なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。

発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?

全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

1. 1 入居済み住民さん

この人何年か前に話題になった人でしょ?
    見返りの報酬が2万円だったのが気に入らなくて会社を訴えたんだよね

確かに2万円ってセッコい会社だなって当事思ったんだよね
    もうちょっとちゃんとしてあげてれば、日本を棄てる事なかったのにね

今は、米国人なんでしょ?
    ほかっといて、後の二人の日本人を純粋に祝ってあげましょう

2. 2 匿名さん

2万円はあり得ないでしょう。企業側が、余り外にコメントを出さなかったので、我々には、解らないところがあると思います。いずれにしても、訴訟である程度の大金を掴んで、それでも怒りを抱えながら、別天地で活躍されているわけですから、何とも頼もしい限りです。

研究者にとどまらず、企業家マインドを持った方の様ですから、この先ビジネスを展開されれば、間違いなくアメリカンドリームを実現されるのではないでしょうか。

3. 3 匿名さん

若い中村氏に多額の研究費と施設を与えた太っ腹の日亜創業者の恩を忘れたのでしょうな。
    犬は三日飼えば三年恩を忘れぬと言いますが。

4. 4 入居済み住民さん

生まれ育った国さえ棄てる訳ですから、会社なぞは屁とも思わぬのでしょう

5. 5 匿名さん

この人にはノーベル賞は相応しくない気がする。
    怒りで頑張れた?
    違うでしょ。
    怒り出したのは開発後に、会社に取り分よこせと裁判沙汰にしてからじゃん。
    実績もない者に、莫大な研究費を出して貰った事に感謝すべき。
    アメリカがあアメリカがあって言ってるけど、アメリカだと短期で結果を出せなきゃすぐクビだよ。

6. 6 匿名

アメリカのほうが結果にシビアですからね。無名のものや成功の見込みが薄い研究は最初から門前払だよ。

7. 7 匿名さん

スレ主の意見に同意ですね。確かに、報奨金2万は異常ですが本来は会社に帰属するべきですね。
    まあ、こういう非常識な人が思わぬ発見をしたりする物ですがね。
    会社組織の一員という事で研究する事は会社の利益の為にやる事です。
    昔、コスモ・エイティという開発集団の会社を碓井優氏がIHIを退社して作りました。
    10年で幕を閉じましたが発明とその実用化とは別問題で実用化して商業ベースに乗せる事は
    大変な事なのです。中村氏はそこが非常にズル賢く会社に在籍した状態で当初、200億以上要求
    しましたが8億程度で和解しました。金銭に強い要求があれば自分で会社を興せば良かった。
    高額の対価を欲しければ自分の金でやる事です。
    この裁判の判例は実に悪しき事例になりました。正当な考え方をすれば研究開発費を補う対価が
    得られなかったり、業務上の欠損が発生すれば会社側が担当社員に支払要求する事が出来ます。
    ノーベル賞は過去にもロクでもない人物にも授与されています。
    中村氏の授与は大変、残念な事です。

8. 8 匿名さん

実は中村氏は青色ダイオード成立の3要素の一つ。GaN単結晶の製造だけで実用化には
    程遠い物であり、この時点で実用化のメドは全く立っていなかった。
    それ以外の事に特別貢献が無く、他の2要素の結晶も同等の困難さであったという。
    彼の日本との決別は「旅の恥は云々」に近い物があり米国に行くしかなかったのだろう。
    貢献度50%と判定した司法がお粗末な事に素人ぞろいという事で有る。

9. 9 匿名さん

他の二人と比べると、この銭ゲバに賞は相応しくないように感じる。

10. 10 匿名さん

会社のいうことに唯々諾々の社畜には、独創性は期待できない

ノーベル賞とるくらいの人物は、ある種のロクでもなさも必要なのでしょう

この人の場合は、それが金の面での汚さに顕れているだけのような

11. 11 匿名さん

他の二人は人格者だが

12. 12 匿名さん

奥さんやお弟子さんたちの本音も聞いてみたい

13. 13 匿名さん

十分な対価を得られない怒りが、研究の原動力になっているのなら、それはそれで、有りだと思いますけど、金銭に関して露骨過ぎると、商売人と研究者の境がなくなり、周りはしらけてしまいます。品のないはなしです。

他の二名の先生方は、立派な研究者であり、人格者だと思います。勿論、人としての品格が感じられます。こういう方々の周囲の人々、家族も、後輩も幸せだろうなと想像できます。

14. 14 匿名さん

うちの亭主も外面はよい。

会社の人やご近所の評判も上々

人格者なのでしょうね、人としての品格も。。。
    家族も、後輩もまあ、まずまず幸せでしょうね。

15. 15 匿名さん

この人は名誉ある賞を得たが、名を落としたね。

16. 16 匿名さん

実際に初めて青色LEDを作ったのは赤崎勇。
    銭ゲバ中村は日亜化学材工業の莫大な開発費を使って装置を作って再現した。
    結局は赤崎勇が発明したものを再現したにすぎないのだ。

17. 17 匿名

実力者が恩恵を得るのは当然のこと。失敗したら責任をなすりつけるくせに、大成功したら手柄と利益を会社がとりあげる。漫画家も映画か大ヒットしても雀の涙程度の寸志しかもらえない。

研究者も作家も漫画家も、会社に飼われてる鵜飼の鵜じゃねーんだよ。これだから日本の社会は創作力の欠片もない凡愚の集まりになるんだよ。

18. 18 匿名さん

>17
    何言ってんの。
    会社に開発費出させておいて、成功したら個人のものってか?
    ムシが良すぎだろう。
    日亜化学は実績のない者に、莫大な費用をかけたんだから利益は日亜化学に還元されるのは当たり前。
    そもそも、失敗しても個人で責任をとれるレベルの金額ではない。
    会社に利益が出たのが気に入らないなら、最初から自分で会社を作って借り入れしてやれよって話だ。
    まあどこの馬の骨かも分からない者に金を貸す銀行もないだろうけど。

19. 19 暇な主婦

っていうか
    この人ろれつがヘンで
    何言ってるか聞き取れないんですけど・・

20. 20 匿名さん

中村は会社に200億よこせと訴えて、結局は8億(これでも物凄い金額)で和解したわけだ。
    それなのに公の場で済んだ事をグチグチ言うなんて人間性を疑う。
    まるでどこぞの国の人みたいだ。

21. 21 匿名さん

怒りが原動力というのも時系列的に言うとおかしい。
    彼が研究していたときは、じゃぶじゃぶと予算を使ってたのだから怒る理由がない。
    彼が怒り出したのは会社が利益を出してから、それを自分のものにしようとして上手くいかなかったからじゃないか。

22. 22 匿名さん

>17
    会社の金で発明発見したのならそれは会社のものだろ。
    そこらへんはアメリカのほうがむしろシビアだ。
    会社のものにしたくない奴は自らベンチャーを立ち上げる。成功報酬と共にリスクも背負って。
    http://dndi.jp/08-hattori/hattori_2.php

漫画家の例も同じで、対価が欲しければ自費出版自費広告でヒットさせたらいい。

23. 23 匿名さん

よくわからんが

山賊同士の分け前争いか?

オレの稼ぎだもっとよこせ!
    なに言ってやがる、お前が仲間に加わったときは手ぶらの素寒貧だったじゃないか!

24. 24 匿名さん

17さん

学力不足なので許してあげてください。
    中村氏、日本も日本人もゴキブリ扱いだけど、もし最初からアメリカなら
    がんじがらめの契約で1円も貰えなかった可能性の方が大きいらしい。
    彼はプロデュースがうまい。16さんの言うのが正解で中村さんは自分が中心人物の用な
    思わせぶりがうまい。裁判も周知活動と言う意味で彼にとっては一石二鳥。
    赤崎氏が貢献者。
    中村氏は焼き直しをして自分の発明のように見せただけ。他の二人は学者だからあまり欲が無い。
    中村氏のよう周到な錬金術だ。日本には居ないのじゃ無くていられないのだ。

25. 25 匿名さん

中村氏はボロが出るのを考えて日本の会見には応じない。
    日本を捨てる理由が彼自身に会ったからだ。
    企業のお金を利用した彼の壮大な作戦に気がつく人はどれだけいるのだろう。

26. 26 匿名さん

日亜化学工業社長の小川英治氏の主張
    http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/mono200404_2.html

中村修二氏の主張
    http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/mono200404_1.html

27. 27 匿名さん

>技術者の中にはことさらに自分がやったことを強調する人もいます。しかし中村氏の場合,そういうレベルの話ではありません。本当に不可解なのは,あらぬうそを平気でつくことです。例えば,法廷で彼は「社長から青色LEDの開発中止命令が2度出た」と言っています。
     誰かその証拠を見た人がいるのでしょうか。「開発中止命令のメモが回ってきた」と中村氏は言いますが,それを誰が見たのでしょう。裁判官も弁護士も見ていないのです。それはそうでしょう。誰も開発中止命令など出してはいないのですから
    >東京地裁で裁判官の方は「貧弱な研究環境で個人的能力と独創的な発想により世界的な発明を成し遂げた希有けうな事例」であると判決時に述べました。しかし,これも納得がいきかねます。1986年に当社は10億円を使って,研究棟を新設しました。床面積1万m2,6階建てです。1989~1993年までにガス系統などを含めて4億円はするMOCVD装置を5台も購入しています。地方の企業でこれだけの研究設備をそろえていたのです。一体,これのどこが「貧弱な研究環境」なのでしょうか

中村晴子ちゃん臭がしませんか?

28. 28 匿名さん

小保方臭もしますよ。
    得てして研究者はお金に疎い。また裁く司法関係者も世間には疎い。
    ホンダなどにはもっと利益につながる発明があるんです。と言うか世間の研究部門を
    持つ会社では異常な事態ですよ。もし一部、二部上場企業問わず研究部門の成果に対して
    数百億の対価を支払う事が義務であれば社員に対しての契約条件がきつくなるでしょう。
    ただただ、彼の金儲け。一見するとおかしな主張に見えないだけで、まるでおかしい現実です。

29. 29 匿名

なんだ、発明しても会社が得するだけか。馬鹿らしいから研究やめやめ。普通にサラリーマンか大学の非常勤講師でもやってるかな。研究者がみんなこう考えたらどうするの? 医学も科学も進化の歩みを止めて、人類にとって大きな損失だよね。

30. 30 匿名

STAP細胞はありまぁす(涙目) ほんとうにあって再現できたらわたしにも200億くださぁい(ゲス顏)

31. 31 匿名さん

29さん、そういう人は大学に残ってますよ。
    過去、歴代の会社がどれほど払うようか?
    そういう判例は無かったでしょう?

32. 32 匿名さん

まあ、銭ゲバ研究者という新ジャンルを切り開いたということで
    ノーベル賞

33. 33 匿名さん

平和賞もしょうもない娘が取ったくらいだからね。
    今年のノーベル賞は不作だわ。

34. 34 匿名

ノーベル賞受賞したらスポンサー企業じゃなくて国が国民栄誉賞あげて納得のいく報奨金をあげることにすればいいんじゃないの? そうすれば研究者も富と名声を得られてモチベーションも維持できるでしょう。

アベちゃんはわけわからない政治ばかりしてお金の使い道間違ってるよな。所詮二世ボンボンか。

35. 35 匿名さん

研究して成果が出たら大金が貰える。
    下品なコメントだ。
    1つの会社に30年40年勤め上げるなんて、アホのすることだ!だって。
    あなた、やばいよ

36. 36 匿名

会社「お前のものは俺様のもの。俺様のものは俺様のものだ」

37. 37 匿名さん

>当社は中村氏にボーナスや昇給という形で報いてきたつもりです。1989年から11年間の合計で,同世代の一般社員よりも6195万円ほど上乗せして支給しました。45歳で中村氏が退職する際の給与所得は2000万円弱。決して少ない額ではないと思うのです。

しかし、中村氏は少ないもっとよこせと言うわけだ。
    雇用契約でロイヤリティに関しては分け前はないと取り決めなかった会社も悪いのではないの?

38. 38 匿名さん

>36
    その主張をしているのは会社ではなく中村

39. 39 匿名さん

2ちゃんでの評価はこうです。

「特許発案の報酬として600億円を所属していた日亜鋼業を裁判で訴えたが
    裁判の中で1000万円程度の価値しかないことが判明して8億円奪って米国に逃げたクズ」

さすが2ちゃんは容赦ないです。

40. 40 匿名さん

中村さん、ダメ元でやったんだろうね。
    過去に金にあそこまでこだわる人も居なかった。自分で会社出て商業に乗せる資本も無ければ
    研究結果もなし。「人の褌で相撲を取る」まさしくこの事と思いますよ。
    貧乏人のせがれは品が無くてだめですな。

41. 41 匿名さん

8億円の使い道

ノーベル賞審査員の懐柔

なんてことはないだろね?
    寝技師みたいなので、絶対にないとは言えない?

42. 42 匿名さん

なんでやねん(笑)

43. 43 マンコミュファンさん

やりかねない人ですよ。
    自分の値段をどこまで上げられるかだからね。
    分野は違っても山中教授の清々しさ。賞を貰う人はこう有りたい。

44. 44 匿名さん

200億貰って自分もノーベル賞みたいな賞作ってから吐くセリフだな
    人の研究を基にして商業的成功で稼いだ金という意味ではダイナマイトに酷似してるからな
    ダイナマイトを軍事利用されたことに心を痛めたノーベルは賞を通じて平和的人類発展への貢献を顕彰する事で社会還元を目論んだ
    そんな謙虚さがあるかな

45. 45 匿名さん

日清食品創業者の故安東百福も立派なノーベル賞級の発明だ。
    社会福祉活動に大変熱心な方で蓄財に興味が無く持てる私財は青少年のスポーツ施設や福祉事業の
    財団創設にどんどん使う。特に戦後、貧しい家庭の食糧事情をつぶさに見、自らも幼い頃、両親を無くし
    食べ物に苦労した経験から低所得者層の子供たちに特別な情愛があったという。
    日清食品では創業者の遺志と遺言で大きな社会福祉事業を毎年、続けている。
    故安東百福の唯一贅沢はチキンラーメンに餅を入れる、タマゴを入れる事だったという。

46. 46 匿名さん

インスタントラーメンもこれだけ世界に広がれば十分ダイナマイト級の発明だな
    惜しむらくは発明者が存命してないことと
    どの賞に該当するかがちょっと(笑
    そういう意味ではノーベル賞を超えたといっても過言じゃない

47. 47 匿名さん

中村さんおめでとう、だね。
    日本の会社も駄目な所多いからね。

島津製作所にいたら中村さんも不満はなかったのではないかな。

48. 48 匿名さん

入れなかったんだろな

49. 49 匿名さん

ここのスレはは在日の集まりか?

50. 50 匿名さん

どこをどう読んだら在日が出てくるんだ?
    頭の中99%在日のこと詰まってんのか?

51. 51 マンコミュファンさん

本当。意味が分かりませんが?

52. 52 匿名さん

たぶん外部からの刺激に対して
    本能的に脳内に在日の二文字が浮かぶよう訓練された低学歴だろう

53. 53 匿名さん

中村さん、日本を逃げ出して日本人まで批判して。
    慶応大の富田教授は中村氏に批判的だ。汚い人間の裏側を良く知っている。
    中村のような恥ずかしい人物は米国の通名は無いの?ジョージとかね。
    今、ライブでやっているバン記者で批判した。
    富田教授有難うというところ。
    自分は年末までにノーベル賞に対して抗議文を送ろうと思う。
    中村はクズだ。

54. 54 名門大卒

中村さんらのおかげで便利な生活ができてるわけで。

日本の社会に対する批判はしかるべき。
    優秀な人間が日本の会社で駄目になるケースはよくあるからね。

あっぱれだと思うよ。

外資金融みたいな何の生産性もないものは淘汰されるべきで、
    研究者は優遇されすぎる程度で丁度いい。

中村さんも他の研究者も社会に貢献している点で素晴らしい。

山中さんが素晴らしいのは疑いようもない。

55. 55 匿名さん

もし報奨金としての200億とノーベル賞の二者択一迫られたらどうしたろうね
    前者を取ったとしてノーベルのような使い方するかしないかもこの際だから聞いてみたいもんだ

56. 56 匿名さん

スレ主は、また、個人攻撃のためにスレたてたのね。

他人をネットで中傷することが、スレ主の生き甲斐なの?

スレ主は、他人をネット中傷するために産まれたの?

幸せですか?

57. 57 匿名さん

スレ主を中傷している

58. 58 匿名さん

日亜化学工業がちゃんとした会社だったから喧嘩ができたということを忘れちゃいかんよ。

これが月200時間サビ残させて、使い捨てなんてブラック企業だったら、中村君は1円もとれなかった。

59. 59 匿名さん

徳島人はケチにかけては超一流という風土も影響したんだろうね

60. 60 匿名さん

>>58

その通り。これが中村氏の絶賛する米国の会社なら契約書でがんじがらめになってるので
    1円も出ない可能性は日本より高い。慶応大の富田教授が言うように「莫大な対価を望むなら
    ご自分の資金で会社を作りやられるといいと言うのは正論だ。
    結果如何を問わず研究資金と施設と給与を支給し続けた日亜化学工業がエライ。
    もし結果が出なかったら中村氏の論理で行けばそれまでの費用は会社に返還しなければならない。
    実はこの研究、他の2人が居なかったら実現は不可能だった。
    彼は他の人物で言うとそのまんま東のようなもの。自分が発見、功労者のように売り込むのが
    うまいのだがそれは国民に通用するだけでその業界の関係者には正体がばれてる。
    それで日本にはいられないのだ。

61. 61 匿名さん

>54
    だからそれは違うっての。
    青色LEDを発明したのは赤崎氏なの。
    中村氏は赤崎氏の発明を真似て作っただけ。
    中村氏がいなくても誰かがやってるよ。

62. 62 「怒り」が原動力

金、金、金
    よこせ、ごらああ!

そら、でけた
    これでどうじゃい!

63. 63 匿名さん

会見で他の受賞者のように謙虚な姿勢だったら、ここまでは非難されなかっただろうに。

64. 64 匿名さん

>徳島人はケチにかけては超一流という風土も影響したんだろうね

やはり、そうなんですか?ガッカリです。

65. 65 匿名さん

>>61
    先駆者の美味しいとこ取り。
    貰う金が少なければ被害者面。
    といったところですかね?

66. 66 匿名さん

何でこの人が賞をもらえるのかが分からない。

67. 67 匿名さん

会社が出資したというなら出資法の範囲内の利率だけ純利益からもらえばどう?
    後は全て開発者にプレゼント。

全部会社のものなんて厚かましいわ。

68. 68 匿名さん

>67
    あんた、中村さん?

69. 69 匿名

訴訟は最高裁まで行ってほしかった米国人やったら

もっと戦ってほしかった

あまり上品な顔立ちではありませんが話し方が面白いお方ですね

和解で8億少ない。

70. 70 匿名

つまり中村は下衆な銭ゲバ野郎ってことですね。

71. 71 志乃

ゲスは妬んでるあなたよ♪

72. 72 匿名さん

>>69
    訴訟したのはいいが自分の成果じゃ何億もの大金を掴むのは難しいなこりゃ…と思ったので和解で手を売った、というのが世間の噂。

73. 73 匿名

小保方さんもSTAP細胞が証明されたら何億も要求してくるだろうか。

74. 74 匿名さん

200回も成功したのになんで再現できないの? 笹井氏と200回性交したの間違いじゃないの?

75. 75 匿名さん

人は2億円あれば働かなくても暮らしていける。2億ぽっちじゃ生活できないと言ってるやつはちゃんと家計管理できないただのマヌケ。投資に使うというやつはギャンブラーと同じでこれもまたマヌケ。

76. 76 匿名さん

特許法改正「むちゃくちゃだ」ノーベル賞中村氏

改正案は、仕事で発明した特許を「社員のもの」から「会社のもの」にする内容だ。

「米国はチャンスが平等に与えられるが、日本は違う」と指摘。「日本は、ベンチャー(新興企業)が開発した技術が守られるように司法制度を改革し、人材が流通する仕組みも作るべきだ」と話した。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20141019-OYT1T50008.html

言ってることがチグハグなんだが。

77. 77 匿名さん

そもそも中村氏は
    日本人なのかアメリカ人なのかで
    意見が割れてるんだって!

78. 78 シコ店長

>>74
    恥を知れ。

79. 79 匿名

中村はアメリカ人だよ。アメリカ国籍なんだから。

80. 80 匿名さん

受賞の対象となる研究成果を挙げた時点では日本国籍

81. 81 匿名さん

お祝い会見で言う言葉じゃないよ。
    あの不貞腐れた発言内容は子どもの教育にも悪い。もちろん人徳を求めるケースではないが、ノーベル賞まで授与される人にはせめてごく一般レベルの振る舞いがあると思っていた。
    最近はなんか子どもっぽい大人が多いね。

82. 82 匿名さん

>ノーベル賞まで授与される人にはせめてごく一般レベルの振る舞いが
    >あると思っていた。 最近はなんか子どもっぽい大人が多いね。

でも、ノーベル賞の席でご自分が在籍していた「日亜化学」を批判するような話を
    されると、これは困る。
    というのも、欧米の報道人は詳細を知らないから、一方的に中村先生の言説を正しい
    と信じて報道してしまうだろう。
    話題になりそうなことは、報道するのが最近の欧米のマスコミだから。
    ノーベル賞の席で一方的に「日亜化学」が批判されてしまう。

83. 83 匿名さん

コンプレックスが強そう。

良く言えば個性的。 悪く言えば・・・・・

84. 84 匿名

中村さんの会見を見て
    6歳の息子が一言

「この人酔っぱらってるの?」

85. 85 シコ店長

これまで会社の世話になって、働かせてもらいながらいたのに、金になるものを発見した途端、自分のものなんて、虫が良すぎますね。
    こんな人とは働きたくない。

86. 86 匿名さん

ノーベル物理学賞を受賞する中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)が、
    文化勲章受章に伴い3日に開いた記者会見で、青色LEDの特許などを巡り裁判で争った
    元の勤務先の日亜化学工業(徳島県)に関係改善を呼びかけた。
    しかし、日亜化学は会見を断わった。

コメントは会社名。「(中村教授が)歴代社長や会社への感謝を公の場で述べておられ、
    それで十分」とした上で、中村教授が望んだ小川英治・現社長との面会については、
    「貴重な時間を弊社への挨拶などに費やすことなく、賞に恥じないよう研究に打ち込まれる
    ことをお祈りする」として断わった。

一方、中村教授がノーベル賞の賞金(約4000万円)の半分を寄付するとした徳島大は、
    香川征学長が「徳島大学としては大変ありがたいことです」との談話を出した。

87. 87 匿名さん

>「貴重な時間を弊社への挨拶などに費やすことなく、賞に恥じないよう研究に打ち込まれる
    ことをお祈りする」

相当、根に持ってますな。
    まあ、これまでのいきさつを鑑みれば、しかたないかな。

88. 88 匿名さん

徳島県人は、最初言ったことを平気で覆すから信用できないと思った。

(中村教授は愛媛県出身)

89. 89 匿名さん

>中村氏は会談後、記者団に対し、青色LEDを開発した当時の勤務先である日亜化学工業(徳島県阿南市)が、中村氏との会談を断るコメントを発表したことについて、「非常に残念だ。あの返事だとこれ以上の進展がない」と語った。

これ以上の進展って何だ?
    8億円じゃ少ないもっとよこせというのか。
    朝鮮人みたいな奴だな。

90. 90 匿名さん

「(日亜化学に対する)怒りが(ノーベル賞を獲得する)原動力だった。」と公然と言っておきながら、
    関係改善を呼びかける。何なんだこの人は?
    この上から目線は何なんだ。
    そんなもの断られるのが当り前だろうが。
    どんなに偉くなろうが、日亜化学にとっては元一社員にすぎない。

91. 91 匿名さん

今回の日本のノーベル賞受賞者も、
    過去の受賞者もみんな、所属する大学なり職場なり出身校から盛大な祝福を受けている。

一方中村教授は?

とりあえず2千万円寄付で徳島大学には祝福強要したけど・・・・・。
    あと日亜化学工業も祝福してくれないかな?
    というところでの関係改善提案じゃないのか。

92. 92 匿名さん

徳島県の県民性が強い会社なら仕方ない。残念です。中村教授は悪くない!!

93. 93 匿名

中村氏が芸能人なら仕事を干されるね。
    恩知らずという日本人が最も恥ずかしく感じる事を感じない人のようだからね。
    旅の恥はかき捨てのような外国逃避行は見っとも無い。
    人のフンドシを使うのも処世術なんだろうけど貧乏育ちのいやらしさを感じる人だね。

94. 94 匿名さん

>香川征学長が「徳島大学としては大変ありがたいことです」との談話を出した。

徳島大学としては、まぁお礼は言うだろうが、2千万円はそれ程の高額ではないだろう。
    これで中村記念館などを建てることはなかろう。

95. 95 阿波君

『中村修二さんは徳島県の生まれではありません! 愛媛の人です!』(キリッ!)
     (阿波の人)

96. 96 匿名さん

徳島だろうが愛媛だろうが
    ろくでなしに違いはありゃせん

97. 97 匿名

中村、日亜化学と仲直り失敗w 感謝の言葉だけで充分ですとあしらわれるw

98. 98 匿名さん

日亜化学工業もなかなかプライドがある会社じゃないか! (笑)

中村教授は、ヨノナカ、そうそう簡単には行かないと理解するだろw

99. 99 匿名さん

慰謝料ふんだくって、後足で砂かけて出てったクソ女が
    復縁をせまったところ

元の亭主が、味噌汁で顔洗って、おととい来やがれアバズレめ と罵倒した

ってところでしょうか。

100. 100 匿名さん

ワロタ

101. 101 匿名さん

日亜を見直したわ

102. 102 匿名さん

しかし、日本人って面白いな。中村修二先生を支持する人が少ないんだな。

やっぱ、昔の恩義を忘れるような男と受取られると、どんない立派n業績を
    上げても非常に嫌われるんだな。

そこが、どこかの国と違う。アノ国とアノアノ国は仁義なんて絶対に理解しない
    からな。

103. 103 匿名

日本人じゃなければ理解できない心理でしょう。
    周辺の馬鹿国家と違い、日本人は礼儀を重んじるのです。
    嫌な男ですよ。日本人として恥ずかしい。
    しかし、99さんの話は分かりやすいな。

104. 104 匿名さん

>>95
    『中村先生は愛媛県で生まれただけです。 育ったのは徳島県です!(キリッ!)』
     (伊予の太郎)

105. 105 匿名さん

↑でも実家は松山じゃない?
    育ったのは愛媛たしか大洲?

106. 106 匿名さん

青色LEDの開発と成果のご褒美として日亜化学工業から貰った
    ゼニが2万円だった。

それで中村さんは怒ってしまった。同僚も苦労している、後輩だって
    会社の開発に日夜、一生懸命に研究して働いている。
    会社は、この発明ですごい特許を得て、濡れ手で粟のボロ儲けだ。
    なのに、貢献した自分にはたった2万円って・・・・・ふざけるな!

みたいな。

107. 107 匿名さん

会社からもらったのが2万円ぽっきりだった、と受け止めた時点でこの人(中村氏)は終わっている。研究費やそれまでの給料はタダでもらっていたというつもりか?

108. 108 匿名さん

で、日亜化学の言い分は・・・?

いずれにせよ、純なる科学者は馬鹿だからカネのことで本気で怒らないよ。

109. 109 匿名さん

コノ中村修二さんこそ、これからの日本の科学者像になるだろう。

良くも、悪くもだ。

110. 110 匿名

会社に所属しながら自分の為の研究だったという事ですね。
    次は自分のお金で研究することですな。

111. 111 匿名さん

自分でベンチャー起こして青色LED開発してりゃ誰も批判しなかったのに。

112. 112 匿名

そうだね。
    慶応大の富田教授は日本批判についても「それほど不満があるなら
    ご自分でお金を出して研究する事ですね」と意見を言っていた。

113. 113 匿名さん

企業勤めの多くの研究者は、仕事はずっと自由にやらせて貰えればそれが一番だと思ってるよ

成功報酬の仕組みがしっかり確立したら、それは巷の営業マンと同じ境遇に研究者もなってしまうからね

ノルマと成績によって常に評価され報酬となる立場では、ろくな研究は出来んだろうよ。

114. 114 匿名さん

ここは、中村修二さんを悪く言いたい人ばかりのスレでしょうか?

115. 115 匿名さん

それは、中村教授に嫉妬してる醜い人が、ここでしか言えないからほざいてるだけ。
    頭脳、資産、意思の強さ、、、何一つかなわないくせに偉そうに批判するな!何様だ!と思いますが。

116. 116 匿名さん

頭脳や資産には憧れますね。
    また努力にも敬意を表します。
    だけど人間性は軽蔑します。
    ああいう人にはなりたくない。

117. 117 匿名さん

中村氏のおかげで恩恵こうむってるわけでしょう。
    嫌いならLED製品使わないことだよ。

マネーゲームと違って世界に貢献してるのが研究者。
    報酬なんてのは1000億でも安い。

118. 118 匿名さん

遅かれ早かれ、誰かが同じもの発明した。

銭ゲバ中村ではなく、もっと気品のある人物に発明して欲しかった。

119. 119 匿名

>>114

逆にいいところ何かあるの?

120. 120 匿名さん

中村教授の長所。

① 率直にものを言われます。
    ② 技術者の努力を、もっと評価してほしい、というメッセージを世間に理解させ
      ました。
    ③ アメリカの研究と、日本の研究の違いを日本の国民に明確に理解させました。
    ④ 仁義だけではグローバル時代は通用しなくなる、と警告を発せられました。
    ⑤ と、同時に日本の伝統的な長所も、あらためて思い起こさせる契機を作られました。

⑥ ノーベル賞という、日本の国民が憬れている賞を授賞されました。
    ⑦ 青色LEDの発明で、日本の産業に活況を齎せました。
    ⑧ LEDの発明が、大きなエネルギーの節約を実現させました。

まだまだありますでしょう。 何と素晴らしい偉人でしょう!!

121. 121 匿名さん

>120
    「百の説法 屁一つ」ってことわざを知ってますか。

122. 122 匿名さん

今年のノーベル賞は不作だから。
    マララとかいう小娘が取るくらいだし。

123. 123 匿名さん

120さん、素晴らしい!その通りです。

それを認めるのことができない人って、自分が誰からも認められない、能力もないくせに口だけの人なんだろうと想像します。
    120さんが仰ってる事ができたら、なにか少し欠けていたとしても
    そんな小さな事どうでもいいんですよ。
    銭ゲバとか言ってる人こそ、野心ばかりで何の実績もないので収入が増えることがないから
    また妬む。

124. 124 匿名さん

自演の匂いがプンプン・・・・、
    まあ、そうムキになるなよ。

125. 125 匿名さん

自演?まさか!

よくまぁ、ノーベル賞受賞者のこと、妬んでいるとはいえ
    よく言えるなと思うのです。

あんなド田舎の小さな会社で、どれほど大変だったか・・・
    寝る間も惜しんで、来る日も来る日も同じ事を繰り返し、
    その間に親が病気になれば着の身着のままで駆けつけ、
    人としても尊敬します。

126. 126 匿名さん

「ノーベル賞受賞おめでとうございます!一言感想を。」
    「ありがとうございます。家族やスタッフなど周囲の人達のおかげで・・・・」

「ノーベル賞受賞おめでとうございます!一言感想を。」
    「私のノーベル賞受賞の原動力は、日亜化学に対するanger、怒りです。」 

127. 127 匿名

モノマネ上手な人だよね。中村さんは。

128. 128 匿名さん

126さん、面白い~!

>「ノーベル賞受賞おめでとうございます!一言感想を。」
    >「私のノーベル賞受賞の原動力は、日亜化学に対するanger、怒りです。」 

個人的には、こういう事ハッキリ言えちゃう人、好きです。
    思っていても言えないより、反感買っても言ってしまう人。
    これも個性でいいと思っちゃうんです。
    それだけのことしたんだから!

129. 129 匿名さん

全然面白くないんだが

政治板にオマルという同類がいるから、そいつに遊んでもらいな。

130. 130 匿名さん

日本のノーベル賞授賞者でこれほど人柄が話題になった人は過去にいないな。

最初の湯川さんはご自身が物理学者だが、非常に哲学的な人だったから
    人気もあった。
    それと大江健三郎氏。 まぁこの人は文学者だし発信は得意だからね。いろんな
    メッセージを出した。 皆さんの好き嫌いは一番あるだろうがね。

それと、物理学の江崎氏かな。この人も発信力があった。
    名古屋大学出身の先生方もユニークな人が多かったな。

それでも、今年授賞された中村先生は先達を越えているw。

131. 131 匿名さん

>125
    仕事上いかに苦労したかなど、過労死した人の裏にはごまんといます。
    その苦労が”結果的”に広く社会に役立ったか、自分の周囲の狭い社会だけに役だったかの違いです。
    ちなみにノーベル物理学賞の9割は直接人類の生活には関係ないそうな。

132. 132 匿名さん

結果が全てなんです。どんな苦労しようが、それが報われなければ何の価値もない。

133. 133 匿名さん

同時に受賞された赤崎勇氏、天野浩氏には今までの日本人ノーベル賞受賞者と同様に
    心からの祝福の気持ちと同じ日本人として、誇らしい気持ちを持っています。

しかし、中村修二氏の受賞コメントを聞いてこの人には完全に引いてしまいました。
    スレ主や多くのレスから、そのように感じる方が多数派、常識的と思われます。

中村氏擁護する方々の価値観や感性を頭ごなしに否定するつもりはありませんが、
    「嫉妬」だの「LEDを使うな」「苦労している」などと言っていたのでは擁護にならないでしょう。
    核心である「怒りのコメント」に対するコメントが必要と思いますが・・・。

134. 134 匿名さん

>核心である「怒りのコメント」に対するコメントが必要と思いますが・・・。

当然だと思います。ありふれたコメントは心に残りません。
    自由に言いたい事いっていいと思います。

>多数派、常識的

の、どこがいいのか分かりません。

135. 135 匿名さん

研究なんてえものは、先人の活動や同時代の多くの人たちの成果のうえに築かれるものだろう。
    自分の貢献なんて、実際にはわずかなもの。

ありがてえという謙虚さはあってもいいんじゃないの。

金目金目と目の色変える以前にね。

136. 136 匿名

赤崎氏の貢献度の高さがもっと報道されても言いと思いますね。
    中村氏は青色発光ダイオード自体の発明のように言われてますが要素の一つを
    発見したという事で赤崎氏の研究内容のほうが重要なんですが
    あまり大騒ぎしない方のようなので中村氏ばかりが全面に出てしまった状態です。

137. 137 匿名さん

134は中学生ぐらいかと思いますが?
    親御さんに、礼儀や常識についてちゃんと指導してもらってください。

138. 138 匿名さん

普通の中年でも、あの程度の書き方をする人はいっぱいいますよ。

139. 139 匿名さん

中年か中学生か、どうやって見分けるの?

140. 140 匿名

こういう人のことをお里がしれていると言います

子供にも教えました

品性のかけらも無い(個人的感想)

他の人はわかりません。

141. 141 匿名さん

>こういう人のことをお里がしれていると言います

中村修二さんのお里は?

142. 142 匿名さん

中村氏の発言は、おかしくない。

礼儀や常識が分かってても人間がちっちゃい、面白くない人には分からないんだろうな 笑

143. 143 匿名さん

中村修二は今、何か発明してるのか?

一発屋で終わりか?

144. 144 匿名さん

中村は半島系かな?

145. 145 匿名

アメリカに帰れ中村。日本にお前の居場所はない。

146. 146 匿名さん

この人を中学校の道徳の教材に使ったらどうだろうか。

礼儀や常識が欠如していれば、
    どんなに立派な業績を残そうが社会人としては失格であると。

147. 147 匿名さん

↑お前は何も残してないうえに人間として失格

148. 148 匿名さん

>147

同意します。
    何も残せない人に限って、礼儀や常識に拘る。
    別に批判されるほどひどい発言でもないのに、
    嫉妬や妬みとしか思えない。

149. 149 匿名さん

ノーベル賞受賞者に嫉妬するような人っているのですか?
    同じ様な研究している人ですか?
    普通の人は羨望はあっても、嫉妬という感覚にはならないでしょう。

150. 150 匿名さん

>147
    君、中村君?
    またangerかい?
    またノーベル賞もらえるかもネ。

151. 151 匿名さん

147=148笑

152. 152 匿名さん

↑ばーか、違うよ。笑

153. 153 匿名さん

と、笑ってる顔が引きつっている・・・。(笑)

154. 154 匿名さん

中村修二は日本でお世話になった人たち(学校、研究室の仲間、会社の同僚、家族)
    に、感謝の言葉を言う前に日亜化学工業への憎悪を口にした。
    憎悪が自分の支えになった、などと驚くべき発言をした。

こんな歪んだ性格の研究者は日本では、今までいなかった、これからも出ないだろう。
    外国人の受賞者でもこんな発言は少ないと思う。

中村氏は、どういう生まれの人だったのか? 

155. 155 匿名さん

中村修二氏
    『青色LEDの研究に着手する前、私は10年もの間、上司から命じられた
     製品開発ばかりやらされていました。
     そして、言われた通りやっただけなのに、売れないと文句を言われ続けたのです。
     この時の怒りが青色LED発明への原動力になりました。

その後、5年かけて青色LEDの怪異初に成功しました。すると、今度は会社が
     手柄を取ろうとする。
     失敗したら、社員や部下のせい。上手くいったら会社や上司のもの。
     おかしいでしょう。』
     いやぁ 本当におかしい、会社のほうが悪い、と思うよ。

156. 156 匿名さん

それが嫌なら自分の力で銀行を説得して融資を受けてやれという話。

157. 157 匿名さん

失敗したら、会社や上司のせい。上手くいったら社員や部下のもの。
    こんな会社がどこにある?
    アメリカにはあるのか?

158. 158 匿名さん

「駟も舌に及ばず」

中村氏も後悔されておられるであろう。
    もう、そっとしてあげましょうよ。

159. 159 匿名さん

おーい、中村君。ちょいと待ちたまえー・・といい歌がありましたね。

160. 160 匿名さん

>>157
    だから・・・中村さんが勤務した会社ですよ

161. 161 匿名さん

中村さんは会社からかなりのお金をぶん取りましたよね。

162. 162 なかのら

社畜の諸君にはわからないだろうが
    会社とは利用するものなのだよ
    はっはっは

163. 163 匿名さん

>160
    157をちゃんと読めよ。

164. 164 匿名さん

中村氏への共感がないのは、このレスの住民が妬みっぽい人が多いから

165. 165 匿名さん

164
    それは違うね。
    大抵の人は、偉業を成した人にはそれなりの人格を期待するが、それが裏切られたからでしょう。

166. 166 匿名さん

そういうことだね。

167. 167 匿名さん

授賞者だって人形じゃない、人間だ。
    人形を演じろ、というのが日本人、人間を演じたい、と言ったのが中村博士。

168. 168 匿名さん

そいうは言っても
    演ずるにことかいて
    「銭ゲバ」とは

もうちょっと役を選びましょう。

169. 169 匿名さん

中村先生は徳島大学にもちゃんと寄付しているよ。
    ゼニゲバではない。

170. 170 匿名さん

いろいろ批判が出てから、
    日亜に関係改善を持ちかけたり、徳島大に寄付の申し出をしたり・・・だからなぁ。

まずいこと言ってしまった、とは思っているんだろう。

171. 171 匿名さん

ノーベル賞授賞された大科学者のお心を忖度するとは、失礼では
    ないでしょうか?

172. 172 匿名さん

百日の説法屁一つ

せっかくの偉業がもったいない。
    忖度することが失礼と思えるような言動をして欲しかった。

173. 173 匿名さん

日本でも、去年の照明関係の市場は前の年より3割も増加している。その牽引力と
    なっているのがLEDです。

照明器具全体でもLED関連の製品は5割を超えている。照明器具メーカーにとって
    LED様様ですよ。

中村教授の悪口をいくら言っても、青色LEDが及ぼした影響の大きさは消えません。
    中村教授の功績は希望の光になったのです!!

174. 174 匿名さん

173
    だから何?

175. 175 匿名さん

だから、
    科学者としての業績は立派、
    でも人となりは悪口言われても仕方ない、
    ということかな。

176. 176 匿名さん

もうアメリカに帰ったのかしら。
    寄付した徳島大で盛大な歓迎を受けたというニュース、誰か聞いた?

177. 177 匿名さん

173
    言っとくけど本当の功績があるのは別の二人だ。
    良く勉強しろ。

178. 178 匿名さん

中村さんが今までの科学者のタイプと違いすぎるので、みんなが戸惑ってる
    だけですよね。
    日本の人ってステレオタイプの研究者像に近い人しか尊敬できないらしい。

人間にはいろいろある。それが容認できないんですね。

179. 179 匿名さん

あの場であのような発言をする人は、世界のどこへ行っても尊敬には値しない。
    人の個性として寛容出来る範囲を超えている。
    この事とノーベル賞受賞とは別だ。

180. 180 匿名さん

ノーベル賞は人格に与えられるものではありません!!

181. 181 匿名さん

そのおかげで私たちの生活が便利に豊かになってるわけで。
    中村さんも他のお二人もともに凄いですよ。

それ以上でも以下でもない。

182. 182 匿名さん

>180
    だから?何?

183. 183 匿名

表彰されるレベルの人は、もれなく人格も付いてきますから
    心配無用ですよ 苦笑

184. 184 匿名さん

だから、ノーベル賞を取った事だけを評価して人格がおかしいことは眼をつぶってください! 

185. 185 匿名さん

>>180
    その通りだよ。人格を選考基準に入れたら、この人ノーベル賞どころか何の賞も取れなかっただろう。

186. 186 匿名さん

どうでもいい
    できることからコツコツと
    明日から頑張ろうっと

187. 187 匿名さん

青色LEDで眼精疲労・網膜障害の恐れ。

「週刊文春、10月23日号」

「青色LEDが発するブルーライトは眼に悪影響を及ぼす。
     マウスの実験で緑、白、青の2色のLEDを目の細胞に24時間照射した
     その結果、緑色の光では細胞障害が起きなかったが、白は約70%、
     青は80%の細胞が死滅した」
    (岐阜薬科大学 薬効解析学研究所の教授)

188. 188 匿名さん

そりゃ24時間も照射したら
    目に悪いわな

189. 189 匿名さん

眼精疲労で盲目になったら中村教授に訴訟を起こすことが可能ですかね?

190. 190 匿名さん

中村教授は真っ青になって震えるでしょう。

191. 191 匿名さん

「アメリカには、サラリーマンがベンチャーっを起業しやすい土壌が
     しっかりあるし、転職文化も根付いている。
     一方、日本にはベンチャーキャピタリストもろくにいないし、定年
     まで勤め上げるのがサラリーマンの鑑みたいな固定観念が依然として
     ある。
     司法も私が経験した通り、大企業に有利な判決しか出さない」
     (中村修二博士)

192. 192 匿名さん

「こんな状況で特許権が会社のものになってしまったら、サラリーマンは正当
     な発明対価など得られません。 経営者が得するだけです。

日本のサラリーマンはお金儲けが悪いと考えている。でもよく考えて下さい。
     仕事をするのは、おカネのためでしょう。いい仕事をしたら、沢山のおカネを
     もらう。当たり前のことです。」
     (中村修二博士)

193. 193 匿名さん

ノーベル賞を受けるような科学者に「お金のために仕事をする」などと決して言って欲しくない。
    結果としてカネが入ることがあっても、カネを目的に仕事しないで欲しい。

山中教授が「iPSで儲けよう」と思っているであろうか?

194. 194 匿名

内心思ってるけど言っちゃダメでしょう。科学者だって聖職者じゃあるまいし当然金ほしいだろ。ただ中村のように露骨に態度にだすのはよろしくない。我々サラリーマンだって給料もらうために働いてるんでしょうが。

195. 195 匿名さん

中村修二氏は本心を隠すな、と言ってるんだろ?
    それは正解じゃない。サラリーマンだって給料を貰うために会社に勤務して
    いるのだし、俺は奉仕しているとかうそぶく人もいるけど、かえって
    そんなことを言うのはコッケイだ。

196. 196 匿名さん

「いい仕事をしたら、たくさんのおカネをもらう。仕事をしない人は
     給料を減らされる。当たり前です。」

中村修二さんの話です。
     当たり前のことを言っています。

197. 197 匿名さん

あくまでも、いい仕事をすること事体が目的であるべきです。
    おカネのために、儲けを目標にいい仕事をするのではありません。
    仕事の成果をカネで評価することはありうるでしょう。
    はやぶさ2号に携わった人たちの、仕事への心意気も参考になると思います。

198. 198 匿名

例えばマンション建売も販売が目的で売れる物件にするために品質よくするんでしょ? 利益なんて二の次で私が建てたマンションにお客様が幸せに住んでもらえることが目的とか思ってるデベロッパーが本当にあると思ってるの?

世の中は貨幣経済で売れてナンボですよ。それを面にだすださないのモラルの問題です。

男はみんなスケベでセツクスしたいから彼女と付き合うのと一緒だよ。

199. 199 匿名さん

良質な住居を提供するのが住宅会社の社会的使命です。
    継続して使命をはたすべく、相応の利潤を追求しています。

といったところか。

200. 200 匿名さん

中村さんが自分の業績を正当に評価してないと言って、
    日亜と裁判沙汰になったことには、少しは解らないでもない。

しかし、ノーベル賞という科学者にとって世界的、最高の評価をもらった時に、
    地方の一企業が評価しなかったと、根に持って第一声として発したことは非常に残念な行為だったと思う。

受賞式でのスピーチは、それらのことを全て払しょくするような立派なものであることを期待する。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK