住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART11】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-18 16:21:58
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART11です。

[スレ作成日時]2014-10-09 20:23:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART11】

  1. 451 匿名さん

    >>450
    あんたも同類に見えるけど?

  2. 452 匿名さん

    つい数年前に政権交代で金利があがると叫ばれていた時に住宅購入。
    迷った末に現金購入しました。

    現金が手元に残らないことと、生命保険代わりに固定で借りようかと迷ってましたが固定にしないで正解だった。
    こんなに金利が安いままなら変動でダラダラ借りてても良かったなと思う今日この頃。

  3. 453 匿名さん

    今年中に金利が下がると豪語していた固定。
    長期金利は0.5を切り、景気の減速懸念。
    そして長期為替予約の更新が来ると悲鳴を上げる企業がこれから増えてくる。
    今年中に金利が上がるプロセスを説明してもらおうか。

    質問に答えない批判は無用。
    己の低レベルを晒さないように。
    先ずは説明責任を果たして貰おうか。
    これは過去の無駄な金利の話しではなく、今現在から近い将来の話として訊いている。

  4. 454 匿名さん

    ↑間違えました。
    金利が上がると豪語していた固定でした。

  5. 455 匿名さん

    金利は確実に上がる。歴史的に現在が底であるのは間違いないからだ。
    このまま現水準が今までと同じように10年も20年も続くとは考えがたい。
    住宅ローンユーザーにとって厄介なのは上がるのがいつなのか(1年後?5年後?10年後?)、
    急に上がるのか段階的に上がるのか・・・予想がつかないことだと思う。
    直近の国内重要なイベントは、年末の消費税「上げかステイか」、来春の春闘の動向。
    自分は予定通り消費税上げ⇒金利不変。春闘ベアアップ⇒金利緩やかに上昇。と見ている。
    海外要因は正直、全くわからない。
    今、借りるなら、とりあえず現時点の変動より低い5年固定で逃げながら貯金して、5年後、
    実際にもし変動金利が急上昇(1%以上)したなら、やむなく自己資金投入。
    もしくは最安のネット銀行変動金利で運を点に任せるかのどちらかだな。
    10年固定は固定明け後の引下げ幅が小さいので見送りが賢明。20年以上の固定は論外。

  6. 456 匿名さん

    >>455
    海外要因に言及出来ないなら論外。

  7. 457 匿名さん

    フラットか5年固定か変動か。
    この辺りなら後は運だよ。
    20年固定とか変な商品を選んじゃう人はセンス無いと思うけど。

  8. 458 匿名さん

    >>457
    フラットは一番あり得ないな。
    団信別とか意味不明。

  9. 459 匿名さん

    変動組です。
    変動が上がらないと思う根拠も聞いてみたい。

  10. 460 匿名さん

    >>459
    今まで下がって来たからです、

  11. 461 匿名さん

    >>459
    人口減少社会になったのも要因。

  12. 462 匿名さん

    インフレもしくはスタグフレの経常赤字でも金利が上がらない理由を教えてください。

  13. 463 匿名さん

    株が下がると固定の機嫌が悪い

  14. 464 匿名

    >>459
    短期金利があがったら、国の借金が膨れるので、上げられない。
    住宅ローン破綻が増えるのも金融機関、国が困る。

  15. 465 匿名さん

    >>462
    インフレやスタグフレーションになる根拠は?

  16. 466 匿名さん

    >>464
    金融当局の判断で、上げられないなら上がらない

    そんな理屈で経済が動くなら、
    バブル崩壊もサブプライム問題も発生しなかったろうに。

  17. 467 匿名さん

    現状では、なぜ増税するのか。利上げでは駄目なの?
    ってことを考察しないと。

  18. 468 匿名さん

    景気が回復する要素がないので金利が上がりようがない。
    円安が進み慢性的な円安状態にでもなって企業の国内回帰が進めばあるいわとも思うが。
    増税しか興味がない無能政府が続く限り期待薄でしょ。

  19. 469 匿名さん

    >>462
    日本は世界最大の債権国なのですよ。

  20. 470 匿名さん

    >459
    とにかく景気が上向いていないと政策金利を上げるわけにはいかないのだけど、五輪という上昇要因があるのに、消費税増税の影響か経済は弱いまま。五輪が終わったら更に湾岸プチバブル崩壊も見えている。とりあえずこの状況で、まっとうな経済成長によるインフレは望めない。

    サブプライムは不動産の値上がりが続くと信じられて低所得者まで不動産を競って購入するようなバブルがあったから起こったのだけど、日本の現状を見ると、金利の低下があるにも関わらず不動産は弱い。

    日銀の国債買入はいつまでも続けるわけにもいかないのでそのうち出口を探るにしても、金利の引き下げは、国にとってやりやすい緩和政策なのでこれを解除する事はできない。(金利を上げると更に貯蓄に向かい、消費が冷え込むので)

    ただし、長期金利については、国債の発行ペース増、外国人の保有割合の増加、貯蓄率の低下や、反対にあって増税が出来ないことがリスクと取られられて徐々に上昇する可能性は、年々高くなっている。結果として長短の差は開いてゆくので、「上がりそうになったら長期に借り換え」は難しくなる。

  21. 471 匿名さん

    固定さんにしてみれば、今から変動→固定への借り換えは嫌だろうね。
    利息・元本で相当差が開いているのに、そこで確定されたら目もあてられない。

  22. 472 匿名さん

    >469
    保有している外国の債権は全部でどれくらいあるのですか?

  23. 473 匿名さん

    >471
    ちょっと難しい話になると全くついて行けない低学歴のギリ変君の煽りはもう飽きたw

  24. 474 匿名さん

    >473
    煽り?
    事実でしょ。固定が上がってからの借り換えは難しいんでしょ?
    今借り換えたらギリ固さん大敗じゃんw

  25. 475 匿名さん

    >474
    低学歴のギリ変さん。
    昨日もマンション追い出される夢見て眠れなかったのねw
    心配しなくても、スタグフレの経常赤字で金利が上がるのは確定だから。

    と、煽りにのってみるw

  26. 476 匿名さん

    今月も無駄な利息払うとギリ固ってこうなるんだね。

  27. 477 匿名さん

    変動の方って勝ち負けでローン組んでるんですか?
    バカみたいですね

  28. 478 匿名さん

    >474
    勝ち負けで組むのではありません。
    トータルで考えてより良いほうで組むのです。
    私は比較的余裕のあるローンを組んだので
    金利上昇リスクはほとんど無いと判断して変動で組み
    結果として、現時点で一括返済資金可能な額まで貯蓄が増えたので
    大正解だったといえます。

    あなたはなにを基準にして固定にしたのですか?
    その判断は正解でしたか?

  29. 479 匿名さん

    みなさん、ローン期間が半分以上とか過ぎてますか?

  30. 480 匿名さん

    >477
    勝ち負け?
    ローンの損得でしょ。負債なのに無駄な利息を払うなんて頭が悪すぎる。
    安心感が欲しかったら、金利を固定するのではなく借金を早く返し終わることだよ。
    ギリでローンを組むから固定なんて誤った選択をするんだよね。

  31. 481 匿名さん

    散々ローン初期の金利が最も重要だって言われているのに。

    借り過ぎからの利上げを恐れての固定選択なんだろうけど
    毎月の支払は多く、元本は一向に減らない。

    ギリ固さんは生活設計がしやすいって自己弁護してるけど
    だったら変動で月の負担額を減らした方が、よっぽど設計しやすいのにね。

    結局ここで吠えてるギリ固は借り過ぎなんだよ。

  32. 482 匿名さん

    両ギリなら50歩100歩。

  33. 483 匿名さん

    >482
    そうです、ギリなら50歩100歩
    そもそもローンを組むべきではない
    しかしここに常駐している固定さんはギリギリの人以外には完全敗北なので
    そこに話題をもっていくしかない

    しかしながら、同じ人が同じ物件を買ったとすると、
    固定ではギリギリだけど、変動では少し余裕があるローンとなる。
    だからそういう仮定も認めるわけにはいかない。
    本当にギリギリで組んでしまった人どうしでの対比ばかりしたがるのは
    そういうわけです。

  34. 484 匿名さん

    >483,なるほど、老後漂流派同士の言い合いという訳か。

  35. 485 匿名さん

    元不動産関係者です。面白いですね。
    変動で組んでる人は固定で本来かかる返済差額を貯金に回していると
    言っていますけど、変動の方でそんな考えしてる方見た事ありません。

    基本的に固定と変動の返済計画表を作ったときに変動が安いため心配なのは
    金利は上がりそうか、という部分で決定します。
    そしてこれまでも上がってないから今後も多分上がる可能性は
    低いという前提で借りる方が殆どです。

    固定分の金利差分を貯蓄できる方は相当家計がしっかりしていると思います。
    普通は固定の方と比べて変動の方はより多く借入する傾向にあり、
    上がるまでにとにかく繰り上げ返済しまくるという方が多いです。

    固定の方は金利動向に目を血走らせるようなことをせず月々の返済を
    一定に保ちながらじっくり返済していく方が多いです。
    意外と金利差の支払額などあまり気にされていません。

    どっちがいいかはライフスタイルによるとしか言いようがありません。
    ただ、もし金利が上がれば変動の破綻者が続出しますので
    上げたくてもできないというのが本音じゃないでしょうか。

  36. 486 匿名さん

    >>484
    余裕あったらほぼ変動で決まりだから何も話すこと無いよな

  37. 487 匿名さん

    大抵頭金で自己資金の大半は無くなる。
    なのにいつでも完済できる人って
    変動・固定関係なく極めて少ないと思う。

    それに変動と固定の金利差で一括返済できる資金が貯まったと
    言っている人はそれぞれ年収水準や生活様式が全く違うので
    本末転倒ですよ。

  38. 488 匿名さん

    >>485
    当方営業ですが、物件やら借入額が決まってから変動か固定か選択する人が多いです。
    変動だから高い物件買おうという人にはあまり会ったことが無い。
    変動選択者が収入に対する負債が極端に多いというデータでもあるのでしょうか?正直私の感覚とはかけ離れていますので。
    そして、私の感覚では現状破綻している方は固定の方が多いですね。

  39. 489 匿名さん

    >>487
    金利差で一括返済できる資金貯まったなんて言っている人いた?そんな人ほぼいないと思うよ。
    一括返済できる資金貯まったから金利上昇リスク無くなったと言っている人はいたけど。

  40. 490 匿名さん

    自己資金なしでこれからローン組む方にアドバイス。

    月の返済額が同じ8万円とすれば変動と固定では借入額が全く違う。
    今の家賃が8万円なら収入にもよるが月の支払いが5、6万円で済む計画を立てるべき。
    重要なのは「幾らまで借りれるか」ではなく「幾らまでなら余裕で返済できるか」で
    考えよう。

    なぜ現家賃より2万円下げるべきかと言うと、固定資産税やマンションなら
    修繕積立、駐車場代など見えない出費が出てくるから。
    これを意識せずローン組むと今よりはるかに高い出費となる。←こういう人はすごく多い
    ローン減税とか最初から無いものとして考える。

    その上で気に入った物件があれば頭金との差額で返済額が月予算内に入るか
    計算してもらう。ここで頭金が足りない人や用意していない人は
    貯めるまで待った方がいい。その後の返済計画が全く違う。
    それを我慢できずに今でしょとばかりに安易に変動35年で組んでしまう。
    これがギリ変だ。

    住宅ローンの2人に一人は変動で、固定は最近フラットが多い。
    変動にするならボーナス時に繰り上げ返済した方がいい。
    フラットにするなら団信は入らず収入保障保険に入った方がいい。
    金利差は1%でも子供が小学生の間にできるだけ繰上返済資金を貯めておくこと。

  41. 491 匿名さん

    住宅ローンは8年から10年目で破綻するケースが多い。
    一般的には30代ファミリーの購入者がメインなので
    子供の成長に合わせて出費が増えるから。
    年収450万で月9万を超える返済は変動・固定関わらず
    破綻予備軍と言える。

  42. 492 匿名さん

    金融関係から破綻のデータは出ていませんが競売のデータからだと年に3〜4%みたいですね。
    また、491さんのカキコから450万は手取り350ぐらい?そうなら手取りに対し返済比率30%超えてるから破綻しても当然です。

  43. 493 匿名さん

    破綻リスクは人それぞれ事例が違うからわからんが
    間違いないのはスタグフレーションだな。
    給与はかわらんのに生活費と税金が上がっていく。
    教育費、保険料、住宅ローン、年金積立、
    生活費を切り詰めるしかない家庭が続出するだろう。。

  44. 494 匿名さん

    実は住宅ローン破綻者は金利云々ではなく、
    ボーナス併用払いとか無理な返済計画を組んだ人が多い。

    手取り350万の人が頭金なしで3000万を変動0.725%ボーナス無しで
    借り入れたら月の支払いは約8万。

    同じようにフラット35団信無しで3000万を固定1.3%ボーナス無しで
    借り入れたら月の支払いは約9万。

    この一万円の差をどう捉えるかだな。

  45. 495 匿名さん

    >手取り350万の人が頭金なしで3000万を借りた場合

    これ審査通らないだろw

    ということで、計算してみた。
    手取り450万の人が頭金なしで3000万を借りた場合。

    ・変動0.725%ボーナス無しで借りた場合、月の返済額は80,895円
    ・フラット35団信無しで1.65%ボーナス無しで借りた場合、月の返済額は94,075円

    ○年間の返済差額 =158,160円
    ○年間の元本の差額=117,030円

    トータルで年間275,190円開くことになる。

    この差額をどう捉えるかだな。

  46. 496 匿名さん

    審査は通るだろうけど手取り450で借入元金3000万って6.67倍、辛そう、、、

  47. 497 匿名さん

    まぁ実際こういう奴は大勢いるってことだ。
    これがギリ変、ギリ固と呼ばれる

  48. 498 匿名さん

    >>495
    こうやって書かれると35年間ずっと0.725とかとても現実離れした数字に写るな。

    まず1.0%を切る金利=不景気ってことだから、それが今から35年が続くとなるとやっぱ財政はもたないよね。
    じゃあ反対に財政が持つ=景気が回復するってことだから、今度は金利が上がっていく。

    てことで、これから先は日銀が目標とする2%まで金利はゆるやかに上がっていくのではなかろうか?

  49. 499 匿名さん

    金利のタイプ迄は載ってませんが、H23直近で可処分所得に対し返済比率の平均は20.8%、それでも過去9年の平均より上がったそうで、今迄は19%台だったそうです。大多数が堅実。

  50. 500 匿名さん

    そうなれば所得も上がるんだろうけど
    実際には少子高齢化と国債の残高が1000兆円を超えているため
    金利が上がると、我々の借金も増える計算になる。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸