なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。


発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?


全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

  1. 1 入居済み住民さん

    この人何年か前に話題になった人でしょ?
    見返りの報酬が2万円だったのが気に入らなくて会社を訴えたんだよね

    確かに2万円ってセッコい会社だなって当事思ったんだよね
    もうちょっとちゃんとしてあげてれば、日本を棄てる事なかったのにね


    今は、米国人なんでしょ?
    ほかっといて、後の二人の日本人を純粋に祝ってあげましょう

  2. 2 匿名さん

    2万円はあり得ないでしょう。企業側が、余り外にコメントを出さなかったので、我々には、解らないところがあると思います。いずれにしても、訴訟である程度の大金を掴んで、それでも怒りを抱えながら、別天地で活躍されているわけですから、何とも頼もしい限りです。

    研究者にとどまらず、企業家マインドを持った方の様ですから、この先ビジネスを展開されれば、間違いなくアメリカンドリームを実現されるのではないでしょうか。

  3. 3 匿名さん

    若い中村氏に多額の研究費と施設を与えた太っ腹の日亜創業者の恩を忘れたのでしょうな。
    犬は三日飼えば三年恩を忘れぬと言いますが。

  4. 4 入居済み住民さん

    生まれ育った国さえ棄てる訳ですから、会社なぞは屁とも思わぬのでしょう

  5. 5 匿名さん

    この人にはノーベル賞は相応しくない気がする。
    怒りで頑張れた?
    違うでしょ。
    怒り出したのは開発後に、会社に取り分よこせと裁判沙汰にしてからじゃん。
    実績もない者に、莫大な研究費を出して貰った事に感謝すべき。
    アメリカがあアメリカがあって言ってるけど、アメリカだと短期で結果を出せなきゃすぐクビだよ。

  6. 6 匿名

    アメリカのほうが結果にシビアですからね。無名のものや成功の見込みが薄い研究は最初から門前払だよ。

  7. 7 匿名さん

    スレ主の意見に同意ですね。確かに、報奨金2万は異常ですが本来は会社に帰属するべきですね。
    まあ、こういう非常識な人が思わぬ発見をしたりする物ですがね。
    会社組織の一員という事で研究する事は会社の利益の為にやる事です。
    昔、コスモ・エイティという開発集団の会社を碓井優氏がIHIを退社して作りました。
    10年で幕を閉じましたが発明とその実用化とは別問題で実用化して商業ベースに乗せる事は
    大変な事なのです。中村氏はそこが非常にズル賢く会社に在籍した状態で当初、200億以上要求
    しましたが8億程度で和解しました。金銭に強い要求があれば自分で会社を興せば良かった。
    高額の対価を欲しければ自分の金でやる事です。
    この裁判の判例は実に悪しき事例になりました。正当な考え方をすれば研究開発費を補う対価が
    得られなかったり、業務上の欠損が発生すれば会社側が担当社員に支払要求する事が出来ます。
    ノーベル賞は過去にもロクでもない人物にも授与されています。
    中村氏の授与は大変、残念な事です。

  8. 8 匿名さん


    実は中村氏は青色ダイオード成立の3要素の一つ。GaN単結晶の製造だけで実用化には
    程遠い物であり、この時点で実用化のメドは全く立っていなかった。
    それ以外の事に特別貢献が無く、他の2要素の結晶も同等の困難さであったという。
    彼の日本との決別は「旅の恥は云々」に近い物があり米国に行くしかなかったのだろう。
    貢献度50%と判定した司法がお粗末な事に素人ぞろいという事で有る。

  9. 9 匿名さん

    他の二人と比べると、この銭ゲバに賞は相応しくないように感じる。

  10. 10 匿名さん

    会社のいうことに唯々諾々の社畜には、独創性は期待できない

    ノーベル賞とるくらいの人物は、ある種のロクでもなさも必要なのでしょう

    この人の場合は、それが金の面での汚さに顕れているだけのような

  11. 11 匿名さん

    他の二人は人格者だが

  12. 12 匿名さん

    奥さんやお弟子さんたちの本音も聞いてみたい

  13. 13 匿名さん

    十分な対価を得られない怒りが、研究の原動力になっているのなら、それはそれで、有りだと思いますけど、金銭に関して露骨過ぎると、商売人と研究者の境がなくなり、周りはしらけてしまいます。品のないはなしです。

    他の二名の先生方は、立派な研究者であり、人格者だと思います。勿論、人としての品格が感じられます。こういう方々の周囲の人々、家族も、後輩も幸せだろうなと想像できます。











  14. 14 匿名さん

    うちの亭主も外面はよい。

    会社の人やご近所の評判も上々

    人格者なのでしょうね、人としての品格も。。。
    家族も、後輩もまあ、まずまず幸せでしょうね。

  15. 15 匿名さん

    この人は名誉ある賞を得たが、名を落としたね。

  16. 16 匿名さん

    実際に初めて青色LEDを作ったのは赤崎勇。
    銭ゲバ中村は日亜化学材工業の莫大な開発費を使って装置を作って再現した。
    結局は赤崎勇が発明したものを再現したにすぎないのだ。

  17. 17 匿名

    実力者が恩恵を得るのは当然のこと。失敗したら責任をなすりつけるくせに、大成功したら手柄と利益を会社がとりあげる。漫画家も映画か大ヒットしても雀の涙程度の寸志しかもらえない。

    研究者も作家も漫画家も、会社に飼われてる鵜飼の鵜じゃねーんだよ。これだから日本の社会は創作力の欠片もない凡愚の集まりになるんだよ。

  18. 18 匿名さん

    >17
    何言ってんの。
    会社に開発費出させておいて、成功したら個人のものってか?
    ムシが良すぎだろう。
    日亜化学は実績のない者に、莫大な費用をかけたんだから利益は日亜化学に還元されるのは当たり前。
    そもそも、失敗しても個人で責任をとれるレベルの金額ではない。
    会社に利益が出たのが気に入らないなら、最初から自分で会社を作って借り入れしてやれよって話だ。
    まあどこの馬の骨かも分からない者に金を貸す銀行もないだろうけど。

  19. 19 暇な主婦

    っていうか
    この人ろれつがヘンで
    何言ってるか聞き取れないんですけど・・

  20. 20 匿名さん

    中村は会社に200億よこせと訴えて、結局は8億(これでも物凄い金額)で和解したわけだ。
    それなのに公の場で済んだ事をグチグチ言うなんて人間性を疑う。
    まるでどこぞの国の人みたいだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸