移住相談掲示板「ぷち移住のおススメ(町田)」についてご紹介しています。

広告を掲載

  • 掲示板
たこ [更新日時] 2014-12-29 10:25:16

私は新百合ケ丘駅付近に住んでいて、3年前に町田市の田舎に引っ越しました。嫁の実家に近く、嫁の実家が古い家(地の人間)なのでいろいろな風習が残っていて、1年間の行事がいろいろとあります。また都会ではなかなか近所付き合いも希薄ですが、町の町内会のイベントや地元の神社の氏子になるなど、引っ越して3年で私もだいぶ地元つながりができてきました。もちろん思いっきり田舎に住む事もひとつの案ですが、仕事を変えずに(通勤は苦難ですが)子供達に田舎の感覚を与えるにはこの程度の距離感が良いのではないかと思います。近くに川も山もあり、空も広く、十分に田舎暮らしを(不便を求める人には難しいけど)満喫できます。また面白い行事があれば投稿します。

[スレ作成日時]2014-11-05 12:04:51

元のサイズの画像を表示

ぷち移住のおススメ(町田)

コメント  

1  
by 匿名さん 2014-11-06 03:05:55
ぷち移住って、たぶんスレ主さん?の場合はイメージ的には郊外生活に近い気もしますね。
「移住」って人それぞれのイメージはあると思いますけど、辞典を見てみるとこんな感じ。

移住
いじゅう
migration

生活の場である住居地を替えることをいう。移住を大きく分類すると3つに分けられる。 (1) いままで住んでいた住居地を去って新しい住居地を求め,永久的な家庭をつくることであり,農村から都市に,母国から外国へ移り住むことなどは典型的な例である。

なのでそれって関東圏内での移動であれば「引っ越し」かなって思う人もいると思います
けど、スレ主さんの場合は「ぷち移住」としてカルチャーが大きく変わるのであれば、
その使い方で正解かなって思いました。

町田って駅前はなかなか栄えていて、立川あたりと同じ感じので「ぷち都会」な感じ
もするんですが、写真のような場所でもあるんですね。

面白い行事や、カルチャーの違いでのいい面もネガティブな面も興味ありますので教えて
くださいっ。
2  
by サラリーマンさん 2014-11-06 09:05:30
町田にこんな田園風景があるんですね?
どのあたりですか。蛍なんかもいそうですね。
3  
by たこ 2014-11-18 22:41:09
はい!町田にもありますよ!というか、町田市も北部はみんなこんな感じで。ちなみに野津田町です。今時は町田駅近辺と2度は気温違いますよ。行事でいえば昔懐かしのどんと焼きです。地域毎に三メートル級の藁で積んで、ガンガン火を起こします。その時期にはレポートします!
4  
by たこ 2014-11-18 22:42:43
ちなみに蛍も1部地域でいるらしい。近所には白鷺やカワセミが普通に川沿いを飛んでます。
5  
by 匿名さん 2014-11-18 22:52:01
駅前は華やかというか派手なイメージなのに、こんなのどかな光景が広がっているとは知らなかった。元々実家があって、ちょっと大変だけど通勤圏ならそんな生活も良さそうですね。お盆の風習とかお正月なんかも色々ありそうですね。
うちは転勤族だったのですが、お正月のお雑煮なんかは土地ごとに違って楽しいと思いました。
 
6  
by たこ 2014-12-29 09:20:21
年末の餅つきしました。実家で収穫したもち米を蒸して、餅つき機でこねて、袋詰めしてのばして、鏡餅まで作りました。出来たては美味しかった!
7  
by 通りすがりさん 2014-12-29 10:25:16
お餅つき!ちゃんと杵でつくんですね!
写真ぜひアップしてくださいー
季節ごとに家族で参加できる土地のイベントって里山のほうが伝統を継いでいける楽しさもあっていいなって思います。東京にこんな素敵な場所もまだあるんですね。

 

レスを投稿する

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Feed Widget

最近見たスレッド

Feed Widget

新着!販売前の物件

まとめて資料請求

すべての物件にチェックを入れる

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

 
バースシティ東五反田

東京都品川区東五反田5-22-5(地番)

 
ザ・パークワンズ 千代田佐久間町

東京都千代田区神田佐久間町4丁目19番1、5、6(地番)

 
(仮称)レーベン青砥PROJECT

東京都葛飾区高砂一丁目25-8、25-9、25-10、25-11、25-12(地番)

 
グランドメゾン桜新町レジデンス

東京都世田谷区桜新町2丁目523番1(地番)

 
アールブラン馬込

東京都大田区中馬込2丁目31-1(地番)

 
ソライエ成増

東京都板橋区成増3丁目323-1(地番)

 
シティハウス東府中ステーションコート

東京都府中市清水が丘1丁目5番9外(地番)

 
シティハウス渋谷神山町

東京都渋谷区神山町1700番1他(地番)

東京都 物件ランキング

まとめて資料請求

全ての物件にチェックを入れる

Brillia(ブリリア... 掲示板
シティタワー恵比寿 掲示板
パークコート青山 ザ タ... 掲示板
プライムパークス品川シー... 掲示板
パークコート浜離宮 ザ ... 掲示板
DEUX TOURS(ド... 掲示板
パークホームズ四谷 ザ ... 掲示板
(仮称)東京ベイ トリプ... 掲示板
グランデバンセ 御殿山 ... 掲示板
ザ・パークハウス 麻布外... 掲示板
 

東京都のマンション

まとめて資料請求

全ての物件にチェックを入れる

 
グランドメゾン江古田の杜

東京都中野区江古田3丁目

 
シティタワー銀座東

東京都中央区湊二丁目

 
プラウドシティ阿佐ヶ谷(日本住宅流通株式会社)

東京都杉並区成田東四丁目

 
蘆花公園 ザ・レジデンス

東京都世田谷区粕谷2丁目

 
品川イーストシティタワー

東京都品川区東品川五丁目

 
プライムパークス品川シーサイド ザ・レジデンス

東京都品川区東大井1丁目

 
シティタワー恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

 
パークホームズ吉祥寺北グランヴィラ

東京都練馬区関町南3丁目

 
Brillia(ブリリア) Tower 代々木公園 CLASSY

東京都渋谷区富ヶ谷一丁目

 
パークホームズ亀有ガーデンズコート

東京都足立区中川4丁目

全ての物件にチェックを入れる

まとめて資料請求

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

  利用規約  下げ []

写真:       
ウィンドウを閉じる
携帯にURLを送る