なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。


発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?


全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

  1. 81 匿名さん

    お祝い会見で言う言葉じゃないよ。
    あの不貞腐れた発言内容は子どもの教育にも悪い。もちろん人徳を求めるケースではないが、ノーベル賞まで授与される人にはせめてごく一般レベルの振る舞いがあると思っていた。
    最近はなんか子どもっぽい大人が多いね。

  2. 82 匿名さん

    >ノーベル賞まで授与される人にはせめてごく一般レベルの振る舞いが
    >あると思っていた。 最近はなんか子どもっぽい大人が多いね。

    でも、ノーベル賞の席でご自分が在籍していた「日亜化学」を批判するような話を
    されると、これは困る。
    というのも、欧米の報道人は詳細を知らないから、一方的に中村先生の言説を正しい
    と信じて報道してしまうだろう。
    話題になりそうなことは、報道するのが最近の欧米のマスコミだから。
    ノーベル賞の席で一方的に「日亜化学」が批判されてしまう。

  3. 83 匿名さん

    コンプレックスが強そう。

    良く言えば個性的。 悪く言えば・・・・・

  4. 84 匿名

    中村さんの会見を見て
    6歳の息子が一言

    「この人酔っぱらってるの?」

  5. 85 シコ店長

    これまで会社の世話になって、働かせてもらいながらいたのに、金になるものを発見した途端、自分のものなんて、虫が良すぎますね。
    こんな人とは働きたくない。

  6. 86 匿名さん

    ノーベル物理学賞を受賞する中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)が、
    文化勲章受章に伴い3日に開いた記者会見で、青色LEDの特許などを巡り裁判で争った
    元の勤務先の日亜化学工業(徳島県)に関係改善を呼びかけた。
    しかし、日亜化学は会見を断わった。

     コメントは会社名。「(中村教授が)歴代社長や会社への感謝を公の場で述べておられ、
    それで十分」とした上で、中村教授が望んだ小川英治・現社長との面会については、
    「貴重な時間を弊社への挨拶などに費やすことなく、賞に恥じないよう研究に打ち込まれる
    ことをお祈りする」として断わった。

     一方、中村教授がノーベル賞の賞金(約4000万円)の半分を寄付するとした徳島大は、
    香川征学長が「徳島大学としては大変ありがたいことです」との談話を出した。

  7. 87 匿名さん

    >「貴重な時間を弊社への挨拶などに費やすことなく、賞に恥じないよう研究に打ち込まれる
    ことをお祈りする」

    相当、根に持ってますな。
    まあ、これまでのいきさつを鑑みれば、しかたないかな。

  8. 88 匿名さん

    徳島県人は、最初言ったことを平気で覆すから信用できないと思った。

    (中村教授は愛媛県出身)

  9. 89 匿名さん

    >中村氏は会談後、記者団に対し、青色LEDを開発した当時の勤務先である日亜化学工業(徳島県阿南市)が、中村氏との会談を断るコメントを発表したことについて、「非常に残念だ。あの返事だとこれ以上の進展がない」と語った。

    これ以上の進展って何だ?
    8億円じゃ少ないもっとよこせというのか。
    朝鮮人みたいな奴だな。

  10. 90 匿名さん

    「(日亜化学に対する)怒りが(ノーベル賞を獲得する)原動力だった。」と公然と言っておきながら、
    関係改善を呼びかける。何なんだこの人は?
    この上から目線は何なんだ。
    そんなもの断られるのが当り前だろうが。
    どんなに偉くなろうが、日亜化学にとっては元一社員にすぎない。

  11. 91 匿名さん

    今回の日本のノーベル賞受賞者も、
    過去の受賞者もみんな、所属する大学なり職場なり出身校から盛大な祝福を受けている。

    一方中村教授は?

    とりあえず2千万円寄付で徳島大学には祝福強要したけど・・・・・。
    あと日亜化学工業も祝福してくれないかな?
    というところでの関係改善提案じゃないのか。

  12. 92 匿名さん

    徳島県の県民性が強い会社なら仕方ない。残念です。中村教授は悪くない!!

  13. 93 匿名

    中村氏が芸能人なら仕事を干されるね。
    恩知らずという日本人が最も恥ずかしく感じる事を感じない人のようだからね。
    旅の恥はかき捨てのような外国逃避行は見っとも無い。
    人のフンドシを使うのも処世術なんだろうけど貧乏育ちのいやらしさを感じる人だね。

  14. 94 匿名さん

    >香川征学長が「徳島大学としては大変ありがたいことです」との談話を出した。

    徳島大学としては、まぁお礼は言うだろうが、2千万円はそれ程の高額ではないだろう。
    これで中村記念館などを建てることはなかろう。

  15. 95 阿波君

    『中村修二さんは徳島県の生まれではありません! 愛媛の人です!』(キリッ!)
     (阿波の人)

  16. 96 匿名さん

    徳島だろうが愛媛だろうが
    ろくでなしに違いはありゃせん

  17. 97 匿名

    中村、日亜化学と仲直り失敗w 感謝の言葉だけで充分ですとあしらわれるw

  18. 98 匿名さん

    日亜化学工業もなかなかプライドがある会社じゃないか! (笑)

    中村教授は、ヨノナカ、そうそう簡単には行かないと理解するだろw

  19. 99 匿名さん

    慰謝料ふんだくって、後足で砂かけて出てったクソ女が
    復縁をせまったところ

    元の亭主が、味噌汁で顔洗って、おととい来やがれアバズレめ と罵倒した

    ってところでしょうか。

  20. 100 匿名さん


    ワロタ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸