住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その12

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-01 00:13:26

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

[スレ作成日時]2009-10-18 01:25:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その12

  1. 1001 匿名さん

    >996
    開き直って何が悪い。
    こっちは家族全員でリスク楽しんでんだよ。
    狭い見識でかわいそうとか勝手な価値観押し付けてんじゃねーよ。
    リスクはあっても返せる自信があるから借金してるに決まってるだろ。
    何を偉そうに上から見てんだよ。
    リスクが嫌なら借金なんかすんじゃねーよ。
    布団に包まって一日中怯えてろっつーの。

  2. 1002 匿名さん

    >>997さん
    ギリギリだから固定をあきらめて変動にする。は間違っていると思います。

    たしかに安定を選ぶなら、金利が高くても固定を選ぶのかもしれませんが、いまは金利の低い変動を選ぶのが正しいです。

    金利が何%違うか分かっていますか?
    ローン完済後、総支払い額を考えれば分かることです。

  3. 1003 匿名さん

    >>999
    そんな短絡的なことではないと思うんだ。
    まずギリ組を特定して切り離すところからでないと、無駄な議論になるので。
    そもそも年収700万円以下などのギリ組は固定でも変動でもどっちもどっち。
    話しに参加させるべきではないでしょう。
    たとえば1001のような人は参考にも何にもならないので。どうぞお引き取りください。
    議論の的になるのは、年収800~1000万円の帯で借入3000万以上ってところ
    このクラスになると、個人の環境や固定にするか変動にするかによって損得の計算が初めて意味を持つでしょう。
    正直のところ年収700万円で3000万円超える借り入れしてたら、無謀なスレっどに移動してほしい。

    でもまさか、みなさい普通に収入って最低でも700万円はありますよね?
    それすらない人が盛んに変動は有利だとか叫んでも、その収入では説得性に欠ける。参加資格無し。

    一面、怖いと感じたのは収入が低いにもかかわらず
    借入3000万円以上の人が当初の返済期間35年計算でやっぱり試算してるって事。
    そりゃー返済比率は下がってあたりまえ。
    返済比率はギリを判断するには絶対的な指標には也得ない。

  4. 1004 匿名さん

    いちどいい流れになりかけてたけど、結局またいがみ合ってるのな。
    変動でも固定でも好きな方を選べばいいだけ。
    どっちも一長一短なんだし。

  5. 1005 匿名さん

    勝手に参加資格を設けたりお引取り願ったって、皆勝手に書き込むわけだし意味無いでしょ。
    そもそも損得に収入なんて関係なくない?怖い、怖くないも個人的な感想じゃん。
    さんざん騙りつくされたこの議論にいがみ合う以外の何の意味があるの?

  6. 1006 匿名さん

    無駄な金利を払うなんて金持ちのすることじゃない
    少しばかり収入が多くて調子に乗っている

  7. 1007 少々呆れ気味

    >>1003
    そんな、参加資格電話って、敷居を高くする方向が違うのでは?
    悪戯に他者を蔑む書き込みや、下品な書き込みが排除されるべきなのであって、年収で区切るのは妥当じゃなですよ。
    その旨を盛り込んだタイトルの板を立ち上げた方がおのぞみ叶うと思います。

  8. 1008 匿名

    年収800万~1000万の人がここでうだうだ言ってるのか?
    家計簿付けた事あるのか?ギリだなんだで大変なのは俺みたいな年収500万台よ。
    途中、固定も変動もこれから借りるための考え方を勉強させて貰って参考になったが。
    今の議論は意味不明だぞ。

  9. 1009 匿名

    >1008
    うちもそんなもん。
    なんで固定変動の選択は重要で難しかった。変動でやれると思って変動にしてるけど。こんなうちは小数派かもしれないが。頭金は勿論、物件価格下げてフラットも検討したけどね。
    ギリと言われちゃうと何とも言い返せないけど繰上げしながら楽しくやってます。変動でよかった悪かったかはまだ分からない。うまく繰上げ続ける事が第一。

  10. 1010 匿名さん

    日本は潜在成長率が上がらないから金利は上げようが無いらしい
    勉強中だけどね
    変動しかないさ

  11. 1011 匿名さん

    ローンとか組んだことないからわからないんですが、年収800万以外とかの低所得者層でも、銀行からお金借りられるんですか?

  12. 1012 匿名さん

    年収比4倍超はギリで哀れだから外すという前提で議論を進めて下さい。
    これなら、変動は怖くないということでよろしいか?

  13. 1013 購入検討中さん

    >1012
    それでクローズしてもいいと思うよ。


    けど、変動の超低金利時だから今まで買えないだろうっていう所得の人も
    買ってますよ。そういう人が増えたからこそ変動は怖くないっていうスレ
    が登場してるわけで。
    極論するとギリでも買えちゃう。
    もともとギリでない人が怖い怖くないなんて言うわけない。
    ギリって言っても余り贅沢できない人、今後出費が増えてく人よ。
    そういう人たちが、繰上げだとか、今後の金利どうなるか?なんてことを
    散々語ってきたわけ。上昇リスクに対応するためにね。
    怖くならないように考えてるよ。それ以上のことを言うのはおせっかいさ。
    低金利だからこそ、低所得でもマンション買えるっていいことじゃないの?
    そんな人が変動選んでもいいんでないの?勿論固定でも。
    ちゃんと上昇リスク、家計収支を考えて対応する・してると思うよ。
    年収に見合った総借入額でね。


  14. 1014 サラリーマンさん

    景気の悪い今のご時世に買える人は幸せよ。今後景気もよくなれば大丈夫な人よ。
    わしなんて給料下がって頭金貯まらないもの。いいなあ、マンション買えて。
    そんでもって将来の心配していいなあ。わしなんて・・・。

  15. 1015 物件比較中さん

    言いたいことはなんとなく分かる。
    自分のケースでは返済率が4~5%程度での選択だったが、
    変動にして金利が上がっても大きな影響は無いが、総支払額が抑えられる可能性もたいして魅力には感じなかった。
    金利の変動に振り回されることなく、総支払額も確定できて、ブレの無い将来設計のできる固定の方に
    大きな魅力を感じたため、固定にしたが全くの後悔は無い。

    変動を選択して、運任せで幸いにも総支払額が浮いたところで何の価値もないし、
    金利の変動によって哀れに自己破産するのもむなしすぎる。
    自分の人生、自分で切り開いた道で歩むべし。

  16. 1016 サラリーマンさん

    変動が自己破産するのは金利上昇が理由とは言いたくない。
    金利上昇リスクを見越した対応ができなかったためと言いたい。

  17. 1017 購入経験者さん

    ↑↑
    運任せでも景気次第でもなく自己責任ということ まさに仰るとおり。
    ギリだとかなんだとか言われたくないです。心配しないでくださいな。
    心配いらないレベルの収入や定義も不要です。

    そうすると議論になりませんが・・・。

  18. 1018 匿名さん

    >>1016
    その通りですね。

    どういう対応が必要かは今までの議論(それ以前に)で明確です。
    その対応が取れる人の収入レベル、ギリかどうかを明確にしよう
    にも余りにも人それぞれ環境が違うので無理でしょう。
    どこまでの人が怖くないかを決めて何か得られるのでしょうか?

    ともかく、固定と変動、よく勉強になりました。

  19. 1019 匿名さん

    平成17年、平成18年を越える好景気来ると思います?
    向こう10年は来ないでしょう。いや20年は来ないんじゃないですか?
    て言うか、一生来ない気もする。
    アメリカの不動産バブルの痛手は半端じゃないですよ。世界経済の痛み方は、日本のバブル以上ですよ。
    これから少子化を向かえる日本へは、外資の投機資金も簡単には入って来ないですよ。
    近い将来公租公課の国民負担率は50%を超えますよ。
    景気が良くない中で政策金利を上げられるのは無理だし、変動金利で借りるのが正解だと思いますけどね。
    ギリとか関係なしで…

  20. 1020 匿名さん

    景気が良かった時代もいきなり不景気になります?銀行や投資会社がつぶれると思います?日経平均が1万円切るなんて思います?な^んて思っていた人が多かったんだろうな。

  21. 1021 匿名さん

    年収比4倍超はギリで哀れだから外す。
    これなら、変動であろうと固定であろうと怖くない。
    それ以外は自己責任。
    終了〜!

  22. 1022 匿名さん

    >>1021さん
    5倍以下にしてもらえないすか・・・?w

  23. 1023 匿名さん

    年収比だけで決められないでしょ?
    40代での借入と30代での借入でも違うでしょうし。
    「60歳までに完済する前提での借入」ってのも入れて欲しいですね。

    例えば45歳の年収700万の人が2800万借り入れた場合、15年で完済しなければならず、
    2800万を15年ローンで組んでしまうと年収に対しての返済比率が急上昇でギリギリ確定かと思います。

  24. 1024 匿名さん

    年収比4倍超はギリで哀れだから外す。
    60歳までに完済する前提。
    これ以外は、変動であろうと固定であろうと怖くない。
    それ以外は自己責任。
    終了〜!

  25. 1025 匿名さん

    (*間違えたごめん!)

    年収比4倍超はギリで哀れだから外す。
    60歳までに完済する前提。
    これなら、変動であろうと固定であろうと怖くない。
    それ以外は自己責任。
    終了〜!

  26. 1026 匿名さん

    おいおい・・・45歳で年収700万円ぽっちかよ。
    てかフツー45歳にもなってたら手持ち資金があってそんなに借入金は多くねーだろ。
    どこまで規格外なんだか・・・

  27. 1027 匿名

    700以下の方も多い

  28. 1028 匿名さん

    年収比4倍超はギリで哀れだから外す。
    60歳までに完済する前提。
    これなら、変動であろうと固定であろうと怖くない。
    それ以外は自己責任。
    終了〜!

  29. 1029 匿名さん

    700万円台は3年前に卒業しました。いま34歳。
    周りを見ても至って普通、平均ですね。45歳のときには今の倍にはなっててほしい。

  30. 1030 匿名さん

    年収自慢スレですか?
    いずれも庶民年収語るほどのことわないですが・・・

  31. 1031 匿名さん

    至って平均なのだが、
    残念ながら自慢に聞こえてしまうあなたは平均以下なだけね。

  32. 1032 匿名さん

    >>1028
    「哀れ」は毒があるので「危険」でお願い。

  33. 1033 匿名さん

    自慢していること = コンプレックス

  34. 1034 匿名さん

    自慢に聞こえること=コンプレックス

  35. 1035 匿名さん

    >自慢に聞こえること=コンプレックス
    強い相手には何も言えないへたれ

  36. 1036 匿名さん

    こんな時間に書き込みしてるようじゃ
    重要な仕事してない窓際か?
    俺はぷうーです。おれもあんたも大したこと無いのは事実。

  37. 1037 匿名

    誰も相手にしてくれないみたいだね・・・

  38. 1038 匿名さん

    年収比4倍超はギリで哀れだから外す。
    60歳までに完済する前提。
    これなら、変動であろうと固定であろうと怖くない。
    それ以外は自己責任。
    終了〜!

  39. 1039 匿名さん

    誰?

  40. 1040 匿名さん

    年収7500まんいいでしょう^^

  41. 1041 匿名さん

    ソニーは基本的に長期固定が前提または、金利が上がったら長期固定にして安心を買いたい人が選ぶとこなのよ。

  42. 1042 匿名さん

    年収と借入額の話しになって急速に穏やかになった感じがする。
    何でなんだろうね。
    ただ、年収比は解りやすい指標だと思うよ。
    勿論、年齢や家族構成、勤め先、学歴、貯蓄、健康・・・様々なことが影響するのは当然としても
    全てを織り込んた一般的な話しはできないから、余計に単純な指標の方が標準を代表する。
    それでも、文句があるのは、不安のあらわれかもしれないと疑ってみた方がいいかもしれない。
    だから、目安として
    年収700万の人がいるとしたら、3000万超える借入は無理ではないけどラクラクではないはず。
    環境の変化の許容が極端に低下する。その線を越えたとしたら確実に厳しくなるだけ。
    しかし、感想だけどなんとなく、変動の人は考えかが逆なんじゃないかと感じた。
    借り過ぎてしまったあとに、低金利が続くから大丈夫だとか。
    おそらく金利が低い分、敷居がだいぶ低くなり、気がつかずに借りすぎてしまった人は少なくない。

    まずは、借りすぎていないかどうかの判別があって、借りすぎていなければ、変動は適切な選択肢に思う。
    ただ、当然、余裕があれば固定も適切な選択肢の一つ。



  43. 1043 匿名さん

    今日は、まともな変動さん肯定スレが多くて、気分が良いね。...固定選択者より。

  44. 1044 匿名さん

    えっへん!

  45. 1045 匿名さん

    >それ以外は自己責任。
    それ以内も自己責任でしょ。
    意味不明な結論。
    意味不明な条件戦だから仕方ないか。

  46. 1046 匿名さん

    年収比4倍超はギリで哀れだから外す。
    60歳までに完済する前提。
    これなら、変動であろうと固定であろうと怖くない。
    それ以外は、、、怖いかも。
    終了〜!

  47. 1047 匿名さん

    私は、10年程度で償還可能ではあるのだが、敢えて30年で組んでちょこちょこ繰り上げるという計画。
    「期限の利益」は最大限もらっておくにこしたことはない。
    変動です。しばらくはその方が支払利息が少なくて済むと思うので。
    「固定にしておくんだった!」という情勢になる前に元本の7割は返済していると思う。
    あとの3割は、仮に5%くらいになっても、それまでの低金利でチャラかな。

  48. 1048 匿名さん

    *こっちの方がシンプルでいいな。

    年収比4倍超はギリで哀れだから外す。
    60歳までに完済する前提。
    これなら、変動であろうと固定であろうと怖くない。
    終了〜!

  49. 1049 匿名さん

    >「固定にしておくんだった!」という情勢
    これは具体的にどういう状態を指しますか。

  50. 1050 匿名さん

    >1048
    もうわかったから。
    どんな条件でも、どうしても怖いって認めたくないんだもんね。わかった、わかった。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸