なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。


発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?


全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

  1. 41 匿名さん

    8億円の使い道

    ノーベル賞審査員の懐柔

    なんてことはないだろね?
    寝技師みたいなので、絶対にないとは言えない?

  2. 42 匿名さん

    なんでやねん(笑)

  3. 43 マンコミュファンさん

    やりかねない人ですよ。
    自分の値段をどこまで上げられるかだからね。
    分野は違っても山中教授の清々しさ。賞を貰う人はこう有りたい。

  4. 44 匿名さん

    200億貰って自分もノーベル賞みたいな賞作ってから吐くセリフだな
    人の研究を基にして商業的成功で稼いだ金という意味ではダイナマイトに酷似してるからな
    ダイナマイトを軍事利用されたことに心を痛めたノーベルは賞を通じて平和的人類発展への貢献を顕彰する事で社会還元を目論んだ
    そんな謙虚さがあるかな

  5. 45 匿名さん

    日清食品創業者の故安東百福も立派なノーベル賞級の発明だ。
    社会福祉活動に大変熱心な方で蓄財に興味が無く持てる私財は青少年のスポーツ施設や福祉事業の
    財団創設にどんどん使う。特に戦後、貧しい家庭の食糧事情をつぶさに見、自らも幼い頃、両親を無くし
    食べ物に苦労した経験から低所得者層の子供たちに特別な情愛があったという。
    日清食品では創業者の遺志と遺言で大きな社会福祉事業を毎年、続けている。
    故安東百福の唯一贅沢はチキンラーメンに餅を入れる、タマゴを入れる事だったという。

  6. 46 匿名さん

    インスタントラーメンもこれだけ世界に広がれば十分ダイナマイト級の発明だな
    惜しむらくは発明者が存命してないことと
    どの賞に該当するかがちょっと(笑
    そういう意味ではノーベル賞を超えたといっても過言じゃない

  7. 47 匿名さん

    中村さんおめでとう、だね。
    日本の会社も駄目な所多いからね。

    島津製作所にいたら中村さんも不満はなかったのではないかな。

  8. 48 匿名さん

    入れなかったんだろな

  9. 49 匿名さん

    ここのスレはは在日の集まりか?

  10. 50 匿名さん

    どこをどう読んだら在日が出てくるんだ?
    頭の中99%在日のこと詰まってんのか?

  11. 51 マンコミュファンさん

    本当。意味が分かりませんが?

  12. 52 匿名さん

    たぶん外部からの刺激に対して
    本能的に脳内に在日の二文字が浮かぶよう訓練された低学歴だろう

  13. 53 匿名さん

    中村さん、日本を逃げ出して日本人まで批判して。
    慶応大の富田教授は中村氏に批判的だ。汚い人間の裏側を良く知っている。
    中村のような恥ずかしい人物は米国の通名は無いの?ジョージとかね。
    今、ライブでやっているバン記者で批判した。
    富田教授有難うというところ。
    自分は年末までにノーベル賞に対して抗議文を送ろうと思う。
    中村はクズだ。

  14. 54 名門大卒

    中村さんらのおかげで便利な生活ができてるわけで。

    日本の社会に対する批判はしかるべき。
    優秀な人間が日本の会社で駄目になるケースはよくあるからね。

    あっぱれだと思うよ。

    外資金融みたいな何の生産性もないものは淘汰されるべきで、
    研究者は優遇されすぎる程度で丁度いい。

    中村さんも他の研究者も社会に貢献している点で素晴らしい。

    山中さんが素晴らしいのは疑いようもない。

  15. 55 匿名さん

    もし報奨金としての200億とノーベル賞の二者択一迫られたらどうしたろうね
    前者を取ったとしてノーベルのような使い方するかしないかもこの際だから聞いてみたいもんだ

  16. 56 匿名さん

    スレ主は、また、個人攻撃のためにスレたてたのね。

    他人をネットで中傷することが、スレ主の生き甲斐なの?

    スレ主は、他人をネット中傷するために産まれたの?

    幸せですか?

  17. 57 匿名さん


    スレ主を中傷している

  18. 58 匿名さん

    日亜化学工業がちゃんとした会社だったから喧嘩ができたということを忘れちゃいかんよ。

    これが月200時間サビ残させて、使い捨てなんてブラック企業だったら、中村君は1円もとれなかった。

  19. 59 匿名さん

    徳島人はケチにかけては超一流という風土も影響したんだろうね

  20. 60 匿名さん

    >>58

    その通り。これが中村氏の絶賛する米国の会社なら契約書でがんじがらめになってるので
    1円も出ない可能性は日本より高い。慶応大の富田教授が言うように「莫大な対価を望むなら
    ご自分の資金で会社を作りやられるといいと言うのは正論だ。
    結果如何を問わず研究資金と施設と給与を支給し続けた日亜化学工業がエライ。
    もし結果が出なかったら中村氏の論理で行けばそれまでの費用は会社に返還しなければならない。
    実はこの研究、他の2人が居なかったら実現は不可能だった。
    彼は他の人物で言うとそのまんま東のようなもの。自分が発見、功労者のように売り込むのが
    うまいのだがそれは国民に通用するだけでその業界の関係者には正体がばれてる。
    それで日本にはいられないのだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸