マンションなんでも質問「引渡しなのに 完成していない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 引渡しなのに 完成していない?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-03-29 08:46:00

本日引き渡し会でした。
が、外回りは全く完成しておらず、フェンスは今からつける始末。
内装も、先々週の内覧会と先週の再内覧会に指摘した事項の半分程しか
終わっていない状態でした。それも小さな傷ばかりでなく、
コンセントが足りない、電気のスイッチが出ていない、外のタイルが欠けている等です。
納得いかないので、引渡しは受けずに(ハンコ押さずに)帰ってきました。
「全部終わったら確認するから、連絡くれ」と言ってから。
これでよかったのか・・・ご意見お聞かせください。
引越しは10日後を予定しています。

[スレ作成日時]2006-03-25 13:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引渡しなのに 完成していない?

  1. 2 匿名さん

    場合によっては契約金返金してもらってもいいんでは?

  2. 3 匿名さん

    3月決算、予算達成に余裕ナシって感じ

  3. 4 匿名さん

    >>01
    建物全体の引渡を遅らせる事は請負契約上重大な問題ではあるけれど
    購入者ごとに(手直しの未済などで)引渡日が後倒しになる事自体は決して珍しくない。
    (当然、望ましい事ではないが。)
    施工結果に納得できて初めて引渡しを受ける、というのは至極当然の事。
    遅れたとはいえ、期限を切った上で再確認の約束をしているのだから
    現在の住まいを引き払うタイミングや、引越日のスケジュールなどに影響しない範囲で
    あれば、特に問題ないのでは?
    是正に応じないとか言うのであれば話は別だけどね。

    02さんが言う「契約金返してもらう」って、契約解除のことかな?
    売主や施工者それだけマズイ対応があれば、それもまた有りかもしれないけれど
    01さんの話だけじゃ判らんよね。
    外構に関しても未完成というのは宜しくないけれど、一部残工事を竣工後にやる事例は
    無くもないし、それが契約解除の理由になるとも思えない。

  4. 5 匿名さん

    融資の実行とかで面倒な事にはなりません?

  5. 6 匿名さん

    みなさん ありがとうございます。

    >売主や施工者それだけマズイ対応があれば・・・
    マズイ対応ではなく、ひたすら謝っていました。が、遅れた理由を自分たちから
    説明することはなく(3回とも)、「ご迷惑をおかけして申し訳ない」でした。
    理由を聞くと、マンション建設ラッシュで 職人のアサインが難しかったとのこと。
    それって 計画段階でわからなかったのでしょうか。

    今日はこちらが何も言わなかったら 「引渡し後、鍵をお借りして工事に入ります」と
    引渡しの書類が出てきたので、びっくりしました。
    マンション購入が初めてなので 一般的にどういうものかはわからないのですが、
    大きな買い物なのに未完成品を買うのかって疑問です。

    マズイ対応ではないけれど、同じ指摘を3回もしないといけないというのは
    どうなんでしょう・・・(それも毎回、担当者は新鮮に驚いている)
    こちらも結果的には引越しまでにきちんとしてもらえればいいのですが、
    デベや施工主に対していい気持ちにはなれない。
    そして 次回確認するときに 手落ちがあった場合、
    どうすればいいのでしょう。
    荷物入れてから工事?

  6. 7 匿名さん

    >>5さん
    そうなんです。それも不安の一つです。
    もし月をまたぐと 金利が変わってきますよね?
    どうなるんでしょうか・・・

  7. 8 匿名さん

    3月竣工マンションは荒い仕上げが多い
    理由は2〜3月は店舗改装が多く職人が
    足りないから。それと外溝工事は最終
    するものよん

  8. 9 匿名さん

    うちの物件もすっごい必死で仕上げてる。
    でも思ったよりきちんと仕上げてた。
    と言うか、契約の時点から何かと細かく指摘してたので
    うるさい客と思ってたみたい。
    内覧会は思ったよりきちんとしてたけど、指摘箇所は
    手厳しく言った。再内覧会はバッチリだった。
    こっちが甘く構えてると、向こうもなめてくるみたい。
    普段はそんなことないウチも、大きな買い物ですから
    口うるさく言ってます。

  9. 10 匿名さん

    うちは内覧会の時から結構よかったなぁ。
    ほとんど問題も無かったし、
    対応も紳士的だった。
    実は他スレでいろいろいわれている
    大手業者なんだけどね。

  10. 11 匿名さん

    なんか、スレ違いな話になってきてない?

  11. 12 匿名さん

    01です。
    昨日指摘事項が何日までに終了するか、という表を
    みせてもらいました。なんとか3月中に終わりそうです。
    (1項目以外)
    そんな風に教えてもらえれば こちらもオロオロ、イライラ
    することもなかったのに・・・と今更思います。
    (電気系統は00日までに終了といった表でした。)
    やれやれ
    お騒がせしました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸