なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。


発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?


全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

  1. 181 匿名さん

    そのおかげで私たちの生活が便利に豊かになってるわけで。
    中村さんも他のお二人もともに凄いですよ。

    それ以上でも以下でもない。

  2. 182 匿名さん

    >180
    だから?何?

  3. 183 匿名

    表彰されるレベルの人は、もれなく人格も付いてきますから
    心配無用ですよ 苦笑

  4. 184 匿名さん

    だから、ノーベル賞を取った事だけを評価して人格がおかしいことは眼をつぶってください! 

  5. 185 匿名さん

    >>180
    その通りだよ。人格を選考基準に入れたら、この人ノーベル賞どころか何の賞も取れなかっただろう。

  6. 186 匿名さん

    どうでもいい
    できることからコツコツと
    明日から頑張ろうっと

  7. 187 匿名さん

    青色LEDで眼精疲労・網膜障害の恐れ。

    「週刊文春、10月23日号」

    「青色LEDが発するブルーライトは眼に悪影響を及ぼす。
     マウスの実験で緑、白、青の2色のLEDを目の細胞に24時間照射した
     その結果、緑色の光では細胞障害が起きなかったが、白は約70%、
     青は80%の細胞が死滅した」
    (岐阜薬科大学 薬効解析学研究所の教授)

  8. 188 匿名さん

    そりゃ24時間も照射したら
    目に悪いわな

  9. 189 匿名さん

    眼精疲労で盲目になったら中村教授に訴訟を起こすことが可能ですかね?

  10. 190 匿名さん

    中村教授は真っ青になって震えるでしょう。

  11. 191 匿名さん

    「アメリカには、サラリーマンがベンチャーっを起業しやすい土壌が
     しっかりあるし、転職文化も根付いている。
     一方、日本にはベンチャーキャピタリストもろくにいないし、定年
     まで勤め上げるのがサラリーマンの鑑みたいな固定観念が依然として
     ある。
     司法も私が経験した通り、大企業に有利な判決しか出さない」
     (中村修二博士)

  12. 192 匿名さん

    「こんな状況で特許権が会社のものになってしまったら、サラリーマンは正当
     な発明対価など得られません。 経営者が得するだけです。
     
     日本のサラリーマンはお金儲けが悪いと考えている。でもよく考えて下さい。
     仕事をするのは、おカネのためでしょう。いい仕事をしたら、沢山のおカネを
     もらう。当たり前のことです。」
     (中村修二博士)

  13. 193 匿名さん

    ノーベル賞を受けるような科学者に「お金のために仕事をする」などと決して言って欲しくない。
    結果としてカネが入ることがあっても、カネを目的に仕事しないで欲しい。

    山中教授が「iPSで儲けよう」と思っているであろうか?

  14. 194 匿名

    内心思ってるけど言っちゃダメでしょう。科学者だって聖職者じゃあるまいし当然金ほしいだろ。ただ中村のように露骨に態度にだすのはよろしくない。我々サラリーマンだって給料もらうために働いてるんでしょうが。

  15. 195 匿名さん

    中村修二氏は本心を隠すな、と言ってるんだろ?
    それは正解じゃない。サラリーマンだって給料を貰うために会社に勤務して
    いるのだし、俺は奉仕しているとかうそぶく人もいるけど、かえって
    そんなことを言うのはコッケイだ。

  16. 196 匿名さん

    「いい仕事をしたら、たくさんのおカネをもらう。仕事をしない人は
     給料を減らされる。当たり前です。」
     
     中村修二さんの話です。
     当たり前のことを言っています。

  17. 197 匿名さん

    あくまでも、いい仕事をすること事体が目的であるべきです。
    おカネのために、儲けを目標にいい仕事をするのではありません。
    仕事の成果をカネで評価することはありうるでしょう。
    はやぶさ2号に携わった人たちの、仕事への心意気も参考になると思います。

  18. 198 匿名

    例えばマンション建売も販売が目的で売れる物件にするために品質よくするんでしょ? 利益なんて二の次で私が建てたマンションにお客様が幸せに住んでもらえることが目的とか思ってるデベロッパーが本当にあると思ってるの?

    世の中は貨幣経済で売れてナンボですよ。それを面にだすださないのモラルの問題です。

    男はみんなスケベでセツクスしたいから彼女と付き合うのと一緒だよ。

  19. 199 匿名さん

    良質な住居を提供するのが住宅会社の社会的使命です。
    継続して使命をはたすべく、相応の利潤を追求しています。

    といったところか。

  20. 200 匿名さん

    中村さんが自分の業績を正当に評価してないと言って、
    日亜と裁判沙汰になったことには、少しは解らないでもない。

    しかし、ノーベル賞という科学者にとって世界的、最高の評価をもらった時に、
    地方の一企業が評価しなかったと、根に持って第一声として発したことは非常に残念な行為だったと思う。

    受賞式でのスピーチは、それらのことを全て払しょくするような立派なものであることを期待する。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸