注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.13

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-12-06 11:49:08

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube

【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

[スレ作成日時]2009-10-09 23:04:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.13

1. 47 彦星

44さんありがと。優しいね。久しぶりに博多弁に戻るばってん、一般のお客さんにわかりやすかごと略称にせんね?
    長期と超長期たい。一条の免震がらみは超長期の事やろう?
    おいが言いよっとは長期の事たい。
    補助金に関しては民主党になったけん、どっちも無くなるやろうばい。
    それでも長期なら、税制面、金利面、そして建物の性能面でも有利ばい。
    ちなみにタマホームは長期が標準たい。逆に言うとこれからは長期じゃなかなら、家じゃなか。平家にあらずんば人にあらずみたいなもんたい。

2. 48 契約済みさん

ごめんなさい、標準語がわかるのでしたら標準語で書き込んでください。
    よろしくお願いします。

3. 49 彦星

標準語だとキャラが埋没するのが恐いんです。
    あと、じいさん言葉や女性言葉じゃなく普通に書き込んでた時に会社の複数の人達から「もしかして、あなたが彦星?」と言われた事があったからです。私の話し言葉と書き言葉が一緒みたいで、わかる人にはわかるんです。
    やっぱり、こんな普通の書き方じゃつまらないでしょう?
    彦星なのに博多弁じゃなかったら、地震なのに作動しない免震装置みたいでしょう?

4. 50 入居予定さん

>>43は鳳プロですか?

以前は超長期今は長期と言ってます。

話の流れから長期優良住宅先導的モデル事業の話をしています。
    この事業では、国交省は免震を指定していません。

一条が、国交省に申請して採択されたのが免震ありきなのです。

他のメーカーは当然免震なんてのは、私の知る限りありません。

ここは、一条の板なので、一条の話をしています。

5. 51 契約済みさん

>>49
    方言にしないと埋没するようなキャラなら埋没させてください。
    ハンドルネームをころころ変えずに、同じ名前でしっかりと投稿してくだされば
    私を含め、みなさんも参考になるかと思います。
    博多弁がマイナーとかじゃなく、ここはネット上の全国共通の掲示板なのですから
    標準語で話せるのであれば標準語で話すのが一般的なマナーだと思います。

6. 52 匿名さん

長期・・・・。申込みしましたが、免震じゃないし特別なしようじゃないですよ・・・。 年収500万程度なので計算上15万~20万円しか変らないと記憶していますが、無いよりマシかなという事で。

7. 53 彦星

51さんみたいにご自分の名前も名乗らない方にマナーの事は言って欲しくないですね。少なくとも私は全国の皆さんの前に出る時は必ず名乗って来ました。名前を変える時もきちんとことわっています。
    52さんは長期と超長期を取り違えていらっしゃいますね。長期は簡単に認定取れます。私が織姫の時に「その辺の工務店でも取れる」と書いたでしょ。それが長期です。もちろん一条でも取れます。取れば、家1棟分位の費用は得をします。ただし、100年後の話しです。

8. 54 契約済みさん

>>51
    ごめんなさい。私は名乗ってまでキャラ作りをしようとは思いません。

それと名前にこだわるのはいいですが、名前と書き込む内容は全く別物ですよ。
    前スレで間違った知識を披露したまま訂正もせず、名前を変えて登場するのはいかがなものでしょう。
    それとも間違っているという認識が無いんですか?

9. 55 彦星

↑なるほど、HMにまで絡んで来るから変だなとは思ってましたが、僕の揚げ足を取ろうとして、ことごとく失敗したばかりか、逆に自身の知識の無さを暴露して、しばらく静観してた方ですね。それなら、あなたが特定のHNを名乗れないのもわかります。
    大体、「入居済み住人さん」は「注文住宅検討板」には来る必要ないですから、そういう名乗り方をするのは、僕がレスした内部が真実過ぎて、返す言葉もなく、でも何とか話題を変えたい一条の営業マンでしょう。
    それで、されては困る話題は、長期優良住宅(超長期ではない方)が一条では実はオプションになってしまい、競争力がないという事と自慢の免震装置がこの夏の東海地震で作動しなかったという話題ですね。わかりました。

10. 56 サラリーマンさん

ここの営業マン
    年間4棟受注出来ないと
    追い出されちゃうって本当なの??
    可愛そうなので契約してあげたいのですが
    この先クビになったら頼れる人がいないと困りますので迷っています

11. 57 匿名

坊主だか星だか知りませんがいい加減あちこち荒らすのお辞めになったら?

ご自分のブログ等でおやりになったら?

12. 58 彦星

>>57、別に荒らしてませんけど、あなたのような本スレに関係のない個人攻撃のレスこそいりません。

>>56、年間4棟はどの会社だってアウトです。情に流されて契約しては工事中に大失敗しますよ。

僕は今でも毎年コンスタントに20棟契約しています。年収も2,000万円超えています。僕は部下の面倒を見るよりお客様の面倒を見たいので、会社では社員ではなく、請負です。必殺仕事人みたいな感じです。

でも、僕は今まで建てて頂いたお客様からの紹介がひっきり無しなので、時間は割りと自由にあります。

一方では、僕のお客様を泣かせるような事をしたら、その工務担当や大工さんなどには以後仕事をまわしません。だから逆にみんな良い仕事をしてくれます。

年間4棟しか契約しない営業マンにはクレームの多い工務担当と腕の悪い職人さんが漏れなくセットで付いて来ます。

優秀な人達は優秀な人の下にしか集まりません。「勇将の下に弱兵なし」と言いますでしょ。

13. 59 入居予定さん

さすが鳳プロ

14. 60 匿名さん

足長坊主、織姫、彦星…

>>58さんは、ウインダム、ミクラス、アギラを住林セブンがつぎつぎ繰り出すカプセル怪獣なんですよ(笑)
    いや、赤影に出てくる傀儡陣内か。霞谷7人衆の顔の黒い人ね(笑)

15. 61 匿名さん

彦星さん、ウルトラの星がピンチだよ。
    こんなとこで油売ってていいの?

16. 62 契約済みさん

>>彦星さん
    どうやら間違いを訂正する気は無いようですね。
    間違いを訂正しなければそれは嘘です。
    本当に業界の人かどうかも怪しいですが、
    業界の人が他社HMのスレで嘘をはくのはいかがなものでしょうか。

17. 63 彦星

>>60さん、マニアックなレスありがと。

僕は一条のスレでは新参者ですが、住林やタマスレでは以前、彦星→織姫→足長坊主に変わりましたから、今回は逆戻りしただけで、名前はこの3つです(英彦山や月1もありましたが、これは偽者が多発したため)。

で、僕がこんなHMなのには理由があります。それを博多弁で書きますね。

「博多んもんは王道もん、青竹割ってへこにかく、ばってん、博多んもんたい」

ところで、本題の戻りますが、「長期優良住宅」の事をお知りになられたいのなら、国土交通省のHPよりも住団連のHPの方がわかりやすく説明がなされています。ここを覗かれて、「100年住宅」というのが「長期優良住宅」の事です。http://www.judanren.or.jp/

この住団連のHPのどこかに僕の画像もあります。福山雅〇に似ている人がいたら、僕です。

それでは、皆さんごきげんよう。

18. 64 匿名さん

>>63

やっとウルトラの星に帰ったか。
    うる星やつらだ。

19. 65 契約済みさん

普通の長期優良住宅は一条の標準でOKです。超長期は免震を入れる必要があるみたいで・・・
    私は標準仕様なので長期優良住宅だけ申請しました。

20. 66 匿名さん

65が正しい。
    もし免震なしだと長期優良住宅に対応不可ならタマもビックリですよ。

21. 70 契約済み

一条で現在進行中で建築しているものです。

長期優良住宅は2種ありますね。超長期とか名称が過去についていたものが…。

最大200万の補助金が出るものが、超長期と銘が付いていたものだと記憶しています。
    一条の場合、免震が前提になり、バリアフリー等のかなりの制約が付きますね。
    (個人的には200万以上費用が掛るんじゃ…?と思いました)

長期優良住宅は、3,4年間の減税や住宅ローンの金利緩和が受けられるようです。
    この辺は、HMの営業の方に一声かければ資料を即出してもらえると思います。
    私は一括で家を購入しますが、税金で元が取れる試算になるので申請する方向で建築しています。

一条の場合、
     申請書類作成で13万ぐらい請求されます。
     外部機関に書類の認証を依頼すると+5万程掛ります。
     (図面通りに出来ているかの確認、標準では社内認証)

住宅をローンで購入される場合、よほど所得が多い方で無ければ…(年収5000万とか)
    現状では、トータルで利が出ることは間違いないと思います。
    どこのHMでも、ほとんど申請が可能なレベルまで現在来ていると思います。
    (施行内容が半端で現場レベルではなかなか戸惑いがあるようですが)

参考までに、タマホームなんかは施行と同時に銘打って売り出していましたね…。

地鎮祭の話が少し出ていましたので…
    当方、愛知で建築しておりますがお金を用意するだけでした。
     近所で依頼出来るなら~…
    というお話もありましたが、値段も悪くなかったので一条に依頼しました。

封筒に「御礼」と「のみ」記載する旨と、
    それ以外のものは全て手配して頂けるという方向でした。
    金額は「2万円」でした。

上棟式のお礼についてもそうですが、時代の流れにやHMの方針に合わせて、
    郷に従えばいいと考えています。
    正直、何もなければやってもやらなくても何も変わりません。気分の問題だけで…。
    (あくまで、私個人の考えです)

また、フィリピンの方が大工として参加されることについては、
    うちでは、地鎮祭の段階ですが営業の方から説明を受けています。

一条が、国内で指導している。
    棟梁や現場監督はあくまで日本人。
    言葉は必要なら通訳は必ず付く。
    ポイントとして、こういったところは確認しました。

耳にしているレベルのお話ですが、御世辞でも日本国内で、
    若手大工の人口は多くないと思われます。
    一条工務店としての国際社会への貢献と技術伝承?云々としては、
    別段悪くない方針だと私は思っています。

むしろ…技術指導は銘打って公開している以上、そちらの費用のほうが、
    コストダウンより、お高くつくような気がしています。

個人的には、技術のある職人なら国籍、性別はなんでもいいと思います。

以上です。

22. 71 匿名さん

実績自慢にもって行きたいわけ?(ため息)

若い奥様に殺到されたら大変だろ?ダンナに殺されんようにな。

ここ数日、だいぶペース乱れてるよ。

23. 72 匿名さん

>>70さん
    >>また、フィリピンの方が大工として参加されることについては、
    >>うちでは、地鎮祭の段階ですが営業の方から説明を受けています。

一条では設計をフィリピンでやっていると聞きますが、本当なんですか。
    仮にそうだとして、日本の建築士資格のある人がチェックしているんでしょうか。
    ご存知でしたら、教えてください。

24. 74 4棟受注できないとどうなるの??

この会社に興味がありますが
    ちょっと厳しい話を聞きました
    詳しい方や社員の方教えて下さい!!

25. 75 匿名

歳とって、45歳以上目安で年間4棟以下であれば、○マホーム行きです。
    だから、○マホームはみんな老人ホーム状態です。
    平均年齢すごい高いでしょ。

26. 76 No.70

>>72
    No.70です。設計についてですが…。

設計をフィリピンで行っているかどうかは、説明を受けていません。
    真偽のほども私のほうでは判断しかねます。(今度、営業の方に聞いてみます)

図面としては、大きく2種あると思われます。
    1.打合せに使用する図面
    2.実際の建築に使用する図面

フィリピンで書いている云々の判断には情報不足なので、
    私が、設計時に受けた印象をまとめます。御参考になれば…。

1項については、過去に記載があったように、
    修正図面が返ってくるまで、1週間待たないとダメ…ということは無かったです。
    むしろ、即日修正で前日までに電話で連絡しておけば次の日には修正図面が出来上がっていました。
    (内容にもよると思われますが、窓のサイズ変更程度なら…)
    インテリア関係の配線図は、確定手前はその場で1h程待って最終版が出ました。(コンセント位置修正程度)

また、担当設計者は打合せ図面に関しては理解していたと認識しております。
    当方からの疑問点、判断に悩むところなどは相談に乗ってもらえました。
    私の判断ですが…図面上、対応の悪さ加減は目立ちませんでした。(ミスや忘れもなかったですし)

一応、打合せ時の変更事項は自分達もメモを取って確認したため精度的な面は問題ないと思われます。

2項ですが、これから建築のため何とも言えません。
    ただ、一条工務店の建築は、プラモデル的な建築方法という印象です。

図面をもとに、事前にプレカットした木材を現場で組み上げる。
    押入れの類は、組上がった状態で搬入orキット化されたものを組立ながら末付ける。
    (押入れ選択時に、部屋のスペースによっては付けられない場所があったりします)

組上げる際に、上棟時の組み上げるタイミングでフィリピンの方が入ってくるようです。
    その後は、棟梁が一人で組み上げていくという形と聞いています。

これらから推測するに設計と言っても、それらの加工図の設計がメインになるよう思われます。
    私は中部なので、浜松で加工して搬送してくるようです。

以上です。

27. 80 匿名さん

>>45
    私は19ではありませんが、参考になります。
    CMほどの効果は無いんですね。

28. 81 匿名さん

注文住宅なのに、会社の都合が優先するイージオーダなメーカーなんですね

29. 84 匿名さん

>>81

一条はその分、コストカットして代金にも反映させている。

30. 86 サラリーマンさん

>>75
    45歳ですかぁ
    キツイなぁ
    給料はどうなんでしょ
    4棟は自信あるけど
    お客さんどのくらい回してくれるの??

31. 89 匿名さん

>>87

2や3は何か問題なのですか?

32. 90 匿名さん

年間4棟契約って・・・。  住宅業界ってそんなに甘いんですか。  歩合がいくら良くても生活できんでしょう・・・。  4.5件の契約で生活成り立つんなら転職しようかな。  

33. 91 匿名さん

営業ひとり年間10棟契約くらいですよ。ウチを手掛けた地場の工務店クラスで。

34. 93 匿名さん

一般住宅が倒壊する危険のある揺れ方は横揺れだろ、モノコックで本体の歪みを抑えて
    免震で地震の揺れからも守る、なにか変かな?
    足長さんちは住林だっけ、無垢材使って建てたくても今建てれるかな?

35. 94 匿名

坊主宅はアイフルじゃなかったっけ?

36. 95 匿名さん

>>93
    お元気そうで何よりです

最近はあちらでの書き込みが減ったようで心配していました

37. 102 No19です

No45さんご返事ありがとう御座います。TOTOnoカラリ床は水はけがいいのですね。うらやましいです。

で一条にお住まい方にもう一度聞きたい
    <<お住まいの方に質問ですが、お風呂の床のドライ機能はこんなもんでしょうか?水溜りが所々にあり昨晩の水が翌晩まで残っています。TOTOだったかカラリ床とかの性能はやっぱり良いのでしょうか?ドライ機能に過信しすぎなのでしょうか?それとも施工時の床の傾斜が不十分なんでしょうか?乾かないとしても水はけが悪いような気がします。
    皆さんのおたくはどうですか?

38. 112 匿名さん

免震にした場合、瓦よりカラーベストの方が良いんですか?

39. 113 ひーぽん

有意義なスレにするために!

みんなで以前のような有用なスレに戻しませんか?私も最近夢のマイホーム
    が完成し(もちろん一条です)、ある程度は一条で検討中の方の質問にお答え
    できるようになりました。

一条を検討中の方が一番欲しい情報は、同じく一条で検討中の方や、すでに
    一条の建てた家に住んでいる人の情報であるはずです。

自分の知識をひけらかしたり、他人を中傷したり、憶測でものを言うような輩の
    書き込みなどハッキリ言って役に立ちません。読むだけ無駄です。

結論を言います。

奴 の こ と は 無 視 し ま し ょ う 。

熱くなって奴とやり合っている人も荒らしと見なします。

40. 115 匿名さん

書記長おつかれ

41. 116 匿名さん

>>113一条のオリジナルキッチンは外すといくら減額されますか?屋根は瓦とカラーベストどちらか悩んでます。

42. 117 匿名

震度6弱だと陶器瓦は落ちないしょうか。
    軽い屋根材ならいいでしょう。

43. 118 匿名さん

将来的なメンテナンスを考えると瓦がお勧め。
    カラーベストは昔のものより良くなったとはいえ、色褪せが気になります。

44. 119 建築開始

ひーぽんさんに賛成

ウチの場合 一条側の手落ちも数点はありますが、対応はしっかりとしてくれていますよ。 (向こうから自己

申告も含む) バレなければOKではなく、きちんとした対応をしてくれるのが印象的でした。 地鎮祭の日も設計

士さんは他の打ち合わせ前に来てくれていましたし、ちなみに事務所とウチの現場は50キロ以上離れています。高速 
    道路も部分的にしか無いので往復2時間強掛るし、来ない口実はあるのにです。

トラブルは必ず有るでしょうから良心的な対応は大切だとおもいますね。 

自分で被害に合ってもいないのに誹謗中傷はもっての外だし、問題の解決策(商品の交換、代金返済、謝罪など)を

提示されても話し合いに応じないのは私の会社(他業種ですが)ではクレーマーと呼びます。

彼のように言いがかりをつけるのみで解決策を提示しないのはやっぱり  荒らし  でしょう。

45. 120 建築開始

免震が作動しなかった件はラッキーでしょう。 一度も作動しないに越したことはない筈です。  作動するほど

地震なら無傷とはいかないでしょうし、もともと保険の様な物なので特に使わないからってウチは文句は言いませ

ん。 地盤補強も嫌ならやらなくても良いんじゃないですか? 自分は一切不要だったので記憶に無いですが、ただ

断ったら保障の対象でないとか??  無理強いではないんじゃないかな。

46. 121 匿名さん

私もひーぼんさんに同感です、スルーで行きましょう。
    名前や口調を変えて出てくるでしょうから、同じようなレスは全部スルーで。

47. 123 匿名

免震装置が作動せず建物にわずかでも損傷が生じた場合には、少なからず修復に費用がかかります。
    それが正しく保険ならば施主が被害の負担を負わなくて済みますが実際の話どうなんでしょうか。

48. 124 匿名さん

>>122
    さすが鳳プロ(`▽´)

49. 125 ひーぽん

>116さん

すみません、オリジナルキッチンの件は分かりません。私は標準のキッチンに
    惚れ込んでいたので、打ち合わせの際に別のキッチンに変更するような話題には
    なりませんでした。

ただ、オリジナルキッチンに標準で付いてくる食洗機を外せば、数万円の減額に
    なる(そのスペースは普通の収納になる)という説明はありました。

屋根については好みの問題もあると思います。私は、一条の重厚的な感じのデザインに
    カラーベストは合わないような感じがしました。カラーベストの場合、イニシャル
    コストは安いですが、年数経過で色落ちしたり、日陰部分にコケが生えたりとデメリット
    もたくさんあります。

一般的に瓦屋根は地震に弱いと言われますが、一条の場合1枚ずつ釘打ちをしています
    ので、よっぽどの地震の危険区域でないならば気にしなくてもいいと思います。

あくまで個人的なお薦めですが、S字型のテラコッタの瓦が可愛らしくていいですよ。

50. 126 けんちく

>166さん
     最近のカラーベストは,20年は色落ちしないようですよ。それに壁も含めて,年1回くらいケルヒャーなどの高圧洗浄機をかけるだけでも,コケや汚れは防げるようです。最終的には予算と好みで決めるのが一番ではないですか^^
     キッチンの変更は差額が出て,別メーカーも取り付け可のはずです。これも予算と好みで決めるのがよいのでは,キッチンはいろいろメーカーありますしね。

51. 127 けんちく

166ではなく116さんですね。失礼しました。

52. 128 ごう

>No.102 (No19)さん

セゾンAで建てた者です。
    お風呂の床ですが、うちは翌朝には乾いてますよ。
    お風呂出るときに換気扇をタイマーみたいなので数時間つけてるだけです。
    最初は結構長い時間換気扇をセットしていましたが、朝には乾いているので
    今は夜中の数時間だけです。
    朝に入浴したときも同様で昼前には乾いてます。

53. 129 検討中

皆さん親切に有難うございます。免震、太陽光にするなら瓦よりカラーベストの方がおすすめと言われていて、自分的には耐久性はどうなんだろうと思います。聞いても大丈夫ですとしかいいません。キッチンについては、減額してもらって施主支給したいのですが、価格を教えてもらえませんでした。設計士しか分からないと言って流されました。

54. 130 No.70

>>129
    御参考までに…うちの営業の言い分です。
    カラーベスト=スレート瓦と判断しています。間違っていたら申し訳ありません。

大体10年から15年で吹き替えが必要なようです。
    瓦と異なり、色落ちが発生するそうで、最近は光触媒がうんちゃらとかいうのがあるみたいですね。

家のパッキンが10~15年で交換次期になるようです。
    その際に塗り直すことを前提にするなら、好みでいいと思います。
    保守費用が100万→120万/10年になるぐらい差だと思っています。

逆に10年後にはどうなるかというのは想像出来ませんし、良いものが出てるかもしれません。

概算で聞いた情報ですが…
    足場20万、パッキン20万、塗り替え20万、スレート吹き替え20万
    といった費用が10~15年必要になるようです。
    時期をずらす場合は、足場代がそれだけ掛るといことですね。

我が家はセゾンA→Fに変更したら光触媒コーティングがいつの間にかサービスで入っていました。
    (効果のほどは不明ですけどねw)

施主支給には、どこまで対応して頂けるかが…何とも言えませんが。
    減額、支給で付けられる場合は営業で金額を教えてもらえるはずです。
    逆に、それを答えられない営業は、ただの横着なだけだと思われます…。
    うちの営業は、即答出来ない場合は「次回までに調べておきます」ぐらい言ってくれましたね。

ちなみに…
    エアコンは支給では取付してもらえません。
    現在使用中のエアコンを取り外し→新築に移設
    の場合に限り対応してもらえるとのこと。

55. 131 検討中

ここから先は契約してから…と言われました。
    仮契約だけして後からゆっくり考えましょうと。詳細見積もりもなく、何パターンかの大まかなものでした。
    営業に聞いても分からないので質問しました。

56. 132 匿名さん

なんだそりゃ。

57. 133 購入検討中さん

>>131
    あなたが一条を有力に検討しているのなら、不安部分は解消してから仮契約した方がいいですよ。
    以前に何度も書かれているとおり、解約時には仮契約時に支払う100万円から設計代等が引かれます。

ちなみに私も一条を最有力として仮契約しましたが、念のために設計等は保留して、自分でプランを勉強中です。
    (設計や打ち合わせ、敷地調査をしなければ、印紙代を除くほぼ全額が返ってくると直接聞きました。)

まあ設計や打ち合わせにも当然労力がかかる訳ですから、お金が掛かるのは当然だと思いますが。
    むしろ無料で何度も設計までしてくれるHMは、その分の費用が他の施主にバックされてるんですよね。

58. 134 匿名さん

一条は坪単価なんだから、見積もりぐらいしてくれてもいいのでは

59. 135 匿名はん

仮契約とはなんじゃろうか。仮の契約などこの世に存在するはずがなかろうが。
    解約して違約金が発生するならそれは立派な契約行為以外の何ものでもなかろうに。
    詐欺まがいの商売はいかんのじゃなかろうか。

60. 137 匿名さん

仮契約という名の建築工事請負契約書という書面にサインをしたならばそれは紛れもなく契約です。一条は富士ハウスや他の倒産したメーカーと同じで株式を公開していないので実際のバランスシートが施主側には分からずいきなり
    ・・・という危険性が若干あると思われますのでその点はご注意を。

61. 138 匿名だよ

つまり、仮ですからと言われて判子押したら、そりゃ契約と同じことになるって寸法だよな。
    第一、その仮にといわれて判子押した瞬間から何を質問しても打合せになり、ただにはならないという事だよね?
    そしたら細かな検討をしただけで全て費用が発生するし、質問しなきゃまともな検討ができないから仮契約の意味が何もないことになるのではないか?
    そんな引っ掛け商法などあるのか?信じられんよ。
    だったら始めから純粋に設計契約のみをするのが筋だろう? 信じられん。

62. 139 匿名さん

キッチンを始めとする内装がひとつひとついくらかぐらい答えてくれてもいいのに。設計ではないんだから。

63. 140 えー?

またまた長期優良住宅について、教えて下さい
    以前も沢山の回答を頂いたのですが、わかったような?わからないような?長期優良住宅についてHPもみてみたのですが、やっぱりよくわかりません。
    申請をして、どれくらいで認可が降りるのですか?申請は自分で行うのですか?一条がしてくれるのでしょうか?営業はすすめてはくれなくて…、5000千万も借りないけど、払えないから、頭金があり、借りるのは2千万だとたいして特にならないから?2千万だって大金だよと思いました。次回の打合せて、質問はしてみますが、すすめてはくれない感じです。
    宜しくお願いします

64. 141 えー?

仮契約ですが、私は仮契約はしませんでした。契約時に180万払ったので結局は同じなんですかね?
    そこから設計代やら引かれるんですか?そんな説明なかったなあ。
    預り金みたいなもをだと思って下さいとは言われましたが…。

65. 142 匿名さん

私は長期優良住宅に申し込みしませんでした。
    急いで建てたい理由がありましたし、借り入れ2000万で年収やら考慮した結果
    5万~10万位浮く計算でしたが。
    申請はもちろん、収支計算もしてくれますよ。
    損する人はあまり居ないと思いますが、人それぞれ条件が変わりますから
    営業さんに聞いてみてください。
    建築工事請負契約書にサインしたからといって、間取りやタイプなど
    変更できますし上場していないから怖いと言うのはただの坊主のネタです。
    スルーしてください。

66. 143 購入検討中さん

長期優良住宅の申請は一条がやってくれますよ。
    まさか、施主にやらせる業者は存在しないと思います。

仮契約に関しては、契約は契約です。
    間取りなどが決定していないので「仮」と呼んでるだけでしょう。
    ちなみに、うちに付いてくれてる営業さんは仮契約という言い方は
    してないです。

180万というのは、契約金100万と預かり金80万のことですね。
    預かり金の中から、登記費用や設計報酬、インフラの申請費を出して、
    残ったら精算(返却)になるようです。

67. 145 匿名さん

えー?さん
    日本語を勉強してから来て下さい。文章が非常に分かりづらいです。
    また、「5000千万」は「500億」とも言います。一条の家はそんなに高くない筈です。

68. 146 匿名だよ

えー?さんの文章におかしい所は別にないと思いますけど?
    単位の間違いも普通によくある程度だしね。
    日本語云々と言われる理由が解らないな。
    どこか変なんだかは説明しないんだね。
    もし突っ込まれる理由があるとするなら文章の表現にではなく中身に問題があると思う人達、つまりえー?さんに真実を証言されると大変困ることをした心当たりのある方々がいらっしゃるという風にしか理解出来ないなあ。

それとも、えー?さんがもっと具体的に詳しい説明をした方がよろしいのですかね。
    個人情報に触れない事実を丁寧に投稿する限りにおいては規約やマナーに直ちに反しないですし誹謗中傷にはなりませんからね。

69. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK