なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。


発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?


全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

  1. 261 匿名さん

    けど、どうしても嫌い。

  2. 262 ミスターOL

    嫌い、嫌いは好きのうち・・・ぎゃははっは・・・・

  3. 263 匿名さん


    アホかいな?

  4. 264 匿名さん

    ああいう人間にならないように子供に教えましょう。

  5. 265 匿名さん

    中村教授はもう日本人じゃないから、子供には反面教師として
    はっきり言えるよ。
    『よく見なさい、 アメリカ人は偉い人でもあんな人が多いのよ。』

  6. 266 匿名さん

    中村教授のノーベル賞受賞を素直に喜んで、お祝いする日本人が非常に少ない。
    最近の日本人の性根が腐っていることの証拠です。

  7. 267 匿名さん

    不純なことを嫌う日本人の清い心が残っている証拠です。

  8. 268 匿名さん

    >『ノーベル賞「中村修二」に違和感がある!』週刊新潮の記事に思わず納得。謙虚さと傲岸の違い
    ・・・日本人には恥の文化があり、奥ゆかしさがある。だから、なかなか本音を口にしない。中村教授は、そこで本音を言えるのだ。受賞を伝えられたとき、天野浩教授のように「自分が受賞してもいいのか」と当惑したり、赤崎勇教授のように、研究を支えてくれた仲間たちに感謝の気持ちを述べるのが「礼儀」であり、日本人としての「品格」でもある。
     そんなときに、感謝や当惑をよそに、怒りが自分をここまで駆り立てたと言ってしまう中村教授は、だから一部から「品がない」と言われ、俺が俺がの夜郎自大に映り、尊大に見え、傲岸に思われる。青色LEDは「自分」が発明した、他の二人ではない、なんてことも口にしたものだからなおさらだ。
     中村教授は、真っ正直に本音を語れる人なのだろう。品性を疑われることに無頓着なのかもしれない。
     ご本人は不本意のようだが八億もの和解金を手にし、カリフォルニア大学に招かれてアメリカに移り住み、ハリウッドの豪邸に住み、若い奥さんと再婚もした。そしてノーベル物理学賞の受賞――、研究者の多くは、高収入を得た中村教授を羨ましいと思うだろう。何かを発明したら、その発明で企業に利益をもたらしたら、それに見合う報酬を得たいと思うだろう。思うよね、八億だもの。
     その一方で、歯に衣着せぬような物言いとこれまでの経緯から、教授を金の亡者のように思う人だっている。彼の成功を快く思わない狭量な人だってきっといる。特に、収入の少ない人は中村教授の成功は面白くないんじゃないだろうか・・・
    http://diamond.jp/articles/-/63993

  9. 269 匿名さん

    少し違うでしょう。

    赤崎、天野教授のように、礼儀正しい、品格ある研究生活を送って来たから、
    本音として「感謝」や「当惑」の言葉が出て来たのであります。
    中村教授のように、金銭のトラブルの中で研究生活を送って来たから、
    本音として「怒り」という言葉が出て来たのです。

    どちらも真っ正直な本音です。
    「怒り」が本音で、「感謝」や「当惑」は本音ではないような意見には大いなる違和感を覚えます。

    赤崎教授や天野教授が、同じ研究をして多学の金銭を勝ち得た中村教授を羨ましく思っているでしょうか。
    恐らく、中村教授を別世界の人として、そういう感情は湧かないと思います。

    基本的には「中村教授の成功を快く思わない」のではなく、「成功した中村教授の品位を快く思わない」のです。
    ノーベル賞や莫大な資産など、庶民からは遠い存在で自分との比較感情は普通は起こり得ません。

  10. 270 匿名さん

    そうですよ。仕事柄、都内の高級住宅地、田園調布と成城に30年来のお客様が居りますが
    どちらもお金持ちです。ただ私が感じるのは代々、お金持ちの家柄が多い田園調布の
    方々の方が意外に謙虚で無駄なお金を使わず丁寧な方が多いように感じます。
    成城の方が一代で成功された方が多い傾向がありパワフルですが独断専行型の方が多く
    ややもすれば周囲への思いやりが足りないように見えてしまう事があります。
    日本人が見るところ成功するような人は品格も伴っていないとおかしいという事で
    見る人の収入の多い、少ないとか単純な話ではなく成功者となった時、人品骨柄が伴っていないと
    いくら金持ちでも人からは好かれないし尊敬もされないという事でしょう。
    企業家で成功した人など猛烈にその人の人柄にほれ込んだ側近とも言える協力者が必ず複数います。
    そこが中村氏に欠けている精神面じゃないでしょうか。

  11. 271 匿名さん

    3人が一緒に中華料理の卓を囲んで食事をしたとしたら、

    赤崎教授と天野教授は、みなと同じ速度で、静かに会話をしながら食事を楽し
    まれるでしょう。

    一方、中村教授は出てきた料理は次から次へガツガツガツガツ、ガツガツガツガツ
    と食事を進められるでしょう。
    これは、人の個性であって、別にそれぞれの食べ方のどっちが良い、どっちが悪い
    ということはありませんよ。

  12. 272 匿名さん

    そうそう。
    善悪の雑談しているのではなく、
    好き嫌いの話をしているのですね。

  13. 273 匿名さん

    だから嫌いな人が多いという事ですね。
    米国は人物でなくその人の商業的価値の有無ですから。

  14. 274 匿名さん

    アメリカだろうと人物は見られてる
    と思います。

    ジャパンハコンナノガケンキュウシャナノカ?
    オーマイガー!

  15. 275 匿名さん

    中村さんに肖りたい・・・・

  16. 276 匿名さん [ 50代]

    「成った、成った、ジャになった、
    青色先生 ジャになった、」

    「何のジャに成られた?」

  17. 277 匿名さん

    ノーベル賞
    中村授賞で
    「格」を上げ

  18. 278 匿名さん


    「格」を下げ、の間違い

  19. 279 匿名さん

    ノーベル賞
    「格」が話題に
    なる日本

  20. 280 匿名さん

    アインシュタインの受賞理由が「相対性理論」でなかったり
    佐藤栄作が平和賞を受賞したり

    ノーベル賞もわけわからん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸