- 掲示板
建設会社の友達の話では、マンションを選ぶ際もっとも大切なのは、
デベロッパーだと聞きました。
彼の話では三菱が最強だそうです。工程管理が厳しく、
他の会社以上に気を使うそうです。
施工よりデベの方が大切という理解は、正しいと思われますか。
[スレ作成日時]2006-02-11 15:13:00
建設会社の友達の話では、マンションを選ぶ際もっとも大切なのは、
デベロッパーだと聞きました。
彼の話では三菱が最強だそうです。工程管理が厳しく、
他の会社以上に気を使うそうです。
施工よりデベの方が大切という理解は、正しいと思われますか。
[スレ作成日時]2006-02-11 15:13:00
私が契約したマンションのデベは2流以下。
でも施工が準大手ではありますが、トラブルの話が
あまりない、業界関連の方にもマジメな会社と
伺ったので、そこにしました。
建物がしっかりしてればいいかなぁ・・・と。
しかし住むまでは、デベとやり取りしますよね?
もー、腹立つったらありゃしない!!
最強の嫌なデベにあたったと思ってます。
両方良いのがやっぱりいいよー。
check eyesですから・・
工程管理が厳しいと言う意味は、単純に主要な工事が、計画通り進捗しているかどうかにウルサイだけ
じゃないの。
天下の三菱には逆らえないもんね〜。
>デベの工程管理??
>内覧の日程を十分取れて竣工引渡の日さえ守られれば
>売主にとっては何の問題もない筈だが。
おばかすぎ。納期を守ればいいだけじゃないだろ。施工内容のチェックが大切だよ
やはり、施工が重要です。予算のある物件に良いスタッフ
良い下請け業者がつくのは当たり前です。
大規模の開発であって、マンション価格が7千万以上
大手デベ、大手ゼネコン施工なら下請けまで良い業者
が集まります。
予算のない、現場は申し訳ないですがそれなりの
スタッフしか集まりません。
普通の会社でもそうだと思いますが、メインの仕事
や社運のかかった仕事に優秀な人材を配置するでしょ。
>>07
施工管理と品質管理は別モノだよ。売主に現場を直接管理する権限はない。
「施工内容のチェック」と一口に言っても、売主・監理者・施工者それぞれの
職権において、出来る事と出来ない事があるのだ。
そういう意味で、施工管理という言葉にはきちんとした定義があるんだよ。
検索してみて欲しい。
おっと。施工管理じゃなくて「工程管理」か。
まぁ、売主が直接コントロールできない、という点では同じ事だが。
建設業界は、請負契約でしょう。
クリスマスケーキ注文して、工場まで足を運びデコレーションが悪い、
デザインが悪いと注文を付ける人はいないでしょうね。
完成品が納期までにちゃんと注文通り、注文価格でできあがるかどうか
確認するだけなのではないでしょうか。
請負仕事で、設計図通り施工していて、あんまり言われたら、職人さんもへそを曲げるんじゃない?
建設現場は、職能制度だから、けっこう現場の和を乱すと意地悪されると、知人の電気工事業者から
聞いたことがあります。
>>12
現場レベルの事は請負者の判断に任される部分も多いが
かと言って、完成まで全てフリーという訳でもない。
クリスマスケーキの喩えでは当て嵌まらない事もあるけれど、なかなか解りやすい。
厨房で造る人が製造過程でのチェック(検査)をするのと同じように
注文者が行なうチェックというものも、それなりにある訳だ。
建設でいえば、現場で行なう施工確認もあれば、材料や構造部材の検査は
工場に行く事もあるし、行政や消防の検査では発注者としての立会いを求められる事もある。
建設現場では、工手別の作業工程が複雑に入り組んでいるし
天候や人員確保などの理由で日々状況が変化する。
これについていちいち発注者の判断を仰いでいては追いつかないし
結果的に工程そのものに悪影響を及ぼしてしまう。
だから、施工者にはその責任において「調整」を判断する権限が
あるのだ。施工管理ってのはそういうこと。
職人さん相手の、色々ムズカシイ調整もそういう権限と責任の
下に彼ら(施工者)がやっている訳だね。
デベ重視に一票です。
そもそもデベがゼネコンに発注するわけでしょ。
ゼネコンの手抜きや施工ミスなどは、デベがしっかりしていればダメを出せる。
逆は有り得ない。
大手のデベに惚れ込んで、プライド持っている住人は多いですね。
デベの管理会社に、勝手にいろいろ決められても、管理会社を替えてみようという
発想の住人は少数派。
日本人は、ブランドが好きなんだよな。
いい職人さんは、もうけの大きいリフォーム業界に多いんだろうな?
素人ながら、勝手に想像しています。
やっぱりデベ重視ですかね。というのは施工会社は消費者を見ているのではなく
デベを見ているからです。
結局消費者は実際の建設に何も影響を与えられないから、デベがしっかりしている方が、
平均すると良い物件になるのではないでしょうか。
日本人は、ブランドが好きなんだよな。
を命題とすると、
職人さんも日本人である。
従って、腕のよい職人さんほど、ブランドのあるデベの仕事をしたがる。
結果、ブランドのあるデベは、良い職人を集められるとなるけどな
やっぱりデベが大切、勿論、施工会社も大切だが、二流デベでは、施工会社を使い切れない。
二流デベに、一流ゼネコンのトップチームが対応するとは思えないので、デベ重視。
一流デベで、一流の施工会社さんは、独占されると思うから。
>>17
悪いが、「従って・・」以降は説得力ないね。
下請が元請のブランドに拘って仕事とるなんて話は聞いた事もないし理屈にも合わない。
(職人として「俺ぁ野○や○井の仕事もやってんだ」みたいな話はしたいのかもしれないが)
「払いの良さ」が全てだと思うよ。
そういう意味で、大手のブランドはかえって邪魔になるものかもしれん。
日本人はブランド好き→一流デベはブランド力で販売価格を二流デベより、1〜2割マークアップできる
→従って、施工業者としては、一流デベの仕事の方がおいしい→施工業者としても一流デベ仕事を取り合う競争を
する→一流デベは、施工業者から良いスタッフを選ぶことができる。→ 施工会社の腕利き職人さんが質の高い
作業をする→一流デベの建物は、よい品質のものとなり、買主から評価される→居住者の評判でブランド力が更に高まる