりあえずフラットで組んで、10年後、今より金利が安ければその時に変動にするか、あるいは今より上がっていたらフラット継続にしようと思う。

  33. 603 匿名さん

    2020年まで持つかな。
    日本はアメリカの景気はもちろん、中国の景気にも大きく影響される状態だし、その両国が2020年まで持たないと思う。
    民主党なんかに政権取らせたがために、過剰な円高に手が打てず、アメリカの好景気の恩恵を受けるのが遅れたのも痛い。

  34. 604 匿名さん

    これだけ低金利だと利ざやを稼げないから、すでに銀行や保険会社も日本国債を手放し始めてるし、
    このまま異次元緩和を続ければ、2019年には日銀の国債保有率が50%超えるので、日銀が買い支えられなくなる可能性は高い>252
    日銀の国債保有額は230兆円で、すでに日本の外貨準備高を超えてるし、円安が止まらなくなったら爆上げもなくはない。

  35. 605 匿名さん

    10年借り入れだったら、変動でも10年固定でも、大差ないと思うんだよね。それ以上の35年までの借り入れになると、変動で借りてある時期に来たら固定にかえる(当然金利は上がる)か、フラットで、いまの低金利を生かすしかない。

  36. 606 サラリーマンさん

    低金利も爆上げも、どっちでも耐えられる自信が大切。

  37. 607 匿名さん

    >>601
    いつかは上がるけど、ちょっとずつ上がるだけかもしれない。
    三重野総裁のバブルつぶしのようなことをするとでも?

  38. 608 匿名さん

    爆上げがきたら、ロシアのようにローン破綻者がたくさん出ると思う。そうなるようなシナリオを財務省は考えないと思うけど。

  39. 609 匿名さん

    過去の金利上昇が、短い期間で大きく上昇だったからそれしか考えられないのかね。
    今の横ばいも予測できた人が少ないし、過去ばかり見ても仕方がない。

  40. 610 匿名さん

    >608

     そんなに甘くはないだろ。
     ロシア中銀も、最初は利上げを渋っていたんだよね。
     代わりにやっていた為替介入は、外貨を減らして悪循環に陥るから、結局は利上げ策に変更した。

  41. 611 匿名さん

    >609

    その通り。
    今は、インフレなのに低金利。
    無理やり低金利に抑えつけていた後の金利上昇なんて、過去の金利上昇とは違うんじゃないのかな。

  42. 612 匿名さん

    そんなに心配してローン組んでるのも辛そうだね。
    借金しなければよかったのに。

  43. 613 匿名さん

    預貯金もローンも目減りしていくのであれば、借りておいたほうがいいと思うが。

  44. 614 匿名さん

    >>612
    心配?心配なら固定にするよ。

  45. 615 匿名さん

    ってことは、あなた変動なのね。
    心配しすぎだから(笑)

  46. 616 匿名さん

    >>615
    変動金利だよ。
    固定にしなくて良かったと思ってる。
    お前は財政破綻予言でも信じての?

  47. 617 匿名さん

    いちいち釣られるなよw

  48. 618 匿名さん

    いやいや、利上げ=財政破綻というのは、変動さんのツリだね。

    今のロシアはまだ財政破綻してないし、デフォルトのアルゼンチンも実はまだまだ余裕らしい。
    アメリカだって来年には利上げ。だから、さらなる円安予想ではあるが。

  49. 619 匿名さん

    まあ、必死に煽ってる固定さんはとってロシア情勢は他人事ではないよね。
    もし財政破綻したら固定金利がどうなるのか・・・

  50. 620 匿名さん

    変動さんは財政破綻が好きだね。

    その前に変動約款の但し書き通りになり、ここの変動の皆さんは公言通り一括返済ってことだよね。

  51. 621 匿名さん

    やはり一連のレスは固定さんでしたか(笑)
    ここはあなたの隔離スレでしたね。
    お邪魔しました。

  52. 622 匿名さん

    確かに、財政破綻は変動さんの十八番だから場違いだよね。
    利上げの話題だったのに、急に財政破綻だからね。

  53. 623 匿名さん

    彼にとって「利上げ」は禁句だから。

  54. 624 匿名さん

    利上げでどれくらい上がるのか、いつ上がるのか。
    それまでに変動は元金を減らし、固定は保険を払ってる。

  55. 625 匿名さん

    財政破綻論は明らかに固定が支持してた。
    今ではネタになってる。

  56. 626 匿名さん

    ローンが目減りするなら、慌てて返済しなくてもいいな。

  57. 627 契約済みさん

    >>619
    少なくとも変動よりフラットの方が生き残る可能性が高いのは確実。

  58. 628 匿名さん

    >625

     それを聞かれた変動さんは、答えられずに逆ギレしてたね。
     今じゃ変動さんの十八番ネタ。

  59. 629 匿名さん

    やっぱり固定は財政破綻を押すな(笑)

  60. 630 匿名さん

    通常の利上げでは固定惨敗必至だからな。
    悔しいのう。

  61. 631 匿名さん

    長期固定ですけど、いつでも全額返せます。
    別に利上げだろうと横ばいでも、ローンが目減りするだけなので関係ないですよ。

  62. 632 匿名さん

    >629

      また証明できない同じネタ。さすがに飽きたよ。
      

  63. 633 匿名さん

    >619

    小さな畑で、家庭菜園かな。

    で、財政破綻した国の固定と変動はどうなったわけ?

  64. 634 匿名さん

    固定さんじゃないよ。
    フラットさんだよ!

  65. 635 匿名さん

    >620

    将来、金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローン基準金利の取扱いが廃止された場合には、その後の利率変更の基準は、一般に行われる程度のものに変更させていただきます。


    変動約款の但し書きって、これだね。
    別に財政破綻までいかなくても、当てはまりそう。
    だから「利上げ」の話題がでると、財政破綻が変動の十八番ネタなんだね。

  66. 636 匿名さん

    >>635
    毎月の利息ストレスをこんなとこで発散(笑)

  67. 637 匿名さん

    >>631
    いつでも全額返せるのに、わざわざ金利の高い長期固定にする物好きもいるんですね。
    そう言えば昔、このスレに趣味で固定って人いたけど、あなたですか?

  68. 638 匿名さん

    >637

    ローンも貯金も目減りするよね。でもローンは趣味ではないな。

  69. 639 匿名さん

    >608,609,614,616,619,621,625,629,630

    考察スレ読んだよ。リアルに大変なんだね。頑張れ。

  70. 640 マンション投資家さん

    10年以上も毎年のように「今が金利の下限で今後確実に上昇します」と言われる中、ひたすら下降し続けています。今後、どうなんでしょう?

  71. 641 匿名さん

    変動?固定どちらの金利?

  72. 642 匿名さん

    信じられないと思うが変動派の方が昨年は元気だったんだぜ?固定がこんな水準になって景気がドンドンよくなる前はな。

  73. 643 匿名さん

    景気がドンドンなんだって??

  74. 644 匿名さん

    どこかに景気がどんどん良くなっていると勘違いしている
    頭一面お花畑の方がいらっしゃるようなのですが、
    ひょっとして釣り?まさか本気で。。。まさかね。

  75. 645 匿名さん

    大手は景気いいと思うよ。

  76. 646 匿名さん

    景気が良くなったり正常なインフレによる金利上昇は変動組も怖くないからな。

  77. 647 匿名さん

    株価は円ベースでは上がっているけど、円安なわけだから、
    ドルベースではGDPが縮小している。
    世界から見ると、日本は明らかに景気後退期、ていう記事を
    つい最近見たんだけど。

    大手は景気がいいとか、
    そういう限定的な話をしている場合ではない。

  78. 648 匿名さん

    12月8日内閣府発表によれば
    GDPマイナス1.9%
    GDPデフレータープラス2.0%
    で、はっきりスタグフレだよ。

  79. 649 匿名さん

    こんだけ低金利で利払い2%払ってる人は相当なストレスだろうな。

  80. 650 匿名さん

    >646

    それを言うなら、デフレが続いて低金利で張り付いても固定組は怖くない。
    (元々払える額で固定してるんだから、破綻することはないから)

    でも、変動組は結果として変動よりも多くコストを払ってる固定を散々バカにしてきたんでしょ。

    金利が上がれば当然逆になる。
    変動組が払えないほどではなくても、固定よりも高くなったら当然損するし、バカだと思われるよ。

  81. 651 匿名さん

    残念ながら、そうなる人は稀になるんじゃないかな。
    金利が逆転しても残債が逆転するとは限らないからね。

  82. 652 匿名さん

    いつかは金利が上がると思うけど、それがいつかは誰にもわからないからね。

    早期に金利が上がれば固定の方が良くて、金利上昇が遅れれば送れるほど変動の方がいい。
    どっちがいいかは運次第だから、結果論でしか無いよね。

  83. 653 匿名さん

    >650

    損をしてきたから固定を馬鹿にしていたわけではなくて、
    損しているのに、すぐに(来年にも)損益が逆転するようなデマを
    書き込み続けたから、バカにされたんじゃない?

  84. 654 匿名さん

    >>650
    >金利が上がれば逆になる
    最初から金利上がってる状態で固定されてるからよくわかってなさそうだな。

  85. 655 匿名さん

    釣り釣り。

  86. 656 匿名さん

    金融緩和してるんだから、デフレ脱却は間違いない。
    金融緩和をやめると言う選択肢はもっとないがな。
    問題はインフレになるか、スタグフレになるか。
    スタグフレになれば、ロシアやブラジルの状態も人ごとではないってことだ。

  87. 657 匿名さん

    >>654

    変動金利が上がっても、支払額をすぐに上げられない分はいわゆる未払い利息になるからね。
    未払い利息って、残高に加算されるの?別途、一括返済させられるの?

  88. 658 匿名さん

    5年以上前から言われてるがなかなか未払い利息になんてならないね。

  89. 659 匿名さん

    その時には一括返済するつもりだから、どっちか忘れた。

  90. 660 匿名さん

    今年も金利は下がり続けたね。
    残債も順調に減ってるし変動にして本当に良かった。

  91. 661 匿名さん

    >>660
    変動なら、今の低金利の恩恵は一切受けることが出来ないから、「今年も金利は上がらなかったね。」となるはず。
    それにローン控除がまだあるなら無理して残債減らす必要も無い。
    これも釣りか?
    でも、本当にラッキーだった。
    個人的には、ここ数年物入り続きだったのに、残債一括返済できるまでになった。
    ローンも今後は目減りしていくようだから、慌てて返す必要も無い。

  92. 662 銀行関係者さん

    今からローン組むなら固定だな。変動の下げ余地ほぼないからな。
    株で損する馬鹿は山で買ったり谷で売ったりするよね《笑》。
    今谷だからね。
    どん繰りや一括できる奴は変動でOKよ。

  93. 663 匿名さん

    >今谷だからね。

     ちょっと出遅れてないか《笑》。
     利確は金利が上がりだしてから考えてもいいかもしれんが。

  94. 664 匿名さん

    今が谷て5年前から言われてる。

  95. 665 匿名さん

    これから先がどうなるかわからない。

  96. 666 匿名さん

    谷って金利のことでしょ。

  97. 667 匿名さん

    >>666
    それはないな。
    金利の谷の論争なんて、もっと前からの話だが、それなら「今も谷だからね。」
    しかしそれに続く、「どん繰りや一括できる奴は変動でOKよ。」なんて、金利の谷で
    なくても言える話。
    金利の谷と言うにはちょっと苦しいよね。

    どちらかというと素人を惑わす悪徳金融業者の手口ぽくないか。
    でなければ、ここで揶揄されているFPにも及ばない金融関係者。

  98. 668 匿名さん

    >667

     それはFPの方に失礼では。
     書き間違いや勘違いは誰しもあるとは思うけど、こんなコンプライアンス違反
     スレスレのような紛らわしいことは書き込まないでしょ。

  99. 669 検討中の奥さま

    地元の銀行で保証金なしで
    変動0.7 %
    35年固定1.5%
    変動0.975で上限金利2%
    の3つの商品があるのですがみなさんならどれにしますか?

  100. 670 匿名さん

    どこ?保証料も事務手数料もなし?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸