マンションなんでも質問「デベ重視か施工重視か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. デベ重視か施工重視か

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-02-12 22:31:00

建設会社の友達の話では、マンションを選ぶ際もっとも大切なのは、
デベロッパーだと聞きました。
彼の話では三菱が最強だそうです。工程管理が厳しく、
他の会社以上に気を使うそうです。

施工よりデベの方が大切という理解は、正しいと思われますか。

[スレ作成日時]2006-02-11 15:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デベ重視か施工重視か

  1. 19 匿名さん

    ヒューザーでよく分かったが、三流デベには、三流ゼネコンの木村建設ががセットになる。類が友を呼ぶわけだ。

  2. 20 匿名さん

    >>17
    悪いが、「従って・・」以降は説得力ないね。
    下請が元請のブランドに拘って仕事とるなんて話は聞いた事もないし理屈にも合わない。
    (職人として「俺ぁ野○や○井の仕事もやってんだ」みたいな話はしたいのかもしれないが)

    「払いの良さ」が全てだと思うよ。
    そういう意味で、大手のブランドはかえって邪魔になるものかもしれん。

  3. 21 匿名さん

    日本人はブランド好き→一流デベはブランド力で販売価格を二流デベより、1〜2割マークアップできる
    →従って、施工業者としては、一流デベの仕事の方がおいしい→施工業者としても一流デベ仕事を取り合う競争を
    する→一流デベは、施工業者から良いスタッフを選ぶことができる。→ 施工会社の腕利き職人さんが質の高い
    作業をする→一流デベの建物は、よい品質のものとなり、買主から評価される→居住者の評判でブランド力が更に高まる

  4. 22 匿名さん

    「払いの良さ」は二流、三流デベより、一流デベが劣っていないとすると、どうなのかな?
    予算規模の大きい事業をする一流デベの方が、下請けとしても頑張りがいがあると思うがね。

  5. 23 匿名さん

    二流デベはブランド力がないから、安売りするしか能がない(ヒューザーが典型例)→ 低コスト実現のため、
    徹底的に経済設計して、施工会社にコスト削減を要請 → 一流施工業者は、プライドもあって、二流デベの
    仕事は回避するので、三流施工業者しかつかまらない → 三流施工業者は、知識もプライドもないから、
    デベのいうがままに、経済設計を実行 → 危険な建物が完成 → ブランドは崩壊

  6. 24 匿名さん

    >下請が元請のブランドに拘って仕事とるなんて話は聞いた事もないし理屈にも合わない。


    下請が元請のブランドに拘らない理由は?
    払いの良い元請は、ブランドがあるところではないの?

  7. 25 匿名さん

    ブランド好きは悪いことではないよね。
    自社の名前が持つ責任の重みは、仕事に対して慎重になると思うんだけど。
    実際の所は、とんでもない過ちもするでしょうが・・。
    その後の対処は、三流では責任を取りきる体力はないでしょうし・・。
    私は、両方大事だと思うので、一流のデベと施工がセットになっている物件を選ぶな。

  8. 26 匿名さん

    スーパーゼネコンと言ってもひ孫受の下請けがとんでもない金額で請け負っている可能性もある。
    ま〜施工監理がしっかりしておれば問題ないというものの、損してまでブランド会社の仕事をしたいほど
    お人好しの業者はあるまいて。

  9. 27 匿名さん


    1流デベでも、ショボイ現場は2流の予算がある現場より劣ります。
    1流で大規模開発、ランドマーク的な開発物件を選びましょう。
    要は、末端の業者まで予算が行き渡る余裕のある物件が良いのです。
    赤字で請け負わされてる現場には、赤字を最小限に抑えるために
    下請けを選ぶ余裕などありませんからね。

  10. 28 匿名さん

    ん・・・・
    みなさんどうも話の筋が通らないですね。
    買う側
    売る側
    作る側
    の立場はそれぞれ違うのわかってるよね。
    だったら、何を重視すべきかは、簡単にわかるはずですが。。。

  11. 29 匿名さん

    中古市場では、デベよりも施工が常識だね。
    でも新築ならデベ重視でも良いのでは。

  12. 30 匿名さん

    スーパーゼネコンで施工管理をしていますが
    デベなんてどこも似たようなものです。
    正直マンションは遠慮したいです。赤字の上に
    入居者全てにおいてアフターをみるのは凄い負担です
    中には紳士的でない「輩も」いらっしゃいますから
    工期も厳しく毎日毎日スーパー残業でフラフラです
    中には家庭崩壊寸前の連中も居るほどです
    手前味噌になるかも知れませんがデベより施工業者の方が
    肝心かと思います。弊社では瑕疵であれば精神誠意込めて
    手直しを行います。施工については大手であれ中小であれ
    然程技術の差はないと思います。
    要はマンション経験のある者が多ければ多いほどシステマチックに
    施工できますね。

  13. 31 匿名さん

    >>28
    ほうほう。
    では貴方が思う「正解」を言ってみそ?

  14. 32 匿名さん

    私はこう思う
    売る側:適正な価格と工期で発注をし、エンドユーザーにも
        ある程度説明が出来るだけの基本知識を身につける
    作る側:上記の条件が満たせれば問題なく施工する。
    買う側:上記の内容が満たされたら内覧での指摘も殆どなく
        気持ちよく入居の運びとなる。
    本来はこうあるべきだと思います。>>28ではなですが

  15. 33 匿名さん

    中古のチラシを見ていると、施工会社は必ず書いてあるけど
    分譲会社は、一部の大手以外書いてないですね。
    大手だと「旧○○分譲」と誇らしげに書いてあります。

    こういう決まりになっているんでしょうか?

  16. 34 匿名さん

    >32
    君は営業マン失敗だね^^

  17. 35 匿名さん

    ×:失敗
    ○:失格

  18. 36 匿名さん

    >>34
    ほほ〜因みに私は、ゼネの技術者ですが
    答えを拝聴したいものですな

  19. 37 34ではないが

    >>36

    たぶんアナタ、「文章表現が下手だね」って
    言われてるんだと思うよ…

  20. 38 匿名さん

    ↑マンションしか買えない連中が
    生意気にもデベだとかゼネの批判でっか?
    売り手には客を選ぶ権利もあるんやで
    売ってもらえますかと殊勝な気持ちにならんとな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸